06.通勤ラン

2020年5月29日 (金)

ジテ通のみ(TSS 30)

 今日も爽やかな天気。朝はTシャツ一枚とかじゃまだまだ走れない。長袖まくって走る感じ。

---------------------------------------------------------

CTL 83 TSB -8

行き
CX 21km 1時間2分(実走55分)265kJ TSS 13 獲得標高 15m
NP 88W

帰り
CX 21km 1時間0分(実走59分)302kJ TSS 17 獲得標高 39m

 来月からは平常運転(電車)に戻すので、今日が最後の新コロ対応復活ジテ通。

 多摩川もすっかり人が増えて、快適な道では無くなった。

 選択として、まだしばらく続けることもできるかもしれないが、まあもう良いかなと。

 とりあえず乗り続けるから、もうぼちぼち高強度にしてメリハリつけていかないとねぇ。。

| | コメント (0)

2020年5月28日 (木)

ジテ通+Zwift/Tour for All #5(TSS 61)

 遠征や旅行のキャンセルをしまくったせいで、メインカードの支払額がある意味すごいことになっている。

 逆に日用品(というか楽天)のカードの方の支払いは普通の意味ですごいことになっている。。GT-Roller Q1.1分が今回は乗っているし。

 今月いっぱいの出勤日は自転車で。なので今日明日でお終いの予定。

---------------------------------------------------------

CTL 83 TSB -12

行き
CX 21km 1時間1分(実走57分)285kJ TSS 15 獲得標高 15m
NP 91W

帰り
CX 21km 59分(実走56分)320kJ TSS 20 獲得標高 30m
NP 108W

 週の前半は天気いまいちだけど、後半は良い方が良いので助かっている。

 帰りはいつもより遅くなったけど、結果的に雨が回避できたから結果オーライか。

 荒川とかは緊急事態終わったら人が減ったというようなブログ記事を見かけるけど、多摩川は相変わらず盛況。

 帰りは久々に真っ暗サイクリングロードだったけど、ランナーも自衛した方が良いとは思う。。もう夜道は飛ばせない。

---------------------------------------------------------

 帰って20時半。すぐ風呂、、とも思ったけど、すぐにTour for Allの第5ステージの補習がある。

 距離短いのもあるので出るか、と。

 支度していたらスタートに間に合わず、初の追っかけスタートに。

 完全に置いてけぼりでスタートするんじゃ無く、後方でジョインさせてはくれるんだな。

ローラー 18km 41分 341kJ TSS 26

Tour for All #5
41:20 138W(NP 142W) 1--bpm 71rpm

 ガツガツ行かず完走。

Photo_20200528223201

 Tour for Allのジャージをもらえました。

| | コメント (0)

2020年5月21日 (木)

ジテ通+Zwift(TSS 71)/マスク

 今日はジテ通。とりあえず行きは雨降っていないけど、帰りはどうかねぇ。。

 しっかし文春、そうとう頑張ったんだろうなぁ。

---------------------------------------------------------

CTL 81 TSB -11

行き
CX 21km 1時間1分(実走58分)250kJ TSS 11 獲得標高 13m
NP 81W

帰り
CX 21km 58分(実走57分)405kJ TSS 31 獲得標高 24m
NP 133W

 帰りが18時半スタートくらいになったので、新幹線くぐるくらいのところから雨。

 まあ0.5mm以下くらいなので、家に着いたところで、衣類がいっぱいいっぱいに水吸った、ってくらいで済んだ。

 NP 133Wはこれまでのベスト。。

---------------------------------------------------------

 軽く飯食って、20時からZwift。

ローラー 27km 1時間10分(実走1時間6分) 453kJ TSS 29
115W(NP 118W) 1--bpm 75rpm

 平坦コースをのんびり回って冷えた体を解す感じで。。

 明日は朝雨が降っていたら、1.5ヶ月ぶりの電車にするかなぁ。

---------------------------------------------------------

P5210002

 頼んでいたチャンピオンシステムのマスクが届いた。

 なかなか質感が良くて良いな、と思って着けてみたら、気密性が高いのか、生地がしなやかすぎるのか、息をするとマスクがペコペコしてしまい、ぶっちゃけ呼吸がしにくい。。

 これ(少なくとも自分には)使いもんにならないなぁ、、と思ったんだけど、リンクにあるように、フィルター付けて(強度増して)使うのがデフォなのかなぁ。。

 フィルターは高いからありえないので、針で空気穴を空けて使おうか。。。

| | コメント (0)

2020年5月15日 (金)

ジテ通+Zwift(TSS 78)

 金曜もジテ通。

---------------------------------------------------------

CTL 78 TSB -6

行き
CX 21km 1時間2分(実走57分)280kJ TSS 14 獲得標高 12m
NP 90W

帰り
CX 21km 1時間34分(実走1時間0分)297kJ TSS 17 獲得標高 36m
NP 99W

 ペースとしてはのんびりで。

 7年ぶりのジテ通。何が変わったかというと、

・多摩川の堤防工事(スーパー堤防化?)が進んで、多摩サイの道幅が増えた
・このご時世もあり、ランニングの人がメチャ多い
 全体的にはランナーのマナーは良く、バイクの方がいまいち(自分も自信が無い。。)
・今日は多摩川を渡る、相模鉄道12000系を見た。こんな時代が来ようとはなぁ。

---------------------------------------------------------

 今日は定時の16時に終わって、二度目のブリマーでのビールテイクアウト。

 2週前の前回をマスターも覚えていてくれていて、さくさくと終了。

Img_4639

 今回は限定ビールのIPAにしてみたけど、ぼちぼち限定ビールが変わるらしいので、また来てくださいとのこと。

 次回は電車通勤の帰りに寄って、その場のカウンターで飲むのと、グロウラーで持ち帰ったのを飲み比べてみたいなぁ。

---------------------------------------------------------

 ついでにと言っては何だが、帰りが早いならもう一つ寄りたいところが。

 向ヶ丘遊園駅近くにある、「雪濃湯」。

 このご時世で、近所のテイクアウトできる店を探そうと調べていく内に、多摩区稲城・多摩市のタウン情報サイトをチェックするようになった。

 ちなみに、両領域、ついにUberEatsの配達エリアに入ったらしいですよ!

 安月給らしいけど、バイト先が見つかったか(違う)。

 話を戻すと、このタウン情報サイトで雪濃湯 が新コロ影響で閉店するという情報を見て、寄ってみることに。

 登戸に住んでいる頃、この店の屋号が「醍醐」だった頃はけっこう通ったんだけど、今の店名に変わってからはほぼ行っていない。

 こっちは確実に10年以上ぶりだ。。なので閉店情報を見て記念に来ようとしただけの客でしか無い。

Dsc_0054

 いつも食うのは「赤醍醐」。見た目と作法は家系の横濱ラーメンなんだけど、すっきりドロドロ牛骨スープが特徴。

 マジ久しぶりだったけど、記憶通りの美味しさだった。行列無ければ、もう一回くらい来ようかな。。

---------------------------------------------------------

 帰って、ノルマ達成のためにローラー。今日はヨークシャーの残りの長め(30km)ルートをやっつける。

ローラー 30km 1時間14分 602kJ TSS 47
137W(NP 143W) 1--bpm 73rpm

 未踏破コースも、長い・獲得標高が大きいのばっかりになってきたので、ちと計画的にやっつける必要があるかな。

 明日は土曜レース、出られるかなぁ。。

| | コメント (0)

2020年5月14日 (木)

ジテ通+Zwift(TSS 73)

 GWの最後の食べ過ぎで、一瞬体重が61kgを軽く越えてしまったけど、休み明けてから一週間、ひもじい生活を続けたら、なんと今日の起床時体重は57.2kgと最軽量を更新。

 現状、体が空っぽの乾燥重量は57kgくらいまで来ているようだ。つくば走りたいなぁ。。

 今日は出社日。

 家の中の温度は25℃を越えて、少々蒸し暑く、工業扇だけでローラーやるのもきつくなってきたけど、朝のジテ通は涼しくて快適。

---------------------------------------------------------

CTL 78 TSB -9

行き
CX 21km 1時間0分(実走57分)278kJ TSS 14 獲得標高 9m
NP 88W

帰り
CX 21km 1時間1分(実走0時間58分)309kJ TSS 18 獲得標高 39m
NP 104W

 脚はそうとう疲れていて、重くて大変だが。。

---------------------------------------------------------

 帰ってから、気合い入れてZwift。

ローラー 24km 1時間9分(実走1時間4分) 526kJ TSS 41
138W(NP 144W) 1--bpm 71rpm

 が、もう脚がダメ。。150W出ない。

 ヘロヘロでヨークシャーの周回コースを二個やっつける。

 今日はTSS 80/日までできなかった。。

| | コメント (0)

2020年5月 8日 (金)

ジテ通+Zwift(TSS 80)

 今日も出社。

---------------------------------------------------------

CTL 77 TSB -6

行き
CX 21km 1時間0分(実走55分)285kJ TSS 15 獲得標高 12m

帰り
CX 21km 1時間2分(実走54分)342kJ TSS 24 獲得標高 36m

 朝はまだ寒いなぁ。長袖1枚だと最初はけっこう辛い。

 帰りは追い気味の横風で、けっこう調子良く走ったのでかなり速かった。

 この状態は5月末まで続くことになったが、いつの間にか「部分」という頭言葉が付いており、ちょっとずつ再開するよという感じの模様。

 まあそうじゃないとねぇ。。

---------------------------------------------------------

 帰ってTSS 80/日のノルマのためにZwift。

 1時間くらいということで、インスブルックの2018UCIコースをのんびりと。

ローラー 22km 1時間3分(実走1時間1分) 508kJ TSS 41
141W(NP 148W) 1--bpm 75rpm

 少し電波機器の位置関係を調整して、今日は計測落ちすることはなかったかな。。

---------------------------------------------------------

 Zwift CJである「Rising Sun "STAY HOME" Adventure Race」だけど、とりあえずBクラスでエントリーしたんだけど、いろいろ考えると、Cでエントリーして2周で終わって、Aの3周目を観戦しようかと思ったら、速いAの方からスタートするのか。。

 これだと、Cでゴールする頃にAに追いつかれるくらいの勢いだろうか。

 それならBで出て、確実にラップされる方がやっていて面白いか。。(進行上、同じ画面に映るのかよく知らないが。まだ初心者なので)

 ノートPCで自分のレースをやって、デスクトップPCでAのレースを録画するか。。

 誰視点で撮りますか?という話になるけど。観戦時に1分ごとに選手を自動切り替えとかできないんですかね・・?

| | コメント (0)

2020年5月 7日 (木)

連休明けジテ通/Zwiftちょっと(TSS 79)

 連休終わって仕事再開。初日は出社。

---------------------------------------------------------

CTL 77 TSB -7

 しかしまたジテ通することになるとはな。。

 今回は雨が降っても自転車なので、あまり積極的にやりたいわけでもないんだけどな。。

 5月いっぱいで終わって欲しいところ。

行き
CX 21km 56分(実走1時間0分)277kJ TSS 14 獲得標高 15m

帰り
CX 21km 1時間3分(実走1時間0分)371kJ TSS 26 獲得標高 30m

 行きは涼しい追い北風で、帰りは暖かい追い南風かと思いきや、まだ北風だった。

---------------------------------------------------------

 帰ってノルマ稼ぎにZwift。リッチモンドの残りコースを踏破。

ローラー 23km 1時間12分(実走52分) 434kJ TSS 39
141W(NP 157W) 1--bpm 72rpm

 なんだかスマートローラーの調子が悪く、負荷が30秒間隔で、無し→強→無しを繰り返しているだけで、コースSIMをしていないような。。

 うちは電波状態は良くはないんだろうなとは思うんだけど。。

 扇風機-テレビ-PCとかを固めて置くのは良くないのかなぁ。。

 土曜までには対策しないと。

| | コメント (0)

2020年4月28日 (火)

ジテ通/Zwift(TSS 78)

 3週間ぶりに出社。電車はNGなので自転車で。

 帰りは雨が降りそうだが。。

---------------------------------------------------------

CTL 74 TSB -19

行き
CX 21km 58分(実走57分)303kJ TSS 16 獲得標高 12m

帰り
CX 20km 1時間17分(実走1時間1分)335kJ TSS 21 獲得標高 31m

 平日のジテ通は何年ぶりだろう、と思って見返したら、13年から電車通勤だったので7年以上ぶりだった。

 多摩サイもけっこう変わったよねぇ。。

 帰りはウェザーニュース大勝利で雨。。しかも多摩川沿いに雨雲がある感じ。

 後半は雨も上がったけど、だいぶ体が冷えて帰宅。

 予想通りとは言え、ちょっとしんどかった。

---------------------------------------------------------

 そのまま、いろいろノルマ達成のためにZwiftを1時間ほど。

ローラー 27km 1時間3分 523kJ TSS 41
132W(NP 141W) 1--bpm 77rpm

 もうすっかり、これ無しでは生きていけなくなっている気がする。

| | コメント (0)

2017年1月28日 (土)

会社MTB走と買い物ロード走(TSS 88)

 金曜もちょっと飲んで帰る。ちょっとだったけど帰ったらバタンキュー。

 で、6時起床。

 チームの八幡浜遠征のスレッドにあれこれしてから出かける。

 今はグループ走やレースが無い、ボッチ練っていう日は会社に行って仕事するか、って感じ。。。

 とにかく終わらないんで、少しでも進めるためには仕方無い。

 ただ今日は午後にやりたいこともあるので、会社滞在時間は4時間ほど。何をしに行っているのやら。

---------------------------------------------------------

CTL 33 TSB +5

MTB 21km  1時間7分(実走0時間56分) 388kJ TSS 28 獲得標高 15m
NP 142W

MTB 21km  1時間5分(実走0時間58分) 449kJ TSS 40 獲得標高 36m
NP 167W

Dsc_0120

 Cambion、良いぞ。XXXロードの硬さ14に対し、こいつは12。なんとなく分かるような。

 十分な硬さはあるけど、少し優しいような。

 キツキツということもあり一体感が素晴らしく、予想以上に気に入った。

 これでサイズが40.5だったら100点満点だったのだけどね。

 どうしてもきついのがダメそうだったら、ボントレガーの30日ゴメン制度(この言葉でググって出てくるのがナイス)で41にするか。。

 どうでも良いけどこの写真、違うところに目がいってしまうな。

---------------------------------------------------------

 帰って夕方になってから、明日の茨城CX城里の準備。

 BOONE9のチェックをしていたら、フロントのブレーキローターがひどくキャリパーに擦る。

 おかしいなと確認したら、これローターが微妙に歪んでいないか?いや歪んでいる。

 CX千葉の砂場で転けたときなのか?とてもそうは思えないけど。ローターが歪むとか相当な力がかからないと起きない気がするんだけどなぁ。

 明日城里に行くサマタくんに予備持っていないか?などと聞いてみたけど、けっきょく新しいのが必要だし、買いに行くかと。

 Y'sの府中多摩川店へ。いちおうそこに無かったら、JTさんに借りる算段はできている。

 さすがにここは最速最楽のMadone 9で出動。

ロード 21km  1時間6分(実走0時間54分) 328kJ TSS 20 獲得標高 36m
NP 121W

Dsc_0121

 めっちゃ夕日がキレイだった。

 無事ローターをゲットし事なきを得た。

 明日は頑張ろう。

 なんだかんだで3時間以上自転車に乗っていた。けっこう疲れた。。

 しかも3つともすごく数値が近い。あとやはりMadone 9の楽さが際立つ。

| | コメント (0)

2016年3月 5日 (土)

ジテ通L2-4(TSS 93)

 土日と仕事。こういう面倒くさい本筋で無いことを引き受けるのが責務ですキリッみたいな。

 せっかくなのでジテ通で。一昨年の、似たような内容での休日出勤以来2年ぶりくらい。

 ボチボチMTBに切り替えないと、ということでSuperfly SL号で。

 ちなみにこんな小さな新兵器導入。

Dsc05041

Dsc05042

 轍屋さんのブログで見かけて、普通に通販でも買えたので付けてみた。

 確かに、登りや平地でハンドルの内側を握って(ロード的に)乗ることは良くあるんだけど、こいつに親指を引っかけるってのは理にかなっている。アイディア商品だよなぁ。

 しっかり引っかけようとすると、グリップとシフターとの間にかなりのクリアランスを設ける必要があり、そうするとシフターが内側の遠い方に位置してしまいよろしくない。

 ギリギリの位置に持ってくるのと、取り付け角度をどうするかってのはなかなか奥が深そう。

---------------------------------------------------------

CTL 41 TSB -3 

行き MTB 19km 58分(実走52分) 402kJ TSS 35 獲得標高 3m

21:36   183W   1--bpm   79rpm

 脚が重く、なかなかペースが上がらなかったが、二子玉過ぎて、多摩サイの下の締まった土路面で少し頑張る。

 仕事はつつがなく、というか、業者の方がかなりテキパキと良い感じで動いているように見えるなぁ、と思っていたら、17時までかかると思っていたのに15時には本日分の作業が終わってしまった。

 素晴らしい!明日もこの調子でお願いします。

---------------------------------------------------------

帰り MTB 27km 1時間22分(実走1時間16分) 551kJ TSS 58 獲得標高 113m

12:01   221W   1--bpm   86rpm

 行きと同じところで、人の少ない区間でもうちょっと頑張ってみた。

 といってもショボい。230Wは4分半しか保っていない。

 まだまだ毎日頑張れるフィットネスには無いよなぁ。

 一度家に帰り荷物置いてV坂へ。

 3本は頑張ろうと思っていたけど、正直1本目も練習になってないレベル。

 早々に撤退。帰って筋膜リリースする方がマシ。

---------------------------------------------------------

 本日は「チャリダー」でCX東京が取り上げられる日。

 自分は写っていなかったが、知り合いが多数登場していた。

 特にMistyさんは、「CXは冬の心肺力強化の練習という説明」でゴール後ゼーハーしている代表として登場。やはり見映えの良さで選ばれたのだろうか。

 しかしレースから一ヶ月以内とか、放送早いよな。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