03.MTBライド

2019年6月22日 (土)

A山+V坂MTB(TSS 192)

 目覚まし無しで7時前起床。まずまず寝られたか。。今日は少し頑張って8:20に家出。

 いつ降るか分からないが、午前中は大丈夫だろうって感じでMTB。ただご近所練。

---------------------------------------------------------
CTL 44 TSB +12

MTB 42km 2時間54分(実走2時間42分) 1239kJ TSS 192 獲得標高 850m

 とりあえずA山へ。TSS 200をノルマとすると9周くらいだろうか。

登り分
#1 4:51 255W 1--bpm 77rpm
#2 4:39 271W 156bpm 75rpm
#3 4:40 271W 158bpm 72rpm
#4 4:40 270W 1--bpm 73rpm

 人が多いので5周にして退散するかと思ったら、歩く人に会う頻度が高いので4周でお終い。

 車道に出たら、これから山に行きそうなMTB5-6台が見えた。行動遅いなぁ。

 Osmo actionで撮ってみた。ブレ補正が素晴らしい。エンコード時のブロックノイズが多いのがいまいち。

 今度は4Kで撮ってみようかな。。

---------------------------------------------------------

 5本いけなかったので、寺の階段横の25-30秒激坂を5本。

359W, 367W, 410W, 448W、あれ?1本目がデータ落ちしている。。

---------------------------------------------------------

 雨がぱらつきだしたので、一度家に戻ってカメラ類置いてくる。

Img_2426

 いやーカッコ良いなぁ。

---------------------------------------------------------

 ということでいつものV坂。富士見対策で岳の湯まで登って4分半走。

#1 4:38 266W 1--bpm 72rpm
#2 5:26 211W 1--bpm 63rpm
#3 5:06 238W 1--bpm 71rpm

 2本目(通算6本目)で一度心が折れた。。7本でお腹いっぱい。

22:30 173W(NP201W)でお茶を濁す。

 ちょっと偵察がてら周りを走って終了。意外とヘトヘトだ。

| | コメント (0)

2019年6月 9日 (日)

手賀沼3点セット練(TSS 161)

 3点とは「手賀沼周回練」「リバーサイド」「OTR行き」である(解説)。基本3個揃わないと実施しない。

 4時半起きの5時家出。Mistyさん推奨の、

R20甲州街道→r302靖国通り→R14京葉道路→r59木下街道、のオール下道。

 これで7時前着。普通のペースで2時間かからず。土曜だともう少し車も多くて2時間越えるかね。

 ほとんどまっすぐ走っていくコースだし、疲れにくくて良いかも。

 Mistyさんと7時半過ぎにスタート。今日はMTBで手賀沼周回。季節外れの北風で、南側が向かい風になりそう。

---------------------------------------------------------
CTL 48 TSB -7

MTB 61km 2時間23分(実走2時間21分) 1439kJ TSS 161 獲得標高 145m

 5周予定で周回毎の先行交代。偶数周先頭担当で。

#1 20:34 209W(NP217W) 1--bpm 91rpm
#2 22:16 213W(NP219W) 1--bpm 86rpm
#3 22:45 188W(NP194W) 1--bpm 84rpm
#4 25:03 168W(NP174W) 1--bpm 77rpm

 結論:土曜後の日曜ではMistyさんの練習相手にならなかった。。なんか申し訳ない。

 #3は、向かい風で後ろに付いているのに切れていってしまった。

 #1も後半の登り以降は一人旅で頑張る形に。後ろの#1と前の#2でパワーが変わらん。。タイムは全然違うけど。

 ただ、後ろにいるとパワーは確かに抑えられるんだけど、何か風が回り込んでくる気がする。。Mistyさんの胴体がカムテール構造しているじゃないだろうか。。

20190609134731f4e

 私は写真撮る余裕無かったわ。。

 #5はパスして(すすみません)、松山下公園の裏の丘でちょっと30秒インターバル。

362W, 326W, 329W, 339W, 314W

 もうヘロヘロです。

---------------------------------------------------------

 けっこう早めに練習終わったけど、10:15かそこらに「リバーサイド」へ。

 いちおう減量中?なので普通っぽいのってことで、中華丼+フルーツ付きの、「マイルドさんスペシャル」。

Img_2376

Img_2378

 中華丼自体は一般常識的には相当な大盛ではあるけど、メニューというか食べ物として普通すぎる(炭水化物×炭水化物とかでは無い)。

 ようやく中間点手前か。

  印西町役場スペシャル
食 いちごちゃんスペシャル
  デビちゃんスペシャル
  サリーちゃんスペシャル
食 むっちゃんスペシャル
食 マイルドさんスペシャル
  マルボースペシャル(目玉焼き付き)
食 パンチ君スペシャル
  うさぎちゃんスペシャル
食 布佐駅前交番スペシャル
  JR布佐駅スペシャル
食 葵さんスペシャル(ライス付)
  デビちゃんスペシャル

---------------------------------------------------------

 三つ目はOTRでタイヤの代金払い、MTB用のチェーンを買う。

 ひとしきり話をして。

 ちょうどRED eTap AXS付きのMADONEの組み立て中で、ちょっと見せてもらう。

 なんか実物は写真よりさらにすごい造形だな。。あとチェーンのプレートの薄さが凄まじい。今までのコンポと一線を画すという感じだなぁ。

 そんな感じで、14時半前に帰宅。もう一つネタがあるけど、それはいろいろ片付いたところで触れますか。

| | コメント (0)

2019年6月 8日 (土)

MTBでV坂×20+ヤオコー坂(TSS 204)

 ゆっくり目に7時過ぎ起きでのんびりし(過ぎ)て9時半にMTBで出発。

 一里野の付け焼き刃対策練でV坂へ。

---------------------------------------------------------
CTL 44 TSB +13

MTB 46km 2時間48分(実走2時間42分) 1447kJ TSS 204 獲得標高 1027m

 2本ほど丘の湯まで登ってからメニュー。とりあえずTSS 100まで。1時間ちょいくらいだろうか。

1:23:23 185W(NP219W) 1--bpm 88rpm TSS 126

258W, 257W, 252W, 257W, 248W, 244W, 246W, 244W, 248W, 241W,
235W, 239W, 246W, 258W

Photo_10

 なんと1時間でTSSが100を越えていた。

1:01:33 194W(NP228W)

 前回(4/21)から+5W。実際にFTP 230Wの走り。登り区間を250Wで押し切ろうと思っていたんだけど、3分強/1分強のインターバルでは5本くらい(20分)で既に怪しくなった。。

 今の状態を考えると内容的には満足な感じ。

 むしろ来週、「先週がピークだったわww。」とか言ってそうで心配。

---------------------------------------------------------

 久しぶり(10年?)にランド坂を下ってみたらすごい工事中だった。

Dsc_0189

 イメージ的にはループしながらヤオコーの先を通り、丘の湯まで登るようだ。別紙案内図に地図あり

 道をすっきりして欲しいという部分もあるけど、里山を残して欲しいなぁとも。

---------------------------------------------------------

 おまけでヤオコー坂を4本。

 ヤオコーの手前の信号の無い三叉路の横断歩道、ベビーカーを押したお母さんが待っていたので止まったら、前から来る車後ろから来る車、ことごとく止まらない。何だかなぁと笑ってしまった。

Img_2373

 なんかコンビニがチョコミントだらけですよね。私もいってみました。

| | コメント (0)

2019年5月11日 (土)

A山MTB練(TSS 215)

 6時半に出るつもりが、全然起きられず7時半発に。。寝ていたい気分。。

 起床時62.1kgとGW前に戻ったかなぁ。練習後は60.6kg。そこそこ頑張りました。

---------------------------------------------------------
CTL 50 TSB +5

MTB 44km 3時間15分(実走3時間4分) 1522kJ TSS 215 獲得標高 1161m

 八幡浜の2週前ということで、最終追い切り的。

 OTRに支払いに行くミッションもあるんだけど、今日は個人でしっかり出し切る練習を。

 特に、A山の登りで体力測定しておきたい。

 tours.net上位者との練習は、実力差がありすぎ直前練的にはペースが合いませんしねぇ。

#01 4:29 273W 147bpm 83rpm
#02 4:21 281W 154bpm 80rpm
#03 4:22 280W 157bpm 78rpm
#04 4:20 280W 157bpm 75rpm
#05 4:27 270W 157bpm 75rpm

 前半5周。全体1周15分の最初の4分半登り、970mで70m登る。

 ここのベストは4分切って300Wというところ。8周して#8で270Wとか。過去のオレすごいな。

 その時は269Wで4:20。体が重いのかフルサスだからか、明らかに数秒遅いイメージ。

Img_2267

 写真撮ったりして小休止。ピチッとしたジャージがだいぶみっともなくなってきたか。。

#06 5:02 235W 150bpm 69rpm
#07 5:19 220W 151bpm 67rpm
#08 5:57 199W 148bpm 64rpm
#09 6:37 173W 140bpm 60rpm
#10 6:57 168W 137bpm 59rpm

 後半は登りで出し切らずに全体をペースで走ることをイメージしながら。。

 が、もうダメでした。とにかく、体力作りのために10周はやり切る。

 ちなみに前半5周のNPは1時間4分で222W、後半は1時間13分で182W、吉無田のNPが214W、朽木が232W。

 キープが精いっぱいで、短期間で成長とかはまあ無いですなぁ。

Img_2268

 もう一本のレーシングレイが届いたので、ようやく前後TuneハブにCRESTリムの練習仕様ホイールセットになった。

 

| | コメント (0)

2019年5月 1日 (水)

実感練#5 軽く登り練(TSS 51)

 そういえば昨日の練習が平成最後だったか。今日は令和初練習。

 7:15にスタート。

--------------------

CTL 52  TSB -12

 下の方は晴れ間が見えていたけど、登っていくとガスの中になり、十文字を過ぎると雨模様に。

 戻ってくるみ坂を一本、後は明礬温泉の中をうろうろする。

Img_20190501_13959

 8時すぎで岡本屋の駐車場はかなり埋まっている。ほんとに今週は車が多い。

Img_20190501_38162

| | コメント (0)

2019年4月30日 (火)

実家練#4 短時間登り練(TSS 59)

 八幡浜からの帰り辺りから喉がイガイガ。

 川崎で拾った風邪ウィルスが、寒い中寝たりしたから発症のラインを超してしまったか。。

 月曜になったらくしゃみと鼻水が止まらなくなった。

 今朝早くくらいが底で(あって欲しい)、お昼くらいにはだいぶ収まってきた。

 なので、12時過ぎから走りに。

--------------------

 比較的脚も元気なようで、215Wペースで明礬へと登っていく。

 岡本屋の辺りはカオス状態。

Img_20190430_379

 この後は、車を止めちゃいけない登り側車線に不法駐車するバカ車のせいで、さらにぐちゃぐちゃになっていた。

--------------------

 ガスが凄くて前が見えないのと、やはり寒いということでくるみ坂へ。

 ここは源泉が多く、側溝に温泉がゴーゴーと流れているのでマジで暖かい。

 側溝のコンクリ蓋だけはもう乾いている。。

 6分半で215、220、225Wの3本やっつけてTSS 59。

Img_20190430_16162

 明日も乗りましょう。

| | コメント (0)

2019年4月28日 (日)

八幡浜遠征(移動編)(TSS 54)

 八幡浜CJのコースがけっこう変わったということで、実家の別府からだとフェリー一本で行けることから、ちょっと試走に行きたいな思っていた。

 ただ4/29の週だと雨模様。。登れるかどうかを確認しに行くのに、登れない路面コンディションの時に行ってもなぁ。

 ということで、帰省したその日の晩から行くことにした。。

--------------------

 昨年の四国旅行と同じく、23:50のフェリーで。わが家からだと、下ると観光港に着く。TSS 1。

Img_20190428_6524

 自転車運送1000円は高いので輪行で。自転車の人もわりといるけど、だいたいは1000円払うコースの模様。

 片道3100円はちと高いなぁと感じるけど、無くなったりしたら困るので仕方ない。

 往復だと割引で6000円は切るのでちょっとお得。

Img_20190428_3585

 ウェブサイトでも告知されていたからそうだよな、なんだけど、235に外に放り出されるのはいまいちだな。。

 別に増便ですぐに出航というわけでもないんだけどねぇ。

 意外とガラガラで、ベスポジ確保して寝る。深夜便だとビール売っていないんだった。残念。

--------------------

 予定通り八幡浜到着。他に選択肢もなく、待合室の長椅子に横になって寝る。寒い。。

 案外と1時間×2ほど寝られて5時。外も明るくなり始めたので出発。

Img_20190428_6227

 また来月来ますわ~。

 すき家で朝ご飯。

Img_20190428_691

 全部入りカレー大盛、1000円なり。

 会場まで自走するのは初めて。せっかくだからと川沿いの旧道?へ。

Img_20190428_5941

 ちょうど列車来た。慌てて撮ったのでブレブレですがな。

 会場までのんびり40分弱。TSS 29。体も温まってちょうど良かった。

--------------------

 コース確認と試走で2時間半弱ほど。

 市街に戻って(TSS 5)、お土産ミッション。

Img_20190429_33726

 一六タルトとジャコ天。

Img_20190428_3784

 八幡浜みなっとで揚げたていただく。一個90円。

--------------------

 帰りの便の切符引き替えをしようと思って並んだら、10時半発だと思っていたのが10:15だった。。

 慌てて輪行し乗り込み。チャンポンは食べられなかった。

 船内はさすがに満員で、けっきょくホールの壁際の床に直座り。さっき撮った試走動画の編集に精を出す。

 13時に別府に戻り、今度はひたすら坂を登って帰宅。TSS 19。

 慌ただしくも楽しい小遠征でした。これで当日の試走は2周くらいでOKかな。

 なんだか微妙に喉がイガイガするけど気のせいだろう。。

| | コメント (0)

八幡浜遠征(試走編)(TSS 144)

 移動編は別に。

 6:43にスタート。ちょっと肌寒い感じだけど、走るにはちょうど良い気温。

 以下基本去年までのコースを知っていること前提で書いてますあしからず。

Img_20190429_22720  

Img_20190428_5777

 まずはコースを確認というか調査しながら一周。

--------------------

Img_20190428_5612

 シングルに入って駐車場の脇あたりで、いきなり分岐。

 いちおうCJはまっすぐという看板があるけど、自信ないのでいつも通り右に行って下ってみたら、コーステープで行き止まりだった。

 ということでまっすぐへ。公式サイトでも「つちのこコース」を一部使用すると書いてあったしな。

 つづらを下ってから、去年組み込まれた下りへ。そこからは昨年同等。

 一部ショートカットされるかも、という話もあったけど、そうでは無さそう。

 昨年新設のドロップオフは、やはり最右が良さげ。

Img_20190428_5121

 竹やぶの登り始め。根っこが嫌らしいセクションだったけど、土を入れてスムーズになった。

 この先のグランドへの登り含め、全体的に土を入れてガレ場がならされていて走りやすくなっている。

 根っこがかわいそうだなぁと思っていたので、良い変更。

 グランドから桜坂へ。

Img_20190428_484

 コーステープの迷路ですがな。。

 最初の登りはこれまで通り。路面コンディションも良く、きつい登りも6回難なくクリア。

 その後の登りから、

Img_20190428_4953

去年までの、さらに登って簡易舗装に出るのではなく、右に下ってダブトラへ。

 ダブトラをこれまでとは逆走し、観覧席のある場所へ。

Img_20190428_4802

 なかなか壮観ですな。

 いちばん変わったところ。ここからゴジラの手前まで直登する。。

 きつい~ちょっと緩む、を5-6回繰り返す。分かる人にしか分からなくて恐縮ですが、きついところはつくばの尾根登りのいちばんきついところ程度。

 6回登って後輪スリップで一度足着きなので、タイヤ圧合わせて落ち着いて登ればなんてことは無いと思うけど、前後に選手がいてゼーハーしているとどうですかねぇ。。

Img_20190428_4631

 動画だと画面中央辺りのチョータイトな左ターンだったけど、それは止めて、その先で曲がる。

 砂っぽい土なのでちと滑る。

 ここからは例年の観戦道を緩やかに登っていく。

Img_20190428_4416

 ここも土を入れて固めてあり、ゴジラというには背びれがもう無い。

 エスケープルートでUターンし例年通りのコースへ。この先も土で根っこを埋めているので、難易度が無くなった。

 埋めたのかコーステープの貼り方を変えたのか、根っこクランクも存在が無くなっていた。

Img_20190428_4251

 下って登って、新設部分に戻ってくる。例年の下り方はできないので、手前から左に落ちてグランドに出る。

 最後は上の写真の桜坂迷路へ。

 これまでの観戦路から登って、下りのバームを登り、途中から左Uターンして下ってグランドに出て終了。

 南側セクションの登りっぷりが凄まじい。。マスターズは4周だろうか。イヤだなぁ。。

--------------------

 FBに初感を投稿し、動画投稿用に一周。一度も足着き無く走破できた。

 これでいちおうミッション終わりかね、から続けて3周。

 実際の動画投稿は、この中の2周目を使用。慣れてきてスピード感は後半の方があるので。。

 最後に南セクションを自撮り動画撮ったりしながらもう一回。都合6.5周。

 動画はこちら

Img_20190428_3921

 TSS 144。トレーニングとしても良い感じでした。これで9時くらい。では帰りますか。

| | コメント (0)

2019年4月27日 (土)

GW 1日目 実家練#3:帰省とご近所登り練(TSS 96)

 GWスタート、まずは九州に帰省。いつものソラシドコードシェアの6:35発で。

 さすがにプレミアムチェックインも大混雑で、扉の外まで列が伸びていた。。

 時間的にはかなりギリだったけど、しっかり中身まで確認されたら、、保安検査場の締め切りに間に合わなかった。。

 窓口に戻って手続きしてもらい通過。

--------------------

 関東は厚い雲だったけど、西に行くとけっこう景色も楽しめた。

Img_20190427_36678

 富士山頂を外すルートに気づかず、よそ見していたら過ぎていた。。

Img_20190427_36783

 とびしま海道美しい。今日は北寄りだったり南寄りだったり、あまり通ったこと無いルートだったので面白かった。

--------------------

 午後から走りに。いつもの登りで初TopFuel。

CTL 48   TSB +1

 十文字は19分225W、裏十文字は3分275W。

Img_20190427_36322

 緑バックが映えますな。

 下って、くるみ坂を5分270W。ふだんロードだから、ブロックタイヤのMTBの進まなさが凄い!

Img_20190427_36561

 インターコンチネンタルも外側はあらかたできたようだ。8月オープンだしな。

 また下ってへびん湯方面へ。やはりダートも登っておかないと。10分207W。

Img_20190427_36472

 扇山をバックに。うん、美しい。

 記録はこんな感じ。このくらいはパワー出るはず、よりちょっとずつ低いのが、来週に向けて心配。。

Img_20190427_18462

Relive 'ランチタイム ライド'

| | コメント (0)

2019年4月21日 (日)

V坂×16本からA山周回(TSS 172)

 朝起きて脚の痛みは治まってきたけど、立ったり座ったりは気になる。。

 なので今日はロードでガシガシ走るのは止めて、MTBでちょっとした確認をしてみるか。

---------------------------------------------------------
CTL 48 TSB -10

MTB 37km 2時間26分(実走2時間22分) 1224kJ TSS 172 獲得標高 922m

 自分がMTBで走っている動画を見ていると、ハンドルが前後に小さく揺れている。

 なんかまっすぐ走れていない感じがしてイヤな感じ。

 なので今日はカメラ付けて、V坂登りながらいろいろ試してみよう。

 まず立ち寄り湯まで一本。

5:08 236W 1--bpm 77rpm

 そんなに頑張らなくてこのくらいだと悪くない。自転車だと脚の痛みはほとんど気にならないようだ。

---------------------------------------------------------

 それならばと、TSS 100になるまでL3走をやってみた。というか、途中からそうした。飽きなければ。。

V坂×15 TSS 107
1:08:00 190W(NP223W) 144bpm 77rpm

241W, 246W, 248W, 246W, 244W, 235W, 245W, 243W, 238W, 240W,
237W, 240W, 239W, 239W, 254W

 で、できました。後半はけっこう頑張った。

 90分はかからないだろうけど、80分以内くらいには終えたいなと思ったら、70分かからずに終わった。

 NP223Wだから、実際的に230Wか。

 いろいろやってみたが、何も変わらなかった。。

 ハンドルマウントのロードだと全くブレが無い。チェストマウントなので、その辺と関係あるのか。。

 ちなみに動画、最後におまけがあります。あと4回目のところで電動アシストにぶち抜かれるのがハイライトです。

---------------------------------------------------------

 これでTSSは120ちょい。160くらいは最低やりたいので、おやつを兼ねてA山へ。

 ぐるっと2周。カメラのカタカタ音が無くなるかと期待して、カメラの端にテープを貼って、ハウジング内にキチキチに嵌め込んでみたけど、特に変わらなかった。。残念。

Dsc_0081

 自撮り下手。

Power

 バカっぽいですなぁ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