« 手賀沼ロード練~リバーサイド~OTR(TSS 200) | トップページ | ローラー練L4(TSS 59) »

2019年3月10日 (日)

茨城CX#5城里うぐいすの里 CM1(TSS 86)

 シクロクロス千葉が終わって、翌週の日曜の天気が悪そうということで、キャンプ中止かなぁと思い、エントリー最終日にクリック(雨の中走るのは憂鬱だが)。

 ところが予想に反し天気が良化→キャンプやるのでDNSかなぁ→ウエカワくん多忙につきキャンプ無し→じゃあ出るか、という流れ。

 何か流されるままですみません。

 今の実力の無さを考えると、CM2に落ちるのはほぼ受け入れているんだけどね。。

 やれる範囲で足掻いてみるかということで、3週連続のクロスです。

---------------------------------------------------------

 会場が微妙に遠い上に、試走が7時開始なので家を4時出発。

 爆走したら6時前に着いた。。昨日の手賀沼より時間短い。常磐道と、道が空いている城里町は偉大だ。

 トイレ行ったりうろうろしていたら日の出。

Img_1449

 7時に受付して試走へ。

CTL 39  TSB -10

Screenshot_20190310193406_2

 通常の逆回転らしい。スタート(グランド)からの登りと、見所?のややキャンバー気味の激下り、非常にきっつい登りから長い高速下り、テニスコート周りのテクニカルゾーン、最後にグランドくるくるという2.8km。

 昨日の疲れはあるので脚は重い。Edge520Jにも、調子はグッドではなく、ノーマルと言われた。

 ポイントの激下りは、MTBer的には「まあ普通かね。。」 キープレフトで下れば問題なし。

 意外に皆さん苦労していたテニスコート周りの入りのキャンバー、

Img_1457

 自分的には左端の根っこに乗っかれば簡単、と思ったんだけどな。

 2周してポイントの確認はできたのでお終い。TSS 18。

---------------------------------------------------------

 C3のスタートを見て、気持ちアップしておこうと、スタート後の登り近辺を少々。TSS 8。

 ダッシュしてみると、案外かかりが良い。昨日の練習が良い刺激になったようだ。

 昨日はTSSも200くらいだから疲労困憊というレベルでは無く、当日はヘロヘロでも、しっかりケアして寝たので、翌日の今日はまずまずなコンディションのようだ。

 今回は前後タイヤはシラクCXに交換。空気圧は試走1.7から1.6気圧に下げで安定感を増す方向で。

 CM1は22人エントリーで21人出走。DNS一人で、とりあえずの20人出走は達成だったが、自分的にも出られて良かった。

 20番ゼッケンなので最後尾の3列目、真ん中右側に陣取る。

---------------------------------------------------------

 スタート後すぐにクリートが嵌まらず(最近多いな)、注文通りのドベへ。

 迷いが無く心は穏やかなので?焦らず登り途中から回して少々前へ。

53615505_1965790823717136_644876040

 写真はいつもありがとうございますの齊藤高史さん。

 左折後のきつい登りでタレる選手を交わしつつ、やや根っこのある土路面に入り様子見の選手をサクッと抜いて激下りへ。

 CM1下位だと、自分あたりでもこの区間は速い部類。

 安全なラインは少なく、ケガしないが合い言葉的なので抜くのは難しいが、下った先で左に曲がり凸凹路面の登り返しがあり、しんどいところ済んでホッとしたのか、そこでしくる選手がいるのでそこを狙う。

54516399_1965963590366526_305973473

 2周目の下り、前の4人に追いついたところ。

53343601_1965963677033184_102354993

 このラインがいちばん安全。

 下った後のから始まる、20%強?の激登りはデブには辛い。。抜き返される。

 登った先の二段階段はラインができてきて、試走は降りていたところが、レース途中からは普通に乗車で、脇をクリアできるようになった。

 その後の下りは頑張って踏んで、前にも書いたキャンバーは問題なく行けるので、その先の下りと登り返し、根っこのぐるり含めて安定しているので、前との差を詰めるポイントになった。

 グランドへの階段登りは、バイク担がずに右端のスロープにバイク乗せて走って登る。

 全体的に、ここまではそれなりなんだけど、グランドの平地踏み踏みが、踏み踏みできず決定的に遅い。

 ここまでで頑張っても、ゴール前のグランドで離されるという。。

 レース短評としては、2周目までは似た展開。

 1周目ドベ2から、2周目で15位くらいまで順位を上げて、3周目に登りが強い選手に抜かれ16位に落ちる。

 以降前に3人くらいが見えるんだけど、接近するところまでは行くんだけど、周回の最後は離されて前周の状態に戻る、になってしまう。

 そんなわけで16位/21人でゴール。

 その、30秒強前にいた3人パックから離されたのがダメだった。

 CM1思い出参戦的なつもりが、ビリ固定とかならず、意外とレースできて楽しかった。

---------------------------------------------------------

データコーナー

16位/21人(76%)

 けっきょく今シーズンのCM1は66%クリアが富士山の一戦のみと、まあダメな結果だった。

 ランキング制に移行し、最終結果がどうなるかは分からないが、残れるなら来年はちゃんとやりたいな。。

CX 11km 40分  398kJ TSS 60  獲得標高 243m

#1  09:21  177/628W(NP238W)  159/168bpm  70rpm
#2  10:02  168/502W(NP221W)  164/170bpm  70rpm
#3  10:12  159/571W(NP208W)  165/170bpm  68rpm
#4  10:09  167/512W(NP206W)  164/170bpm  67rpm

 前半はNPも238-221Wとそこそこ。

 このままで最後まで行ければなぁ、というところだが、後半はタレて数値もガタ落ち。

 いちおう#3までのタイムなら、CM2やCM3なら3-4位争いくらい。

 CM2に落ちても、来期に体ができていれば、昇格のチャンスはあるか。

 CM2が単独開催になっていくと、昇格に必要な10人が集まるかがポイントだが。。そもそも10人だと勝たないと上がれないってのはかなり大変だけど。

---------------------------------------------------------

 レース終わればとりあえずカレー。富田林から来てくれている?タベルナ・エスキーナ。

Img_1452

 CM2とCM3を応援し(CM2 ウチノさん優勝、CM3 タヌマくん3位)、続くC1スタートした11:40過ぎに帰路へ。

 渋滞も無く車の密度も低く、13時半には帰宅。寄り道少ない分、行きと同じ時間か。

|

« 手賀沼ロード練~リバーサイド~OTR(TSS 200) | トップページ | ローラー練L4(TSS 59) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手賀沼ロード練~リバーサイド~OTR(TSS 200) | トップページ | ローラー練L4(TSS 59) »