« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »

2019年6月

2019年6月30日 (日)

20190630 MTB_XCO CJ-U 富士見パノラマ 男子マスターズ(TSS 124)

 今さら何でこんなという夢を見ながら、5時半くらいから起きだしで6時半朝ごはん。

Img_2492

 いつもと同じで、パンを一枚とコーヒーお代わりもほぼいつも通り。

---------------------------------------------------------

 早めに会場に移動し場所確保。雨は降ったり止んだりだが、止んでいる時間が長く、晴れ間が差すことも。

Img_2493

 チャレンジとアドバンスを近場で撮影しアップへ。

 3分くらいで、197W, 210W, 232W, 247W, 183Wの、TSS 33。

 毎度同じで、調子が良いのか悪いのか。。少なくともレースが待ち遠しいには程遠い。

---------------------------------------------------------

バイクは、

フレーム 2018 TREK Top Fuel 9.9 SL 17.5 Project One satosinカラー
ホイール Bontrager KOVEE XXX
タイヤ前 Bontrager MUD-X2.0  1.55気圧
タイヤ後 SCHWALBE ロケットロン2.1 1.45気圧

 タイヤは、フロントはグリップ抜けて転倒するのがイヤなのでマッド一択。

 リアはロケットロンの泥対応具合を確かめたくてそのままで。

 68人エントリーでDNS二人の66人出走。コールも真ん中辺りで7人並びの5列目。

---------------------------------------------------------

 11時にスタート。雨はほとんど降っていないし、この先降ってもほとんど気にならなかった。

 スタートはばっちりで、やや前に出つつ、中盤からは後ろから来る実力者に抜かれていく。

65644292_2491566827603951_13429490985079

 写ってませんが。。お久しぶりの、すずひろくんフォト。

 最初のシングル下る辺りで40番手中盤と声をかけられる。まずまず。

 プチキャニオン後に左ターン、、したら路面がねちょねちょでまっすぐ走るのに苦労する感じ。

 下りはマッドタイヤとドロッパー下げれば安心安定だけど、人口セクションではないシングルの登りは泥がこねられて、かなりきついというか乗れない。自分の実力ではロケットロンではだめだった。。

 一里野で先着したMasさんたちに抜かれて着いていけず。

 大岩セクションも体を労りエスケープに変更。

 なんと1周目は28分かかっている!

---

 2周目からJT/ミヤタ両氏と身内バトル的になってきた。

 先行するも、チェーンがチェーンリングから外れたり、スーパーローに落ちたりで抜かれてしまう。

 さらに徐々にリアのスイングアームとシートチューブの間に泥が詰まってきて自動ブレーキになってきた。

 特に左ゲレンデ上の泥シングルを下ってリフト横を登り始める辺りが酷く、止まって泥除去が必須になる。

 身内の中では下りがちょっと速いようで、コース後半で二人の前に出る感じ。

66127071_2656796071213800_73586235862794

 いつもありがとうございまずの伊東さんフォト。

 大きく転倒することもなく、トラブルでDNFする人たち分順位を上げていく。。

62420164_2491568057603828_42828319217397

 すずひろくんフォト。雨が写り込んでいるのがなかなか良い。

 最後のゲレンデ登りは、遅いなりにダンシング!が合い言葉。

 結果は48位と今にしてはそんなに悪くない。といっても-1ラップですが。。

 3周目にトップにラップされたけど、クニイさんだったのでびっくり。サバイバルレースに強いなぁ。

---------------------------------------------------------

データコーナー
48位/66人出走(73%順位)定位置だな。

MTB 11km 1時間29分 630kJ TSS 91 獲得標高 296m

#1 28:02 128/525W(NP195W) 1--bpm 71rpm
#2 28:58 122/557W(NP180W) 1--bpm 66rpm
#3 30:53 109/637W(NP168W) 1--bpm 66rpm

 3周で1時間半ww。今回は数字的に語ることは少ない。次頑張ろう。

| | コメント (0)

2019年6月29日 (土)

富士見1日目(TSS 85)

 土曜はあんまり写真撮らなかったな。

 5時起き5:40家出。ガソリン入れて、JTさん拾って富士見へ。

 韮崎ICで高速降りて経費節約。9時前とかに到着。

 この土日、基本的には雨予報。ただ土曜に関しては午前は雨降らないという予報なので、早め行動とした。

 すぐに受付し、JTさんと、本日一番乗りのMistyさんと試走へ。

 走ってみると、今日は完全にドライ路面だった。明日は雨必須なので、レイアウトしか明日の情報にはならない感じ。。

Map_20190630224101

 コースは基本去年同等。去年の、コース後半ちょっとイジメな「ムダ?にもうちょっと登らせる」セクションが無くなり、より前半勝負なレイアウトになった感じ。

 見せ所でもある、大岩セクションへの入りが難しくなったのと、左(前半)林間シングル登りが狭くなった&変な丸太越えが増えた、真ん中林間シングルの下り後半が狭いS字レイアウトに戻った、ってとこが変更点かな。

 練習的には、左の林間セクションの登りはタイム落とさないように、アウト側のバームの上側を通って行くように走ることを心がける(イン側だとコーナー出口でグイッと登ることになり、コーナー脱出速度が下がると思う。

 試走動画、Osmo actionの作例です。ストラップの固定が甘くブレが抑えられていないところあり。使う側的にはなるほどです。

 

----------------------------------------------------------

 前半2周、サマタくん来て午後もう一周の3周。自分的にはけっこう走ったと思うTSS 85。

 ちょっと雨が降ったりしたけど、基本天気が安定しているうちに撤収し、スーパーで買い出ししてから定宿の「ミートウィズ」へ。

 15時台?にはチェックインしたので、しばらくゴロゴロ→ゆっくり風呂→ピコピコからマッサージ、とケアも十分。

Img_2491

 晩ご飯はいつも通り肉&野菜。美味い。

65472399_2270752133031729_66049464703888

 大所帯の13人です。なんと明日男子マスターズ出る人が7人います。68人エントリーなので、10%がここに居るという。

 あとはミヤタくん試走動画を見ながら攻略会議して、22時にお開き

 

| | コメント (0)

2019年6月28日 (金)

軽くローラー(TSS 14)/明日から富士見

 帰ってバイクなどのハード系を準備して、しばしダラダラ。

 まあタイヤはマッドだけ持っていけば良いかな。ドロドロにナなると、普通タイヤで林間の土路面を登れる気がしないしなぁ。。

---------------------------------------------------------

 終わって時間あるのでちょっとローラー。TSS 14。

---------------------------------------------------------

 意外とがっつり雨の富士見は久しぶりな気がする。寒くないと良いけどねぇ。

| | コメント (0)

蕎麦富士山盛りから練習無し

 水曜日は武蔵小杉で飲み会。

 聖マリの中原側という久しぶりの場所だったので、向かうとき近くを通るので、「久しぶりに味奈登庵で蕎麦食べたいな」と思いながら帰宅。

 それもあり木曜は、食べて帰ろうと立ち寄り。

 遠征前炭水化物は前回でとりあえず、、のつもりだったけど、味奈登庵来るなら、

Dsc_0195

 富士山盛りでしょうということで。これで550円だからお得です。ふつうに美味しいし。

 少し量が減ったのかなぁ。わりとサクッと食べきってしまった。

 帰ってローラーのつもりが、月火と変則時間の出張とかあったせいか猛烈に眠くなりバタンキュー。

 富士見にはとてもフレッシュな脚で参加できそうです。。

| | コメント (0)

2019年6月25日 (火)

月火出張からお疲れローラー練(TSS 23)

 月曜の昼前出発で、月いちの恒例になりつつある出張へ。

20190624144312

 仕事で無ければねぇ。。

 いちおう一泊?なんだけど、今回は滞在中、地の料理というものを全く口にしなかったな。

---------------------------------------------------------

 夕方に帰って来て、変に疲れているのを散らしたくてローラー。

CTL 49 TSB -13

ローラー 10km 31分 274kJ TSS 23

 最初はクッソ辛かったけど、20分から5分だけは平均200Wで。

 

| | コメント (0)

2019年6月23日 (日)

ロード練連光寺+尾根幹/ローラー練(TSS 180)

 6時に起きたのだが、ネットで面白いネタを見つけてはまっていたら8時も過ぎていた。。

 なので9時前家出。最近乗っていなかったので本日はMadone9で。

---------------------------------------------------------

CTL 47 TSB -7

ロード 65km 3時間7分(実走2時間49分) 1052kJ TSS 159 獲得標高 735m

 今日も5分程度の登坂ということで連光寺へ。ここの繰り返しとかもすごい久しぶりだな。

#1 4:30 251W 1--bpm 91rpm
#2 4:50 242W 1--bpm 91rpm
#3 4:24 256W 1--bpm 87rpm
#4 4:29 244W 1--bpm 89rpm
#5 4:30 248W 1--bpm 91rpm

 5本240W以上をキープできたと喜んでしまった。レベル低い。。

 回転で登る!を合い言葉に。

 やっぱ歩道は路面も悪く、走りにくいよね、ということで車道で。

 最初の信号が青になった瞬間にスタートすれば、3個の信号に引っかからないという法則を見つけたので。

---------------------------------------------------------

 これでもうだいぶお腹いっぱいだけど、続いて尾根幹へ。

1:00:51 126W(NP179W) 1--bpm 75rpm

 最初はしんどくてパワーが出せなかったけど、徐々にそこそこ上げられるように。

 やっぱ練習の方が頑張れる、ダメな人のような気がする。。

 おまけでヤオコー坂寄って終了。何とか雨降らずにすんだか。

---------------------------------------------------------

 夕方に腹減らしにローラー。TSS 21。

 土日でTSS 400やれない体になっているなぁ。どこかでロングやりたい。

| | コメント (0)

2019年6月22日 (土)

A山+V坂MTB(TSS 192)

 目覚まし無しで7時前起床。まずまず寝られたか。。今日は少し頑張って8:20に家出。

 いつ降るか分からないが、午前中は大丈夫だろうって感じでMTB。ただご近所練。

---------------------------------------------------------
CTL 44 TSB +12

MTB 42km 2時間54分(実走2時間42分) 1239kJ TSS 192 獲得標高 850m

 とりあえずA山へ。TSS 200をノルマとすると9周くらいだろうか。

登り分
#1 4:51 255W 1--bpm 77rpm
#2 4:39 271W 156bpm 75rpm
#3 4:40 271W 158bpm 72rpm
#4 4:40 270W 1--bpm 73rpm

 人が多いので5周にして退散するかと思ったら、歩く人に会う頻度が高いので4周でお終い。

 車道に出たら、これから山に行きそうなMTB5-6台が見えた。行動遅いなぁ。

 Osmo actionで撮ってみた。ブレ補正が素晴らしい。エンコード時のブロックノイズが多いのがいまいち。

 今度は4Kで撮ってみようかな。。

---------------------------------------------------------

 5本いけなかったので、寺の階段横の25-30秒激坂を5本。

359W, 367W, 410W, 448W、あれ?1本目がデータ落ちしている。。

---------------------------------------------------------

 雨がぱらつきだしたので、一度家に戻ってカメラ類置いてくる。

Img_2426

 いやーカッコ良いなぁ。

---------------------------------------------------------

 ということでいつものV坂。富士見対策で岳の湯まで登って4分半走。

#1 4:38 266W 1--bpm 72rpm
#2 5:26 211W 1--bpm 63rpm
#3 5:06 238W 1--bpm 71rpm

 2本目(通算6本目)で一度心が折れた。。7本でお腹いっぱい。

22:30 173W(NP201W)でお茶を濁す。

 ちょっと偵察がてら周りを走って終了。意外とヘトヘトだ。

| | コメント (0)

2019年6月21日 (金)

ローラー練L2(TSS 11)

 練というか、まあ乗りましたというところ。

 土日はいつ雨が降るか分からないことを除けば、そんなに悪くないようだ。。

 明日はMTB予定。

| | コメント (0)

2019年6月20日 (木)

練習無し/オリンピックチケット

 帰ったら何となくしんどくバタンキュー。

 最近は少なかったが、近々は増えているような。。

--------------------

 今日?はオリンピックのチケット申し込みの合否連絡の日。

Img_20190621_34203

 接続に小一時間待ち、

Img_20190621_54340

 結果は男女ともOKでした。

 タイムラインでは男子は落ちた人多数。複数枚は当選確率下がるんですかね。

 さすがオリンピック。MTBのチケットでさえ争奪戦が激しい!

 ちなみに、、私も複数枚数申し込んでいたつもりだったけど1枚だった。。

 メジャー競技系行った実家の方は全滅だったそうで。。

 秋の先着順で頑張るしかないのか。

 

| | コメント (0)

2019年6月19日 (水)

ローラー練L3-4(TSS 50)

 早く帰っても、どうしてもゴロゴロして練習開始が遅くなる。。

---------------------------------------------------------
CTL 46 TSB +5

ローラー 18km 51分(実走48分) 484kJ TSS 50

#1 5:01 204W 1--bpm 80rpm
#2 5:02 230W 1--bpm 82rpm
#3 5:01 206W 1--bpm 78rpm
#4 5:00 224W 1--bpm 82rpm

 週末に体力を残すために、あまり頑張らない。。それではいかんのだが、隔週レースでもあり、毎週末に力が出せるように平日調整する(つもり)。

 土日の天気はサイトによってだいぶまちまちだけど、土曜はそんなに悪くならないのだろうか。

 MTBで実走できると良いんだけど。

| | コメント (0)

2019年6月17日 (月)

車の車検見積もりからローラー練L4-5(TSS 70)

 バイクのメンテもあらかた終わって、昼前から車でDへ。

 秋の車検の3ヶ月前ということで見積もりへ。洗車とキーの電池交換無料ということで行ってみた。

 さすがにあちこち交換する部品も出てきて、全部で20万円近い。

 無理やり換えようとしてるんじゃないの?とも思えるけど、ブレーキ系の部品とかは「要らない」とは言えないよねぇ。

----------------------------------------------------------

 最新のRW1型のCR-Vの見積もりを用意してくれていたけど、400万とかはムリです。。

 お金あったら先にMadone買いたいです。。

 とは言え、点検に時間必要なので、CR-Vの試乗車借りて、丸亀製麺に昼ご飯食べに行った。。

Img_2424

 車自体は悪くないと思うんだけど、、

Img_2425

 カーナビが7インチとかありえんよなぁ。スペースとしては9インチくらい入りそうなんだけど。

 クルコンの設定は130km/hとかもできるようだった。戻って聞いたら、「察してください」とのことだった。

Img_2423

 ちなみに坦々うどん食べました。

----------------------------------------------------------

 夕方にローラー。土曜乗ってませんしねぇ。

CTL 46 TSB +2

ローラー 22km 1時間2分(実走58分) 624kJ TSS 70

#1 5:01 213W 1--bpm 84rpm
#2 5:03 220W 1--bpm 87rpm
#3 5:01 231W 1--bpm 88rpm
#4 5:01 251W 157bpm 86rpm
#5 5:01 233W 144bpm 84rpm

 あれ?4本のつもりが5本やっていた。#4の250Wはまずまず。

 このくらいを続けたいねえ。

| | コメント (0)

一里野レース後から翌日メンテ

 レース終わってバイクの洗車と本人の風呂。

 チェックアウト後にも関わらずお風呂使わせてもらえてありがたい。

 エリートのレースを最初だけ撮って撤収。

----------------------------------------------------------

 Mistyさんが落車時のケガしたんだけど、救急対応の病院へ、のつもりが、日曜午後は対応していない模様。。

 本人は明日にかかりつけの整形外科に行くということで。お大事に。

----------------------------------------------------------

 実はルートのすぐ近くに、「手取川」を作っている吉田酒造があるので、ちょっと寄ってもらうことに。

Img_2411

 住宅地?の中の狭い路地を抜けたところにある。杉玉がそれっぽい。

Img_2410

 販売所の入口。

Img_2406

 ずらーっと。

Img_2408

 こんなのも設置されている。当たり前だけど、仕込み水美味い。

 「手取川 kasumi」を1本買ってみました。

----------------------------------------------------------

 帰りはオール高速で。16時前インで、我が家の戻りが22時前。さすがに速い。

 洗濯仕込んだり写真や動画の整理してバタンキュー。

----------------------------------------------------------

 月曜日は休暇取ってます。。午前中はバイクのメンテ。

Img_2417

 BBとヘッドのベアリングは問題なし。クリーニングしてグリス塗って戻す。

 これならリンクのベアリングを見る必要も無いだろう。ひと安心。

| | コメント (0)

2019年6月16日 (日)

20190526 MTB_XCO CJ-1 白山一里野 男子マスターズ(TSS 119)

 ぐっすり寝て、6時前くらいからもそもそ。

 外は強い雨。予定通りとは言え気が滅入る。。7時から朝ご飯。

Img_2399

 こんな、ご飯にかけると美味しそうなおかずばかりだと、茶碗が小さいとは言え3杯いってしまいます。

---------------------------------------------------------

 その後は部屋で支度など。。

Img_2401_1

 チェーンには久しぶりに、タクリーノのシーリンググリスを塗り塗り。

 あとはレース前にイナーメのレインジェル塗れば完成か。

---------------------------------------------------------

 レースの動向が気になるので、8時過ぎ、チャレンジの前に会場へ。歩いて2分程度ですし。

 いちおう?レースは行われるみたいだ。召集始まる8:25に大雨警報が出てしまったけど。。

 来たので、ということでちょっとだけ撮影

---------------------------------------------------------

 クチキくんのアドバンスもスタートだけ撮影&応援して自分の支度してアップへ。

 白山スーパー林道あらため白山ホワイトロードの料金所まで。TSS 30。

#1 6:04 194W 1--bpm 75rpm
#2 4:14 224W 1--bpm 75rpm
#3 3:43 235W 1--bpm 73rpm
#4 1:58 231W 1--bpm 74rpm

 脚は当たり前だけどフレッシュで体も軽い感じ、だけど踏めないなと思ってしまう。。まだフィットネスがいまいちだ。。

フレーム 2018 TREK Top Fuel 9.9 SL 17.5 Project One satosinカラー
ホイール Bontrager KOVEE XXX
タイヤ前 BONTRAGER MUD-X 1.65気圧
タイヤ後 BONTRAGER MUD-X 1.65気圧

 マッドタイヤのノブを刺すため、少しでも転がりを良くするために空気圧は普段より0.15気圧は高めに。

---------------------------------------------------------

 召集時間はありがたいことに雨も小雨に。というかレース中も土砂降りにはならなかった。

 後のことを考えると助かります。。

 けっこう後ろのコールで、4か5列目に(幅狭いので4人並び)。

 スタートはまあバッチリで、少し前に出ながら最初の登りへ。

64275900_2645575412335866_63150188391259

64391535_2645573272336080_63417174081048

 使用前的な。写真は伊東さん。ほんと毎回ありがとうございます!

 マッドタイヤ履いているので、下りは何も考えずに突っ込める。前半のシングルの登りもけっこう乗車で行けるぞ。

64502942_2645574622335945_55981122138616

 ただ、ゲレンデの登りは重い。。後ろから抜かれないように頑張るので精いっぱい。

 後半のシングルは試歩情報しか無いけど、まあ知っているところなので問題なし。タイヤに安心感あるので、ここは順目的には速い方。

 まずは一周完了。25位?

--

 2周目に入り、登りで(1周目に前に出た)ゴミさんと、(後ろから追い上げてきた)マエセさんに抜かれる。

 ホント今の自分は登れんな。。さらに後ろにMasさんのプレッシャーが。

 なんとかシングルの戻りに先に飛び込む。2周目で勝手も分かったので、自分なりに攻めてみる。

 できるだけ直線的にということで、岩やら丸太やら越えながら。

 下りはアドバンテージあるようで、Masさんを少し離してラストラップの3周目へ。

 周回少ないので、オカモト選手いるけど今日は完走ということで。。27位かな。

--

 Masさんから逃げ切るのと、前の二人に追いつくのを目標に。

 落ち着いて走れば、前半のシングル登りも、一カ所こりゃダメだというところを除くと乗車できるはず!なんだけど、やはりバタバタしてしまい脚を着いてしまう。。

 さらにゲレンデ登りでMasさんに抜かれ下りへ。シングル入口で譲ってもらった形で先に入るも、コンクリ舗装の奥行きでまた抜かれる。。

63176249_2645583149001759_24579155089686

 抜かれる前。

 前のマエセさんがちらちら見えるので、戻りのシングルに先に入りたいと、再度抜いて先に突入。

64756683_2645584225668318_12362662984684

 シングル出て、最後の下りで差を詰め、80%のシケインで捕らえかけたけど、最後の直線で0.3秒追いつけず。。

 27位でフィニッシュとなりました。

---------------------------------------------------------

データコーナー

27位/35人出走(77%)

 ドベ争いからは脱却できたけど、77%という順位率は去年の定位置でもある。。まだまだだ。

MTB 10km 59分 599kJ TSS 89 獲得標高 171m

#1 18:41 175/580W(NP230W) 1--bpm 72rpm
#2 19:21 173/472W(NP213W) 1--bpm 78rpm
#3 18:58 175/750W(NP219W) 1--bpm 65rpm

 不本意ながら押していたり、最後のシングルなど漕ぎが弱いセクションがあることを考えると、NPはそこそこだけど。。

 一里野は自分のベストとも言える実績があるコースだからなぁ。。

 なんというか、そこそこ自分のフィットネスも上がってきたところなので、こんなはずでは、、という気持ちを持ちながらだった。

 今は過去の栄光としか言えないけど、少しでも戻したい。

 登りのセクション比較をしたかったんだけど、例によって雨の中ではEdge520Jが標高をちゃんと取れていなくて区切りが分からない。。

 最低限として、左コースの泥シングル+コンクリ舗装登り区間はStravaで設定されているらしく、それを抜き取ることができる。

2:14 237W
2:24 217W
2:07 257W

 2周目のタレがなぁ。。3周目の走りを毎回やれと。

Img_2405

 レース後バイク。途中の舗装路区間で泥が落ちるので、そこまでドロドロじゃない。

 ベアリングの浸水度は分からんが。

 全体的には、楽しい泥レースでした!(レース後メンテを考慮せず)。

| | コメント (0)

2019年6月15日 (土)

CJ-1 一里野 1日目:移動だけ

 4時起床の4時半出発。今回は道の駅ららん藤岡でMistyさんと落ち合い、私の車をそこに置いて乗り合いで行く計画。

 少し早く着きそうだなと思いつつ、関越の土砂降りが凄まじいのでのんびりと。今日の現地は曇り予報らしいけど、明日の大雨を予期させる天候。

 藤岡JCT手前でMistyさんから珍しくTELあったけど、運転中なので出られず。藤岡IC出たところでもう一度かかってきたので出てみたら、いろいろ忘れているので一度家に戻るらしい。

 それでも9時半くらいに着けるなら待ちますよ、で道の駅へ。

 そこで、あ、良く考えたらオレもJCFのライセンス忘れている!

 忘れるとレースに出してもらえないんだっけ、というのが分からない。。

 どうしようかとモヤモヤしながら、腹減ったので施設内のファミマでおむすび&コーヒー。

 Mistyさんから、これから再出発するという連絡に自分の状況を伝えると、「戻って持っていった方が良い」となり、家まで爆走して戻り。

 藤岡までコーヒーを飲みに行っただけだった。。

 結果、我が家を10時前に出発、ということになりました。これだと現地着は普通に17時か。。

 前振り長いよ~。

----------------------------------------------------------

 ルートは松本から安房トンネル越えて富山に行く感じで。

 12時前に松本IC。新村の「ラーメン壱」で昼ご飯。乗鞍行くときも寄ったこと無いので初めて。

Img_2385

 イチローラーメン中盛り野菜マシニンニク入り(すみません)を。あっさりスープで優しい次郎系。

 だから一郎なのかというのは正しいか?

----------------------------------------------------------

 ここからはR158→安房トンネル→R471の山越え。

 何度か走ったことあるルートだけど、昼間に通るのは初めて。

 特に岐阜側は明るい時間帯に通ったこと自体初めてなので、こういう景色だったのかと。。

 道の駅 宙ドーム神岡に寄って運転交代。

----------------------------------------------------------

 何か天気が良く晴れて暑くなっている。。今日の天気はもつかもという予報ではあったが。。

 試走時間が16時半までなので、頑張れば一周入れるのでは?という気がしてきて、少し頑張ってみる。

 が、白山ICに着く頃には厚い雲と雨がパラパラ。。

 なので白山市内のスーパーで、ポイント10倍の激込みの中買い出し。

 会場の一里野スキー場には17時前くらいに到着。

 J、CJ参加歴の中で、いちばん遅い到着かも。。

----------------------------------------------------------

 本日分は閉めていたけど、好意で受付してもらい、カッパ着て軽く一周の試歩。

Img_2386

 なかなか幻想的でした。

Img_2387

 去年新設されたプチドロップ。分かっていれば特に問題は無さそう。

Img_2388

 ドライなら問題ないけど雨降ると登れるかねぇ。

Img_2390

 倒木をそのままにして障害物にしている。ここまで昨年変わった前半部分。

Img_2393

 勢いで後半のシングル部分も。

 走って楽しいコースだけど、速く走るには工夫が必要。ラインについて二人であーだこーだ良いながら確認。

----------------------------------------------------------

 18時くらいに宿の「花くるみ」へ。会場至近で素晴らしい。

 過去には(瀬女の頃から)小松市内とかに泊まっていたけど、こっちの方が良いね。

Img_2395

 天然の岩魚がメイン。サーモン刺身はニジマス、豆腐は白山の堅とうふでしたっけ。

Img_2397

 このあとも次々と山菜系の天ぷらが。アザミの天ぷら初めてだけど美味しかった。

----------------------------------------------------------

Img_2398

 ミヤタくんの試走動画見ながら(Insta360スゴイ!これは手首マウント撮影らしい)作戦会議して、22時過ぎにお開き。

 

 公開設定っぽいので無断転載。

| | コメント (0)

2019年6月14日 (金)

ローラー練L2(TSS 23)/明日から一里野

 週の始めくらいには、一里野の天気は曇りで、雨降らないと良いんだけどなぁ、だった。

 それが、気付けば日曜は雨と風のレベルが熱低じゃないから呼ばないだけで、小さい台風並ですに変わってしまった。

Photo_11

 はるばる移動して中止とか、日曜帰られないとかは勘弁して欲しい。。あとバイクがボロボロになるのもなぁ。。

 まあ体はその次くらいです。

 今回はMisty号にお世話になります。よろしくです。

---------------------------------------------------------

 てなわけで帰っていちばんにやったのは、バイクの前後をマッドタイヤに換えること。

 シュワルベくんが前後ともカーボンリムに強く貼り付いていて、外すのにひと苦労。。

 これがあるから、たまには外して洗っておく手間を惜しんではいけないね。。

 できればベアリングとかは死なないで欲しい。。富士見までに治してもらえる余裕が無さそう。

---------------------------------------------------------

 続いてちょっとローラー。木曜乗れなかったし。

CTL 46 TSB +6

ローラー 8km 24分(実走23分) 240kJ TSS 23

17:31 188W 1--bpm 83rpm

 まずまず漕げるフィットネスに。最低限の仕上げはできたか。

 おかずは、「からくりサーカス 第34幕 背中を守るもの」。いちばん好きなところですわ。

---------------------------------------------------------

 フォームローラーでコロコロして支度して、早く寝ましょう。

| | コメント (0)

一里野準備番外編

 今年CJシリーズで調子の良いK山さんにあやかり、いわゆるカーボローディング(の儀式)を。

 儀式というのは、今のレースフォーマットだと、カーボロードって必要と思えないから。。

Img_2383

Img_2384

 150g×2。食べるのは問題ないけど、減量したい身としては背徳感が。。

 ちなみに食べたら眠くなって練習無しになりましたww。こりゃだめだ。

| | コメント (0)

2019年6月12日 (水)

おきなわ準備始めますか/Di2飛行機輪行事情

 ツールドおきなわ、16年に140㎞に参加して何とか完走して以降、17と18年は不参加だったけど、今年19年は出ようと思っている。

 もはや210㎞に興味はない(完走できないのが分かっているレースに出るつもりも無い)ので、140㎞を目標にしていこうと思っているけど、今の実力(62㎏そこそこのFTP230Wそこそこ)では、140kmもほぼお呼びでないかもしれない。

 その辺はこちらを参照。。

 さすがに今の時点で、だから100km、とは言いたくは無いので、ここからFTPの積み上げをしていかないとな。

 MTBももうちょっと上に行きたいし。。

----------------------------------------------------------

 ところで、最近飛行機に乗るときにリチウムイオンバッテリーのチェックがとても厳しい。

 デジカメ用の小さい予備バッテリーを預け荷物に間違えて入れて出したら、X線検査で見つけられ「バッテリーがあるはずだから探してほしい」と言われ、そんなはずは、、と思ったら、「ありました」的なこともあったり。

 そんなわけで、最近のDi2輪行事情ってどんな感じなんでしょうかね。

 私の場合ANA限定ですが、16年辺りはちょいちょい聞かれていたけど、その後17-18年はしばらく問われることもなく、19年は必ず聞かれるという具合。

 Madoneの輪行やっていないので分からないんだよなぁ。夏休みで確認予定というか。

 ANAの手荷物規定では、160Wh以下ならOKなので、シマノのサイトのDi2バッテリーをスマホに出しておいて、「これです」と言えるようにして、とりあえず受付に並ぶようにしている。

 16年にプラチナ修行のために乗りまくった時には、
「電動ですか?」「電動アシスト自転車ではなく、変速が電動です」
「バッテリーを見せてください」「内臓なので出せません、こんなものです(上記)」
という会話で許してもらったのが二度ほど。

----------------------------------------------------------

 八幡浜では某氏が、行きではセーフだったけど帰りにシーラントを見つけられ、小一時間もめたりした。。

 そろそろケミカルのSDSを持ち歩く必要があるのかもしれません。

 まあ危険物はダメですが。。

| | コメント (0)

MTBチェーン交換/ローラーちょこっと(TSS 20)

 梅雨入りしたら梅雨らしい天気が続くのって、実は珍しかったりするような。。

 今日は、脱脂のためにパーツクリーナーに漬け込んでおいたチェーンを取り付け。

 実はXO1 Eagleを頼んでいたのが諸般の都合でGX Eagleとなったんだけど、

Img_2382

GX Eagle(4000円)

Img_2381

XO1 Eagle(9000円)

 うーむ。。まあ12gは数字ではあるけど、グラム417円か。。肉換算だとグラム41700円、そんな肉あるんかい。

 GXのインナープレート黒はいかにも安っぽいので、レースではやはりXO1を使いたいな。。

----------------------------------------------------------

 月火は変な疲れがあり、床の上でうとうとと。。それなら布団で寝ろよとは思う。

 水曜は帰ってローラー。

CTL 48 TSB -3

ローラー 8km 24分(実走23分) 218kJ TSS 20

 進撃の巨人「地下室」を見ながら。とうとうここまで来たか。。

 ローラーは強度上げられず。一里野と富士見はできるだけ疲れを取って望みたい。

 そうなると、直前週は軽く回すことしかできないのがショボい体力だな。

 一里野は14年以来の5年ぶりだった。やはりというか、すっきり晴れは望めず、ちといまいちな予報っぽいなぁ。

| | コメント (0)

2019年6月 9日 (日)

手賀沼3点セット練(TSS 161)

 3点とは「手賀沼周回練」「リバーサイド」「OTR行き」である(解説)。基本3個揃わないと実施しない。

 4時半起きの5時家出。Mistyさん推奨の、

R20甲州街道→r302靖国通り→R14京葉道路→r59木下街道、のオール下道。

 これで7時前着。普通のペースで2時間かからず。土曜だともう少し車も多くて2時間越えるかね。

 ほとんどまっすぐ走っていくコースだし、疲れにくくて良いかも。

 Mistyさんと7時半過ぎにスタート。今日はMTBで手賀沼周回。季節外れの北風で、南側が向かい風になりそう。

---------------------------------------------------------
CTL 48 TSB -7

MTB 61km 2時間23分(実走2時間21分) 1439kJ TSS 161 獲得標高 145m

 5周予定で周回毎の先行交代。偶数周先頭担当で。

#1 20:34 209W(NP217W) 1--bpm 91rpm
#2 22:16 213W(NP219W) 1--bpm 86rpm
#3 22:45 188W(NP194W) 1--bpm 84rpm
#4 25:03 168W(NP174W) 1--bpm 77rpm

 結論:土曜後の日曜ではMistyさんの練習相手にならなかった。。なんか申し訳ない。

 #3は、向かい風で後ろに付いているのに切れていってしまった。

 #1も後半の登り以降は一人旅で頑張る形に。後ろの#1と前の#2でパワーが変わらん。。タイムは全然違うけど。

 ただ、後ろにいるとパワーは確かに抑えられるんだけど、何か風が回り込んでくる気がする。。Mistyさんの胴体がカムテール構造しているじゃないだろうか。。

20190609134731f4e

 私は写真撮る余裕無かったわ。。

 #5はパスして(すすみません)、松山下公園の裏の丘でちょっと30秒インターバル。

362W, 326W, 329W, 339W, 314W

 もうヘロヘロです。

---------------------------------------------------------

 けっこう早めに練習終わったけど、10:15かそこらに「リバーサイド」へ。

 いちおう減量中?なので普通っぽいのってことで、中華丼+フルーツ付きの、「マイルドさんスペシャル」。

Img_2376

Img_2378

 中華丼自体は一般常識的には相当な大盛ではあるけど、メニューというか食べ物として普通すぎる(炭水化物×炭水化物とかでは無い)。

 ようやく中間点手前か。

  印西町役場スペシャル
食 いちごちゃんスペシャル
  デビちゃんスペシャル
  サリーちゃんスペシャル
食 むっちゃんスペシャル
食 マイルドさんスペシャル
  マルボースペシャル(目玉焼き付き)
食 パンチ君スペシャル
  うさぎちゃんスペシャル
食 布佐駅前交番スペシャル
  JR布佐駅スペシャル
食 葵さんスペシャル(ライス付)
  デビちゃんスペシャル

---------------------------------------------------------

 三つ目はOTRでタイヤの代金払い、MTB用のチェーンを買う。

 ひとしきり話をして。

 ちょうどRED eTap AXS付きのMADONEの組み立て中で、ちょっと見せてもらう。

 なんか実物は写真よりさらにすごい造形だな。。あとチェーンのプレートの薄さが凄まじい。今までのコンポと一線を画すという感じだなぁ。

 そんな感じで、14時半前に帰宅。もう一つネタがあるけど、それはいろいろ片付いたところで触れますか。

| | コメント (0)

2019年6月 8日 (土)

MTBでV坂×20+ヤオコー坂(TSS 204)

 ゆっくり目に7時過ぎ起きでのんびりし(過ぎ)て9時半にMTBで出発。

 一里野の付け焼き刃対策練でV坂へ。

---------------------------------------------------------
CTL 44 TSB +13

MTB 46km 2時間48分(実走2時間42分) 1447kJ TSS 204 獲得標高 1027m

 2本ほど丘の湯まで登ってからメニュー。とりあえずTSS 100まで。1時間ちょいくらいだろうか。

1:23:23 185W(NP219W) 1--bpm 88rpm TSS 126

258W, 257W, 252W, 257W, 248W, 244W, 246W, 244W, 248W, 241W,
235W, 239W, 246W, 258W

Photo_10

 なんと1時間でTSSが100を越えていた。

1:01:33 194W(NP228W)

 前回(4/21)から+5W。実際にFTP 230Wの走り。登り区間を250Wで押し切ろうと思っていたんだけど、3分強/1分強のインターバルでは5本くらい(20分)で既に怪しくなった。。

 今の状態を考えると内容的には満足な感じ。

 むしろ来週、「先週がピークだったわww。」とか言ってそうで心配。

---------------------------------------------------------

 久しぶり(10年?)にランド坂を下ってみたらすごい工事中だった。

Dsc_0189

 イメージ的にはループしながらヤオコーの先を通り、丘の湯まで登るようだ。別紙案内図に地図あり

 道をすっきりして欲しいという部分もあるけど、里山を残して欲しいなぁとも。

---------------------------------------------------------

 おまけでヤオコー坂を4本。

 ヤオコーの手前の信号の無い三叉路の横断歩道、ベビーカーを押したお母さんが待っていたので止まったら、前から来る車後ろから来る車、ことごとく止まらない。何だかなぁと笑ってしまった。

Img_2373

 なんかコンビニがチョコミントだらけですよね。私もいってみました。

| | コメント (0)

2019年6月 7日 (金)

軽くローラー練(TSS 12)

 帰って少し漕いでおく。

CTL 45 TSB +11、TSS 12くらい。

Img_2372

 雨後だし、土日はMTBでドーロ練の予定。レーシングレイをすり減らすのは勿体ないので、セールで安かったから今年の初めくらいに買っておいたレーシングラルフに換装。

 シュワルベのタイヤは付け外しが楽で助かるなぁ。。

 来週の一里野といえばやはりきつい登りなので、明日は登り練をやる。

 今週は一日たりとも24時までに寝た日が無く、ちと疲れ気味なのでご近所練です。

 前橋参加の方、頑張ってください。ポイント的には美味しそうなんだけど、今年はCJ-1以上で勝負です。

| | コメント (0)

2019年6月 6日 (木)

ローラー練L3-4(TSS 31)

 何となくスタートが遅くなり、ローラー開始は21時半。

---------------------------------------------------------
CTL 45 TSB +11

ローラー 11km 32分(実走31分) 299kJ TSS 31

14:37 210W(NP214W) 1--bpm 80rpm

 徐々に上げていって、最後4分はL4でトータルSSTに合わせ込み。

 練習サボっているからさすがに脚も軽くなってきた。

---------------------------------------------------------

 来週の、一里野暫定スタートリスト。37人かな、思ったより多く、20位以内とかムリそう。。

 今週の、土日の天気。そこまで悪く無さそうになってきた。OTRに借金返しに行けそうかな。。

| | コメント (0)

2019年6月 5日 (水)

乗っただけローラー(TSS 9)

火曜

 ちょっと突発飲み会。18時スタートで23時まで。

 ペースゆっくり目の飲みペースだったので大丈夫(生×6、チューハイ系×3くらい?)。

 23時半の電車に座って帰って乗り過ごさず。やればできる。

----------------------------------------------------------

 そんなわけで月火と練習無しのわりに、今日も疲れている。ちょっと乗っただけ。

 どうにも調子が上がらない。。

 土日はしっかり雨のようだし、果たしてローラーでどれだけ頑張れるか。

| | コメント (0)

2019年6月 3日 (月)

休養日

 今日は練習無し。明日も無しになりそうな雰囲気。。

 今年前半も終わったわけだが、ANAのPPは2万超え程度。けっこう乗っているんだけどねぇ。プラチナは当たり前のことをやっていてもダメだわ。ぶっ飛んだこと、できませんが。。

----------------------------------------------------------

 MTBのギア比の話。

Cats

 Eagle12速の34-50Tがあるので、ギア比的にこれで良いと思っていたけど、ちょっと考えを改めた方が良いという話。

 フロント34Tを付けている場合、最軽ギアのギア比は良いんだけど、11速のセットと比較するとリア42Tより重い側はことごとく重い(一般人は11速の場合28~32Tを付けているという前提)。

 サマタくんとかと話していて、レースで使う場合、常用域をもう少しクロスレシオにするべきではないかと思い始めた。

 すなわち、チェーンリングを小さくすべきということ。登りコースなら、34とかじゃなくて、30T付けるべきかなぁと。

 自転車乗り的に自分が遅い場合、自分の力のせいではなく、バイクのせいにするのが基本という話があるみたいだけど、これもまあそんな感じです。成績上がらないのをバイクのギア比のせいにして、それ直せばいける!と思って見たという話です。

| | コメント (0)

2019年6月 2日 (日)

実家練#9 サファリ往復(TSS 79)

 今日も5時起き。とりあえず雨は降っていないので出発。

 海向こうの四国ではMSBRがスタートしたところか。雨がひどくならないと良いですね。

CTL 48   TSB -2

 予想通り全く力出ず。とりあえずのんびりと登っていく。

 r616分岐まで来て、雨雲チェック。あれ?もうすぐ南まで雨が来てるよ。。

 こりゃダメだと、名無し峠の方に行くのは諦め。

Img_20190602_6586

 ランドマーク写真として、サファリの入り口まで行って引き返し。

 雨もまだそれほどでもないので、補習でくるみ坂2本。2本目は235W程度。低い。。

Img_20190602_53306

 3日でTSS 320。まあ何ともという強度でした。

| | コメント (0)

2019年6月 1日 (土)

実家練#8 湯布院往復(TSS 140)

 すっきり5時に起きて5時半過ぎ発。

 CTL46 TSB+11

 Osmo actionでタイムラプス動画撮ってみました。横ブレで滑らかに見られないっすねぇ。

 脚の調子はわりと良い感じなんだけど、なぜかあまりパワーは上がらない。。淡々と登る感じ。

 塚原の辺りで野ウサギ(の轢死体)が。この辺りじゃウサギ初めて見たな。

 r616登りは29分半。。やる気が感じられない。。久しぶりに下って湯布院へ。

 横断道路登って定点観測。

Img_20190601_37682

 雲がかかってしまった。

 後半の短いきつい登りは210W強で。なんかだいぶ疲れました。

Img_20190601_5112

 

 

| | コメント (0)

« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »