« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

2019年10月

2019年10月30日 (水)

ローラー練L2(TSS 20)

 徐々に秋も深まっているんだろうけど、家の中の気温は今も24℃は越えているので、まだTシャツ短パンで過ごしている。。

 それで扇風機無しでローラーやると、L2レベルでもドバドバ汗をかいてしたたり落ちるな。

---------------------------------------------------------

CTL 53 TSB -12

ローラー 9km 28分(実走27分) 249kJ TSS 20
152W(NP 155W)

 TSS 20に到達するのが、昨日より6分早くなった。

 しかしまだ脚は重い。。土日のボリュームは上げられんなぁ。

 おきなわまで11日。タダでさえ余裕の無い体力なんだから、調整に間違いが無いように。風邪とかは厳禁だ。

Img_3653

 九州限定だったコカコーラの檸檬サワー、全国展開したようで。

| | コメント (0)

2019年10月29日 (火)

ローラー練L1(TSS 20)/おきなわ参加証届く

CTL 54 TSB -19

ローラー 11km 34分(実走33分) 274kJ TSS 20
139W(NP 141W)

 まあまだしんどい。ただ火曜でも脚が使い物にならないというよりは、もう少しマシというか、回復途上というか。

 明日はもうちょっと良くなって、木曜にはそれなりに普通に、くらいだろうか。

 やっぱ回復力が無くなっているよなぁ。特に食わない生活しているとダメだな。

---------------------------------------------------------

 おきなわ参加証届く。前の週くらいにならないと届かなくなったな。。

Img_3650

 変わりませんな。今年のゼッケンは1593。どうやら140kmオープンとマスターズはきっちり分けるみたいだな(私はマスターズ)。

 少し、オープンを選ばなかったのは失敗だろうか、、と思い始めている。。

Img_3652

 やはりスタート時間も分けられていて、オープンの10分後が標準設定かぁ。これそうとう完走が難しいパターンだなぁ。

 これだと100kmのスタート前に出るのはムリな感じがする(というか100kmのスタートが早い?)ので、何人いるのか分からんけど、140kmマスターズの集団から落ちたらジエンドパターンくさい。

 

| | コメント (0)

2019年10月28日 (月)

ローラー乗っただけ(TSS 5)

 とりあえず今週は毎日乗るだけは乗って体調を確かめる。

 まあ今日は全く漕げなかったので、15分でTSS 5くらい。

 あと、最後の付け焼き刃で、今週のローラーは扇風機無しで。

| | コメント (0)

2019年10月27日 (日)

尾根幹→連光寺坂→V坂練(TSS 210)

 二日酔いというほどでもないんだけど、さすがに5時起きなどはできず。。

 6時過ぎに起き出すも、意外と昨日のダメージもあり、ロングに出るのは諦めた。午後に近所でインターバルやろう。

 ということで、さっそく昨日の日記を書いたり動画編集したり。。

---------------------------------------------------------

CTL 52 TSB -13

ロード 74km 3時間24分(実走3時間16分) 1328kJ TSS 210 獲得標高 930m

 午後から3時間練でTSS 210はけっこう頑張った。

尾根幹登り
#1 5:10 239W(NP 255W) 149bpm 89rpm
#2 2:09 292W(NP 292W) 158bpm 85rpm

尾根幹行き
28:55 176W(NP 241W) 147bpm 83rpm

 NP 240Wは自分的にもちょっとすごい。短い登りは350W程度、最後のぐりーんうぉーくは1分366Wと自己ベスト相当。

多摩ニュータウン入口
0:52 365W 149bpm 97rpm

尾根幹帰り
21:02 164W(NP 212W) 149bpm 88rpm 

 車の多い午後で21分、210W越えもけっこう良い内容。

 てなわけで、おきなわ前最終追い切りは、坂路調教で好タイムでした。

 完走に向けての予想印は△くらいは確保したかな。。

---------------------------------------------------------

 ここからは補習。

連光寺坂
#1 4:48 231W(NP 235W) 158bpm 88rpm
#2 4:52 232W(NP 230W) 155bpm 89rpm
#3 5:32 221W(NP 223W) 153bpm 88rpm
#4 4:47 228W(NP 229W) 160bpm 89rpm
#5 5:22 228W(NP 226W) 156bpm 86rpm

 信号引っかかりすぎ。。まあだいたい230W×5はできたか。。

V坂×6
30:02 148W(NP 172W) 139bpm 60rpm

 出し切った後に頑張れるか的練習。登りは200W出すのにヒーコラだったのでいまいち。。

---------------------------------------------------------

 いちおうこれでがっつりした練習はお終いで、残り2週間、CTLをまあ下げないようにしてTSBを回復させる。

 疲れを完璧に抜いておきなわに向かえるように。

---------------------------------------------------------

Img_3649

 まさかの白州買えなかったので、ミニ山崎を買っておいた。これしか無かったので。。

| | コメント (0)

2019年10月26日 (土)

ブリマービアステーション久地

 ヒロタさんと、帰ったら府中本町の地ビール(麻屋)に行こうと話していて、矢野口で二人を降ろしてダッシュでCROSS COFFEEへ。

 二人はプロテインコーヒーを飲んでいた。。

 予約できるかと電話してみたら、今日は貸し切りなんですと。。危なかった。

 それじゃー宿河原のビアスイッチにしますか、と近くのセキヤさんに連絡したら、「RWC見るので忙しいから、終わってすぐ行ける久地のブリマービアステーションにしろ」という指示が(意訳あり)。

 しかし良く考えたら南武線の沿線って地ビール屋がけっこうたくさんあるな。。

Dsc_0272

 こちらも、ニュージーランド vs. イングランドを見ながら。劇的な試合でした。

73304566_720641501761834_232759238859318

 ヒロタさん写真。4種類あるビール全てがとても美味い。セキヤさんにお勧めされていたけど来たのは初めて。

Dsc_0274

 ゲストビール含めて5種類で7か8杯飲んで良い感じで終了。帰ったらバタンキューでした。

| | コメント (0)

南アルプスロングライド風ライド(TSS 149)

 6:30過ぎに府中本町駅でヒロタさんワタナベくんを拾って中央道にイン。甲府南ICで降りて、道の駅富士川に8時半に到着。

 山勘で8時半くらいに到着、と言ったらピタリ賞で、いつもながら自分の移動予想時間が正しくて素晴らしい。

 タジマさんと合流し、4人でゴー。

 今日は、3週後に行われる、「南アルプスロングライド」のコースを丸パクリという内容。

---------------------------------------------------------

CTL 50 TSB -1

ロード 94km 6時間32分(実走4時間8分) 1383kJ TSS 149 獲得標高 993m

 いやー素晴らしいコース。走りやすく車少なく、山を愛でる景色の良さ。

Img_3648

 スタートの道の駅(帰って来てから撮影)。

 まずはウェスタンラインっていう広域農道的な快走路を進む。

Img_3594

 途中にループ橋があり、見事な富士山が。ほとんど使わないHDRモード、逆光を補正してくれるが、やはりなんか胡散臭い感じになる。

 前半はけっこうなアップダウン。

 次次週に一緒におきなわに行く20歳代のワタナベくん、登りが力強い。もうふつうに負けそう。

 おっさん3人を労って、ちらちら後ろを見ながらペース配分してくれるのが素晴らしい。

Img_3604

 基本イベントのコースをなぞるので、エイド予定地点にも立ち寄り。

 ワタナベくん、一人、武田八幡への登りを登っていった。。

Img_3607

 行きの中盤は金峰山?~八ヶ岳を見ながらになる。

 この辺は緩いアップダウン。

Img_3613

 途中から山間に入り込み、甲斐駒ヶ岳を正面に。本当に素晴らしい眺望のコースだなぁ。

Img_3625

 ご飯はワタナベくん下調べの、「おっぽに亭こっこ」。玉子かけご飯か鶏カレーという店。

Img_3623

 4人ともカレーを。野菜ふんだんで美味い。後からじわっと辛さがやって来る優しいカレー。

 まだ時間あるしで、ここからはコースを離れて、サントリー白州蒸留所まで行ってみることに。

Img_3632

 60分の見学コースまでは良いでしょということで内部散策のみ。

Img_3631

 運転手?は飲んだらダメの赤タグを首から下げることになる。

Img_3639

 私にとってのサントリーといえば、この曲だなぁという感じ。

 なかなか面白い。こんなん見ていると飲みたくなるよなぁということで売店へ。

Img_3640

 ウィスキーが品切れという話は聞いていたが、一本も売っていなかった。。マジか。。

Img_3642

 八ヶ岳をバックに。

Img_3645

 富士見パノラマに下道で行くときにいつも見る入口のモニュメント。

 今度は蒸留所の見学コースも行ってみたいかな。

Img_3646

 戻りは下りの快走路。ずっと富士山を眺めながら。素晴らしい。

 15時半くらいに戻り、ギリギリ渋滞していない中央道で18時前くらいに帰着。

 15倍のハイパーラプスだと、走行の記録としてはだいぶ分かりやすい。なお途中で切れています。。

| | コメント (0)

2019年10月25日 (金)

ローラー練L2(TSS 20)

 水曜日は、伊勢志摩に行く前に、車検に出した車をDに寄って引き取って帰る。

 今年から担当になった人が予想不能な行動に出てくれるので面白い。。

 さすがに13年、交換パーツも出てきて20万近くかかってしまった。。

---------------------------------------------------------

 木曜日、計画的バタンキュー。

---------------------------------------------------------

 金曜日、おきなわも近くなってきたので買い物。

 明日は2週続けての会社クラブのイベント。車で一緒に行く二人に前泊してもらうという案もあったが取りやめ。

 ちょっと残念?

 明日からの土日はおきなわに向けての最終追い切りでもあるからなぁ。天気が良くなってくれて良かった。

 合間にローラーTSS 20。

| | コメント (0)

2019年10月22日 (火)

tours.net スイーツブッフェ合宿 その2

 8月に引き続き二度目の参加。今回もMisty夫妻とサマタ一家と。

 同じくニューオータニ幕張の「和栗とシャインマスカット」。

 SATSUKIの方が、ホットメニューが充実しているとのことで。。確かに全種類食べるとかムリだった。。

 サラダ、すき焼き、うどん、サンドイッチは手つかず。。

Cats_20191023224101

 まあ、四連休中はチートデイ(ズ)ということで。。。

 明日から頑張って平常運転にしよう。

| | コメント (0)

ローラー練L2-3(TSS 101)

 四連休の最終日。

 今日は夕方から大食い?なので、カロリーを消費しておきたいが、雨。。

 頑張ってローラーやろう。

 午前と午後に二回。

---------------------------------------------------------

CTL 52 TSB -21

#1
ローラー 24km 1時間5分(実走1時間2分) 642kJ TSS 59
53:30 180W 1--bpm 85rpm

#2
ローラー 18km 57分(実走54分) 483kJ TSS 42
41:09 168W 1--bpm 78rpm

 #1はL3、#2はL2という感じ。4日目だけどけっこう元気だった。

 200Wとは言わないが、190Wに乗せることができていない辺りが自分らしい。。

 毎日乗れる体力が付いてきているのは良いことだ。

 やはり美味しいものたくさん食べないと、良い運動はできないということかねぇ。

| | コメント (0)

2019年10月21日 (月)

渥美半島~伊勢志摩ツーリング day2(TSS 51)

 5時くらいから覚醒し、玄関横のホールで100円コーヒー飲んで新聞読んだり、外の様子をうかがったり。

 夜中に雨が降ったわけだけど、一度止んで午前中は持つか持たないかというところ。

Img_3502

 建物や中身はそれなりに古いけど、料理が美味いのと、スタッフの方の心配りが素晴らしい宿でした。

Img_3505

 海も見えます。

Img_3509

 朝ご飯。開き美味し。

Img_3510

 昨日の伊勢エビは予定通りみそ汁に。鍋は湯豆腐でした。

 元々土曜泊だと舟盛り追加13000円だったのだけど、翌日平日の宿泊に変更になったので11000円に値下げ、に伊勢エビサービス。

 ビールに日本酒入れて一人13000円。素晴らしすぎました。

---------------------------------------------------------

CTL 52 TSB -15

ロード 29km 1時間47分(実走1時間29分) 475kJ TSS 51 獲得標高 205m

Img_3514

 ちょこちょこ集落の中の狭い路地を走る。漁村らしい?雰囲気のある道を辿る。

Img_3520

 御座岬脇の白浜海水浴場。

Img_3527

 R260で戻る。11時に賢島ゴールであればもう一個行けるという目算で、次なる岬である大王崎を目指す。

 が、10時手前、船越辺りで雨が降り出した。雨雲レーダー的にはこの後雨足が強くなる模様。。

 なので、カッパ着て賢島へ最短距離で。すると雨が止むのはマーフィの法則(ネタが古い?)。

 遅かれ早かれ降り出すのは目に見えるし、不安定な天候の中、国道で伊勢に移動するのも何だしで、潔くお終いにすることに。

---------------------------------------------------------

Img_3529

 頭端式ホームが雰囲気ある近鉄賢島駅。

 平日だというのに、ふつうに「しまかぜ」は満席でした。。

 鈍行で伊勢市駅に移動。

---------------------------------------------------------

Img_3535

 「伊勢志摩ツーリング」と銘打っているので?伊勢にも寄っておく。。

Img_3540

 私が強硬に推した?赤福のお店。本店はムリなので、外宮店。

Img_3537

 盆(ふつうの赤福)とたぶん店でしか食べられない冷やしぜんざい。

Img_3545

 御正宮まで行って帰ってくるだけ。

 伊勢神宮ハイパーラプス。これだけ撮れるならいろいろ使い道ありそう。

Img_3548

 お昼は軽めにということで、伊勢うどんの「いそべや」。

Img_3550

 納豆うどんというのが珍しく、頼んでみたら卵白のメレンゲでうどんが見えない。。

 隠れた納豆を全部食べようと思ったら、濃いめの出汁を全部飲みきらないとダメでした。

 伊勢うどんって初めて食べた(と思う)んだけど、太く柔い麺で濃いめの出汁ぶっかけ的な、なかなか特徴のあるうどんでした。

---------------------------------------------------------

Img_3558

 14時前発の近鉄特急で名古屋まで。ビスタカーでも伊勢志摩ライナーでも、もちろんしまかぜでもない普通の特急。

 でも座席の座り心地も良いし、照明上のランプが予約済みだと自動的に緑に点灯するので、ビジュアル的に検札不要システムが面白い。

 名古屋からはのぞみ。17時台の南武線でラッシュに自転車を持ち込む居心地の悪さを感じつつ、18時台に帰宅。

 結果的に雨に祟られる時間もわずかで、旅行を満喫できた二日間だったかな。

| | コメント (0)

2019年10月20日 (日)

渥美半島~伊勢志摩ツーリング day1(TSS 193)

 今年の会社クラブにおける秋の一泊ツーリングは、渥美半島から伊良湖岬→鳥羽~志摩→伊勢という内容。

 元々は10/19-20の土日だったけど、19の土曜の天気が悪そうということで、飛び石連休の平日である21月曜が休みである日月にスライド。

 が、21月曜も雨模様ということで、けっきょく3人に減ってしまった。

 まあ来月とかに移さず、ここでやろうということで、ヒロタさん、カワムラくん、私の(ちと珍しい)3人での実施となった。

 まあ、ちょっとメンバー寂しいけどねぇ。。

 以下長いです、というか写真が多い。

---------------------------------------------------------

 始発で稲田堤を出発して、早々に新横浜着。カワムラくんも早着で、二人でボーッと待つ。

 豊橋乗り換えというパターンなので、ちょうど良いひかり501号に乗り込む。

Img_3390

 東海道新幹線なら崎陽軒。今回はチャーハン弁当を。

Img_3392

 東海道新幹線は大荷物の旅行者に優しくない。とにかく車両最後尾のABC席を取ることに情熱を傾ける。

 後輪外さない輪行だと、こんな感じで縦置きで2台置けるのか。

 リムジンバス→飛行機の場合はこの形態が最強なんだけど、幅が大きくなるのは、電車移動だと邪魔になるのがなぁ。

Img_3394

 豊橋からは豊橋鉄道に乗り換え。

 サイクルトレインという仕組みがあるらしく、伊良湖岬までの行程が時間的にきついことから、車内でバイク組み立てるかwなどと話していたんだけど、今日はダメだと言われてしまい断念。。

 まあけっこう混んでましたからね。。

 豊島駅で下車してバイク組み立て(写真忘れた)。

---------------------------------------------------------

 やや雲がちの晴れ。夏用ジャージ+アームウォーマー+カーフカバーでちょうど良い。9時過ぎ出発。

CTL 48 TSB -9

ロード 29km 1時間8分(実走1時間5分) 525kJ TSS 49 獲得標高 140m

Img_3397

 伊良湖岬まで30kmで、フェリーは10:40発なので1時間半ほど。

 それもあり、のっけからカワムラくん猛スピードで引っ張る。いきなり35km/hオーバー笑。

 最初の5kmが10分で、その後は11分ペース、なので平均27km/hで1時間。

 それなりの向かい風の中、男カワムラの一本引きでした。

Img_3406

 一カ所あるヒルクライムの頂点から伊良湖岬が見える。

 荷物はシートポストバッグで。雨具あるので、これまででいちばん詰め込んでいる感じ。

Img_3407

 下ってフェリーターミナル。面倒くさいので、1000円払ってバイクはそのまま積み込む。

Img_3408

 今回のコクピット。いろいろ付けすぎww。重い?のと、Osmo action取り付け治具越しだとネジ留めがきつくできないので、徐々に前傾がきつくなっていった(ハンドルが前方に回っていった)。。

---------------------------------------------------------

Img_3409

 小振りなフェリー。早めに並ばないと乗れなかった(車もオートバイも積み残しがいた)。

Img_3416

 けっこう波が高い。堤防に立って釣りをしている人の足腰が強すぎる。

Img_3418

 神島。有名らしいです。伊良湖寄りな感じだけど、鳥羽市帰属のこと。

Img_3427

 鳥羽港に到着し、三重県へ。まずは腹ごしらえへ。

---------------------------------------------------------

 本日進む方向とは逆で北進し、鳥羽駅方面へ。

Img_3429

 うおー「しまかぜ」!乗りたいけど、カッコ良いかといえば微妙。。

Img_3430

 お昼ご飯は「たかま」。大盛系のお店らしい。

Img_3438

 一個をシェアしてはいけない、時間かかるよ、ということのようだ。

Img_3435

 エビフライ定食1300円(奥のカツ丼もビジュアルがおかしい)。大ぶりのエビの開きのフライが5尾。

 卵焼きは5*5*3cmくらいある。。あと見えないけどエビフライの下に乾麺7-80gくらいのケチャップスパが潜んでいる。。

 残したくないので完食。しんどかった。。

 ちなみにエビフライ、ぷりぷりでエビの風味が濃く、これまでに食べた中でもトップクラスの美味さだった。

---------------------------------------------------------

 後半戦。パールロードから英虞湾巡り。

ロード 77km 4時間57分(実走3時間41分) 1317kJ TSS 144 獲得標高 789m

Img_3442

 鳥羽の市街地を抜けて、パールロードの区間に入ると細かなアップダウンが続く、というか平坦路が無い。

 実はかなり破壊力があるルートだった。。

Img_3453

 あまり展望が無い道で、こういうポイントで立ち止まって写真撮る。

Img_3456

 志摩に降りる手前で小休止。

 途中、割れたガラス瓶が四散しているところを踏んでしまい、止まってみたらリアの空気がかなり抜けている。

 確認したらけっこうな大きさのガラス片が突き刺さっていた。

 ガラス片をこじり出したら、一発でシーラントがパンクを塞いだ。自分的に、シーラントが完璧な仕事をするのを見たのは初めてなので、ちょっと感動した。

 おきなわ終わったら、Madone9もTLにするかねぇ。

---------------------------------------------------------

 志摩市に入り、鵜方から横山展望台を目指す。志摩の観光パンフの写真といえばここからの展望、って感じだろうか。

Img_3462

 おお、素晴らしい。さすが日本三大リアス式海岸(佐藤説)。残り二つは三陸海岸と日豊海岸ね(三つ目に地元入れるのはお約束。異論は認める)。

 次にnemu resortの見晴台にお邪魔して(写真無し)、宿方面へ。

 日の入り時刻までに桐垣展望台まで行けるか。

 行けませんでした。。日の入り時刻10分後くらいに到着。

Img_3477

 といっても、もう雲が出てきて夕焼け無しでした。

---------------------------------------------------------

 宿までラストスパート。18時過ぎに「新和具荘」に到着。

 サクッと風呂ってから晩ご飯。

Img_3487

 キンキン生ビールで乾杯。良い笑顔!。

Img_3483

 舟盛り追加プラン。3人だと鯛一匹でした。カツオがねっとりで美味かった。

Img_3488

 郷土料理らしい手こね寿司と天ぷら。

Img_3489

 仲居さんが伊勢エビを持ってきて、「え?頼んでいませんよ」と言ったら、女将さんのサービスですということで食べて良いらしい。

Img_3495

 5000円の料理がサービスww。最高でした。

Img_3491

 三重県なので、「作」。

Img_3499

 RWC南アフリカ戦の最後15分くらいを観戦。残念でした。

Img_3494

 手前のファミマで買った日本酒飲みながら、夜食には手を付けること無くバタンキュー。

 

 

| | コメント (0)

2019年10月19日 (土)

尾根幹クロス練(TSS 111)

 なんだかんだ遅くなって、14時前にCXで出発。涼しくて走りやすい。

 午後は尾根幹練。時短練の定番。

 明日からのツーリングはCX使うので、リムテープ交換&チェーン切れ対応(ミッシングリンク交換)の確認という意味もあり。

CX 41km 1時間53分(実走1時間43分)744kJ TSS 111 獲得標高 287m

尾根幹登り
#1 5:07 222W(NP 243W) 151bpm 84rpm
#2 2:26 265W(NP 265W) 154bpm 76rpm

 最初はきつかったが、徐々に脚が回るようになった。

 午前のしんどさはあるけど、それはそれで踏める感じ。

尾根幹行き
29:13 173W(NP 225W) 146bpm 78rpm

 けっこう内容が良い。300Wは出し続けられないけど、280Wくらいまでで踏みとどまれた。

 やはりローラーはダメだけど、外ならけっこう調子は良い。

 途中から前にロード乗りの人を置いて走る。登りは気合いで着いていくけど、緩い下りで同じスピードで走れない。

 タイヤ、ごーごー言ってるしねぇ。

多摩ニュータウン入口
0:55 323W 144bpm 89rpm

 CXだと時間はかかるねぇ。

尾根幹帰り
24:05 159W(NP 211W) 139bpm 77rpm 

 帰りもNPが210W越えはなかなか。

 良い練習ができた!

 クロスがいちばんパワー(練習負荷)と速度(走りやすさ)のバランスが良い気がするな。

 このライドもハイパーラプス撮ってみた。明日からのツーリング、天気の良い明日は撮るぞ。

 

| | コメント (0)

ローラー練L4(TSS 67)/明日から伊勢志摩

 雨が止む前に、9時からローラー開始。

 おきなわ対策で240W走。雨が止んで乾いたあたりの午後にも走りたいので、出し切らない程度に。。

---------------------------------------------------------

CTL 45 TSB +8

ローラー 22km 1時間3分(実走1時間1分) 576kJ TSS 67

#1 5:03 241W 152bpm 85rpm
#2 5:02 240W 158bpm 86rpm
#3 5:00 240W 157bpm 84rpm
#4 5:02 240W 159bpm 84rpm

 と考えたら、もともとやるつもりだった10分走とかはムリで5分、しかも4本でお終いに。。

 調子は悪くないと思うんだけど、ローラーを耐える根性がなくなってしまったなぁ。。

---------------------------------------------------------

Img_3389

 明日からのツーリングでハイパーラプスを撮ってみたく、ステムのネジで留めるタイプのマウントを買ってみた。

 ボントレガーにはブレンダーという賢いシステムがあるんだけど、私のBOONE9は古くて対応していないので。。買い換えるまではねぇ。。

 しかしいつの間にか月曜は終日雨になってしまったな。。初日の日曜に頑張って走るか。。

| | コメント (0)

2019年10月18日 (金)

ローラー練L2(TSS 32)

CTL 46 TSB +7

ローラー 11km 35分 356kJ TSS 32
30:00 174W 1--bpm 72rpm

 昨日がバタンキューだったので今日は乗る。今週は調子良いな。。

 今日も程々のパワーで楽々。

 明日はお昼くらいには雨も上がるみたいだけど、その前にローラーでゼーハーしてみるかな。。

---------------------------------------------------------

 明日からの土日が会社クラブの一泊ツーリングの予定だったんだけど、土曜の天気が悪いということで、月曜有休組で日月に組み替えたら、月曜がまた突然雨予報に変わってしまった。

 今回はこれ以上延期することはせず、残った3人で実施することに。

 場所は渥美半島の伊良湖岬から鳥羽に渡って伊勢志摩です。

 実家まで自走で帰るときには絶対お世話になるルートだけど、それを実施できる日が無さそうだよなぁ。

| | コメント (0)

2019年10月16日 (水)

ローラー練L3-4(TSS 26)

 月曜まで、練習とは言えないボリュームの日もあったけど、11日間続けてバイクに乗ってはいたのか。。

 ジテ通無くなってからは、毎日乗り続けるということが無くなったからなぁ。

 ちょっと調子が良いと感じられるかねぇ。

---------------------------------------------------------

CTL 47 TSB -2

ローラー 8km 22分 244kJ TSS 26
10:00 221W 1--bpm 82rpm

 意外と楽な感じでL4下限くらいを10分。珍しく変に高い数字が出る日だったかね?

 またもや週末はダメな感じで雨を挟みそう。予定通りの過ごし方ができなさそうだなぁ。。

| | コメント (0)

2019年10月14日 (月)

ローラー練L2-3 30分×4回(TSS 114)

 朝早い時間なら外走れるかねぇとか思いながら寝たわけだが、5時半に起きて飯食ってコーヒー飲んでたらもう空が怪しい。。

 雨雲レーダー的にもダメそうなので、仕方無くローラーに切り替え。できれば外を真面目に走りたかった。

 今はローラーで本気のゼーハーできる精神力が無いからなぁ。。

 あと三連休だけど、久しぶりに出かけない、お金を使わない休みだったな。。

---------------------------------------------------------

 どうでも良い話。

 今回のローラーのおかずの中心は、録画した「鉄道の日SP 決定!歴史を駆け抜けた日本の鉄道車両 ベスト30」

1位 485系
2位 583系
3位 0系新幹線

 投票してるのおっさん(世代)だろ的な結果だった。自分的には大賛成かと思います。。

以上

---------------------------------------------------------

CTL 47 TSB -1

 午前に3回(30分漕いだら20分休憩くらい)、夕方に1回。

#1
ローラー 11km 31分(実走31分) 193W 347kJ TSS 35

#2
ローラー 11km 31分(実走30分) 177W 317kJ TSS 29

#3
ローラー 10km 31分(実走30分) 172W 308kJ TSS 28

#4
ローラー 10km 33分(実走32分) 151W 286kJ TSS 22

 この徐々にダメになっていく感じが。。2時間でTSS 114。練習というよりダイエット走。

 小間切れとはいえ久しぶりのローラー2時間以上。まずまずでした。

 汗はそれなりに出てしまうけど、冷房無しの工業扇だけでもやり切れる季節になってきたな。

| | コメント (0)

2019年10月13日 (日)

Osmo action のアップデート

 今日の多摩サイクリング、川の増水を確認したいという気持ちと共に、やりたいことがあった。

 下関の遠征時((記事では触れていない)、タムラくんがOsmo actionを購入したということで、使い方をレクチャー(タムラくんも私と同じ、取説を見ない人だったか。。)。

 そこで、自分のものとUIがガラ変していることに違和感。。このときは何だろ?的な感じだった。

---------------------------------------------------------

 Osmo actionは、発売当初ファームウェアのアップデートが盛んだった。

 発売後早く入手して使っていて、何となく不具合を感じていたので、マメなファームのアップデートに、大手?はスゴいなぁと思っていた。

 どうやら8月辺りにメジャーアップデートがあったようで、自分のOsmo actionも更新。

 実はここで、ハイパーラプスの撮影モード追加(+α)が行われた模様。

 DJIは神か。。

 それを確かめたくて走ってみた。

 行き、10倍のハイパーラプス。

 こっちは帰りの30倍ハイパーラプス。

 まあこんなもんでしょう。実力的には事故の証明になる感じだねぇ。

 

 

| | コメント (0)

台風一過/多摩サイサイクリング+夕方ローラー練(TSS 66)

 朝起きたら見事な台風一過の青空。

 しばらくはニュースを見て、自分のところが大丈夫だったことに安堵感。多摩川の治水に携わってきた全ての方に感謝したい。。

 スーパー堤防はスーパー無駄遣い、100年に一度の災害に予算を使うのは、、なんて話もあったけど、その災害が10年待たずにやってきてしまったな。。

 というか、たぶん日本の熱帯化が進んでいて、100年じゃ無くて20年くらいになっているような気も。

 にしても、日本記録更新の箱根のこれは(今の時点では)ありえんだろ。。

71967830_2419392991514851_75975158391510

---------------------------------------------------------

CTL 47 TSB +1

 なんだかんだで10時前にクロスで出発、と思ったら、早々にミッシングリンクが切れて走行不能。。

 ある意味イベントやレースで切れなくて良かった!と前向きに。TSS 4。

---------------------------------------------------------

 ロードで出直し。

ロード 29km 1時間44分(実走1時間28分) 346kJ TSS 25 獲得標高 193m?

Img_3377

 原橋の川崎側。ギリ耐えきった。

Img_3380

 同調布側。こちらも同じくらい。何度か増水したことはあるけど、ここまで来たのは無かったかねぇ。

 ほんと100年に一度の増水時にギリ耐える設計と実践を行った土木に、日本の技術力への感謝を禁じ得ない。

Img_3381

Img_3383

 もうだいぶ時間経っているのに、まだ恐怖を感じる水量。。

 昨日堤防まで見に行ってしまっているので人のことは全く言えないけど、かぶりつきで見てるのも勇気あるよなぁ、、

 行きは猛向かい風、帰りは漕がなくても進むレベル。

 そして例によって暑かった。。

---------------------------------------------------------

 夕方に、昨日できなかったTSS 35ローラー笑。

ローラー 13km 35分 378kJ TSS 37
27:30 191W 1--bpm 83rpm

 疲れも取れてきて、昨日は43-44分かかったのが今日は32分で到達。まずまずでしょう。

 

| | コメント (0)

2019年10月12日 (土)

