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2020年8月の28件の投稿

2020年8月30日 (日)

乗鞍旅行day2/乗鞍ヒルクライム(TSS 161)

 5時過ぎからもぞもぞしていたが、6時過ぎに起きだし。

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 外に出てみるとすっきりと晴れて、乗鞍岳も頂上が明るく見える。

Dsc_0123

 7時から朝ごはん。ご飯は2杯で我慢。。

 支度して、7:45くらいから各自のペースで登り始める。

 パワメがペアリングされず、私が最後にスタート。先行する皆を抜いていく。

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CTL 60 TSB +13

ロード 63km 4時間36分(実走3時間51分)1472kJ TSS 161 獲得標高 1964m

乗鞍ヒルクライム
1:23:25 183W(NP 186W) 1--bpm 76rpm TSS 88

Cats_20200831221401

 後半ほど速くなっている結果。そうなんだな。。

P8300064

 写真はワタナベくん、TTせずにいろいろ面倒見をありがとう。

 第一CPは23:20。いちおう最近じゃ速い方だが、びっくりするほど速くはなく微妙。

 パワーが200Wなので、疲れが取れていなくていまいち踏み切れない影響か。。

 ここから第二CPまでぴったり後ろに着いてくる人が。。

 なんか私よりいろいろ余裕がありそうなんだけど、決して前には出てこない。不思議。。

 こちらも振り返ることはしなかったで、どういう人か分からない。

 まあ後ろに人がいればサボれずに走れるということで、役にはたってくれたとは思うけど。

 この辺り、きついヘアピンカーブの後が比較的緩い登り、ってパターンが多い。

 ヘアピンでは入りは頑張らずに出口で踏んでいき、脱出速度を上げて緩斜面のスピードを乗せることを心掛ける。

 第二CPは58:20。1時間は切れたのでちょっと嬉しい。

 第二CPを過ぎて後ろの人がスーッと前に出て消えていく。

 やっぱりオレより速いやんww。しかもSL7?かと思ったけど、ディープグリーンのフレームはSL6?

 森林限界を超えた先も風は弱めで、今年も素晴らしいコンディション。レースで走りたかった。

 ゴールは1:23:25(Strava 調べ)。

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 レースだとドラフティングやペースメーカーとなる選手がいるので、5分くらい速くなるかもらしい。

 比較的左車線を一杯に使って走れたので、ライン取りに不満無し、なので仮にレースで3分アップとして1時間20分ちょいか。

 しっかりとピーキングして、186W→195Wくらいにすれば5%アップで1時間19分って皮算用。

 二つの指標が別個に効果あれば1時間16分台くらいの自己ベストだが、まあそうもいかないか。

 もしかしたら自己ベストを出せるチャンスあったかと思うと残念でならないが、57-58kgの体重を得たのもまた新コロの休業によるZwift開始が原因だったりと、いろいろ複雑だ。

 まあ減量&新バイクの効果はあったようなので良かった(寄与率は不明だが)。

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 目の高さに雨雲。予想通り、下っていく内に雨が降り出した。狭い範囲で雨雲が移動しており、降られた人ほぼ免れた人など様々。

 すぐ下って、登ってくる皆さんを応援して、最後尾のヒロタさんと合流。

 奥様がスペシャのE-Bikeをレンタルして夫婦でヒルクライム。

 最強モードにするとマジ25㎞/hで登れそう。。これがチャンピオントップクラスのスピードか(これだと48分になっちゃうので速すぎですが。。)。

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 E-Bikeに置いて行かれるの図。

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 減量して、だいぶ見映えが良くなったか。

 2本目最後は畳平に雨雲が鎮座し、しっかりと降られる。表示は14℃。

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 雨が小やみになったタイミングで下山開始。

 路面は全線濡れているけど、まずまず楽しいダウンヒル。ただ寒い。。第一CPまで下りてもまだ薄ら寒い。

 そして最後は、土砂降りの雨の中に突入。すっかり濡れ冷え切って宿に戻り、暖かい温泉がありがたかった。。

 13時半前に宿を出発し、今年も「我山」で遅い昼ご飯。

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 油っこいロースカツは苦手なので、今年も大エビとヒレカツのセット丼2000円を。

 帰りはなかなかの渋滞で、高速を走る意味を感じられないので、R20-r712-r705-R139-r35-r517-r76-r520-R20-r173-r20-多摩地区うろうろで帰宅。

 そういえば、談合坂SAにスマートICができているのに気づいた(今年の5月開設)。

 ここで降りて帰る抜け道を研究してみるかな。

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2020年8月29日 (土)

乗鞍旅行day1/AACRもどきサイクリング(TSS 67)

 この土日は乗鞍ヒルクライムの日だったわけだが、できるわけも無く、、中止に。

 とはいえ、宿の温泉と食事(何となく毎年の優先予約のための定員確保的な気持ちもあり)と、年に一度のヒルクライムのために、行くのは行こう、と言ったら8人に賛同いただき実施に。

 宿の金山ヒュッテにもエライ感謝された。

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 6時にセキヤさんに来てもらって出発。

 府中辺りで渋滞が始まり、この時間でこれだと、経済回っているねぇ、と話していたら事故だった。。

 その先は比較的ガラガラ。。

 この渋滞やらで、後続のワタナベくん組は大きく遅れることに。。

 こっちは1時間ほど余裕があるので、今年も勝沼ICで降りてけっきょく岡谷ICまで下道R20。大きく交通費を節約。。

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 安曇野ICで降りると、北アルプスの山々が迎えてくれる。積乱雲がもくもくしている。

 10:15くらいに集合場所の、「道の駅安曇野松川」に到着。

 とりあえず、今日も暑い。。大汗かきながら支度して、先に出発。

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CTL 60 TSB +16

ロード 51km 3時間49分(実走1時間48分)669kJ TSS 67 獲得標高 314m

 昼食後にGARMIN動かすのを忘れていたので数字は何となく。。

 スタート後は高瀬川沿いの、白馬CJの時にも車で通る道を走る。今回は、残念白馬CJ(といっても車移動分だけだが)を兼ねている?

 自転車的にはあまり舗装の状態が良くなく、ちょっとした段差を通り過ぎたら、バックポケットに入れていたデジカメ(弊社G9)が飛び出して地面に落ちた。。

 さすがに、35km/hで発射されてアスファルトに落ちたら、、壊れた。えええ、これは困る、、が仕方なし。

 R147にぶつかる手前にあったセブンが潰れているのに驚きつつ、いつもの裏道へ。

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 遠くに見えるのは爺ヶ岳なんだろうか、良く分からん。

 ほどなく、昼ご飯処の「野の花」に到着。

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 まあ何回も前を通っているが、入るのは初めて的な。

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 天ぷら蕎麦大盛り。蕎麦は、普通に美味い系ですかね。。善し悪しは良く分からん。。

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 ワタナベくん組を待つために、竹の子(根曲がり竹)汁と山菜おひたしを追加して粘るも、やって来ないので先に出発。

 オッサン組以上に暑さにやられて時間がかかってしまった的な?

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 木崎湖~青木湖と回る。この辺をきっちり周回するのは初めてかな。

 回って道の駅への帰着は15時前。

 けっきょくワタナベくん組とは会えず。。先に宿に向けて出発。

 日本アルプスサラダ街道などを通りながら新島々に抜け、いつもの道で乗鞍高原へ。

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 宿に着いて、たっぷり小一時間、ぬるい露天風呂に浸かる。

 うーん、これですよこれ。

 途中でザーザーの雨が降り出した。

 風呂から上がって、近くのお土産屋さんで買ってきたビールで今年も乾杯。

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 お土産屋さんは閑散としていて(時間的なことかもしれないが)、金山ヒュッテも定員半分(以下)にして、今はオーナー家族の3人だけで切り盛りしているとのこと。

 観光関係はほんとに大変走だな、、というのが分かる。

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 晩ご飯は毎度美味しい。野菜が絶品だなぁ。

 宴会は程々にして、22時くらいには解散。

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2020年8月28日 (金)

練習無し/明日から乗鞍

 木金は練習無し。CTLは下がってしまうけど、2週ほどエクストリームなサイクリングをやって、だいぶ体を虐めたので、ちょっと一息という感じ。

 おきなわも何だかやらなそうな雰囲気を漂わせているし、目標が定まらない宙ぶらりんな状態なので、後先考えずにやりたいことをやるというか。。

 おきなわやらないなら、代替案ツーリング考えるかなぁ。まああの辺しか無い感じだが。

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 乗鞍ヒルクライムは中止になったけど、金山旅館の露天風呂と食事と、やはり絶景のヒルクライムやりたいので行ってみる。

 飲み過ぎ注意で。

 明日はAACRの北半分を回る感じで。こっちも残念白馬CJというか、車移動の道を自転車で走るというか。

 土日とも、昼までは晴れで、午後から雲が出て夕立~雨の模様。日曜の午前中は快晴だと良いけどねぇ。

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 安倍総理が辞任。次に総理になる人はどう考えてもドMとしか思えないので、とりあえず応援します。

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2020年8月26日 (水)

Zwift/のんびりADZ (TSS 57)/ローラー用ホイール

 今日は定時で帰り、Madone9に興味を持ってくれている方にバイクを貸す。

 しばらく乗ってもらって気に入れば、、という流れ。気に入ってもらえると良いんだが。

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 ということで、ローラーは19時前から。

CTL 63 TSB +3

ローラー 30km 1時間40分 775kJ TSS 57

Alpe du Zwift
1:18:55 144W(NP 144W) 1--bpm 79rpm

Img_4808

 ローラーでチューブレス使うのももったいないし、まあ他に1セット持っておくのも良いかということで。

 DT SWISSのR470db。お手頃完車に付いているホイールっぽい。

 フリマサイトで安いの見つけて購入。ホイールセットと思いきや、タイヤ+チューブも付いていたので、かなりお買い得だったな。。

 まあ重いけど、案外、一定の回転で回り続けるローラーだと、重いリムの方が慣性力で楽だったり、とか思いながら初使用。

 昨日より1分弱速い、のは効果とは、、言えんか。

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2020年8月25日 (火)

Zwift/のんびりADZ (TSS 55)

 21時半からローラー開始。

 もう今月はADZ登っていれば良いやという感じで。

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CTL 63 TSB +2

ローラー 30km 1時間37分 763kJ TSS 55

Alpe du Zwift
#1 1:19:41 142W(NP 143W) 1--bpm 77rpm

 もう毎回ほぼピタリとこんな内容。ギア比と回転数を決めているんだから、同じになって当たり前なわけだが。

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 今日からトロンバイク。

 9月になったら、練習強度を上げていきますかね。。

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2020年8月23日 (日)

何もしない日。。

 土曜の23:45くらいに家に帰ってきて、ビール飲みながらあれこれ。

 特に、いつものつくばの下りでタムラ・サマタ両氏で撮った動画は面白く、まとめ前の元動画含めて鑑賞した。。

 それもあり、寝たのは3時前。。

 8時過ぎに起きだし、まあ今日は運動やる気無し。TSS 314ごときで、日曜の練習をキャンセルとかは普通は無いけど、暑さで消耗したときは別扱いか。。

 まあ、のんびりやりましょう。レースも無いわけだし。。

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Edge520Jが起動できなかった話

 金曜日の晩、伊豆イチのTCXファイルを(初めて)Edge520Jに入れてみようとした。

 今まではだいたいスマホの方に入れて、ルートラボの情報表示アプリを使っていたんだよね。

 ルートラボが無くなったので、Edge520Jでやってみるかと思い。

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 データをEdge520Jにコピーしていている時に、USBケーブルを抜くのが早くて、どうやらコピーに失敗した模様。

 しまった!、やり直さないと、、と思い起動したら、例の「起動画面からウンともスンとも言わない」状態に。

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 いわゆる、ここから動かなくなる状況。

 調べると、こんな記事があり、PCに繋いでラップボタンを(かなり長く)長押しすると、PC接続モードに移動するらしい。

 何度か試すと確かに移行した!

 その後もいろいろ試行錯誤したので、何度もやり直したので時間がかかった。。

Photo_20200823202901

 よく出てくるのは、NewFilesフォルダの中を消せ、らしいけど、それをやってもダメ。

 けっきょくは、このフォルダから移った?先の、Coursesフォルダ(だったっけか。。)に、いかにも壊れたような名前のファイルがあり、そいつを削除したら普通に立ち上げるようになった。

 土曜の起きる時間が早かったので、21時には寝たかったのが、このせいで21時半になってしまった。。

 起動時の読み込みファイル?に不備があるだけでフリーズしてしまうのは、ちょっと困る気がするよ。

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 ちなみにこの記事は、・・と筆者は思っているよ、という話で、真実として正しいかは検証していません。

 とはいえ、今回調べてみると、同じようなことで困った人も多いので、自分なりに記録を残しておきました。

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2020年8月22日 (土)

サイクルボール イズイチ(TSS 314)/カロリー収支

 この土曜、Emonda SLR7の初乗りをやりたいところだが、どうせなら良いとこ?走りたい。

 会社の若者であるワタナベくんが、サイクルボールの踏破をやっていることを知って聞いてみたら、ちょうどイズイチをやりたいと計画しているとのこと。

 完走時の賞品(先着)があって、けっこう良いらしい。太っ腹な企画だな。

 行き帰りの運転手と、距離が長いのでライドのお供ということで、一緒に走ることに。

 伊豆はホームコースのナイトウくんもドタ参してくれて、去年のおきなわトリオで220kmに挑戦することになった。

 ちなみにここは一泊で走破するのが普通の考え方らしい。。

 自分の界隈だと、伊豆一周は一日でやるもんだという風潮があるので。。

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 18時前(メリダXベース)にゴールするとなると家を2時出なのか、、と思ったんだけど、後日メールなどでデータを送れば完走証は出してくれるそうで、家出は3:15で済んだ。

 このエントリーでは、食べたものを書いておいて、ロングライド時のカロリー収支を記録してみた。

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 朝メシ。セブンの具だくさんサンドイッチは、こういう時の定番。値段高いのでこういう頑張る前に食べる。

 地味に計1100kcal。

 4時にワタナベくんを拾って東名→伊豆縦貫を爆走し、道の駅伊豆のへそに5時半過ぎに到着。

 支度して、自走でやって来たナイトウくんと合流し、6時過ぎに出発。

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 さて、Emonda SLR7の走りは如何に。

 最初に書いておくと、「まだ良く分からん」なんだけど、軽く走れることは間違いない(二人にもそんな風に見えていたらしい)。

 入力を推進力に効率よく変換するとともに、脚力を吸い取って進むバイクでは無く、脚力のアシストをしてくれるフレームだと感じた。

 今日みたいな、小さな入力でもけっこう進むし、力を入れるとさらに進む。ただ回し続ける必要はある。

 Madone9は、必要入力は少し大きいけど、5回漕げば1回脚を休められるって感じだろうか。

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 私も減量したけど、ナイトウくんのさらなるシェイプがすごかった。

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CTL 62 TSB +14

ロード 215km 13時間21分(実走9時間23分)3356kJ TSS 314 獲得標高 2837m
相変わらず雨が降ると標高が変になる。Strava読みだと獲得標高3400mだった。

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 けっこうショート版な伊豆イチ。まあこのくらいがお手頃です。

 後半のきつい登りのために、体力を残しておくのがポイントだけど、今日も暑いからなぁ。。

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 気温。だいたい32℃くらいなので、先週よりはだいぶマシ。風もあるし。

 それでもこまめな補給と、走りながら頸動脈に掛水は必須。

#1 22km 1:01:51 145W(NP 161W) 130bpm 85rpm
#2 33km 1:13:02 088W(NP 143W) 118bpm 79rpm
#3 33km 1:19:16 098W(NP 139W) 124bpm 78rpm
#4 24km 1:15:32 119W(NP 152W) 125bpm 69rpm
#5 37km 1:35:16 092W(NP 126W) 119bpm 73rpm
#6 22km 1:07:05 105W(NP 130W) 120bpm 70rpm
#7 31km 1:22:24 086W(NP 123W) 110bpm 68rpm
#8 11km 0:28:59 083W(NP 106W) 108bpm 75rpm

 テキトーにラップ。後半はワタナベくん(いちばんバテてた)のペースに合わせたところもあるけど、自分的にもけっこう辛かった。

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 R136から修善寺駅へと曲がり、r12を標高500mくらいまで登る。ナイトウくんの牽きが力強い。

 つき合うと最後まで持たなそうなので、3.5倍辺りの200W走りを心がける。

 r112からr111で伊豆高原駅。7:20くらい。

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 こんな感じで、CPに寄り道してアプリでチェックインしていくらしい。けっこう難しいな。。

 ここからはR135。

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 次のCPの稲取が見えてきた。どこにもピントが合っていない写真だけど、色が鮮やかなので。。

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 稲取のこらっしぇ。8:10くらい。

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 朝市の無料みそ汁をいただく。50kcalくらい(合計1150kcal)。

 次は河津。

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 R135からちょっと中に入った、河津桜観光交流館。8:50くらい。

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 となりのファミマで補給。600kcalほど(計1750kcal)。

 次は下田。

 キレイな海、そこそこ賑わっている海水浴場を横目に走る。

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 道の駅 開国下田みなと。9:50くらい。いよいよ暑くなってきた。

 閑散として寂しい、3月以来のペリー通りやらの下田の観光地を通り過ぎて、さらに南下。

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 石廊崎の前に、道の駅下賀茂温泉湯の花に寄り道。10:20くらい。

 暑くて、だいぶ3人とも無口になってきた。。

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 コース上、ここから松崎までコンビニが無いということなので、日野交差点のファミマに立ち寄り。

 170kcal(計1920kcal)。2Lの水を買い、頭と首、ジャージを湿らせる。

 次は石廊崎で、ルートが楽しい。風向きもよくて平地は35km/h超の巡航で、登りもホントに軽い。

 この辺りで、Emonda SLR7良いな、、という気持ちになった。

 ここまで100kmくらいになるけど、脚が削られた感覚が少ない。

 最新のロードはやっぱりすごい!

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 先週と大きく違うのは、こんな感じでクーラー効いた屋内で休めること。。

 去年できたらしい、石廊崎オーシャンパークはキレイで快適。11:15くらい。

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 あいあい岬は11:40くらい。

 基本あんまり景色を見ていません。。南伊豆~西伊豆の景観はこちらのブログで笑。。

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 南伊豆~西伊豆は100-250mくらいのアップダウンが続く厳しい道。

 徐々にワタナベくん遅れるようになる。

 昼飯はゆっくり食べたい(涼みたい)ので食堂へ。岩地海岸(温泉)の「するが」。13:30あたり。

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 今の時期だと海の家的。

 タイムリミットあるナイトウくんとはここでお別れ、たくさん牽いてくれてありがとう。

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 名物らしい磯ラーメン900円。サザエの出汁が効いた薄目の味噌ラーメン。あっさりしていて暑い中食うラーメンとしては良い感じ。

 600kcalというところ(計2520kcal)。

 次は松崎。

 R136からr15に入り、婆娑羅峠の登り口辺りの道の駅花の三聖苑。14:30あたり。

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 ワタナベくんはだいぶしんどそう。

 この先曇ってくる予報で、雨もありそうだから、様子見ながら進む感じで。

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 堂ヶ島マリン。15:10。

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 宇久須のセブンで休憩。560kcal(計3080kcal)。

 土肥の辺りは土砂降りの夕立の模様。。

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 すっかり路面が濡れて涼しくなった土肥金山には16:20過ぎ。

 ここから大瀬崎まではラスボス坂が待つ。

 二段坂の240mを越えると戸田(へだ)の道の駅くるら戸田。17:20くらい。

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 ここもキレイだなぁ。温泉が併設されている。

 自販機でレッドブル。45kcal(計3125kcal)。

 大瀬崎までの100m、200mの頂上を終えて、長い登りはお終い。

 沼津までの長い海岸線沿いを進む。もうすっかり暗くなってきたが、車も少なくなって涼しいし、ある意味走りやすい。

 最後のCPのNUMAZUサイクルステーション静浦東には19:00。

 スタートして13時間が過ぎた。。

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 救急車がいるのは、やっていたイベントでケガした人が出たからだそうで。。

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 そんなこんなで、19:20に214kmのゴール。しんどかった。。

 暑い中走り切れたのは、Emonda SLR7さんの性能に助けられたのだろう(ヨイショではなくマジで)。

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 ということで、食べた量は3125kcalでしたが、消費は5400kcalほど。

 ベースの1640kcalと合わせると、消費分が7040kcalで、貯金が3915kcalということになりました。

 貯金を使うために、初めての「さわやか」を目指す。

 げんこつハンバーグ食べるためだけに家から沼津まで自走したこともあるらしい、マニアなワタナベくんによると、近めな函南、長泉、沼津はいずれも1時間以上の待ちらしい。ちなみに御殿場は3時間待ちww。今20時前ですが。。

 富士市の方だと20分待ちくらいらしく、そこまで行こうということになり、さらに一店舗が待ち時間ゼロらしく、そこへ。

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 富士鷹岡店。ホントに待ちゼロ時間だった。20時半くらいに到着。

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 ↑のお店のリンクにある動画でも分かるが、

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 ランチョンシートを立てて壁を作り、油跳ねをガードしつつ半分に切ってもらう。

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 切ってます。外はよく焼けていて、中は半生という面白いハンバーグ。

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 鉄板に押しつけて、生っぽい状態から火を通す。

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 完成。美味い。美味いけど3時間待つもんじゃないよな。。言うてもハンバーグだし。。

 ワタナベくんを23時くらいに送り届け、帰宅は24時前でした。

 丸一日遊び倒し、満喫したな。

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2020年8月21日 (金)

健康診断/練習無し/夏の思い出その2

 今日は、3月にできなくて延期されていた健康診断。

 自身の体重史に記録を刻もうと頑張った体重は57.3kg。

 昨年(3月)比で、体重は63.1→57.3で-5.8kg。腹囲は74.3→72.6で-1.7cmと、かなり満足いく結果だった。

 薬飲んでいる上に、汗もかいているから、血圧もバッチリ。

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 今日は帰ってから、わりとちゃんとした晩ご飯を。。

 明日はワタナベくんのサイクルボール制覇の一本であるイズイチ220kmにお付き合い。

 何となく先週の疲れもいまいち取れていない気がするけど、やれるだけ頑張ろう。

 こういう激しいのって、レースの無いこういう時しかできないし。。

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2020年8月20日 (木)

Zwift/のんびりADZ (TSS 52)

 今日は21時前に練習スタート。

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CTL 62 TSB +8

ローラー 30km 1時間41分 761kJ TSS 52

Alpe du Zwift
1:24:37 134W(NP 135W) 1--bpm 76rpm

 のんびりと。

 途中で獲得標高50000mチャレンジを達成した。そろそろだと思っていたけど、スクショを撮るヒマもなく。

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 レベル25で到達。なんだかんだで長かったか。。

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 というわけで、トロンバイクをゲットです。

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2020年8月19日 (水)

練習無し/Di2隠しスイッチ

 ノー残デーで帰って練習を、と思ったけど、まだ土曜のダメージも微妙にあり、なんかやる気が出ない日。。

 日月火と睡眠少ないし、、今日はビール飲んで早く寝るか、といういまいちな日になりそう。

 まだ休み明けて3日ですがなww。

 これで金曜の健康診断で57kg台はムリか。。

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 R8050のアルテグラになったので、隠しスイッチの設定をするかと思ったけど、必要な無線接続ユニットは標準的なDi2グループセットには入っていないのね。。

 まあそりゃそうか。

 完全内装なEmondaさんだと、後付けはけっこう面倒くさそうなので、当面は見送りか。。

 Edge520Jのページ送りとかをブラケットのスイッチでやれると、けっこう便利なんだけどな。。

 これができないということが分かって、やる気が↓↓という部分はあった、かも。

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2020年8月18日 (火)

Zwift/のんびりADZ(TSS 56)

月曜

 長期連休明け。今日からまた頑張ろう。

火曜

 2日休んで今日から練習再開。 

 とりあえず、カロリーの借金返済で、今週も淡々とADZ登ることにする。

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CTL 64 TSB -1

ローラー 29km 1時間34分 776kJ TSS 56

Alpe du Zwift
1:19:16 144W(NP 145W) 1--bpm 78rpm

 まだ脚のダメージ残りもあり、いまいち力が入らない。。

 まあ今の目標は、春にできなかった健康診断が今週の金曜にあるので、そこで57kg台の体重を叩き出すことだから。。

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2020年8月16日 (日)

Emonda SLR7 納車/ちょびっと初乗り(TSS 10)

 さて、連休最終日にはもう一つ大きなイベントが。

 (密かにだが全然密かでは無く)発注していた、Emonda SLR7の受け取りでOTR柏へ。

 このブログを見てくれている人には分かるだろうけど、私は大のMadone党です。。

  次のバイクは、MadoneのSLR(ディスクブレーキモデル)のつもりだったんだけど、今回発表されたEmondaがエライカッコ良い。

 自分が乗ってきたバイク遍歴から言うと、Emondaは決してベストでは無いのかもしれないが、これも経験。

 ちょうど減量しているタイミングでもあり、軽量クライムバイクに乗ってみたいという気持ちが勝った。

 値段的には、結果的に大台に乗っているので、乗ってみたいで済む話では無いんだが。。

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 とにかくカッコ良い。それに尽きる。横から見ると、赤のフレームに、シルバーヘアライン的なロゴ。

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 一方で、上から見ると黒っぽい。なかなか良いデザイン。

 フレーム色は、「Rage Red/Trek Black」というそうです。

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 サイズは、Madone9やBOONE9の実績から50で。

 身長167cmなので52でもいけるんだろうけど、ぜんめい曰く50の方が良いということで。

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 ボトルケージはボントレガーPro (以前のRXL)の白を選択。微妙に高い。。

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 エアロハンドル。ハンドル下部後部の窪みに沿わせて、出っ張りを無くして空気抵抗を下げる思想だが、とりあえずは出っ張る感じで。

 ポジションの最適化、輪行などのハンドルを外す使い方を含めた使い勝手で、最終的な構成を考えるつもり。

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 ここからは、完車のSLR7からの変更点。

 SLR7の完車は、フレームサイズ毎にパーツが固定であるが故に、かなり戦略的な(あくまで相対的に安い)価格設定が行われている。

 ただ、そのままでは納得できない部分も多く。。

 ここから先はOTRぜんめい店長と相談しながら変更。そのため追加金額/工賃が発生。

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 まずは何はともあれホイール。

 セカンドグレードなので、ホイールもセカンドグレード(Bontrager Aeolus Pro 37 TLR Disc Road Wheel)になっている。

 とにかく最軽なものしか興味が無いので、まずここはトップグレードのBontrager Aeolus RSL 37 TLR Disc Road Wheelに変更。

 RSLは最近Trek (BONTRAGER)がパーツ名称に使う、Race Shop Limitedの略。

 初のディスクブレーキ専用ホイールの感想はもう少し乗り込んでから。。

 タイヤはようやくロードもチューブレス化。IRCのFormula Pro 25Cにしてみた。

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 ハンドル。実はサイズ50だとハンドル幅が芯-芯で380mmになってしまう。

 さすがにもう、エアロに振ったからといって、幅狭なハンドルは使えない。

 ここはムリを言って、400mm幅でステム長さ90mmのものに変更してもらった。

 わがままに対応してくれて感謝しか無い。

 ちなみにバーテープも、地厚なSupertack から、薄手のGrippytackに変更。

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 コンポはアルテグラR8000/8050Di2が基本になっている。ロードだと予算的にデュラエースは難しいですね。。

 ディスクのローターは前後アルテグラの160mmから140mmに変更して涙ぐましく軽量化。

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 バイクは買い増しでは無く乗り換えなので、パワーメーターは今のを流用。

 ということで、クランクはデュラエースFC-9000 with Pioneer SGY-PM910H2 52-36T

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 サドルもBONTRAGER XXX OCLV carbon サドルを移植。総重量軽減に貢献大。

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 スプロケの重量もなかなかバカにならないので、標準のアルテグラ11-30T(269g)をデュラエース12-28T(205g)に。

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 スルーアクスルはレバーが取れる構造で、4mm六角形状のレバーを差し込む感じになる。

 アーレンキーがあれば着脱はできるので普段は付けないとか、レバーを買い増して前後に差し込むとか、人それぞれらしい。

 私の場合は前だけ外すことが多いから、前にレバーを付けておいて使う感じかなぁ。

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 Di2のジャンクションはハンドルのエンドキャップと一体化。

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 ということで、いつものまとめ

2020 TREK Emonda SLR7 Rage Red/Trek Black サイズ50
ハンドル Bontrager Aeolus RSL Integrated bar/stem 40cm width, 90mm stem length
クランク シマノ デュラエースFC-9000 with Pioneer SGY-PM910H2 52-36T
コンポ  シマノ アルテグラR8050Di2/R8000 11速 12-28T
ホイール Bontrager Aeolus RSL 37 TLR Disc Road Wheel
タイヤ  前後 IRC Formula Pro 25C

7.0kgでした。6.8kg切れると思っていたんだが。。

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 夕立降る前に30分弱、TSS 10ほど乗ってみた。

 スタートからの加速は速い。Madone9はちょっと加速がもっさりしているから、この辺の反応性の良さはさすがな感じ。

 シャカシャカ回すと、良い感じでスピードに乗るなぁ。

 V坂に行って登ってみる、、けど脚が終わっている状態なので良く分からん。。軽い感じはするけど、そういうものだと思って乗っているフシはあるからアテにならん。

 まあ、今週末に乗ってみてナンボですね。

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2020年8月15日 (土)

ツールドSAMATA(TSS 311)

 つくば練の基本は、里山学校に車を置いて、そこからすぐにアプローチできる浅間山のエリアに行くのが普通。

 つくばの主でもあるサマタくんが、レースの無いこともあり新しいルートをいろいろ開拓してくれて、最近は違うところを走ることが多くなった。

 そうこうしているうちに、「一日で全部走ってみたら面白いんじゃね?」的な感じになり、夏休みの最後にやってみようということになった。

 Stravaの地図読みだと100km走行で4000mの獲得標高。

 過去にロードだと、The Peaksで150kmの5000mの実績があるけど、MTBでは未知の世界。

 しかも天気予報ではクソ暑いらしい。。

 完走できるかレッツチャレンジ。

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 帰省でも運動量をコントロールして、CTL 61 TSB +9 という具合に収めた。

 4時半に家を出て、6時過ぎに学校着。

 tours.netのイベントということで、サマタ、Misty、タムラ、私の4人が基本だったけど、前半だけってことでミヤタ、ハギハラ、さらにゲスト?3名の、総勢9人でスタート。

 まずはデータやらまとめやら。

MTB 100km 11時間26分(実走8時間40分)3194kJ TSS 311 獲得標高 3556m

#01 6:51出発 11:00戻りくらい
4:07:00(実走3:19:48) 118W(NP 160W) 132bpm 70rpm
#02 11:20くらい出発 13:55戻りくらい
2:34:09(実走2:16:31) 101W(NP 135W) 142bpm 63rpm
#03 14:10くらい出発 18:20戻りくらい
3:58:35(実走2:57:40) 095W(NP 128W) 135bpm 61rpm

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 まとめ動画。

 特に見所などを狙ったわけでは無く、登ったり下ったりしているところを数秒撮った物を繋いだだけ。

 ほぼ12時間の行程を10分以内にまとめて見ました的な内容。

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 第一ステージ、ユートピアからきのこ山方面を巡り、風返峠から戻る。登り5本+トレイル下り3本。

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 奇跡的な朝のガスの恩恵で気温はそこそこ。ただし湿度はmaxで、体の水分を出し切るような汗で、ジャージは洗濯のすすぎ前くらいな感じでぐっしょり。

 3ステージのなかで一番距離も一本毎の登りも長いので時間もかかり、11時過ぎに学校に戻り。

 ここでゲスト2名とミヤタくん離脱。ミヤタくんはBBQの買い出しに行けたのだろうか。。

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 各ステージ終了後、いちどスタート地点の学校に戻り補給するスケジュール。

 とにかくエネルギー切れを防ぐために、来るときにコンビニで冷やし麺を買っておいた。まずはおろし蕎麦。

 休憩の15-20分の間にかき込んでおく。

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 第二ステージは6人で、スカイライン近辺を巡る。登りは4本で、トレイル下りは4本。

 初っぱなの朝日峠の登りがいろいろな意味できつい。。

 日陰が無く、↑でも分かるEdge520J読みで40℃越え、食ったすぐ後では登れない。。

 ここから最後までは、私のペースが総時間を決める感じになってしまった。申し訳ない。

 途中の二カ所のドリンク自販機までにボトルの水を飲みきり補給する、って感じで。

 まあいちばん暑い時間帯で、微妙に熱中症気味。終始頭がちと痛い感じだった。

 再び学校に戻って、今度は冷やし塩ラーメンを食べる(写真撮り忘れた。。)。食欲あるなら大丈夫だろうという判定。

 途中でハギハラくん、終わってカズ兄が離脱。ありがとうございました。

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 第三ステージは初期設定の4人+駐車場で拉致した若者の5名で、ホームコースの浅間を回る。登りは5本でトレイル下りは4本。

 もはや完走したいという意地だけで体を動かす、が暑さで奪われた体力ではスピードは出せず、皆を待たせることに。

 自分的にはお初のトレイル下りで、細い切り株?に前輪を引っかけプチ前転。

 まあダメージは無いが、より下りが慎重に(遅く)なってしまう。

 この辺で、あまりの遅さで、二度通るあきば峠辺りのどっちかで離脱しようかという気持ちが。。

 それは、下って登り返す途中の金命水のところで、冷たい湧き水を掛けられてリフレッシュして、時間かかって申し訳ないけど最後まで走らせてください、に変わった。

 後は虫の息の速度で走りきり、ほぼ12時間行程のツーリングを完走した。

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 最後の浅間左を下る前。

 一人では絶対やり切れなかったコース。皆さんありがとう。

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 夜は例によってサマタ邸にお世話になった。

 ビール1Lと手取川のにごり酒でできあがり、最後は電池切れとなりました。

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2020年8月14日 (金)

帰省終わり/自転車以外分

 別にそういうつもりでは無かったけど、朝練と必要なものの買い物以外は出かけない感じの帰省だった。

 まあ、いつもも、そんなに毎日出歩いているわけではないけどな。。

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 外食は別府トキハのスタバと、ゆめタウンのイートインだけだった。

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 とはいえ、一回はちゃんとしたもの食いたいということで、「鈴よし」でテイクアウト。

 忙しいらしく(良いことだ)、出前がダメだったので、取りに行くテイクアウトになった。。

 色んな街でやっているテイクアウトの推進活動、別府市では、別府エール飯という名前でやっている。

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 お造りセットととり天(これはたぶんエール飯のメニューではないが。。)。

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 うな丼2000円はエール飯メニュー。ウナギ一尾入っている量なので、普通に考えれば値段的には中国産か?でも相当美味かった。

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 ということで、金曜のお昼便で一週間の帰省も終わりで帰京。

 お盆だというのに直前でプレミアムクラスに空きがあるので、今日もポイントで右側窓席にアップグレード。

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 天気良いので、今日は佐賀関半島もくっきり。

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 昼ご飯もなかなか内容が良い。

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 遠くに高知市。

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 徳島平野。

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 志摩から英虞湾。

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 ご飯と一緒のスパークリングワインから、今日はプレモル2本とおとなしく。。

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 伊豆大島から、今日も真っ直ぐ34Lに降りる最短ルート。今日も早く着きました。

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2020年8月13日 (木)

実家練#15 由布院往復ショート(TSS 79)

 いちおう帰省練としては今回最後の予定。

 昨日と合わせてTSS 100くらいいけばノルマ達成かなというつもり。

 体重58.3kg。まあまあ踏ん張ってます。。

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CTL 62   TSB +4

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 7月に2時間ちょうどで走った、後半の激坂2本をカットした短縮コース。今日は2時間18分でのんびりと。

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 今回の帰省時は、東の空は雲がちだったので、ようやくの日の出鑑賞。

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 由布岳もすっきり緑色。

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 標高600mまで登れば、いつも通り20℃そこそこの快適なルート。

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 残念ながら山頂は雲の中。

 あとはr11横断道路を下って帰宅。

 火曜の走行の動画。Insta360 One Rで撮っているが、360°撮影を活かしていない編集。。

 2時間半だと100GBくらいになるので、非力なノートPCだと編集に気が遠くなる時間がかかる。。

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2020年8月12日 (水)

実家練#14 のんびり十文字(TSS 1)

 毎日TSS100以上とかはしんどいので、今日は乗らないという選択もあったけど、まあ軽く乗るかという感じで。

 久しぶりに天気もスカッと良いしね。

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CTL 63   TSB -2

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 6時に出発し、のんびりと登る。

 この時間だとロード乗りに二人ほど出会う。

 晴れというのもあるが、30分違うと下界の暑さを感じるな。。

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 十文字の展望台まで。今回は毎日市街にガスがかかる感じになっているな。

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 市街地のアップ。なかなかキレイ。

 下りの途中で、行ったことの無い横道に突入して登ってみる。

 奥みょうばん山荘という立ち寄り湯?があった。こんなのあるんだな。。

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 のんびりなので、明礬でも立ち止まって写真撮る。鶴見岳がキレイだった。

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2020年8月11日 (火)

実家練#13 由布院往復(TSS 138)

 今日も5時半出発。夜に雨が降ったようだ。

 土曜の過酷さが心配で、ここ数年のように、毎日乗るとかはTSB的にムリ。。

 今週は一日おきか、一日のボリューム下げて、土曜のTSBを10くらいにしておきたい。。

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CTL 62  TSB +8

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十文字 19:19 166W(NP 169W)

r616 26:24 177W(NP 193W)

横断道路 21:00 188W(NP 191W)

エコーライン 5:50 224W(NP 224W)

塚原温泉 4:34 229W

十文字裏 3:48 235W

 疲れがきっちちと抜けていないようで、今日も本人の感覚より遅い。まあそんなに悪くはないけどねぇ。

 減量して、目標が高くなっているのは良いことだ。目標通り走れないのはいただけないが。。

Photo_20200811112301

 十文字を登ったところで虹が。

 Insta360 One Rでとりあえず走行動画撮っているのでデジカメは持たなかったのが残念。

 アクションカメラの動画抜き出しだとこんなものか。

 山の上の方は雨がぱらつく感じだったけど、暑くなくてちょうど良かった。

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2020年8月 9日 (日)

実家練#12 由布院往復(TSS 136)

 いつも通り、5時起きの5時半出発、のつもりが、天気が良いのでInsta360 One Rで動画撮るかと準備をしたので、5:40過ぎくらいに家出。

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十文字 19:03 168W(NP 170W)

r616 25:23 186W(NP 198W)

横断道路 20:47  191W(NP 193W)

エコーライン 5:55 220W(NP 220W)

塚原温泉 4:40 215W

十文字裏 3:46 233W

 そこそこのペース。感覚的には体も軽く良いペースだと思ったんだけど、ちょっとずつ遅い感じ。。

 微妙な疲れあるのかねぇ。昨日もワイン飲んだら即落ちだったし。。

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 涼しく、緩い~激坂まで取り揃えているので、帰省して走りたくなるんです。。

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2020年8月 8日 (土)

帰省/実家練#11 塚原まで(TSS 79)

 調布540のバスは乗客5名。。お盆休みの初日だというのに。。

 移動する人は少数派なんだよな。。誰に言うわけでも無いけど、今回もいろいろ気をつけていきます。

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 HNDのANAラウンジも、まあまあ閑散。

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 左側A席からベイブリッジが見えるパターンは珍しい?ふだん気がついていないだけか?

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 最近は富士山の北側通過のパターンが多く、山が見られて嬉しい。

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 大分ローカルテレビ~昼寝~買い物後の、16時半から走りに。まあ18時戻りの1時間半コースって感じで。

 実家出て3分で、あボトル忘れた、、だけど、まあ良いかで。

 登りの後半は喉が渇いてちと大変だったけど。。

 体重が良い感じなので登りの軽さを感じられて良い感じ。

 十文字までの登りは

15:03 225W (NP 226W)とタイム的には自己ベスト更新。

 クロスでこれだから、Emonda SLRで登るのが楽しみだな(要体重キープ)。

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 由布岳の定点観測。

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 喉が渇いたので、脇道に入って塚原高原の水汲み場まで行ってごくごく。冷たくて美味い。

 下って帰って、予定通り1.5時間。

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 明日はいつものコースの予定。

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2020年8月 7日 (金)

夏休み前最終日/OTR行き/Emonda SLR7

 夏休み前の最終日。朝からせかせかと。

 そして、午後もいろいろイベントがあるんだけど、休暇を取って脱出。申し訳ない。。

 今日は私欲に負けました。。

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 てなわけで、Madone9持ってOTR柏へ。お昼に出て14時過ぎ着。

 Emonda SLR7とご対面。

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 横から見ると赤だが、上から見るとわりと黒っぽい。カーボン地が出ているのがイイね。

 叩くと、「カーン」というかん高い音がする。当然、指で押すとペコペコしました。

 この辺のSLRの感触は、展示品のSLと比較するとまるで違う。どっちが良い悪いでは無い、指向性の違いだと思います。。

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 OCLV800でも台湾製。生産の集約化ですね。塗装などの仕上げはUSAなので、ウナギやフグ基準で言えばメイドインUSAと言えなくも無い?。。

 Madone9から移植するクランクwith Pioneerパワメ、カーボンサドル、スプロケの追加作業、好みで無い備え付きの厚めのバーテープの交換、ボトルケージ、辺りを決めて作業依頼。

 ちなみに、Madone9は7.1kgだった。サドルとか軽いから、けっこう頑張っていたんだなぁ。Emondaはどれくらいになるか。

 後は秋の予定をゴニョゴニョと話しておしまい。with新コロな大会方式は、開催の是非そのものを含め、まだまだ議論検討の余地があるようだ。

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 あ、私はいろいろ必要な気を付けながら、移動はする人間です。

 明日から一週間は九州になります。

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2020年8月 6日 (木)

Zwift/のんびりADZ 2(TSS 57)/最近飲んでたビール

 この減量期間も、最低体重は57.1kgだったわけだが、なんと今朝の起床時体重は56.9kgと記録更新で、ついに56kgに突入。

 といっても、体の中は空っぽ状態なので、これで走れるわけもなく、まあ乾燥重量としてはこのへんまで行けますよ、というところか。

 これに+何kgという感じで調整すれば良いのかね?

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CTL 63 TSB +9

ローラー 31km 1時間46分 779kJ TSS 55

Alpe du Zwift
79:16 144W(NP 145W) 1--bpm 73rpm

 今日は21時前開始と平常運転。

 パワーはショボいが、計画通り2週間10日の平日中、7回ADZを登るのを達成。

 まだ15回っぽい。25回まであと10回か。。

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 FBでシェアされていたクラファンで、ハワイのクラフトビールってのが気になって購入。

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 Porterはココナッツとコーヒーを使っていることもあり、チョコ味っぽいビールでなかなか独創的。

 3種ともとてもしっかりしたボディのあるビールだったので、1日1本という感じで飲んでいた。

 この2週間、かなりひもじい食生活だったけど、ビールは美味しいものを飲んでいたわけだ。

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2020年8月 5日 (水)

体重/Zwift/のんびりADZ 6(TSS 55)/免許延長

 今朝の起床時体重が、びっくりの57.2kg。ほぼ自己最軽量。

 体内水分量が自己相対的に相当少ないんだろうな。腰回りとかもいちばんシュッとしているかもしれん。

 カロリー収支はまだ全然赤字だが、アルコールによるカロリーは、やっぱり(赤字として)蓄積しにくいのかもね。

 8/15のロングライドに向けて、やれることはやっておかないと。

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CTL 63 TSB +10

ローラー 32km 1時間36分 769kJ TSS 55

Alpe du Zwift
80:50 140W(NP 142W) 1--bpm 78rpm

 今日も所用で早め帰り。何だか早く帰ること自体が所用になっている気も。。

 ADZは昨日と同じくらいで、体力を使わないダイエット走を、、と思ったら7秒違いで出力は同じ。

 多少前半後半の配分は違うけど(昨日は前半頑張りで今日は後半頑張り)、きっちり同じ時間で走れるのが特技です。

 しかし、バーチャルサイクリングとはいえ、毎日1000m登っているってのは何かすごい。

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 日曜日に申し込んだ免許の延長のために、裏の備考欄に貼るシールがもう届いた。仕事早いな。

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 これで11月初めまでは大丈夫。

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2020年8月 4日 (火)

Zwift/のんびりADZ 5(TSS 55)

 今日は所用があったので早めに帰って、18時半くらいからローラーと健康的。

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CTL 63 TSB +10

ローラー 32km 1時間47分 767kJ TSS 55

Alpe du Zwift
80:57 140W(NP 141W) 1--m 72rpm

 火水で息切れしないように、かなりゆっくり登る。

 それでも3日連続はしんどそう。。

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 今度はイソジンらしい。。ホントに効くの?イソジンって殺菌であって殺ウィルスでは無いと思うけど。

 大阪府が言うんだから、それこそ「エビデンス」はあるのだろうが。。

 誰か、コロナにはMTBって言ってくれないかなぁ。

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2020年8月 3日 (月)

休養日/乗鞍記念品

 月曜につき練習無し。脚は、、だいぶ疲れている。

 昨日はカロリー赤字日にしてしまったので、夏休み前に借金を返すのはほぼムリに。。

 帰省はするつもりだけど、どんだけ気にしていても感染してしまう可能性はある、、というのはやっかいだよな。

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 乗鞍ヒルクライムの運営から郵便が届いていた。

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 記念品のタオル。エントリーフィーも半額は返金してくれるらしい。。本当にご苦労さまです。

 来年まで体重を維持できるかなぁ。。

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2020年8月 2日 (日)

いろいろうろうろ/Zwift2時間(TSS 93)

 朝から出かける用事があったので、早起きして一発Zwiftと思ったものの、あまり早起きできず、脚も重くて気乗りせず、、朝は練習無し。

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 というか、今日は朽木の延期後CJ-1改めCJ-2の日なんだよな。

 さすがに遠出のCJ-2/コースもいまいち(すみません)、では行く気になれず。

 ちとスミマセン、という気持ちも。

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 置き換えで不要になったPCモニターを払い下げるために、車で出かけて設置して帰って10時前。

 午前中に多摩区警察に行って、免許更新の手続き、というか実態を確認に。。

 思った通り、「朝受け付けて定員になり、「本日の営業は終了しました」だった。。」。ロード往復でTSS 4。

 うーん、困ったな、、というところだが、どうやら自動的ではないけど、郵便で申し込みすれば、3ヶ月免許更新を延長してくれるらしい。

 ってことで用紙記載して送っておいた。8/6までだから間に合うよな。。

 3ヶ月延びたから11月までに、、とか言っているとまたギリギリになるから、9月には更新しに行こう。

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 夕方にZwiftの場合、未踏ロングコースを踏破というよりは、適当なライドイベントあればそっちの方が良いかなということで、「3R 100 Steady Ride [~3.0/2.5w/kg avg] (Cクラス)」ってのを選択。

 3倍縛りなら、今日のフィットネスでちょうど良いかってことで。

 15時半過ぎにスタート。

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 終始大集団で統率取れて走っているイベント。珍しい。。

 おかげでずっと一定ペースで走ることができた。

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 最後までは走らず、17時半終了で、Zwift内75kmくらいで離脱。

 これで1100kJ=1100kcal消費のTSS 89なので、こぎ続けるZwiftはやはり効率が良い。

 まあ日々乗って行く感じで、脚の状態と相談しながら負荷調整しよう。

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2020年8月 1日 (土)

減量状況

 今の時点であまり減量しすぎるのもアレなので、7-8月はキープがテーマだった。

 その辺どうですか?って感じで。

Cats_20200801211701

 まずは7月以降分。

 キープできているようで、実際の一次近似線は上昇傾向という感じ。

 今の期間、ベースとなるカロリーは1640kcalで、プラマイ分を入れた7月の平均は1820kcalだった。

 やはり、今の運動量の中で、体重キープをしようと思うと、許される摂取カロリーは1800kcalくらいみたいだ。

 正直これは毎日晩酌したい派としてはかなりきつい。。

 3食が400+600+800kcalくらいが目安か。。大したもん食えん。。

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 全体の推移。

Cats2_20200801211701

 まあ予定通り?停滞してますが、167cmで57kgから下ってのは、別世界に行こうとしているって感じがするねぇ。

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愛宕周回外練/Zwiftちょっと(TSS 120)

 出かけないとなると、最近の疲れ具合が出てきて、なかなか起きられない&練習を始めるのに時間がかかる、、って感じで9時スタート。

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CTL 63 TSB +16

 TSB的には走れる数字なんだけどねぇ。。

 なぜかGARMIN connectから.tcxファイルの書き出しができない。いまだにデータをWKO3で管理しているので、この形式じゃないとインポートできない。。

 ということで、実家練的な感じで。。

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 金曜のケアでまずまずほぐれているけど、根本的な脚の疲れは何ともし難い。

 まあ時期的にゼーハー走る理由も無いので、淡々と走ることに。

 連光寺坂は、休日恒例のネズミ取りで、釣果も上々な感じだった。。

 いろは坂から愛宕周回に入り、ここをグルグルするかと。暑いときには、信号が少なく木陰が多いこのコースは定番だな。

 4周してだいぶしんどくなり、帰りたくなってくるも、あと1周、を2回やって6周でおしまい。

 1:39:24 120W(NP 151W)

 ローラーの方が効率が良いんじゃないか?とも感じるが、暑い中走るのもやっとかないとな。

 鎌倉街道→尾根幹で12時半前に帰宅。

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 午前が1000kJ(=同kcal)ちょっとだったので、これでは晩のビールのカロリーを消費できていない!なので少々ローラー。

 テキトーにDクラスのイベントを選んだらレースだった。。

 まあ2-3倍で走るつもりだし良いか。。

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 で、Dクラスの真ん中あたりでゴール。250kcal(ビール500ml分)しか消費できていないが。。

 だいぶ脚がお疲れのようで。。明日はどれだけ走れるやら。

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