« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年4月

2019年4月30日 (火)

実家練#4 短時間登り練(TSS 59)

 八幡浜からの帰り辺りから喉がイガイガ。

 川崎で拾った風邪ウィルスが、寒い中寝たりしたから発症のラインを超してしまったか。。

 月曜になったらくしゃみと鼻水が止まらなくなった。

 今朝早くくらいが底で(あって欲しい)、お昼くらいにはだいぶ収まってきた。

 なので、12時過ぎから走りに。

--------------------

 比較的脚も元気なようで、215Wペースで明礬へと登っていく。

 岡本屋の辺りはカオス状態。

Img_20190430_379

 この後は、車を止めちゃいけない登り側車線に不法駐車するバカ車のせいで、さらにぐちゃぐちゃになっていた。

--------------------

 ガスが凄くて前が見えないのと、やはり寒いということでくるみ坂へ。

 ここは源泉が多く、側溝に温泉がゴーゴーと流れているのでマジで暖かい。

 側溝のコンクリ蓋だけはもう乾いている。。

 6分半で215、220、225Wの3本やっつけてTSS 59。

Img_20190430_16162

 明日も乗りましょう。

| | コメント (0)

2019年4月28日 (日)

八幡浜遠征(移動編)(TSS 54)

 八幡浜CJのコースがけっこう変わったということで、実家の別府からだとフェリー一本で行けることから、ちょっと試走に行きたいな思っていた。

 ただ4/29の週だと雨模様。。登れるかどうかを確認しに行くのに、登れない路面コンディションの時に行ってもなぁ。

 ということで、帰省したその日の晩から行くことにした。。

--------------------

 昨年の四国旅行と同じく、23:50のフェリーで。わが家からだと、下ると観光港に着く。TSS 1。

Img_20190428_6524

 自転車運送1000円は高いので輪行で。自転車の人もわりといるけど、だいたいは1000円払うコースの模様。

 片道3100円はちと高いなぁと感じるけど、無くなったりしたら困るので仕方ない。

 往復だと割引で6000円は切るのでちょっとお得。

Img_20190428_3585

 ウェブサイトでも告知されていたからそうだよな、なんだけど、235に外に放り出されるのはいまいちだな。。

 別に増便ですぐに出航というわけでもないんだけどねぇ。

 意外とガラガラで、ベスポジ確保して寝る。深夜便だとビール売っていないんだった。残念。

--------------------

 予定通り八幡浜到着。他に選択肢もなく、待合室の長椅子に横になって寝る。寒い。。

 案外と1時間×2ほど寝られて5時。外も明るくなり始めたので出発。

Img_20190428_6227

 また来月来ますわ~。

 すき家で朝ご飯。

Img_20190428_691

 全部入りカレー大盛、1000円なり。

 会場まで自走するのは初めて。せっかくだからと川沿いの旧道?へ。

Img_20190428_5941

 ちょうど列車来た。慌てて撮ったのでブレブレですがな。

 会場までのんびり40分弱。TSS 29。体も温まってちょうど良かった。

--------------------

 コース確認と試走で2時間半弱ほど。

 市街に戻って(TSS 5)、お土産ミッション。

Img_20190429_33726

 一六タルトとジャコ天。

Img_20190428_3784

 八幡浜みなっとで揚げたていただく。一個90円。

--------------------

 帰りの便の切符引き替えをしようと思って並んだら、10時半発だと思っていたのが10:15だった。。

 慌てて輪行し乗り込み。チャンポンは食べられなかった。

 船内はさすがに満員で、けっきょくホールの壁際の床に直座り。さっき撮った試走動画の編集に精を出す。

 13時に別府に戻り、今度はひたすら坂を登って帰宅。TSS 19。

 慌ただしくも楽しい小遠征でした。これで当日の試走は2周くらいでOKかな。

 なんだか微妙に喉がイガイガするけど気のせいだろう。。

| | コメント (0)

八幡浜遠征(試走編)(TSS 144)

 移動編は別に。

 6:43にスタート。ちょっと肌寒い感じだけど、走るにはちょうど良い気温。

 以下基本去年までのコースを知っていること前提で書いてますあしからず。

Img_20190429_22720  

Img_20190428_5777

 まずはコースを確認というか調査しながら一周。

--------------------

Img_20190428_5612

 シングルに入って駐車場の脇あたりで、いきなり分岐。

 いちおうCJはまっすぐという看板があるけど、自信ないのでいつも通り右に行って下ってみたら、コーステープで行き止まりだった。

 ということでまっすぐへ。公式サイトでも「つちのこコース」を一部使用すると書いてあったしな。

 つづらを下ってから、去年組み込まれた下りへ。そこからは昨年同等。

 一部ショートカットされるかも、という話もあったけど、そうでは無さそう。

 昨年新設のドロップオフは、やはり最右が良さげ。

Img_20190428_5121

 竹やぶの登り始め。根っこが嫌らしいセクションだったけど、土を入れてスムーズになった。

 この先のグランドへの登り含め、全体的に土を入れてガレ場がならされていて走りやすくなっている。

 根っこがかわいそうだなぁと思っていたので、良い変更。

 グランドから桜坂へ。

Img_20190428_484

 コーステープの迷路ですがな。。

 最初の登りはこれまで通り。路面コンディションも良く、きつい登りも6回難なくクリア。

 その後の登りから、

Img_20190428_4953

去年までの、さらに登って簡易舗装に出るのではなく、右に下ってダブトラへ。

 ダブトラをこれまでとは逆走し、観覧席のある場所へ。

Img_20190428_4802

 なかなか壮観ですな。

 いちばん変わったところ。ここからゴジラの手前まで直登する。。

 きつい~ちょっと緩む、を5-6回繰り返す。分かる人にしか分からなくて恐縮ですが、きついところはつくばの尾根登りのいちばんきついところ程度。

 6回登って後輪スリップで一度足着きなので、タイヤ圧合わせて落ち着いて登ればなんてことは無いと思うけど、前後に選手がいてゼーハーしているとどうですかねぇ。。

Img_20190428_4631

 動画だと画面中央辺りのチョータイトな左ターンだったけど、それは止めて、その先で曲がる。

 砂っぽい土なのでちと滑る。

 ここからは例年の観戦道を緩やかに登っていく。

Img_20190428_4416

 ここも土を入れて固めてあり、ゴジラというには背びれがもう無い。

 エスケープルートでUターンし例年通りのコースへ。この先も土で根っこを埋めているので、難易度が無くなった。

 埋めたのかコーステープの貼り方を変えたのか、根っこクランクも存在が無くなっていた。

Img_20190428_4251

 下って登って、新設部分に戻ってくる。例年の下り方はできないので、手前から左に落ちてグランドに出る。

 最後は上の写真の桜坂迷路へ。

 これまでの観戦路から登って、下りのバームを登り、途中から左Uターンして下ってグランドに出て終了。

 南側セクションの登りっぷりが凄まじい。。マスターズは4周だろうか。イヤだなぁ。。

--------------------

 FBに初感を投稿し、動画投稿用に一周。一度も足着き無く走破できた。

 これでいちおうミッション終わりかね、から続けて3周。

 実際の動画投稿は、この中の2周目を使用。慣れてきてスピード感は後半の方があるので。。

 最後に南セクションを自撮り動画撮ったりしながらもう一回。都合6.5周。

 動画はこちら

Img_20190428_3921

 TSS 144。トレーニングとしても良い感じでした。これで9時くらい。では帰りますか。

| | コメント (0)

2019年4月27日 (土)

GW 1日目 実家練#3:帰省とご近所登り練(TSS 96)

 GWスタート、まずは九州に帰省。いつものソラシドコードシェアの6:35発で。

 さすがにプレミアムチェックインも大混雑で、扉の外まで列が伸びていた。。

 時間的にはかなりギリだったけど、しっかり中身まで確認されたら、、保安検査場の締め切りに間に合わなかった。。

 窓口に戻って手続きしてもらい通過。

--------------------

 関東は厚い雲だったけど、西に行くとけっこう景色も楽しめた。

Img_20190427_36678

 富士山頂を外すルートに気づかず、よそ見していたら過ぎていた。。

Img_20190427_36783

 とびしま海道美しい。今日は北寄りだったり南寄りだったり、あまり通ったこと無いルートだったので面白かった。

--------------------

 午後から走りに。いつもの登りで初TopFuel。

CTL 48   TSB +1

 十文字は19分225W、裏十文字は3分275W。

Img_20190427_36322

 緑バックが映えますな。

 下って、くるみ坂を5分270W。ふだんロードだから、ブロックタイヤのMTBの進まなさが凄い!

Img_20190427_36561

 インターコンチネンタルも外側はあらかたできたようだ。8月オープンだしな。

 また下ってへびん湯方面へ。やはりダートも登っておかないと。10分207W。

Img_20190427_36472

 扇山をバックに。うん、美しい。

 記録はこんな感じ。このくらいはパワー出るはず、よりちょっとずつ低いのが、来週に向けて心配。。

Img_20190427_18462

Relive 'ランチタイム ライド'

| | コメント (0)

2019年4月26日 (金)

朝夕ローラー練(TSS 51)/明日から10連休

 木曜は帰って来てだんだん眠くなり、最後はバタンキューしてしまった。

 それもあり金曜は5時起きして少し漕ぐ。

---------------------------------------------------------
CTL 48 TSB +1

ローラー 11km 35分(実走34分) 291kJ TSS 23

147W 1--bpm 70rpm

 寝起きすぐローラーとかほとんどやったことがないので、最初はほとんど力が出なかった。。

 徐々に体が目覚めてきて、普通に脚が回るようになった。

---------------------------------------------------------

 定時で仕事を終わって帰ってローラーその2。

ローラー 10km 30分(実走29分) 292kJ TSS 28

168W 1--bpm 79rpm 間は21分184W

 朝よりはまとも。。

 両方とも短いながらもL3くらいまでは上げている時間もあるので、いちおう練習扱いのつもり。。

---------------------------------------------------------

 明日から元号変わりを跨ぐ10連休。そんなに休んで良いんですかねぇ。。

 いつも通り、前半実家帰省、後半自宅からの朽木遠征の予定。連休のおかげで帰省がいつもより長くなる。

 長いついでに、コースがけっこう変わるらしい、八幡浜を走りたくなってきた。

 帰省して落ち着いた後の、来週月曜以降に行きたいと思っていたんだけど、天気が悪そうだ。。

 登れないかもしれない激坂のチェックを、登れないコンディションの日に行っても仕方無い。。

 なので、帰った明日土曜の深夜便で四国に移動し、朝走って昼過ぎには帰ってくるか、という弾丸を考え中。

 satosinSF的ネタ作りという意味もあったりするけど、このニッチな界隈でどれだけ意味があるかは、、、無いですよね。

---------------------------------------------------------

 ということで、今回持っていくのはMTBに決定。

 夏場実家に置きっぱにするクロスは、もう一度帰省予定の5月中旬に持って帰ることにしよう。

Img_2136

 実際問題として、ANAに預けるならこのレベル(ペラ輪行袋で前輪外しだけスタイル、フロントホイールはホイールバッグへ、ステムごとハンドル外しフォークにくくりつけ、全体各部はタオルなどで保護)で十分だったりする。

 レース遠征は一緒に動くバイク台数も多いので、一台当たりが雑になりそうなので真面目にOS-500に入れてるけど、現実問題としてはこれで支障は無いんだよなぁ。

| | コメント (0)

2019年4月24日 (水)

ローラー練L2-3(TSS 21)

 今週火水木と練習になれば、と言ったが、水曜にして既にダメだった。。

 復活の道は長そうだ。

---------------------------------------------------------
CTL 50 TSB -11

ローラー 8km 39分(実走28分) 246kJ TSS 21

 漕ぎ始めて既にヤバイ。5分アップして230Wに上げようとしたら上がらん。。

 失意のまま30分漕いで終了。

 明日は頑張ろう。

 土曜のモモ打ちの痛みがまだちゃんと引いていないので、ピコピコやローラーゴロゴロ的なマッサージができないってのもあるけど、まだまだだなぁ。

| | コメント (0)

2019年4月23日 (火)

ローラー練L4 2分/1分(TSS 45)

 だいぶ回復力が戻ってきたかなぁという感じ。

 ひもじい生活で、会社の作業着のベルトも平年並に戻せた。

---------------------------------------------------------
CTL 50 TSB -14

ローラー 14km 44分(実走41分) 412kJ TSS 45

20:01 213W(NP218W) 1--bpm 78rpm

 とはいえ、5分漕ぐのはしんどく、2分/1分でメリハリ。2分はL4でも高め狙いで。

 20分のNPが220Wを越えない辺りがダメな感じ。。

 今週これを続けられれば、だいぶ自信というか、成果を感じられるんだけどねぇ。

 ふと、GARMIN connectの記録を見たら、20分走のベストは263Wだった模様。

 5年弱前か。やはり49-50歳辺りが最高点だったな。。頑張ろう。

| | コメント (0)

2019年4月22日 (月)

4月に飲んだ日本酒

 3月のチーム合宿の折に買った日本酒、ちょっとずつ飲んで、昨日全部無くなりました。

 後半の2本。アリさんに倣って、ただし書きの方も撮るようにしました。

 GWは何飲むかね。

----------------------------------------------------------

Img_1814

Img_2135

春酒/鳳凰美田 緑判 出羽高畠 亀の尾 純米吟醸無濾過本生 小林酒造(栃木県)

 亀の尾を使った酒はすっきりしたキレがあると思っている(といってもあまり飲んだこと無いですが)。

 上品な吟醸香とフルーティさがあって素晴らしい。

 やはり鳳凰美田は好きな酒だ。

----------------------------------------------------------

Img_2133

Img_2134

手取川 春純米辛口うすにごり生酒 吉田酒造(石川県)

 こちらも大好きな手取川の春酒。名前の通り薄白く濁っていてかすかなシュワッと感がある。

 辛口なんだけどフルーティ。素晴らしい。

| | コメント (2)

2019年4月21日 (日)

V坂×16本からA山周回(TSS 172)

 朝起きて脚の痛みは治まってきたけど、立ったり座ったりは気になる。。

 なので今日はロードでガシガシ走るのは止めて、MTBでちょっとした確認をしてみるか。

---------------------------------------------------------
CTL 48 TSB -10

MTB 37km 2時間26分(実走2時間22分) 1224kJ TSS 172 獲得標高 922m

 自分がMTBで走っている動画を見ていると、ハンドルが前後に小さく揺れている。

 なんかまっすぐ走れていない感じがしてイヤな感じ。

 なので今日はカメラ付けて、V坂登りながらいろいろ試してみよう。

 まず立ち寄り湯まで一本。

5:08 236W 1--bpm 77rpm

 そんなに頑張らなくてこのくらいだと悪くない。自転車だと脚の痛みはほとんど気にならないようだ。

---------------------------------------------------------

 それならばと、TSS 100になるまでL3走をやってみた。というか、途中からそうした。飽きなければ。。

V坂×15 TSS 107
1:08:00 190W(NP223W) 144bpm 77rpm

241W, 246W, 248W, 246W, 244W, 235W, 245W, 243W, 238W, 240W,
237W, 240W, 239W, 239W, 254W

 で、できました。後半はけっこう頑張った。

 90分はかからないだろうけど、80分以内くらいには終えたいなと思ったら、70分かからずに終わった。

 NP223Wだから、実際的に230Wか。

 いろいろやってみたが、何も変わらなかった。。

 ハンドルマウントのロードだと全くブレが無い。チェストマウントなので、その辺と関係あるのか。。

 ちなみに動画、最後におまけがあります。あと4回目のところで電動アシストにぶち抜かれるのがハイライトです。

---------------------------------------------------------

 これでTSSは120ちょい。160くらいは最低やりたいので、おやつを兼ねてA山へ。

 ぐるっと2周。カメラのカタカタ音が無くなるかと期待して、カメラの端にテープを貼って、ハウジング内にキチキチに嵌め込んでみたけど、特に変わらなかった。。残念。

Dsc_0081

 自撮り下手。

Power

 バカっぽいですなぁ。

| | コメント (0)

2019年4月20日 (土)

tours.netチーム練#4センゴン&半田周回(TSS 190)、からOTR

 経費節約のために下道を使う検討は、2回目にしてFAとなった。

行き 調布in谷田部outの420+1300+1130(2850)円を
   堤通in谷和原outで580+770(1350)円と1500円節約。

 5時出の6時堤通6時半谷和原で7時半学校。

 一度道を間違えたのと、段取り悪いフルGSでのストップあったので、2時間半でぴったりということで。

---------------------------------------------------------
CTL 45 TSB +8

MTB 34km 3時間14分(実走2時間28分) 1381kJ TSS 190 獲得標高 1175m

 Misty、サマタ両氏と、クロス速いマキノさん、だったけどマキノさんトラブルで離脱。。残念。

朝日峠 16:46 222W 1--bpm 78rpm

 アップとしてはまずまず。

 浅間右から半田林道。途中ショートカットを偵察したがやや不安。。

 いつもの権現尾根を登る。サマタくん曰く、ここは登り返しでは無く登りらしい。うち界隈では、ここを下る方が逆走と認識すべきとのこと。

尾根 11:23 216W(NP229W) 1--bpm 69rpm

 いちおうここに来る度に走りはマシになっているから、練習の効果は出ている模様。

 54歳を前にして、トップクラスのフルサスにおんぶにだっこな乗り方が分かってきた気がしますww。

Img_2131

 とはいえ毎回千切れ捨てられていますがw。

 ショートカットは使えない~だったりと、なんだかんだで良い時間になってしまったので、半田周回×5やって上がるかということに。

半田周回
#1 9:23 187W(NP227W) 1--bpm 81rpm
#2 9:24 184W(NP223W) 1--bpm 77rpm
#3 9:25 180W(NP222W) 1--bpm 78rpm
#4 10:20 165W(NP204W) 1--bpm 69rpm

 いちおうタイム的には過去最高ではある。確かに体はけっこう動くようになってきたようだ。

 #3の終わりでゲートの左横の隙間を抜けるときに、さらに左の溝に落ちて前転。。上から降ってきたMTBで右モモを打ちしばらく悶絶。。

 コバヤシくんに続き2人目の餌食となってしまった。落ちる予感とか無かったんだが。。

 なので#4は気持ちが切れて、後半の下りで5周目サマタくんに抜かれて終了。

 お金をMistyさんに借りて、イタリアパン買って戻る。ロカボ中だけどこればかりは仕方無い。

---------------------------------------------------------

 帰りのルート探索で、谷和原ICから学校の基本ルートが確定したかな。

 行きはともかく、帰りに520円をけちるために頑張る意味のほどはアレですが。昼前に出られるなら時間あるしこっちでも良いかな。

 OTRに寄ってタイヤの代金と、ついでにジャージを一枚買う。そしてもう一本、レーシングレイ(練習ホイール用)を頼む。

 てなわけでまた来月も来ないとな。。

---------------------------------------------------------

 帰りはムダを承知で、流山から下道で江戸川渡って三郷に行ってみる。やはり橋を渡るのがネックなのと、総じて車が多い。

 C3外環を草加ICで乗る、んだけど、そこまでの高速下の道も流れが良くない。。

 草加→大泉を高速利用、いつもの道で帰って16時着。2時間15分かかった。。まあ無いなぁ。

 帰りは1300+420(1720)円を、750円(C3は特別料金でETCは安い)と970円節約までだな。

 往復でトータル200kmちょいなので、今だとちょうどガソリン代を節約したって結果だ。

| | コメント (0)

2019年4月19日 (金)

練習無し

 今日のCTLが46なので、明日は45ってとこか。

Photo_7

 土日で上げても、平日にしっかりとした練習ができないから元に戻ってしまう。。

 まあ土日のTSSの量が少ないから、上がる分と下がる分が相殺してしまうわけなので、土日もっと頑張れば良いんだけど。。

 それでも続けていくことで、同じCTLをうろうろしていても、TSBが下がらなくなっていってるわけで、回復力は良くなっているはず。

 明日はつくばMTBで、いつもの二人に揉んでもらう。日曜は個人ロードかね。GWに向けて、日曜はいろいろ片付けやりたいしな。

| | コメント (0)

2019年4月18日 (木)

ローラー練L2(TSS 17)

 火曜までの何となく元気な状態の脚が、水曜乗っただけで急降下。

 まあこういうの、わりと良くあるから気にするようなことでは無いけど、なかなか調整は難しい。

---------------------------------------------------------

CTL 47 TSB -1

 そんなわけで、今日は30分L2で回してTSS 17。

 もうちょっと平日乗れると良いんだけどねぇ。

---------------------------------------------------------

Img_2130

 MTBの下り系の動画見ながらだと、体を倒したくなるから三本ローラーのお供には向かない。。

| | コメント (0)

2019年4月17日 (水)

火水と外回り/ローラーL3(TSS 36/41)/ピコピコ復活

 火曜(遠場)水曜(近場)と外回り。

 両日とも、帰ったらローラーやれた。

---------------------------------------------------------

火曜

CTL 47 TSB -4

ローラー 12km 40分(実走35分) 356kJ TSS 36

21:43 200(NP208)W 1--bpm 80rpm

 22時頃から始めたわりには、なんか思ったより元気だな。。

---------------------------------------------------------

水曜

CTL 47 TSB -2

ローラー 14km 44分(実走40分) 403kJ TSS 41

20:01 203(NP205)W 1--bpm 81rpm

 火曜のコピペと言いたいところだが、今日はしんどかった。。

 四捨五入でCTL47をキープの内容、今度の土日とGWでCTL50超を確立したい。

 朽木はまだまだ練習の一環。八幡浜と一里野辺りで体を仕上げたいが。。

---------------------------------------------------------
 そのための回復グッズのcompex、頼んでいたバッテリーが届いた。

Img_2094

 テキトーな似たやつをAmazonで購入。電流値がこれまでのものと違うけど、特に問題なく動いたのでひと安心。

Img_2095

 これまで通りピコピコできます。

| | コメント (0)

2019年4月14日 (日)

熊本 吉無田 レース後~月曜

 レース中は小雨だったが、エリートタイムにはけっこう本降りに。。

 何となく食べたかった、恐竜バーガーいっとく。

Img_2078

 おお、なんかそれっぽい(ここも恐竜発掘で有名らしい)。

 バイクの片付けは車のリアゲートの下でしかできない感じなので、一人ずつ作業。

 なので、交代でエリートの動画を撮る。

----------------------------------------------------------

 会場を16時前に撤収し、空港で荷物降ろしてからレンタカー返し、帰りの飛行機のチェックインしてから肥後大津駅へ。

 今日も泊まるヤマニシとはここでお別れ。

 駅までは無料の空港ライナーで。空港バスは熊本市内に行ってしまうから、人を呼ぼうと頑張っているのだろうか。

----------------------------------------------------------

 昨日は食べなかった馬刺となるんだけど、第一候補の「馬勝蔵」は日曜定休だったので、第二案の「えふわん」へ。

 ここも肥後大津の駅(ホテル群)から少し離れているためか、無料で駅との間を送迎してくれる太っ腹。

Img_2086

 名前から小さい店かと思いきや、法事の会食とかできそうな立派な店だった。

57049058_1692127594223788_65979900020538

 馬刺4点と活ヤリイカ。ゲソは後で天ぷらに。写真はJTさんのを拝借(こっちの角度の方がキレイに見える)。

Img_2083

 桜ユッケ。

Img_2084

 馬肉チャーハン(馬力チャーハン)。

Img_2085

 辛子レンコン。

 他にも数点とビール×2+ハイボールという感じで、1時間で片付けた。

 値段はさすがの観光地郷土料理価格でした。。

----------------------------------------------------------

 空港に戻って、さらにANAラウンジでビール×2+梅酒。

 機内では爆睡で、離陸前から寝ていて、着陸で目が覚めた。

 リムジンバスと、調布からは重い荷物持って歩くのがしんどいのでタクって、0時過ぎに帰宅。

----------------------------------------------------------

 月曜はさすがに休暇。。

 バイクは今回もベアリングなどにダメージ無しで助かった。

 クランクは外してグリス塗り直すレベルのメンテをしておく。

 吉無田、来年も実施されればぜひ行きたい、ナイスな大会でした。

| | コメント (0)

20190414 XCO CJ-1 熊本吉無田 男子マスターズ(TSS 156)

Img_2077

 新規会場はやっぱり嬉しい。

 今日は2016年の熊本地震からちょうど3年経った日。よくぞ開催までこぎ着けてくれた、という感謝を持ってレースに挑みます。

----------------------------------------------------------

 6時に起床→6時半過ぎ朝ご飯。

Dsc_0077

 別料金朝ご飯なので、なかなか充実している。九州なので、取り放題?明太子がありがたい。

 レースじゃ無くてツーリングとかなら、ご飯4杯いけるな。。

 コーヒー飲んだりして少しまったりしてから出発。会場着は8:20かそこら。

----------------------------------------------------------

 チャレンジ+オープンその他のOPレースの一周目を撮ってから支度。ヤマニシの出るアドバンスのスタートを見送ってからアップへ。

CTL 46 TSB +2

 会場前の道路はアップというか乗車移動禁止。まだまだ道路復旧が完璧では無いので、抜けられるこの道は往来も多いという配慮だろう。

 なので、コースの最頂点にあるキャンプ場?への登り道でアップしようと思ったら、BBQのシオミさんウチノさんと一緒になった。

 5分220Wくらいを3本。けっこう脚の回りは良い感じ。(無い)力は出せそう。

 アップ分 30分 TSS 42

 試走の後半から雨が降り出した。。

----------------------------------------------------------

 バイクのセッティングは、

フレーム 2018 TREK Top Fuel 9.9 SL 17.5 Project One satosinカラー
ホイール Bontrager KOVEE XXX
タイヤ前 SCHWALBE レーシングレイ2.1 1.45気圧
タイヤ後 SCHWALBE ロケットロン2.1 1.45気圧

 マスターズは22人エントリーの22人出走。さすがです。2列目中央に並ぶ。

57009042_2598393243720750_12858407695039

 後ろには優勝候補筆頭のオカモト選手がいるので、邪魔しないように。。

 けっこう寒めだけど、冬の寒さとは違うので、半袖半パンワンピジャージでちょうど良いかな。

----------------------------------------------------------

 12時にスタート。ギア設定が軽すぎて加速が付かず、後ろに下がりつつ。

56907889_2598393377054070_76989963471683

 登りにかかり、普通にビリ2の位置へ。。あれ?

 冷静に考えてみたら、2月3月が自分的に記録的にダメだっただわけで、調子が上がってきたといっても、昨年並みに戻ってきたというだけだった。。

 なので、昨年と同じく、スタートでビリ近くはデフォだった!

 ダラダラときつい登りは前に出ることもできず、位置キープで。右回りの岩ゴロゴロターンはけっきょく毎周脚付きになった。

 上まで登り切りシングル下り、中盤の登り返し辺りでJTさんの前に出る。忠告を破って、ここまで後ろを走ってしまいました。。

 下りはドロッパー使えば問題なし。まだ路面は気になるほどでは無い。

57024127_2598392593720815_21768970271520

 1周目は17位で通過。公式タイムでは18:50だった模様。

---

 2周目の登りでハシモトさんに抜かれる。本日唯一の60歳台、ホントにスゴイです。。

 さらに、登り後半で女子ジュニア、エリートのトップ三人にも抜かれる。。うーーん。

 下りはエリートトップの2人の邪魔をしないように後ろ位置をキープ。

 スタート地点に戻る最後の登りで、女子サトウ選手の前に出て3周目へ。

 2周目は19:20。順調にタイムが落ちた。

---

 3周目はある意味ホントに一人旅。

 トップのオカモト選手から8分遅れらしいので、このままでは4周目にラップされる計算になる。

 対抗したいが、競ることが無いと、ペース的にはなかなか微妙。。

 タイムは19:32とやはり落ちている。

57649121_2598394800387261_26697690829910

---

 おそらく最終周となるだろう4周目。

 平坦ストレートからプライベートフィードを過ぎたところで、いったん一瞬下るんだけど、そこはフルサスだと全速力でクリアでき、その後の登りに勢いが付けられる。

 意外と4周目でも脚色が変わらないというか、けっこう軽い。相変わらず、変にスタミナはあるようだ。

 これでちょっとハシモトさんが近くなった。なんとか抜いてゴールしたいと思い始める。

 最高点手前でオカモトくんにロックオンされ、ほどなく抜かれる。これで4周終了が確定。

 中盤の登り下りで徐々に前との差を詰めて、プライベートフィードの手前のプチアップダウンでハシモトさんを抜いて、残る力を振り絞る。

 気付けば前にウチノさんが見える展開になるけど、さすがにペースアップが遅すぎ追いつけず、18位でゴール。

 最終周は18:48と上がった。これを毎周できないと、、と毎度言っている。

 1周目17位から、その後抜かれたハシモトさんを抜き返し、オカモトくんに抜かれて一つ順位を下げて18位、だけど、それなりに走り甲斐もあり、初戦としては良かった(理想よりは低レベルだが)。

 参加者の実力を考えれば、結果的には順当な順位。

 昨年までの順当を逃れるために、練習しよう。

----------------------------------------------------------

データコーナー

18位/22人(82%)、順位率的にはダメダメ。精進しないと。

Place

MTB 17km 1時間19分 813kJ TSS 112 獲得標高 m

#1  19:03  183/635W(NP226W)  158/167bpm  75rpm
#2  19:19  175/735W(NP210W)  159/170bpm  73rpm
#3  19:30  172/527W(NP203W)  156/166bpm  71rpm
#4  18:35  180/612W(NP217W)  1--/1--bpm    70rpm

 まあなんつうか、パワーの値が低いね。。

 最初の登りも、1周目は240Wくらい出ているけど、その後は200W辺り。これでは順位が付いてくるわけが無い。

 最後のスパートは2分272Wなので、きつい登坂を何とかしないと、というところか。

| | コメント (0)

2019年4月13日 (土)

CJ-1熊本吉無田 1日目:試走(TSS 65)

 14時前に会場に着いて受付。試走分以外の1日目はこちらで。

Img_2056

 今年のゼッケンは232。毎年順調に下がっている。何とか加齢に逆らって上げていきたいところ。。

2019 232 ??
2018 230 37位/101名 36%
2017 225 35位/82名 43%
2016 217 25位/88名 28%
2015 215 17位/44名 39%

 3人でコースイン。

CTL 46 TSB +4
MTB 10km 1時間16分 423kJ TSS 65 獲得標高 265m

Map_2

Height

 コースはこんな感じで、丸印の辺りから時計回り。1周4.4kmで周回当たり120m程度の獲得標高。

 まあ前半はひたすら登るって感じ。シングルは下り基調で短め。

 中盤の下りが傾斜とバンピーさがあり、調子に乗ると吹っ飛んでいきそう。

57088208_1843903279079128_18028790687192

 コース最高点(高原的にも最高点?)の展望台。サカイさんに撮ってもらった。

 2周すればまあまあ自分的には理解はできたので、脚を労り終了。

 ドライだとなんてことは無いけど、雨が降ると登りは押しになりそうなところがあり、下りはどれだけ滑るのかが??

---------------------------------------------------------

Img_2059

 エスティマは比較的荷物の詰め込み性が良く、フロントホイール外した3台を、良い感じで積載できた。

Img_2072

 晩ご飯後戻ってきて、地域限定チューハイ飲みながら試走動画見て攻略確認。

 その試走動画。遅くてすみません。

 

| | コメント (0)

CJ-1 熊本吉無田 遠征1日目(レース分以外)

 こっちが先かよ、の突っ込みは無しで。。

 いつもの5:15のバスでHNDへ行き、7:10のソラシドコードシェア便でKMJへ。初めての熊本空港。

 快晴だったので景色満喫。霞みも少なくて、もうテンション↑↑。

Img_1990

とびしま街道

Img_2004

 右から別府市街、鶴見岳、由布岳。これを見られただけで嬉しい。

Img_2011 

くじゅう連山。ミヤマキリシマが咲いているときに乗ったらどうなんだろう、とか思ったり。

 てな感じでKMJ到着。

----------------------------------------------------------

 ターンテーブルでノース夫妻とばったり。

 実は私が一人先行していて、同行のヤマニシ、JTさんを待つパターン。JTさんが中央道事故渋滞に巻き込まれ遅れているという情報に、「やっぱり(超)早朝移動だよね」と盛り上がる。

 荷物受け取りレンタカー、は両者とも空港内にカウンター無いマイナー会社だった。。

 電話して呼んで、私はレンタカー待ち場とも違う(より遠い)ところで拾ってもらう。

Img_2020

 今回は3人遠征。いつものハイエースとかでは無く、エスティマです。

 なんとこれ、楽天経由のスカイレンタカーってとこで2日で1万円の激安。金額に目を疑ったがそれで正しかった。

 なんか(たぶん)数量限定の格安プラン的なものだったかと。

----------------------------------------------------------

 二人を10時過ぎに拾って移動開始。

 試走は14時からなので、ちょっと観光しようという感じ。まずは腹ごしらえから。

 行き先は、「あか牛レストラン よかよか」。まあやっぱりこっちに来たら、この辺かなということで。

Img_2024

 道の駅大津の中にある。まだ時間早いせいかガラガラだった(支払時写真)。

Img_2023

 あか牛丼は「いまきん食堂」で食べているので、今日はローストビーフ丼を。ボリュームもあるし、1800円でも満足。

Img_2022

 3人であか牛丼用の肉が乗ったサラダをシェア。

----------------------------------------------------------

 これでお腹が満たされたので、ドライブ観光へ。阿蘇→水源という流れで決まった。

 14時に会場着は苦しそうだから、時間によってはどっちかパスするか、にJTさんの「じゃあ試走、、」に笑。

 R57の不通区間を回避して阿蘇、南阿蘇方面に向かう、長陽大橋へ。個人的に通りたかった。通るルートを提案してくれたヤマニシ、ありがとう。リンクの動画はぜひ見て欲しい。

 実は明日の大会当日の日にちは、熊本地震の当日だったりするのだ。

Img_2026

----------------------------------------------------------

 阿蘇パノラマラインを登って登って草千里へ。

Img_2029

 中岳?は元気に活動中だった。

Img_2030

 ここ来るの、中学の修学旅行ぶり(約40年)と思ったけど、それ以降に、有料の駐車場がイヤでUターンした記憶があるな。

----------------------------------------------------------

 さらに阿蘇パノラマラインを進んで下って白川へ。

Img_2044

 白川水源。誰も水汲み用のボトルを持って来なかった。。

 これで観光は終わりで、グリーンロードをヤマニシの華麗な運転で爆走し、会場には試走開始の14時前に到着した。

----------------------------------------------------------

Img_2055

 耐久レースやスーパーマスターズが開催されていることもあり、かなり盛況。

 天気が良いと高原は非常に美しく、いやー来て良かったなぁと思える。

 試走分などは別記事で。

----------------------------------------------------------

 (ヤマニシが)試走をギリギリまで行い、17時前に宿に移動。

Img_2064

 肥後大津駅。駐まっているのは、空港と駅を無料で結ぶシャトルタクシー。明日お世話になる予定。

 宿は駅近くの、「旅籠はしもと」。

Img_2062

 外見は普通のビジホテだけど、客室は和室が基本っぽい(畳部屋だけ?)。

 大津高校にサッカー留学をしている学生のために下宿を世話しているらしく、地震でその辺りが倒壊してしまったため、ここにも学生を受け入れているようだ。朝食時に制服姿の学生さんが多く食べに来ていた。

Img_2060

 8畳3人で、一人6000円なり。

----------------------------------------------------------

 馬刺は何となく、明日の帰り前にしたかったので、「前川水軍

Img_2067

Img_2068

 生ビール×3+メガ的ハイボールで。

Img_2069

 宿に帰って、試走動画見ながら攻略作戦を共有し、お休みなさい。

| | コメント (0)

2019年4月12日 (金)

初戦に向けて/減量など/ちょこっとローラー(TSS 12)

 日曜の熊本県御船町(吉無田)の天気予報はかなり微妙。

 サイトによっては午後そこそこまで降らないってのもあるけど、なんといっても標高600m超の高原だしなぁ。

 汚れるのもイヤだけど、ドロドロで登れなくなったりするのも困る。。

---------------------------------------------------------

 荷物のパッキングは今週毎日ちょっとずつ進めてきたんだけど、こういうやり方はかえって忘れ物をしそうで心配だ。。

 ホイール一本は別に持つ方式なので、バイクの梱包は簡単。

Img_1951

 シーラントは飛行機だと没収コースなので、タイヤは決めた通りで、マッドタイヤは持たない。

---------------------------------------------------------

 今朝の体重が61.5kgだった。昨日も早く帰ったのでちょっとアルコール摂取が多かったせいで、水分抜けたんだろうな。

 ちなみに酒はもうずっと、糖質ゼロのオリオン(byふるさと納税)or焼酎。そこまでして飲まないといけないのか。。

 オリオンはアルコールも3%ちょっとみたいなので、感覚的には炭酸水飲んでいるみたいなものです。

 3食も基本は炭水化物の(少)無い感じで、やはり途中は腹が空く。

 昔アーモンドダイエット?ってのがあった(やった)こともあり、途中のおやつはナッツ系で、と思ったら、ロカボナッツというジャンルがあるのね、、ということで通販で買って実施中。

Img_1949

 六本木さんもブログに書いていたような。

 体重推移。

Photo_6

 実際はここからが本当の減量。

---------------------------------------------------------

 帰って、Ultramanを1話分見ながらローラー。

 とても面白い。たぶん来週で見終わると思うので、見終わったら感想など。

 明日は早いからそろそろ寝よう。

CTL 46 TSB 0 TSS 12。

 本番はいちおうCTLをプラスで迎えることはできるか。若干疲れの抜け具合が不十分な感じがするけど、狙っているわけでもないので、この辺りのコンディションで十分だろう。

| | コメント (0)

2019年4月11日 (木)

ローラー練L2-3(TSS 35)

 仕事が外回りでちょっと早く終わったので、早上がりして高血圧の定期検診(処方箋更新とも言う)。

 今年に入って、去年の低下傾向が全く無くなった(寒いと血圧上がるけど、デブ化=食べ(塩分)多)が、最近はだいぶ下がってきた、などと。

 暖かくなってきたというのもあるけど、やっぱり減量で塩分少ない(ひもじい)生活をしているってのもあるのだろうか。

 こんな生活しないと血圧下がらないなら、年間通してとか、絶対ムリですわ。。

---------------------------------------------------------
CTL 47 TSB -1

ローラー 14km 47分(実走43分) 390kJ TSS 35

20:00 185W 1--bpm 82rpm

 昨日の鍼が効いたか、まだ脚に疲れの芯は残っているけど、可動域が増えたおかげで、良い感じで回せる感覚がある。

 やっぱりポイントでは通わないとダメだな。

 次回は、ドライで走れるなら八幡浜の前くらいか。

---------------------------------------------------------

 ということで、今週末の熊本は、本番の日曜は雨が避けられない模様。まあ、程々でお願いします。。

 現地もそうだけど、帰りやら、帰った後とかが面倒だなぁ。

 まあ、遠征自体は楽しみでしかないので、やる気は溢れていますが~。

| | コメント (0)

2019年4月10日 (水)

体のメンテナンス/ちょっとローラー(TSS 6)

 今日は寒かった。まだダウンのジャケットをクリーニングに出していなくて助かった。。

 仕事終わって速攻帰ってacu-powerはりきゅう院へ。

Dsc_0070

 シーズン開始と言えば、脚の毛を剃ってアキュパワー行くのが定番か。

 FBでのやまだんなの営業ポストに乗せられた感もある。

 テニス肘?の辺りにも鍼を打ってもらってスッキリ!といきたいところ。

 次は鍼を打たれた写真撮ってみるかな。。

---------------------------------------------------------

 中河原はラーメンの誘惑がある場所だけど、我慢して帰宅。

 体重は安定して62.5kgというところ。

 ここまではサクッと落ちる。ここから61kg台に落とすのが第2段階。

 遠征とGWは、体重減る要素が無いので、来週からの2週間が勝負か。。

---------------------------------------------------------

 帰って乗っただけのローラーTSS 6。

 

| | コメント (0)

2019年4月 9日 (火)

ローラー練L2(TSS 20)

CTL 48 TSB -13

 歩いている分には、わりと元気な気がしていたけど、自転車を漕いでみたらまるでダメだった。

 今日もチャリダー見ながらリカバーライド。

---------------------------------------------------------

 熊本、土曜は試走が14時からだから、なんとなく観光して飯食ってから入る感じだろうか。

 日曜は小雨くらいで済んでくれるとありがたいなぁ。。

 

| | コメント (0)

2019年4月 8日 (月)

休養日/センサー電球

 良い感じで脚がボロボロです。週末まではどちらかというと回復重視で。

----------------------------------------------------------

 換えても問題が無いところの電球を、人感センサーで自動点灯するタイプにしているんだけど、ちょっと困るのがトイレの電球。

 センサー付きにしたいけど、滞在時間によっては途中で消える。。そのたびに手を振ったりするのはウザイ。

 と思ったら、Amazonに点灯時間を調整できる電球ってのがあった!

 電球色じゃ無い方が良いんだけど、それしか無いようだ。

Img_1948

----------------------------------------------------------

 熊本に向けて、バイクをバラして輪行袋に入れるところまで。

 ホイール一個は別に手持ちにするつもりなので、比較的テキトーでも大丈夫。

 いよいよですなぁ。

| | コメント (0)

2019年4月 7日 (日)

MTBロード練&A山周回とローラー少し(TSS 106)

 目覚ましの類を全てオフにして寝たら、起きたのは8時半だった。。やはり疲れていたようで。。

 何となく午前中はゴロゴロと。午後になってもゴロゴロと。

 おおよその今度の土日辺りの熊本の天気も決まってきたので、とりあえず嵌めていくタイヤを決めて装着。

 その仕様で走っておこうと、15時も過ぎてから出発。

---------------------------------------------------------
CTL 48 TSB -18

MTB 23km 1時間32分(実走1時間23分) 557kJ TSS 91 獲得標高 342m

 三沢川の桜がメチャキレイ。

Img_1933

Img_1934

 稲城の三沢川の桜は、下側にも大きく枝が張りだしているので、花の範囲がとても広く見映えがする。

 自分の中では、贔屓含めて日本一だと思っている。

---------------------------------------------------------

 ヤオコー坂で軽くインターバル。

#1 3:48 245W 1--bpm 87rpm
#2 3:34 260W 1--bpm 87rpm
#3 3:31 264W 1--bpm 86rpm
#4 3:27 270W 1--bpm 85rpm
#5 3:14 287W 1--bpm 84rpm

 徐々に上げていく。思ったより脚の調子が良い。

 途中にちょっと下り区間やら脚が止まるコーナーもあるので、+10Wくらいと考えればなかなか良い感じ。

 最終仕上げとして納得できた。良い気分で遠征を迎えられそうだ。

---------------------------------------------------------

 ご褒美にA山のトレイルへ。まあけっこう登りますが。

Img_1940

 フロントのシュワルベ レーシングレイ2.1。まだチョロ乗りだしなんとも言えないけど、走りは軽くて気持ちが良い。

 2.2くらいのタイヤの方が安心感や楽しさはあるかなと思うけど、日本のCJコースで、そこまで下りを攻められない自分としては、単純な軽さを選ぶべきってこともあるか。

Img_1938

 現地は日曜に雨の可能性もあるから、リアは食いつき良さそうなロケットロン2.1で。

 この仕様で10.6kg。ドロッパー&パワーメーター付きの重量なのでヨシでしょう。

 まだまだフィットネスは低いけど、低いなりにまとまったとは思う。

---------------------------------------------------------

ローラー 7km 23分 196kJ TSS 15

 さらに帰ってテレビ見ながら20分ちょっと。これでTSSも100越え。

| | コメント (0)

2019年4月 6日 (土)

那覇に沖縄そばを食べにいくツアー(日帰り)

 自己満足ネタなのでどうしようかと思ったけど、恒例により、まあ書いておくことに。。

 年始めに、年間の必要な飛行機計画を考えるんだけど、今年は(も?)ブロンズステータスの3万PPには届かない予測。

 が、良いのか悪いのか、仕事で飛行機を使うのが加わることで、「少し」頑張ると今年もブロンズには届きそう、ってことで、いちばんポイント効率の良い沖縄線を実施してポイント確保することにした。

 一般的に閑散期の、さらに観光時間的に使い勝手の悪い便だと片道1万円くらい。

 売り出し早々に確保し、直前(できるのは2日前)に、帰りだけP席有料アップグレードをやっておく。

 12時半家出の23時半過ぎ帰り。これで4336PPゲットできるから、効率はかなり良い。

----------------------------------------------------------

Img_20190406_12710

 行きは普通席。メニューにクラフトビール?あったのでいってみた。ここだけはダイエットもあまり気にしない。

 後は寝ていようと思ったけど、全く寝られず。疲れているはずなんだけどなぁ。

----------------------------------------------------------

 17:20にOKA着いて、ゆいレール乗って国際通りへ行って、沖縄そば食べる。

Img_20190406_1389

 食べログ見て決めた、「どらえもん」ってとこ。実は宮古そばだった。宮古は麺が細いんだっけ。。

 雑居ビルの2階で、けっこう怪しい雰囲気。一瞬入るのに躊躇する感じ。しかもドア開けたら客ゼロだったので。

Img_20190406_12901

 三枚肉そば。なんかおしゃれ盛り付け。

 美味しいというか、基本さっぱり味の沖縄そばは、味の違いが正直よく分からん。

 基本だいたい評判の店にばかり行っているので、とりあえず美味いとしか言えないのが実情。。

 さっぱり系では無く、けっこう味が濃いなとは思った。

----------------------------------------------------------

 食い終わって、次は20分くらい歩いて波の上公園(の方)へ。

 もうちょっと時間あれば瀬長島とかも行ってみたいけど、自由時間正味2時間では辛いのでこうなった。

Img_20190406_50537

 国際通りも中国人だらけだったけど、那覇港にでかい客船が停泊していた。上海から来てるっぽい?

