21.旅行記・プラチナへの道

2019年3月17日 (日)

「奥の院 ほてるとく川」 宿泊記

施設を満喫したいので、到着は15時半とか。旅行記はこちら

東照宮の先、日光の温泉街を抜けた先を右折しちょっと登った、名前通り奥まったところにある。

チェックイン時に荷物を部屋に運んでもらう、間にウェルカムドリンクのサービスがあった。

----------------------------------------------------------

部屋は二階の「月代」ってやつなのかな。和室と

備え付けのオリジナルブレンドのコーヒーが美味しい、ダイニング。

ありがちな形式のベランダ、花粉と寒さで出ませんが。。

マッサージチェアがあるのが良い。

風呂は可も不可も無く。ぬるい系。

水を張った中庭パターンも多いね。

晩ご飯。

湯波とウニのジュレ、刺身美味し。

お椀はハマグリだった。

A5のとちぎ牛しゃぶしゃぶ。もう一枚くらい欲しいが。。

湯波の煮物。お品書きにはウドとあるけど。。

ワインは栃木の農民ロッソを。

タケノコの芽焼き。

ご飯美味いのが良いね。

やはり栃木なのでイチゴ。

ダウン?ちゃんちゃんこが素晴らしい。

朝ご飯

まあ標準的。

お粥なかなかボリュームあり。一杯で我慢。。

ヨーグルト。栃木牛乳で自家製だろうか。

正統な高級旅館(和様ホテル)で、値段と内容のマッチングは良かったと思う。

意地悪にいえば、あまり特徴の無い、スタンダードな宿という感じだった。

| | コメント (0)

日光旅行(自転車無し)

9時くらいに東京を出発。

3月にオカンが東京に遊びに来て、その時に家族親戚で旅行する第二弾。今回は日光へ。

日光はおきなわ対策練で最近何度か来ているけど(直近)、自転車無しはおそらく40年ぶりとか。

その時以来の東照宮や華厳滝。

もちろんこの二つとも素晴らしかったけど、予想外に良かったのが、「日光田母沢御用邸」だった。

ちょうどガイドをやっている時期に、午後の部の直前にやってきて、まだ空きがあったというラッキーでした。

日光着いて腹ごしらえ。「むつみ庵」で湯波蕎麦。

東武日光あたりのお店を回って、初PAYPAY。お店的にも初めての客だったらしい。。

続いて東照宮。やはり世界遺産はスゴイねぇ。

金ピカだ~。

ちゃんと上まで行った。

宿は「奥の院 ほてるとく川」。内容は別記事で。

二日目はいろは坂から華厳滝。

明智平はまだまだ冬模様な感じ。

華厳滝もあちこち氷結。

ちょいと戦場ヶ原に行って(この辺から雪模様)みる。

昼ご飯は「メープル」でビーフシチュー。

最後が日光田母沢御用邸。ガイド付きだったので、構造の特徴や意匠の説明など、勉強にもなり非常に面白かった。

鍵が無い建物なので、見学終わったら雨戸を全部閉める(閉めた雨戸は外からは開けられない構造)など、面白かった。

江戸、明治、大正の建物が一体化しているとのこと。

畳の縁。高級なのは絹なので、踏んでいないかチェックしているらしい。

(主に)大正天皇が使った謁見所。

時間的に庭の方は回れなかったのが残念。

16時半くらいに帰路に着き、東京戻りは19時あたり。

佐野から館林の渋滞回避のルートが開拓できたかも。

| | コメント (0)

2019年2月 3日 (日)

冬キャン

真冬にキャンプするのは初めてだ。予報では夜明け前で-3℃くらいなので、デビューとしては良いところかもしれない。

ウエカワくんテントにお世話になった。

ウエカワ家のタルトくん、今回は他の犬や車とかに吠えまくり。珍しい(とのことで)。

新兵器はキャンプ用薪ストーブ。

構造上、テントの端っこに置かないといけないけど、ちょっと離れていても恩恵にはあずかれた。ストーブ的なものはマストアイテムですな。

毎度ですが、料理男子が足りている?ので、私は食べ飲み要員です。。

肉ウマー。

目的の真冬キャンプだけど、今回はそれほど極寒にはならず、-1℃かそこらだったらしい。

なので今回の装備(15mm銀マット+厚めエアマット+シュラフカバー/モンベルダウンハガー#3/モンベル夏用ダウン)だと暖かく、ほぼ目が覚めること無く熟睡だった。

というか、そもそも寝る前から飲んで寝落ちしていて、寝かせるのに一同総出だったそうで。まいどスミマセン。

朝の富士山。

まったりして11時に帰路へ。13時半に帰宅。

いやー、楽しかった。次週も天気や仕事の都合とかがOKだったら、2週連続冬キャンで、ということで。次はふもとっぱらだ。

ところで、13時過ぎに帰ってしばらくしたら、なぜか左の脇腹(肋骨)が痛い。。立ち上がるのが難儀。

24時間経って痛くなるとかあるのかね?

| | コメント (0)

2019年1月29日 (火)

体調低下?/ローラー練L2-3(TSS 25)/遠征計画

月曜日、午前中に調子が急に悪くなる。。37℃くらいの発熱と喉の痛み。。

最近はムリをすることをやめたので、午後は帰ってすぐ寝た。

夜に起きるとわりとすきっとしている。何だったんだろうか。。

火曜は帰ってローラー。

まだしんどいが、乗り癖をつけていく。

CTL 40  TSB -4

ローラー  9km  26分(実走25分) 272kJ TSS 25

14:30   NP204W   1--bpm   79rpm

15分弱、L3 1分/L2 30秒、を繰り返し。

城里のリポートに写真載せました。サイトウさん、ありがとうございます!

今日はANAの4-10月の早割が発売される日。

CJでいえば、熊本吉無田、愛媛八幡浜、山口深坂は確定として購入。正確には、吉無田の帰りは決めきれないので購入は保留中。

あ、去年行けなかった、熊本水上村のMTBマラソンが6/9にあるらしい。うーむ。

あとは帰省分をちょぼちょぼと取っておく。

とりあえずキャンセル料発生するまでは持っていても良いって感じで、未決済含めて18本予約した。

これ過去最高かもしれない。

| | コメント (0)

2019年1月22日 (火)

ちょっとローラー(TSS 16)/扇山火まつり

はっきりいって脚はダメな状態なんだけど、ダメなりにどこまでできるかという部分もあるので、とりあえず始める。

CTL 41  TSB -16

30秒を、、と開始したけど、1.5本で終了。やはりダメだった。。

まあトライしたことに意味があるわけで。。

別府では例年だいたい 4/1-7の間、「別府八湯温泉まつり」ってのをやっていて、その中のいちイベントとして、扇山の山焼き(火まつり)が行われる。

別府が実家と言っても、実際は後付けなところもあり、山焼きをじっくりと見たことが無い。

ずっと一度は見ておきたいと思っていたんだけど、今年は見よう!という気持ちになった。

調べるとだいたい金曜に行うことが通例の模様。となると4/5か。

なんか会期の最後の方だし微妙だなぁと思いつつ、そこらで帰省するかと真面目に考え出したのが昨日。

FBのサイトに、いいね!したのも昨日の晩だった。

翌週が吉無田CJなので、2週続けて九州ってのは贅沢だな、という感じ。

それが今日の午後になって、「火まつりは4/2火曜となりました」という記事がが。。

こりゃダメですわ。また来年ということで。。

| | コメント (0)

2019年1月14日 (月)

マイレージ備忘録2018

自己記録シリーズ。

2018は27回乗ってちょうど3万PPほど。1100PP/回か。やはりだいたい1000PP/回だな。

なんといってもNZツアーでの5893PPが効いている。おきなわプレミアムクラス2回分だからな。

あと仕事関係で4166PPか。。まあなんというか。乗らないに越したことは無い。

18年は3月までプラチナサービスだった。19年は通年でブロンズサービスなので、回数的には頑張らないとステータス維持は厳しい。

まあ普通にやっていてはたぶんムリだな。。

■HND-OIT

■HND-仕事関係

638+1382+960+1186

184+761+434+609

■NZツアー(NZ航空)

プレエコ片道   5893

プレエコ片道   5493

| | コメント (0)

やはりのゴロゴロデー&ちょっとローラー(TSS 12)

7時過ぎに起床。ロード、MTBときた三連休なので、午前中にCXをちょっと、というのがノルマか、、と思いながらダラダラと。

CJの熊本、愛媛の飛行機遠征の調査をしていたりしたら、だんだん外に出る気が無くなってきた。。土曜の雨で汚れたMadone 9も洗わないといけないし。。

そんなこんなでマンションの敷地内から一歩も出ませんでしたわ。

先週のローソンでクジを引いて当たったUFO焼きそばと、三連休分ということで買っておいた食材でなんとかなりそうだし。

ビールはふるさと納税で在庫たんまりだし、同じく前沢牛ローストビーフも届いたので。。

熊本はパックツアーを探すとけっこう良いのがある。飛行機+一泊付きで4万円ならなかなかコスパは良い。マイルほとんど貯まらないけど、単純手配より1.5万円くらい安いよな。。

九州まで行くんだから、ちょっと実家寄りたいという気もするんだが、どうしたものか。

夕方にローラー20分でTSS 12。しんどいけど意外と脚は回っていた。

| | コメント (0)

2019年1月 4日 (金)

帰省終わりからローラー練(TSS 64)

7:45発のANA792便に対し、7:10にOIT着。サクッと荷物預けて乗り込んでぴったり、のつもりが、手荷物預けがかつて見たこと無い行列。。

当然保安検査場も大渋滞。最後は地上係員さんに続いて横入りさせてもらって通過。

まあ私は最後では無いけど、たぶんほぼギリでドアは閉まった模様。

今回は静岡以降のコースが普段とだいぶ違っていて面白かった。

Screenshot_20190104111206_7

伊豆大島がはっきり見えるまで南を回るのは、あんまり記憶が無い。

以下瀬戸三大橋(なんとなく貼っておく)。

リムジンバスの接続が悪いので、家には12時頃到着。

17時半くらいからローラー開始。

CTL 38  TSB -11

ローラー  25km  1時間15分(実走1時間11分) 741kJ TSS 64

1時間   183W   1--bpm   77rpm

180Wで1時間ならまあまあでしょう。

土日はいろいろです。。

| | コメント (0)

2018年12月29日 (土)

実家練#16 十文字(TSS 51)

空港への出迎えの前に、あさひの別府店で空気入れ買う。3980円でなかなか良い感じ。

同じく3980円のソフトシェルも出来が良いので買ってしまった。

買い物やら終わって帰ってきて、16時過ぎから小雪の中を走りに行った。

とりあえず十文字まで190Wくらい。

下って、クルミ坂を登る。6分228W。

ほぼ0℃ライド。寒いから良い感じで湯気っている。

定点観測。以前あった会社の研修所の建物を再利用しているように見えるんだが。

1時間走って終了。

| | コメント (0)

2018年12月21日 (金)

外回り/練習しない

急に飛行機使う出張が入った。そんな事情なんで、正直あまり楽しいものではない。。

とは言いながら、仕事とは別な次元で、今年は(普通には)ムリだったブロンズステータス(3万PP)に届く可能性がでてきた。。

ただ往復するだけではポイントが足らないので、

アップグレードしなければならない。

A321系の電動シートは、サイズ的には快適なんだけど、座面がいまいちで、前方に滑って行きやすいのがいまいちだよなぁ。

ちなみにこれと年末の帰省でOKとはいかなくて、帰省もアップグレードしないと届かないんだけど。。残り500PPくらいなので、お金かマイルの振り分けとかで、ポイント買わせて欲しい。

あまり意味が無いと言われるブロンズステータスだけど、継続していると、ボーナスマイルが+15%、スカイコインへの換金率が+0.1倍と、投資効果的には微妙だけど、ちりつも的な部分もあり、できるものならやっておきたいところではある。。