« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »

2020年9月の20件の投稿

2020年9月27日 (日)

CJ-U 下関深坂 レース後~帰り

 今回の遠征、tours.netは3人+タムラくんだったので、全員マスターズ。

Img_4974

 タムラくん30台2位で全体4位。

Img_4984

 Mistyさん40台優勝で全体5位。

 続きたいところだけど、50台は層が厚すぎて、(たぶんどんだけ頑張っても)絶対3位以内とか入れない。。

---------------------------------------------------------

 女子エリートは1周目だけちょこっと撮って、バイクのパッキング。

 男子エリートを最後まで観戦&撮影して、15時半過ぎに帰路へ。

Img_4986

 帰りのフライトは20時で時間に余裕があるので、今年も「みちしお」でさっぱりする。

 早めの晩ご飯は全員カレーな気分となったが、調べた店がことごとく廃業していた。。新コロのせいというのもあるのだろうか。

 そこで、「カレー屋ロック」。

Img_4987

 結果的には当たりなお店で、とても美味かった。辛口でも辛くないカレー(らしい)。

Img_4988

 焼きカレー目玉焼き乗せ。

---------------------------------------------------------

 UBJ着いてお土産買って、定時運行でHNDに戻る。

 自転車が出てくる間にバスの時間を確認したら、21:45以降の調布方面行きが全便運休と知り愕然。。

 運行ある多摩センター行きも30分待ちなので、諦めて電車で帰る。

 京急川崎からJR川崎間は歩いて、矢野口(こっちのほうが歩く距離が短い)からは、バイクを出してフロントホイールだけは付けて、押して帰ることにした。

 そんなこんなで23時半くらいに帰宅。明日は休み取りました。

| | コメント (0)

20200927 MTB_XCO CJ-U 下関深坂 男子マスターズ17位/21人(TSS 134)

 5時に起床。しばらくTabletなどポチポチした後、ぼちぼち外が明るくなり始めるかなって頃を見計らって風呂へ。
ザブッと入って写真撮って終了。

Img_4959

 試走疲れか、脚が重いのなんの。レース大丈夫か?

Img_4961

 夜明け前の関門海峡。

---------------------------------------------------------

 朝ご飯は開始同時の6時半に。7時じゃ無くて6時半に食べられるのはグッド。

Img_4966

 ドーミーインはご当地食材(料理)を各ホテルの推しとして用意している(ようだ)。

 下関だとフグの焼き/唐揚げとふく飯。

 新コロ対策でバイキングは無しだけど、これでもかというレベルで小鉢おかずが用意されているので目移りする。

 この後レースで無くてツーリングなら全部食べるのだが。。

 とはいえ単品で朝食を追加したら1800円だから、目いっぱい食わないと。。

Img_4967

 もう一つの名物は瓦そば。ただ瓦は樹脂製なので焼いてはいない、あくまでも瓦そば風ということらしい。

 大満足です。

---------------------------------------------------------

 先発でミヤタ・タムラくんが出発し、都合で別宿になったMistyさんのところまで腹ごなしがてら歩く。

 昨日と同じくR191で会場に向かう。

Img_4970

 下関は微妙に遠いし、「あまり飯を食えるところが無いし、次回は前に見える方向にありそうな、民宿を探すのもありかもねぇ」と話をしたり。

 それか、もうちょっと北側の川棚温泉とかね(ちょっとお高い宿しか無さそうだけど)。

---------------------------------------------------------

 去年と同じところに車を駐めることができて、慌ただしく支度。

CTL 50 TSB +12

 10時半がレースということで、9時半に自分のアップを開始。そしてこの時間から第一レースのユース&チャレンジが始まる。

 事前に偵察していて、車道から遊歩道に入り込むと、ちょうどグランド上側のエリアに行けるのでちょっと撮影。

 で、もう一度アップ。だんだん脚も動くようになったかな。。TSSは27くらい。

---------------------------------------------------------

 召集始まり2列目の一番右端に並ぶ。この時がいちばん暑かった。

フレーム 2018 TREK Top Fuel 9.9 SL 17.5 Project One satosinカラー
ホイール Bontrager KOVEE XXX
タイヤ前 SCHWALBE レーシングレイ2.1 1.40気圧
タイヤ後 SCHWALBE  ロケットロン2.1 1.45気圧

---------------------------------------------------------

 最初にパワーデータ。

MTB 13km 1時間10分 713kJ TSS 107 獲得標高 529m
171W(NP 220W)

#1 16:44 179/635W(NP 241W) 162/172bpm 78rpm
#2 17:46 175/572W(NP 217W) 163/171bpm 77rpm
#3 18:10 166/522W(NP 211W) 160/169bpm 74rpm
#4 18:10 169/483W(NP 213W) 160/173bpm 72rpm

