« 今週もバタバタ | トップページ | MTB忘年会ライドday2(TSS 47) »

2018年12月15日 (土)

MTB忘年会ライドday1(TSS 174)

会社クラブのMTB組で集まって、一泊二日で走って飲んでの忘年会ライド。

今年は、一昨年以来の伊豆へ。このときは時間が押して全線走れなかったので、そのリベンジということで。

寒いけど、天気は良いということで楽しみ。今年は6人参加。

セキヤさんヒロタさんには、うちに来て泊まってもらい、4時半出発。

---------------------------------------------------------

あれ?集合地点の、道の駅天城越えは冷たい雨。

雨とか全く想像していなかったので、今年最大級の「マジか!」だった。

箱根や三島あたりだと星が見えていたんだけど、修善寺では曇り。そして浄蓮の滝では雨模様になった。。雨雲レーダー的には、どうやらこの辺りだけ雨が降っているらしい。。マジか。

全員揃って相談。ここに居ても仕方無いし、ぱっと見とても局地的な雨のようにも見えるので、車でトレイル入口の風早峠まで行ってみよう、ということに。

うーむ。。。標高の高いところは余裕の雪でした。

こりゃダメだ、ということで、天気の良さそうな?沼津まで戻ることに。

これ、もうちょっと降るとヤバイところだった。

ということで、ホームグランド?の愛鷹山へ。10時過ぎにスタート。

CTL 39  TSB +23 あらら~CTLが元の木阿弥に。

MTB  27km  4時間35分(実走5時間47分) 1193kJ TSS 174  獲得標高 1008m

いつも通り、水神社までのんびり登る。

まずは久しぶりに、というか私は一度しか行ったことが無い池の平へ。

クワタくんと行ったのは、もう20年は前の話かもしれん。。

ジープロードを登って登って、最後はシングルトラックを登って、11時半くらいに到着。

沼津が一望できる標高900mほど。

48367008_2179611408966332_540796008

一緒に走る仲間がいることはありがたいです。

ここからは、「つるべ落としの滝」経由で、仲間内の通称Bコースに至るルートへ。

私は初めてだったけど、乗車率20%以下のなかなかハードなところだった。

冒険家ササオカくんも満足らしい。

Bコースに出たら、いつもの下りトレイルへ。

NZ合宿で散々トレイルを走っているので、だいぶ気が大きくなっていて、本人比ではかなりチャレンジ心が高く、しかもけっこうクリアできる。

ウエカワくんにもお褒めをいただきました。この調子で継続したいところ。

動画まとめ。

リサーチ不足(というかほぼしていない)で、手ブレ補正が無いやつ買っちゃったけど、画質的にダメだな。。

わりと動画撮影良いなと思っているところもあり、補正効くやつ買ってしまいそう。

今のやつ1500円くらいでどうですか。。

あと、遅まきながらテムレス教に入りました。

駐車場に戻ったのが16時あたり。ここから宿の東伊豆 伊東園ホテル稲取 へ。

約2時間で18時半前に到着。

バイキングの夕食は19時半からなので、風呂入って行けた。

ご飯も酒類もけっこう良く、1時間半の食べ飲み放題も十分な感じ。

食べ物が切れることも無く、泊まり客も無茶する人もおらず、かなり満足いく内容だった。

差し入れは茨城筑西市、来福酒造の「純米吟醸 愛山 無濾過生原酒 袋しぼり」。

皆が一口飲んで、「お!」と言った、なかなかのもの。フレッシュで奥行きのある味が素晴らしい。

最後は意識を失ってお休みなさい。