Img_20190406_50256

 夕日撮って帰るのがミッションだったので、やっつけだけど完了。

----------------------------------------------------------

Img_20190406_26244 

 空港に戻って、てもみんでマッサージ受ける時間は無く、中に入る。

 ANAラウンジでとりあえず、オリオンを2杯。

----------------------------------------------------------

Img_20190406_26103

 P席のプレミアム御膳。温かい皿配膳式をいただくのは初めてだった。恒例により、アルコールはスパークリングワインから。

Img_20190406_25971 

Img_20190406_25849

 続いて日本酒を二種類。

 どちらも吟醸香が良い感じ。

Img_20190406_25700

 時間的に最後は赤ワイン。

 西風が強くて、行きは10分遅れで帰りは10分早く着いた感じ。

 バスで帰って帰宅は23:40あたり。バカ企画終了。

| | コメント (0)

多摩周回練(TSS 181)

 少し暖かくなってからということで8時に家出。

ロード 72km 3時間35分(実走3時間16分) 1326kJ TSS 181 獲得標高 750m

CTL 45 TSB -2

Relive '朝のライド'

 いつ以来か思い出せないフルコース。少なくとも今年初めてだわ。強くならないわけだよな。

Img_1912

 この辺りの桜は満開一歩手前。来週末でもいけそうだな。

 撮影のベスポジには、バイク立てるスタンド代わりの小枝が落ちていた笑。ありがたく使わせてもらって撮影。

 乗って楽しいのはもちろんTop Fuelだが、その気にさせるのはやはりMadon9だな~。

川崎街道 連光寺坂
#1 4:36 264W 1--bpm 96rpm

いろは坂
#1 2:30 298W 1--bpm 86rpm

 双方少なくとも10Wは低い。疲れ残りなところもあるけど、やはりまだ能力が低い。

愛宕周回
#1 16:28 175W(NP225W) 1--bpm 81rpm
#2 16:08 176W(NP225W) 1--bpm 82rpm

 数字はいまいちだけど、本人としてはかなり頑張った。及第点。

Img_1914 

 どこもかしこも満開。

南大沢周回
#1 18:39 162W(NP192W) 1--bpm 82rpm
#2 18:38 161W(NP195W) 1--bpm 79rpm

 もう出涸らしに。上げるところだけは頑張る。

Img_1915

尾根幹線
24:30 143W(NP180W) 1--bpm 82rpm

 途中で気づいたら一人ベタ付きしていた。ので何かがんばる羽目に。。まあ出し切れて良かったけど。

 けっきょく矢野口まで引き連れることになったけど、ピナレロに乗った長身カッコいい系。なぜコバンザメする。。

--------------------

 起床時62.5kg、練習から帰ってきて61.3kg。そこそこにやればできる子だった。

| | コメント (0)

2019年4月 5日 (金)

練習無し/開幕まで一週間

 帰ってフォームローラーでゴロゴロ。

 普段はcompex→フォームローラーなので物足りない。。バッテリーは月曜に届くようなので、上手く動いてくれると良いのだが。

----------------------------------------------------------

 開幕戦直前の土日を有意義に過ごそう。

 その熊本、今朝10日間予報見たら13日の土曜から雨で気分↓↓だったけど、午後以降見てみると、土曜晴れ→日曜朝から雨、、。

 サイトによっては日曜も曇り止まり。全体的に天気、もうちょっと頑張ってください。

 雨はやっぱり憂鬱です。。

 ただ、熊本と言えば、2002と03の二度行った4月の小国は、ことごとく雨だったんだよなぁ。

Photo_5

| | コメント (0)

2019年4月 4日 (木)

ローラー練L2-3(TSS 15)

CTL 47 TSB -15

ローラー 6km 20分 180kJ TSS 15

 さすがに今日はもうムリ。。土日にちゃんと練習するために、木金は休む方向に。

 それでも、土曜にちゃんと回復しているか分からんな。。

| | コメント (0)

2019年4月 3日 (水)

ローラー練L4(TSS 50)

 今日は起床時と風呂上がりの両方の体重が62.8kgだった。今年初の62kg台。。

 やっとこさ減量のペースが出きてきたかもしれない。このペースで。

 朽木はアレだし、八幡浜も登りがしんどくなっているようだし、体重減はマストです。。

---------------------------------------------------------
CTL 47 TSB -17

ローラー 16km 44分 452kJ TSS 50

 毎度体重が減ってくると、なぜだか回復力ややる気も上がってくるという現金さ。

#1 15:32 221(NP 223)W 146bpm 78rpm
#2 05:00 222W 131bpm 79rpm

 #1は1.5-2.5分をL4で30秒レストという感じで。今日も5分とか10分はムリ。

 #2もやって、トータルTSS 50を達成。

 この積み重ねが大事。。

---------------------------------------------------------

 どうもcompex(ピコピコ)のバッテリーがいよいよご臨終のようで、電源は入るが動作ができない。

 国内の販売およびサポートが終わってしまったので、入手ができなくなってしまった(特に私が使っているのは初期モデルで、バッテリーのサポートはとうの昔に終わっていたようだ)。

 バッテリー自体は、ニッケル水素電池を6本直列繋ぎにしたようなものなので、なんかそれっぽいのをAmazonで探して買ってみた。

 電気工作ができるなら自作できそうなレベルだが、まあそういう腕は無いので。。

| | コメント (0)

2019年4月 2日 (火)

ローラー練L4(TSS 33)

CTL 47 TSB -22

ローラー 10km 31分(実走30分) 309kJ TSS 33

16:00 208(NP213)W 1--bpm 75rpm

 1分L4/30秒レスト的に。今日は5分はムリ。。

 ただまあ軽く回すのではなく、NP的にはL3領域なので最低限は。

 クリスクロスとか今は絶対ムリ。というかそもそもL4で20分がムリだよな。

 元気なときに、L4を90%狙いで一回やってみるか。。

| | コメント (0)

2019年4月 1日 (月)

元号/そろそろ熊本準備

 新元号は「令和」。最初に聞いたときに思ったのはこれだった。

 と思ったら、タキシタさんがFBに投稿していた。

 ひねった名前だなと思ったけど、まあすぐ馴染むんだろうな。

 ATOKでも変換できなかった。

----------------------------------------------------------

 開幕戦の吉無田まで2週間を切ってきた。そろそろ熊本グルメを真面目に検討するか。。

 と思ったら暫定スタートリスト公開。下馬評通り、マスターズのリストが濃いいな。

 岡本選手もマスターズか。今年はサイヤ人とナメック星人枠が増えているな。。

----------------------------------------------------------

 今日は練習無し。脚は良い感じで疲れている。

 昨日で一瞬CTLも50に乗ったので、この調子でフィットネスを上げて行きたいところ。。

| | コメント (0)

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »