23.酒飲み

2018年11月28日 (水)

ニュージーランドMTBツアー day1(TSS 57)

 なんかめちゃ良く寝ていた。プレエコのアメニティの耳栓が良かったのか。。

 シートピッチは新幹線よりちょっとある?くらいなので、そこそこ横になっている感があるせいか。。

 ここからはNZ時間。3時間+サマータイムで4時間進みます。

 周りの人はすでに朝食の前菜終わっていた。

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 追っかけて食べる。乾燥した機内では、フレッシュなフルーツはメチャ美味い。

 昨日は最後だったからか、朝食のメインは最初に聞かれて洋食を選択。

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 オムレツはチーズとバジル入りで、晩よりこっちの方が良かった。

 この、全く体を動かさないのに、ご飯はふつうに食べるのはねぇ。まあ食べるんですが。

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 9時過ぎにオークランド空港に着いて、入国審査後荷物引き取りに。

 priorityだったので、すでにバイク2台がターンテーブル脇に置いてあった。

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 この時点で9時半。これならまだ1時間あるし何とかなるか、と思ったら自分のスーツケースが出てこない。

 私と同じで、色などが非常に地味なので、気付かずスルーしていたのだろう、か。あらかた荷物が無くなったところで見つけることができた。。この辺で9:50くらいだったか。。

 とにかくこれでかなりギリギリになってしまった。

 続いて懸案の荷物チェック(検疫)。先にクチキくん、続いて私は隣の係の人へ。

 あれ?クチキくん普通のX線検査の方に行ってない?(バイクはとてもクリーンですと言ったらスルーされたらしい。。)

 私はMTBあると言ったら、チェックに行けと言われた(まあこれが普通)。あの前の人の連れで乗換まであと30分しかないんです、と言っても取り合ってくれず。。

 仕方無く検査へ。中を開けてきっちり確認される。

 タイヤは超きれいにしておいたので問題なし。 シューズはベルクロとかもきっちり剥がして内側も見られた。

 ほんの小さな枯れ草がマジックテープにくっ付いていたけどセーフ。

 何とか5分少々?で通過できた。

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 丁寧に検査済みマーク入りのテープを貼ってくれた。こちらは急いでいるので、そこまで丁寧に時間をかけてくれる必要性はなかったのだが。。

 国内線ターミナルまでは歩きで10分ほど。早歩きで出発の5分前?に荷物を預けようとしたら(たぶん時間的に)アウトだった。

 その場(スターアライアンスゴールドのレーン?)で手続きしてもらい、次便に振り替えてもらった。

 2人空きがあって、無料で良かった。。

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 これで1時間半の時間ができたので、チェックイン後NZ航空の国内線ラウンジへ。

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 フードも充実しているけど、腹も減っていないのでコーヒーだけ。

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 ワインの充実ぶりがすごいけどガマン。

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 12:20の便でクイーンズタウンへ。

 国内線はA320ceoがメインの模様。座席も日本仕様に近い感じ。

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 予定通り14時過ぎには到着。

 天気も良く、途中の景色がきれいすぎてテンションが上がる。窓側席だったら写真撮りまくりだっただろう。

 ゲートを出て、先入りしていたウエカワくんと合流。

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 レンタカーまで案内してくれる流れが、現地のガイドさんのようだ。。

 ハイエースなのでなんだかいつもの遠征と変わらない感じだけど、特大サイズ。荷物の積み込みにはかなり余裕ありそう。

 クチキくんとは、初日で移動疲れもあるし、軽めのトレイルライドとか話していたけど、ワナカへの移動の途中でもあるし、天気良いので、さっそくRude Rockに行くことに。

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 しかし一大観光地。通り過ぎる景色全てを写真に収めたくなる。。

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 20分ほど走ってコロネットピークへのアプローチを登り、この辺がゴールかね?という辺りに駐車してバイクの組み立て。

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 ニュージーランドは紫外線が強いらしく、車の影などに入って作業。

 落ちやすいBBのシールゴムが落ちたのを探したり。バイクに問題は無さそう。

 ということで400mくらいのヒルクライム開始。この時点で16時半くらい。

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 景色が素晴らしい。ずっとこれしか語彙がない。

 舗装の車道を離れてダブトラの登りへ。動画で見たやつだ。

 入り口到着。お初な二人はテンション上がりまくり。

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 遠目に見えるナニみたいな岩がrude rockなんだそうです。

 途中写真撮りながら一本。ただ下るだけなら決して難しくはないが、カッコ良く走れるかは?

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 次は車で上まで上がって、経験者のウエカワくんに下で待ってもらい、クチキくんと二人で。

 その動画。実は一本目の時にデジカメ落としていて回収している。

 天気も良くてサイコー、大満足。

1本目 
MTB  10km  1時間18分(実走0時間59分) 450kJ TSS 46  獲得標高 497m

2本目
MTB  5km  22分(実走19分) 51kJ TSS 11  獲得標高 43m

 このために用意した27.5+のグリップと段差の振動吸収もバッチリ。

 逆にだからこそもっと速く走りたいと思ってしまうな。。

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 バイク積み込み。特大ハイエースなので、自転車箱がスペーサー代わり。

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 今日はこれで終わりで、というかもう18時半なので、宿のあるワナカへと移動。

 ぐるっと回る6号線ではなく、山越えのクラウンレンジロードを選択。

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 すごいつづら折れで標高を稼ぐ。

 ワナカへは19時半過ぎに到着。宿のマヌカクレセントモーテルにチェックインしてからスーパーで買い出し。ブッキングは全てウエカワくんにお任せ。ありがたいです。。

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 こぎれいで広さも申し分なかった。

 ライド動画見ながら、ウエカワシェフのご飯とビール、ワイン。そして意識を失ういつもの流れでした。

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2018年11月27日 (火)

ニュージーランドMTBツアー day0

 11時半に家出。

今日は稲城駅から12時発のリムジンバスに乗りNRT第一ターミナルへ。

 ここで、キャンセルでも出たのか、OneUpアップグレードできましたメールが来た。

 これは嬉しい。結果的にプラス4万円弱かかるけど、やっぱり上位クラスの席は一度は乗っておきたかったしねぇ。

 14時にはNRTに着いて、4460円で送っておいたバイクを引き取り、カウンターが開くのを待つ。

 クチキくんがそろそろ着く頃かねぇ、と思っていたら、自分が座っているベンチがエレベーターの前で、そこから颯爽と現れた。。簡単に合流達成。

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 15時半になりカウンターへ。

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 大行列だったけど、大荷物を見た係の人に声かけられ、私が優先搭乗できることから、二人とも優先レーンに通してくれた。

 バイクはこの先の大荷物カウンターで別にチェックされるらしい。ここはサクッと通過。

 クチキくんが、乗り換えの時間が荷物の性質上キツいことを主張してくれたが、ここ(日本では)、現地で頑張ってくれ、しかないようだ。

 てなわけで、係の人に運んでもらい出国用チェックへ。最初に、「サスペンションはあるか?メーカーは?」と予想通りの展開。

 箱を開けて、FOXのフォークが付いていること「だけ」を確認して終わった。。

 とりあえずFOXかROCKSHOXのサスが付いていれば良いっていう、この形式的さ加減、なんだかなぁ。

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 荷物預けて、やっぱり現金持っている方が安心だよねということで、2万円を230NZドルにしておく。

 NZ$は78円くらい。だいたい以後8掛けくらいです。

 この辺の流れはクチキくんの言うがまま。海外旅行はホント勘が利かなくなった。

 手荷物検査から、出国は顔認証でセルフチェックイン。すごいねぇ。

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 あとはANAラウンジで時間つぶす。ほどほどということでビールは2杯。ご飯も気になるけど、サンドイッチ、おむすび、焼きうどんをちょろっとだけ。

 早めにゲート42に行ったら、機材到着遅れで搭乗も20分遅れ。。

 明日の入国審査が大ピンチになってきたな。。

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 私は優先搭乗でプレエコ席へ。

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 といいっても、けっこうな人が着席しているし、後ろからも人が来るので、落ち着いて写真は撮れず。残念。

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 プレエコのアメニティ。なかなか充実している。

 続いてご飯&ワイン。

 NZならビールよりワイン飲むべきだろということで、あるのはコンプリート。

 (プレエコなら)頼めばビジネスクラスのワインいけるんじゃないか、と思いつつそこまではやらず。

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 座席モニターにリストが掲載されている。

 前菜&デザート。なぜ最初のと最後(デザート)のが一緒に出てくるのかという感じ。。

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 プレエコ最後尾席になったので、サーブが最後。何となく予想していたが、メインは和食(ブリ照り)しか選べなかった。まあ仕方ないよね。

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 プレエコ担当に日本人CAさんはおらず。まあご飯程度の英語は何とかなりました。

 ところで、シートリクライニングのボタンが超堅い。。隣の日本人おばちゃんが苦労していたのでお手伝い(自分ではできず、CA呼んでやってもらった)。

 飯も終わって真っ暗になった後も、ビールもらったりして過ごす。日本22時(3時間後)ではまだフィリピンの緯度だった。

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 お休みなさい。

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2018年10月28日 (日)

妙高帰りから日曜ローラー練(TSS 32)

 自分のレースが終わったら、アドバンスとエリートの応援というか撮影、なんだけど、アドバンスが始まったところで土砂降りの雨が。。

 すぐに止んで良かった。。とはいえ、アドバンスはほぼ応援できず。。

 エリートはそれなりに。

 satosinSFも気付けば登録者が300人を越えました。ありがたいものです。

 自分でも体力の減少?とともに、総体力のそれなりをレースに振り分けると、レース撮影に使える体力が減っているので、コンテンツの充実ぶりに不満があります。

 来年は過去のように両立できるように、体力作りをしたいです。

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 帰りはお土産買いや自分のトイレ休憩でちょこちょこSA/PA停まりしつつ帰宅。

 思うがままに寝ようと思ったら、7時前まで寝ていた。

 その後もなんやかんや、けっきょく昼寝したりして、午前中に走るとかままならず、風呂前にローラーするだけになってしまった。

CTL 45  TSB +5

 180-200Wの負荷で40分くらい、TSS 32。

 何もやらないよりはマシな内容。どうにも自分に甘い。この辺変えていかねば。

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 そう言いながら、自分お土産の志賀高原ビールを飲んでます。すみません。

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2018年10月13日 (土)

琵琶湖~若狭ツーリング day1(TSS 196)

 4時に起きて、6時過ぎに新横浜駅へ。自走する気は無い。。

 崎陽軒の弁当を買い込んで、のぞみに乗車。4人で移動。

 名古屋でこだまに乗り換えて米原へ。ここで別な新幹線3人と、関西組2人と合流。9人の大所帯に。

 要らない荷物をコインロッカーに預けようと思ったら、

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 皇太子さまが明日にこの辺来るらしく、テロ対策で使用禁止。。

 帰りに寄ることのできる、長浜駅ならロッカー使えるかも、ということで、ひとまず持ってスタート。

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CTL 45  TSB +8

CX  117km  7時間49分(実走5時間10分) 1835kJ TSS 196  獲得標高 999m

Relive '朝のライド'

   

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 米原駅から自転車スタートは、自分的にはお初。

 まずは彦根城を目指す。中は見ていると時間かかるので、ぐるっと回るだけ。

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 外からだと、これくらいしか見えない。10年前の骨折遠征以来だな。

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 琵琶湖さざなみ街道を快走。ほとんど信号にも引っかからない。

 朝いちのロッカー騒動の遅れを少し取り戻す。

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 長浜駅のロッカーは使用可能だったので、ここで荷物預ける。

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 すぐの長浜城にも寄ってみる。ここは再建のコンクリ城らしい。

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 ちょうど火縄銃保存会の実演をやっていた。「バーン!」という音が、自転車乗り的には心臓に悪い。

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 さざなみ街道は、長浜の市街を抜けると、高月の辺りまで、実質10-15kmくらい信号が無い。

 路面も良く、サイクリングのためにある道だなぁ。

 途中からR8の方に入り、昼ご飯の近江ちゃんぽんへ。

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 麺大盛り+野菜一日盛り+煮卵。一日盛りとか言って+200円だけど、全然多くない。。

 美味いとは思うんだけど、大盛も物足りず、やや割高感が。

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 木之本からR8/303へ。基本的にはビワイチのルートを進む。

 車の渋滞回避ルートが良く分かった。

 賤ヶ岳の旧道を登る。登りバトルその1は、2分290W。カワムラくんに負ける。。

 トンネル出たところで琵琶湖眺める。

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 ここからはビワイチ北部のハイライトを走る。車だとなかなか行かない領域なので新鮮。

 海津から追坂峠を登る。ちなみに、おっさかと読むらしい。

 バトルその2は3分半で264W。いちおう勝利。

 MTBの遠征では毎度素通りする道の駅マキノ追坂峠で休憩。

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 ここで、イトヤマさんのお友達さん(ビワイチマスター)とはお別れ。案内ありがとうございました。

 ここからは、本ルート唯一の少々長いR161の登り、バトル3。

 カワムラくん先行。追いつくのに脚を使い、ツキイチで回復図るも、そのまま峠まで。最後は離された。。13:44、230W。

 登って降りて、後続を迎えに。

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 下りは傾斜も緩く、漕がないといけない下り。長めで楽しい。

 テツ的には、北陸本線のループトンネルのところなので、ややテンション上がる。

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 若狭道の高架橋もスゴイよね。

 ここからは丹後街道を進む。

 ルート担当のカワムラくんのチョイスが素晴らしい。幹線(バイパス)を使わずに、旧道?中心で楽しく走ることができた。

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 若狭湾が見えてきた!

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 現行のR27を使わずに、旧道中心で。

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 最後はR162で、最終目的地の世久見へ。

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 宿の民宿「雄晴」に到着。17時過ぎと、予定通り。

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 風呂とビール後、晩ご飯。

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 スズキとアジ、でしたっけ。

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 カワハギと、あとなんでしったけ?

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 今の時期はアオリイカらしいです。イカのなかではいちばん高級っぽく美味い。

 個人的にはヤリイカの方が好みかな。。

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 刺身には日本酒ということで地酒を。水色の方が美味いというか好み。

 在庫を飲み尽くしたような。

 二次会は良く覚えていなくて、いつの間にやらバタンキューだったような。

 

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2018年9月16日 (日)

愛媛高知旅 dsy2 海編

 6時過ぎくらいから散歩で江川崎駅の方まで15分かそこら。

 昨日来る時や、宿から見た景色などで目を付けた場所へ。ちょいと予土線を撮影。

 最初の列車が遅れたので来る順番が逆になり焦った。

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 四国新幹線撮れた!

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 朝ご飯などは別掲載。

 のんびり10時過ぎに出発。まずは沈下橋巡り。最初は長生(ながおい)。

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 やっぱり良いねぇ。

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 続いて岩間。崩れて渡れないので遠目に。もう撤去されていた。直して欲しいですね。募金しておいた。

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 最後は勝間。やはり四万十川は良いなぁ。

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 R441はまだまだ狭い箇所だらけだった。中村からのアプローチはまだまだしんどそう。

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 走って走って足摺岬。

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 ここもなんだかんだで4回目だけど、灯台まで来たのは初めてだ。

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 大月の道の駅で鰹のタタキを食べてから柏島へ。

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 15時も過ぎているので、全景を撮るには太陽の位置が悪い。

 ドローンで撮ってみたいですな。

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 五度目?の宿毛でお土産日本酒を買う。考えてみたらいつ飲むために買ったんだ?

 八幡浜には19時戻りと遅くなった。MTB遠征時に行くスーパーでお土産買って、三崎まで爆走し(真っ暗残念)、国道フェリーで佐賀関に戻り、遅い晩飯やらで24時辺りに帰宅。

 満喫でしたなぁ。

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四万十市 「星羅四万十」宿泊記

 四万十川を見下ろす高台にある。

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 コンクリート打ちっぱなしの外観。

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 中もモノトーン。

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 3階だと客室から、2階だとベランダに出れば川を見ることができる。

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 食事。本日の晩ご飯メニュー。

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 その前に、別注文の品は、

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 四万十川の天然鰻。いちおう?これが今回の目的、というかきっかけ。

 ふっくらくどくない感じで美味かった。

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 手長エビ。噛みごたえあり。

 以下メニュー通りに。

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 カツオのたたきとオクラ納豆。

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 鮎の塩焼き。美味かった。

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 味噌田楽。

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 茶碗蒸し。

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 四万十豚、らしい。

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 豆腐味噌。

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 四万十青さ海苔の天ぷら。

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 デザート。

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 日本酒は四万十町の「無手無冠」。

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 部屋で「司牡丹 仁淀ブルー」。

 朝も早かったので、22時過ぎにはバタンキューな感じで。

 酒のラインナップ。

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 朝ご飯。

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 食堂からも四万十川がよく見える。ガスも晴れて、すっかり天気も良くなった。

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2018年9月 9日 (日)

七田の焼酎

 普段用の酒としては、糖質フリーの焼酎がもっともらしい。

 ちょっと今までとは違うのを選んでみた。

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 日本酒が好きな佐賀の七田、の焼酎、こういうのもあるのね。

 これも良い感じ。糖質フリーの酒としてスタンダードになりうる品質。

 ちと高い(一升瓶で2600円)けどね。

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2018年8月29日 (水)

宿河原 「ビアスイッチ」

 17時にセキヤさんと待ち合わせ。

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 「ビアスイッチ」宿河原の駅から3分くらい。なぜこんなところに作ったのか。

 クラフトビールも数品あるけど、基本は大手4社のビールが一軒で飲めることが特徴の店。楽しみ。

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 一杯目はオリオンドラフト。きめ細やかな泡で雑味無く美味い?  泡を溢れさせて氷水にグラスを突っ込むことで、外側を洗い流し冷やす、面白い注ぎ方をする。

 以下、一番搾りプレミアム、琥珀エビス、エビスマイスター、よなよなエール、白穂乃香。

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 料理も美味い。アヒージョは塩が効いていてビールに合う!

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 ピンボケで読めないメニュー。  二人で12000円と安くはないけど、時々来たい店かな。

 

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2018年8月20日 (月)

2018 夏休みに読んだ本と飲んだ酒

 買っておいた本は一冊だったので、のんびりと読んでいたら、最後は時間がギリだった。

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 「錆びた滑車」 若竹七海

 17年かと思っていたら16年だった、前作が面白かったので購入。期待に違わぬ素晴らしさだった。

 公共交通機関を使いこなす40代の女性探偵 葉村晶が、不運に見舞われながら複雑な事件の謎を解きあかす、ってのがテンプレか。

 これもあまり書くと、読む人の興を削ぐ恐れがあるのでこの辺で。。

 真面目な中のシュールなギャグというかコメディにちょっとクスッとなる。

 前半のテンポが自分的にはいまいちに感じたんだけど、ある出来事を過ぎた辺りから加速度的に面白くなった気がする。

 名前は変えられているけど、よみうりランドがわりと重要な場所として出てきて、京王線の駅のロータリーが事件の発端的な場所になっている。

 V坂練でいつもスタートする場所なので、なんかその辺も馴染みがあって面白かった。

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Mistyさんお勧めの、「風の森」 3本セット。

「風の森」純米しぼり華 油長酒造 奈良県

左から
純米 山田錦80%磨き
純米 雄町80%磨き
純米 秋津穂65%磨き

 飲んだ順番を忘れた。。どれかはふくよかでフルーツさもある辛口、どれかはザ・フルーティ、どれかはその中間。。

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2018年7月 5日 (木)

練習無し/ベアレンビール

 木曜はしんどくて練習無し。弱いよなぁ。

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 盛岡へ行ったら、ベアレン買って帰らないといけない。。

 と言いながら、いつも早着の宇都宮組に、「私の分も買ってきて~」という状態なわけだが。。

 1日1~2本ペースで、あっさり無くなった。

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