« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »

2019年9月

2019年9月30日 (月)

休暇の月曜日

 日曜日、下関から帰宅して、動画関係のファイルを整理し、男子エリート以外の編集をして翌月曜日2時前。バタンキューお休みなさい。

 いつもの時間には起きられず、7時過ぎに起床。

 午前中に全部終わらせ、昼前にお出かけ。メインはメガネのフィッティング調整など。。

Dsc_0258

 御徒町なので、イカンと思いつつ、中本で激辛つけ麺特盛。

Dsc_0259

 オードビーでメガネの調整をしてもらって、ガード下のカフェで休んでアキバへ行って買い物。

 まあそんな休日です。

| | コメント (0)

2019年9月29日 (日)

CJ-U 下関深坂 レース後

 レース終わって、片付けもそこそこにエリートの動画撮影。

 予定が合えば来年も来ること確定なので、走行ラインを確認したいところを中心に。

Dsc05791

 コース内の観戦ポイントに、こんな感じで椅子が用意されている。なかなか良い感じです。

 モデルになってくれたお三方、ありがとう。

 ここでは生解説(実況)などもあり(上部動画の最後辺りで聞くことができます)、良い取り組みです。

 うちの動画も、実況を取り入れた方が分かりやすくなったりするでしょうか。。

----------------------------------------------------------

 帰りの飛行機に合わせて、エリート撮影は最後までやらずに撤収。

 全員あまりに汗をかいていることと、フライトが20時過ぎと遅いので、小野田の風呂に立ち寄り。

Img_3319

 ここまで車を運転してきたけど、グビッといってクチキくんに交代。。

Img_3320

 瀬戸内って基本、夕焼けポイントだよね。

 UBJに着いてチェックイン。地方空港は手荷物検査厳しいイメージだけど、ここは優しい(ザル)な感じ。

 いや、6人ともバッチリな内容だったのだろう!

 ここはレストランなどがかなりショボく(空港運航が時間的に早上がりというか)、19時で飲食関係が終わっており、軽食スタンドしかやっていない。。

Img_3321

 おやつ付き地ビールのみ。コンビニのカップラを選択したメンバーも。。

 機中もあまり眠気無く、ブログ用の作文をポチポチ。

Img_3322

 HNDに来ると、JALのA350を探したりするけど、今日は見られた(停泊中だけど)。

 バスで帰って、帰宅は23時過ぎでした。

 明日は休暇取ってます。すみません。。

| | コメント (0)

20190929 MTB_XCO CJ-U 下関深坂 男子マスターズ(TSS 83)

 5:30くらいに起きて、天気予報など確認しながらダラダラ。

 昨日の時点では、海まで散歩でもしようかと思っていたような気もするんだが。。

 なんか両方の内もものあたりが張っているというか、ちょっと痛い。そんなに激しい運動をしたわけでは無いんだがw。

 7時に朝ご飯。

Dsc_0256

 朝食が良かったら来年もここで良いかな、のつもりだったけど、ややいまいち。

 和のお総菜で良いんだけど、おかずにもう一声欲しい。。うーん、安いし十分かねぇ。

 来年も来るのはほぼ確定なので、いろいろ調べよう。。来年はフグも食べたいし。

---------------------------------------------------------

 8時前に出発。時間的に少し遅くなったけど、何とか昨日と同じ場所を確保。

 チャレンジを撮りに行ったら汗をかく量が半端なく、ダラダラと吹き出し流れる。温度というより湿度?

 アドバンスの応援してから、車道の登りでアップ。車の量も多いので、ちょっと迷惑ではある。

 登り4本でTSS 21。上げて走れない。今こんな状態で良いんかいな。。

 マスターズは20人出走で、2列目真ん中右側に並ぶ。3列しか無い。

CTL 47 TSB +3

フレーム 2018 TREK Top Fuel 9.9 SL 17.5 Project One satosinカラー
ホイール Bontrager KOVEE XXX
タイヤ前 SCHWALBE レーシングレイ2.1 1.50気圧
タイヤ後 SCHWALBE  ロケットロン2.1 1.50気圧

---------------------------------------------------------

 スタートの反応は良かったけどペダルキャッチに手こずりダッシュ付かず。

 以下写真は伊東さんから。毎度どうもですというか、片道1000kmドライブご苦労さまです。

71287353_2729103400649733_75606436565840

 そこから舗装の登りを40秒340W。わりとすぐ追いつき中段くらいまで。

 ペース遅い?と思ったら、本日総合3位のタムラくん曰く、トップ譲り合いだったそうで。

 シングルで登る最頂点くらいまではまずまずだったけど、レース的にはそこまでで終わりだったような気がする。。

 オグチさん-Masさん-私-ハシモトさんの並びで周回の中盤へ。自分の脚力じゃ登れないなポイント、

71481178_2729102637316476_67427570673810

 いちおう乗車で入ってみるも、

71540977_2729103713983035_89697817487663

 やはり押し。そして還暦ハシモトさんに走り負ける。。

 この後の激登り、フロント32Tでくるくる登れるんだけど、軽いギアでサボり気味で速くない。山サイ走りになっていた模様。

71182670_2729110230649050_19258486510332

 下りは安全第一で、岩越え選択せず。エリートの観戦していろいろ思うところもあり、来年はチャレンジしたい。。

 下位組としては、1周目でほぼ順位も決まってしまい、以下一人旅。

 淡々と走って、3周目最後前でシナガワ選手にラップされジエンド。

72230486_2729111030648970_63051236296129

 もう終わりか~の走り。

 そんなわけで、優勝の品川選手の次、2番目ゴールでレース終了。。

---------------------------------------------------------

データコーナー

15位/20人出走 順位率75% 今年はこの辺だなぁ。

MTB 10km 1時間4分 469kJ TSS 57 獲得標高 315m

#1 19:57 136/613W(NP 191W) 1--bpm 68rpm
#2 21:54 119/458W(NP 159W) 1--bpm 66rpm
#3 22:14 114/510W(NP 152W) 1--bpm 66rpm

 たぶん試走と数字がそれほど変わらない。周回NPが150W台とかレースじゃ無いww。

 32-50Tは多用しないように、というか保険にできるくらいの脚力付けないと話にならない感じ。

---------------------------------------------------------

 とにかく、これで今年のCJは終わり。

 補習を受ける余裕は無いので、もう一回有終の美とかそういうのは無しなので、来季に向けて何を強化するかねぇ。

 重量のあるフルサスを乗りこなすには、単純な高FTPが必要とは思う。

 上の方の沢渡りとかは全然難しくなく、バイク任せでクリアできる(前が詰まらない限りノーミス)。

 ただ登りのスピードが絶対的に遅い。バイク重量を加えたウエイトレシオを上げることが課題だな。

| | コメント (0)

2019年9月28日 (土)

CJ-U 下関遠征 1日目(TSS 58)

 いつもの5:15のバスでHNDへ。

 ラウンジで栃木組と合流し、山口宇部UBJへ飛ぶ。この遠征のみ?で使うスターフライヤー。

Img_3278

 A320でした。

Img_3274

 USB充電端子の導入とかは先駆けだったと思う。

 ルートがOIT便より北を飛ぶので、瀬戸内海の機窓が楽しみだったけど(いろいろ見えそうな窓側を確保済み)、雲でほとんど見えず。。

 というか今回、雨の心配があるレベルなんだけど、幸いにしてどうもそんなに悪くならなさそう。

 下関って、九州と四国の山がバリアになるのか、雨雲が避けるパターンがある感じがするな。。

---------------------------------------------------------

 CJ深坂は2015年以来(怪我中につき応援のみで走っていない)。

 天気的には、2018の去年は台風で中止になってしまったし、2017も台風で、実施はされたけど私は帰れなそうで諦めた(行かなかった)。3年越しの遠征だ。

 今回はサマタ夫妻とミヤタ、クチキ、タムラくんとの6人遠征。

 UBJに着いてレンタカー。安くあげるために、デミオとNバン、ステップワゴンの3台借り(ハイエース系は安く借りられなかった)。

 奇しくもホンダ車2台。なぜか各設計担当ごとにあーだこーだの話になったり。

Img_3282

 会場に着いても、ステップワゴンのワクワクゲートについてあれこれやっているところ。

Img_3279

 私運転のデミオ。新しい?車はいろいろ付いていて運転が楽しいな。

 話は戻って、前半はすいすい動く下道移動で下関へ。R2事故渋滞で後半迂回したりで、11時過ぎに新下関辺り。

 スーパーで昼ご飯買って、会場の深坂自然の森へ。

Img_3283

 スーパーで買う海鮮が美味いです。

---------------------------------------------------------

 支度をして試走。

Photo_20190930004801
 コース。谷合の舗装路とシングルトラックを登って、林のシングルを下って来るのだけど、谷の斜面を(横に)短くきつく登るのが3回ほど。

 コース幅は狭いように見えて、実はラインは複数あったりで、なかなか考えさせる感じ。

 コースについては、satosinSFチャンネルをご覧いただきたい。

 自分的には怪我厳禁で、遠回りしてでも、無理をしないラインで。

 コースの特徴でもあるきつい登りは、チェーンリング換えてのフロント32Tが素晴らしく、くるくる登れて脚に優しい。

 2周+1周の3周して終わり。一カ所諦めて押すことに決めた場所を除いてクリアできた。

 CTL 48 TSB +5からの、TSS 58。

---------------------------------------------------------

 ホテルは下関の市街、唐戸市場近くの「唐戸セントラルホテル」、4400円。

Img_3314


 高層マンションの1階がフロントと食堂。2階が宿泊部屋で、3階以上はマンション?、という感じで、ホテルは実質平屋という、面白い構造。

Img_3291

 中身は古めだけど、部屋は広くて使い勝手は良い。

 シャワってからの晩ご飯は、歩いて10分弱の唐戸市場至近の焼肉「肉処いとう」。

 tours.netはどこ行っても焼肉です。。

70318989_1726834110783811_65734575482910

 ちょうど現着しそうということで、イトウさんを誘い、下関民のイワフジくんも参加の8名で。

Dsc_0255

Img_3293

 ニュースでWCラグビーで日本がアイルランドに逆転勝ちをしたことを知る。スゴイ!

 いつもの食事撮影職人不在なので、美味しそうな写真は無し。。

Img_3294

 ちょっと前、日本酒情報サイトで、萩の蔵である、東洋美人のIPPOってのが良さそうで、通販しようかと思っていたら、ここにあった!うん、美味い。

Img_3297

 もう酔っ払っているのか、ラベルの写真がちゃんと撮れていない。。

 食べ終わって、腹ごなしに海沿いの唐戸市場辺りを散策。

Img_3303

 帰りにばったり会った、二軒目飲み会中の岩井商会組のお誘いをお断りして、ホテルに戻る。

 ミヤタくん動画で作戦会議をして、やや遅めの23時くらいに解散。自室に戻ったら即落ちだった。

| | コメント (0)

2019年9月27日 (金)

ローラー練L2(TSS 23)/明日から下関

 天気が良く分からないので、とりあえず準備は金曜に、ってことで帰ってから支度。

 まあマッドまでは要らんだろうということで、ドライ仕様で梱包。

 全日本でタイヤがサイドカットして苦労したし、深坂もパンクが多いイメージなので、予備のタイヤは一本持っていくことに。

 あと洗車に苦労するかもなので、洗車グッズは頑張って持つことに。

 雨対策をしていくことで、雨が降らないことを期待。。

---------------------------------------------------------

CTL 47 TSB +2

ローラー 11km 31分(実走30分) 273kJ TSS 23
21:27 167W 1--bpm 81rpm

 今日は乗る気無かったけど、時間できたので30分。

---------------------------------------------------------

 明日はいつも通り4時起き出発。

 天気がいまいち心配だけど、今年のMTB最終戦なので楽しく頑張ろう。

| | コメント (0)

2019年9月26日 (木)

ローラー練L2(TSS 20)

CTL 48 TSB -1

ローラー 10km 30分(実走29分) 250kJ TSS 20
143W 1--bpm 71rpm

 ちょっと脚は重い。これで土日はちょうど良いくらいかなぁ。

---------------------------------------------------------

 土日の下関は、金曜の雨から土曜も雨が降ったり止んだり。日曜は回復傾向っぽいけどどれくらい雨が残るか、という感じみたいだ。

 なかなか上手くいかんなぁ。

 汚れると撤収が面倒くさいのが面倒くさい。

| | コメント (0)

2019年9月25日 (水)

ローラー練L2(TSS 22)

CTL 49 TSB -5

ローラー 9km 25分 236kJ TSS 22
157W 1--bpm 75rpm

 まだしんどいかね?と思ってたら、やはりしんどいけど、まあまあ漕げる。

 ノルマは練習とはいえないTSS 20だったけど、やや物足りない感じで終了できた。

 下関は頑張りたいので、雨はなにとぞ無しな方向でお願いします。

| | コメント (0)

2019年9月23日 (月)

三連休最後のロード練+ローラー練(TSS 136)

 この三連休、当初はずっと雨で自宅引きこもりのローラー練、と思っていたらほぼ外で活動することができた。

 家でのんびりしたいと思いつつ、やはり出歩いて遊んでいる方が楽しい。

 今日は6時過ぎに起きて、夜中に降った雨が乾くのを見ながらダラダラ。

 まあこれで大丈夫かって感じで、9時半前にロードで家出。

---------------------------------------------------------

CTL 48 TSB -4

ロード 51km 2時間42分(実走2時間16分) 784kJ TSS 87 獲得標高 474m

 楽しく走ろうと、野猿街道→多摩ニュータウン通り→尾根幹→鶴川街道と、多摩丘陵を東西に走る幹線を北からやっつけて一筆書き。

 予報通り、風が強く暑い。日本海の台風のせいで太平洋側の沿岸部でさえこの強風。

 ディープホイールだとちと怖さを感じてしまうときもあるレベル。

 日本海側の妙高のダウンヒルが中止になるのも致し方ないか。。

 こっちも風が気になり走りに集中できない。暑くて体力失うのも何だかなぁという気がしたので、前半戦でお終い(全部走ると4時間弱かかりそう)。

---------------------------------------------------------

 ニュータウン通りを走っている時に、車道に財布が落ちているのに気付き拾得。

 連絡先が分かりそうなものは入っていないので、近くの交番に届けた。

 善行をしたので下関はバッチリだろう。しかし財布拾うの三回目か?自分の忘れ物も大概だが、人のものも良く拾うな。。

---------------------------------------------------------

 夕方にクーラーで涼しいローラー。

ローラー 19km 54分(実走51分) 521kJ TSS 49

 1時間近く漕いでNP 185Wくらい。15分で190W強を2回というところ。

 けっこう漕げるようになってきたかな。。

| | コメント (0)

2019年9月22日 (日)

CJ-U 妙高観戦ツアー(TSS 36)

 土曜日はけっきょくほぼ雨が降ることもなく、長野や新潟(妙高)も天気的には大丈夫だったらしい。

 ぜんぜん走れたやん~、ということで非常に残念。。

 Mistyさんがお約束の、民宿タケゲンの豪華なご飯をFBに上げたのに反応したら、「今から電車に乗れば今日中に妙高高原に着ける」などと煽られ、明日も雨大丈夫そうということで、朝いち移動するかという気分になった。。

 まあ、フットワークの軽さが信条なので。。

---------------------------------------------------------

 てなわけで5時前出発で大宮まで行き、初の北陸新幹線。といっても行ったのは長野までだから、長野新幹線分しか乗っていないからまだ北陸は未経験ww。

Dsc05771

 ハード的には、初のE7系。といってもこれはJR西所属なのでW7系か。

Dsc05773

 新幹線では、お弁当食べるのがお約束。

Dsc05781

 長野からは国鉄湘南カラーの115系。

 最初の3駅くらいで高校生が降りて、車内はすっかりガラガラに。

Dsc05786

 妙高高原駅に9時前に到着。

 妙高の温泉宿に行く人たち?がマイクロバスに乗ったらすっかり静かな駅前でバイクを組み立てて、会場までの真面目なヒルクライム。

---------------------------------------------------------

ロード 8km 30分(実走28分) 291kJ TSS 36 獲得標高 308m
175W(NP 207W) 1--bpm 80rpm

 国道まで3分205W、杉野沢まで7分220W、会場まで5分250Wという感じ。

 会場までの登り、ちょうどマスターズレース前のカワカミ、Mistyさんにエライ驚かれて?だったんだけど、長野から走って9時半に着いたと思われていたらしいww。電車の速度で走らないとムリですよ~。

 というか、来るならマスターズから撮れるように来るよ(チャレンジクラスご免なさい)。

Dsc05788

 この辺りはロードで走っても良いとこだよなぁ、と毎回思っていたので、ちょろっとでも走れたのは嬉しい。

---------------------------------------------------------

 ここからは撮影&応援。

 今年のtours.netはエリートが少ないので、、フィード要員以外の、エリート撮影に人が割ける(残念ながら)。

 ということで今回も、エリートはレース時間を遥かに超える容量の動画をお送りします。。

 レース時間が短い、ショボい(帰る人に優しい)設定だったので、撤収時間も早い。

 今回は、カワカミ号(レンタカー)に乗せてもらい帰宅。それなりに関越は混んでいて、帰宅は20時を過ぎました。

 運転せずだったので、ありがとう。

 

| | コメント (0)

2019年9月21日 (土)

尾根幹→A山→多摩サイMTB(TSS 151)

 5時に起きて外出たら雨は降っていなかった。ただこの後の天気が微妙なこともあり少し模様眺めしながら朝飯食って支度して出た。。

 ら雨が降っていた。。

 小止みになった7時前に出発。けっきょくその後降ることはなかった。外を走れて良かった~。

---------------------------------------------------------

CTL 46 TSB +7

MTB 70km 3時間45分(実走3時間30分) 1192kJ TSS 151 獲得標高 541m

 メンテ後乗ってないので、来週レースでもあるのでMTBで。調整バッチリで良い感じ。

尾根幹登り
#1 5:50 236W(NP 236W) 144bpm 84rpm
#2 2:56 248W(NP 248W) 146bpm 83rpm

尾根幹行き
32:57 174W(NP 214W) 133bpm 80rpm

多摩ニュータウン入口
1:08 232W 127bpm 82rpm

尾根幹帰り
22:10 155W(NP 204W) 130bpm 80rpm

 あまり上げすぎない感じで。ここ2回のロードでは、短い登りはL6もがき的だったけど、今日はL5までで。

 ロードと違いMTBはこぎ続けないといけないので、NPはけっこう高い。

 楽に回しているつもりでもメーター見ると290Wとか出ていたので、けっこう調子は良さそうだった。

---------------------------------------------------------

 少しオフロード走っとかないとなということで、頑張らないペースでA山を2周回。台風の影響はそこそこある感じか。

 TSSのノルマを果たすべく、来週?ある稲城クロスのコースでもぐるぐるするか、と思ったらちょうど草刈り中だった。

Dsc_0248

 なので多摩サイを中央道下まで往復してちょうどTSS 150。気付けばMTBでほぼ舗装路を70km走っていたよ。。

 多摩サイはもう脚が無かった。。あと二日走れるだろうか。

| | コメント (0)

2019年9月20日 (金)

ローラー練L1-2(TSS 10)

 わりと気分良く?帰って、ニュース見ながらローラー。TSS 40×3日のショボい内容だけど、それでも脚は張ってしまっている。

 なので今日は軽めに。

 CTL 47 TSB +3で、TSS 10。

 明日は朝走れると良いんだけどなぁ。メンテ後乗れていないので、MTB乗りたい。

---------------------------------------------------------

Img_3272

 なんか物心ついた頃にはラグビー見ていた気がする。大分は大分舞鶴という強豪がいる(いた?になっているけど)からだろうか。

 まさかゴールデンタイムにラグビー見ることができる日が来るとはなぁ。

 あんまり強そうに見えない攻撃になっているのが心配。。1勝すれば調子出てくるかな。

| | コメント (0)

2019年9月19日 (木)

ローラー練L2-4(TSS 43)

CTL 47 TSB +3

ローラー 15km 40分(実走39分) 399kJ TSS 43
20:00 205W(NP 214W) 138bpm 82rpm

 昨日と同じような1分/1分の20分走だけど、今日は上げる方は240W以上のL4で。

 3日目でNP 214Wが出るなら良い感じ。

 明日はそこまでは頑張らずに、三連休に備えるか。。

 土曜日の天気が読めんな。。関東でも、早起きすれば朝のうちは降られないエリアがありそうな無さそうな。

---------------------------------------------------------

 今年は仕事関係で飛行機を定期的に利用することもあり、わりとANAプレミアムポイントの貯まりが良い。

 3ヶ月で1万PPくらいのペースなので一年で4万PPと予想できる(実際の今後の予定的にもそんな感じ)。

 ANAでは5万PPいくとプラチナサービスとなり、その後の一年はボーナスマイルなどが飛躍的にアップする。

 ANAでは、それなりに乗っていて、こういうサービスに魅力を感じていることが分かる客には、ピンポイントでこういうささやきをしてくることが知られている。

Photo_20190919225201

 これは誰にでも来るキャンペーンではなく、10月からの残り3ヶ月、国内線5%、国際線10%のPPボーナスを上げるから、もっといっぱい乗らへんか~(5万PPにしたくならないか?)という悪魔のささやきだ。

 ブロンズとプラチナはステータスが全然違うので、乗せられそうで怖い。

| | コメント (0)

2019年9月18日 (水)

ローラー練L2(TSS 40)

 週末の三連休は天気が悪いようだ。

 CJ妙高のエントリー忘れはあったけど、なんとなく土曜は、輪行で児玉スタート→妙高の170kmくらいのロードワークをして、日曜は撮影と応援、って感じで考えていたんだけど、走れないんじゃな、、で取りやめ。

 タケゲンのご飯食べたかった。。

----------------------------------------------------------

 土日という点で考えると、盛岡以北くらいに行けば両方天気が良いようだ。

 ならばそこまで移動して走る、ってのを考えてみたけど、普通に5万円は考えないといけない。。ちょっとなぁ。

 素直に3日間ローラーか。。修行以外の何ものでも無いな。

----------------------------------------------------------

 平日もローラーシリーズ。今日くらいは外走りたいとか思っていたら雨か。

CTL 47 TSB +2

ローラー 18km 51分(実走50分) 470kJ TSS 40
30:00 167W(NP 169W) 1--bpm 76rpm

 今日は200W越えないペース。30分の155W/185Wの1分/1分で。

 ちょっと、ダメダメ状態から脱却し始めたかなぁというところ。

----------------------------------------------------------

 「彼方のアストラ」最終回。実はアマプラ最速配信ということに気づき視聴。

 マンガ的には「ぼくだけがいない街」以来のハマったものかなぁ。最終回は1時間放送で、オリジナルの補足エピソード満載だった。

 原作マンガの、こまけー事は良いんだよ!な展開が好みだけど、端折ったなぁということろをオリジナル描写で丁寧に繋いだのは丁寧かね。

| | コメント (0)

2019年9月17日 (火)

ローラー練L2/4 30/30sec(TSS 40)

 三連休が一日しか乗れなかったこともあり、今週の平日は毎日乗るぞを合い言葉に。

---------------------------------------------------------

CTL 47 TSB +1

ローラー 15km 45分(実走43分) 402kJ TSS 40
15:14 201W(NP 209W) 1--bpm 81rpm

 30秒/30秒でL4まで上げる。L4だとインターバルの強度じゃ無いんだけど、そこまでしか上がらないから仕方無い。。

 これでもかなり真剣にやってはいるんだが。

 とりあえず、TSS 40を一日消化。

| | コメント (0)

2019年9月16日 (月)

連休終了/帰ってちょっとローラー(TSS 13)

Img_3268

 佐田岬。OIT→HNDルートの最初のビューポイント。

 ホイールの不調で練習無しになったけど、むしろ今日は一日寝ていた。

 電車乗れるのは楽しいことなんだけど、仕事だし片道6時間だし、けっこう疲れていた模様。

----------------------------------------------------------

 それでも、やる気はあるので帰ってちょっとしてから、22:40辺りからローラーやる。TSS 13ののんびり漕ぎ。

 やはり疲れているし、早く寝たい。。あと微妙に左脚がシクシク痛い。この間も攣りそう雰囲気だったし、気にした方が良いかもしれない。

 今週も頑張ろう。

| | コメント (0)

練習無し

 クロスのホイール、たぶんリムテープがいまいちになってきていて、空気圧が下がるのが早い。

 一昨日の練習後も、前輪は1気圧ちょいまで下がっていた。

 前回くらいからそれには気づいていて。今回はリムテープやシーラント、タイヤレバーとかを持ってくるつもりが、金曜の外回り(の準備)のせいで全部忘れてしまった。

 で、昨日の帰りにGiantショップに寄ってシーラントだけ買って足してみるとダメ。

 ということで練習なし。まあ昨日の家飲みで起きられなかった気もするが。。

 帰ってろーらーできるかなぁ。

| | コメント (0)

2019年9月14日 (土)

実家練#12:湯布院往復(TSS 161)

 前回乗ったときにpower2maxがぐらついていたので、今回締め工持ってきて修正。

Img_20190914_8475

 ROTORのクランクは外し方が特殊なので、いつもドキドキする(いちばんねじ回しの抵抗が強いところで抜けるのが。。)。

--------------------

 5時起きし、5時半過ぎに出発。

Img_20190914_8769

 寒いかなと思ってウォーマー類持参だったけど、気候は半袖で涼しくちょうど良いくらいだった。

 十文字越えてAPUへの分岐を過ぎた辺りの歩道に鹿の親子がいた。写真には収められず。。

 今まででいちばん街に近いところで見かけたなぁ。

r616   28:02 173W(NP195W)

横断道路 22:11 199W(NP202W)

エコーライン 06:05 231W(NP232W)

塚原温泉 05:23 214W

十文字裏 04:00 241W

Img_20190914_8676

 海からの風が冷やされて雲になるのが見えるほど。山頂は雲がまとわりついていた。

Img_20190914_22897

 TSS160なら、最近的にはそこそこではないだろうか。

Img_20190914_42135

| | コメント (0)

2019年9月13日 (金)

外回りから帰省

 始発の次の電車でHNDへ。いつもの(になってしまっている)外回りへ。

 時間の都合上ひさしぶりの第一ターミナル。

Img_20190913_41740

 急に決まった出張だったので、この後の自分の予定を考慮できる調整をしてもらったところもある。

 そのためかなり攻めた予定になっているのだが、行きは飛行機の遅れとその後の陸路の高速が事故通行止めで迂回となり大ピンチ。

 帰りは元々時間ギリギリ、

ということで往復ドキドキの移動になってしまった。間に合ったのは好?判断の賜物だったか。。

 道中一切余裕時間が無く、5時のサンドイッチの後は、搭乗前の13時半前に柿の種しか買えなかった。。

Img_20190913_54183

 しかし最近は預け荷物にバッテリーがないか絶対探す体制になっているな。

 今回はバイクのライトが引っかかったのが分かるまでエラい時間がかかった。

 てなわけでHNDに戻って、今度はOITへ。なかなかしんどいねぇ。

Img_20190913_39518

 国内線乗り継ぎ通路は初めてだ。

| | コメント (0)

2019年9月12日 (木)

ローラー練L2(TSS 30)

 朝と夕方以降は涼しくて、確実に季節が変わってきていることを感じる。

---------------------------------------------------------

CTL 48 TSB -7

ローラー 15km 1時間3分(実走46分) 389kJ TSS 30
150W

 TSSは30まで。左脚がヒクヒクし始めて、ノルマと思っている40まではできなかった。

 これで休養入れて、三連休にしっかり走れれば良いのだが。

 といいながら、明日の金曜は恒例(になってしまったか、、)の出張から家に帰らず帰省。

 そんな予定なので、明日は外回りなのに、遠征バッグに荷物入れて用意したりしているから、なんか週末感があるぞ。。いかんいかん。

 そして連休中にも。。頑張ろう。

| | コメント (0)

2019年9月11日 (水)

ローラー練L3-4(TSS 40)

 今日は帰るときの稲田堤駅が夕立的な大雨。だけど実質10分も降らなかったか。。

 その後もパラパラ降ってはいたようだが。

 火曜も日常生活的には、そんなに脚は辛くなかったけど走れなかった。

 今日もそんなに変わっていない気はするんだけど、どうかね?

---------------------------------------------------------

CTL 49 TSB -10

ローラー 15km 42分(実走41分) 398kJ TSS 40

#1 10:01 200W 1--bpm 82rpm
#2 09:30 203W(NP 206W) 1--bpm 81rpm

 思ったより走れた、というべきだろうか。200Wで10分、30秒/30秒で240-50Wと140Wの繰り返しレベルですが。

 40分でTSS 40できれば合格点か。

 あまり土日のことは考えずに、平日にできうることをやる。今週はトータルではできないかもだけど、来週はできるようになりたい。

 そんな感じです。

 そうでないとおきなわ140kmを完走なんて。。

 実はおきなわまで60日!2ヶ月だ。

| | コメント (0)

2019年9月10日 (火)

バイク乗っただけ/MTBプレ大会

 帰ってしばらくして半寝落ち。22時からローラー乗る。

 が、全く漕げず。平日練↑はまだまだ遠い。

 明日はもうちょっとまともになるかねぇ。

----------------------------------------------------------

 10/6のオリンピックMTBのプレ大会の観戦申し込み、

「お蔭様をもちまして定員を大幅に上回る申し込みがありましたことから、厳正なる抽選を行った結果、誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました。」

 でした。残念。

 そこはがっつりおきなわ対策やるか。

| | コメント (0)

2019年9月 9日 (月)

台風一過

 960hPaで関東直撃は過去最高レベルだったらしい。確かに関東に甚大な被害を与えた有名な台風って(最近は)少ないか。

 3時頃の外はゴーゴー言ってる。

 電車が動くのは8時からということで、普段通り起きてテレビを見る。

 南武線は倒木で復旧が遅れるらしい。。

 Twitter情報と鉄道Nowとにらめっこしながら、出るタイミングを図る。

 8時に動くと信じて、駅で出待ちしている社畜の鑑な方たちが捌けた後は、けっきょく何時に出ても混み具合は一緒だよなということで、9時半家出。

Photo_20190909214301

Dsc_0246

 けっきょく神奈川県は台風の進路の左側だったおかげで助かった。千葉県は気の毒。。

 矢野口で、2本目の電車に乗れてまあ予定通り。

 ふだん使っている稲田堤は、駅の外まで人が溢れていて、ここも予測通りだった。

| | コメント (0)

2019年9月 8日 (日)

尾根幹ロード練+ローラー練(TSS 148)

 さすがに早朝から起きる元気は無く、6時半頃起き出し。いつも通りひとしきりウダウダして、9時に出発。

 MTBが戻ってきたからそれで、とも思ったけど、何となく先週と同じことをやって比較しようと、尾根幹へ。

---------------------------------------------------------

CTL 48 TSB -19

ロード 50km 2時間22分(実走2時間3分) 776kJ TSS 120 獲得標高 499m

尾根幹登り
#1 5:00 234W(NP 243W) 1--bpm 95rpm
#2 2:47 246W(NP 248W) 1--bpm 95rpm

 最初の登りはそこそこ。ちと疲れがあるけどNPで250W近くなら悪くは無い。逆にファミマの先からは上げられず。

尾根幹行き
29:17 153W(NP 215W) 1--bpm 85rpm

 だいたい先週と同じ。土日両方走れるようになってきたか。

 二週とも土曜は高強度領域まで上げられない、いまいち走だったから、日曜に脚が残っていた説は否定できないww。

多摩ニュータウン入口
0:48 361W 1--bpm 99rpm 先週よりは悪い。疲れ度は今週の方が上のようだ。

尾根幹帰り
22:04 149W(NP 209W) 1--bpm 87rpm 

 あれ?メーター見てたら久しぶりの21分台と思ったんだが。SNELな人たちと絡んだので、目標ができて良い感じで出し切れた。

 少し雨がぱらつく感じもあったけど、デザートで連光寺坂。211W、182W。

 200W切ったら終わろうと思ったら2本目で終わった。。尾根幹頑張ったということで。

---------------------------------------------------------

 帰りに、家からいちばん近い稲城梨の販売所で買って帰る。安い不揃い品とかで良かったんだけど、ちゃんとしたやつしか無かった。

 一個400円は、まあ高いよね。地元貢献です。月曜から晩飯は梨だ。

Img_2949

---------------------------------------------------------

 夕方にダイエット走でローラー。

ローラー 13km 43分(実走40分) 343kJ TSS 28
146W(22分 164W)

 良いとこでしょう。

| | コメント (0)

2019年9月 7日 (土)

ライド後からOTR行き

 遅めの昼ご飯は川向こうの「けやき」へ。Mistyさんの食べ物処を探す能力はすごいと思う。

Img_2947

 唐揚げタルタル。780円でボリューム満点。食後にヤクルトとコーヒーまで出てきたのには驚いた。

---------------------------------------------------------

 解散し帰路へ。と言いつつOTRに寄り道。さすがに距離短いからと下道使う気にはなれず(混み具合ってどんなもんなんだろ?)、東北道-外環-常磐道を回って2時間程度。

Img_2948

 ようやく32Tのチェーンリングが届いた。34-50Tで大抵のところは走れるんだけど、レースを考えるともう少しワイドにギアを使いたいので小さくすることに。

 Quarq付きだと内側がデカいので、通常PCD94のところ104になる。また最小で32Tまでしか無い。。

 あとRDの調子が悪いのは、カバーのワッシャの左右が決まっていて、逆付けしてしまっていたのが原因だった。。

 壊れたサスのロックアウトレバーも交換してもらい元通り。

Img_2950

 カーボンリム用のシューがコルクからゴムっぽいのに変わっていた。減りはこっちの方が遅いらしい。

 小さいゴム4つで7500円。しかもわりと良心的値段という。。

---------------------------------------------------------

 帰りは全てのルートが渋滞していたので、いちばん安いルート(いつもの)を選択。

 ガソリン給油を判断ミスしたら、航続可能距離2kmまで行ってしまった。さすがにドキドキした。。

| | コメント (0)

奥日光周回練(TSS 242)

 栃木組やクニイさんがやっている奥日光の周回、とても良さげなので、Mistyさんに乗っかり参加。

 とはいえ、ツーリングではなく、基本ガチの練ということなので、着いていけるかかなり不安が。

 実力的にABCと区分した場合、A:MTB、B:CXやグラベルロード、C:純ロードということでハンデが設けられた?

 私はぶっちぎりのCなのでロードです。これでもMistyさんやクニイさんには歯が立たないと思われる。。

 日光は半年ぶり。自転車的には3年ぶりか。

---------------------------------------------------------

移動分

 日光まで高速で行くと料金が高い。。節約のために行きは極力下道で。

 高速は外環大泉から東北道浦和まで(800円くらい)。短距離で速い下道が無さそうなのでここだけワープする。

 それ以外は下道。家出4時だと空いていて快適。

 上三川ICで6時、宇都宮ICで6時半、日光で7時。これもう早朝は高速要らんな。。日光まで3時間で行けるとは。

 早く着きすぎたんで一番乗り。大谷川に出てパチリ。

Img_2935

 男体山(左側)他をバックに。右側の山は何だか分からん。。

 7:40過ぎて皆集まってくる。8時スタートの前に、自信無いコンビ(Cのロード組)のタヌマくんと7:50過ぎに先行スタート。

---------------------------------------------------------

CTL 44 TSB +6

ロード 94km 5時間19分(実走4時間37分) 2118kJ TSS 242 獲得標高 2256m

 今日は最高の好天(暑い)だったので、最高の避暑ライドだった。

Photo_20190907224801

 男体山から女峰山、日光の山をぐるっと回る。


Relive 'activity_4031597598.tcx'

 

 とても良いコースなので、まとめをあれこれと。

---------------------------------------------------------

霧降高原の登り。835mアップ。

58:56 199W 1--bpm 71rpm
00-20分 214W
20-40分 197W
40-59分 189W

 徐々にタレているなぁ。

Img_2936

 素晴らしい景観。登るにつれガスが濃くなっていった。

Img_2942

 霧降高原の頂上は真っ白だった。残念。

 15分くらいのハンデがあったようで、結果的に後発組に追いつかれること無く登り切れた。まあ良かった。

---------------------------------------------------------

 下りはロードの利を使わせてもらい、かっ飛ぶ。

 下りの途中に写真的にステキなポイントがけっこうあったけど、今日は練習で無用な立ち止まりはしないという方針だったので頑張って漕ぐ。景色は次回?に。。

 下って栗山。ここからは登り基調のアップダウン。

 緩い登りが中心でこっちはロードなので、クニイさんの一本引きに番手で着いていく。

 後で見返したらNP 210W。さっきの登りよりパワー出てたよ。あえなく後半は千切れる。

---------------------------------------------------------

 川俣の自販機で小休止。ドリンクの補給とパン押し込んで、皆より先発する。

 ちょっとでも貯金を持ってスタートしないと。。

Img_2943

 川俣湖。ダムなのかね?

 私より先発した、MTBのイシカワさんに追いつき一時前を引く。

 登り口の手前で右のハムが攣りそうになりスローダウン。慌ててマグオン投入。

 それもあり山王林道の登りはタラタラに。。弱いです。

Img_2945

 終盤のつづら折れの手前で、猛スピードのAランクMTBer二人に抜かれる。。おかしいよww。

山王林道 750mアップ(標高が少し低く計測されている?)
1:14:29 147W(NP 155W) 1--bpm 64rpm

---------------------------------------------------------

 下って戦場ヶ原。クニイさんイシカワさんササキさんを引く貴重な写真。ササキさんフォト。

70238284_1677049019099038_20539824247144

 約半年ぶりの戦場ヶ原でドリンク補給。

Img_2946

 いちおう男体山バックに一枚。

 あとは平坦~緩い登り区間はガシガシ踏んで、いろは坂降りる。予定通り華厳滝も東照宮もチラ見もせずに帰着。

69826038_1163972673990319_24262569743173

 お疲れさまでした。ササキさんフォト(トリミングあり)。

 コース最高で、速い人たちと走るのはやはり楽しい(苦しい)。ありがとうございました。

 

| | コメント (0)

2019年9月 6日 (金)

Trek Supercaliber

 ほぼ隠されていなかったけど、ようやく発表になった。

 なんというか、中間ではなくてちょうど良い、をどれだけ推すのかと。

 原語ではなく翻訳のテロップを読んでだけど、「ハードテイル”以上”でフルサス”未満”」なんだな。フルサスとは思っていないんだなというのがしっくりきた。

 おー、ユニットのストロークというよりも、シートステイがしなるのね。写真でのシートステイの細さから予想はできたけど。

Aya59177

 なかなかスゴいなぁ。Iso Strut、突っ張り棒ですか。。写真はシクロワイアードさんから転載させていただきました。

 欲しいかと言われれば欲しいけど、お金が無いので買えません。。

9.9 9.8kg 105万円
9.8 11.0kg 65万円
9.7 11.7kg 54万円

 これ、ハードテイルの軽さとフルサス的な快適性、が欲しかったら三桁万円の9.9買う以外の選択が無い(と言い切る自分もどうかと思うが)。

 ただ、この何とも微妙な重さになってしまうところがTrek らしいと思う。

 こいつ、たぶん本当に横ねじれなんてものはなくて、ほっそいリア三角だけど堅牢性バッチリなんだと思うよ。

 中途半端な感じがするけど、、乗ってみたい。でも乗ったら欲しくなってしまいそうで怖い。そういうバイクだと思う。

 

| | コメント (0)

木金ローラー練(TSS 21/16)/妙高エントリー忘れ・・

 木金とL2でローラー回す。TSSは21と16なので、まだまだ平日は上げられない。

 上げられないのは、明日の土曜にかなりしんどそうなライドに出かけるから、できるだけフレッシュな状態で参加したいからだが。。

 4時前出発くらいかなぁ。。今回も金をけちって下道で行ってみよう!

----------------------------------------------------------

 9月に入って1日、ぼちぼちまとめてCJ妙高とCJ下関をエントリーしようとサイトへ。

 まあホントのところは、8/30とか31にやろうと思って忘れていただけなんだが。。

 あ、8/31で妙高のエントリー終わってる。。マジか。

 忘れていたのが一方的に悪いのは承知の上だけど、主催元によって微妙に締めきり日設定が違ったりとかは分かりにくい。。

 レイトエントリーは無いと記載されているけど、問い合わせしてみようとしたけどつかまらず。

 なので諦めた。けど「タケゲン」のご飯は食べたいし、気分を変えたライドしたいしで、土曜に自走で妙高行くことにした。

 家からだと270kmとかになっちゃうので、テキトーなところまで電車で行って170kmくらいかなぁ。

| | コメント (0)

2019年9月 4日 (水)

ローラー練L2(TSS 15)

CTL 47 TSB -13

 帰ってちょっと遅めの21時半にスタート。

 TSBプラスでもしんどくて漕げない日があるくらいなので、マイナス二桁ではダメだった。

 それでも頑張って24分TSS 15。

 明日は飲み会で乗れないしちょうど良いか。。平日でTSS 100行ける日が来ない。。

| | コメント (0)

2019年9月 2日 (月)

体のメンテと9月の始まり

 日曜は練習終わってからアキュパワーへ。ここしばらく左脚のハリが気になっていたのでその辺ほぐしてもらいに。

 土日練習して相応に疲れているので、とりあえず全身カチカチとのことだったが。。

 練習直後に施術してもらうと、帰りの体が軽いのが良く分かって面白い。。翌日は少しダルくなるけど。

 おきなわまであと10週。やれることをやらないと。

 月曜の体重は62.95kgと久々に63kgを切っていた。

| | コメント (0)

2019年9月 1日 (日)

尾根幹ロード練(TSS 131)

 昨晩は家に帰ってからビールをプシュっとしたりしたので、寝たのは0時過ぎ。

 ということもあり目覚まし無しで寝ていたら結果7時半起き。

 よく寝たという気分だが体は非常にしんどい。。

 ご飯は軽めでしばらくウダウダしてから出発。

---------------------------------------------------------

CTL 46 TSB -12

ロード 48km 2時間26分(実走2時間7分) 765kJ TSS 131 獲得標高 569m

尾根幹登り
#1 5:08 206W(NP 226W) 1--bpm 90rpm
#2 2:15 282W(NP 286W) 1--bpm 95rpm

 ん?けっこう調子が良い。まあ昨日はサイクリングになってしまって脚を使っていないわけだけど、何が違うのか。

 スーパーやコンビニの総菜と、ニューオータニの食事は燃料力が違うのかね?

尾根幹行き
29:54 133W(NP 221W) 1--bpm 87rpm

 超メリハリ走。出力の平均とNPが90W違う。

多摩ニュータウン入口
0:44  385W 1--bpm 104rpm ここしばらくだとベストらしい

尾根幹根幹帰り
22:25 143W(NP 198W) 1--bpm 89rpm さすがに疲れてきた

おまけのヤオコー坂
3:41 199W、3:23 223W

 3本目は、、もうダメだった。

 とはいえ、これだけ乗れたのは収穫だった。

---------------------------------------------------------

Img_2933

 諸般の事情で、新しいXXXロードは履けていないんだけど、今日は元のXXXにSuperfeet入れてみた。

 「これめっちゃ良いな。」踵の支えられている感がすごい。土踏まずあたりのサポートも良く、足底全体で踏める感じがする。

 これは良い買い物だったかも。

Img_2932

 良く考えたら16年のおきなわは普通のパッド入りのサドルで走ったんだった。

 今日は2時間半良い感じで座っていられた。5時間保たせられればOKなので、乗って尻も鍛えよう。

| | コメント (0)

« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »