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2020年4月の42件の投稿

2020年4月30日 (木)

骨折その後/テイクアウト活動(TSS 11)

 今日は午前中にちょっとテレワークだけど、お昼前から、ちとお出かけ。

 整形外科へ。

 午前中に行くのは、今回のケガだと初めてだけど、なかなか盛況だった。。

 往復のんびり自転車で、TSS 11。

Dsc_0052_20200430212201

 なんというか、ケガしたのは2月なので、もう骨折自体は治っていると思われるんだけど、くっつき方や神経の状態がいまいちで、関節の固定と、逆の動かす練習をバランスしながらもう少し様子を見ようという感じ。

 思った以上に面倒くさい。手術を選ばなかったのは失敗だったのかねぇ。。

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 帰りに何かテイクアウトするかということで、中野島駅からちょっと歩く距離にある、イタリアンの「tucca」へ。

 FBで見るヒロタさんのテイクアウトが美味そうで、ちょっと張り込んでみた。

P4300047

 まあ2人前ですが、おかずは一人でもOKレベルだけど、パスタ(しらすと春キャベツのビアンコソース)は容器にパンパンに入っていてけっこうなボリューム。

 ニンニク効いていて好きな感じ。

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 一緒に飲むビールということで、登戸の「ムーンライト」にも立ち寄り。

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 濃色:登戸の渡し、中間色:中野島、淡色:多摩の流れ

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 3本買って帰る。

 聞くと、タップからの量り売りもしてくれるようだ。

 最近のテイクアウト需要から、知り合いにグロウラーってのを使っている人が多いので、自分も乗っかってみようかと思案中。

 宿河原のビアスイッチも持ち帰りできるようだし、久地のブリマーは分からないけど、帰りにクラフトビールを量り売りで買って帰るってのも面白そうだ。

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Zwift Alpe du Zwift #2(TSS 74)

CTL 75 TSB -17

ローラー 35km 1時間40分(実走1時間39分) 848kJ TSS 74

 16時半からZwift開始。1.5時間でTSS 70くらいやりたいなと思ったので、ADZの2回目を。

 前回が150W台だったので、今日は160W狙いくらいで。

 淡々と登ってゴール近くなったら、後ろにBBQヤマグチさんの名前が。

 自分が走っているのを見てjoinしてくれた模様。なんかちょっと嬉しい。

 併走しながらゴール。

Photo_20200430210101

Alpe du Zwift
1:12:35 162W(NP 163W) 1--bpm 71rpm

 下りは二人で下まで一緒に。なんというか、ラルプデュエズを知り合いと下るとか胸熱だな。。

 ありがとうございました!

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Zwift上の記録

#1 75:33.39 156W(NP 156W)
#2 73:04.46 162W(NP 163W):一回ストップあり

 次回は170W以上狙いかね。。

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2020年4月29日 (水)

Zwiftネタ/GWとその後

 ZwiftコンパニオンをTabletで使っているんだが、どう設置するのが良いのか試行錯誤中。

 今回はこんなものを買って取り付けてみた。

 明日確認してみよう。

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 正直こういう、宙に浮いている系はダメな様な気はするが。。

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 GWだけど、先週くらいに、実家帰省用のOIT便が欠航になったと連絡があった。

 今週になって、八幡浜用に取っていて、5月後半なら緊急事態宣言が解除されれば、UFOラインとか走りに行こうと思ってキャンセルしていなかったMYJ便が欠航と連絡があった。

 そして今日、これも緊急事態宣言が解除されて、雰囲気が許されればと思って取っていた、格安OKA便が欠航と連絡があった。

 この辺キャンセルすると、これまでにした分も合わせれば、下期の飛行機に関しては1円も出さずに済ませそうだ。。

 まあ7月以降は飛行機もガンガン乗られるのが大前提だが。

 夜のニュースで、「別に気にしないのでおきなわ来ちゃいました~」という観光客のインタビューが写っていたけど、いつかは「まあ良いんじゃない?」と判断しないといけない。

 それがいつになるのか。。

 今日の国会で蓮舫さんが、「あれから2週間経ちましたがピークアウトしましたか?5/6に解除できますか?」と質問していたけど、「8割減できていないんだからできるわけないだろ」と言っても良いんではと思いました。。

 ロックアウトできないんだから、できるわけない。

 でも出歩くのは悪と見なされ非難される。そして日本ではずるずるといつまでも活動再開できない、ってのだけは勘弁して欲しい。

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Zwiftレース+α(TSS 106)

 ウスイさんが誘ってくれていたクリテレースに出ようか悩んで、スタート前20分くらいに出ようとクリック。

 すぐ会場に飛んだら2列目だった。

 昨日雨の中走ったせいか、体がけっこうしんどいけど、回してみたらまあそこそこなので、頑張ってみよう。

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CTL 74 TSB -16

ローラー 22km 48分(実走45分) 499kJ TSS 63

Zwiftレース
34:00 223/408W(NP 225W) 160/169bpm 89rpm

前半 227W(NP 230W)
後半 218W(NP 218W)

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 一緒に出たオオキさん、ウスイさんには負けました。ここぞで着いて行けん。。

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簡単振り返り

 スタートはまずまずで、10番手くらいに位置。二番手の集団っぽいが、先頭は一瞬で見えなくなったんだが。

 230Wでギリ着いていけるくらいなのでちょうど良い。

 自分的には、石畳の登りが比較的速いようなので、そこで少し上げて前に出て、ゴールポイントまでに回復図るような感じで。

 オオキさんに着いていこうとするも徐々に集団が割れて後続に。

 ローラー上でちょっとバタバタしている間にさらに千切れてウスイさんともお別れ。

 そこからは4人パック。後ろからの追走は、自分が石畳で上げて追いつかせず4人勝負に固定を図る。

 いちおう予定通りになったが、今日もゴールスプリントはビリだった。。

 まあそこまでもがく気も無いんですが。。(負け惜しみ)

 30分強を220W越えだから良いとこでしょう。

 しかし毎回こんな感じだな。

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 その後ワトピアの未踏コースを1時間ほど。

ローラー 25km 60分 460kJ TSS 43
129W(NP 152W) 122bpm 79rpm

 TSSが100を越えたのでお終い。

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2020年4月28日 (火)

ジテ通/Zwift(TSS 78)

 3週間ぶりに出社。電車はNGなので自転車で。

 帰りは雨が降りそうだが。。

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CTL 74 TSB -19

行き
CX 21km 58分(実走57分)303kJ TSS 16 獲得標高 12m

帰り
CX 20km 1時間17分(実走1時間1分)335kJ TSS 21 獲得標高 31m

 平日のジテ通は何年ぶりだろう、と思って見返したら、13年から電車通勤だったので7年以上ぶりだった。

 多摩サイもけっこう変わったよねぇ。。

 帰りはウェザーニュース大勝利で雨。。しかも多摩川沿いに雨雲がある感じ。

 後半は雨も上がったけど、だいぶ体が冷えて帰宅。

 予想通りとは言え、ちょっとしんどかった。

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 そのまま、いろいろノルマ達成のためにZwiftを1時間ほど。

ローラー 27km 1時間3分 523kJ TSS 41
132W(NP 141W) 1--bpm 77rpm

 もうすっかり、これ無しでは生きていけなくなっている気がする。

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2020年4月27日 (月)

ちょこっとローラー(TSS 17)

 テレワークなど、ぼちぼち生活形態も変わりそうなので、休業XX日目という表題は終了。

 風呂前ににローラーをちょろっと。TSS 17。

CTL 76 TSB -30でした。

 正直これ以上やるのは、感染予防的にきつい気もするので、CTL 80はなかなか遠そうだ。

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2020年4月26日 (日)

減量状況/A山から尾根幹MTB練/Zwiftちょっと(TSS 140)

 休業になってから、減量(キープ)では無く増量になり始めたので、カロリー制限を設けたところ、59kg台があっさり58kg前半になった。

 まあ昨日の晩食べたものが、起床時体重に反映されるわけだが、晩を減らせば起床時体重は減るということか。。

 ちなみに、昨日の起床時体重は58.3kgで、3時間半の修行ローラー後の体重は56.7kgと、見たこと無い体重だった。

 そして今朝は57.8kgと最軽量を更新。

 体脂肪率は徐々に12.0%に近づいていっている状況なんで、体重の1kgくらいはホントにどうでも良い感じではあるのだが。。

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 おやつを食べるために、運動を頑張るぞ。。(写真は昨日の)

 最近は(スーパーの)あんみつがマイブーム。だいたい300kcal以下なので、30分はローラーやらないと。

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 なんとなく、日曜はMTBで外を走る日。

 最近のいつも通り、A山走ってから尾根幹コース。

CTL 74 TSB -28

MTB 43km 2時間46分(実走2時間29分)1008kJ TSS 112 獲得標高 644m

#1 5:31 213W 131bpm 65rpm
#2 5:30 214W 136bpm 65rpm
#3 5:16 225W 141bpm 66rpm

 出し切った感のある昨日の翌日なので、3周してこの辺が精いっぱい。

 それなりに歩いている人もいるので気を遣う。。

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 ちょっと前までは、南山の開発地帯とは窪地で分けられていたような気がするけど、いよいよ一体化されて風前の灯火か。

 家から10分のMTBライドできる場所が無くなるかもってのは寂しい。

Img_4618

 路上の花壇を愛でてから尾根幹へ。

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 こっちもツツジが最盛期。

 A山で体力を使い切った感があり、久しぶりにヘロヘロで抜かれまくる尾根幹だった。

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 さすがに今日はがっつり食いたくて、昼のテイクアウトは稲田堤駅前の「から好し」。

 すかいらーく系の唐揚げ屋さん。

 ポストにチラシが入っていて、乗せられてみた。

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 油淋鶏唐揚げ6個定食。1200kcalはありそう。。美味かった。

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 夕方にノルマのZwiftを40分弱。

 ロンドンループをのんびり40分でTSS 18。

London

 タワーブリッジ。

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2020年4月25日 (土)

Zwift/ASIA 120km Endurance Ride(Cクラス)

 REさんとかが、土曜午前の定番?と言っている、Zwiftのアジア120kmに参加してみることに。

 朝起きた時の脚は正直だいぶしんどいが、どこまで着いていけるかレッツチャレンジ!ということで。。

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 経験値とともに、走行の内容によって得られるDropという仮想通貨。

 これでフレームやホイールが買えます。

 とりあえず、65万くらいはあるので、120kmに備えてホイールは換装するか、と考え、レベル相応の最高峰であるENVEを購入。

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 レベル20になると買えるようになるMadoneですが、

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89万と、Zwift中のフレームの中では最も高価っぽい。。まあ20になる頃にはこのくらいのDropは溜まっているだろう。。

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 イベント会場に飛ぶと、

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 いやー多いっすねぇ。。199人とかでした(Cの人数なのか全部なのかは??)。

 ちなみにジャージはイベント専用のものを全員が着るので見分けが難しい。。

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CTL 72 TSB -15

ローラー 99km 3時間39分(実走3時間38分) 2071kJ TSS 196
(Zwiftデータだと131kmなので、32%距離(速度)が盛られている計算)

 ローラーで連続3時間40分とか自己記録かもな。。

 MTBトレイルライドで使うインナーパッドと、パッド消耗したレーパンの2枚重ねにしてみた。良かったかもしれん。

#1 32:24 200W 152bpm 89rpm
#2 37:42 188W 157bpm 87rpm
#3 40:11 169W 151bpm 85rpm
#4 45:23 144W 146bpm 81rpm
#5 48:10 129W 144bpm 76rpm
#6 11:25 107W 137bpm 72rpm

 なんとなくDowntownでゴールと思ったのでそこでラップしたが、砂漠のスプリントポイントがゴールだった。

4

 グラフから分かるように、1時間脚後、順調にタレていることが良く分かる。なので練習としてはイマイチ。

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 1周目の後半。Downtownを過ぎたところ。30-60位くらいを上がったり下がったり。

 先頭集団は70人くらいで、60位以下に落ちないように調整。

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 2周目に入り、砂漠の後の3%くらいの登りが鬼門。ここで集団が縦長になり千切れそうになる。

 みんなアイテムをここで使っていた(自分も)。

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 2周目のVolcanoの手前のダート。巻き上がる砂塵で前が見えん。。

 ペースが上がって、というか1時間で自分の脚が終わったというか、、

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 というわけで着いていけません。

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 Downtownを過ぎて、砂漠手前のちょっとした登りで集団に抜かれた。

 着いていこうと思ったら、かなり速い。

 後で記録見ると、時間差スタートのBクラスに追いつかれた模様。

 どうやらここで夏草ワカマツさんと一緒だったみたいだ。。

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 というわけで、1kmしか着いていけず(そりゃそうだ)。

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 ほどなくCクラスの第二集団に追いつかれ、その中に入る。

 3周目へ。

 ひたすらこの集団で頑張る(いや、落ちてさらに後ろの集団に移ったんだっけ。。記憶が曖昧だわ)。

 そして4周目の、鬼門の森の緩い登りでパワー計測落ちでストップ。。

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 しばらく一人旅となりました。

 4周目のDowntown手前で、腹が減ってどうしようもないので、緩い下りの間にバイクを降りて冷蔵庫からエネジーゼリーを出して摂取。

 なんとかアバターが下車する前に復帰。。

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 100km越えて5周目に入り、こぼれ組小集団で進行。

 やはり10人くらいで走ると5km/hは速いかなぁ。

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 そしてまたここで着いて行けん。。

 あとは一人でヘロヘロになりながら、131kmのゴール。

 久しぶりにローラーで気が遠くなりました。

 まあ一人ローラーじゃこんなのはムリだから、ベース作り直しイベントしては良かったでしょう。

 疲れました。。

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2020年4月24日 (金)

休業14日目/ZwiftついにADZへ(TSS 81)

 5時起きし、今日は6時半前にZwift開始できた。

 レベルが10になったので、晴れてAlp du Zwift(ADZ)に行けようになった(んだろうな。)。

 どう考えても1時間では登れないだろうから、8時までに終われるかが?だが、行ってみよう。

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CTL 71 TSB -17

ローラー 42km 2時間16分(実走2時間2分) 1014kJ TSS 81

 ワトピアの中のラスボスと言えるADZは、ジャングルサーキットから分岐して入るので、そこまでは先日のレースと同じところを通っていく。

 分岐してゲート?をくぐり、ヒルクライムスタート。

Alp du Zwift
1:15:34 156W(NP 156W) 123bpm 70rpm

 この、ローラーで75分クライムするってのはなんなんだろうね。

 いちおう8時ギリギリに登頂したけど、その後1000kJまで走ったので、終了は8時半過ぎました。。

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 例えば、今年の1/3の実家練の前半登りは、

1:13:11 161W(NP 170W) 124bpm 72rpm

と、かなり数値が近い(下り区間があるので、平均パワーに対してNPは高めになる)。

 Zwiftだと、実感覚より表示される速度が速いので、実走の獲得標高720mとバーチャルADZの1000mが近しいってのもまあ納得かねぇ。

 結果としてのTSSは現実を走るより低いかなぁと感じるけど、予想していたよりもずっと、登りをやっている感じがした。ホントにスゴいわ。

 スマートトレーナー化したGT-Roller Q1.1に自動傾斜装置(GT-eSlope-Q)付けたら完璧だけど、7.5万円はさすがに高過ぎ。。

Photo_20200424202501

 左半分がADZ。本家と同じです(再現している)。

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 Win10の機能使って、画面を動画キャプチャーしてまとめてみた。Zwift Youtuberを目指す気は無いです。。

 少なくとも、頂上ガチャでライトウェイトホイールが当たるまでは登るでしょう。。

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 金曜はテイクアウトシリーズ。

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 今日はチーズたっぷりタコライス弁当

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 (都民じゃ無いけど)小池さんに言われる前からスーパーは2か3日に一回、電車などは乗らない、まあ一人なので、週に複数会話(というか挨拶)するのがマンションの管理人さんとスーパーのレジの方(**円です/Edyで払います/ありがとう)と、ほぼコミュニケーションというものを忘れつつある気がする。

 テレワークの準備をしていて、実は自分の存在目的を忘れつつあるような気がした(ちょっと盛っているが)。

 本当に、かつて経験したことの無い生活(人生?)の領域に入っていっている気がするよ。。

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2020年4月23日 (木)

休業13日目/ボチボチ。。/朝夕Zwift2回(TSS 79)

 テレワークの環境が与えられつつあるので、午前の練習を8時までに変更。

 今日はバタバタしつつ、6:40過ぎに開始。

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CTL 71 TSB -18

ローラー 29km 1時間9分(実走1時間7分) 590kJ TSS 47
143W(NP 148W) 115bpm 76rpm

 ワトピアだと、だいたい30kmくらいで300mくらい登るコースが1時間コースなので、その辺をやっつける。

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 夕方にもう一回。

ローラー 16km 44分(実走41分) 352kJ TSS 32
150W(NP 163W) 1--bpm 74rpm

 今度はニューヨークを。

Nyc

 セントラルパークを再現した(平坦)コースと、その上にバーチャルの空中アップダウンコースを合成している。

 今日は上の周回コースを。200Wで13%とかを登っていると、ホントに進まない。。

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 やっとレベルが9→10へ。

 ↑で書いてすぐですが、明日は8時終了できないかもの、「ワトピアの例の坂」に行ってみようかな。

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2020年4月22日 (水)

休業12日目/Zwiftレース(TSS 117)

 カロリーの総収支がだいぶ赤字ってきたので、ちょっと食べるもの考えることに。。

 一日1000kcal運動することを前提に、一日2200kcal摂取までということで。

 今日も8時半過ぎからZwift。

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CTL 70 TSB -15

ローラー 53km 2時間30分(実走2時間4分) 1062kJ TSS 117

 とりあえずのTSSノルマを考えて、ワトピアの登り周回をやっつける。

 まあちょうど良い感じ。

 で、夕方に軽そうなレースに出ようかと思っていたけど、別にこのままやっても良いか、、となり、これの10時半版のCクラスにエントリー。

 ジャングルサーキットはダートが多いし、MTBで出た方が面白いかなと考えバイクチェンジ。

Watopia_20200422121501

 おお、フルサスじゃないか。。

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Watopia Cup Race // Zwift Classic (C)
38:13 208/366W(NP 210W) 157/169bpm 91rpm

Photo_20200422121501

 15分前に会場に飛んだら一列目になった。ぱっと見見える範囲のMTBの比率は2割くらいだろうか。

 スタートはおとなしめで、無理なく先頭集団から始めることができた、が舗装路は追走がしんどい。

 ダートに入るとスルスルと前に出てしまい先頭を牽くことも。

 先頭集団は15人くらい?

 ゴールゲートを越えて正式に一周目に入り、登りが始まると5人くらいが抜け出していき着いていけない。

 あっさりと第二集団となり、基本Flandersさんとのタイマンになる。

 ところどころ他の選手(ロード)に追いつかれるも、ダートの下りで突き放す感じ。

 2周目に入り、Abuさん(ロード)が追いついてくる。パワー見てると自分より強そう。。ダートでも全然引き離せないし。。

 そのまま最終局面へ。

 こりゃAbuさんには勝てないので、3人の中で真ん中にはならんとなぁと思いながら、スパート地点を考える。

 予想通り、ロードのAbuさんが最後のダートの登り手前からスパート始めたのでツキイチへ。

 20秒374Wでは全くキレが無く、最後Flandersさんに交わされてゴール。

 まあ楽しかったから良いか。

Screenshot_20200422112639

 40人くらいはいたようなのでまあまあでした。

 というか普通にレースリポート書けるところがすごいな。

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2020年4月21日 (火)

休業11日目/ローラーその後の調整/Zwiftちょびっと(TSS 23)

 朝起きたときに、CTLを下げない生活も今日で終わりだな、という感じだった。

 脚がいよいよ重い。。ダラダラと乗り続けるんじゃ意味が無いしな、ということで、午前は練習無し。

 外をうろうろできないので、基本毎日同じことをしているんですが、それに対し飽きが来るというよりは、それに慣れることでどんどん人としてダメな感じになっていると思います。。

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 金曜以来のランチテイクアウト活動は、稲田堤の「城(きづき)」。

 稲田堤の駅から三沢川に出た先の、ちょっと引っ込んだところにあるフレンチのレストラン?

 探せばいろいろあるねぇ。

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 予約など無しで行ったので、やや残り物っぽいシンガポールチキンライス、なのかな。

 ご飯がチキンと炊いたものでなかったりなのでやや残念な感じ。

 定番系の?キッシュは美味かったので、ちゃんとしたものだと良いんだろうな。

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 午後になり、時間があるわりにサボっていた、GT-Roller Q1.1の調整をここで。。

 バイクのホイールベースを測ろうと思ったんだけど、良く考えたらMadone9ならジオメトリ見れば良いんだった。。

 リンクはメーカーサイトではありませんが。。

 そうか977mmか、と思いながらGT-Roller Q1.1見ると、あ、この数字ホイールベースのサイズなのか、、

Img_4615

 約2mm短いところにセッティングされていたので、98cmに変更。

 この後で乗ってダンシングしてみたら、ちょっとやそっとじゃ落ちそうも無いくらいに安定した。

 うーん2mmって大事ですね(ちゃんと合わせるように)。

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 その後、連続日数ログインを継続するためにちょっとZwift。

CTL 71 TSB -25

 今日も短いコースを3つやっつけて、レベルも8→9に。当座の目標の10まであと少し。TSSは23。

 今日休んだので、明日はちょっとしたレースイベントに出てみようかな。

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2020年4月20日 (月)

休業10日目/朝夕Zwift2回(TSS 74)

 休業も3週目へ。世の中は落ち着いて行っているのかねぇ。

 今日で連続14日の自転車。疲れは4周目だろうか。朝の時点ではそこそこ元気感はあると思うが。。

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CTL 71 TSB -29

 ちょっとTSBが危険領域に入ってきたか。。

 今日はTSS 35ずつ朝夕に頑張らないライドを。

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朝:ローラー 23km 59分(実走56分) 466kJ TSS 37
140W(NP 147W) 111bpm 80rpm

 Volcanoを登っている時に、Zwift上の朝を迎えた。なんか実家練をやっている気分になった。。

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夕:ローラー 29km 1時間13分(実走1時間10分) 521kJ TSS 37
125W(NP 129W) 1--bpm 79rpm

 NTTプロサイクリングの選手に抜かれたな。名前忘れちゃった。。

 こっちが2倍弱のW/kgで走っていたところを4倍以上のパワーで抜かれたから、スクショ撮るヒマもなかった。。

 回復走とは言っても、合計2時間回しているのでそれなりに乗っている。

 イギリスとかスペインの人と一緒に走っていたわけだけど、何となく前後して走っていると、ペースを維持しようと協力体制になるのが面白い。

 別に意識しているつもりは無いんだけど、お互い速くも遅くもせずにいるような。。

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 明日はいよいよしんどいかなぁ。。TSB的にも明日は体と相談で。。

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減量進捗状況

 会社が休業になり、体を動かしよく食べるという生活に変更した。

 それだけなら良いんだけど、毎日飲んだくれているのがいまいちだったり。

 まあそれでどうなるのかという観察も含めてという意味もあり。

Cats_20200420121501

 ここ一週間はカロリー赤字で、トータルも赤字に入ってきていることもあり、体重はやや増加傾向。

 いちおうこのペースでも、そう簡単に60kgを越えるわけでは無いようだ。。

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 レースの開幕が早くても7月なので、ある意味もう一回調整をやり直すことになる。

 その意味では、4月はしっかりスタミナ付けて、(今よりは環境が改善されることを期待して)5月から練習強度上げるって考え方で良いんじゃ無いかな。。

 とりあえず60kgを越えない程度に、飲んだくれは自重しよう。

Img_4614

 おやつは一日ひとつまで。。

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2020年4月19日 (日)

午前MTB外練+午後Zwift(TSS 171)/沖縄も大変

 今朝も9時に練習開始。さすがに外に出たいのでMTBで家出。

 昨日が雨だったので、里山は自重。

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CTL 69 TSB -19

MTB 45km 2時間12分(実走2時間2分)1010kJ TSS 135 獲得標高 378m

 疲れが3周目に入っているので、出だしがしんどい。

 うちから矢野口交差点で鶴川街道に入ると、ソフトバンクの前の信号に引っかかる。

 その先の榎戸の信号を青で抜けるにはダッシュが必要なので、毎回ここで脚チェック。うーんキレが無い。。

 と思ったんだけど、

尾根幹行き
31:25 200W(NP 236W) 134bpm 80rpm

尾根幹帰り
26:02 193W(NP 213W) 135bpm 76rpm

とそんなに悪くない(後ろに着きたくないのと、後ろが近いのはアレなので、ムダにロードを抜いて行ったためでもある。)。

 CTLが70くらいまで来ると、「しんどいと思っても、走ってみると意外とパワーが出る」ところまで届いてきたようで。。

多摩ニュータウン入口
1:05 342W 137bpm 82rpm

 さすがにL6以上のスプリントはズブズブ。

 中途半端だったので、1000kJまでぐるぐる回って帰宅。

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 夕方にZwift。連続ログインのバッジ(アチーブメント)は14日がいちばん長いようなので、2週間は続けるつもり。

 今日も短いコースを二つやっつける。TSS 36。

 レベル7→8になった。

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 2/26に吉無田が中止になり、それならとすぐに八重山諸島行きを入れた。

 昨日今日がその日だったんだが、こんなことになっている。明日からはさらに減るようだ。

 2ヶ月前は、(考えが甘かったんだろうが)ちょっと心配だなくらいだったのだが。。いつまで続くんだろうなぁ。。

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2020年4月18日 (土)

Zwift2時間半/レースデビュー(TSS 120)

 今日は雨なので、一日家の中に引きこもり予定。

 8時から、「旅サラダ」見ながらZwift開始。

 それこそ3月の三連休に出かけちゃった人だけど、その後は遠出ができていないので、キレイな景色で癒やされたい。。

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CTL 68 TSB -15

ローラー 63km 3時間10分(実走2時間31分) 1259kJ TSS 121

 ウスイさんが言っていた、8:45の方のレースはテレビ見ているので、その後の9:45のレースに出てみようかと思いながら。

 アップ代わりに、各マップの距離の短い周回コースを選んで走破し、コースのアチーブメントを埋めていく(バッジがもらえる/スタンプ集めですね)。

 三つ四つ回ったらちょうど9時半くらいなので、レースの会場へ。これの9:45版?

 能力的には、59kgの自称FTP230Wなので3.9倍となるので、Bクラスなのかもしれないけど、今はそんなには出ないと思うのでCで。

 というかZwiftのBクラスは、YouTube動画見ていると相当レベル高く、出るだけ無駄な気がする。。

 別に順位を目指すわけでもないからどうでも良いといえば良いんですが。

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Crit City Race (C)
25:15 212W(NP 215W) 153bpm 98rpm

Photo_20200418144301

 水曜もこんな感じだったけど、30分220Wってとこですなぁ。

 話に聞く通り、スタート後のダッシュが皆すごい。。50人ちょっと中40位くらいから、徐々に上げていって30位台くらいに。

 ちょうどCクラスの集団で、なかなか楽しい。

 半分くらいが終わろうかという頃に、パワーロスト。。繋ぎなおすももう追いつける差では無い。

 一人で淡々と走っていると、後ろの10人くらいのこれまたCクラスの集団に追いつかれた。

 前集団から単独で切れた選手が後ろの集団に捕まるとか、それっぽいなぁ。

 最後は前の二人を何とか捕まえてゴール。

 25分で215Wだと93%。SSTよりちょびっときついくらいで、確かにそんなもんかというところ。

 こりゃ面白いなぁ。

 画面(コース)に合わせてハンドルを切ろうとは思わないけど、左右への体重移動はやりそうになる。。

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 今日はレベル7のまま。

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2020年4月17日 (金)

さらにZwiftその後

 Bluetooth経由でZwiftに繋げることが分かった時点で、環境整備用にいろいろ購入をポチっておいた。

 接続はこれまでのデスクトップPC(で10m?のHDMIケーブルで繋い)でも良いんだが、とりあえずはコンパクトにノートPCで始めてみることにした。

 Insta360 One Rを買ったりしたってのもあるが、やはり出先でPCでの作業がやりたくなり、Zwift関係無く3月にノートPC購入していた。

 散々Facebookで広告出ていたこともあり。。

 デスクトップも同じHPなので、HPのENVY x360の13インチ(RYZEN5)モデル。

 薄くてカッコも良いし、まずまずの仕様で8.5万円なら良いとこでしょう。

 吉無田と菖蒲谷と(当時たぶん朽木)が飛んだ分の遠征費を充当(菖蒲谷も朽木も延期開催があるようだが。。)。

P4170062

 タッチパネルなので、パッド/キーボードとタッチパネル併用で使うのがなかなか面白い。

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 うちに来たことある人なら分かるんですが、横長のリビングの東半分が居住区で、西半分がローラーと本棚(もの置き場)になってます。

 ハンドルからテレビ画面まで3mくらいあるので、テレビが55インチだけどさすがにZwiftの文字を見るのは辛い。

 そこで、ローラーを180°回転し、丈夫な本棚の上に32インチのテレビを置くことにするかと。

P4170067

 テレビはZwift御用達らしい、ハイセンスのフルHD32型を2.5万円で購入。軽いし、映像エンジンは東芝のREGZAだし必要十分。

 まあ4Kまでは不要かなぁ。。Zwiftの画質にそこまでこだわる理由も無いかと。

 いちおう本棚サイズ的には40インチ(3.5万円強)までギリ乗せられるので悩んだんだけど、まあ32で良いかと。。

 そして右側のキッチンカウンターに、ノートPC(テントモードで立てるのが見やすいかな)、タブレット(Zwiftコンパニオン用)、PC用にBluetoothキーボードとマウスを置くのが良いかね、ってことで。

P4170064

 今後の改良点としては、本棚からカウンターへ三角板を渡してその上にノートPCを置く(空中?に置くイメージ)ことで、テレビをテレビとして、ノートPCをZwiftとしての、視線移動が少ない二画面構成が取れれば完成かなぁという感じ。

 工業扇は下からなので、夏場の頭冷やし用に、上から風当てる扇風機も欲しいけど、それは暑くなってきてからで良いか。

 三本(四本)ローラーなので、前に飛び出したときのバッファで少し隙間を空けておかないといけないのがいまいち。

 ホイールベース調整をもうちょっとやって、ダンシングしても飛び出さないように抑えるのはムリかねぇ。

 ということで、ひとまずこれで始めてみます。

 もうちょっとDIYしたいところだけど、ホムセンは当初休業要請対象だったような気がするしねぇ。。

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休業9日目/Zwift2回(TSS 78)

 今日も午前中にZwift。

 脚の疲れも2周くらいして、毎日「これくらいはできる」が安定してきた。

 連続11日目だが、体がいろいろ慣れて(マヒして)きたようだ。

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CTL 67 TSB -17

ローラー --km 1時間38分 653kJ TSS 57
114W(NP138W) 114bpm 94rpm

 今日も新規開拓で、Out and Back Againってコースを選択。

 最初にコースを選ぶと、それに沿って道を選んでくれる。

11tile

 水色な人が私のアバターです。

 山を登っていると、登り初めの下界がちゃんと見える(左下写真など)などの作り込みが素晴らしいなぁ。

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 夕方にもう一本。Jungle Circuitってところ。

 このサイトだと、レベル10にならないと走れないようだけど走れる。。条件が変わったのかね?

ローラー 14km 35分(実走34分) 278kJ TSS 21

 レベルが6→7になった。まずは10を目指そう。

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P4170060

 金曜日は「green world cafe」の日ということで、今回は手こねハンバーグのロコモコライスを。

 けっこう食いでがあって750円だから良い感じ。

 そろそろ休みも終わりたいなぁ。。

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2020年4月16日 (木)

4月に(休業中に)飲んだ日本酒

 いつも通り通販で入手。

 先週帰省するつもりで実家に送った手取川はまだ飲めず。。

 とりあえずこの2本。

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P4120249

七田 純米無濾過生おりがらみ」 天山酒造(佐賀県)

 自分の中のシュワシュワ系日本酒の原点。ちょっと値段が上がった気もするけど、これが1400円で飲めるのは幸せでしかない。

 爽快。

「玉川 雄町 2019BY 山廃純米無濾過生原酒」 木下酒造(京都府)

 アリモチ隊長にお勧めされた日本酒。好きな雄町で、山廃純米無濾過生とか全部入りか。

 飲んでみたら、「日本酒の良いとこ全部入りか」というくらいの豊かで奥行きのある旨味。。

 どっちかというと、すっきりフルーティ系が好きなんだけど、こういう日本酒の深みを感じさせてくれるやつも行っとかないとなぁ。

 良いもの教えていただきました。

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休業8日目/Zwiftワトピア(TSS 94)

 9時から今日もZwift。RPGでレベル上げをやっていた頃を思い出す。

 レベル5→6になった。まずは12まで上げてラルプ・デュエズ登れるようにならないと。

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CTL 67 TSB -16

ローラー --km 2時間4分(実走2時間1分) 1021kJ TSS 94

 ワトピアをぐるぐる。これまで行ったこと無い方向を目指して。

4:40 259W 156bpm 97rpm
3:00 216W 143bpm 89rpm

 TTしたのはこれだけ。後は淡々と。

Photo_20200416125101

 後半に、マップ下の方のEpic KOMって方に行ったら長いこと。

 150Wくらいでのんびり走っていたら、頂上まで30分かかった。。

 ちゃんと一周したいのと、ここまで来たら2時間は越えようと思い、Downtownまで戻って終了。

 ノルマTSS 70のところ、90越えしました。

 しばらくはサルのようにやっていそうです。

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 ちょうどお昼頃にスーパーに行ったら何か行列ができている。

 マスクでも売り出すのか?と思ったら、単に客が多すぎて入場制限しているだと?

 この時間こんなに来るんだ、、ということで出直し、15時過ぎに買い物。。

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P4160040

 二色コールスロー2周目とプチトマトのグリルマリネ。

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2020年4月15日 (水)

Zwiftミートアップに参加(TSS 69)

 ウスイさんにZwiftのミートアップに誘われたので、参加してみることにした。

 CX系の方が招待されている感じです。

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 バーチャルのグループライドであるミートアップでは、参加者の脚力差を補い一緒に走れるように、「まとめる」という機能があるらしいのだが、今回はそういうのは無しで、各自の脚力そのままの、模擬レース的なグループライドらしい。

 いきなりZwiftのレースに出るのは何だしなぁと思っていたので、そういう意味でもいろいろ分かってちょうど良い。

 21時開始の20分前くらいにログインし、テキトーに脚を回しアップ、10分前くらいにはJoin。

 ああ、絵面的には始まるまではローラーでアップという感じになるのね。。

 そして21時になりスタート。

 参加者は6名か。少なすぎず多すぎず、画面でフォローしきれるちょうど良い人数か。

 いちおうメッセンジャーでグループトークしながら、ということだったが、ライド中に通話する環境を持っていないので、地図見る用ホルダでは声聞こえないしゃべられないで、予定通り画面見ながらひたすら走ることになった。。

 環境整備を頑張らねば。

 というか、現状では勝手が分からんから画面から目が離せん。。

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CTL 67 TSB -14

 諸般の事情で、今回はMadone9で。スピード(ケイデンス)センサー無いので距離はローラー的には無い(Zwift的にはある)。

Edge520Jのレースデータ
ローラー --km 56分 552kJ TSS 68
39:59 207W(NP 213W) 155bpm 98rpm

Zwift上のGT-Roller Q1.1データ
39:59 207W(NP213W) 155bpm --rpm

 Madone9(Pioneer)でも恐ろしいほどの数値の一致度だな。。

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 ちなみに、30分手前で、マジなダンシングをかまそうと思ったら、さすがにローラーから飛び出してしまい落車。。

 そこから10分は一人旅となりました。

 もうムリと思い始めていたのでちょうど良かったとか言いません。。

 たぶん格上の方たちとのライドだった?と思うので、30分くらいまで集団で走れたのでかなり満足。。

そこまでのデータ
29:36 218W(NP 221W) 157bpm 99rpm

 数値的にはいかにも今のギリくらいだな。

 というか、ローラーでそれが出せるのがスゴいわ。競る相手がいるとホントに違う(力を絞り出せる)なぁ。。

 予想通り、Zwift面白いわ。

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感想

 なかなか位置取りが難しい。。気がつくと集団から離れてしまい、ヤバいーーと漕ぐと全員抜いて先頭に出てしまうこと多数。

 意外と自分のアバターがどれかが分からん。。

 思ったよりコースが覚えられん。どうやら7周したようだが、登り下りのポイントとかは良く分からず、「あ、もうここか」と思うこと多数。

 4本ローラーでもスプリントのダンシングができないとなると辛いな。ローラーの幅設定を詰めれば何とかできるだろうか?

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休業7日目/買い物ポタ(TSS 31)

 だいぶしんどいし、夜に漕ぐことになるかもなので朝練無し。

 といいながら、お昼にちょっと買い物ライド。

 あまり不要不急な感じはしますが、楽しく引きこもる(Zwiftする)ためのグッズ買いなので。。

 しかし、売ってなかった。シマノの前々代のパーツとかはY'sロードとかでは在庫してないか。。

 素直にポチって待とう。

 そんなこんなでMTBでTSS 31。ハッピーパワーメーターだな。。

Dsc_0046

 多摩サイ脇のBBQ場も閉鎖されていた。そりゃそうか。

P4150022

 運動量は少なめなのに、最近毎日おやつを食べるようになっている。。

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2020年4月14日 (火)

Zwiftつづき

 朝練は当然Zwiftで。昨日と同じく、スマホでZwiftコンパニオンを立ち上げてから開始。

 やはりGT-Roller Q1.1を認識し、こいつをパワーメーターとしても認識・設定できる。

Screenshot_20200414104008

 まあこんな感じ。

 ところで、Bluetoothのマークが意味ありげに色づいているし、GT-eBoxもANT+接続なら緑のランプが点くはずなんだが、Bluetoothの青のランプが点いているんだよなぁ。

 ただスマホの設定を見ても、特にペアリングされているものが増えているようには見えないが。。

 が、ライド終わってハタと気づき、もう一度繋いでよく見たら、

P4140020

 GT-Roller Q1.1はBluetoothで接続されていた。。

 つまり、スマートトレーナー→Zwiftコンパニオン→Zwiftの順番に繋がっていたというわけか。

 スマホの設定画面には表示されないだけなんだろうな。

 試しに、Zwiftコンパニオンを立ち上げずに接続しようと思ったら繋がらない。。

 そういうことか。。

 いちいちスマホを通すのは、端末のバッテリーを消耗させることにはなるが、当面は仕方ない。

 接続環境の改良は続けていこう。

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 さて、スマートトレーナーのパワー値を使うとなると、気になるのはその正確さだ。

 今日のワトピアのライドは、始めてから終わるまで一度も止まらなかったので、ZwiftのデータとEdge520Jのデータの比較がし易い。

 ということでまず結論。

3

 上からパワー、心拍数、ケイデンス。

 黄色:Edge520J(PowerTap)、赤:Zwift(GT-Roller Q1.1)。

 心拍数の値は同じデータを使っているので同じで当たり前だが、驚くのはパワー値の一致度。

 いやこれ実はGT-Roller Q1.1もPowerTapの値と同期しているでしょ?というレベルの一致度なんだが。。

 あとケイデンスのデータは不要なのかもしれないけど、データ落ちすぎなので電池替えてみるかな。。

Horz

 左:Edge520J(PowerTap)、右:Zwift(GT-Roller Q1.1)。

 一致度が素晴らしい。

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 最後に、WKO+のパワーデータのまとめを、こちらはNYのデータも加えて。

 同じく、 左:Edge520J(PowerTap)、右:Zwift(GT-Roller Q1.1)。

ニューヨークライドのパワーデータ

Ny

ワトピアのパワーデータ

Watopia

 これもう同じですわ。

 体重とバイク重量のデータだけで、PowerTapと一致するデータを吐き出すGT-eBox、恐るべし。

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休業6日目/ローラー練L2(TSS 70)

 今日は寝坊で7時起き。。遅刻です。

 Zwift繋がったのでニューヨークとワトピアをTSS 35で半分ずつ。

 あとでEdge520JとGT-Roller Q1.1のデータを比較してみる。

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CTL 66 TSB -15

Zwift

ニューヨーク
ローラー 16km 55分(実走40分) 360kJ TSS 35
154W 120bpm 88rpm

ワトピア
ローラー 16km 37分(実走37分) 338kJ TSS 35
155W 124bpm 85rpm

ワトピアのKOM
4:44 252W 151bpm 92rpm

どこかのスプリント(チャリダーで出てくるのはここか。。)
0:17 401W 136bpm 122rpm

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 今日のテイクアウト活動は、京王よみうりランド駅前の、「リティスレストラン」のハラミステーキランチ。

 と思っていたけど、電話しても出ないので不安を感じながら行ってみたら、やはり休業中だった。残念。。

 そこで代案は「トロントベーカリー」、ってパン屋ですが。。

 ここ、微妙に気になっていたんだけど、自転車で弁天通りを走っているとなかなか止まってピットインする気にならなかった。

 あらためていろいろ調べていくと、けっこう美味しいらしい。。というか安いな!

P4140010

 ハンバーガー200円、カツサンド180円ww。ボリュームあって十分美味い~。

 19時までやっているなら、早朝出発の車中もぐもぐ用の朝ご飯をここで買うのもありだなぁ。

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2020年4月13日 (月)

Zwiftつづき

 安定な接続に対して、まだやれることはあるわけだが、まずはANT+ドングルの変更を。。

 これを買ってみました。

P4130001

 アンテナ付きの新しいやつと、最初に買ったAZ4U。

 実際どれくらい違うのか。。

 ドキドキしながら接続→Zwiftソフトで接続。。

 変わんねぇ~。やはりぜんぜん繋がらん。。

 ていうか、なんかいちばん最初より繋がらなくなっている気も。

 心拍計やケイデンスセンサーはけっこう良い感じで拾うんだが。。

 あと、スマート化したGT-Roller Q1.1も検出できない、、→あ、できた→すぐ切れる。

 なぜパワーメーター関連だけ嫌うのか。。

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 なんだかんだと試行錯誤している内に、(なぜか?)GT-Roller Q1.1が比較的安定に接続できるようになった。

 お、これは、、と思い、PowerTap→GT-Roller Q1.1→Zwift(パワーデータをGT-Roller Q1.1に受け渡しして、そこからZwiftに繋ぐ)というのができないか試してみたけど、GT-eSMART的には、PowerTapとZwiftの同時接続はムリっぽいようだ(ANT+って一対でしか接続できないんだっけか)。

てなわけで、とりあえず繋がった状態で初Zwift。

 ざっくりセッティングしたGT-Roller Q1.1(というかGT-eSMART)内臓のパワー換算値でWatopiaを走ってみる。

P4130268

 おお、走れている。

 最初だから、いまいち画面から斜度を感じきれず、スマートトレーナーからのフィードバック(斜度に応じた負荷の増減)にアタフタしながら走る。

 途中、T.Ogasawaraという方に抜かれたのだが、有名な方か、身近な知り合いか、ぜんぜん別な方か。。

 30分くらい乗っていたらパワメの接続が切れて、再認識できないけど、ちょうど一日のTSSも68と良い感じだったので、まあ終了。

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 テキトー設定ではあるが、数値を見ているとGT-Roller Q1.1から吐き出されるパワー値は、まあまあ実際の数値をトレースしているように思える。

 何を持ってきても、きっちり全部接続できるのが理想ではあるが、最低スマートトレーナーが接続できれば成り立つか。。

 30分で接続が切れたのが不安だが、明日またいろいろなパターンを試してみよう。

 明後日には試してみたいパターンも増えるし、何とかなると良いんだけど、というか、ならないと投資がが。。

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休業5日目-1/ローラー練L2(TSS 68)

 7日間連続ライドで、だいぶ脚はしんどくなった。

 今日は休みでも良いかなぁというところだけど、まあどこまで頑張れるかという気持ちもあり、10時くらいから小間切れに回復走的に。

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CTL 66 TSB -18

ローラー 46km 8時間6分(実走2時間36分) 931kJ TSS 68
131W 1--bpm 77rpm

 途中GARMIN入れっぱなしだったのでライド時間が8時間に。。

 ひたすらのんびり漕いでいました。

 GT-Roller Q1.1の安定感はさすがで、ほとんど横にずれないように漕ぐことができるので、ほんとに実走している感がある。

 最後の30分はようやくZwiftに接続できました!(別記)

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 今日は寒い大雨だったので、散歩兼のテイクアウト巡りは無し、というか毎日だと金がかかる。。

 最近災害続きの千葉は、外出禁止の避難勧告に。。

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二色のコールスロー(+かいわれ)。

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2020年4月12日 (日)

4本ローラー導入/GT-Roller Q1.1

 今の三本ローラー(エリート arion mag)は2012年から使っている。

 もう8年以上か。。果たしてこの上に何日間乗っていたことか。。単純に週3時間としても50日以上か(たぶんそれより長い)。

 8年中2-3ヶ月、、と書いてみるとなんかピンと来ないな。。

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 Zwiftを始めるにあたり、楽しむにはやはりスマートトレーナーを導入すべきであろうとは思う。

 狙い目としては10万円ちょいのクラスで、WahooだとKICKR COREくらいだろうか。

 デザインはTacxの方が良いかなぁとか思いながら物色をしていたわけだが、ふと、「あれ?固定ローラー買って良いんだっけ?」という気持ちが。。

 こういう時に相談する人というのがあまりいないんだが、少ない知り合いなりに、ここはやはりオオシロくんだろうってことでメッセージ。。

 やり取りして、やっぱり自分は固定ローラーがイヤで三本に行った人なんだよなぁ、を再認識しターゲット変更。

 三本ローラーあらため四本ローラーの、「グロータック GT-ROLLER Q1.1」となりました。

 そうは言っても、固定ローラーの良いところは漕がなくても転けずに休めるわけで、三本ローラー系でそれをやろうとすると、おそらくは低速でも最も安定して漕げる、4本ローラーのこいつでしょう、ってことで。

 残りの人生考えれば、買い直しても悔い無しということで。

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 3/10に、楽天の買い回りポイントアップの期間中、かつ0,5日の5倍ポイント時にクリック。なんと!どうやらラスイチの在庫をゲットできた模様。

 そして翌日には届いてしまった。アマプラかよ。。

本体:GT-ROLLER Q1.1:96,690円
無線コントロールユニット:GT-eSMART:9,350円
電子負荷ユニット:GT-ePower-Q:34,650円
→合計140,690円

 やはり、た高い。。でも買い回りやらゴト日やらのボーナスも入れれば、ポイントが2万円弱はもらえるので、実質は12万ということで、当初のKICKR COREレベルということで。。

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P4110171

 とりあえずご苦労さまのエリート アリオン(なんか曲がっているな)。

P4110190

 そしてこんにちはグロータック4本ローラー(箱から出した折りたたみ状態)。

 芸術的なコンパクトさ(全金属なので、見た目より重い)。

 その素晴らしさはこの人のインプレが最も確からしいだろう。

P4110191

 展開したところ。とりあえずデフォのポジション的にはロードレーサーに合わせてあり、微調は不要だった。

 フロントのスイング機構の動き。

 フロントのこのスイング機構と、リアの左右スライド機構によって、ダンシングを含むバイクの挙動を受け止め、限りなく実走に近い感触を実現しているそうな(メーカー紹介動画)。

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 ここからはスマートトレーナー化の内容。

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 これが(別売りの)電子負荷ユニット。

 他社と異なり、ベースのローラーにオプションとしてのユニットを追加することでスマートトレーナー化させる仕組み。

P4110180

 まあいわゆる心臓部である、無線のコントロールユニット。

 グロータックのいろいろなローラーに対し、スマートトレーナー化させるためなのだけど、全部別売りというのは分かりにくい。。

 ちゃんと調べないと、あ、これ買っていないになってしまう。。

P4120194

 GT-eBoxの電源ケーブルはUSBオスの汎用ケーブルになっているが、ACアダプターは同梱されておらず、自分で用意しろになっている。。

 いや確かに携帯やらTablet買っていく内に、使用しないUSB-AC電源が溜まっていくのは事実だけど、3.5万円するんだしそれくらい付けておけよ。。

 なんかこういうの買う人は、ACアダプター余っているだろ?と見透かされているようで悔しい。。

 ちなみに、確かに余っているTablet用のACアダプターを流用しました。。 

P4120195

 流れとしては、接続→要るのか分からんがスピードセンサー調整というところ。

 ここまでやると、携帯アプリとの接続ができるようになる。

 私はAndroidなので、以下のような感じになる(どうも認証的にiOSに対してAndroidは認証が大幅に遅れている模様)。

 とりあえず全部繋いで、Androidのアプリをスマホにインストールする(一回目は最新版じゃ無かったので、確認できる最新がインストールできるように努力が必要)。

 最新のアプリだと、パワメの数値を、このGT-eBoxが拾って参照できるようだ。

Screenshot_20200412090249

 確かにPowerTapの値をリンクできている。

 この辺のペアリングは楽々できるんだけどなぁ。。

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 ってことで、GT-ROLLER Q1.1がパワーを含めて全部のデータをやり取りできそうってことで、こいつをZwiftに接続すれば、、って思ったらできない。。。

 うーん手強い。明日はドングル変えてみよう。できるまで頑張るしか無い。。

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ローラー練L2(TSS 72)

 今日もZwiftの接続をあれこれやってみたがダメ。明日に続く。。

 ということで今日も普通にローラー。

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CTL 66 TSB -21

ローラー 42km 2時間29分(実走1時間52分) 900kJ TSS 72
1:33:42 151W 117bpm 86rpm

 一日頑張ったら、二日頑張らない、けどCTLは落とさない的な感じでやっていくかなぁ。

 これだとなかなかCTLを増やすことはできないけど。

 さすがに1.5時間ぶっ続けは尻がしんどい。。

 ローラー終わったら雨かと思ったら、日が差していた。。まあ天気がどっちにしろローラー予定でしたが。。

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 今日のテイクアウト活動は、矢野口駅から鶴川街道渡った「ナマステ パウナガル 矢野口店」。

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 ほうれん草チキンカレーで648円はコスパ良いな。

 ナンの大きさを表すために、分かる人にしか分からない対照物を置いてみた。。

 激辛頼んだんだけど、ぜんぜん辛くない。。

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崩れかけのアスパラベーコン巻きとトマトのコロコロカプレーゼ(というものらしい)。

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2020年4月11日 (土)

A山から尾根幹MTB(TSS 166)

 8時前くらいに出発。少し肌寒いが、気にせず前回のカッコで家出する。

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CTL 64 TSB -10

MTB 52km 3時間2分(実走2時間47分)1301kJ TSS 166 獲得標高 758m

 今日も瞬発力用にA山を回ってから、持久力用に尾根幹に行って帰るルートで。

#1 4:46 257W 142bpm 78rpm
#2 4:39 262W 149bpm 79rpm
#3 4:43 261W 151bpm 78rpm

 今日はSDGsな強度で。250Wくらいかなぁと思っていたけど、260Wなら十分。目標は280Wくらいだけどねぇ。。

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 これで5日連続だけど、まだわりと元気だな。。

 あんまり速くないけど、元気の良いBGMで。

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尾根幹行き 44:33 160W(NP 197W) 129bpm 77rpm

 ほどほどに。けっこう走っているロードも多く、今日は良く抜かれた。

 コストコの方に右折し、閉まっているスタバを見ながら(けっきょく前回の水曜が最後だったか)、R16まで行って、尾根緑道をのんびり戻る。

 けっこう(いつも通りくらいの)人がいるな。さすが感染者ゼロの多摩市(もしかして八王子市?)。

 帰りの尾根幹は半分ヘロヘロになりながら帰宅。

 尾根幹分のタイムラプス。この辺はOsmo actionの方がさすがに上なので、早送りの走行記録用にOsmo actionを併用していく感じかなぁ。

 もしくはレンズ切り替えか。。

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 帰って11時で、撮った動画の簡単編集をしてからお昼ご飯を買いに。

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 コロナ対策のカフェ弁当その2は、矢野口駅前の「NiNiGi CAFE」でナスのキーマカレー。

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2020年4月10日 (金)

休業4日目-2/休業中活動

 (元々の予定は先週だったが)この金土日と九州に帰省するつもりだったが、そんなことできるはずもなく。

 さらに言えば、来週は熊本CJの予定だったけど早々に中止。

 その悔しさをどうすれば、、と思い、土日突貫の八重山諸島行きを入れておいたのだが、石垣市は東京もんは来るなということで、こっちも中止(まあ言われなくても行かないけど)。

 ANAの破格のプレミアムポイント倍付けも、非常事態宣言の前には無力。。

 6月に旅行できることを切に願う。。

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 午前の練習終わってお昼ご飯。

 元々あまりカフェ巡りをするのは趣味では無いんだけど、こんな時だしということで、店的に(やむなく)テイクアウトを始めたところを回ってみようということで。

 最近はとりあえずCROSS COFFEEに行けば良いやだったけど、近所を知ろうっていうのと、自転車だけでは無く、歩きもやりたいし。

 その1は、京王よみうりランド駅前にある「green world cafe」。

 受け取って、三沢川の桜並木の下でもぐもぐ。

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 みどりのオムライス弁当。オムほうれん草ライスってのは初めてだ。

 まあ行ったときも店内にお客さんは一人いただけなので、その場で食えるとは思うんだけどねぇ。。

 この辺、三密の基準をどうしたら良いのやら。。

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 ブロッコリーのコーンチーズ炒め。ブロッコリーが好きなので、登場回数多いと思います。。

 というか、総菜買うより明らかに食費に金かかってる感じだなぁ。

 まとめて作ってちょびちょび食うとかムリで、一度にたくさん食べるから摂取カロリーも増えるし。。

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休業4日目-1/Zwift開始、できずからのローラー練L3(TSS 80)

 8時くらいからZwift開始。

 いちおう昨日時点でパワーメーター(PowerTap)との接続は確認しておいたので、セッティングしてスタート。

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 ANT+でパワメとGARMINの心拍計とケイデンスセンサーを認識している模様。

CTL 63 TSB -10

 ちなみに名前をsatosin / SF、で登録したら、Zwift中では S.SFになるのね。。

 みなさん本名でやっているんですかね~。

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 コースはWatopiaを選んでスタート、と思ったら5秒でパワーがゼロに。。

 その後も繋がったかと思ったらまた5秒で切れるって感じで、長くても15秒くらいでリンクが切れる。

 あ、そうか、ANT+は距離短いから、PCからバイクが3m近く離れているとダメかと思い、家にある3mの延長USBケーブルでドングルを近づけてみた。

 が、状況が変わらない。。

 うーん、パワメのせいか?と考え、ローラー用のAnchorからMadone9(Pioneer)に変更してみてもダメ。。

 ググってみると、まあ同じように苦労している人が多いこと。。

 おおむね原因は混信的なことらしい(電子レンジや扇風機などの他の家電からの電波、ケーブルの電波遮蔽性など)。

 パワメとEdge520JはANT+で問題無く接続できているんだし、心拍計はわりと安定に拾っている感じがする。

 うーん、分からんなぁ。とりあえず今のUSBケーブルも安もんではないが、金メッキの入ったもうちょっとしっかりした?ものをポチっておいた。

 明日届いたらまたやってみよう。

 最初の設定がサクサクできたので大丈夫かと思っていたが、やはり一筋縄ではいかないのか。。

 悩みながら回したペダルはTSS 4。

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 仕方なく、普通のローラーに切り替え。外を走るのは明日の予定。

ローラー 29km 1時間19分(実走1時間18分) 800kJ TSS 76
20:00 206W 145bpm 83rpm

全体では172W(NP 177W) 133bpm 78rpm

 今日は途中に20分のSSTを挟んだ。206Wでじゅうぶんしんどいので、FTP 230Wで良いのかなぁ。

 

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2020年4月 9日 (木)

休業3日目/ローラー練L2(TSS 70)

 今日はちょっと開始が遅れて9時過ぎから。

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CTL 63 TSB -11

ローラー 31km 1時間38分(実走1時間31分) 854kJ TSS 70
158W 115bpm 73rpm

 できる限りではあるが、淡々とL2とそれなりに上げて走るってのを交互にやっていきたい。

 3日目でもうネが上がりそうだが、毎日CTLを落とさないようなTSS/日を続けたい。。

 Ant+ドングルが届いたので、明日はZwiftデビューしたい。。

Photo_20200409172101

 登録までは済ませた。

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 ニュースやアマプラやらを総動員して暇つぶしにしている。Mistyさんのアニメ情報に基づき、動画工房の2本は視聴決定。

 というか「イエスタデイをうたって」はとびとびで読んでいたような気がする。最終回も見たような気がするが忘れた。。

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 ほうれん草のタラコ炒めと麻婆はるさめ白菜

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2020年4月 8日 (水)

休業2日目-2/ラーメン藤井/acu-power行き(TSS 27)

 非常事態宣言が1ヶ月、という時点で予想はされていたけど、休業が5/6までに延びた。。

 これもうどうするんだよ。。テレワーク体制はいつできるんだろうか。さすがに休めて嬉しいレベルを超えている。。

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 十分な運動で、カロリー貯金がかなりあるので、また京都ラーメン森井へ。

Dsc_0035

 今日は醤油豚骨ラーメンと、

Dsc_0036

 京都半チャーハン(をセットで)。

 このラーメンは好きな味だなぁ。二軒隣の横浜ラーメンよりこっち派かも。

 二品で1300kcalくらいかなぁ。。

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 休みになって、張り切って練習しようと思ったら、急にいつもの腰痛が出てきた。。

 毎日練習するために、ここは体のケアしておこうと、午後はacu-powerへ。

 腰の張っている箇所と、自分が痛みを感じる箇所の両方に追加の鍼を打ってもらった。

 その場では感じづらかったけど、帰りの走りや家に帰ってからの腰の状態がすこぶる良い。

 あと脚も追加含めてしっかり打ってもらえたためか、比較的軽くなっていて、マジ行って良かったというところ。

 休みが長くなってしまったので、この先疲れが溜まったところで、もう一回くらい施術してもらった方が良いかもしれん。。

Img_4608

 写真撮り忘れたので、帰り出したところで一枚。

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 Insta360 One R買って、デジタル製品がまた増えた。

 遠征時の忘れ物を無くすために、これらのものは置き場所を決めておいて、存在チェックで持ったかどうか確認するやり方にしている。

 なので、ガジェットが増える度に、無印良品の壁に付けられる棚が増設されている。。

Dsc_0037

 高さ的には、あともう一段で打ち止めと思われる。。

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P4080090

 今日の野菜おかずは、ズッキーニと鶏のトマト煮、だけど失敗。

 トマト缶は買い占めの対象品なのか、完売欠品。プチトマトで代用して煮詰め用の汁としてトマトジュースを使ったら、プチトマトが汁化して固形分が消えて液過多で、ベシャベシャな仕上がりになった。。

 まあくたくたズッキーニも悪くないのでOK。。

 明日は何作ろうかなぁ。。

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休業2日目-1/A山から尾根幹MTB(TSS 130)

 今日は外で実走。8時過ぎにMTBで出発。

 まずはA山へ。

Img_4604

 桜もいよいよ終わりだけど、今年は長く楽しめている感じがあるな。

 花見ランができなかったのは残念だけど、個人的には今年は良く見られた気がする。

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CTL 61 TSB +1

MTB 44km 2時間26分(実走2時間13分)1010kJ TSS 130 獲得標高 499m

 まずはA山の登り。一周だけなので全力で。

#1 4:12 294W 155bpm 83rpm

 ここ最近じゃかなり速い。290W越えたのはそうとう久しぶりじゃないか。

 バイクは完璧だし体もかなり良い感じ。本番が無いのがもったいないなぁ。。

 と言いながら、自身最高だった2015年あたりは、4分切るのを7本揃えていたりしたんだよなぁ。。

 若い?時のハードテイル乗っていた自分の登坂力にはもう戻せないのか。。

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 続いて尾根幹ロード練。こういう流れのパターンは、案外初めてかもしれない。

 TSS的なノルマを考えると、L3から一部L4に上げるくらいのペースで。

#2 44:57 148W(NP 191W) 128bpm 75rpm

 帰りはちょっとしんどくなったけど、まずまず走れました。

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 今日もInsta360 One R着けて走る。今回はチェストマウント。

Img_4607

 このスタイルがいちばんやりやすいな、やっぱり。

 魚眼補正をかけてナチュラルビューにしても顔が入り込む。。

 あとyoutubeに上げたときの圧縮によるノイズが酷いなぁ。。

 

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2020年4月 7日 (火)

休業1日目/ローラー練L2(TSS 72)

 いつも通りの時間に起きる。

 最近は朝飯もままならぬまま家出してしまうが、これからしばらくはのんびりご飯が食べられる。。

 なんとなく、始業時間に練習スタートって感じにしようかと。。

 あと、今日はバタバタしてほとんどできなかったけど、仕事の調べ物はけっこう家でもできるので、そのくらいはやろうかなと。

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CTL 62 TSB -6

ローラー 28km 1時間30分(実走1時間19分) 802kJ TSS 72
1:10:58 174W 126bpm 77rpm

 月曜休んでわりと良い感じに。

 Zwiftやるぞと、ID登録したけど、パワーメーター使って参加しようと思ったら、PCにデータ飛ばすAnt+ドングルが必要なのを忘れていた。

 Amazonでポチっておく。

 あれ?翌日(水曜)着のつもりだったのに、木曜着だ。。ちょっと残念。

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 練習後、内科に高血圧の薬の処方箋もらいに行って(問診付き。。)、緊急事態宣言出たら散髪できないかもなので、駆け込みでやってもらう。もう最近は1000円カットで十分になってしまっている。

 まあ大盛況だが、こっちもヒマなのでいくらでも並ぶよ。。

 病院も散髪も扉は開けたままで、椅子も一個飛ばしくらいが標準。

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 毎日ちょっと何か作って食い回すかねということで、以前に買った作り置きの野菜おかずの本見ながら。

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 これで4人分なのか。。一食ひとパックじゃ多すぎだ。むね肉と野菜のマスタードマリネ、っての。

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2020年4月 6日 (月)

Insta360 One R

 例によって長い前振り。

 Youtuberを目指しているわけではないが、気付けばどんどんガジェットおじさんになっていた。

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 アクションカメラは、「EKEN」に始まったが、ブレ(振動)補正が無い数千円ものはダメと気付いた。

 そのため、もうちょっと良いの、という流れになったわけだが当たりがない。。

 当ブログに上げてもいない、Amazonで買って届いてチェックしてダメなので返品(すみません)シリーズがあったり(チェストマウント時の逆着けにおける自動反転が無いなど)。

 最終的に、1万円の「wimius L3」で良いんじゃね?と思いおしまいとなった、、かな?

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 ところがその後、「Osmo action」が発売されて、けっきょく買ってしまうという。。

 「GoPro」は買わんぞ的なこだわりが。。(wimius L3はMistyさんに使っていただいてます!)

 内容にはとても満足しているんだけど、

1.GPSがないので、動画に地図情報が載せられない(まあMTBのトレイルライドは載せない方が良いのであまり不便では無いが)。
2.HDMI端子が無いので、撮って出しで見られない(レース試走動画の需要。。)

 あたりと、Insta360 One Xが出てからの、360°カメラの面白さに食指が。。

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 と、そこに「Insta360 One R」が発売された。

 いろいろとギフトカードを貯めていた経緯もあり、突撃しました。

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 箱は皆こんな感じだね。

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 この手の賞品は総じて、皆コンパクトな白い箱に入っている。

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 テキトーに撮った同梱品(の一部)。

 合体メカなシステムは、ロボットアニメ好きのロマンをくすぐる。

 正直360°モジュールさえあれば良いんだけどねぇ。。

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 360°セット+ケースの状態。これでGoProアクセサリーでマウントできる。

 Osmo actionはオンとオフの動作音が違っていたので、音で状況を把握できたんだけど、こいつはオンとオフのビープ音が似ていて判別が難しい。

 GPS情報を付けられるとともに、動作状況をリモート管理できるリモコンが必要だな。

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 裏面というかディスプレイ面。

 リモコンなり、スマホでコントロールしたりが中心だろうから、ディスプレイは小さい、けど動作や使い勝手は及第点。

 まあ基本オート、というか買ってそのままの設定で使うのがデフォだろうから。

 安いアクションカメラは、バッテリーの持ちやらで、必ずしも普段使いのモードがデフォルトになっていない感じがするが、Insta360 One RやOsmo actionは、お勧めのモードがデフォになっている感じがする。

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 ファーストインプレッションとしては、期待通り。

 UIの出来も良い。とりあえずは初期設定のままで使えそう。

Photo_20200405075201

 課題?となるのは充電関係か。こればかりは、USB給電をし続けるしか無いと思うわけだが。。

 連続1.5時間くらいもつようになるなら、大容量バッテリーモジュール買えってことなんだろうな。。

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 360°動画の編集についていろいろ勉強中。

・独自フォーマットなので、まずは自社製ソフト(Insta360 studio)での編集が必要
・どの視点での映像を使うかはセンスが要求される。。その辺勉強しないと。。
・せっかくだから360°視点でマウスグリグリで視点変えられるような動画を共有しようとすると、Insta360 studioで作ったファイルをそのままyoutubeに上げる分には良いんだけど、その後別な編集ソフトを使うと、メタデータを挿入する処理が必要?

 まあ需要は少ないとは思うけど、こっちも勉強していきます。

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休養日/骨折状況/明日から休業。。

 土日疲れという意味では、朝起きるのは辛くはないのだが、金曜に「タンスの角で足の指をぶつけた」的なケガが微妙に気になる。

 3ヶ月後には四捨五入で60歳になってしまうので、体はホントに気を付けないとなぁ。。

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 今日は15時退社くらいで骨折の定期診察。

 すっかりマレット指になってしまい、滑らかな動き、というか曲がった指での生活に慣れるのに時間がかかりそう。

 もっとふつうに戻っていると考えていたのか、先生もけっこう驚いていて、結果「通常は装具を着けて矯正する」に戻った。。

 ほんと骨系はポキンと折れる方が全然マシで、こういう折れているのかいないのかとか、骨よりも神経が損傷するとかの方が厄介だなぁ。

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 さて、通院で早引けする前に、驚きの動きが。

「弊社、4/7から17日まで休業」  実働で9日の休み(本社含む京浜地区の5事業所)

 実際のところ、何とも言いづらい事情があるだけなんだが。。ちなみに休業なので、給料は2割カットされます(一時的失業に8割補償してくれるというか)。

 そんなわけでおよそ2週間、家に籠もることになったわけで、やること考えないと。。

 インドアトレーニングとご近所練(V坂かね)、あとは家の大規模整理と断捨離(ヤフオクメルカリ作業)かねぇ。

 作り置きおかずとかの料理も久しぶりにやってみるかねぇ。。

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2020年4月 5日 (日)

ゴロゴロデーからのローラー練L2(TSS 40)

 6時に起床。なんか外が晴れていて、そこまで寒くないんだが。。天気予報外れた?

 どうしようかと思ったけど、思いの外しんどい。。TSS 200のライド+1.5時間の山登り程度なのだが。。

 まあ今は頑張る時では無いよな、ということでゴロゴロに決定。

 午前中はひたすらInsta360 One Rの動画処理に没入することに(その結果が昨日の投稿の動画)。

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 ゴロゴロデー定番の、夕方風呂前だけローラー。

CTL 63 TSB -11

ローラー 21km 1時間12分(実走1時間3分) 537kJ TSS 40
145W 1--bpm 70rpm

 いやーこれでもしんどかった。思ったより疲れている。

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 今日の東京都の新コロ患者は143人。

 まだ増え方が等差数列だから耐えていると言うのか、コントロールされているというのか。

 国にプレッシャーかけるために、東京都は検査に本気出して数字出せないのかね?とも思うが、従事している人たちは毎日メチャ頑張っているんだろうな。。

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2020年4月 4日 (土)

S尾根MTB山サイ(TSS 200)

 このご時世がてら、家に籠もることが必要だが、やることのネタが欲しい。

 というわけで、新しいアクションカメラ(Insta360 One R)を買ったけど、けっこう編集操作が難しそうなので、練習のための題材が欲しいところ。

 ちょうど会社MTB軍団のヒロタさんが、自身が愛する?S尾根行きの連れ合いを求めてきたので乗っかった。

 このご時世だけど、たぶんこの二人以外に近くに接触する人もいない行程なので、これなら良いかと。。

 自分に甘い分はご勘弁を。。

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 6時に家を出て、府中本町でヒロタさんを拾って、マスク二人で空いている中央道を進む。

 定番の上野原の市役所に車を置いて、8時頃に出発。

 ちょくちょくやってしまう、洗浄してチェーンを繋ぐときにラインを間違えてしまうミス、チェーンコネクト外しを持って来なかったので、ヒロタさんに(だいぶ格闘してもらい)プライヤで外してもらったりしていたら8時になった。。助かりました。

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CTL 59 TSB +7

MTB 37km 5時間28分(実走4時間42分)1256kJ TSS 200 獲得標高 1292m

Power_20200405104001

 舗装路をジワジワ登って、トレイルを押し上げて、下り基調の尾根トレイルを楽しんで、つづらのゴキゲン下り、というコース、らしい。

 とりあえずT峠方面に行くわけだが、旧道がある所はそっちを進む感じで。

 ロードでこの辺走るときは新道になるので、ちょっと新鮮。

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 立派なソメイヨシノの巨木。ヒロタさんフォト。

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 こんな桜にも出会える。

 都心の桜は盛りを過ぎている感じだけど、この辺は今が見頃。

 こういう(ソメイヨシノなどの桜が見頃の)時期に、山サイをするのは珍しいので、楽しみが多そうだ。

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 思ったよりヒロタさんのペースが速く、ヒーコラ着いていきながらr18を進み、旧道?を選択しながら、登山道へのアプローチへ。

 激坂手前のお寺で小休止。

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 芝桜?がキレイ。

 ここから数分の激坂登り。

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 車じゃ行き来したくないなぁというレベル。

 ここからは、1.5時間ほどのトレイル(登山道)の押し上げになる。

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 斜度的には、(短時間なら)ギリ乗れそうという区間が多い。

 データ上は1.7kmで530mくらい登るので、斜度30%。

 路面は非常に良好なので、体力あればけっこう乗って行けるのでは?と思ってしまう。

 無駄な体力を使わないという点では、淡々と押して登るのが良いのだろうが、とにかく乗車で進もうとムリor無駄なトライをし続ける。

 おおむねダメでした。。

Img_4599

 途中ちょっと休憩。

 山域も近いし、感覚的にはG現山を登っているのに近い。

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 尾根まで登り切り、M山の山頂へ。

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 根っこ越えの登りだが、軽量フルサス+27.5+のポテンシャルで、楽々乗車クリア。

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 ずっと暖かかったが、風が通るここは肌寒い。ウィンブレ羽織る。

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 ギリギリ富士山が見える。

 この山域に来たら、やっぱり富士山を見たい。。

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 今回のお昼ご飯のカップラと、Insta360 One R。ファイルサイズが大きくなるそうなので、撮りっぱなしではなくこまめにオンオフしているため忙しい、というか撮れているのかが分かりづらい。。

 GPSリモコン買ったら、手元で操作&状況を理解できるのだろうか。

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 私がラーメン食い終わるのが律速となり、食べ終わってからS尾根へGo。

 狭めで木の根っこが張り出した登りが多く、最初は乗ったり降りたり。

 徐々に笹の茂みの中を走るようになる。

20200404_1226_

 何カ所か登り返しがあるが、ほとんど全て乗車でクリアした。減量万歳!

 そして、ここから先は下りしか無いという場所へ。

P4040057

 ヒロタさん暑そう。。

 最後のゴキゲンな下りを堪能(動画をご覧ください)。

P4040058

 途中にキレイな山桜があり小休止。

Photo_20200405075201

 すっかりガジェットおじさんです。今日はコンパクトと一眼のデジカメ2台とInsta360 One R。

 充電の仕方を考えないとなぁ。あとカメラはどこに付けるのがベストなんだろうか。

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 人里に降りてきて、戻りは13時半あたり。ヒロタさん的には15時前戻りくらいを考えていたらしい。。

 引き回したつもりは無いんですが。。

 上野原から電車で帰るヒロタさんと別れ、帰りも空いている高速使って、家には15時前に帰り着いた。

 こちらは画角も編集した動画。なんか埋め込みの高さがおかしい。。

 こちらは360°ぐりぐりできるVR動画。

 アップロード時の圧縮がすごいのか、HD動画とは思えん画質になっているが。。

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2020年4月 3日 (金)

ローラー練L2(TSS 31)

 やっぱり朝の電車が空いているなぁと感じる。

 在宅勤務の仕組みが無い弊社的には、テレワークってのもやってみたい気がするのだが。。

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CTL 60 TSB +4

ローラー 14km 45分 401kJ TSS 31
149W 1--bpm 67rpm

 毎日ちょっとずつローラー。

 しかし上げることはできないので、あくまでもカロリー消費が目的になってしまっている。

 明日はそこそこ走れるかなぁ。

 あまり体力を削るのは良くないので、今月はじわっと上げていきたいところ。。

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 昨日の晩はいろいろ食べ飲みしてしまったりしたので、起床時体重は59.6kg。

 今週はずっと58kg台だったんだけどねぇ。

 それでも、夕方の風呂上がりは58.5kg。。1kgは誤差だと良く分かる。。

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 明日はちと車も使って山を走りに行きます。

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2020年4月 2日 (木)

ローラー練L2(TSS 25)/週末準備

 今日も帰ってローラー。やはり外を走る元気は無かった。。

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CTL 61 TSB -1

ローラー 13km 46分(実走44分) 350kJ TSS 25
137W 1--bpm 63rpm

 軽く漕ぐだけ。土日で良い感じで上がったCTLがもう60ギリギリに。

 平日にがっつり乗れないから下がってしまうなぁ。

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 プーリーが脱落したTop Fuel 9.9さんだが、実はその後も応急処置してそのまま乗っていた。

 まあ左手が動くようになったら作業するか、というつもりだったので。

Cats_20200403000901

 この辺はちょくちょく触るわりには、良く理解していなくて逆付けしたりして、「変速が悪い」にしてしまう。。

・ガイドプーリーのアルミプレート側は薄いワッシャで、反対側は出っ張っているワッシャ
・テンションプーリーのワッシャは両方出っ張り気味
・ネジはテンション側が長い(やりゃー分かるレベル)

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2020年4月 1日 (水)

ローラー練L2(TSS 25)/新しいオモチャ

 今日も帰ってからローラー、なんだけど全然脚が回らない日だった。。

 雨なので外回りは諦めたけど、そもそもガシガシ外を走るのはムリな日だった。

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CTL 62 TSB -7

ローラー 13km 46分(実走43分) 350kJ TSS 25
137W 1--bpm 64rpm

 明日は外練できるかなぁ。。

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 私は基本的には自粛をしない人な方だったのだが、自分で罹患するのは仕方が無いとして、無自覚なまま保ウィルスをしてしまい他の人に移すというのはイカンと思う。

 何度も書いているけど、しかしそれで経済が死んでもイカンわけで。。

 そんなわけで、フラフラした対応になってしまう感じです。

 今週末はちょっと山に行こうかなと思っています。

 車も茨城CX以来40日乗っていないので、そろそろ乗っておかないとまずい気がするし。。

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 オモチャも買ってしまったので試してみたいし。。

 ちなみに買ったと言っても、OM-D買ったときに、ボディおよびプロレンズ1本につき1万円のギフトカードプレゼントってのがあったので、ボディとレンズ2本で計3万円。

 あとは使い道の選択が少ない、楽天の期間限定ポイントのここしばらく全てをギフトカード購入に充てて3万円分にしたので、実質お金を払ってはいないんだけどね~。

 ギフトカードは大手量販店じゃないと使えないので、久しぶりにお店で買いました。。

 まとまったグループライドはしばらく自粛のつもりだけど、微妙な人数のライドはまあやっていこうかなと思います。

 今月の旅行予定はかなり悩み中ですが。。

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