 1周目のNP 241W。NPとはいえFTP越えてるよ。。こりゃ成績も良かったに違いない。。

 まあ2周目以降がっつり落ちてますが。

Screenshot_20200928104003

 GARMIN connect、最近こんな感じでパワーデータを色分けして軌跡を表示するようになっていた。なかなか面白いな。。

 スタート地点(緑▶)に戻るところの舗装路がエラい向かい風で、そこまでの区間が真っ青(パワー出ている)のが何とも。。

---------------------------------------------------------

 今日もスタートでクリートが入らず出遅れ気味。。

 しかし体が軽いためか加速が良く、少し前に出るも、トップの集団には着いていけない。

 この時点で速い人とそうでも無い人に完全に分かれる。。前組に入りたかった。。

 悔しいけど、これが今の実力なんだよなぁ。

 とはいえ、舗装路の登りは52秒435W(7.5倍)なので、けっこう頑張っているんだけどなぁ。。レベル高過ぎだ。

120392809_3079906635569406_7884406556688

 ここからはコミヤマさん、Masさん、ハシモトさんと競り合う感じに。写真はいつもと同じく伊東さんから。

 いつもありがとうございます。

 ここしばらく自分がまるでダメだったので、二人と絡むのはずいぶん久しぶり。

 コミヤマさんは脚の調子が悪いそうなのでこの位置になっちゃっているだけですが。。

 コミヤマさんメカトラストップで前に出て、しばらく二人の前に。といっても5秒かそこらのリード。

 2周目の自分のタレで?、中盤でMasさんに追いつかれ抜かれて、登りはそれなりに離されないけど、下りでジワジワと離される。

120220891_3079948915565178_3354057497471

 コミヤマさんも見えなくなるほどまでは突き放せず4周目に入り(完走できそうなのは嬉しい)、基本イーブンペースでしか走れない自分的には不利だよな、、と思ったら、案の定追いつかれ、Masさんと同じようなところで抜かれてしまった。

 と思ったらコミヤマさんまたメカトラストップで前に出る。コミヤマさんのメカトラは深刻だったそうで。。

 あとはハシモトさん、、しぶとく付いてくる。。ハシモトさんもラスト強いので全然気を抜けない。

 最後のグランドではけっこうすぐ後ろまで追いつかれてきて、最後の舗装路の向かい風の中ヒーコラとスパートして何とか逃げ切り。

120183835_3079950052231731_4115413542589

 けっこう本人的には納得の内容だったんだけど、それで17位/21人か。マスターズレベル高すぎ~。

---------------------------------------------------------

データコーナー その2

リザルト 17位/21人(81%順位)

 菖蒲谷もそうだったけど、減量したからといって、すぐに順位が上がるわけでも無い。。

 6月くらいの体力があれば話も少し違うかもだが、今はだいぶフィットネス落ちちゃったからなぁ。

| | コメント (0)

2020年9月26日 (土)

CJ-U 下関深坂 1日目(TSS 85)

 4時起きの4:40家出。で5:15バスでHNDへ。

 今日は調布のバス停で前に10人くらいの列という、わりと去年の普段の感じが戻っていた。まあたまたまかもだが。

 空港は先週とはうって変わり、人はそれほど多くない。

 バイクを預けるのも今年3度目、コロナ以降は初めてというところだが、エラい念入りに荷物を調べられた。

 小袋の中身を全てチェックされたのは初めてかもしれない。

 チェックが厳しくなったのかと思ったが、今回の4人だと、タムラ、私→厳しい、ミヤタ、Misty→ザル、だったので、検査する人次第だったようだ。。

---------------------------------------------------------

 UBJ行きのスターフライヤーはほぼ定刻に出発。

 西は天気良いかと思いきや、厚い雲で去年に続き何も見えず。。残念。

 高度を下げた辺りから景色も見えるようになり、

Img_4937

 大島大橋から周防大島。

Img_4941

 目的地の山口宇部空港。

 そういえば行きの機材変更があったんだけど、あとで思い返してみると、A320のシャークレット付きで、モニターが高品質でUSB充電器も多い新型だったような気がする。。もっと写真撮っておけば良かった。。

---------------------------------------------------------

 4人で2台のレンタカーに分乗し下関へ。今回は運転はMistyさんお任せで楽をさせてもらう。

 毎度の道、といってもまだ3回目なんだけど、恐ろしいほど道を覚えている。。田舎道?の方が印象に残るのだろうか。

Img_4942

 こんな感じで関門橋が見えるポイントもあることに気付いたりもしたけど。

 下関というか、新下関の駅の辺りに着いて、いつものように、ゆめマートへ。

 会場に着いて食べるご飯を買おうと思ったけど、今は10時台で試走は午後からということで、定食屋で昼を食べて会場に行こうとなったんだけど、昼ご飯にはまだ時間が微妙に早い。。

 ということで、

 Img_4944

 スーパーでおやつを買った後で、その軒先でバイクを組み立ててから車に積み直し、その後昼飯に行こうというアクロバットかつ効率的な対応をすることに決定。

 ミヤタくん流石です。。

---------------------------------------------------------

Img_4945

 お昼は「一休食堂」というところへ。4時から15時という営業時間が??だったけど、市場の中の食堂だった。

 そのせいか、全体的に安い。そして大人向け的な、ガッツリだったり香辛料効かせたりってメニューが多かった。

Img_4946

 ドライカレー500円に餃子を。餃子7個が420円だった。。具が多くて美味かったので満足。

-------------------------

 会場の深坂自然の森に着いて、上側の駐車場に車を置く。

 バイクは準備できているので、受付して着替えて、14時くらいに試走にイン。

Photo_20200928002801

 コースは基本レイアウトとしては去年同等だったけど、登りが短くなったり、一気に登らず途中で一度下らせるなど分割したちと、全体的にメリハリのあるスピードコースにしている感じ。

 路面のコンディションも良く、去年よりは自分に合っている印象。

 とはいえ、試走開始時は昨日の夕方の雨が残って微妙にウェットな路面であり、滑りそうな根っこが気になり若干アタフタしながらの走りになってしまったが。。

 2周して、ちとスムーズに走れんなと思いながらいったんお終い(XCCがあるため)。ここまでTSS 53。

---------------------------------------------------------

 XCCの観戦の結果から沢?渡り後の登りのラインを決めて、レース後再開された3周目の試走へ。

 観戦と、試走後のチーム内インプレを合わせて走ったら、1周脚付き無しで走り切れた。こっちのTSS 32。

 良いイメージを持てたので試走はこれで終わり。

 けっこう遅くまで粘った感じで、駐車場を辞するのはほぼ最後だった。

---------------------------------------------------------

 下関市街へ移動し、本日のお宿の 「ドーミーインPREMIUM下関」へ。プレミアムだったとは。

Img_4947   

 温泉の風呂はあとで入ろうって感じで、荷物置いたらすぐに飯処を探しにぶらぶら。

 なかなか良いところがなく、最終的にジンギスカンに決定。

 Img_4950 

 1Lの生ビール。

 Img_4952

 tours.netはやはり肉系チームの模様。

Img_4954

 結果的に飲み屋的な店だったので、こういうのは3月以来の半年ぶりか。

Img_4956

 宿まで歩いて帰る。

---------------------------------------------------------

Img_4957

 ドーミーインは設備が良い。洗面台がトイレ/バス(大浴場あるので部屋にはバスタブは無くシャワーブース)と別仕立てなのは使い勝手が良い。

Img_4958

 部屋も広くて快適。

 風呂入って、試走動画上げたりで、23時過ぎまであれこれやってから就寝。

| | コメント (0)

2020年9月25日 (金)

練習無し/明日から下関

 予定通り、戻ってからの水木金は計画的練習サボり。

 これでサラ脚にして、土日でどうだろか?ということで。

 体重は58kg程々とそれなりに維持できているので、春先からは落ちまくっているけど、今のフィットネスでどのくらい走れるか。

 9月末にして今年の二戦目という状態。晩も飲み屋で長時間ってのはイマイチかねぇと思ったり、特別な年ですね。

 まあ頑張っていきましょう。

| | コメント (0)

2020年9月22日 (火)

実家練 #18 由布院往復ショート(TSS 114)

 連休最終日、5時起き5時半前発。

 昨日より最低気温予報が高かったのは、朝が曇りのせいだったか。山は700m辺りまで雲が降りている感じ。

 東の空は晴れているので日の出バッチリ。

Img_4919

 この後は200W以上のペースを意識しながら登る。いつものところは27分弱だったのでまずまず。

 名無し峠は12℃だったけど、由布院に降りてきたら9℃だった。。寒い。

 下っている最中、5m前くらいを鹿が飛び出してきて横切った。斜め前方に行ってくれたので助かった。。

 由布岳は雲の中だったのが雲が飛んで、また雲がかかってきた。

Img_4921

 JR九州アプリのスタンプラリーイベントがあるので、駅まで行ってビジターセンターでチェックイン。

Img_4922

 まあコンプリートできるものではないんですが、寄れるなら寄っておくというところで。

Img_4923

 大分川源流域から由布岳を見る、定番の構図。

 いつものルートには戻らずに、日野病院からr11に出て登っていく。

Img_4924

 自分がいるときだけ晴れた!この後すぐに雲の中に。

 短縮コースで横断道路を下る、

Img_4926

 こちらもスタンプラリーで、海地獄寄ってから帰宅。

Img_4927

 8時前に戻った。

| | コメント (0)

2020年9月21日 (月)

vivosmart4/佐賀関行き

 朝の最低気温が12℃という予報にビビったというのもあるが、普通に4日連続で乗ると疲れそう、、なので今日は二度寝。

-------------------------

 ところで、先週くらいからvivosnart HRのバッテリーがすぐ切れてしまうようになってしまった。

 1時間も充電すれば数日はもつはずなのに、半日ももたない。

 こんなに急にバッテリーの劣化がやってくるのか?だが、ライフログが取れないのはいろいろ困る。。

 減量というか、カロリーの収支把握には欠かせない。 

 なので、実家からAmazonでポチって翌日配送。

Img_4903

 今回はvivosmart4(右側)にしてみた。小さい~。

 若干使い勝手は悪い部分もあるけど、体調の指標があったりと、面白いところもあり選択。

 いつもだいたい2年持たずに壊れる(使えなくなる)イメージがあるが、今度はどのくらいの期間使えるだろうか。。

-------------------------

 今日もちょこっと出かけようと、海の方へ。佐賀関へ。

 佐賀関に来たらやっぱり関アジ関サバでえしょう、ってことで関アジ関サバ館へ。

 並んで走っていた前2台、後ろ1台の4台の車は、皆ここが目的地だった。。

Img_4904

 昔?は食べられる食堂ももっとたくさんあった記憶だけど、街が寂れてきて淘汰が進み、お店も限られてきている感じ。

 とりあえず20組待ちくらいだが、過ごしやすい天気だしのんびり待つ。

 意外と回転が良く、30分ちょっとで入店。

 実際は、テーブルについて注文して出てくるまでにさらに30分以上かかったけど。。

Img_4907

 フライが食べたいということで関アジフライ。奥のラベルにQRコードがついていて、読み取ると釣られた魚情報が見られるという話だったけど、個体IDが印刷されていないと分からないという。。

Img_4910

 この連休中の限定ランチである関アジ関サバ関ブリ御膳を。2000円だけど身が3+3+2切れしかないので、なんか限定に騙された感がある。。

 刺身自体はメチャ美味かったのでOKなんですが。

-------------------------

 帰り着くころにはもう夜になってしまった。

 見上げるインターコンチネンタル別府も、全ての客室に灯りが点いているくらいに明るい。

 盛況なのは良いことだと思います。出かける派としては。

| | コメント (0)

2020年9月20日 (日)

ちょっとお出かけ

 今年は帰省してもほぼ遠出はせずにゴロゴロしている感じだけど、今回はちょっと車でお出かけ。

 目標は、大分県の道の駅で人気ランキング常に3位以内らしい「きよかわ」へ。

 庄内の辺りの道は複雑すぎて何度通っても覚えきれない。自転車で走るのも楽しそうな道が何本もある。

Img_4876

 きよかわといえばモモソフトらしい。ショウガジュレを加えた高いやつを。。

 ソフトを満喫したら帰る。。

 緒方の辺りで気になる看板があったので行ってみると、

Img_4877

 大分ローカルの酒蔵である、浜嶋酒造の鷹来屋があった。

Img_4879

 秋だしということで、ひやおろしを一本買って帰る。

 Img_4882

 JR九州アプリで、もうすぐ「あそぼーい」が来るということで待って写真撮ったり、

Img_4889

 何度目だ?という、ななせダム(大分川ダム)に寄って(11/1からダムカードの配布を再開するらしい)帰宅。

| | コメント (0)

実家練#17 サファリ往復など(TSS 104)

 5時起き。なんだか寒かった。。こっちはすっかり秋だな。

 起き抜けからやることが発生し、ちょっと遅めの5:40出発。6時ちょうどの日の出に間に合うか。 

 リアタイヤは、予想通り?リムのバルブホールからゆっくりと空気が抜けている感じだった。

 押さえネジをしっかりと締めて、バルブホールとの隙間に気休めとしてシーラントを数滴垂らしておいたが、何となく効いている模様。

 とはいえ不安あるので、今日は由布院まで行くのは止めて近所止まりにしよう。

 上は長袖ジャージ。半袖じゃ寒くて下れなさそう。

-------------------------

 昨日のリベンジと息巻いて登り始める。230W弱で推移するも、昨日よりも吹き下ろしの風が微妙に強く、進みがいまいち。

 結果Stravaセグメントで15:17と完敗。。

 224W 14:51, 207W 15:02, 227W 15:17(今日)。15:02の日のコンディション良すぎだろ。。

Img_4870

 東の方ほど天気が悪い感じなので、日の出が見えるわけは無かったか。

Img_4869

 展望台で定点観測。

-------------------------

 続いて、十文字の裏→表を三往復。33分152W(NP 189W)。

 タイヤは大丈夫そうなので、サファリまで登ってみた。

Img_4871

 非常に爽やかな空気で気持ちが良い。

Img_4872

 由布岳もバッチリ。明日は由布院まで走るかなぁ。

Img_4873

 毎日TSS 100くらいにして、来週の下関はサラ脚で迎えようかなと思っている。

| | コメント (0)

2020年9月19日 (土)

実家練 #16(TSS 63)/お店探索/晩ご飯

 さすがに朝が早かったせいか、実家に着いて昼飯食ったら眠気がやって来て昼寝して、買い物後の16時過ぎから走りに行く。

 時間的にはいつも通り塚原まで登る感じかなと。

 ただ、実家置きのCXのリアタイヤがペシャンコになっていたのが微妙に気になる。。

 十文字に向かって登坂開始し、250Wで登っていけるので自己ベスト出せそうと気合いが入る。

 ところが、明礬温泉過ぎて東九州道を越えた辺りで、リアタイヤがズルズルに。いやな予感通りのエア漏れか。。

 リアは定期的に発生する感じだなぁ。

 12分で237W、良い感じだったんだけどねぇ。。

-------------------------

 のんびり下って家に戻り、シーラント追加して空気入れ直して様子見。

Img_4866

 記録はこの後のウロウロ分を含む。

 ちょっと探索的に走りたいときに行く、横断道路の北側の細かい道の方へ。

Img_4865

 ひなたキッチン。連休中に行ければ良いなぁ的なお店。

 ここって、前は値段がクソ高いカフェがあったところか。。居抜きで移って成功した珍しい例か。

-------------------------

Img_4868

 なんかオカンが某ブログで見て通販で買っていたらしい、香川の一鶴の骨付き鶏。

 「一鶴」は八幡浜のレースの折に三度通った店だったりするので懐かしい。。

 通販でもほぼ同じ感じの味なのが素晴らしい。

| | コメント (0)

九州に帰省/瀬戸内橋見物

 3時起きし3:40に家出。調布駅まで歩く。

 Googleマップは所要45分とのことだが、35分で着いた。案外近いな。。けっこう汗かいたけど。

 4時半のバスは10人ちょっとの乗客。

 HNDは5時過ぎだというのにけっこう人がいる。Gotoキャンペーン効果ですかね。

 ラウンジでコーヒー3杯飲んでからゲートに行き搭乗。

 石垣島行きのゲートは人が溢れていた。人のことは言えませんが。。

Img_4827

 関東は曇り。西日本の方が天気は良いようだが、今朝の時点でどれくらい雲がいなくなってくれてるかねぇ。

Img_4829

 富士山は雲の中。神戸過ぎると雲が切れてきた。

Img_4832

 大鳴門橋、がある方角だけどほぼ見えない。。

Img_4835

 瀬戸大橋はくっきり。

Img_4837

 ゆめしま海道もばっちり。建設中の岩城橋も見える。

Img_4842

 下から多々羅大橋、大三島橋、伯方大島大橋。

Img_4844

 来島海峡大橋3本。

Img_4846

 とびしま海道の左から岡村大橋、中の瀬戸大橋、平羅橋。

Img_4849

 同じくとびしま海道の、左が豊浜大橋、右が豊島大橋。どっちがどっちかいまだに覚えられない。。

Img_4853

 大島大橋。

 予想よりもずっと視界が良く、満喫できました!

| | コメント (0)

2020年9月18日 (金)

練習無し/明日から四連休

 今朝5時に目が覚めたとき、なぜか今日を土曜だと思っていて、「寝坊した!」と飛び起きてしまった。

 5時じゃ予定の飛行機に間に合わないし、次の便もけっこうギリだぞ、、と1分くらいバタバタしてた。。

 お疲れのようで。。

 てな感じで、今週もあっという間に終わった。やり残し多し。。

----------------------------------------------------------

 と言いながら明日から四連休のシルバーウィーク(とは最近はあまり言わないのか?)。

 まあ、上で書いたように帰省です。何だかけっきょく休みも家にいないことが多くなったな。。

 例によって気をつけて生活を。。

 明日はいちばん安い飛行機に乗ろうと、朝いちのソラシドを選択。

 分かって取ったのはその通りなんだけど、この時期は出発が6:25と早い。

 しかも30分前に保安検査場を抜けないといけなくなったから、5:45には空港に着く必要が。。

 これだといつもの5:15バスではムリで、その前の4:30バスが必要。。早いよ。

 で、その時間に調布に行く電車は無く、タクシー頼むのは安い便を選んだプライドが許さず、、明日は3時半家出で、多摩川渡って調布まで歩くことにしました。。

 Googleによると50分はかからないそうなので頑張ろう。

| | コメント (0)

2020年9月17日 (木)

Zwift/のんびりADZ(TSS 64)

 日曜に転けた時に打ったかで、微妙に左脚のモモ裏に違和感があることを良いことに、水曜まで練習をサボる、というかバタンキューする。

 来週はCJ下関だというのに。。

 まあサラ脚で迎えるのも一興か。

 さすがに平日全く乗らないってのは無いので、今日は帰ってローラー。

---------------------------------------------------------

CTL 52 TSB +20

ローラー 28km 1時間26分 765kJ TSS 64

Alpe du Zwift
1:10:18 162W(NP 164W) 1--bpm 76rpm

 とはいえ負荷は掛けずに。

 のんびりと言えど、70分160Wはそれなりな強度ではある。

 いい汗かいて終了。

---------------------------------------------------------

 今シーズンはCM2に降格したので、10/11の稲城クロスに初めてエントリー。

 前列目になることは無いと思うのでチャンスは無いけど、1週おきくらいにゼーハーを入れるかってことで。

 11/8のMTB全日本も要項が発表になった。エントリー費10000円か。。敷居が高いなぁ。

 格式=値段というわけでは無いと思うけど。。

| | コメント (0)

2020年9月13日 (日)

富士見キャンプday2(TSS 41)

 5時半くらいに起きだし。朝飯前の6時くらいから、またトレイル探索しようと出発。

 昨日のメンバーから、夕方にやってきたクチキくんin、料理頑張ってくれて今朝はお眠り中のミヤタくんout。。人数は昨日と同じ。

---------------------------------------------------------

CTL 56 TSB +3

MTB 7km 50分 282kJ TSS 40 獲得標高 297m

登り 25:12 179W(NP 192W) 134bpm 68rpm

 記憶と合っているかどうかは微妙だが、過去ログと比較すると、ほぼ合っているだろう。

 当時のライドがこんな感じだったかは??だが。。記憶がゼロだわ。。

 そして写真撮らず。

---------------------------------------------------------

 戻って朝ご飯。

P9130021

 今回のテント村はこんな感じでコンパクトに。

P9130020

 パンにいろいろ食材乗せて。食べているだけです。ごちそうさまです。

---------------------------------------------------------

 午後は雨予報なので、午前中にゴンドラ経由の下り一本。

 サチコさんアズナさんの女性陣に、下りを楽しんでもらう企画。

Img_4820

 昨日は林道を上がっていった山頂まで、今日はゴンドラで登る。

 中腹以降から雨が降り出し、山頂駅は本降りの雨。降り出しが早まったか。。

 ただこの雨は雨雲レーダー的には、10分くらいで止むみたい。そして本当に止んだ。予報凄いな。

119228811_675969339671189_75581887352625

 ということでスタートです。

 先行して出待ちして写真撮る組、二人を前後で案内する組、って感じで下る。

 私は二人の前で案内役。自分がビビリなので、このメンバー的には先導役だろう、ってことで。

 スピード的に概ね好評だったので、役目は果たせたかと。。

119064581_3470369606316801_7313328112368

 昨日と同じく記念写真。

 昨日と同じく、後半はツイスター→絶景トレイルへ。

 上の方とは違って、下の方は富士見ならではのまとわりつく粘土質な路面へ。

 この辺は最近オープンしたコース(路面が締まっていない)だからなのか、下の方は仕方ないのか分からないが、タイヤに泥がまとわりついてグリップしない。

 自分でもフロントが抜けて一回落車してしまった。

 この辺で、トレイルライドにブランクある人が、普通に乗って降りるのが正しいか、考えるべきだった。

 途中でサチコさんがバランスを崩して落車しケガ。止める判断ができず申し訳なかったです。

119125758_3470364539650641_7514317605397

 自分でも、ちとしんどいと思うくらいだったから。。

---------------------------------------------------------

 戻ってあれこれ。

 帰りは全線を中央道進むも、いつもの渋滞区間抜けるのに60分と、微妙な感じ。

 まあ17時前には帰り着き、こんなもんだろうという結果だった。

| | コメント (0)

2020年9月12日 (土)

富士見キャンプday1(TSS 195)

 今年何度か企画するも天気に負けた、tours.netキャンプ企画。

 今回も微妙な天気予報だったが、今回は決行。

 結果、天気も想像以上に良く、楽しい週末になった。

 最後雨に祟られて、サチコさん落車でケガしたのは、予想以上の路面悪化を予測できなかった読みの甘さでした。申し訳ないです。

---------------------------------------------------------

 6時前に家出して、八王子JCTの工事渋滞の中でMisty号とランデブー。

 見た感じ、土曜の朝に大渋滞発生させてまで緊急工事しないといけないものでは無い気がしたけど、、大事な工事だったんですかねぇ。

 韮崎で降りて下道経由で8時半ぴったりに富士見パノラマ到着。

 笹子トンネルまで雨、トンネル抜けると曇り、小淵沢辺りからは晴れ間も差すほど。。

Dsc_0139_20200913195001

 爽やかな良い天気!なんと今日は雨は降らなさそうな予報だ。

 関東は雨なので、今回は決行が本当に良い方向に働いた。

 徐々にメンバー集まり、支度してとりあえず上に行こうってことで、10時半前にスタート。

---------------------------------------------------------

CTL 53 TSB +23

MTB 27km 2時間43分(実走2時間9分)1072kJ TSS 129 獲得標高 927m

金沢林道 1:28:57 179W(NP 196W) 138bpm 68rpm

 なかなか良いペースで登った。休養十分で脚に余裕があったのが大きい。

 今回ホイールは重い27.5+だったんだけど、重さの不利よりも、しっかりと路面を捉える利点の方が大きかったかもしれない。

 入笠山のゴンドラ駅からの展望は、、

Img_4814

 残念。。

Img_4815

 今日のガジェットおじさん。タムラくんから借りたカメラ取り付けの延長治具で、ヘルメットの映り込みを防ぐ感じで。

 なかなか良い感じ。

119145301_941968136279587_84896750609176

 写真スポットで記念写真。

 初級~上級~ツイスター~絶景トレイルって感じ?

---------------------------------------------------------

 駐車場に戻って休憩後、14時過ぎからトレイル探索へ。

MTB 12km 1時間48分(実走1時間13分)498kJ TSS 66 獲得標高 590m

 7-8年前の記憶を辿りながらだが、全然覚えていない。。

 その時のログをスマホに入れてきたが、GPSがバカになっていてナビにならない。。

 仕方なく?山勘で林道を登り始める。

林道 22:26 206W(NP 216W) 153bpm 59rpm(GPSロストでかなりの間記録停止していた模様。。)

 登っている時間が長く、斜度もメチャきつく、「これ多分違うよな。。」なんだけど、とりあえず登る。

 後半は、「この先で金沢林道に合流するから、降りて別なトレイル探索しよう」に変わったんだけど、合流しない。。

 ひたすら殺人的な斜度の登りが続く。。

 27.5+なのでタイヤがグリップするからなんとか登れる。脚力では全く敵わないタムラくんに、機材の恩恵で先行できている。

 が、先頭のMisty・サマタくんですら心が折れる激坂に、撤退を選択。。

 ちょっと確認したいポイントまで降りると、トレイルハンターのサマタくんが、「これ行けるんじゃね?」という入口を見つけてくれて、これが大当たり。

 登った甲斐があるシングルトラックを下って、富士パノに戻った。

 写真撮っていないや。。

---------------------------------------------------------

 温泉→買い出しし、キャンプご飯開始。

P9120006

 いつも通り、私は食べ飲み要員です。

P9120013

 肉~。

P9120015

 つくば餃子~。

P9120017

 私の日本酒~。

P9120019

 ミヤタくんの代名詞である?丸鶏~。

 そんな感じで、意識を失わない飲みペースも達成し、平和に一日目終了。

| | コメント (0)

2020年9月11日 (金)

今週もサボりがちだった。。

 木曜も帰って来てバタンキュー。

 最近、ちょっと横になろう、が完全に床で寝ようになっているな。。それなら普通に寝れば良いのに、と我ながら思ってしまうが。

 目標が無いことを逃げ道にして、練習をサボってばかりいる感じ。反省せねば。

 リフレッシュすべく、土日は天気悪いかもですがお出かけ予定。

 9月にして今年初めての富士見パノラマ。。

 路面いまいちなようだし、走る方はほどほどになっちゃうかもだな。

| | コメント (0)

2020年9月 9日 (水)

Zwift/ADZでSFR(TSS 71)

 仕事がなかなか忙しく、帰ったらバタンキューが多く、平日があまり練習にならない。

 まあそんな22時までやっているとかじゃないんだけど、ムリは効かなくなっているなぁ。

---------------------------------------------------------

 最近はあれこれとのんびり走りばかりしているので、下関-全日本のMTBレースの負荷に戻さないと、でSFRをやる。

 SFRはV坂みたいなきつい坂でやるのが一番だけど、着替えて外で走るのはいろいろ面倒くさい。

 ということで、ADZというバーチャルだけど、プロフィールはV坂相当かもっときつい坂で実践。

CTL 55 TSB +19

ローラー 28km 1時間32分 766kJ TSS 71

#1 2:31 48Nm 203W 1--bpm 40rpm
#2 2:31 49Nm 227W 1--bpm 44rpm
#3 2:31 48Nm 241W 1--bpm 48rpm
#4 2:31 46Nm 234W 1--bpm 49rpm
#5 2:30 47Nm 236W 1--bpm 48rpm

 GT-Roller Q1.1の負荷力では、52-12Tのファイナルギアに入れても45回転以上回ってしまうので、トルクは50Nm 以下といまいち、だけど逆にこれくらいの負荷なら毎日できるかな。

 今日は水曜だから上まで登ってしまったけど、普段ならSFR終わったら終了で良いから30分コースにできそうだし、当面はこれでやってみるか。

| | コメント (0)

2020年9月 6日 (日)

ゴロゴロデー

 なんか最近は土曜に走って日曜はサボりが定着してきた感が。。

 昨日とかは、それほど大した事無い内容なんだが。。

----------------------------------------------------------

 昨日ポチったらもう今日に届いた。

 こんにちはG9X MKⅡ。現時点でこれだけしか無い、現役の弊社カメラ。。

P9060011

 今回はシルバーにしてみた。Bluetooth接続はちょっと便利かもなぁ。

 Edge520Jもバッテリーがだいぶへたってきて、たぶん冬場の一日ライドとかは絶対もちそうもないので更新したいけど。。

 先月ガツンと使ってしまいましたからねぇ。。

----------------------------------------------------------

 午後から、おきなわ代替旅のプランニング。

 休みが取れたら行きたいところの候補は何カ所かあるわけだが、毎度帰省するときに眼下に見える、ゆめしま海道は最有力。

Img_0111

 ただこれだけだともの足らないので、あれこれくっつけて5日間(実質1日は悪天調整用バッファ)にした。

 いちおう天気が安定しそうな10月末にしたけど、とにかく良い天気であって欲しい。

 橋や山を見る/写真撮るためにヒーコラ坂を登るつもりなので。

 適当に行きたいところで線を引いたら、4日間で522km、獲得標高8200mというエライ事になっていますが。。

 しかし旅はいろいろ考えているときが一番楽しいな!

| | コメント (0)

2020年9月 5日 (土)

レースは無いけど風張・甲武・大垂水の対策練(TSS 245)

 そういえば、昨日の朝に試しにとG9X起動したら動いた!

 おおっ!と思ったけど、夜帰って来てもう一度やったらダメだった。。やっぱ買い直しかぁ。

----------------------------------------------------------

 今日は4時半起床。

 ツールドおきなわ対策は、例年の申込日8/1後の最初の土曜にこのコースを走り、8月末から9月始めにもう一度走るってのがルーティーン。

 レースは無くなったけど、体重減量とnewバイクの効果測定、体力測定という意味で、走っておこう。

CTL 55 TSB +27

 5時半家出のつもりが、出遅れて5:40発に。まあ今日は曇る予報だし大丈夫か。。

小作坂下まで 1:16:07 112W(NP128W) 120bpm 83rpm
古里まで     0:41 126W(NP138W) 128bpm 80rpm
奥多摩湖まで 0:34 140W(NP157W) 132bpm 77rpm

 去年8/31は1:21、0:45、0:37だったので、数分ずつ速い。なんとも評価しづらい。。

 ちなみにNPの方は111、137、147Wなので、なんだか平地~緩い登りにおけるMadone9の優秀さを再確認したような気がするぞ。。

 一人練するならMadoneの方が良いのかもねww。

----------------------------------------------------------

 奥多摩湖を回って、奥多摩周遊から風張峠を登る。アタックするモーターバイクとその音がうるさい。

 このシリーズとしてはまずまず良い感じで登れた。200Wも出せませんが。。

Dsc_0137

 甲武トンネルの登りもそこそこ、上野原のr522のアップダウンも、もろもろ軽いので5分以上速い。

以降の登り分

風張峠  38:59 175W(NP177W) 153bpm 74rpm
甲武TN 13:24 179W(NP180W) 149bpm 72rpm
上野原  17:49 154W(NP170W) 145bpm 70rpm
大垂水  14:55 156W(NP158W) 154bpm 70rpm

 さすがにこの辺は自己ベスト相当が連発だったので、今年の成果としての面目は保たれた。

 しかし数字はショボいな。やはり暑くてガシガシは踏めないわ。

 あとまだ下りの感覚が掴めないなぁ。

----------------------------------------------------------

 いつも通り、勝瀬のセブンで補給後、大垂水は(曇り予報はどこに行ったっていう暑さで)ヘロヘロで登り、高尾から町田街道へ。

 途中で、何か前輪から鼻水?が垂れている?

P9050002

 パンクして漏れ出たシーラントが、路面のカスを吸い付けていた模様。

 3回目にしてもう、チューブレスレディーの性能を発揮させてしまったか。。

 塞がるまでけっこう長いことシューシューなっていたが、タイヤ大丈夫かね。。

 近場練習分には差し支えないけど、遠出時は換えた方が良いかもな。。まだ新品なのに。。

----------------------------------------------------------

 今後も受け継ぐデータのまとめ

今回
200905 ロード 162km
7時間45分(実走7時間3分) 2670kJ TSS 245 獲得標高 2080m
108W(NP 141W) 130bpm 74rpm 14Nm

過去の記録

190831 ロード 160km
8時間46分(実走7時間58分) 2606kJ TSS 217 獲得標高 2080m
94W(NP 123W) 1--bpm 69rpm 13Nm

190803 ロード 164km
8時間27分(実走7時間25分) 2755kJ TSS 255 獲得標高 2156m
106W(NP 138W) 1--bpm 71rpm 15Nm

160806
7時間56分(実走7時間03分) 2897kJ
114W(NP 150W) 133bpm 79rpm 14Nm

150905
7時間35分(実走6時間45分) 3227kJ
133W(NP 169W) 135bpm 73rpm 19Nm

150823
8時間06分(実走7時間31分) 3044kJ
113W(NP 152W) 120bpm 72rpm 16Nm

| | コメント (0)

2020年9月 4日 (金)

おきなわ中止/目標喪失/楽しく乗りましょう

 ツールドおきなわ中止のお知らせ。予想通りというか。今回に関しては仕方ないとしか言いようがない。

 その決断を受け入れて前に進むしかない。

 行きたかった、走りたかったけどなぁ。。

----------------------------------------------------------

 そんなわけで、秋の目標が無くなってしまった。

 何はともあれ、同日開催になってしまっていたMTBの全日本選手権に切り替え。。

 スタミナでは無く、短い登坂力の強化だなぁ。9,10月はSFRでの強化を一つ柱にしていこう。

----------------------------------------------------------

 そして、おきなわ関係のあれこれをキャンセルしたらお金が戻ってきた。。

 何か代替案を考えるとしよう。まあだいたい決まっていますが。。

 寄り道多めで、どのくらいで回れるか土日で調査だな。

 Madoneで走ったところをEmondaでもう一度走り、Emondaならではな登り攻略をプラスする感じで。

| | コメント (0)

2020年9月 2日 (水)

練習サボり中

 疲れているとはいえ、そんなに体調がひどいわけでは無いんだけど、何となく休みたくなり、月火水と練習無し。

 明日は乗るかなぁ。

 今年の残りの過ごし方も、明後日に発表される予定の、ツールドおきなわの実施可否次第ですなぁ。

 無くなったら、ひとまずMTBの全日本に切り替えなんだけど、最近MTBに対しては「鍛錬はガチなんだけど必ずしもレースに結果を求めない、楽しむこと」になっている気もするんでね。。

| | コメント (0)

« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »