04.練習ラン(まじめ)

2019年10月 5日 (土)

雛鶴トンネル往復:対策練4(TSS 283)

 6時出発が10分寝坊で6:15出発の予定が支度が遅く6時半家出。

 朝は涼しいが、昼間は夏のような天気になるらしい。おきなわ対策的には、10月いっぱいはそんな感じでも良いんだがww。

 基本粗食生活だが、昨晩と今朝はしっかり食べてロングへ。

---------------------------------------------------------

CTL 43 TSB +16

ロード 134km 6時間12分(実走5時間30分) 2323kJ TSS 283 獲得標高 1597m

 雛鶴は、しっかり走れるとTSS 330くらいでいまいちだと260くらい。

 今日は300くらいで走りたいところ。昨日から睡眠取って、脚はそこそこ回復した。

大垂水表
11:51 240W 159bpm 86rpm

 大垂水の斜度は、おきなわの普久川の登りにわりと近い(少し緩めだけど)。

 ただ長さ(標高)は半分しか無い。。獲得標高同じなら毎週来ても良いんだけどねぇ。

 なので、140km完走安心理論的には、240W以下で登ってはいけない。できれば250W。

 まあ、狙ったように最低値でクリアでした。

---------------------------------------------------------

 日連から秋山街道は、何度走っても楽しいし、車がいないので走りやすい。

勝瀬橋→雛鶴TN
#1 06:19 192W(NP 203W) 146bpm 80rpm
#2 04:21 224W(NP 222W) 148bpm 81rpm
#3 01:35 252W 142bpm 73rpm
#4 32:02 175W(NP 189W) 144bpm 77rpm

 ポイントのきつい登りは280W、の予定だったけどそこまではムリだった。。

Dsc_0264

雛鶴TN→勝瀬橋
#5 04:26 223W 153bpm 75rpm

 帰りはもうだいぶ疲れていた。。

大垂水裏
13:59 179W 152bpm 71rpm

 いちおう記録を残しておくかレベル。

多摩ニュータウン入口
0:51 323W 148bpm 94rpm

尾根幹帰り
22:43 139W(NP 181W) 148bpm 77rpm 

 途中の区間である程度休めたので、ここはそこそこ出し切れた。

 練習後の体重が60.2kg。やっとこの辺の数字が出るようにはなった。

---------------------------------------------------------

 雛鶴練は、

・秋山街道がアップダウンのある登りかつ帰りが漕げる下り
・帰りにアップダウンのある町田街道~尾根幹を走る

ことによって、行き1000m↑、帰り600m↑と、まんべんなく走れるのが特徴。

 最初の多摩サイ30分が終わると、後はひたすら漕ぎ続けといっても良い、素晴らしいコース。

 今日は、行き2:45のTSS 163、帰りが2:40のTSS 120。

 だいぶ暑くなってしんどかったとはいえ、帰りがそうとうタレてるよなぁ。。

Dsc_0267

 もろもろの都合で、今日からシューズがnew XXX。

 16年とかは白Madoneに赤シューズだったのが、入れ替わったな・・

| | コメント (0)

2019年9月23日 (月)

三連休最後のロード練+ローラー練(TSS 136)

 この三連休、当初はずっと雨で自宅引きこもりのローラー練、と思っていたらほぼ外で活動することができた。

 家でのんびりしたいと思いつつ、やはり出歩いて遊んでいる方が楽しい。

 今日は6時過ぎに起きて、夜中に降った雨が乾くのを見ながらダラダラ。

 まあこれで大丈夫かって感じで、9時半前にロードで家出。

---------------------------------------------------------

CTL 48 TSB -4

ロード 51km 2時間42分(実走2時間16分) 784kJ TSS 87 獲得標高 474m

 楽しく走ろうと、野猿街道→多摩ニュータウン通り→尾根幹→鶴川街道と、多摩丘陵を東西に走る幹線を北からやっつけて一筆書き。

 予報通り、風が強く暑い。日本海の台風のせいで太平洋側の沿岸部でさえこの強風。

 ディープホイールだとちと怖さを感じてしまうときもあるレベル。

 日本海側の妙高のダウンヒルが中止になるのも致し方ないか。。

 こっちも風が気になり走りに集中できない。暑くて体力失うのも何だかなぁという気がしたので、前半戦でお終い(全部走ると4時間弱かかりそう)。

---------------------------------------------------------

 ニュータウン通りを走っている時に、車道に財布が落ちているのに気付き拾得。

 連絡先が分かりそうなものは入っていないので、近くの交番に届けた。

 善行をしたので下関はバッチリだろう。しかし財布拾うの三回目か?自分の忘れ物も大概だが、人のものも良く拾うな。。

---------------------------------------------------------

 夕方にクーラーで涼しいローラー。

ローラー 19km 54分(実走51分) 521kJ TSS 49

 1時間近く漕いでNP 185Wくらい。15分で190W強を2回というところ。

 けっこう漕げるようになってきたかな。。

| | コメント (0)

2019年9月21日 (土)

尾根幹→A山→多摩サイMTB(TSS 151)

 5時に起きて外出たら雨は降っていなかった。ただこの後の天気が微妙なこともあり少し模様眺めしながら朝飯食って支度して出た。。

 ら雨が降っていた。。

 小止みになった7時前に出発。けっきょくその後降ることはなかった。外を走れて良かった~。

---------------------------------------------------------

CTL 46 TSB +7

MTB 70km 3時間45分(実走3時間30分) 1192kJ TSS 151 獲得標高 541m

 メンテ後乗ってないので、来週レースでもあるのでMTBで。調整バッチリで良い感じ。

尾根幹登り
#1 5:50 236W(NP 236W) 144bpm 84rpm
#2 2:56 248W(NP 248W) 146bpm 83rpm

尾根幹行き
32:57 174W(NP 214W) 133bpm 80rpm

多摩ニュータウン入口
1:08 232W 127bpm 82rpm

尾根幹帰り
22:10 155W(NP 204W) 130bpm 80rpm

 あまり上げすぎない感じで。ここ2回のロードでは、短い登りはL6もがき的だったけど、今日はL5までで。

 ロードと違いMTBはこぎ続けないといけないので、NPはけっこう高い。

 楽に回しているつもりでもメーター見ると290Wとか出ていたので、けっこう調子は良さそうだった。

---------------------------------------------------------

 少しオフロード走っとかないとなということで、頑張らないペースでA山を2周回。台風の影響はそこそこある感じか。

 TSSのノルマを果たすべく、来週?ある稲城クロスのコースでもぐるぐるするか、と思ったらちょうど草刈り中だった。

Dsc_0248

 なので多摩サイを中央道下まで往復してちょうどTSS 150。気付けばMTBでほぼ舗装路を70km走っていたよ。。

 多摩サイはもう脚が無かった。。あと二日走れるだろうか。

| | コメント (0)

2019年9月 8日 (日)

尾根幹ロード練+ローラー練(TSS 148)

 さすがに早朝から起きる元気は無く、6時半頃起き出し。いつも通りひとしきりウダウダして、9時に出発。

 MTBが戻ってきたからそれで、とも思ったけど、何となく先週と同じことをやって比較しようと、尾根幹へ。

---------------------------------------------------------

CTL 48 TSB -19

ロード 50km 2時間22分(実走2時間3分) 776kJ TSS 120 獲得標高 499m

尾根幹登り
#1 5:00 234W(NP 243W) 1--bpm 95rpm
#2 2:47 246W(NP 248W) 1--bpm 95rpm

 最初の登りはそこそこ。ちと疲れがあるけどNPで250W近くなら悪くは無い。逆にファミマの先からは上げられず。

尾根幹行き
29:17 153W(NP 215W) 1--bpm 85rpm

 だいたい先週と同じ。土日両方走れるようになってきたか。

 二週とも土曜は高強度領域まで上げられない、いまいち走だったから、日曜に脚が残っていた説は否定できないww。

多摩ニュータウン入口
0:48 361W 1--bpm 99rpm 先週よりは悪い。疲れ度は今週の方が上のようだ。

尾根幹帰り
22:04 149W(NP 209W) 1--bpm 87rpm 

 あれ?メーター見てたら久しぶりの21分台と思ったんだが。SNELな人たちと絡んだので、目標ができて良い感じで出し切れた。

 少し雨がぱらつく感じもあったけど、デザートで連光寺坂。211W、182W。

 200W切ったら終わろうと思ったら2本目で終わった。。尾根幹頑張ったということで。

---------------------------------------------------------

 帰りに、家からいちばん近い稲城梨の販売所で買って帰る。安い不揃い品とかで良かったんだけど、ちゃんとしたやつしか無かった。

 一個400円は、まあ高いよね。地元貢献です。月曜から晩飯は梨だ。

Img_2949

---------------------------------------------------------

 夕方にダイエット走でローラー。

ローラー 13km 43分(実走40分) 343kJ TSS 28
146W(22分 164W)

 良いとこでしょう。

| | コメント (0)

2019年9月 7日 (土)

奥日光周回練(TSS 242)

 栃木組やクニイさんがやっている奥日光の周回、とても良さげなので、Mistyさんに乗っかり参加。

 とはいえ、ツーリングではなく、基本ガチの練ということなので、着いていけるかかなり不安が。

 実力的にABCと区分した場合、A:MTB、B:CXやグラベルロード、C:純ロードということでハンデが設けられた?

 私はぶっちぎりのCなのでロードです。これでもMistyさんやクニイさんには歯が立たないと思われる。。

 日光は半年ぶり。自転車的には3年ぶりか。

---------------------------------------------------------

移動分

 日光まで高速で行くと料金が高い。。節約のために行きは極力下道で。

 高速は外環大泉から東北道浦和まで(800円くらい)。短距離で速い下道が無さそうなのでここだけワープする。

 それ以外は下道。家出4時だと空いていて快適。

 上三川ICで6時、宇都宮ICで6時半、日光で7時。これもう早朝は高速要らんな。。日光まで3時間で行けるとは。

 早く着きすぎたんで一番乗り。大谷川に出てパチリ。

Img_2935

 男体山(左側)他をバックに。右側の山は何だか分からん。。

 7:40過ぎて皆集まってくる。8時スタートの前に、自信無いコンビ(Cのロード組)のタヌマくんと7:50過ぎに先行スタート。

---------------------------------------------------------

CTL 44 TSB +6

ロード 94km 5時間19分(実走4時間37分) 2118kJ TSS 242 獲得標高 2256m

 今日は最高の好天(暑い)だったので、最高の避暑ライドだった。

Photo_20190907224801

 男体山から女峰山、日光の山をぐるっと回る。


Relive 'activity_4031597598.tcx'

 

 とても良いコースなので、まとめをあれこれと。

---------------------------------------------------------

霧降高原の登り。835mアップ。

58:56 199W 1--bpm 71rpm
00-20分 214W
20-40分 197W
40-59分 189W

 徐々にタレているなぁ。

Img_2936

 素晴らしい景観。登るにつれガスが濃くなっていった。

Img_2942

 霧降高原の頂上は真っ白だった。残念。

 15分くらいのハンデがあったようで、結果的に後発組に追いつかれること無く登り切れた。まあ良かった。

---------------------------------------------------------

 下りはロードの利を使わせてもらい、かっ飛ぶ。

 下りの途中に写真的にステキなポイントがけっこうあったけど、今日は練習で無用な立ち止まりはしないという方針だったので頑張って漕ぐ。景色は次回?に。。

 下って栗山。ここからは登り基調のアップダウン。

 緩い登りが中心でこっちはロードなので、クニイさんの一本引きに番手で着いていく。

 後で見返したらNP 210W。さっきの登りよりパワー出てたよ。あえなく後半は千切れる。

---------------------------------------------------------

 川俣の自販機で小休止。ドリンクの補給とパン押し込んで、皆より先発する。

 ちょっとでも貯金を持ってスタートしないと。。

Img_2943

 川俣湖。ダムなのかね?

 私より先発した、MTBのイシカワさんに追いつき一時前を引く。

 登り口の手前で右のハムが攣りそうになりスローダウン。慌ててマグオン投入。

 それもあり山王林道の登りはタラタラに。。弱いです。

Img_2945

 終盤のつづら折れの手前で、猛スピードのAランクMTBer二人に抜かれる。。おかしいよww。

山王林道 750mアップ(標高が少し低く計測されている?)
1:14:29 147W(NP 155W) 1--bpm 64rpm

---------------------------------------------------------

 下って戦場ヶ原。クニイさんイシカワさんササキさんを引く貴重な写真。ササキさんフォト。

70238284_1677049019099038_20539824247144

 約半年ぶりの戦場ヶ原でドリンク補給。

Img_2946

 いちおう男体山バックに一枚。

 あとは平坦~緩い登り区間はガシガシ踏んで、いろは坂降りる。予定通り華厳滝も東照宮もチラ見もせずに帰着。

69826038_1163972673990319_24262569743173

 お疲れさまでした。ササキさんフォト(トリミングあり)。

 コース最高で、速い人たちと走るのはやはり楽しい(苦しい)。ありがとうございました。

 

| | コメント (0)

2019年9月 1日 (日)

尾根幹ロード練(TSS 131)

 昨晩は家に帰ってからビールをプシュっとしたりしたので、寝たのは0時過ぎ。

 ということもあり目覚まし無しで寝ていたら結果7時半起き。

 よく寝たという気分だが体は非常にしんどい。。

 ご飯は軽めでしばらくウダウダしてから出発。

---------------------------------------------------------

CTL 46 TSB -12

ロード 48km 2時間26分(実走2時間7分) 765kJ TSS 131 獲得標高 569m

尾根幹登り
#1 5:08 206W(NP 226W) 1--bpm 90rpm
#2 2:15 282W(NP 286W) 1--bpm 95rpm

 ん?けっこう調子が良い。まあ昨日はサイクリングになってしまって脚を使っていないわけだけど、何が違うのか。

 スーパーやコンビニの総菜と、ニューオータニの食事は燃料力が違うのかね?

尾根幹行き
29:54 133W(NP 221W) 1--bpm 87rpm

 超メリハリ走。出力の平均とNPが90W違う。

多摩ニュータウン入口
0:44  385W 1--bpm 104rpm ここしばらくだとベストらしい

尾根幹根幹帰り
22:25 143W(NP 198W) 1--bpm 89rpm さすがに疲れてきた

おまけのヤオコー坂
3:41 199W、3:23 223W

 3本目は、、もうダメだった。

 とはいえ、これだけ乗れたのは収穫だった。

---------------------------------------------------------

Img_2933

 諸般の事情で、新しいXXXロードは履けていないんだけど、今日は元のXXXにSuperfeet入れてみた。

 「これめっちゃ良いな。」踵の支えられている感がすごい。土踏まずあたりのサポートも良く、足底全体で踏める感じがする。

 これは良い買い物だったかも。

Img_2932

 良く考えたら16年のおきなわは普通のパッド入りのサドルで走ったんだった。

 今日は2時間半良い感じで座っていられた。5時間保たせられればOKなので、乗って尻も鍛えよう。

| | コメント (0)

2019年8月31日 (土)

風張・甲武・大垂水:対策練2(TSS 217)

 MTBは預け中、CXは来月半ばまでは実家、ということでロード練。

 天気予報は雨の心配がある曇りなので、ロングやるならちょうど良い。まああまり降らないで欲しいが。

---------------------------------------------------------

 そんなに酷暑じゃ無いだろということで、前回より30分遅めの5時半過ぎ発家出。

CTL 42 TSB +11

ロード 160km 8時間46分(実走7時間58分) 2606kJ TSS 217 獲得標高 2080m

小作坂下まで 1:21   95W(NP111W) 1--bpm 84rpm
古里まで     0:45 118W(NP130W) 1--bpm 81rpm
奥多摩湖まで 0:37 129W(NP147W) 1--bpm 74rpm

 前回よりちょっとずつ遅い。この区間はそんなに上げないにしても数字が低すぎ。。

Img_2913

 奥多摩湖。この後ちょっと雨が降り出した。気持ちよく感じられる程度だったのでウェルカム。

風張峠  49:17 150W(NP153W) 1--bpm 62rpm
甲武TN 19:10 131W(NP136W) 1--bpm 55rpm
上野原  23:31 108W(NP127W) 1--bpm 52rpm
大垂水  21:03 113W(NP117W) 1--bpm 58rpm

 いろいろしんどかった。。

 対策練は、一回目と二回目は同じコースで、やる年ごとにも同じにしている。

 基本二回目は夏休みの走行などで調子は上がってくるのでタイムや数値は良くなるんだけど、今回は下がっている。。

 今年は本当にマジヤバい感じだな。間に合う気がしなくなってきた。

 あと曇りの予報はどこへやら。10時過ぎくらいからはすっかり晴れ渡って暑くなってしまった。

---------------------------------------------------------

 けっきょく9時間近く走ってTSS 200前半とか内容が悪すぎる。我慢大会しているだけというか。

 体がダメなせいか、サドルに長時間座れない。この辺も気になるぞ。。

| | コメント (0)

2019年8月18日 (日)

実家練#11湯布院往復(TSS 142)

 もう連休も終わりか。早いなぁ。

 5:30出発。今日も体が重い。2日とも飲み開けではあるが。。

 湯布院から横断道路を上がっていくと薄く朝霧が。

 登ってくとともにガスも上がってきて狭霧台ではかなり深くなっていた。

Img_20190818_35677

 さらにガスが上がっていくのが見える。これヤバいんじゃね?と思ったら案の定、

Img_20190818_52761

 雲をかぶってしまった。

 なぜか?今日はエコーラインが通行可になっている(確かに通行止めの理由などの表示が無くて変だなとは思っていたのだが)。一時的な措置だったようで。

 珍しく先にロード乗りさんが見える。登り切ったところでそこそこ追いついたと思ったら、下り始めの緩斜面でメチャ踏んで行って行ってしまった。

 後半はそこそこ走れたので一安心。

r616   29:57 150W(NP175W)

横断道路 24:57 160W(NP178W)

エコーライン 05:45 237W(NP242W)

塚原温泉 05:22 206W

十文字裏 03:18 271W

Img_20190818_11547

Img_20190818_14511

| | コメント (0)

2019年8月16日 (金)

実家練#11湯布院往復(TSS 95)

 木曜は飲み過ぎ食べ過ぎ感が。

Img_20190816_65

 肥後の赤牛焼肉。

--------------------

 5時過ぎ起きで540出発、、忘れ物で一回戻る。。

 脚はそれほど重いわけでもないが、いまいちやる気が上がってこない。

 あまり上げずに淡々と登る。

  r616のセグメントは33分の136W。気温は19.5℃といつも通り涼しい。

 湯布院に降りる道は台風でいろいろ飛んできたものが散らかっていて気を遣う。

 戻りの横断道路を登る。最初だけ220Wくらいだけどすぐにタレた。

Img_20190816_30988

 まだぜんぜん雲の中。

 こりゃもう登れんなぁということで、エコーラインに入る、帰りも登るぜルートは止めておくか、と思ったら

Img_20190816_49176

 道路の方が、「それには及びません」だった。土砂崩れでもあったのだろうか。

 城島からの下りは車より自転車の方が速く、抜かれた車に追いついて市街地へ。

 TSSを100くらいにするかなぁと遠回りするも、95で飽きて終了。

Img_20190816_19624

| | コメント (0)

2019年8月14日 (水)

実家練#10 塚原往復(TSS 110)

 445起きで雨雲レーダーチェック。そこそこ天気は保ちそうだ。

 525に家出。いつものように湯山のテレビ塔まで。

Img_20190814_5878

 まだ晴れ間が覗く。気温は23℃とかなんだけど湿度のせいか蒸し暑い。

湯山まで 18:32 185W(NP194W)

塚原まで 16:56 201W(NP207W)

十文字裏 03:30 237W

 3分くらいなら頑張れる感じ。頑張る→タレるの繰り返し。

 下ってデザートのくるみ坂、、

Img_20190814_10974

 と思ったらやはり通行止めになっていたか。。

Img_20190814_27851

 8月に入って「インターコンチ別府」がオープンしたからなぁ。

 仕方ないので、もう一度登って

十文字表 03:16 258W

 絞り出しましたわ。。

 明日は無理だろうねぇ。

Img_20190814_42480

| | コメント (0)

より以前の記事一覧