05.ツーリング(のんびり)

2020年1月25日 (土)

A山MTBライド(TSS 74)

 6時過ぎに起き出し、しばらくウダウダして9時過ぎに出発。

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CTL 43 TSB +4

MTB 22km 1時間50分(実走1時間45分) 673kJ TSS 74 獲得標高 577m

 オーバーホールしたTop Fuel 9.9のリアサスの動きのスムーズさがヤバい。

 パーフェクト状態だとこんなにスゴかったのか。。もうすっかり忘れていた。

 リアの路面への吸い付きがヤバい。全ての振動を吸収してくれているかのようだ。

 いやー感動ものだ。お金かけた甲斐があるというものだ。。

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 トレラン練の集団や、作業に入っている軽トラなどに気を遣いながら、いつものコースをぐるぐる4周。

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 コースももうだいぶ風前の灯火か。

 ノルマのTSSは70くらいなので、最後にヤオコー坂を登っておしまい。

 なんだか走り始めより終わりの方が寒くなったような。。

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 OM-D E-M5 MkⅢ 8mmフィッシュアイで撮るバイク。魚眼では無く、超広角補正した画像。

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 いちばん広角補正が弱い画角。18mm相当らしい。ちょっとぐにゃっとしているか。

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 広角補正最大だと11mm相当。ハンドルが竿のようになっている。。

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2020年1月11日 (土)

三浦半島一周ライド(TSS 204)

 金曜に良い感じで家飲みしたら起きられず。。6時半に出たかったところ、7:10過ぎ家出になった。。

 その分スタートから寒さもほどほど。

 曇っていて日差しが無いけど気温はそこまで低くなく、寒すぎず暖かすぎず、いちばん走りやすい冬の天気だ。

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CTL 41 TSB +7

ロード 157km 8時間19分(実走6時間37分) 2267kJ TSS 204 獲得標高 908m

三崎まで 2:59:30 115W(NP 148W) 120bpm 84rpm
三崎から 3:26:46 085W(NP 118W) 121bpm 72rpm

 今日は、頑張らないけど楽をし過ぎないがテーマ。往路はまずまず、復路はヘロヘロという、いつもの正月明けの三浦半島でした。

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 いつものルートで横浜まで。風も無く(少し追い風くらい)ペースも良好で、これまででいちばん信号に引っかからなかったのではないだろうか。けっこう遅れを取り戻せた感じ。

 R16からR357に入り、35-40km/hで巡航。いつも通り京急富岡の方に戻って「紅谷」で豆大福。

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 今回はゆず饅頭も。

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 ここだけ参加の坂大王と。治療に時間がかかっているけど、快方の方向には向かっているらしい。長い距離を早く一緒に走りたいね。

 94年の初代?Trek 5200と。硬すぎて怪我人には辛いそうです。。

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 R16からR134で横須賀→久里浜→三浦海岸。

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 海岸に面したローソンは台風影響で休業中になっていた。そうだよなぁ。。

 剱崎経由で三崎へ。港も城ヶ島にも寄らずに戻りへ。ここまでちょうど実走3時間だった。

 この辺から雨がぱらつきだして焦る。。

 これもだいたいいつも通りのセブンで昼ご飯休憩。

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 パン?2個で860kcal。補給エネルギーとしては十分だけど、食べる感は乏しい。。

 雨に焦ったか、そもそもあまり行ったこと無いってのもあり、「充麦」に寄ってパンを買うのを忘れた。。残念。

 この辺走るのは15年以来。三浦半島一周は10年以来かもしれない。。最近は観音崎折り返しのゆうき食堂が定番だからなぁ。

 いろいろ変化があり、その辺考えていたら行き過ぎていた。

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 これもいつものやっつけ江ノ島&富士山(は見えず)。

 だいぶ脚が終わり始めているので、ショーカットして帰りたくなってきたが、頑張って当時の練習ルートの藤沢経由で。

 江ノ電の鎌倉高校前駅の辺りは観光客でいっぱい。

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 これも久しぶりだなぁ。

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 藤沢橋からは、遊行寺坂を登ってR1から環状4号→中原街道のアップダウンコース、、は選ばずに、境川サイクリングロードで帰る(ピンぼけ写真を貼るのはどうかと。)。

 境川CRの町田近辺は、ふつうにカワセミが見られる、、と思ったら、

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 ふつうに見られた。

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 望遠弱いG9Xではここまで。。

 あとは鎌倉街道的なところから鶴川街道(一部ショートカット)で15時台には帰宅。

 ヘロヘロになりながらだけど160km弱。これだけ走れたから、まあ例年よりはマシかな。年末年始もそれなりに走れたからかね。

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2020年1月 1日 (水)

初日の出走(実家練#1 TSS 28)

 いつもの時間に出ればちょうど良いだろうと、6時半出発。体が超しんどく、全然ペースが上がらん。

 食べ過ぎ睡眠4時間だから?

 登っていくと、かつて無いほどの車に抜かれる。これみんな初日の出見に行くのか?

 実は元旦に十文字の展望台に行くのは初めてなので、どのくらい人が集まるのか分からん。

 着いてみると、路駐びっしりで、天気も良いしさすがに集まっているなぁという感じ。

 寒い中しばらく待って、7:17くらいに日の出。

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 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

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 別府湾に日が射すまでは粘る。

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 車で溢れているけど、一定の秩序があるように見える。毎年恒例なのかね?

 首掛けなので、静止画撮影の腕が邪魔なハイパーラプスはこちら

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 今日はいろいろ荷物もあるし、体が冷え切ったので、速攻帰宅。

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2019年12月21日 (土)

OTR柏までMTB走(TSS 118)

 金曜は、予定されている中では最後の忘年会。

 楽しいので飲み過ぎで、たぶん真っ直ぐ帰られず(途中を覚えていない)。。まあ平常運転です。

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 いろいろ?あって最終的に、土曜はMistyさんと手賀沼練の予定。

 ミッションは、OTR柏にTop Fuel 9.9さんをOHに出しに行くこと(とリバーサイド)。

 先週の山サイとは違って、けっこうリミット無しで飲んだので大丈夫かと心配だったが、8時に松山下公園集合が、7時前に目が覚めるという大寝坊。

 ご免なさいのメッセージを送って二度寝、、して7時半に起きる。

 二日酔いというほどでも無いけど、何となくゴロゴロしていたら気付いたら12時を過ぎていた。。

 今日バイクを持っていくのはマストだと思っているので、どうせなら自走で持っていくかということで。

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 12時半に出発。

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CTL 38 TSB +11

MTB 55km 3時間33分(実走2時間43分) 1108kJ TSS 118 獲得標高 213m

 ルートは概ね、登戸に出て世田谷通り~青山通り~皇居~靖国通り~R6って予定だけど、途中スカイツリー近くを回るかという具合。

 それほど寒くも無く、渋谷まではなかなか快調。思ったより平日練の疲れも無く、200Wペースで踏んで行ける。

 クリスマス前の青山通りは車が多く走りづらい。

 隅田川渡って、両国経由で言問橋東。

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 てっぺんは雲の中。

 R6に入りペースが上がるが、松戸辺りからは渋滞でメチャ走りづらい。。歩道に逃げること多数。

 だいぶ疲れてヘロヘロになりながら、16時過ぎにOTR到着。

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 そこまでダメージは無い気もするけど、乗り始めて2年間サスのOHをしていないので、それはやってもらうのと、まあバラバラにするんだしで、ベアリングの打ち替えをお願いした。

 今はバイクを新調する資金力が無いので、Top Fuel 9.9さんを大事に乗っていく方向で(まだ2年ですし)。

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 17時過ぎまでなんだかんだと話をして帰路へ。

 電車で帰る身軽な体なので、柏に来たなら「ホワ餃」でしょう!ってことで早めの晩ご飯。

 会社クラブではホワ餃はツーリングのゴールにするぐらい大好きで、野田の本店は3回くらい走って行った記憶がある。

 柏店に来るのは少なくとも15年ぶりくらい、ヘタしたら20年ぶりかもしれん。。

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 どこにもピントが合っていない写真。。

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 焼き餃子一人前付きの定食(ご飯とワカメスープ付き)と、

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水餃子一人前追加。

 久しぶりに食べたら、変わらない美味さだった。

 後は電車でのんびり帰り、本日の予定は終了。

 

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2019年10月26日 (土)

南アルプスロングライド風ライド(TSS 149)

 6:30過ぎに府中本町駅でヒロタさんワタナベくんを拾って中央道にイン。甲府南ICで降りて、道の駅富士川に8時半に到着。

 山勘で8時半くらいに到着、と言ったらピタリ賞で、いつもながら自分の移動予想時間が正しくて素晴らしい。

 タジマさんと合流し、4人でゴー。

 今日は、3週後に行われる、「南アルプスロングライド」のコースを丸パクリという内容。

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CTL 50 TSB -1

ロード 94km 6時間32分(実走4時間8分) 1383kJ TSS 149 獲得標高 993m

 いやー素晴らしいコース。走りやすく車少なく、山を愛でる景色の良さ。

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 スタートの道の駅(帰って来てから撮影)。

 まずはウェスタンラインっていう広域農道的な快走路を進む。

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 途中にループ橋があり、見事な富士山が。ほとんど使わないHDRモード、逆光を補正してくれるが、やはりなんか胡散臭い感じになる。

 前半はけっこうなアップダウン。

 次次週に一緒におきなわに行く20歳代のワタナベくん、登りが力強い。もうふつうに負けそう。

 おっさん3人を労って、ちらちら後ろを見ながらペース配分してくれるのが素晴らしい。

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 基本イベントのコースをなぞるので、エイド予定地点にも立ち寄り。

 ワタナベくん、一人、武田八幡への登りを登っていった。。

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 行きの中盤は金峰山?~八ヶ岳を見ながらになる。

 この辺は緩いアップダウン。

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 途中から山間に入り込み、甲斐駒ヶ岳を正面に。本当に素晴らしい眺望のコースだなぁ。

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 ご飯はワタナベくん下調べの、「おっぽに亭こっこ」。玉子かけご飯か鶏カレーという店。

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 4人ともカレーを。野菜ふんだんで美味い。後からじわっと辛さがやって来る優しいカレー。

 まだ時間あるしで、ここからはコースを離れて、サントリー白州蒸留所まで行ってみることに。

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 60分の見学コースまでは良いでしょということで内部散策のみ。

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 運転手?は飲んだらダメの赤タグを首から下げることになる。

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 私にとってのサントリーといえば、この曲だなぁという感じ。

 なかなか面白い。こんなん見ていると飲みたくなるよなぁということで売店へ。

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 ウィスキーが品切れという話は聞いていたが、一本も売っていなかった。。マジか。。

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 八ヶ岳をバックに。

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 富士見パノラマに下道で行くときにいつも見る入口のモニュメント。

 今度は蒸留所の見学コースも行ってみたいかな。

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 戻りは下りの快走路。ずっと富士山を眺めながら。素晴らしい。

 15時半くらいに戻り、ギリギリ渋滞していない中央道で18時前くらいに帰着。

 15倍のハイパーラプスだと、走行の記録としてはだいぶ分かりやすい。なお途中で切れています。。

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2019年10月21日 (月)

渥美半島~伊勢志摩ツーリング day2(TSS 51)

 5時くらいから覚醒し、玄関横のホールで100円コーヒー飲んで新聞読んだり、外の様子をうかがったり。

 夜中に雨が降ったわけだけど、一度止んで午前中は持つか持たないかというところ。

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 建物や中身はそれなりに古いけど、料理が美味いのと、スタッフの方の心配りが素晴らしい宿でした。

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 海も見えます。

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 朝ご飯。開き美味し。

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 昨日の伊勢エビは予定通りみそ汁に。鍋は湯豆腐でした。

 元々土曜泊だと舟盛り追加13000円だったのだけど、翌日平日の宿泊に変更になったので11000円に値下げ、に伊勢エビサービス。

 ビールに日本酒入れて一人13000円。素晴らしすぎました。

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CTL 52 TSB -15

ロード 29km 1時間47分(実走1時間29分) 475kJ TSS 51 獲得標高 205m

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 ちょこちょこ集落の中の狭い路地を走る。漁村らしい?雰囲気のある道を辿る。

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 御座岬脇の白浜海水浴場。

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 R260で戻る。11時に賢島ゴールであればもう一個行けるという目算で、次なる岬である大王崎を目指す。

 が、10時手前、船越辺りで雨が降り出した。雨雲レーダー的にはこの後雨足が強くなる模様。。

 なので、カッパ着て賢島へ最短距離で。すると雨が止むのはマーフィの法則(ネタが古い?)。

 遅かれ早かれ降り出すのは目に見えるし、不安定な天候の中、国道で伊勢に移動するのも何だしで、潔くお終いにすることに。

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 頭端式ホームが雰囲気ある近鉄賢島駅。

 平日だというのに、ふつうに「しまかぜ」は満席でした。。

 鈍行で伊勢市駅に移動。

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 「伊勢志摩ツーリング」と銘打っているので?伊勢にも寄っておく。。

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 私が強硬に推した?赤福のお店。本店はムリなので、外宮店。

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 盆(ふつうの赤福)とたぶん店でしか食べられない冷やしぜんざい。

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 御正宮まで行って帰ってくるだけ。

 伊勢神宮ハイパーラプス。これだけ撮れるならいろいろ使い道ありそう。

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 お昼は軽めにということで、伊勢うどんの「いそべや」。

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 納豆うどんというのが珍しく、頼んでみたら卵白のメレンゲでうどんが見えない。。

 隠れた納豆を全部食べようと思ったら、濃いめの出汁を全部飲みきらないとダメでした。

 伊勢うどんって初めて食べた(と思う)んだけど、太く柔い麺で濃いめの出汁ぶっかけ的な、なかなか特徴のあるうどんでした。

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 14時前発の近鉄特急で名古屋まで。ビスタカーでも伊勢志摩ライナーでも、もちろんしまかぜでもない普通の特急。

 でも座席の座り心地も良いし、照明上のランプが予約済みだと自動的に緑に点灯するので、ビジュアル的に検札不要システムが面白い。

 名古屋からはのぞみ。17時台の南武線でラッシュに自転車を持ち込む居心地の悪さを感じつつ、18時台に帰宅。

 結果的に雨に祟られる時間もわずかで、旅行を満喫できた二日間だったかな。

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2019年10月20日 (日)

渥美半島~伊勢志摩ツーリング day1(TSS 193)

 今年の会社クラブにおける秋の一泊ツーリングは、渥美半島から伊良湖岬→鳥羽~志摩→伊勢という内容。

 元々は10/19-20の土日だったけど、19の土曜の天気が悪そうということで、飛び石連休の平日である21月曜が休みである日月にスライド。

 が、21月曜も雨模様ということで、けっきょく3人に減ってしまった。

 まあ来月とかに移さず、ここでやろうということで、ヒロタさん、カワムラくん、私の(ちと珍しい)3人での実施となった。

 まあ、ちょっとメンバー寂しいけどねぇ。。

 以下長いです、というか写真が多い。

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 始発で稲田堤を出発して、早々に新横浜着。カワムラくんも早着で、二人でボーッと待つ。

 豊橋乗り換えというパターンなので、ちょうど良いひかり501号に乗り込む。

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 東海道新幹線なら崎陽軒。今回はチャーハン弁当を。

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 東海道新幹線は大荷物の旅行者に優しくない。とにかく車両最後尾のABC席を取ることに情熱を傾ける。

 後輪外さない輪行だと、こんな感じで縦置きで2台置けるのか。

 リムジンバス→飛行機の場合はこの形態が最強なんだけど、幅が大きくなるのは、電車移動だと邪魔になるのがなぁ。

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 豊橋からは豊橋鉄道に乗り換え。

 サイクルトレインという仕組みがあるらしく、伊良湖岬までの行程が時間的にきついことから、車内でバイク組み立てるかwなどと話していたんだけど、今日はダメだと言われてしまい断念。。

 まあけっこう混んでましたからね。。

 豊島駅で下車してバイク組み立て(写真忘れた)。

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 やや雲がちの晴れ。夏用ジャージ+アームウォーマー+カーフカバーでちょうど良い。9時過ぎ出発。

CTL 48 TSB -9

ロード 29km 1時間8分(実走1時間5分) 525kJ TSS 49 獲得標高 140m

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 伊良湖岬まで30kmで、フェリーは10:40発なので1時間半ほど。

 それもあり、のっけからカワムラくん猛スピードで引っ張る。いきなり35km/hオーバー笑。

 最初の5kmが10分で、その後は11分ペース、なので平均27km/hで1時間。

 それなりの向かい風の中、男カワムラの一本引きでした。

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 一カ所あるヒルクライムの頂点から伊良湖岬が見える。

 荷物はシートポストバッグで。雨具あるので、これまででいちばん詰め込んでいる感じ。

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 下ってフェリーターミナル。面倒くさいので、1000円払ってバイクはそのまま積み込む。

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 今回のコクピット。いろいろ付けすぎww。重い?のと、Osmo action取り付け治具越しだとネジ留めがきつくできないので、徐々に前傾がきつくなっていった(ハンドルが前方に回っていった)。。

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 小振りなフェリー。早めに並ばないと乗れなかった(車もオートバイも積み残しがいた)。

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 けっこう波が高い。堤防に立って釣りをしている人の足腰が強すぎる。

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 神島。有名らしいです。伊良湖寄りな感じだけど、鳥羽市帰属のこと。

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 鳥羽港に到着し、三重県へ。まずは腹ごしらえへ。

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 本日進む方向とは逆で北進し、鳥羽駅方面へ。

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 うおー「しまかぜ」!乗りたいけど、カッコ良いかといえば微妙。。

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 お昼ご飯は「たかま」。大盛系のお店らしい。

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 一個をシェアしてはいけない、時間かかるよ、ということのようだ。

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 エビフライ定食1300円(奥のカツ丼もビジュアルがおかしい)。大ぶりのエビの開きのフライが5尾。

 卵焼きは5*5*3cmくらいある。。あと見えないけどエビフライの下に乾麺7-80gくらいのケチャップスパが潜んでいる。。

 残したくないので完食。しんどかった。。

 ちなみにエビフライ、ぷりぷりでエビの風味が濃く、これまでに食べた中でもトップクラスの美味さだった。

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 後半戦。パールロードから英虞湾巡り。

ロード 77km 4時間57分(実走3時間41分) 1317kJ TSS 144 獲得標高 789m

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 鳥羽の市街地を抜けて、パールロードの区間に入ると細かなアップダウンが続く、というか平坦路が無い。

 実はかなり破壊力があるルートだった。。

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 あまり展望が無い道で、こういうポイントで立ち止まって写真撮る。

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 志摩に降りる手前で小休止。

 途中、割れたガラス瓶が四散しているところを踏んでしまい、止まってみたらリアの空気がかなり抜けている。

 確認したらけっこうな大きさのガラス片が突き刺さっていた。

 ガラス片をこじり出したら、一発でシーラントがパンクを塞いだ。自分的に、シーラントが完璧な仕事をするのを見たのは初めてなので、ちょっと感動した。

 おきなわ終わったら、Madone9もTLにするかねぇ。

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 志摩市に入り、鵜方から横山展望台を目指す。志摩の観光パンフの写真といえばここからの展望、って感じだろうか。

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 おお、素晴らしい。さすが日本三大リアス式海岸(佐藤説)。残り二つは三陸海岸と日豊海岸ね(三つ目に地元入れるのはお約束。異論は認める)。

 次にnemu resortの見晴台にお邪魔して(写真無し)、宿方面へ。

 日の入り時刻までに桐垣展望台まで行けるか。

 行けませんでした。。日の入り時刻10分後くらいに到着。

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 といっても、もう雲が出てきて夕焼け無しでした。

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 宿までラストスパート。18時過ぎに「新和具荘」に到着。

 サクッと風呂ってから晩ご飯。

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 キンキン生ビールで乾杯。良い笑顔!。

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 舟盛り追加プラン。3人だと鯛一匹でした。カツオがねっとりで美味かった。

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 郷土料理らしい手こね寿司と天ぷら。

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 仲居さんが伊勢エビを持ってきて、「え?頼んでいませんよ」と言ったら、女将さんのサービスですということで食べて良いらしい。

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 5000円の料理がサービスww。最高でした。

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 三重県なので、「作」。

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 RWC南アフリカ戦の最後15分くらいを観戦。残念でした。

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 手前のファミマで買った日本酒飲みながら、夜食には手を付けること無くバタンキュー。

 

 

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2019年10月13日 (日)

台風一過/多摩サイサイクリング+夕方ローラー練(TSS 66)

 朝起きたら見事な台風一過の青空。

 しばらくはニュースを見て、自分のところが大丈夫だったことに安堵感。多摩川の治水に携わってきた全ての方に感謝したい。。

 スーパー堤防はスーパー無駄遣い、100年に一度の災害に予算を使うのは、、なんて話もあったけど、その災害が10年待たずにやってきてしまったな。。

 というか、たぶん日本の熱帯化が進んでいて、100年じゃ無くて20年くらいになっているような気も。

 にしても、日本記録更新の箱根のこれは(今の時点では)ありえんだろ。。

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CTL 47 TSB +1

 なんだかんだで10時前にクロスで出発、と思ったら、早々にミッシングリンクが切れて走行不能。。

 ある意味イベントやレースで切れなくて良かった!と前向きに。TSS 4。

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 ロードで出直し。

ロード 29km 1時間44分(実走1時間28分) 346kJ TSS 25 獲得標高 193m?

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 原橋の川崎側。ギリ耐えきった。

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 同調布側。こちらも同じくらい。何度か増水したことはあるけど、ここまで来たのは無かったかねぇ。

 ほんと100年に一度の増水時にギリ耐える設計と実践を行った土木に、日本の技術力への感謝を禁じ得ない。

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 もうだいぶ時間経っているのに、まだ恐怖を感じる水量。。

 昨日堤防まで見に行ってしまっているので人のことは全く言えないけど、かぶりつきで見てるのも勇気あるよなぁ、、

 行きは猛向かい風、帰りは漕がなくても進むレベル。

 そして例によって暑かった。。

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 夕方に、昨日できなかったTSS 35ローラー笑。

ローラー 13km 35分 378kJ TSS 37
27:30 191W 1--bpm 83rpm

 疲れも取れてきて、昨日は43-44分かかったのが今日は32分で到達。まずまずでしょう。

 

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2019年7月15日 (月)

夏休み準備からCROSS COFFEE(TSS 2)

 どっちかというと練習というよりは、休養と片付けしようという、三連休最終日。

 あと今日はお盆の8/15のJR指定席発売日。

 今年のお盆の帰省中、取れるなら「ゆふいんの森」に乗ってみますかを考えていて、ネットの事前予約申し込み済み。

 とはいえ、これで確実に予約できるわけでもないので、押さえとして発売開始の10時に駅のみどりの窓口に行っておくか、ってことで稲城長沼駅へ。

 稲田堤も矢野口も、みどりの窓口が無くなってしまったので。。

 9:45くらいに着いたらすでに7人並んでいる!お盆甘く見ていた。。

 発売開始後20分少々経過して、スマホで確認したら、JR九州アプリ経由の予約分で席が取れた模様。

 並びは次の次だったけど、席取れたのでおしまい。

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 なんとなくで、帰りにCROSS COFFEEに寄ってみた。

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 まだランチタイムじゃなかったけど、アボカドジェノベーゼとアイスコーヒー。

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 予定通り?自転車には乗らずに連休終了。

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2019年7月14日 (日)

合宿2日目から湯之奥猪之頭林道(TSS 64)

 とりあえず5時くらいまで大広間の畳の上でぐっすりだった。ここの宿、まともに布団で寝ていたことが無い気が。。

 自分のところに戻って二度寝。

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 ザーザーではないけどしとしとと雨が降る天気で、合宿的には走るのはムリと言うことで。

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 なのでゆっくり目に8時から朝ご飯。この内容も定番になってきたな。毎回なぜ朝からシュウマイ一個なんだろうと思う。

 走るわけでもないのに、美味しいからご飯3杯。。

 後は何となく部屋やロビーで時間潰す。

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 さて、ゴロゴロしてもしょうがないので、例によって「あさぎりフードパーク」行ってみますかということで。

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 いつもの絶品ソフトクリーム。お土産に牛乳買ってみた。

 かいてやさんとも挨拶。

 雨が上がってきたので、下部温泉に繋がる峠越え林道を教えてもらう、、も、まあまた今度という感じ。

 いちおうこれで解散で、帰る人、ほうとうに行く人?と別れる。

 何となくセキヤ、クワタ、私のMTB組が残りダベる。

 クワタくんせっかく今日一日フリーなんだし、雨も上がったし、3人乗鞍参加だしということでクライムやろう!となった。

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CTL 44 TSB +2

ロード 17km 1時間27分 477kJ TSS 64 獲得標高 531m

 猪之頭公園に車置いて出発。

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 湯之奥猪之頭林道の入口。

 登りに入ると道も荒れ気味で斜度もきつい。

35:40 180W(NP185W) 1--bpm 89rpm

 すっかり雲の中なので、途中から霧雨の中を走ることに。標高も1000m越えで、半袖だと薄ら寒い。

 メーター読みだと5km8.3%の坂を登って、標高1200mのトンネルへ。激坂ですなぁ。正直MTBやCXの方が面白いかも。

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 富士山のビューポイントらしいですが何も見えず。。

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 照明ゼロの真っ暗トンネル。

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 山梨側に行って記念撮影。

 下りはブレーキ握りっぱなしが必要なレベルで、シューが減る減る。そろそろ交換が必要かも。

 なかなか良い道なので、下部温泉側に降りるところまでやってみたい。MTBで山サイできればベストだけど、この辺は難しいのかなぁ。

 そんな感じで、今年の合宿終了です。

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