2019台風19号 ハギビス

 昼前のローラーを終えて、お昼を過ぎて台風の状況が知りたいと思い、多摩川の河川監視カメラを追っかけてみることにした。

 うちからだと、石原第二観測所が近い。

Img_3385

 翌日の日曜に撮影。こいつのおかげで助かった。

71819806_2418019994985484_20480617435774 

 13時の時点でもうかなりの水位になっている。4mちょっとというところ。

Photo_20191013143901

 これが平常時。なので既に河川敷まで水位が上がっていることになる。

 台風の本体が来るのは夜だぞ。。まだ5-6時間は続くことになるんだけど大丈夫かいな?と一気に不安になってきた。

 もう夕方のローラーなどはやる気にもなれず、テレビとPCのモニターにくぎ付けになってきた。

 金曜に引きこもり用のビールを買っておいたけど、飲んでる場合じゃ無くなった。

72920133_2418020078318809_11290810044351

 17時の頃には、もう通常の川面と河川敷の境界は無くなっていた。

72775758_2418045014982982_57836357399840

 17時過ぎには氾濫危険水位を超え、18時頃には5.6mに。。

72321268_2418152301638920_48327845095543

 それ以降は6mほどで小康状態(入りと出が釣り合っている?)。

 このあたりから、max値がどれくらいなのかが気になってきたが、国土交通省のサイトでこんなのを見つけた。

72434762_2418289721625178_49883103176341

 これを見ると、石原観測所(矢野口)の辺りの堤防の高さリミットは7-8mくらいかという気がする。

 すると夏草のタツミさんから情報が。川の防災情報サイト

134000_10_crssect_s1_d48

 石原付近の多摩川の断面はこんな感じ。画が正しいとすると8.5mか。。

72119346_2418377504949733_37371784329795

 21時、おそらく台風の中心が我が家の上にあるくらいの頃には、水位観測用の柱(柵?)はほぼ見えなくなった。。

 遠目に対岸の堤防が見えるから、まだ大丈夫か。。

72670329_2418424004945083_25669505981716

 21:20から計測値が0mになってしまった。他の場所の数値は出ているけど、これは不安を煽られる。

 夕方くらいから逃げ支度をしていて、車にとりあえず二晩くらいできる荷物を積んでおいたので、いったん高いところ(V坂方面?)に避難するかと出発。

 府中街道から矢野口交差点を左折なんだけど、右折して多摩川をかすめたい衝動が。。

 右折すると(なぜか?)警察車両がいる(たぶん鶴川街道の小鞍部に水が溜まっていたからか)。

 普通に通してくれたので、一瞬堤防の歩道へ。

Img_3376

 あと2m弱くらいでした。だいたい今まで予測してきた通りだった。

 この時点で雨はピークを過ぎていて、水の供給源だった奥多摩の降水量は真っ赤から青色表示くらいに変わっていた。

 これでひとまずは安堵し(上で言ったように、多摩川と府中街道の間はほんの数mだけど窪んでいる)、家に戻ることに。

 その後多摩川が玉川のあたりで小さく氾濫したらしく、

73095017_2418515728269244_89028946940573

 一カ所溢れたら全部氾濫状態になるのか、、これじゃ分からんよ。。

Photo_20191013153501

 本流がメチャ増水すると水の壁になり、支流が合流できなくてデルタ地帯に溢れ出すというのは、考えてみるとそりゃそうだという感じなんだけど。。怖いです。

 自分的には、直接被害が無かった安心感と共に、今回の経験、自分としてはとても意義のあるものになったと思う。

午前中:自分は大丈夫という正常性バイアスののんびり気分
→午後:自分の身を守るために必死の情報集めと避難しようとする判断

 防災意識がレベルアップしたと思うよ。

| | コメント (2)

ローラー練二回(TSS 70)

 台風接近で一日風雨強いということでローラー。

 月曜のレースに向けて、まだ脚がしんどく、回復を促すために、短い時間のL2を繰り返すことに。

 なんとなく、朝昼夕各TSS 35の、合計105ってのを目標にしてみた。

---------------------------------------------------------

CTL 46 TSB +4


ローラー 14km 414kJ TSS 35
43:28 161W 1--bpm 71rpm


ローラー 15km 415kJ TSS 35
44:08 161W 1--bpm 72rpm

 夕方は、、、それどころじゃ無くなった。

| | コメント (0)

2019年10月11日 (金)

台風直前/ローラー練L1(TSS 15)

 さすがにスーパーも保存が効きそうなものはあらかた無くなっていた。

 パン類が一つも残っていなかったのはなかなか。。

 明日の出足も期待できないせいか、ほぼ野菜も残っていなかったには驚いた。

 明日は一日引きこもり決定なので、いろいろ買い込んで帰った。

---------------------------------------------------------

CTL 47 TSB 0

TSS 15

 思ったよりかなりしんどい。。毎日とは言え、4日でTSS 130程度なんだけどなぁ。

 なので、台風のニュース見ながら軽くくるくる回して終了。

| | コメント (0)

2019年10月10日 (木)

台風接近/ローラー練L4/2 30/30秒(TSS 42)

 我慢できる内は半袖で過ごそうと頑張っているんだけど、さすがに朝家出する時間は寒さを感じる。。

 7時に最寄り駅に着いたときには、太陽があればもうそこそこ暖かいんだけどねぇ。

 来週からは長袖かねぇ。というかもう10月も中旬だから。。

---------------------------------------------------------

 TSS 40くらいの運動なんだから、翌日は回復しつつフィットネスが上がっている、という状況にしたいんだけど、あまり疲れが取れていない。

 睡眠時間が短めというのもあるのかもだけど、実際TSBは昨日-2で今日-1と、1しか回復していないんだよなぁ。

---------------------------------------------------------

 さすがに今回の台風は大変そう。

 転ばぬ先の杖ということで、水とある程度の食料の備蓄、ガソリンは、、この間の奥日光以来1ヶ月乗ってなかったわ。まだ満タンだった。

 後はモバイルバッテリー類の充電と、備蓄の水ペットボトル10本くらいを冷凍しておけば良いか。

 近所のスーパー、カップラは一部売り切れ品もあったけど、空率はまだ30%くらいかねぇ。

 この辺じゃ、もうちょっと切羽詰まらないと殺気立たないか。

---------------------------------------------------------

CTL 47 TSB -1

ローラー 15km 44分(実走42分) 417kJ TSS 42
15:00 206W(NP 214W) 1--bpm 81rpm

 今日は250W/160WくらいのL4/2インターバル?で。

 明日は軽めにして、土曜は引きこもり決定だからのんびり多めに漕ぐか。

| | コメント (0)

2019年10月 9日 (水)

ローラー練L3-4(TSS 42)

 ここ二日は、帰って来てからプレオリンピックの撮った動画編集とかをやってから練習、という順番だったので開始が遅かったけど、今日は19時過ぎから。

---------------------------------------------------------

CTL 47 TSB -2

ローラー 15km 41分(実走40分) 400kJ TSS 42
220W, 221W, 220W, 221W, 235W

 3分/2分で。220Wしか出ないのが。。これでかなり頑張っているという。

 月火水と毎日40分ほど漕いで、TSSは20、30、40と上げられた、がこの辺が精いっぱい。

 あとは40でキープできれば。

---------------------------------------------------------

 台風が完全に関東を殺しに来ている件。

Photo_20191009223901

 この間の15号と同じコース?

 徐々に東にずれて行ってたから、今回は海を通り過ぎてくれると期待していたけど、このコースになったら止まったな。。

 小貝川が増水しなければ、大会は14日だから何とかなる?だろうか。。最終準備が12日だから大変だな。。

| | コメント (0)

2019年10月 8日 (火)

まだ続くプレオリンピックネタ/

 まだ続くプレオリンピックネタ。今日はセルジオ選手の一周試走動画。

埋め込み状態だと画面が切れるので、フルウィンドウで見てください。

 すげー、見られなかったところも、激登りと激下りしか無い。。

 斜度がありすぎてJ、CJでは使えなかったところは、自然を活かしてシングルで登り下りさせ、我々が使っていた登り下りの部分は、斜度が無いから岩でも置いて難易度を上げたれ、ってのがはっきり分かる。。

Clipboard0vert

 上がCSCクラシック(2016)で、下がオリンピックコース。まあ、崖部分をコースに取り入れたというのがいちばん分かりやすい表現なのではないだろうか。

---------------------------------------------------------

CTL 48 TSB -4

 40分でTSS 33。5分の183W、187W、214W。

 思ったよりまだ疲れている。。

 

| | コメント (0)

2019年10月 7日 (月)

ローラー練L2(TSS 20)/プレオリンピック雑感

 日曜は帰って来てからTSS 17分ローラー漕ぐ。これで土日でぴったりTSS 300。

 なんか足らないのが気になった。。

---------------------------------------------------------

CTL 48 TSB -9

 今日も帰って、けっきょく23時過ぎから開始。。TSS 20。

 日曜はほぼノー自転車だったし、今週末はクロスの取手(小貝川)で、そこまで平日抑える必要も無く、できれば毎日乗りたい。

 しかし台風か。。もう8-10月は台風にドキドキするのがデフォだねぇ。

---------------------------------------------------------

Fhwv2na8kpqbtc3ypwr_h0vbbay4l2poqfz6j61d

 日曜日、伊東さんにシュートされた写真(トリミングあり)。しかしオレ、楽しそうで何よりだ。。

 コースには、天城越えとか散り桜とか、枯山水、浄蓮の滝、わさび、など重要セクションとして名前が付けられているところが何カ所かある。

 んだけど、実は天城越えのあとロードコースから降りる(落ちる?)所なんかも、勢和多気の「猪落とし」を5倍くらい高くしたくらいの、ちょっとCJじゃあり得んレベル。これが名無しポイントだったりするわけで。

 日本と世界の差を感じると共に、世界レベルのコースが日本にできたことを素直に喜びたい。

 たぶん自分には走れないコースなんだろうと思うけど、ここを走って世界に出ていく若い選手が出てくることを望みたい。

 せっせと撮った動画を編集中。写真はともかく、動画はそうとうダメそうなので個人用かなぁ。

 大したもんではないけど、ちと残念。

| | コメント (0)

2019年10月 6日 (日)

READY STEADY TOKYO MTB 移動分

 5時に家出して、行きは川崎経由の全線JR。

Img_3324

 伊豆くらいなら、急がないなら新幹線は不要。

 その代わり、800円払ってグリーン車で優雅に。。

 熱海で乗り換え。ここで同行のクワタくん、カワカミくんと合流。

 カワカミくんチケット本当にありがとう。今日はマジ感動したよ。。

 8:20に伊東に着き、送迎バスで修善寺CSCへ。

----------------------------------------------------------

 本編はこちら

----------------------------------------------------------

 見事な予定通りの進行で、男子の表彰式が終わって帰路に着き、16時くらいに帰りのバスへ。

Img_3360

 帰りの伊東線でプシュッと。

 帰りは小田急線のつもりだったので、熱海で解散。

----------------------------------------------------------

 ここからはただのテツ話になります。巡り合わせにちょっとビックリですわ~。。

 小田原で降りて、ナビって目安を付けていた快速急行かなと思いつつ、ロマンスカーの運行予定を見ると、7分後とかにある。

 いちおう券売機で空きを確認したら、、ん?前面展望席が選べるんだが!?

Img_3368

 なんと前から2列目が買えました。。

 何が来るかな、、と期待していたら(切符に書いてあった)、

Img_3363

 VSEキターーーー! 最新のGSEではないけど、乗ったこと無いやつだ~。

Img_3364

 VSEは展望座席に段差が付いていないので、正直先頭以外の前面展望はいまいちだったり。

 座高の高さを活かして堪能しました。。

Img_3371

 実はそもそも、小田急ロマンスカーの展望座席に座ること自体、初めてだったり。それがこのタイミングで!

 いやー、良い一日だった。。

Img_3374

 小田原市でオーストラリアがキャンプしているので、小田急はワラビーズ推しだそうです。

 

 

| | コメント (0)

READY STEADY TOKYO MTBオリンピックプレ大会

 カワカミくん、家族で行くつもりだったチケットを分けてくれてありがとう!

