« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月

2019年1月31日 (木)

ローラー練L2-5(TSS 29)

 今日は20時半から練習開始。まだ微妙にしんどい。

---------------------------------------------------------

CTL 39  TSB 0

ローラー  10km  30分(実走28分) 283kJ TSS 29   

12:30   214(NP224)W   1--bpm   79rpm

 今日こそは30秒/30秒を、と意気込んで開始するも、2本でムリです、、

 ただこれで終わりじゃ無くて、280Wとかだけど頑張って13本。やればそこそこできる。

 火水木とやれたのは今年初めてというか、たぶん冬というものに入って初めてだろう。。

---------------------------------------------------------

 22時半くらいに外に出てみたら、相当空気は冷たいけどまだ雪じゃ無かった。

 土日は高地でキャンプとかやりたいと話しているので、山間部の雪は勘弁願いたいんだが。

| | コメント (0)

2019年1月30日 (水)

ローラー練L2-3(TSS 30)

 今日も19時半過ぎから練習開始。

 ネモトさんのFBで知ったので、「疾風スプリンター」をアマゾンプライムで見ながら。

 今日が30分なので、あと何回で最後までいくだろうか。。

---------------------------------------------------------

CTL 39  TSB -1

ローラー  12km  33分(実走32分) 333kJ TSS 30   

15:30   200(NP201)W   1--bpm   80rpm

 今日は90秒L3下/30秒L2という感じで。

 意思が脆弱なので、このくらいが精いっぱいだったり。

| | コメント (0)

2019年1月29日 (火)

体調低下?/ローラー練L2-3(TSS 25)/遠征計画

 月曜日、午前中に調子が急に悪くなる。。37℃くらいの発熱と喉の痛み。。

 最近はムリをすることをやめたので、午後は帰ってすぐ寝た。

 夜に起きるとわりとすきっとしている。何だったんだろうか。。

---------------------------------------------------------

 火曜は帰ってローラー。

 まだしんどいが、乗り癖をつけていく。

CTL 40  TSB -4

ローラー  9km  26分(実走25分) 272kJ TSS 25   

14:30   NP204W   1--bpm   79rpm

 15分弱、L3 1分/L2 30秒、を繰り返し。

---------------------------------------------------------

 城里のリポートに写真載せました。サイトウさん、ありがとうございます!

---------------------------------------------------------

 今日はANAの4-10月の早割が発売される日。

 CJでいえば、熊本吉無田、愛媛八幡浜、山口深坂は確定として購入。正確には、吉無田の帰りは決めきれないので購入は保留中。

 あ、去年行けなかった、熊本水上村のMTBマラソンが6/9にあるらしい。うーむ。

 あとは帰省分をちょぼちょぼと取っておく。

 とりあえずキャンセル料発生するまでは持っていても良いって感じで、未決済含めて18本予約した。

 これ過去最高かもしれない。

| | コメント (0)

2019年1月27日 (日)

茨城CXのあとにOTR行き

 茨城CXのC1が終わったら撤収。最後までいられなくてすみません。

 OTRに寄って帰りたいので。。理由はこれ。

 ちなみにブツ自体は城里の会場でぜんめいから受け取っている。ツケ期間を短くするために。。

Dsc05751

 Top Fuel 9.9さんのブレーキをスラム(LEVEL)からシマノ(XTR)に換装。ついでにちょっとオーバーホール。

 先日OTRに寄ったときに9100XTRを推されて、実はもろもろでポイントがいっぱいあったり、商品券チケットあったりでかなり安くなることもあり、乗せられてみることにした次第。

Dsc05752

 レバーはXTになったので、ちょっと割安になった。これは、、

50223946_2167071570010685_839765032

 XTRが思うところあるらしく、取り付け位置を変えていて、当初は二人で、「これが(取り付けにも)良いんじゃないか」と期待したんだど、グリップシフトには絶望的に合わなかった。

 サンプル数が無く、ぜんめいも9100XTR触ったこと無いから出たとこ勝負は納得の上だったので。

 やはりXTRはフルシマノが前提のようで。これだとブレーキは指一本以外ムリ。

 ビビリでブレーキ大好きな身としては、指二本掛けが使えないのはダメ!で返品(申し訳ない)。

50170692_973607069512799_6881154004

 てなわけで、問題のないXTに落ち着いた。2月になったら確かめよう。

 キャリパーはXTRだし、制動力や必要な握力(軽いタッチ)はベストなはず。

| | コメント (0)

茨城シクロクロス#3城里ふれあいの里 CM1(TSS 77)

 3:45起きの4:10出発。昨日一緒に走って、今日は一緒に行くかということで、ヤマニシを石神井公園駅の先のセブンで拾って外環→常磐道。

 会場には6:15かそこらに到着。寒いが-3℃くらいとほどほど。。

 しかし既に車が二列分くらいはいる。みんなどんだけ早いのか。。

 支度しながら、7時に受付して試走へ。

CTL 40  TSB -7

Map

 例年よりコースがシンプルになっている。あと今年は階段が無い!

 代わりに草地斜面を登っていく。イヤらしい斜度だけど、乗って走って行ける方が気が楽だ。シケインも無いし、乗車で行けるのはありがたい。

 カメラ付けて走ったんだけど、見事に撮れていなかった。。やはり途中で確認すべきだったか。。

 TSSは24。楽しいコースなので3周してしまった。

 後半のキャンバーは下りも登りも気を遣うけど、慣れれば特に問題なく乗車で行ける。

 速いかどうかは別として。。

 テニスコート横の階段は、右なら無問題で乗車クリアできるけど、途中で通れないように杭が打ち直されていた。

 左は少しリスクあるので、ここだけは降りて階段登ることにする。

---------------------------------------------------------

 初っぱなのCM3にタヌマくんが出て見事3位!

 クロスの中でも最もMTBer向きのコースと思うだけあって、知り合いが活躍するとこの多いところだ。

 C3やっている間に軽くアップ。スタート後の坂を登ってみるもしんどい。試走で疲れてしまっている模様。。TSSは9程度。

 練習の一環なので、楽しく怪我無く頑張ろう。

---------------------------------------------------------

 10時くらいからCM1の召集。2分後にC2が出るので、ヤマニシやコミヤマさんに追いつかれないようにしないと。。

 自分のゼッケンは20。エントリーは24人くらいいたので、20人は出走するかなぁ、と思ったら19人だった。。

 19人だとビリ近くの参加賞が1点になってしまう。20人だと4点なのに。。これは痛い。

タイヤ 前シラクCX 、後シラクCX、空気圧はテキトー1.8気圧くらい(エアゲージ忘れた)。

---------------------------------------------------------

CX  9km  41分  380kJ TSS 44  獲得標高 128m

 スタート後の登りは少し前に出た後ちょっとずつ後退する感じ。さすがにCM1、ぜんぜん甘くない。

 最初の30秒は448W。

 登り切って林間のシングルに入ったところで後ろを確認したら「誰もいない」。

 ある程度は予想していたけどビリか~。

 いちど舗装に出たところでは、けっこう断然のビリへ。さすがにヤバイ。

 その後の土路面で、前がごちゃつく感じになったので追いついて、薄い霜が緩んだ箇所でスリップしたりする選手をちょっとずつ抜いて行く。

 手前のアプローチ、およびキャンバーの下りはCM1下位ではそこそこ、戻りの登りも乗車で行けるので、ここまでで4-5人抜く。ビリは脱した。

 以下写真はサイトウさん、いつもありがとうございます!

5i7a9785

 その後は茨城CXのウノさんと抜きつ抜かれつ。

 踏み区間はこちらで、キャンバー下りの手前のぐるりで、こっちがしくって押したりしてると追いつかれる、みたいな展開。

 前に追いつくのがムリっぽくなってしまったので、順位キープの走りを。。

5i7a9482

 追いつかれるC2の選手の邪魔をしないように。

 2周目後半でヤマニシに追いつかれそうな雰囲気あったけど来なかった、と思っていたら、パンクで後退したらしい。勝てるチャンスを逸したか。残念。

 というわけで15位/19人でゴール。ポイント獲得1点の最上位という、何とも微妙なリザルトだった。14位なら2点だったのだが。まあ仕方無い。

 もっと言えば、DNSの速い人が一人来ていて16位/20人なら4点もらえたのだが。。

---------------------------------------------------------

 ところで、なぜかCM1だけ残留に必要なランキングが高く、150位までが必要。

 とりあえず今回ではランキングを上げることには繋がらない。155位だった。。

 クラスのキープはしておきたいなぁと思うので、こりゃちょっと数出ておく必要があるかもしれない。。

---------------------------------------------------------

データコーナー

15位/19人(順位79%)

CX 9km 40分  379kJ TSS 44  獲得標高 124m

#1   9:37  170/718W(NP219W)  161/172bpm  73rpm
#2  10:07  151/721W(NP189W)  165/177bpm  71rpm
#3  09:59  158/763W(NP187W)  168/177bpm  72rpm
#4  10:15  151/759W(NP179W)  164/174bpm  71rpm

 毎周、下りきって階段過ぎた後の一瞬の登りで700W越えを出していた。

 まだ180bpm手前までは上がるようだ。。180はまだ越えられないという言い方にもなるが。

 1周目は舗装路の登りのおかげでNP200W越え。2周目以降も200Wは出せないと順位的には上がってこないか。

 全体的には、キャンバー下りの手前のぐるりが3/4押しになったのは残念。。

 C1のサマタくんはカッコ良かった。ここを下側から抜いた人は(この周回では)他に見なかった。

---------------------------------------------------------

 レース終わってのんびり。

Dsc_0036

 残り少なかったお汁粉。

Dsc05749

 ハラミ丼。

Img_1229

 お土産のマイタケ。今晩はキノコ鍋だ。

 次があるので、13時過ぎに撤収。

| | コメント (0)

2019年1月26日 (土)

荒サイサイクリング(TSS 108)

 金曜の夜にヤマニシから、「明日オオシロくんと荒サイ走るから来るように」という指令(意訳)が来たので参加することに。

 のんびり走りとのことだけど、おきなわ210kmを二ケタ順位で完走しているコンビののんびりなので、果たして自分にとってどのくらいの強度になることやら。

 体力温存で、行きは最寄りまで輪行で行くことに。7時半前に電車オンで。

 早めだけど、集合場所までの道が難しそうなので。。

 北朝霞で降りて、地図とにらめっこしてから出発。

---------------------------------------------------------

CTL 38  TSB +2

ロード  89km  5時間7分(実走3時間39分) 1223kJ TSS 108  獲得標高 305m

Relive '朝のライド'

       

 最初の選択が良かったか、何度も止まって地図を確認しながらではあるが、ほぼ間違いなく到着。やはり時間的にはこれでちょうど良いくらいだった。

 すぐにオオシロくんと出会って、しばらくしたらヤマニシ隊長も到着。

 行きは荒サイの左岸側、帰りは右岸側って感じで。

Img_1218

 いわゆる荒サイ峠と言われる、向かい風がかなり凄い。

 橋を渡るときはもろに横風を受けるので、ホイール持って行かれそうでかなり怖い。。

 そして先頭は二人のローテに任せて、最後尾をヒラヒラすることに。

 それでも普通にL3くらいで漕いでいる時間が多かった。これがのんびりペースというやつなのか。。

---------------------------------------------------------

Img_1220

 ホンダエアポートで折り返し。1時間7分ほど。前を牽かなかったのでNPは155Wだけど、数字以上にしんどかった。

 帰りは快走。40分ちょっとくらいだったか。平地で最高速47km/h出てた模様。

 ノー編集の動画。走りの振り返り用です。

---------------------------------------------------------

 そのまま、豊島園にある、ヤマニシ行きつけのお店へ。

 電気屋さんが副業?でコーヒーやってたら、コーヒーがメインになったらしい。

Img_1228

Img_1223

 カフェラテ美味し。

 コーヒーの焙煎機ってのを初めて見た気がする。写真撮り忘れた。

---------------------------------------------------------

 ここで解散で、千川通り→早稲田通り→細道経由で吉祥寺通り→東八道路→武蔵境通りで帰路へ。

 後半はいつものマイルート。吉祥寺が中継点ってのがやはり分かりやすかった。

 帰宅は13:30くらい。90kmでTSS 110弱。

 まあ、レース先日にやることではないけど、楽しかったし、今は練習期間だから良しでしょう。明日は諦めた。

| | コメント (0)

2019年1月25日 (金)

ローラー練L2(TSS 20)

 遅々としながら回復中。。

 脚のシクシクは和らいできたので、帰ってちょっとローラー漕いでおく。

---------------------------------------------------------

CTL 39  TSB -1

 28分でTSS 20ほど。

 明日はもうちょっと走れるかね。

 得意とはいわないけど、そんなに相性は悪くない城里だけど、今回は参加するだけになりそうだな。。

 得意といえる土浦までには、そこそこレベルにはしておきたいな。。

| | コメント (0)

2019年1月24日 (木)

練習、、無し

 朝から何だか左脚の膝外がシクシク痛む。

 まあ良くあるやつだから心配はしていないが。。

 階段登りがいちばん辛いので、社内移動、今日は一日エレベーターのお世話になった。

----------------------------------------------------------

 帰ってローラーやろうと準備して漕ぎ出したら、珍しく意外と痛みが気になる。

 まだ脚が重くて練習強度では漕げないし、で本日は中止。

----------------------------------------------------------

 日曜は茨城シクロクロス城里。今シーズンの二戦目。

 現在CM1のランキング154位

 城里のCM1はエントリー22人なので、20人出てくれればドベでも4点もらえる。。

 CM1の残留は150位以上なので、このままではダメなので頑張らないと。。

| | コメント (0)

2019年1月23日 (水)

ローラー練L2-3(TSS 20)

 駅の階段を登る感じではまだまだダメそう。。

 疲れたあとの回復力がまるで無い。弱っているときはこんな感じだなぁ。

 とはいえ、フィットネスを戻していくには、一回落として戻すというのをやっていかないといけないし。

 CXを挟みつつ、耐えていくしかないなぁ。

---------------------------------------------------------

CTL 40  TSB -11

ローラー  8km  27分(実走25分) 241kJ TSS 20   

18:00   177(NP182)W   1--bpm   71rpm

 1分間L3をキープ、でギリギリ。

 日曜までにマシになる気がしないな。。

| | コメント (0)

2019年1月22日 (火)

ちょっとローラー(TSS 16)/扇山火まつり

 はっきりいって脚はダメな状態なんだけど、ダメなりにどこまでできるかという部分もあるので、とりあえず始める。

CTL 41  TSB -16

 30秒を、、と開始したけど、1.5本で終了。やはりダメだった。。

 まあトライしたことに意味があるわけで。。

---------------------------------------------------------

 別府では例年だいたい 4/1-7の間、「別府八湯温泉まつり」ってのをやっていて、その中のいちイベントとして、扇山の山焼き(火まつり)が行われる。

 別府が実家と言っても、実際は後付けなところもあり、山焼きをじっくりと見たことが無い。

 ずっと一度は見ておきたいと思っていたんだけど、今年は見よう!という気持ちになった。

 調べるとだいたい金曜に行うことが通例の模様。となると4/5か。

 なんか会期の最後の方だし微妙だなぁと思いつつ、そこらで帰省するかと真面目に考え出したのが昨日。

 FBのサイトに、いいね!したのも昨日の晩だった。

 翌週が吉無田CJなので、2週続けて九州ってのは贅沢だな、という感じ。

 それが今日の午後になって、「火まつりは4/2火曜となりました」という記事がが。。

 こりゃダメですわ。また来年ということで。。

| | コメント (0)

2019年1月21日 (月)

休養日/スポーツテレビ観戦

 帰って、全豪テニス(錦織)とサッカーアジアカップを2元観戦。

 まあほとんどテニスでしたが。

 素晴らしい試合だった。次も頑張れ。

| | コメント (0)

2019年1月20日 (日)

観音崎からゆうき食堂(TSS 215)

 5時起床の6時半家出。いつものコースでちょうど8時直前に横浜駅東口着。TSS 36。

 完全に狙った時間に着けるようになったな。。前はここまで時間かからなかったんだけど。。

 今日はコバヤシくんにワタナベ、クロタケくん、最近良く走るメンバーだな。

 オモダニくんはメカトラで引き返し、らしい。

 1月恒例のツーリング、スタート。

---------------------------------------------------------

 これまたいつもの、というか先週と同じルートで進む。

 違うのは京急富岡に寄るところ。

Img_1208

 「紅谷」の豆大福。毎回食べてますがいつ来ても美味い。

 これで9:10で、たぶん9:15前に出発。

 本日不参加の坂大王は、この本当に直後くらいに紅谷に来たらしい。すれ違いになり申し訳ない。というか、いい加減携帯持ってください。

---------------------------------------------------------

 さくさくR16を進み、横須賀手前でトイレストップ、よこすか海岸通りから馬堀海岸を経て観音崎へ。

 10:20着。休み短めで、けっこう良いペースでした。

Img_1209

 ここも5分くらいの休憩ですぐ戻りへ。

 汐入から横断ルートに入り、時間もあるしで湘南国際村の登りを一本。

9:03   239(NP246)W   161bpm   75rpm

 クロタケ---コバヤシ-サトシン-ワタナベという感じ。まあまだ登れませんわ。

---------------------------------------------------------

 トンネルに逃げずに、R134から渚橋、でゆうき食堂へ。

 風が強くなってきて、外のテーブルが人気無いようですぐに着席。

 我々の直後から行列になったので、なぜか毎回、行列前に到着するジンクスは継続。

Img_1214

 最初は、お、ほうぼうの定食があるな、と思ったんだけど、その4つ右に、マグロ特製ソースカツ丼があるじゃないか!

 2012年に初めて来たときに食って以来、食べることができなかった(メニューとの相性が悪かった)ので、これだ!ということで注文。

Img_1212

 こんなに凄かったかね。。普通に大盛ご飯にキャベツ、でマグロカツが10枚少々。

 なんというか、途中で飽きてくるんだよな。。

 頑張って完食。もう今後は食い切れんかもしれない。これが最後かもしれないな。。

Img_1211

 SCOTTのエンドルフィンが!

---------------------------------------------------------

 帰りもいつものルート。

 しっかり走ろうと、金沢文庫からR357方面へ。

 と言いながら、逗子から先頭がコバヤシくんに変わり、付いていけなくてヒーコラ言う感じに。。

 やる気を継続してくれてありがとう。

 横浜からは、アップダウンが10回くらいある行きのルートを戻る気にはなれず、ワタナベくんにコバンザメで、川崎(矢向)から多摩サイに出て戻るルートに。

 最後の多摩サイは出涸らしだった。なんとか16時前?には帰り着いた。

 お疲れさまでした。

| | コメント (0)

2019年1月19日 (土)

尾根幹往復(TSS 101)

 水金と飲み会。

50596820_2490000887806136_476623194

 水曜は遅ればせながらヤマニシ東京いらっしゃい会(幹事はMistyさんだが。。)。

 金曜は職場の新年会で終電帰り。

---------------------------------------------------------

 だいぶ良い感じで酔っ払って、寝るに任せていたら、起き出しは9時半だった。。

 今年は祝日が増えているので、土曜出勤がけっこうあり、今日がその一発目。

 まあ休暇取ってますわ。。

 午前中はゴロゴロ。午後も半ゴロゴロで、15時前に練習に出発。

 時短で尾根幹へ。

---------------------------------------------------------

CTL 36  TSB +4

ロード  40km  1時間52分(実走1時間43分) 731kJ TSS 101  獲得標高 296m

 前半の登りは230/245Wというところ。平日乗ったのは火曜だけなのに、なんだかまだ疲れている。

尾根幹戻り 24:22   152(NP209)W   1--bpm   80rpm

 ちとダメな感じではあるが、往復でTSS 100は行ったし、最低限のノルマは果たしたということで。

 新しいカメラでタイムプラス動画撮ってみた。

| | コメント (0)

2019年1月15日 (火)

ローラー練30秒×10(TSS 32)

 そういえば、三連休の初日に測った体重が66.1kgだった。。

 ここ最近は、正月明けとかでもそうそう65kgを越えることは無かったので、ちょっとショックだった。

 まあ振り返るに、体重が限界突破しない理由など無いよな、とは思うわけだけど。

 まずは3月中旬まで2ヶ月で61kg台にすることを目標にしよう。

---------------------------------------------------------

CTL 39  TSB -15

ローラー  8km  24分(実走23分) 245kJ TSS 32   

 そんなわけで、平日練もボチボチとやっていく。

 ここ最近の通り、時短練習の30秒インターバルを続けよう。

345W, 342W, 348W, 347W, 348W, 343W, 355W, 348W, 355W, 367W
12:43   214(NP251)W   150bpm   68rpm

 5本目までは30秒レストでいけたんだけど、その後は1分空けないとしんどい。ちゃんと数字を出すことを優先して60秒間隔に延長。

 まず1日できました。

| | コメント (0)

2019年1月14日 (月)

マイレージ備忘録2018

 自己記録シリーズ。

 2018は27回乗ってちょうど3万PPほど。1100PP/回か。やはりだいたい1000PP/回だな。

 なんといってもNZツアーでの5893PPが効いている。おきなわプレミアムクラス2回分だからな。

 あと仕事関係で4166PPか。。まあなんというか。乗らないに越したことは無い。

 18年は3月までプラチナサービスだった。19年は通年でブロンズサービスなので、回数的には頑張らないとステータス維持は厳しい。

 まあ普通にやっていてはたぶんムリだな。。

■HND-OIT

PP
旅割 748   9
株主 1148   6 
P旅割 1647   1 

mile フライト+ボーナス
旅割 374+205   8
旅割 374+355   1 
株主 374+205   5
株主 374+355   1
P旅割 623+592   1

■HND-HAC

PP
旅割 265   2 

mile
旅割 132+73   2

■HND-TAK

PP
旅割 531   1 

mile
旅割 265+146   1 

■HND-MYJ

PP
旅割 657   3 

mile
旅割 328+180   3 

■HND-仕事関係

PP
638+1382+960+1186

mile
184+761+434+609

■NZツアー(NZ航空)

PP
プレエコ片道   5893

mile
プレエコ片道   5493

| | コメント (0)

やはりのゴロゴロデー&ちょっとローラー(TSS 12)

 7時過ぎに起床。ロード、MTBときた三連休なので、午前中にCXをちょっと、というのがノルマか、、と思いながらダラダラと。

 CJの熊本、愛媛の飛行機遠征の調査をしていたりしたら、だんだん外に出る気が無くなってきた。。土曜の雨で汚れたMadone 9も洗わないといけないし。。

 そんなこんなでマンションの敷地内から一歩も出ませんでしたわ。

 先週のローソンでクジを引いて当たったUFO焼きそばと、三連休分ということで買っておいた食材でなんとかなりそうだし。

 ビールはふるさと納税で在庫たんまりだし、同じく前沢牛ローストビーフも届いたので。。

Img_1204

----------------------------------------------------------

 熊本はパックツアーを探すとけっこう良いのがある。飛行機+一泊付きで4万円ならなかなかコスパは良い。マイルほとんど貯まらないけど、単純手配より1.5万円くらい安いよな。。

 九州まで行くんだから、ちょっと実家寄りたいという気もするんだが、どうしたものか。

----------------------------------------------------------

 夕方にローラー20分でTSS 12。しんどいけど意外と脚は回っていた。

 

| | コメント (0)

2019年1月13日 (日)

常陸太田MTBライド(TSS 199)からOTR行き

 三連休二日目はMTB。5時に家出の予定だったけど、目が覚めたら5:05だった。目覚ましセットを間違えた。。

 慌てて出発し、かなり頑張って集合時間の7:15には間に合った。到着順真ん中だったし。

 すぐにミヤタくん来たので、工具借りて27.5+ホイールに付いているスプロケを外す。

 簡単に回った。。うちの普通サイズモンキースパナではダメだった。。やはり長い工具は正義だ。

Dsc_0032

 そんなわけで、久しぶりに29の軽量ホイールで。

---------------------------------------------------------

CTL 36  TSB -5

MTB  27km  3時間22分(実走2時間44分) 1241kJ TSS 154  獲得標高 984m

 栃木系4人+私というメンバー。ryuくんお久、ライドは初めましてタムラくんオガサワラくんに毎度ですのミヤタくん。

 春友トレイルを2周、時間と元気があれば3周ということで出発。

 トレイルライドの名目だけど、確かけっこう登るはずだし、体の作り直しの過程としては、練習とご褒美のバランスが良いでしょう。

---------------------------------------------------------

登り#1(ダート側)
36:01   203(NP209)W   143bpm   71rpm

登り#2(舗装路側)
37:27   191(MP199)W   153bpm   70rpm

 舗装路側は初めて。登り距離的には両方6km弱ということで、大差は無かった。

 思ったより2本目踏ん張ったなぁ。昨日の今日でNP210Wくらいは出ているので、思ったほど弱ってはいないようだ。体を軽くすれば、そこそこはいけるか。

 最近は減量ができないのがアレなんだけど。

---------------------------------------------------------

 下りは楽しいだけ。春友前半は緩やかに下る尾根線なので、けっこう漕ぎ区間がある。

 3年前に来たときの記憶がチグハグで、だいたいは覚えているんだけど、こんなに漕ぐんだっけ?という印象。

 以下タムラくん写真。

49249081_2178407955512979_767103293

 おっとっととなり、必要以上にビビリが入っている下り。

49899970_2178408082179633_573806938

 そこそこのペースでは走れた感じ。NZで培った気の大きさは、だいぶ薄れてきた模様。

 私の登りが遅かったり、オガサワラくんがパンクしたりで、2周で終了。

 まあTSSは154なので、それなりには負荷ってます。どっちかというと、脚が売り切れなので止めたという方が正しい。

---------------------------------------------------------

 とはいえ、時間的にはまだ11時ってとこなんで、昼飯前にうっかりのコースも走っておこうということで移動。

MTB  8km  1時間 349kJ TSS 45  獲得標高 226m

 こっちも2周。1周目の846つづらで盛大に転けてしまった。若干の打ち身キズで済んで良かった。

50072448_1445836032219753_300505973

 最近、といってもだいぶ前か、に作られた下りロックセクション。

49948065_2178408255512949_828296282

 おっかなビックリですがクリア。

---------------------------------------------------------

 これでTSSは200なので、まあノルマは果たしたか。まだ250とか、それこそ300越えとかは難しい気がするな(できなくはないけど、しばらく使い物にならなさそう)。

 てなわけでご褒美の「いずみや」へ。相も変わらず混んでいる。

Dsc_0034

ニラとじうどん大盛。冷やと違って食いでがある。腹一杯で630円。

---------------------------------------------------------

 これで解散。14時かそこらだったか。

 7時からの活動だったけど、けっこう良い時間になったな。。

 Top Fuel 9.9さん、NZ遠征の時のパッキングでワイヤールーティングに微妙にダメージがあり(自分のパッキングミスなんだが)、変速&サスのロックアウト&ドロッパーポストの動きにイマイチなところがある。

 あと外れたチェーンステイのカバープレートも交換してもらいたく、帰りにOTR柏に寄っておく。

 柏ICで降りて車の多い移動をしないと着けないのが玉にきずだなぁ。文句言う筋合いではないけど。

 ぜんめいにバイク渡して症状の説明をして。その辺は大して時間かからない。

 それで帰るのか、といえばそうはならなくて。。お客さんの切れ目だったこともあり、

 その1:BOONE9にBlendr 付くの?話・・・今のステムでは付かない(帰って確認したら前世代のRXLステムだった)。

 使い勝手良いし、ステム換えるかなぁ。

 その2:シマノの9100XTR使っている人っていますか?から話が膨らむ。。

 なぜかブレーキをLEVELから9100XTRにしませんか?という熱い営業を受けていた。

 LEVELの制動力に不満を感じていたのは事実だし、Top Fuel 9.9導入時にも話をしていた気がする。。

 てなわけで、予算的には7万円くらいかかりそうだけど、「検討する」ってことでお終い。

 困ったことに、検討する、はほぼ100%、やりますと同義なんだが。。

 グリップシフト+シマノスラム混在がどうなんだろうね。

---------------------------------------------------------

 柏からの帰りは大きな渋滞は無かったものの、微妙な事故やらなんやらがあって、帰宅は18時半。

 当初の感じとは違って、丸一日遊び倒す感じになった。

 明日はご近所練だな。

| | コメント (0)

2019年1月12日 (土)

三浦半島一周(失敗)(TSS 174)

 三連休ライド一日目。7時半に家出、と思ったらコバヤシくんからメール来ていた。

「早く着けそうです」、、、すまん、最初から8時半に尻手としか考えていなかったよ。。

---------------------------------------------------------

CTL 33  TSB +14

ロード  119km  6時間56分(実走4時間52分) 1913kJ TSS 174  獲得標高 469m

Relive '朝のライド'

       

 ぴったり8時半に到着。待たせて申し訳ない。ここからは二人で。

 R1で横浜まで30分で到着。この後で合流する人に連絡入れておく。

 今日はのんびり走りという触れ込みで募集をしたんだけど、コバヤシくんのペースはけっこう速い。彼的にも、だいぶ走りが戻ってきたのかね。

 R16からR357といつもの通り。

 と、歩道を通って前からこの方が!

Img_1202

 大きなケガから復帰途中の坂大王。まだまだダメということだけど、平地に関しては普通に走れている。今日はもうこれだけで胸がいっぱいです。

 八景島を過ぎてシーサイドラインの脇を走っていたらなぜか雨がポツポツ。

 徐々に雨脚がしっかりしてきた。。今日って昼間は降らないんじゃ無かったのか。。

 帰帆橋の手前のファミマで雨宿り休憩。

 すると前を「知っている人オーラ」を出しながら走る人が。

 誰かと思ったらPAXのバイクだったしおそらくは。。しかしなぜ知っている人は遠目から何となく分かるんだろうか。

 雨も止んだので再スタート。

 快調に横須賀までやって来て、よこすか海岸通りへ。

 ここでまた雨が。。この先南の方は雨模様のようだし、午後はずっと小雨の可能性?もあり、引き返すことに。風邪ひいたりしたら元も子もないしねぇ。

---------------------------------------------------------

 帰りはベタにR16で。しばらくは雨模様だったけど、横須賀過ぎて田浦辺りまで来たらほぼ止んだ。

 富岡で坂大王と別れ(ここまで走れるとは、とても嬉しい)、新杉田ですき家にピットイン。

Img_1203

 サクッと食べて先を急ぐ。

 二人になって前を走ると、コバヤシくんの圧を感じてしまい、ペースを落とせない。

 のんびりのつもりだったんだけどなぁ。。

 高島町でコバヤシくんと別れ、新横浜通りからのいつものルートで帰る。

 トイレが近く、コンビニストップしてコーヒー買って飲んで、また催す的な感じになる。

 そんなこんなで帰宅は14時半。

 予想外に早く帰ることになってしまったが、実はこれで相当脚が終わっていた。

 予定通り城ヶ島を回って一周していたら、大変なことになっていたかもしれない。ケガの功名。

 明日はMTBで春友です。

| | コメント (0)

2019年1月11日 (金)

ローラー練L2(TSS 15)/フロアポンプ不調

 帰ってMadone 9のパワーメーターのセンサー交換。

 右のセンサーはチェーンがインナーに落ちたときに削り落としてしまうことがあるようで。。

 続いてフロアポンプ。以前にもちょっと調子悪かったことがあったトピークのジョーブローエース

 エア圧は計れるけど、空気を送ろうとすると固くて(反発が大きすぎて)ピストンを押せないという症状。

Img_1200

 ってことはバルブ系だよな、ってことでリペアキットが売っていたので購入。

Img_1199

 ただ付いていたのが悪いようには、全然見えないんだけどなぁ。。

 案の定というか、交換しても直らない。。

 けっきょくは、2本のピストンが微妙に緩んでいたのがダメだったようで、バルブとの当たりが悪かったのが原因かねぇ。

 まずは締められるところを締めてからにしなさいということだった。

---------------------------------------------------------

CTL 33  TSB +14

ローラー  7km  22分  206kJ TSS 15 

 終わってから軽くローラー。

 明日は三浦半島の予定。

| | コメント (0)

2019年1月10日 (木)

練習無し(継続中)

 練習は三連休くらいから開始予定。。

Img_1197

 実家の脱衣所とかがかなり寒いので、ピンポイントで暖めるために買った、コンパクトなハロゲンヒーター3000円がけっこう良いので、家用にも購入。

 エアコンとどっちが電気代安いのかねぇ。

 家ローラーやる身としては、あまり部屋全体の温度を上げたくないことが多いので、なかなか用途には合っているんだよね。

| | コメント (0)

2019年1月 6日 (日)

年末年始お酒シリーズ

 弟、親戚やら、自分が仕入れたものだけでは無いので垂れ流し、というか写真だけというか。

Img_1088_2

 この(大分の)安心院(あじむ)産スパークリングは、日露首脳会談で振る舞われたものらしい。

 東洋美人 に続き2本目?ってことで。といっても私ではなく弟の差し入れ。

Img_1097

 左のNZ赤ワインは、NZツアーで仕入れたもの。

Img_1098

 左の「伊予賀儀屋 フラワー 新風純米おりがらみ生原酒」は愛媛の酒。これはもう酔っ払って味を覚えていないわ。。

 右のソーヴィニヨンブランもNZツアーで買って帰った、マルボロの白ワイン。

Img_1099

 「大信州 槽場詰め 純米吟醸生」、飲んでみたかった大信州。期待に応える美味さでした。

Img_1100

| | コメント (0)

連休最後の土日

 連休最後の土日は出張でした。。

 土曜昼前出発で日曜夜帰り。勤務時間もエクストリームで、なかなか無い経験ができたかもしれない。

 望むらくは、これが結果に結びつくことを。。

Img_1181

 愛鷹山-富士山-南アルプス。

 仕事で乗る飛行機はイマイチです。

| | コメント (0)

2019年1月 4日 (金)

年末年始に読んだ本18-19

 今年は3冊。一冊/1.5日、2冊は18年(19年版)このミス締めきり後の作品。

 以下読んだ順。ちなみにこれこれはそれぞれ3位と1位だった。

Img_1123

「沈黙のパレード」 東野圭吾 このミス4位

 ひさびさガリレオシリーズ。まさに白夜行から続く、過去の因縁を重要視する東野節が炸裂した作品というか。

 ホントに「読ませる」作家だな。まあそういうことだろ?という筋書きなんだけど面白い。

 誰がどうやって、ってのをしっかり残しながら進められているのが凄い。

 そして、印象的に触れているけどどういう意味だったんだろうなぁ、という部分が最後来るのが印象的。

 まあこの辺で。

----------------------------------------------------------

「本と鍵の季節」 米澤穂信 このミス評価は2020年版

 なーにが「ほんのりビター」だ、こちらも米澤穂信のブラックさが炸裂していると思う。。

 6編それぞれの話は独立しているけど、それは結合して一冊の中でまとまりを見せる。

 続きは作りにくそうだけど、あったらそれもありまた読みたい。

 どうもこの作者とは思考ルートが違うのか、いまいち先読みができない、が故にドキドキして読めるんだけど。

 ちょっと頭が良すぎる高校生コンビに嫉妬してしまうというか。

----------------------------------------------------------

「昨日がなければ明日もない」 宮部みゆき このミス評価は2020年版

 なんというか、休み(読める期間)も終わりが近づき、最後までいけるかなぁと思いながら読み始めたら、「こんなん最後まで読まずにいられるか」となるのが宮部みゆきだよなぁ。

 杉村探偵シリーズ、長い400ページに中編三作が収められている。

 折り込みの過去作紹介に、杉村を探偵にするのに三作必要だった、ってのがあってすごく納得。これがリアリティというのか。。

 話はどれも、「基本胸くそ悪い系的な事件」を根底にしているので、これも読後がすきっとしないのが玉にきず。。

 何が起きるか予想が付かない的なシリーズなので、次も期待です。

| | コメント (0)

帰省終わりからローラー練(TSS 64)

 7:45発のANA792便に対し、7:10にOIT着。サクッと荷物預けて乗り込んでぴったり、のつもりが、手荷物預けがかつて見たこと無い行列。。

 当然保安検査場も大渋滞。最後は地上係員さんに続いて横入りさせてもらって通過。

 まあ私は最後では無いけど、たぶんほぼギリでドアは閉まった模様。

 今回は静岡以降のコースが普段とだいぶ違っていて面白かった。

Screenshot_20190104111206_7

Img_1155

 伊豆大島がはっきり見えるまで南を回るのは、あんまり記憶が無い。

 以下瀬戸三大橋(なんとなく貼っておく)。

Img_1138

Img_1142

Img_1145

 リムジンバスの接続が悪いので、家には12時頃到着。

---------------------------------------------------------

 17時半くらいからローラー開始。

CTL 38  TSB -11

ローラー  25km  1時間15分(実走1時間11分) 741kJ TSS 64   

1時間   183W   1--bpm   77rpm

 180Wで1時間ならまあまあでしょう。

 土日はいろいろです。。

 

| | コメント (0)

2019年1月 3日 (木)

実家練#2 十文字(TSS 114)

 今日も6時半に出発。0℃そこそこライド。

 十文字まで登って海を見ると、微妙に日の出が見られるかもしれない感じ。。

 とりあえず時間の7:18までは裏の登りをリピート。

 3本で210→220W。一日休んだから、+10Wくらいにはなった。

Img_20190103_24175

 日が出たらすぐに雲に入ってしまうコンディション。

 皆さん待っていたのか、3日でもかなりの人が写真スタンバっていた。

Img_20190103_12516

 雲を抜けて全体が見えたところでお終い。風が結構強く、体が冷え切った。。

Img_20190103_24267

 モルゲンロート。

 さらに3+2本。225→230→235Wと上げていって合計8本。思ったより走れた気がする。

 おまけでくるみ坂。6分232W。

 登り切ったところでのトータルNPが200Wだったので、やはりまずまず走れた模様。

Img_20190103_0479

 これで帰省ランも終わり。


| | コメント (0)

2019年1月 1日 (火)

実家練#1 鶴見岳周り(TSS 102)

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 朝6時半くらいに起きてみて外を見ると、東の空は雲に覆われている。

 うーん、二度寝するか。。

 寒くないのでお昼から山へ。考えてみると、元旦からちゃんと乗るのとか初めてかもしれん。

 170Wペースで登って塚原。

Img_20190101_4057

 山頂は見えんか。。これだと表を見ても仕方がないから、エコーラインで横断道路側に抜けることにする。12分で何とか210Wはキープ。

 さすがに標高800mだと0℃くらい。

 あとは横断道路をしっかり漕いで下る。

Img_20190101_54448

Relive 'ランチタイム ライド'


| | コメント (0)

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »