05.ツーリング(のんびり)

2020年8月13日 (木)

実家練#15 由布院往復ショート(TSS 79)

 いちおう帰省練としては今回最後の予定。

 昨日と合わせてTSS 100くらいいけばノルマ達成かなというつもり。

 体重58.3kg。まあまあ踏ん張ってます。。

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CTL 62   TSB +4

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 7月に2時間ちょうどで走った、後半の激坂2本をカットした短縮コース。今日は2時間18分でのんびりと。

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 今回の帰省時は、東の空は雲がちだったので、ようやくの日の出鑑賞。

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 由布岳もすっきり緑色。

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 標高600mまで登れば、いつも通り20℃そこそこの快適なルート。

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 残念ながら山頂は雲の中。

 あとはr11横断道路を下って帰宅。

 火曜の走行の動画。Insta360 One Rで撮っているが、360°撮影を活かしていない編集。。

 2時間半だと100GBくらいになるので、非力なノートPCだと編集に気が遠くなる時間がかかる。。

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2020年8月12日 (水)

実家練#14 のんびり十文字(TSS 1)

 毎日TSS100以上とかはしんどいので、今日は乗らないという選択もあったけど、まあ軽く乗るかという感じで。

 久しぶりに天気もスカッと良いしね。

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CTL 63   TSB -2

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 6時に出発し、のんびりと登る。

 この時間だとロード乗りに二人ほど出会う。

 晴れというのもあるが、30分違うと下界の暑さを感じるな。。

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 十文字の展望台まで。今回は毎日市街にガスがかかる感じになっているな。

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 市街地のアップ。なかなかキレイ。

 下りの途中で、行ったことの無い横道に突入して登ってみる。

 奥みょうばん山荘という立ち寄り湯?があった。こんなのあるんだな。。

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 のんびりなので、明礬でも立ち止まって写真撮る。鶴見岳がキレイだった。

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2020年4月28日 (火)

ジテ通/Zwift(TSS 78)

 3週間ぶりに出社。電車はNGなので自転車で。

 帰りは雨が降りそうだが。。

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CTL 74 TSB -19

行き
CX 21km 58分(実走57分)303kJ TSS 16 獲得標高 12m

帰り
CX 20km 1時間17分(実走1時間1分)335kJ TSS 21 獲得標高 31m

 平日のジテ通は何年ぶりだろう、と思って見返したら、13年から電車通勤だったので7年以上ぶりだった。

 多摩サイもけっこう変わったよねぇ。。

 帰りはウェザーニュース大勝利で雨。。しかも多摩川沿いに雨雲がある感じ。

 後半は雨も上がったけど、だいぶ体が冷えて帰宅。

 予想通りとは言え、ちょっとしんどかった。

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 そのまま、いろいろノルマ達成のためにZwiftを1時間ほど。

ローラー 27km 1時間3分 523kJ TSS 41
132W(NP 141W) 1--bpm 77rpm

 もうすっかり、これ無しでは生きていけなくなっている気がする。

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2020年3月28日 (土)

ヒマなのであれこれ

【その1】Relive

 しばらく使っていなかったが、(有料会員じゃ無いと)PCから軌跡ビデオを作れなくなったのか?

 仕方なく?、Tabletにアプリをインストールし作ってみた。

おきなわ合宿の本部半島ライド

下田へのライド

 両方ともほぼ知っているルートだけど、何度走っても楽しいところだ。

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【その2】新コロ関連

山中教授のサイト
  非常に分かりやすい
  エビデンスが~という話に対して、エビデンスの積み上げを行っている

EE timesのサイト
  毒のある表現だが、非常に納得感がある内容

 自粛自粛はイヤなんだけど、さすがに昨日今日の動きは、さてどうしたものかと思わせるものがある。

 4月はけっこう飛行機であっちこっちに行こうと思っていたんだけど、どうしようかなぁ。。

 安倍首相がバシッと言ってくれたら考えたんだけど、「検討を頑張る」としか言ってくれなかったからなぁ。。

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 明日はあんまり雪ってイメージは無いんだけど、積もったらMTBでゴー!だな。

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2020年3月22日 (日)

下田まで自走のサイクリング(TSS 268)

 4時半に起きるが、距離を考えるとそこまで早く出る必要は無いかってことで6時前に家出。

 最初横浜の方に行くものだと勘違いして逆方向に走りだしてしまい戻り。。

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CTL 58 TSB -9

CX 162km 8時間49分(実走7時間48分) 3194kJ TSS 268 獲得標高 1596m

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 まずは稲城。桜ももうすぐ見頃。6:04、4km。長袖ジャージ一枚だと少し寒いが、日が昇れば暑いくらいだろう。

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 町田(菅原神社)には6:42、15km。

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 厚木(相模川)には7:29、31km。

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 R1に入りローソン西湘二宮店にピットイン。8:50、56km。

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 小田原には9:22、67km。

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 R135に入り、根府川に9:43、73km。

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 熱海に入り、ローソン熱海さんビーチ店にピットイン。10:47、92km。

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 熱海のホテル街。

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 伊東(4126のハトヤ)には11:46、108km。

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 最大の登り(といっても250mくらい)の伊豆高原を越えて、セブンイレブン伊豆白田店にピットイン。13:11、136km。

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 稲取を見下ろすポイントに13:31、139km。

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 下田に入り、白浜海岸に14:22、157km。

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 ゴールの伊豆急下田駅は14:40、162kmだった。

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 まだ時間があるので、ちょっとペリーロードの方へ。

 こじゃれた店があったりするんだなぁと思いつつ、

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 こんな感じの店で

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 焼きガキ3個1100円をいただきました。。

 これでツーリングは終わり。ここから今日の本番?へ。

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2020年3月20日 (金)

おきなわ3日目(合宿2日目)(TSS 133)

 7時前に起きだし。飲み屋→帰ってオリオン→残波を空ける活動、という流れなので飲み過ぎで早起きできん。。

 今日は距離もそこまで乗らないし、8時に開くA&Wに行くので出発は8時前。

 木金とも雨って予報の時もあったので、今日が晴れてくれたのは本当に嬉しい。

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 「リエッタ中山」はきれいで広くて素晴らしい。宿関係は別記事でまとめます。

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CTL 57 TSB -3

CX 84km 8時間41分(実走4時間23分) 1366kJ TSS 133 獲得標高 937m

 まずはr84を下ってA&W名桜店へ。開店と同時に入店。

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 今限定っぽい「ペッパーポークとマリネのサンド」。

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 あっさり目で美味しい。カロリー控えめな感じ。。

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 R449で本部半島を時計回りにぐるり。

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 今回Osmo actionは頭の上に。

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 おきなわで7人でのライドってのは素晴らしい~。

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 最初のポイントの瀬底島へ。

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 瀬底ブルーがサイコー。やはりここは晴れの日に来ないとな。。

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 続いて2個目は「美ら海水族館」、の無料ゾーンをぶらぶら。

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 営業を再開した直後ということで、人が少ないような、意外といるような。。

 ここが再開してくれたことで、ホテルも人が入るようになったということでした。

 走れさえすれば別に水族館は無くても、、という人は。。

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 ウミガメとマナティ見て終了。

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 (すぐ隣の)次なる3つめのスポットの備瀬崎へ。

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 フクギ並木を走って先端へ。ここは15年の時以来。ネコがたくさんいた。

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 備瀬崎の入り江。うーんキレイ。

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 もう11時も過ぎているということでお昼ご飯は、「古民家食堂 ゆくる」。

 アグー豚の定食系のお店という感じ。

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 肉モヤシそばとジューシーの定食。小鉢も3つで、これで1100円はなかなか。

 沖縄そばは塩味とニンニク効いたパンチのあるスープで、運動中に食うのにぴったり。

 あと、店内に流れていた沖縄系の音楽、特に「ゆいゆいゆいまーる」が脳内でエンドレス再生されてしまっている。。

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 ある意味今回のメインと言える、4つめの古宇利島へ。

 まずは遠目に鑑賞する、ワルミ大橋手前の「橋の駅リカリカワルミ」へ。

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 もうここからでも古宇利ブルーへの期待が高まる。

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 ネタ作りで蛇口からスイカジュース400円いってみました。

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 ワルミ大橋渡って屋我地島に入り、快速ロードを走って古宇利大橋へ。

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 何度来てもワクワクする。

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 古宇利ブルーも本当に美しい。

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 古宇利島を一周。最近スポットに追加されたハートロックへ。嵐のJALのCMで一気に観光名所に。

 サクッと行けるのかと思いきや、かなり激しいシングルトラックを下って到着。

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 二つの岩がありますが(しかしスゴい残り方だよな)、

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 こんな感じで一体化させてハートマークにするらしい。まあそれだけです。。

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 屋我地島を走って、羽地内海の縁を回り、R58に出て名護市街に戻っていく。

 最後に名護市街を見下ろす、名護中央公園へ。

 激坂でした。。お疲れさまです。

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 立派な展望台から市街や、昨日登った八重岳を望む。

 ここで、今日の晩ご飯はステーキに決定。

 ライドだけじゃ無く、歩きなども入ったハイパーラプス。

 著作権のある、ゆいゆいゆいまーるを使ってます。すみません!

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 宿には17時あたりに戻り、さっぱりしてから車で本部へ。

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 「ステーキマン」。そこそこの値段でがっつり食わせてくれる感じのお店。

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 ランプステーキ400g、2480円なり。ご飯とサラダ(キャベツ)とスープは食べ放題。

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 とにかく焼きはレアがお勧めで、希望を言わないとレアになるらしい。肉に自信がある感じだよなぁ。

 実際美味くて大満足。遠征?した甲斐があった。

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 本部のマックスバリュ(ザ・ビック)でつまみと酒を買い込み、最後の晩餐。

 オリオンの75が美味い。

 セキヤさんに、78なはと75なごと言われて、そうなんだ!と初めて気付きました。。

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 もう明日は帰り。。ワタナベくんと早朝練しようと話したけど、たぶん起きられないな。。

 

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2020年3月19日 (木)

おきなわ2日目(合宿1日目)(TSS 133)

 毎度のごとく、良い感じで酔っぱらっていた(ような)ので起きられず。

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 とは言えすっかり雨模様。さてどうするか。。

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 まずは腹ごしらえ。やっぱりご当地ものに手が伸びる。

 午前中はそれほど降らない予報なんだよな、と思っていたら、雨がほとんど止んでいる!

 慌てて準備して10時前くらいに5人で出発。カワグチ夫妻は車で観光へ。

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 とりあえず登るかということで八重岳へ。

 4年ぶりだがやはり斜度がきつい。ルートの雰囲気は思ったより覚えていた。

 200Wをちょっと越えるくらいのペースで山頂まで。

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 4年ぶりの「何も見えませんがな」。

 寒さはあまりなく、下はレーパン、上は半袖にアームカバーだが、カバーは無くても我慢できるくらいで、ベストなコンディションかも。。

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 展望台?からは本部の海を見渡せた。

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 降りてくると少し雨。

 とは言えほとんど気にならず、宿の手前まで戻って行き過ぎ、次は羽路ダムの方へ。

 ワタナベくんパンクで、まあ追いつけるでしょうってことで置いていく。。

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 ツールドおきなわ以来の羽路ダム。

 この辺りから自分のスイッチが入ってしまい、ややペースを上げる。引き回してしまい、セキヤさんスミマセン。。

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 雨がすっかり止んでしまったので、大浦まで降りてわんさかパーク。

 ここ好きなんだよね~

 ワタナベくん追いつくのを待ちつつ、おやつを食べて休憩。

 午後には雨が降るのは分かっているはずだがちと長居。

 カワグチさんと、13時半に宮里そばで合流しましょうと連絡し、戻りへ。

 ダムへの登りは270Wくらいで良い感じ。

 そしてトンネル越えたら雨が本降りに。しかもかなり距離の目測が間違っていて時間がかかる。。

 既に着いているカワグチさんには先に食べてもらい、回収のためにキャラバンを持ってきてもらうことに。

 これもすみません。。

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 「宮里そば」に着いて、いつもの三枚肉そば。何度食べても美味しい。

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 キャラバンにバイク積んで、ドナドナされて帰る。

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 しばらく宿でまったりして、本日の夕食へ。

 オリオンビールの工場からほど近い、「大国林道」。

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 17年に大国林道に行ったときの調査時にこのお店があるのを知って、何となく気になっていた。

 ここにも来られて嬉しい。

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 今日もオリオンビールが美味い!

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 隣のテーブルの団体さんが常連らしく、頼んでいるものが気になる。。

 メニューに載っていない?「小魚」。

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 生ビールは超新鮮!だそうです。

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2020年3月15日 (日)

CXで多摩周回練(TSS 106)

 朝起きてみて、脚のしんどさが半端ない。。

 練習に行くのがイヤでしばらくウダウダして、(昨日の練習終わりの)9時過ぎにようやく家出。

 おきなわに持っていくバイクを決めるために、今日はクロスで。

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CX 61km 3時間10分(実走2時間56分) 1124kJ TSS 106 獲得標高 659m

CTL 56 TSB -9

川崎街道 連光寺坂
#1 6:13 183W 132bpm 74rpm

いろは坂
#1 3:11 228W 138bpm 68rpm

 これでもそこそこ真面目に?走っている。。もうこれで終わった気分。

 あとはダイエット目的でのんびり走ろう。

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 春だなぁ。愛宕周回は2周、南大沢周回は1周して尾根幹へ。

 3時間でTSS 100とお察しだが、今日も1000kJは越えたのが救いか。

 エアを2.5気圧くらいにすると舗装路の走りと振動吸収のバランスが良いかな、とりあえず走るのに問題は無さそうだから、クロスを持っていくことにしよう。

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2020年3月 1日 (日)

多摩サイコンプリート ポタリング?(TSS 167)

 今日も6時半くらいまで寝ていた。。

 起床時体重が58.9kgと今期最低。昨日の風呂上がり体重が58.0kgと、危うく57kg台に入りそうなところまで来ていたからな。。

 しかし土曜の体重は59.7kgだったんだけど。一日の変動に一喜一憂してもしゃーないなぁ。

 今日はあまりガツガツの練習はする気が無く、どこか淡々と走りたいなと考えたら、久しぶり(というか15年以上ぶり?)に多摩サイを全線走るか、という気になった。

 というわけで、8時半くらいに出発。

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CTL 53 TSB -18

MTB 124km 6時間15分(実走5時間54分) 2234kJ TSS 167 獲得標高 238m

 最後の帰りが追い風の方が良いだろということで、まずは北上。

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 羽村の堰からスタート。

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多摩サイ 羽村→羽田弁天橋(羽羽)
2:27:21 118W(NP 128W) 113bpm 74rpm

 まあ予定通り淡々と。

 自分の中でこれだ!という、左岸を下って多摩川原橋渡って右岸へ、次はガス橋渡って左岸へというルート。

 去年の台風19号の爪痕がまだ残っていて、本来のルートを走れないところも多かった。

 野球場とかも閉鎖されていて、走りやすいといえばアレなんだが/けっこう河津桜も多いのね。

 川崎から羽田への区間は本当に久しぶりで懐かしい。。過去何度も走った記憶は偉大で、予想以上に覚えていた。

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 多摩サイの終点を過ぎて、さらに下流へ行き、旧穴守稲荷大鳥居でゴール。

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 帰りは、六郷橋から是政橋まで、行きとは逆岸を遡上。

 やはりこちら側はいまいちか。。走りにくい。

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 だいぶヒーコラ状態で帰宅。

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 6時間走って2000kJ以上消費しているので、体重はかつてほとんど見たこと無い57kg台に突入。

 頑張った甲斐があるなぁ。

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2020年2月15日 (土)

2020 会社クラブ房総ツーリング(TSS 213)

 5時半家出でオモダニ、ワタナベくんを拾って、アクアライン経由で千葉へ。

 基本早出なので、袖ヶ浦で降りてひたすら下道。でも集合時間よりだいぶ早く、8:15かそこらには到着。

 その後アクアラインで事故渋滞があったらしく集合も遅れ気味で、9時半に笹パーキング(道の駅ふれあいパーク・きみつ)を出発。

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CTL 46 TSB -2
MTB 75km 6時間36分(実走4時間0分) 1574kJ TSS 213 獲得標高 1160m

 今日はMTBでヒーコラ付いていく。サイクリングペースでも強制的に負荷が上がり良い感じ。。

 動画は撮ったけど、10人超のツーリングで交通量も少ない道中心だと、なんだかんだで併走も多く、身内で楽しむにしときます。

 暖かく、冬用長袖アンダーにペラ長袖ジャージ、下は春用ロングタイツで。

 最初は北上し、上総亀山から分け入り大福山の舗装林道を登る。

 けっこうな斜度で、MTBだとちょうど良い。。ほどなくオモダニワタナベの快速ロードコンビが追いついてきて先行。着いて行けん。。

 途中異臭を感じたけど、帰ってコースを復習していると、「君津環境整備センター」という産廃物の最終処理場のものっぽいと分かった。

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 快速な下りから、小湊鉄道の月崎を経て、「チバニアン」。

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 見て「分からん」。説明読んで「やはり分からん」。。

 下から、赤杭部分が地磁気が逆転時代、黄杭が地磁気不安定時代、緑杭部分が現在と同じ地磁気の時代の地層らしいです。。

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 続いて養老渓谷へ。実はこの辺は初めて来る場所だったり。

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 縦に掘り広げるってのは珍しいなぁ。

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 清澄養老ラインから清澄寺へ。

 MTBだと全体的にL3くらいの出力を出さないとロードのサイクリングに付いていけないので非常に練習になる。

 全部はムリだけど、どこかでは前述2名とシバタさんの快速3人組に付いていこうと思っていたけど、ここで。

 緩い登りをヒーコラ付いていき、15分210W(後半5分230W)。

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 清澄寺。めっちゃ立派。こんなのあるんだなぁ。

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 安房天津に降りてきて、遅めの昼ご飯は「うおまさ」。

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 全体的に値段は観光地価格だけど、どうせ高いならで、

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伊勢エビ丼2500円なりを。

 Paypayで支払いできる辺り、今日は現金レスでした。

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 鴨川に下り、「菜な畑ロード」に寄り道。

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 だいぶ時間が押してきたので、まっすぐ房総スカイラインで帰る。

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 なんだかんだで今年も11人集まった。素晴らしい。

 ショートカットのおかげで16時には戻ってしまい、1時間ほどダベり、17時過ぎに解散。

 外出控えめな感じなのか、大して渋滞も無く、19時半前には帰宅とコンパクトでした。

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