Img_3328

 自分の25年くらいのMTB経験の中で、間違いなくトップクラスにランキングされる一日でした。

 ホントは写真と動画リンクでいくらでも感動を伝えたいんだけど、公開NGという規約なので残念。。。。

 行き帰りの移動分はこっちで。

----------------------------------------------------------

 電車移動で8:20に伊東着。ここから修善寺CSCまでバス移動になる。

Img_3325

 本番のテストということで、動員として1000人くらい(+さらに地元枠)が当選しているらしい。

 伊東側は、10台?くらいの観光バスで運べたような気がするので平和だったけど、修善寺出発は人が多くて、バスも路線バス系で立ち席必至だったらしい。。500人ずつとかではなかったのか。。

 亀石峠までえっちら登って到着。

Img_3329

 まあ、伊東駅でもここでも、知り合いだらけという。みんなワクワクしているように見えるのが、ホントに良いなぁ。

----------------------------------------------------------

 中身は公開不可ということで、ここでは語らないことにします。

 と言いながら一個だけ。運良く撮れたので。。ダメなら言ってください、消しますので。。

Dsc05802

 スタート前の顔見せアップ時。

 私だとハンドルにしがみつきながらヒーコラ登る激登りセクションで、自分を含む観客の声援に応えて登りの最中にウィリーを決める、現世界チャンピオンのニノ・シューター

 もうカッコ良すぎ~。そして今日もきっちり勝ち切った。

 来年7月末の本番が楽しみで仕方無い。本番は、、、今日みたいにフットワーク良く見て回るとかできなさそうだけどねぇ。。

----------------------------------------------------------

 プレ大会としての感想は、

・林間にも入らせてくれ~(ムリだろうけど)
・観戦スポットがやっつけ過ぎなのと説明不足(プロ観客じゃないと回れない/安全に見られない)
・一周ぐるっと回れる観戦路が無いと厳しい
・コースサイドでビール売ってくれーーー

以上

| | コメント (0)

2019年10月 5日 (土)

雛鶴トンネル往復:対策練4(TSS 283)

 6時出発が10分寝坊で6:15出発の予定が支度が遅く6時半家出。

 朝は涼しいが、昼間は夏のような天気になるらしい。おきなわ対策的には、10月いっぱいはそんな感じでも良いんだがww。

 基本粗食生活だが、昨晩と今朝はしっかり食べてロングへ。

---------------------------------------------------------

CTL 43 TSB +16

ロード 134km 6時間12分(実走5時間30分) 2323kJ TSS 283 獲得標高 1597m

 雛鶴は、しっかり走れるとTSS 330くらいでいまいちだと260くらい。

 今日は300くらいで走りたいところ。昨日から睡眠取って、脚はそこそこ回復した。

大垂水表
11:51 240W 159bpm 86rpm

 大垂水の斜度は、おきなわの普久川の登りにわりと近い(少し緩めだけど)。

 ただ長さ(標高)は半分しか無い。。獲得標高同じなら毎週来ても良いんだけどねぇ。

 なので、140km完走安心理論的には、240W以下で登ってはいけない。できれば250W。

 まあ、狙ったように最低値でクリアでした。

---------------------------------------------------------

 日連から秋山街道は、何度走っても楽しいし、車がいないので走りやすい。

勝瀬橋→雛鶴TN
#1 06:19 192W(NP 203W) 146bpm 80rpm
#2 04:21 224W(NP 222W) 148bpm 81rpm
#3 01:35 252W 142bpm 73rpm
#4 32:02 175W(NP 189W) 144bpm 77rpm

 ポイントのきつい登りは280W、の予定だったけどそこまではムリだった。。

Dsc_0264

雛鶴TN→勝瀬橋
#5 04:26 223W 153bpm 75rpm

 帰りはもうだいぶ疲れていた。。

大垂水裏
13:59 179W 152bpm 71rpm

 いちおう記録を残しておくかレベル。

多摩ニュータウン入口
0:51 323W 148bpm 94rpm

尾根幹帰り
22:43 139W(NP 181W) 148bpm 77rpm 

 途中の区間である程度休めたので、ここはそこそこ出し切れた。

 練習後の体重が60.2kg。やっとこの辺の数字が出るようにはなった。

---------------------------------------------------------

 雛鶴練は、

・秋山街道がアップダウンのある登りかつ帰りが漕げる下り
・帰りにアップダウンのある町田街道~尾根幹を走る

ことによって、行き1000m↑、帰り600m↑と、まんべんなく走れるのが特徴。

 最初の多摩サイ30分が終わると、後はひたすら漕ぎ続けといっても良い、素晴らしいコース。

 今日は、行き2:45のTSS 163、帰りが2:40のTSS 120。

 だいぶ暑くなってしんどかったとはいえ、帰りがそうとうタレてるよなぁ。。

Dsc_0267

 もろもろの都合で、今日からシューズがnew XXX。

 16年とかは白Madoneに赤シューズだったのが、入れ替わったな・・

| | コメント (0)

2019年10月 4日 (金)

プレオリンピック行くことに/ローラー練L1(TSS 16)

 明後日実施されるオリンピックMTBプレ大会、抽選に外れたわけですが、チームメイトが各方面に問い合わせてくれて、チケットを転売では無く譲渡されたのならOKという回答を得ることができた。

 なので、チームメイトのあまりチケットをもらって、プレ大会を見に行けることになりました。

 ありがとう嬉しい。

 実は傷心の中、シクロクロスミーティングの白樺湖にエントリーしちゃっていたんだけど、そっちがDNSになった。。

---------------------------------------------------------

CTL 44 TSB +15

 帰って、軽く20分少々でTSS 16。

 深坂辺りからの変な脚の疲れ方、何というか、筋肉痛が凍結されていたのか、今日くらいには収まったなぁと思ったら、疲れが解凍されたようで、いきなり今日から酷く脚が重い。。今週運動していないのに、何じゃこりゃ。。

 明日は対策練でがっつり走る予定なのに、できるんだろうか?

| | コメント (0)

2019年10月 2日 (水)

ローラー練L2(TSS 25)

 10月になり、消費税10%。

 練習中のコンビニ休憩で、駐車場に座って食べるのはイートインと一緒で10%なんですか?

 ゴミをコンビニに捨てていったら10%?

Cats_20191002213902

 AIによると10%だった。

---------------------------------------------------------

CTL 46 TSB +10

 どうも深坂の辺りから、両脚の大腿四頭筋がぴくぴくいっていて気になる。。

 月火と乗るのを控えて、だいぶましになってきたか。。

 様子見のためにL2で漕いでみる。

ローラー 11km 34分(実走32分) 298kJ TSS 25
23:22 166W 1--bpm 78rpm

 (痛みはあるけど)わりと良い感じで回せた気がする。気にしたら負けか。。

 10月は基本土日にいっぱい走って、週末にコンディションを合わせるのを繰り返して、6回目が本番のおきなわという予定。

| | コメント (0)

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »