01.MTBレース

2020年7月21日 (火)

菖蒲谷レース後~火曜まで

日曜:レース後

 いつものように、チームのフィードなどはやらずに、、エリートの撮影へ。

 普通の観戦者だと行かない、前半ループの高速下り~ジャンプセクションを撮りに行く。

 もっと良い感じで撮影できる場所がありそうな気はするんだけどなぁ。。

 という、動画はこちら。

----------------------------------------------------------

 撤収して会場を出発したのが16時過ぎとか?

 龍野西ICのところのSAでお土産(揖保乃糸特級)買って帰路へ。

 新名神の土山SAで運転を交代して、なんか途中から変に元気が出てきて、けっきょく川崎の我が家まで400km超の一気運転を。。

 22時半くらいにはたどり着きました。。

 なので、エリートの動画だけ編集して、エンコード始めたところでお休みなさい。。

----------------------------------------------------------

月曜

 ちょっと会議があり休めない。1時過ぎ寝の5時起きで会社へ。

 その前に、動画をyoutubeにアップロード開始。始業前に公開設定などやって完了。

 朝はしんどかったが、意外と午後は元気だった。

 土日の自転車で、体力エンプティまではやらない自制心がちゃんと働くようだ。

 とはいえ、ほぼ定時で帰る。。

----------------------------------------------------------

火曜

 実は水曜は休みを取っているので、今日頑張れば終わりだったり。

 まあそれもあり月曜は休めないなぁだったわけでもあり。

 水曜にありそうな事案をメンバーに丸投げして終了。

Dsc_0080

 わりと毎年、土用丑に鰻を食べようと思いつつやれてない。

 今年は帰りに、お告げに従いすき家で「特うな丼」。なかなか美味いなぁ。鰻は国産に限る、と思っているんだけど、こういうの食べると、まあ中国産でも良いか、、と思ってしまう。

 

| | コメント (0)

2020年7月19日 (日)

20200719 MTB_XCO CJ-1 菖蒲谷 男子マスターズ29位(TSS 104)

 Img_4695

 今年は225番です。今日だけで無く、他の会場でもゼッケン付けられたら良いなぁ。。

---------------------------------------------------------

 5時半くらいに起きだし、外を見ると晴れ。ん?朝は雨ってのはどっかに行ってしまったのか?

(出発時に車見たら濡れていたので、未明に雨は降った模様)。

Dsc_0076

 眼下に相生駅。新幹線、通れば見えました。。

Img_4693

 チェックイン時、朝食はお弁当で、と言われて、幕の内弁当みたいなのを想像していたら、山小屋弁当だった。

 まあトング共通のブッフェ朝食とかムリだと思うので、この辺りになるのは理解できます。

 パンで腹を満たす、、ことはできずに、この後コンビニで買ったラーサラで追加補給。

---------------------------------------------------------

 会場には8時前に入るも、サマタくんたちとまとまった、駐車スペースは取れなかった。

Img_4694

 とはいえ、活動拠点としては良い場所を確保できたので良かった。

 贅沢な注文として、暑いという要素があり、要日除けシェード。まさか日焼け止めマストになるとは思っていなかった。

 こんな状況での初戦に対し、神様が情けを与えてくれた感が。。

---------------------------------------------------------

 CJデビューするアズナさんのチャレンジを見て/撮って、アドバンスをほんのちょっと撮って、自分の準備へ。

 CTL 66 TSB +27 うーん、TSBは緩みすぎですかねぇ。。

 アップは会場までの登りで。暑くてしんどいので、ガシガシやる気は無く、わき水ポイントまで下って登るのを2本。

MTB 6km 25分 185kJ TSS 20 獲得標高 218m

#1 8:27 172W 127bpm 66rpm
#2 7:41 190W 135bpm 67rpm

 ちょっと中途半端な感じもするけど、まあこれで終了。

---------------------------------------------------------

 と言うわけで召集。

 ランク上の方は、シナガワ、クニイ選手DNSなど。225番で、密を避けるために一列4人の並びだと5列目くらいだったかな。。

 てなわけで11:45にスタート。

111415490_3013225692237501_9500119148859

 スタートループ1周+5周と先が長いので、最初は頑張らない作戦。

 頑張らなすぎて、登り切った先の池のところで渋滞し、その先でもバタバタし、フィード後の登りで後ろを振り返ると、「誰もいない」状況に。

 あとで思うに、ビリでは無かったようだが、まあパック最後方ってことで、なんだか減量効果があるのか無いのか。。

Dsc05834

 西側のループが無いスタートループでは、後半の下りがすぐ来る。

 ここは観戦的には見に来やすい、「かち割り岩ドロップ(名前合ってますかね。。)」。

109696252_3013246595568744_8534284844490

 写真はいつものごとく、イトウさんからいただきました。どもです!(この写真はたぶん3周目)。

110009303_3013236862236384_3807126034930

 これは2周目の最後の下りの入り始めかな。遅いけど怖いといいう感情は無い。

 基本、ほぼドベから始めて、ジワジワ順位を上げていくという展開で、あまりバトルを書く要素は少ない。

 なのでここでデータコーナー。結果

MTB 10km 1時間22分 k497J TSS 84 獲得標高 586m

#1 11:58 158/615W(NP 225W) 152/163bpm 70rpm
#2 17:09 165/640W(NP 210W) 161/172bpm 69rpm
#3 19:27 136/617W(NP 187W) 160/170bpm 68rpm
#4 34:04 028/452W(NP 108W) 144/159bpm 64rpm

 仕事疲れのせいか、パワーがいまいちで、それは結果にも如実に出てしまった。

 さらに追加して、3周目くらいから感じていた、リアのエア漏れ(スローパンク)。

 けっきょく4周目は、最初の下りが終わった後のジープロードの登りからダメだったので、2/3周ランニング/歩きになってしまった。

 フィードでポンプ借りられたら、、と思ったけど、いまどきはスペアホイール置くのがデフォなので、ポンプは借りられず。

 押し歩いて周回し、自分がゴール手前まで来た時にちょうどトップのカズが戻るタイミングになったので、待ってカズが行き過ぎてから自分もゴール。-2ラップでした。

115881108_3013267215566682_2133503123328

 押して最後の手前をイトウさんに撮ってもらった。

 まあそんなわけで、29位/32人(90%)で終わり、減量効果はあるのか無いのかで終了。

 自分的にはあると思っているので、次回に期待。

| | コメント (0)

2020年7月18日 (土)

菖蒲谷CJ-1 1日目(TSS 65)

 5時過ぎにMistyさんのお迎えが来て出発。

 雨の神奈川から、大雨の静岡を越えて、関西に入り新設?部分の新名神から山陽道を龍野西ICで降りて11時過ぎとか。

 やはり遠い。。

 セブンで買い出しして会場へ。こちらは蒸し暑く晴れている。なんか今年はまだ経験していない感覚。

Img_4682

 麻婆丼。密を避けるのと、ペイペイで700円以上買うともらえる景品目当て。

Img_4692

 Mistyさんに教えてもらわなかったら気付かなかった。どもです。

-------------------------

 もともと4月の予定が、緊急事態宣言で延期となり、7月に実施。

 昨今の状況だと、中止になる心配もあったけど、実施された。関係者の努力に感謝。

 参加を自粛する(関東)選手も多く、いろいろな思いもありながらです(ようやく、今年は不参加でもカテゴリー降格は無いことが発表された)。

 支度して、試走は2周+後半半週して、前日イベントのXCC(クロスカントリーサーキット)を挟んでもう1周、の3.5周。

 TSSは41+24の65。

 Photo_20200718205501

 4回登って4回降りる。登りは後半ほどきっつい感じ。

 落ち着いて走れば登りも下りも行けるんだが、本番で落ち着いて行けるかは?。

 下りはテクニカルだけど、チャレンジなドロップやジャンプを回避すれば、そこまで難易度は無いかなぁ。自分的には速くは下れないけど。

 しかし、15年まで出ていた頃のコースとは全く変わっている。そして良く作り込まれているよなぁ。

 普段走っているところとはリズムが違っていて、終始アタフタしながら走っている感じ。。

 けっきょく17時近くまで会場にいて、退出はほとんど最後の方だった。

 試走動画。

-------------------------

 宿は相生駅前の東横イン。5年ぶり。

 その時たくさんいた、中国人の団体さんは当たり前だけど全くいない。今回はCJ関係者しかいなかったりして。。

Img_4683

 駅は見えるが新幹線は見えない。。残念。

-------------------------

 晩ご飯は、ちょっと海の方に下った、市役所近くの中華料理屋の「あさひ」。

Img_4690

 けっこう評価が高く、中華に外れ少ないの理論からもちょっと期待。

Img_4685

 まあ、何はなくともビール。美味い。

Img_4686

 浜松餃子っぽい?餃子。なかなか美味い。

Img_4689

 担々麺も美味しくて満足。こういうところでは珍しい、かなりの細麺が特徴。

 スーパーで買い物して、早朝出でもう20時過ぎているので、ホテル戻って解散。

 PC買って持ってきたので、試走動画を編集して高画質アップロードして、ついでに日記ポチポチしながらビール。

Img_4691

 スーパーにいろいろ面白いビールがあるので。。

 さっさと飲んで、早く寝ましょう。

 なんといっても、明日はスタートループ+5周の、6周!だから。聞いたとき耳を疑ったけど、多分合っている。。

| | コメント (0)

2020年7月17日 (金)

今週終わり/明日から遠征

 ということで今週も終わり。

 微妙に家でやることがあり、今週はけっこう早帰りだったな。。それでもなぜか疲れている。

 今日が CTL 68, TSB 26。できれば5月にいちどレースがやりたかったな。

 というわけで、明日は5時にお迎えが来て、今年の初戦の菖蒲谷へ。実は最終戦だった、、とかは無しで。

 感染に気を付けて頑張ろう。

Photo_20200717221401

 絶妙になんとかなったら嬉しい。

| | コメント (0)

2020年6月15日 (月)

休養日/菖蒲谷MTB

 帰って来てから、なんか食ってばっかり。。

 あまり気が緩むとリバウンドするぞ。。

----------------------------------------------------------

 7月の菖蒲谷は開催の方向ということで、出る方向で考えている、んだけど、 Mistyさんは不参加なのでどうやって行くかなぁ。

 当初の4月の時と同じで、神戸空港行ったこと無いから飛行機で行ってみるか。。

 ちなみに宿は相生駅の東横インが取れた。

 神戸空港から相生まで電車移動して、会場までは自走するか。たまにはそういうのも良いかねぇ。

 どれくらい参加者がいるのかね?

| | コメント (0)

2020年3月 9日 (月)

菖蒲谷考え中/減量状況90日目

 姫路より西にある菖蒲谷、一人で車で行く所じゃ無いよな、、ということで、ふと飛行機が気になり調べてみた。

 すると土曜行き640→750、日曜帰り2100→2220となかなか良い時間。

 新幹線とガチ勝負の区間でもあるので、ひと月前予約でも往復2万円ちょっととまずまず。。

 車が無いといろいろ不便だけどなぁ。悩みどころ。

----------------------------------------------------------

 減量も90日が経過した。土日は見事な赤字カロリーだったのだが、なぜか土59.5kg→日59.3kg→月59.1kgと順調に減っている。。

 なぜなのか。。減る分には文句は無いのだが。。

Cats_20200309213001

 いつものグラフ。3月中に58kg台に突入しそうになってきた。嬉しい誤算。。

Cats2

 通常のグラフは体重曲線はその日を中心とした前後5日間の平均値をプロットしているんだが、こちらは15日平均をグラフ化したもの。

 緑の線は初日の63.2kgから、予定の0.25kg/週で減った時の予定線。

 オレンジの線は最近の変化に沿わせたものだが、大きな流れとしては90日の推移に見えなくも無い。

 つまり確かに計画通り、週に0.25kgのペースで減っているってことなんだよなぁ。

Screenshot_20200309213851

 この方法を選んだのは大正解だった。

| | コメント (0)

2020年2月23日 (日)

20220223 茨城シクロクロス土浦 CM1 DNS

 4時半起きし、朝ご飯食べてから、5分ちょっとで着く会場へ。

 5時半に着くと真っ暗。。だけど、1分ごとに明るくなっていく。

P2230165

 夜明け前。寒いっちゃ寒いが、例年のような真っ白く霜が降りるような冷え込みは無い、穏やかな感じ。

 とはいえ、既に風がけっこうあるのが心配。。

 この後、昨日できなかったシケインの設置を手伝う。倒れないように、杭をかなり深く打ち込まないといけないんだけど、勢いでそれを担当して、けっこう腕(指)に響くなと、一個設置したらお終いにする。。弱い。。

P2230170

 そして夜明け。雨の日もあったけど、基本この土浦は天気が良いことが多い。

P2230171

 表彰会場あたり。

84153141_1546519615531198_75398372501592

 レースはDNSだけど受付はして参加賞をいただく。上の写真のバナーにも出ている田島屋さん。

 写真はオルガナイザーぜんめいのを拝借。。

----------------------------------------------------------

 茨城クロスは出店も楽しみ

P2230176

 設置終わってお湯が沸いたら、すぐにコーヒーいただく。

P2230178

 食べて良いのかアレですが。。

P2230179

 粒あんお汁粉。今年もノルマをコンプリート。

----------------------------------------------------------

 今日はレースに出ない分、動画をしっかり撮ろうとウロウロ。

 8時半のCM2から、15時くらいに終わったC4Bまで撮り回った。ここまで一日撮りまくったのは久しぶりだな。

 一日爆風。ゴール近くで撮っていたら、隣の計測テントが吹っ飛んだり、計測マットが飛びそうなのでレース中でもコース内に座ってマットを押さえたりと、すごい一日でした。

 土曜は19000歩で日曜は21000歩。

 20000歩歩いても消費カロリーは1000kcalちょいらしい。ラーメン大盛り分も消費できないんだから、「そのちょっと」がデブになる仕組みを痛感する。

Dsc05833

 C4Aではオオシロくんと弱ペ作者の渡辺先生が熱いデッドヒートでした。

| | コメント (0)

2020年2月22日 (土)

茨城シクロクロス土浦 1日目(設営)(TSS 13)

 5時前起きして5時半過ぎに出発。

 順調かと思いきや、大泉IC手前で外環の川口西ICあたりで故障車渋滞の情報が。

 流れ悪くなるレベルではなく、予定外な、6kmくらいがっつり動かない渋滞。。

 抜けて常磐道に入ると、今度は2台の事故渋滞始まり。。今日は反対車線含めあちこち事故が多かった。

 けっきょく7時過ぎには来るつもりだった、R354沿いのスタバつくばDT店には8時前に到着。

Img_20200222_39866

 道中朝飯食ったのに、フォカッチャパン買ってしまった。大きくカロリー赤字。

 30分くらいしかいられなかったし。

--------------------

 9時に会場入りし、今年も設営のお手伝い(というかバイト)。

Img_20200222_39982

 指を庇いながらも、コースの杭打ちも案外とできた。

 とは言え、それ以外のさほど力仕事ではない内容を回してもらったり。

Img_20200222_39750

 午前でコースの8割弱はできた感じだったが、午後に春一番の強風が吹き始めたら、杭が倒れたりコーステープが千切れるのが続出。

 これもバナーが風を受けて、杭が全部倒れてしまった。。キレイに張って設置できていたのに。。

 なので、テープは風を受けないようにねじれた状態で低めに設置し直し。

--------------------

 とりあえずコース確認と地面均しで試走。

 ゆっくり2周のあと少々真面目に2周して、「うん、オフロードのゼーハーとかムリ」で、明日はDNS決定。指を労って撮影に専念します。TSSは13。

Img_20200222_39511

 これでシーズン終わりのつもりだったので、けっきょく今シーズンは良いとこ無かったなぁ。CM2でやり直します。

--------------------

 17時前にひとまず設営終わり、宿へ。

 今年はひさしぶりの「ビジネスホテル小桜館」。

Img_20200222_28852

 ここは3回目か。ボロい昭和感あるホテルだけど、もう4000円以下では泊まれなくなった。

 常磐線沿線って少し高いイメージがある。

Img_20200222_28248

 前2回は洋室系だったが、今回は和室。泊まるには十分です。

Img_20200222_28411

 安いけど、バストイレ無しは何かと不便なので付いてる部屋を。これだと4000円は超えてしまう。

 でもバスタブが形状良く、ゆったり寝姿勢取れるので、お湯張って長湯する。

--------------------

 土浦の晩飯は、何となくラーメンが第一候補。

 激辛ラーメンを見つけたので、「レッチリ」行ってみたらやっていない。。

 もう一軒の候補もやっていない。。マジか。

 てなわけで第三候補の「大成軒 桜町店」。

Img_20200222_28511

 時間が早かったか、入った時はパラパラだったけど、ほどなく満員に。気取らない地元の店って感じ。

Img_20200222_28749

 安いので少量かと思いきや、しっかり一人前だった麻婆豆腐としっかり生大ビール

Img_20200222_28618

 てなわけで頼みすぎ感あるニララーメン。

 特段美味いわけではないが、近所ならたまには行こうかという感じの店だった。

--------------------

 帰って酒飲みながらウダウダして、バタンキューする予定。

| | コメント (0)

2020年1月26日 (日)

20200126 茨城シクロクロス#4 城里ふれあいの里 CM1 22位(TSS 76)

 4:20前に家出。高速代浮かす大泉IC経由で。

 というか、かなりのザーザー降りの雨なんだが。。常磐道に入り雨が上がってきたのでひと安心。

 会場のふれあいの里には6時過ぎに到着。真っ暗ですがな。

 毎年氷点下の寒い所だったが、今日は2℃とそんなに寒くない。

---------------------------------------------------------

CTL 43 TSB -1

 7時に受付して試走へ。道路や斜面(キャンバー)の使用に制限がかかり、今年はレイアウトが大きく変わったということ。

Photo_20200126202801

 ザックリ言えばこれまでの逆走。スタートが舗装のきつめの登りであることを除くと、まとまった標高の獲得場所が階段という。。

 自転車に乗って登るセクションが無い。。

 全体を3周、難しいキャンバーの所を追加でさらに3回ほどやっておく。最後の2回は全乗車でクリアできるところまでいった。

 アタフタする本番で、できるかは?だが。。試走のTSS 19。

---------------------------------------------------------

 8時半くらいからレース始まり、軽く撮影と応援。

 すぐに自分の召集が始まるので用意して、少し離れたスタート地点へ。

 下が生足でもそこまで辛くない程度の寒さ。レースするにはちょうど良いくらいかも。あれこれTSS 6。

2014 TREK BOONE9
Power2Max TypeS ROTOR 3D + SRAM CX1 チェーンリング 40T
シマノ油圧ディスク+シマノアルテグラ11速 11-32T
ホイール NOTUBES ZTR IRONCROSSリム+Bontrager RXXXLハブ
タイヤ 前シラクCX 1.8気圧、後シラクCX 1.8気圧

 エントリー28人で出走25人、自分のコールは24番目。まあビリにはならないようにしよう。

 ランが弱い身としては、体重が減ってもたぶん階段は速くならないので、減量の効果が出る感じはしない。

---------------------------------------------------------

 スタートはまずまず。とはいえすでに後ろに選手の気配はほとんど無い。。

 本コースに入って、最初のコントロールラインを過ぎる頃には、「うわ、後ろ一人しかいない!」だった。いつも通りだけど。

 キャンバーは最後の登りが微妙に登り切れずにちょっと脚を付いてしまう。以降4周、キレイに乗車でクリアはできなかった。。

 中盤でビリに落ちるも、パンクやメカトラで遅れる選手を数人抜いて、最下位は脱する。

 前回の開成と言い、このパターンだな。

 会場でメンテ終わったBOONE9を受け取ったわけだが、「よく開成で問題なく走れましたね(ぜんめい談)」らしく、昨年ずっとメカトラ無く走れているのは運が良かったようだ。

 今日はバイクが完璧なので走行抵抗が少なく、時差スタートのC2の選手にあまり追いつかれていないかな~。

 3周目くらい。(埋め込み状態で再生しないと該当箇所からスタートしません)キャンバーセクションを何とか全乗車で行くのがテーマだったので、ゆっくり入って斜面上部から入っていく。

 最後に脚を付いてしまったのが残念。しかも全体として全然速くないのが、ただの拘りになっている。。

---

以降データコーナー兼

 そんな感じで、トラブルも無く坦々と走りきり、22位/25人(順位率 88%)でした。

 人数が多いので、この順位でも3点獲得。残留への道のりは遠い。

CX 8km 35分 259kJ TSS 30 獲得標高 116m

#1 10:15 135/557W(NP 184W) 136bpm 79rpm
#2 08:08 121/465W(NP 150W) 113bpm 76rpm
#3 08:03 121/475W(NP 152W) 119bpm 74rpm
#4 08:01 123/512W(NP 152W) 149bpm 76rpm

 最大の獲得標高部分が漕いでいないので、サイクリングのようなNPに。。

 ちなみに階段区間は、46, 44, 47, 50秒と、ムリをしていないのでこんなもんだった。

 CM2+3の18年は47/42秒。毎度ここを頑張ろうという気は無いらしい。。

---------------------------------------------------------

 レース終わってまだ10時半とか。出店でお金使う。

Dsc_0338

 今年初参加の、仙台の「ナクレ」。ミシュラン宮城で一つ星をもらったフレンチらしい。

Dsc_0340

 あんこバターサンドと朴葉ピザ(マルゲリータ)を。これで800円は安い。

---------------------------------------------------------

 13時過ぎに帰路に着き、15時前に帰着。4時前起きだったこともあるけど、一日の残りはまだまだある状態。

 一日を目いっぱい使っているなぁ。

| | コメント (0)

2020年1月14日 (火)

練習無し/シクロクロスランキング

 明日が飲み会で練習できないので、今日は乗るかなと思い帰宅するも、しんどくてやる気になれず。。

 その割りに腹は減るので収支はプラマイゼロ。

----------------------------------------------------------

 シクロクロス(AJOCC)のランキング

 先週時点のランキングは175位だったけど、週が明けての今日は2P上積みの8Pで、182位に落ちていた。

 現時点の150位は15P、140位だと18Pなので、+10Pには20人レースで10位(50%)を取る必要がある。

 もしくは19人以下レースで5位か。

 5人レースで5位を取るという考え方もあり、CM1でビリ争いも続けるのもそれなりに楽しいので、残留と九州貢献のために出稼ぎするか、と思い飛行機を見てみると、、

 うーん、往復で3.5万円はかかる。。無いな~。

 来シーズンはCM2でそこそこ順位争いをやりますかね。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