04.練習ラン(まじめ)

2020年10月18日 (日)

尾根幹ロード練/28Cタイヤ(TSS 94)

 当初の予報よりも雨が上がるのが早かったようで、起きたらもう路面は半乾き。

 元々の予定的なこともあったが、出かけない選択となった。

 とりあえずPixel5の設定。ホーム画面というのかデスクトップというのか、その辺の構築終了。

 各アプリに関しては、ICカードのお金系だけは先に片付けておく。

---------------------------------------------------------

 で、10時過ぎからEmonda SLR7でちょっと走りに行く。

 今日の写真は全てPixel5で撮影しています。

CTL 47 TSB +0

ロード 45km 2時間8分(実走1時間57分)749kJ TSS 94 獲得標高 461m

Pxl_20201018_012721481portrait

 こいつの試し走り。IRC FORMULA PRO TUBELESS X-GUARD 28C。初の28Cタイヤ。すいません通販で買ってしまいました。

 ロングツーリングも、もう来週になってしまった。それに合わせて購入。快適性と耐パンク性で選択。

 昨晩、同社FORMULA PRO TUBELESS READY S-LIGHT 25Cから交換したんだけど、MTBだけでなくロードでも、ホイールに貼り付いたタイヤのビードはチョー剥がせないんだな。。

 あまりにガシガシしすぎて、両手親指の皮が剥けました。。最後はドライヤーで暖めたら剥がれた、のかな。

Pxl_20201018_012802534

 クリアランス的にはまだいけそう。クロスのタイヤとかもいけるかも。。

---------------------------------------------------------

 走ってみると、「快適で良い!」だった。

 思ったよりも重さは感じないし、むしろ振動を吸収してくれる分疲れなさそう。

 尾根幹の場合、南野交差点からセブンまでの区間は、路肩の舗装に亀裂が入っていて、ロードだとけっこうウザイ路面なんだけど全く気にならない。

 こりゃ良いな。普段履きはこっちの方が良いかも。。

 ちなみに、CXでのロード練的に、4kgf/cm2で走って超快適だったわけだけど、帰って見るとIRCのサイトだとこのタイヤ、5.5kgf/cm2以上って書いているんだけど。。

---------------------------------------------------------

Pxl_20201018_032509295

 デジカメ要らんなぁと思ってしまうクオリティ。

Pxl_20201018_033826865

 Edge530、距離が4桁表示に。これだと100km越えても小数点1位は表示されるのかな。地味に嬉しいかも。

| | コメント (0)

2020年10月 3日 (土)

大垂水~裏和田峠(TSS 169)

 3月のおきなわ合宿以降、活動自粛していた会社クラブ、ようやく10月に入って再開。

 今日は裏から登る和田峠へ。最初からきついところ行くな。。

 見送りのために集合地点まで1名、ツーリング参加5名という感じで。

---------------------------------------------------------

CTL 48 TSB +14

ロード 102km 7時間38分(実走4時間59分)1586kJ TSS 169 獲得標高 1138m

Img_4992

 概ね半袖でOKな陽気。

 いつも通り、日野バイパスから高尾でトイレ休憩。そして大垂水の登りへ。

 いちおうバイクも変わったし、やっておきますか、というTT。

大垂水 11:33 234W(NP 236W) 159bpm 84rpm

 236Wで11分台が出てしまう。体重って大事。。

 さらに言えば、工事で交互通行が二カ所あり、スローダウン&停止、だったので実質11分ちょいって感じ。

 自分のベストが285Wで10:44というところなので、かなり効率の良い走りになっていた模様。

---------------------------------------------------------

 藤野からR20を離れて登り始める。

 のんびり行こうかと思っていたが、Emonda SLR7さんが行きたそうなのでテンポで登る。

 とりあえず一着でした。

裏和田 20:15 191W(NP 194W) 149bpm 65rpm

Img_4998

 しかしきつい坂だ。。久しぶりすぎてだいぶ忘れていて、「まだ着かんのか~」だった。

 Emonda SLR7さん、きつい登りは明らかにMadone9より軽やかだ。

 何というか、クセが無くて万能に軽やかという、褒めるのが難しいバイクだな。。

Screenshot_20201003213808

 GARMIN connect。頑張り具合が分かりやすくて面白い。

---------------------------------------------------------

 表の和田を下る。記録を見ると7年ぶりのようだ。

 思った(記憶)より路面が良いな。。ちょっと表から登りたくなってきた。11月に来ようかな。。

 川原宿からは普通に陣馬街道かと思っていたら、さすが今回のイベントチーフのカワムラくん、頑なに国道を使わない裏道ルートで誘導してくれて面白い。

 そして12時過ぎに、今回のご飯処の「とんかつ 濱かつ 八王子石川店」へ。

 7年前もここでご飯食べたし、他にも一度来たから三回目。

 実は濱かつ(以前は浜勝だった)は九州がメインのトンカツ屋だったりする(リンガーハット系)。

 地元の(大分)別府店より、八王子店の方が行ってる回数多いわ。。

Img_4999

 秋に来るのは初めて。なのでメニューに載りたて?のカキ/ヒレ/エビカツを。

 ご飯みそ汁キャベツ漬け物がお代わり自由だけど、キャベツ三杯のみで我慢。。

 各自帰り方や寄りたいところがバラバラだったので、食事後解散。

 帰宅は15時前とお手頃でした。そういえば、和田峠ぐるりはうちからだとほぼちょうど100kmだったと思い出した。

| | コメント (0)

2020年9月22日 (火)

実家練 #18 由布院往復ショート(TSS 114)

 連休最終日、5時起き5時半前発。

 昨日より最低気温予報が高かったのは、朝が曇りのせいだったか。山は700m辺りまで雲が降りている感じ。

 東の空は晴れているので日の出バッチリ。

Img_4919

 この後は200W以上のペースを意識しながら登る。いつものところは27分弱だったのでまずまず。

 名無し峠は12℃だったけど、由布院に降りてきたら9℃だった。。寒い。

 下っている最中、5m前くらいを鹿が飛び出してきて横切った。斜め前方に行ってくれたので助かった。。

 由布岳は雲の中だったのが雲が飛んで、また雲がかかってきた。

Img_4921

 JR九州アプリのスタンプラリーイベントがあるので、駅まで行ってビジターセンターでチェックイン。

Img_4922

 まあコンプリートできるものではないんですが、寄れるなら寄っておくというところで。

Img_4923

 大分川源流域から由布岳を見る、定番の構図。

 いつものルートには戻らずに、日野病院からr11に出て登っていく。

Img_4924

 自分がいるときだけ晴れた!この後すぐに雲の中に。

 短縮コースで横断道路を下る、

Img_4926

 こちらもスタンプラリーで、海地獄寄ってから帰宅。

Img_4927

 8時前に戻った。

| | コメント (0)

2020年9月12日 (土)

富士見キャンプday1(TSS 195)

 今年何度か企画するも天気に負けた、tours.netキャンプ企画。

 今回も微妙な天気予報だったが、今回は決行。

 結果、天気も想像以上に良く、楽しい週末になった。

 最後雨に祟られて、サチコさん落車でケガしたのは、予想以上の路面悪化を予測できなかった読みの甘さでした。申し訳ないです。

---------------------------------------------------------

 6時前に家出して、八王子JCTの工事渋滞の中でMisty号とランデブー。

 見た感じ、土曜の朝に大渋滞発生させてまで緊急工事しないといけないものでは無い気がしたけど、、大事な工事だったんですかねぇ。

 韮崎で降りて下道経由で8時半ぴったりに富士見パノラマ到着。

 笹子トンネルまで雨、トンネル抜けると曇り、小淵沢辺りからは晴れ間も差すほど。。

Dsc_0139_20200913195001

 爽やかな良い天気!なんと今日は雨は降らなさそうな予報だ。

 関東は雨なので、今回は決行が本当に良い方向に働いた。

 徐々にメンバー集まり、支度してとりあえず上に行こうってことで、10時半前にスタート。

---------------------------------------------------------

CTL 53 TSB +23

MTB 27km 2時間43分(実走2時間9分)1072kJ TSS 129 獲得標高 927m

金沢林道 1:28:57 179W(NP 196W) 138bpm 68rpm

 なかなか良いペースで登った。休養十分で脚に余裕があったのが大きい。

 今回ホイールは重い27.5+だったんだけど、重さの不利よりも、しっかりと路面を捉える利点の方が大きかったかもしれない。

 入笠山のゴンドラ駅からの展望は、、

Img_4814

 残念。。

Img_4815

 今日のガジェットおじさん。タムラくんから借りたカメラ取り付けの延長治具で、ヘルメットの映り込みを防ぐ感じで。

 なかなか良い感じ。

119145301_941968136279587_84896750609176

 写真スポットで記念写真。

 初級~上級~ツイスター~絶景トレイルって感じ?

---------------------------------------------------------

 駐車場に戻って休憩後、14時過ぎからトレイル探索へ。

MTB 12km 1時間48分(実走1時間13分)498kJ TSS 66 獲得標高 590m

 7-8年前の記憶を辿りながらだが、全然覚えていない。。

 その時のログをスマホに入れてきたが、GPSがバカになっていてナビにならない。。

 仕方なく?山勘で林道を登り始める。

林道 22:26 206W(NP 216W) 153bpm 59rpm(GPSロストでかなりの間記録停止していた模様。。)

 登っている時間が長く、斜度もメチャきつく、「これ多分違うよな。。」なんだけど、とりあえず登る。

 後半は、「この先で金沢林道に合流するから、降りて別なトレイル探索しよう」に変わったんだけど、合流しない。。

 ひたすら殺人的な斜度の登りが続く。。

 27.5+なのでタイヤがグリップするからなんとか登れる。脚力では全く敵わないタムラくんに、機材の恩恵で先行できている。

 が、先頭のMisty・サマタくんですら心が折れる激坂に、撤退を選択。。

 ちょっと確認したいポイントまで降りると、トレイルハンターのサマタくんが、「これ行けるんじゃね?」という入口を見つけてくれて、これが大当たり。

 登った甲斐があるシングルトラックを下って、富士パノに戻った。

 写真撮っていないや。。

---------------------------------------------------------

 温泉→買い出しし、キャンプご飯開始。

P9120006

 いつも通り、私は食べ飲み要員です。

P9120013

 肉~。

P9120015

 つくば餃子~。

P9120017

 私の日本酒~。

P9120019

 ミヤタくんの代名詞である?丸鶏~。

 そんな感じで、意識を失わない飲みペースも達成し、平和に一日目終了。

| | コメント (0)

2020年9月 5日 (土)

レースは無いけど風張・甲武・大垂水の対策練(TSS 245)

 そういえば、昨日の朝に試しにとG9X起動したら動いた!

 おおっ!と思ったけど、夜帰って来てもう一度やったらダメだった。。やっぱ買い直しかぁ。

----------------------------------------------------------

 今日は4時半起床。

 ツールドおきなわ対策は、例年の申込日8/1後の最初の土曜にこのコースを走り、8月末から9月始めにもう一度走るってのがルーティーン。

 レースは無くなったけど、体重減量とnewバイクの効果測定、体力測定という意味で、走っておこう。

CTL 55 TSB +27

 5時半家出のつもりが、出遅れて5:40発に。まあ今日は曇る予報だし大丈夫か。。

小作坂下まで 1:16:07 112W(NP128W) 120bpm 83rpm
古里まで     0:41 126W(NP138W) 128bpm 80rpm
奥多摩湖まで 0:34 140W(NP157W) 132bpm 77rpm

 去年8/31は1:21、0:45、0:37だったので、数分ずつ速い。なんとも評価しづらい。。

 ちなみにNPの方は111、137、147Wなので、なんだか平地~緩い登りにおけるMadone9の優秀さを再確認したような気がするぞ。。

 一人練するならMadoneの方が良いのかもねww。

----------------------------------------------------------

 奥多摩湖を回って、奥多摩周遊から風張峠を登る。アタックするモーターバイクとその音がうるさい。

 このシリーズとしてはまずまず良い感じで登れた。200Wも出せませんが。。

Dsc_0137

 甲武トンネルの登りもそこそこ、上野原のr522のアップダウンも、もろもろ軽いので5分以上速い。

以降の登り分

風張峠  38:59 175W(NP177W) 153bpm 74rpm
甲武TN 13:24 179W(NP180W) 149bpm 72rpm
上野原  17:49 154W(NP170W) 145bpm 70rpm
大垂水  14:55 156W(NP158W) 154bpm 70rpm

 さすがにこの辺は自己ベスト相当が連発だったので、今年の成果としての面目は保たれた。

 しかし数字はショボいな。やはり暑くてガシガシは踏めないわ。

 あとまだ下りの感覚が掴めないなぁ。

----------------------------------------------------------

 いつも通り、勝瀬のセブンで補給後、大垂水は(曇り予報はどこに行ったっていう暑さで)ヘロヘロで登り、高尾から町田街道へ。

 途中で、何か前輪から鼻水?が垂れている?

P9050002

 パンクして漏れ出たシーラントが、路面のカスを吸い付けていた模様。

 3回目にしてもう、チューブレスレディーの性能を発揮させてしまったか。。

 塞がるまでけっこう長いことシューシューなっていたが、タイヤ大丈夫かね。。

 近場練習分には差し支えないけど、遠出時は換えた方が良いかもな。。まだ新品なのに。。

----------------------------------------------------------

 今後も受け継ぐデータのまとめ

今回
200905 ロード 162km
7時間45分(実走7時間3分) 2670kJ TSS 245 獲得標高 2080m
108W(NP 141W) 130bpm 74rpm 14Nm

過去の記録

190831 ロード 160km
8時間46分(実走7時間58分) 2606kJ TSS 217 獲得標高 2080m
94W(NP 123W) 1--bpm 69rpm 13Nm

190803 ロード 164km
8時間27分(実走7時間25分) 2755kJ TSS 255 獲得標高 2156m
106W(NP 138W) 1--bpm 71rpm 15Nm

160806
7時間56分(実走7時間03分) 2897kJ
114W(NP 150W) 133bpm 79rpm 14Nm

150905
7時間35分(実走6時間45分) 3227kJ
133W(NP 169W) 135bpm 73rpm 19Nm

150823
8時間06分(実走7時間31分) 3044kJ
113W(NP 152W) 120bpm 72rpm 16Nm

| | コメント (0)

2020年8月30日 (日)

乗鞍旅行day2/乗鞍ヒルクライム(TSS 161)

 5時過ぎからもぞもぞしていたが、6時過ぎに起きだし。

Dsc_0122

 外に出てみるとすっきりと晴れて、乗鞍岳も頂上が明るく見える。

Dsc_0123

 7時から朝ごはん。ご飯は2杯で我慢。。

 支度して、7:45くらいから各自のペースで登り始める。

 パワメがペアリングされず、私が最後にスタート。先行する皆を抜いていく。

---------------------------------------------------------

CTL 60 TSB +13

ロード 63km 4時間36分(実走3時間51分)1472kJ TSS 161 獲得標高 1964m

乗鞍ヒルクライム
1:23:25 183W(NP 186W) 1--bpm 76rpm TSS 88

Cats_20200831221401

 後半ほど速くなっている結果。そうなんだな。。

P8300064

 写真はワタナベくん、TTせずにいろいろ面倒見をありがとう。

 第一CPは23:20。いちおう最近じゃ速い方だが、びっくりするほど速くはなく微妙。

 パワーが200Wなので、疲れが取れていなくていまいち踏み切れない影響か。。

 ここから第二CPまでぴったり後ろに着いてくる人が。。

 なんか私よりいろいろ余裕がありそうなんだけど、決して前には出てこない。不思議。。

 こちらも振り返ることはしなかったで、どういう人か分からない。

 まあ後ろに人がいればサボれずに走れるということで、役にはたってくれたとは思うけど。

 この辺り、きついヘアピンカーブの後が比較的緩い登り、ってパターンが多い。

 ヘアピンでは入りは頑張らずに出口で踏んでいき、脱出速度を上げて緩斜面のスピードを乗せることを心掛ける。

 第二CPは58:20。1時間は切れたのでちょっと嬉しい。

 第二CPを過ぎて後ろの人がスーッと前に出て消えていく。

 やっぱりオレより速いやんww。しかもSL7?かと思ったけど、ディープグリーンのフレームはSL6?

 森林限界を超えた先も風は弱めで、今年も素晴らしいコンディション。レースで走りたかった。

 ゴールは1:23:25(Strava 調べ)。

Dsc_0125

 レースだとドラフティングやペースメーカーとなる選手がいるので、5分くらい速くなるかもらしい。

 比較的左車線を一杯に使って走れたので、ライン取りに不満無し、なので仮にレースで3分アップとして1時間20分ちょいか。

 しっかりとピーキングして、186W→195Wくらいにすれば5%アップで1時間19分って皮算用。

 二つの指標が別個に効果あれば1時間16分台くらいの自己ベストだが、まあそうもいかないか。

 もしかしたら自己ベストを出せるチャンスあったかと思うと残念でならないが、57-58kgの体重を得たのもまた新コロの休業によるZwift開始が原因だったりと、いろいろ複雑だ。

 まあ減量&新バイクの効果はあったようなので良かった(寄与率は不明だが)。

Dsc_0126

 目の高さに雨雲。予想通り、下っていく内に雨が降り出した。狭い範囲で雨雲が移動しており、降られた人ほぼ免れた人など様々。

 すぐ下って、登ってくる皆さんを応援して、最後尾のヒロタさんと合流。

 奥様がスペシャのE-Bikeをレンタルして夫婦でヒルクライム。

 最強モードにするとマジ25㎞/hで登れそう。。これがチャンピオントップクラスのスピードか(これだと48分になっちゃうので速すぎですが。。)。

P8300089

 E-Bikeに置いて行かれるの図。

P8300108

 減量して、だいぶ見映えが良くなったか。

 2本目最後は畳平に雨雲が鎮座し、しっかりと降られる。表示は14℃。

Dsc_0134

 雨が小やみになったタイミングで下山開始。

 路面は全線濡れているけど、まずまず楽しいダウンヒル。ただ寒い。。第一CPまで下りてもまだ薄ら寒い。

 そして最後は、土砂降りの雨の中に突入。すっかり濡れ冷え切って宿に戻り、暖かい温泉がありがたかった。。

 13時半前に宿を出発し、今年も「我山」で遅い昼ご飯。

Dsc_0136_20200831213001

 油っこいロースカツは苦手なので、今年も大エビとヒレカツのセット丼2000円を。

 帰りはなかなかの渋滞で、高速を走る意味を感じられないので、R20-r712-r705-R139-r35-r517-r76-r520-R20-r173-r20-多摩地区うろうろで帰宅。

 そういえば、談合坂SAにスマートICができているのに気づいた(今年の5月開設)。

 ここで降りて帰る抜け道を研究してみるかな。

| | コメント (0)

2020年8月11日 (火)

実家練#13 由布院往復(TSS 138)

 今日も5時半出発。夜に雨が降ったようだ。

 土曜の過酷さが心配で、ここ数年のように、毎日乗るとかはTSB的にムリ。。

 今週は一日おきか、一日のボリューム下げて、土曜のTSBを10くらいにしておきたい。。

-------------------------

CTL 62  TSB +8

Dsc_0094

十文字 19:19 166W(NP 169W)

r616 26:24 177W(NP 193W)

横断道路 21:00 188W(NP 191W)

エコーライン 5:50 224W(NP 224W)

塚原温泉 4:34 229W

十文字裏 3:48 235W

 疲れがきっちちと抜けていないようで、今日も本人の感覚より遅い。まあそんなに悪くはないけどねぇ。

 減量して、目標が高くなっているのは良いことだ。目標通り走れないのはいただけないが。。

Photo_20200811112301

 十文字を登ったところで虹が。

 Insta360 One Rでとりあえず走行動画撮っているのでデジカメは持たなかったのが残念。

 アクションカメラの動画抜き出しだとこんなものか。

 山の上の方は雨がぱらつく感じだったけど、暑くなくてちょうど良かった。

| | コメント (0)

2020年8月 9日 (日)

実家練#12 由布院往復(TSS 136)

 いつも通り、5時起きの5時半出発、のつもりが、天気が良いのでInsta360 One Rで動画撮るかと準備をしたので、5:40過ぎくらいに家出。

-------------------------

Img_4718

十文字 19:03 168W(NP 170W)

r616 25:23 186W(NP 198W)

横断道路 20:47  191W(NP 193W)

エコーライン 5:55 220W(NP 220W)

塚原温泉 4:40 215W

十文字裏 3:46 233W

 そこそこのペース。感覚的には体も軽く良いペースだと思ったんだけど、ちょっとずつ遅い感じ。。

 微妙な疲れあるのかねぇ。昨日もワイン飲んだら即落ちだったし。。

Photo_20200809095201

 涼しく、緩い~激坂まで取り揃えているので、帰省して走りたくなるんです。。

| | コメント (0)

2020年8月 1日 (土)

愛宕周回外練/Zwiftちょっと(TSS 120)

 出かけないとなると、最近の疲れ具合が出てきて、なかなか起きられない&練習を始めるのに時間がかかる、、って感じで9時スタート。

---------------------------------------------------------

CTL 63 TSB +16

 TSB的には走れる数字なんだけどねぇ。。

 なぜかGARMIN connectから.tcxファイルの書き出しができない。いまだにデータをWKO3で管理しているので、この形式じゃないとインポートできない。。

 ということで、実家練的な感じで。。

Photo_20200801202901

 金曜のケアでまずまずほぐれているけど、根本的な脚の疲れは何ともし難い。

 まあ時期的にゼーハー走る理由も無いので、淡々と走ることに。

 連光寺坂は、休日恒例のネズミ取りで、釣果も上々な感じだった。。

 いろは坂から愛宕周回に入り、ここをグルグルするかと。暑いときには、信号が少なく木陰が多いこのコースは定番だな。

 4周してだいぶしんどくなり、帰りたくなってくるも、あと1周、を2回やって6周でおしまい。

 1:39:24 120W(NP 151W)

 ローラーの方が効率が良いんじゃないか?とも感じるが、暑い中走るのもやっとかないとな。

 鎌倉街道→尾根幹で12時半前に帰宅。

---------------------------------------------------------

 午前が1000kJ(=同kcal)ちょっとだったので、これでは晩のビールのカロリーを消費できていない!なので少々ローラー。

 テキトーにDクラスのイベントを選んだらレースだった。。

 まあ2-3倍で走るつもりだし良いか。。

2_20200801202901

 で、Dクラスの真ん中あたりでゴール。250kcal(ビール500ml分)しか消費できていないが。。

 だいぶ脚がお疲れのようで。。明日はどれだけ走れるやら。

| | コメント (0)

2020年7月25日 (土)

実家練#10 由布院往復(TSS 147)

 木曜は大雨で練習無し。そんなにすごい降水量では無いんだろうけど、九州の雨を実感。。

 今晩に帰るので、今回の最後の朝練。4日中3日走れたので満足。

-------------------------

CTL 65   TSB 15

十文字 18:14 186W(NP 189W)

r616 25:52 188W(NP 206W)

横断道路 19:40 195W(NP 199W)

エコーライン 5:54 225W(NP 226W)

塚原温泉 4:46 227W

十文字裏 3:59 233W

 一日休んだので、数字的にはまずまず。

 減量して、全体的に登りが短いなと感じるようになったかも。。

Img_4705

 ここまで雲が下がっているのも珍しい。

Img_4706

 まあまあ頑張りました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