« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2018年10月

2018年10月29日 (月)

2018 CJまとめ

 今年の結果はこんな感じ。

05/04 朽木CJ-1 28位/38人(74%)
05/13 八幡浜CJ-U 20位/27人(74%)
05/27 富士見CJ-U 41位/52人(79%)
07/01 田沢湖CJ-1 24位/27人(89%)
07/22 全日本 48位/65人(74%)
08/12 白馬CJ-U 32位/36人(89%)
09/30 下関CJ-U 台風中止
10/27 妙高CJ-1 23位/32人(72%)

 全体的にショボいなぁ。これが今の実力なんだろうけど。

 これではイカン!という認識はあります。。

 次はマスターズナショナルランキングの推移。

2018 230 37位/101名 36%
2017 225 35位/82名 43%
2016 217 25位/88名 28% 
2015 215 17位/44名 39%

 なかなか難しいな。。エリートから鞍替えしてくる選手が増えてレベルが上がったこともあってランキングは下がっているけど、参加人数も増えていて、意外とランキング位置は変わっていないというか。

 来年はもうちょっと良いとこいきたいです。。頑張ります。

| | コメント (0)

ローラー練L2(TSS 25)/年末年始帰省

 今日も歯医者デー。いちおう今日で終わりだが、この歳になって虫歯の治療をすることになるとは。。

 帰ってローラー。水曜がノー練になるので、乗れる日は乗っておく。

ローラー  11km  35分(実走32分)  311kJ TSS 25   

168(NP171)W

 ちょっと疲れはあるけど、そのくらい。ただ、上げていこう、って気分では無かった。

---------------------------------------------------------

 おかずはBSのTJAR

 まあなんというか、凄すぎる。

 今週のローラーで最後まで見られるかな。。

---------------------------------------------------------

 今日が年末帰省の2ヶ月前なので、飛行機の予約を。。

 仕事もあるので出遅れたこともあるけど、なんとなく一瞬で株主優待が売り切れた模様。。

 こういうことらしく?、繁忙期はもうほとんど取れなくなってしまうんだろうか。

 もう株主を優待する気が無いのかねぇ。。

 予定の決まった旅行なら早期割引のチケット。予定に融通を利かせたいとか、安売りチケットが無い時期には株主優待、って使い分けてきたんだけど、もうそういう知恵とかを受け付けてくれない感じになってしまうのかねぇ。残念です。

| | コメント (0)

2018年10月28日 (日)

妙高帰りから日曜ローラー練(TSS 32)

 自分のレースが終わったら、アドバンスとエリートの応援というか撮影、なんだけど、アドバンスが始まったところで土砂降りの雨が。。

 すぐに止んで良かった。。とはいえ、アドバンスはほぼ応援できず。。

 エリートはそれなりに。

 satosinSFも気付けば登録者が300人を越えました。ありがたいものです。

 自分でも体力の減少?とともに、総体力のそれなりをレースに振り分けると、レース撮影に使える体力が減っているので、コンテンツの充実ぶりに不満があります。

 来年は過去のように両立できるように、体力作りをしたいです。

----------------------------------------------------------

 帰りはお土産買いや自分のトイレ休憩でちょこちょこSA/PA停まりしつつ帰宅。

 思うがままに寝ようと思ったら、7時前まで寝ていた。

 その後もなんやかんや、けっきょく昼寝したりして、午前中に走るとかままならず、風呂前にローラーするだけになってしまった。

CTL 45  TSB +5

 180-200Wの負荷で40分くらい、TSS 32。

 何もやらないよりはマシな内容。どうにも自分に甘い。この辺変えていかねば。

Img_0002

 そう言いながら、自分お土産の志賀高原ビールを飲んでます。すみません。

| | コメント (0)

2018年10月27日 (土)

20181027 MTB_XCO CJ-1 妙高杉ノ原 マスターズ(TSS 95)

 起き出しは6時くらい。けっこうギリまで寝ていた。かなり疲れている感じ。

Img_2877

 雨は小康状態だけど、夜中はそれなりに降った模様。

 朝ご飯は早めの6時半。レース10時半なら6時半、アスリート?です。

Img_2879

 ご飯はガマンして一杯。パン(米粉でしたっけ)はMisty夫妻の手によって、ポテサラサンドに変わった~。

 8時には会場に向けて出発。

---------------------------------------------------------

 予報通り、なんか天気がすっかり良くなってきた、が風が強い。

 サマタ家と合流。朝試走の感じでは、ほぼドライ路面らしい。

 そういえばここって、泥がこねられると厄介だけど、少々の雨では悪化しない土だったっけ。

 スタートだけチャレンジの応援をしてからアップ。

CTL 44  TSB +13

#1   6:59   200W   131bpm   74rpm
#2   2:24   218W   139bpm   89rpm
#3   2:13   241W   144bpm   91rpm

 途中でEdge520Jの電池が切れた。。TSSは23くらい。

---------------------------------------------------------

 10:20から召集。2列目(前にユースいるので3列目)に並ぶ。

 セッティングはいつも通り。タイヤは前後XR2 Team Issueで1.5気圧のドライセッティングで。

 昨日の天気予報では、マスターズ時間が大雨だったけど、何とかもってくれた。

 嬉しい誤算。明日のバイクメンテが楽になる。

---------------------------------------------------------

 スタートは良い感じで決まるが、途中から後ろからの選手に抜かれまくる。

 まあこれが今の実力だよなぁ。FTPが低い上に、重いから登れない。

 1:13で361W。1分でこれでは前には出られない。

44891759_2480503522176390_187932487

 戻りの下りは漕いでノーブレーキで頑張る。写真は以降もイトウさん。いつもカッコ良く撮ってくれてありがとうございます!

 ここからは20位前後グループの中になる。

44974688_2480504815509594_771041002

 第4シングルの手前の登り。最初はサマタくんの声援に応えて、ダンシングで前を抜く元気があった。背後に野尻湖見えます。

 2周目になると、ハシモトさんが引っ張るグループに付いて行きたいんだけど、ずるずると遅れる。後述するように数値もがっつり落ちている。。

 ペルジタのアサノさんに抜かれて(これ毎度の展開だな)、BG8のマスダさんやBBQのタカハシさんと競る展開に。

44979697_2480509005509175_513043126

 ここはまっすぐ降りるラインがきっちりできていた。

 4周目で二人の前に出て、ラストの5周目でアサノさん抜くぞ、と思っていたら、80%で足切りでした。そうか80%やるんだった。。

 トップのムラタさんが速いので、5周目に追いつかれないようにしようとは考えていたけど、足切りを忘れていた。。

 なんか脚を余して終わった感じ。。

---------------------------------------------------------

データコーナー

23位/32人 72順位% ダメだこりゃ。

MTB  13km  53分 543kJ TSS 72  獲得標高 276m

#1  12:31  191/693W(NP244W)  163/172bpm  72rpm
#2  13:28  168/672W(NP209W)  165/173bpm  69rpm
#3  13:52  159/444W(NP200W)  161/168bpm  67rpm
#4  13:25  164/616W(NP205W)  163/169bpm  66rpm

 自分の中ではそこまで落ちている感覚は無かったんだけど、2周目での落ちっぷりが凄まじい。

 というか逆に言えば、1周目の数値が最近の自分としては出色だな。NP244Wは実力の限界近くがしっかりと出せているかもしれない。

 その反動が2周目以降に来たのかもしれないが。

 そこまで去年と比べて路面コンディションが悪いって感覚は無いので、去年5周して全部12分台だったことを考えれば、今の実力が伺える。

 まあ反省しても仕方が無いので、来年に向けてオフトレ頑張ることを考えよう。

| | コメント (0)

2018年10月26日 (金)

CJ-1 妙高杉ノ原 1日目(TSS 49)

 月末の金曜日ということもあり、首都高渋滞でMistyさんのお迎えが8時→9時に。

 JTさんの所に寄って、若干いろいろあり、出発は10時前くらい。

 それでも13時過ぎには妙高高原ICを降りることができた。

 距離はけっこうあるらしいが、高速空いていれば気分的には近い。。

 浅間山がメチャきれいだったのが印象的。この辺は暗いか、ガスとか雨とかが多いので。

Img_2863

 着いて一枚。シンクロ積みが良い感じ。

 新Misty号を運転させてもらった。最新の車はやっぱり良いね。自分は買うお金が無いなぁ。

---------------------------------------------------------

 妙高杉ノ原スキー場は、微妙に肌寒く風もある。そしてなぜかカメムシだらけ。

 手前で買っておいたご飯を食べてから試走へ。

Map

 コースは基本例年通りの秋バージョン。

 最後のシングル下りが少し変わっていて、ちょっとしたロックコブ×2がある。

Dsc05747

 コブ越えをするか、安全なS字曲がりするか、コブも両方行くかどっちかだけ行くか、いろいろ選択あります。

 コンディションも悪くなる本番は、たぶん赤ラインだな。。

 1時間半弱の試走、その他でTSS 49。

Img_2865

 明日は見えないだろうと、妙高山撮っておく。立派な山容。

---------------------------------------------------------

 キャリアに積むほどでも無いので、JTさんと自走(ほぼ下るだけだが)で宿の「タケゲン」へ。

 クチキのグループです、と言えばもう顔パス。

Img_2876

 今回は妙高山側の和洋室だった。

 風呂入って、散歩がてら寂れた商店まで行ってビール買ってくる。

Img_2871

 飯に備えて。適度なビールは食欲を刺激します。

---------------------------------------------------------

 そしてお待ちかねの晩ご飯。

 ここは量が多いのはもちろんだけど、一品一品がメチャ美味いのも特徴。

 特に野菜は本当に美味い。今日も、野菜の和え物のキュウリですら、シャキッとした食感に感動するほどだった。

Img_2872

 しまった、位置の高いチゲ鍋だけにピントが合ってしまった。

 まあぶっちゃけ、これでも晩ご飯のおかずとして成り立っている。

Img_2874

 続いて肉キター。しかもこれ美味さ絶品。ホウレンソウのソテーのニンニクっぷりも良い!

 とどめはこれ。

Img_2875

 MとLの間のサイズくらいのピザ。

 1枚出てきたときには、やっぱり多いね~、くらいのノリだったのが、2枚目出てきたときは、参りました。。

 1枚はもはや食い切れず、Misty夫妻によってカットされラッピングされ、明日のおやつになりました。

 ほぼ一般的な晩ご飯2回分くらいだったのでは?

 だいたい5人でピザ2枚という時点で、一回の食事として成り立っているような。

 なんか、隣りにいた同宿のおじさんたちよりおかずが多いような。

 クチキくんが毎回どういう食事リクエストをしているのか(ここは食事のリクエストを受けてくれる)。

 試走動画とかも無いので、なんとなくダベって、22時前くらいにお開き。

| | コメント (0)

2018年10月25日 (木)

明日からCJ妙高

 秋の妙高XCOは金土開催。

 なかなか金曜に休むこともできないので、土曜日帰り弾丸という年もあったが(去年もそう)、今年はMisty号に乗せてもらって、金曜入りする。いろいろすみません。

 今年のCJ最終戦でもあるので、チーム活動としても大事なもので。

 マスターズエースの年間チャンピオンとエリートエースのクラス残留がかかっていますので。。

| | コメント (0)

2018年10月24日 (水)

ちょこっとローラー(TSS 8)

 妙高CJ-1は金土開催。今回は金曜休み取って遠征。

 なので水曜の今日は、TSSはそこそこだけど、あまり強度は上げない系で。

CTL 46  TSB +8

 と思って始めたら、全く力が入らん。。数字以上の疲れがあるようで。

 今週はちょっと体調的には低調な感覚があるけど、その辺と連動しているのかねぇ。

 ということで、TSS 8漕いでとり止め。

 先週は良かったのに今週はダメと、安定しないなぁ。

 土曜が今年の公式最終戦だから、ダメなりの結果を残したいんだけど。。

| | コメント (0)

2018年10月22日 (月)

休養日/CXランキング

 昨日家に帰ってきてなにげにAJOCCサイト見たら、既にCX富士山の結果がランキングに反映されていた。

 そして今朝にはリザルトが掲載されている。

 まるでイトウさんサイトのような早さだ。

 私は9点を得て、ランキング35位に入った。18-19シーズンはCM1だと150位まで残留なので、しばらくは安泰だ。。

----------------------------------------------------------

 しかしこのランキングサイト、すごいな。

 私の名前をクリックすると、これ自分のプロフィールじゃないか。

 身長体重、FTP、好きな食べ物とかの欄を作ってくれたら入力しちゃいそう。

----------------------------------------------------------

 昨日のレース後は脚も相当しんどかったけど、今日はそうでもない。TSS自体は低かったわけだしなぁ。

 明日くらいに反動がくるのかもしれないけど。

| | コメント (0)

2018年10月21日 (日)

CX富士山 レース後

 レースが終われば、後は食うだけ。。C1の撮影はしましたが。

Img_2847

 フードパーク内の、朝霧乳業の出店テントへ。

 予想通り、カイテヤさんが注文取り/レジをしていた。前歴弊社で今は朝霧乳業の副社長にしてロード乗り。御自ら前線で働いているの、さすがです。

 コーヒー牛乳あざっす。美味しかったです。

Img_2848

 バターチキンカレーも美味い。やはり食べ物が充実している会場は良いな。

Img_2850

 ゼッケンを返すと参加賞をもらえる。ここはいくつかのチョイスから選ぶんだけど、サツマイモソフトを選択。

---------------------------------------------------------

 レース終わって、応援に来てくれたウエカワ親子と一緒に、「ムースヒルズバーガー」へ。

 本日材料切れ?でいったん閉まったのが再開した、17時に入店(30分待たされ)。

 前回は分かりやすいがっつり系にしたけど、今回はスペシャルスモークベーコンバーガーを。厚切りベーコンがしっかり主張している。

Img_2859

 うーん、美味いなぁ。

Img_2860

 次はチリメキシカーナかデラックスかね。

---------------------------------------------------------

 帰りはいつものルートへ。

 日連のところが、カフェShuの手前から渋滞していた。

Img_2861

 うーむ。これはもはや回避不能だよなぁ。

 なんか急に混み具合が増した気がするけど、どっかのネット情報に載ったのかね?

 帰宅は20時半手前。Mistyさん運転どうもです!来週もよろしくです。

| | コメント (0)

20181021 シクロクロスミーティング富士山 CM1+2+3(TSS 65)

 5時半過ぎにMistyさんのお迎え。新車に初乗りさせてもらう。

 会場のあさぎりフードパークには7時半前くらいに到着。

 さ寒い。10℃は余裕で切っている模様。良く考えたら上着とか持ってきてないわ。。

 8時から試走のところ、9:15までできるので、寒さ対策で8時半くらいにコースイン。

---------------------------------------------------------

Map

 草地の超ふみふみコース。登りがきつめの丘を何度も登ったり下ったりする。

 それ以外も緩い登りと下りなので、ほぼ全部に渡って漕がないといけない。。

 頑張らずに3周ほど試走。39分、TSS 26。

---------------------------------------------------------

 試走が終わって9時半くらいにはすっかり暖かくなってきた。

 コミュニケの出走表に自分の名前が無く焦ったが、ちゃんと受け付けられていた。

Img_2846

 88番。最近四国に良く行っているので馴染みが。。

 シクロクロスミーティング(信州クロス)のマスターズクラスは、CM1+2+3と全部混走にしてしまい、表彰は年代別でやるという独自路線。

 60名くらいはエントリーがある。CM2や3の選手とも一緒に走るので、相対的な順位率は上がると思うけど、それが良い方向に転ぶのかどうか。

---------------------------------------------------------

 敷地内をぐるぐる回ってアップとする。。TSS 2。

 召集始まり、5列目の真ん中に並ぶ。35番コールくらいか。

 タイヤは前後シラクCX(使い古し)、空気圧は漕ぎ重視で高めの2.0気圧くらいで。

 隣の48番選手に、「スタート何時でしたっけ?」と聞かれて答える。

 ジャージを見ると、「Roppo Racing」。ん?Roppoって大分の?と聞いたらそうですと。

 しかも家がうちの実家から自転車でたぶん15分圏内くらいっぽい。。

 彼自身は今は関西在住らしいけど、なんという巡り合わせか。

---------------------------------------------------------

 10:50に予定通りスタート。

 粒の大きい、タイヤを取られやすい砂利のホームストレートが心配だったが、やはり2人前くらいで落車。

 手前で止まり、後ろからも突っ込まれることもなく、横に避けて復帰。

 やや出遅れることになったが、前を追っていこう。

 しばらくは抜けなかったが、ピットの手前の直線的なコースになったら抜けるようになる。

 その先のややぬかるんだ登りは、左端の(気分的に)さらに左の草地ギリくらいを通って抜いて行く。

 今のこの辺の順位だと、相対的には速いようだ。

44574723_312403836216396_3604736691

 サチコさんに撮ってもらった。

 しばらくすると先の48番選手と絡むようになった。地足はありそう。微妙な技術セクションはこっちの方が速い?

 1周目の後半か2周目の前半かに前に行かれて、それでさよーならになってしまったが。。

 1周目終了で15番手とMistyさんから声がかかる。あれ?意外とそこそこの位置にいた。

 ここからは前の選手を抜くこともあるけど、後ろから来る選手に抜かれることもあり、順位は変わらないというか微妙に下げる感じ。

 2周目の中盤でスドーマンに追いつき抜いたのがちょっと嬉しい。

 3周目はもういっぱいいっぱい。ペースを落とさないように走るので精いっぱい。

 前10秒くらいにけっこう選手がたくさんいたのだが、追いつけないで終わってしまったのがいまいちだった。

 それでも、レース後はしばらく咳が止まらないレベルには追い込んで走れた。

 初戦としてはまずまずではないかね。

 とりあえず体重減らそう。まずはそれからだ。

Img_2857

 富士山は一日完璧だった。

---------------------------------------------------------

17位/58人出走 順位率 29%

CM1限定だと14位/24人だったのかな。。

Img_2856

CX 8km 28分  330kJ TSS 37  獲得標高 55m

#1  8:59  208/573W(NP223W)  163/173bpm  80rpm
#2  9:00  197/508W(NP211W)  170/177bpm  78rpm
#3  8:58  202/540W(NP209W)  171/175bpm  79rpm

 ラップタイムが2秒の中に収まっている。。

 Ave.で200W、NPで210-220Wならまずまずか。

 もうちょっと上げられれば(または減量できれば)、12-3位争いに入られたので、その辺モチベーションに頑張ろう。

| | コメント (0)

2018年10月20日 (土)

尾根幹ロード練(TSS 80)

 そろそろTシャツ/パンイチで家の中を過ごすのも終わりか。とはいえまだ室温25℃あるけどな。

 6時過ぎには起きたけど出発は9時。

 明日がCXなのでそれで、がいつもだけど、最近はMTBやCXに乗るのが多かったので、何となくロードに乗りたいのでMadone 9で。

---------------------------------------------------------

CTL 47  TSB +3

ロード  39km  1時間50分(実走1時間38分) 627kJ TSS 80  獲得標高 418m

 いつも通り、最初の坂で上げてみる。

#1   5:09   232(NP248)W   149bpm   90rpm

 パワー値は出るんだけど続かない感覚。いつもの、芯に疲労が残っているような感じ。

 なので、あまりガツガツはやらない方針で。

 CX富士山は初クロスだったり成績が良かったりするので。今の朝霧高原のコースは走ったこと無いけどな。。

---------------------------------------------------------

 尾根幹からコストコの方に曲がってコストこの前辺りで、前から来たアクアタマの人にすごくガン見されていたような気がする。。acu-powerのジャージを着ていたからだろうか。

 いつものところで折り返し。

 入ろうとするかもしれないので、コンビニの手前で横にいる車には基本注意している。

 隣りにいるVOXYがウィンカー出していないのを確認してそのまま行こうと思ったら、車がほんのちょっと右にタイヤを振った。

 これヤバイ、とブレーキかけたら、ウィンカー無しで左のセブンに入ろうとした。。

 ブレーキかけなかったらヤバかったというか巻き込まれていた。あやうくMadoneがSLR9になってしまうところだった。。

 助手席の人にエライ謝られてしまったけど、まあ何もなくてお互いに良かったよ。

---------------------------------------------------------

 復路はそこそこの負荷で戻り。TSS 80くらいなら良い刺激になるくらいだと信じたい。

 午後から現地はけっこうな雨っぽい。

 去年台風接近の中試走した感じだと、雨含むとかなり重馬場になりそうなんだよなぁ。

 しんどいレースになりそう。

| | コメント (0)

2018年10月18日 (木)

出張からローラー練L3-5(TSS 50)

 久しぶり(3年ぶり?)かの飛行機出張。しかも帰りは6年ぶりかのJAL。

 行きのANAは珍しくP席に空きがあったので、ポイント使おうとアップグレード。

Dsc_0050

 朝飯浮いた。

---------------------------------------------------------

 現地滞在が短い、慌ただしい行程だったので、それなりに帰りは遅くなく、一休みしてからローラーやる余裕がある。

CTL 48  TSB -4

ローラー  15km  40分  445kJ TSS 51   

277W, 283W, 286W, 287W, 291W
7:00   252(NP257)W   1--bpm   79rpm

 変則な60/30秒を。60秒でL5は内容的にはヌルいのだが。。

 続いて10分走。5分から徐々に上げていった。

10:01   235(NP242)W   1--bpm   81rpm

 平均で240Wいきたかったが。。この辺がまだ甘い。

 とは言え、昨日今日と、練習っぽい内容になったのは良い傾向だ。

| | コメント (0)

2018年10月17日 (水)

ローラー練L3 30/30インターバル(TSS 50)

 月曜は休養日で、火曜は確信的寝落ち。

 水曜は練習する。

---------------------------------------------------------

CTL 48  TSB -5

#1   5:00   212W   1--bpm   79rpm

324W, 330W, 327W, 339W, 345W, 344W, 351W, 349W, 348W, 364W
9:32   239(NP260)W   1--bpm   77rpm

 日曜がCXの初戦なので、やはりインターバルか、ということで30/30秒。

 意外とNP260Wまでいった。そこそこの自力はある模様。

| | コメント (0)

2018年10月14日 (日)

琵琶湖~若狭ツーリング day2(TSS 150くらい)

 6時くらいに起床。海まで3分の散歩。今日も良い天気。

Img_2736

 早めの6:45から朝ご飯。

Img_2747

 カマスもサバ味噌も美味い。いつも通り、ご飯は三杯いっておく。

---------------------------------------------------------

CTL 48  TSB -11

昼ご飯後からローソン休憩までメーター止まっていたので全体データは無し

 レインボーラインが軽車両ダメということでそちらは諦めて、R162をまっすぐ道の駅 の方に行ってみたら、下の図のように、周回自体はできるのか。。

 今から戻るのも何だし、なんとなく、中央に突き出たY字の半島に行ってみようかということに。走れるっぽい。

Img_2768

Img_2769

 なんという湖水に近い楽しい小道。台風やらの影響か路面はかなりワイルドだけど。

Img_2774

 逆さ風景が写り込むほど穏やかな天気。

 残念ながら道は途中で行き止まりとなり、ぐるりはできず。引き返すことに。

---------------------------------------------------------

 R27の旧道?っぽい田園道を南下する。

 なぜか愛知県警の人が大量にいるのだが、どうも今日の午後に、この辺に皇太子さまが来てから米原に向かうらしい(と後で知った)。

 十村駅からR27の方に移り、緩い登りで倉見峠へ。

 今日は風は涼しくて気温も20℃そこそこなんだけど、けっこう暑さを感じるな。

 また旧道側に移り、R303を北川の対岸で進む。徐々に登りになってきた。

Img_2791

 ここも良い道だ。

 R303に合流し、水坂峠?の新トンネルへの登りへ。バトル4。

 8分225Wレベルではカワムラくんには勝てません。完敗。

---------------------------------------------------------

 ここから琵琶湖まで長い緩い下り。

 朽木方面へ行くR367と別れるところからは、毎年の朽木MTB遠征の勝手知ったる道。

 トンネル越えたところでタジマさんが飛び出すのに乗っかる。すぐにクドウくん追いついてきた。

 ここは路肩も狭めで車もスピード出るので、8人固まって走るのは邪魔な感じ。

 こんな風にばらける方がちょうど良い。

 ただガタイがある二人のロードの下りに対し、CXでは分が悪く、着いていくだけでヒーコラである、というか着いて行けてない。

---------------------------------------------------------

 そんなこんなで近江今津の街中に入り、今日のおやつどころあらため昼飯の「ビーパス年輪」へ。

Img_2797

 最初気付かずに行き過ぎてしまった。なんとなく気になるなぁと思い通り過ぎたんだけど、まさかここだったとは。

Img_2799

 本屋の中にあるクレープ/ハンバーガー屋さん。

 高級な材料を使う系では無く、大きく量が多く、庶民的?なソールフード系なんだろうか。

 このあとエライ混んできたし。

Img_2801

 私は甘味にはいかず、おかず系のクレープ(ハンバーグ玉子野菜)を。底の方にハンバーグが入っている。

 皆はハンバーグ系と甘味クレープいっていた。私何となく、甘いクレープそれほど興味無かったりする。。

---------------------------------------------------------

 ご飯終わって12時半くらい。ここからメタセコイヤ並木を目指す。

 ちょっと風が出てきたかなぁ。

Img_2814

 二度目の並木(もちろん自転車は初めて)。少し葉っぱが少なめで、やや、「こんなもんか」的な気持ちが。。

 しかし路駐しまくるモーターサイクル、蹴り倒したくなるな。

---------------------------------------------------------

 あとはR303からR8と、ある意味朽木遠征の帰りを走る。

 木之本からは行きと同じく湖周道路へ。

Img_2828

 伊吹山を見ながら、長浜まであと少し。

 長浜駅で荷物を回収し、米原駅へラストスパート。

 予定より早く、16時半くらいには到着。今日も120km弱くらいだった模様。

Img_2834

 皆より先に輪行終わって、みどりの窓口に用事があったので、済ませながら売店でビールを、と思ったら外には無かった。

 仕方無く?立ち食い蕎麦屋で生ビール買って、グラス持って外に出る(店の許可は取った)。

 ちょうど皇太子さまが来る頃らしく、駅は野次馬と護衛関係者でエライ騒ぎだった。

 18時前の、米原止まるひかりに乗って、新横浜まで直通で帰宅。

 天気に恵まれて、実に楽しいツーリングだった。

 コース的にはそこまで面白い/風光明媚でも無いかな?が心配だったけど、コース担当のカワムラくんチョイスが抜群で、とても楽しかった。

 やはりグループでのロングツーリングは楽しい。

 春秋二回を定着させたいな~。

| | コメント (0)

2018年10月13日 (土)

琵琶湖~若狭ツーリング day1(TSS 196)

 4時に起きて、6時過ぎに新横浜駅へ。自走する気は無い。。

 崎陽軒の弁当を買い込んで、のぞみに乗車。4人で移動。

 名古屋でこだまに乗り換えて米原へ。ここで別な新幹線3人と、関西組2人と合流。9人の大所帯に。

 要らない荷物をコインロッカーに預けようと思ったら、

Img_2833

 皇太子さまが明日にこの辺来るらしく、テロ対策で使用禁止。。

 帰りに寄ることのできる、長浜駅ならロッカー使えるかも、ということで、ひとまず持ってスタート。

---------------------------------------------------------

CTL 45  TSB +8

CX  117km  7時間49分(実走5時間10分) 1835kJ TSS 196  獲得標高 999m

Relive '朝のライド'

   

Img_2583_2

 米原駅から自転車スタートは、自分的にはお初。

 まずは彦根城を目指す。中は見ていると時間かかるので、ぐるっと回るだけ。

Img_2597

 外からだと、これくらいしか見えない。10年前の骨折遠征以来だな。

---------------------------------------------------------

Img_2608

 琵琶湖さざなみ街道を快走。ほとんど信号にも引っかからない。

 朝いちのロッカー騒動の遅れを少し取り戻す。

Img_2613_2

 長浜駅のロッカーは使用可能だったので、ここで荷物預ける。

Img_2618

 すぐの長浜城にも寄ってみる。ここは再建のコンクリ城らしい。

Photo

 ちょうど火縄銃保存会の実演をやっていた。「バーン!」という音が、自転車乗り的には心臓に悪い。

---------------------------------------------------------

 さざなみ街道は、長浜の市街を抜けると、高月の辺りまで、実質10-15kmくらい信号が無い。

 路面も良く、サイクリングのためにある道だなぁ。

 途中からR8の方に入り、昼ご飯の近江ちゃんぽんへ。

Img_2636

 麺大盛り+野菜一日盛り+煮卵。一日盛りとか言って+200円だけど、全然多くない。。

 美味いとは思うんだけど、大盛も物足りず、やや割高感が。

---------------------------------------------------------

 木之本からR8/303へ。基本的にはビワイチのルートを進む。

 車の渋滞回避ルートが良く分かった。

 賤ヶ岳の旧道を登る。登りバトルその1は、2分290W。カワムラくんに負ける。。

 トンネル出たところで琵琶湖眺める。

Img_2641

 ここからはビワイチ北部のハイライトを走る。車だとなかなか行かない領域なので新鮮。

 海津から追坂峠を登る。ちなみに、おっさかと読むらしい。

 バトルその2は3分半で264W。いちおう勝利。

 MTBの遠征では毎度素通りする道の駅マキノ追坂峠で休憩。

Img_2670

 ここで、イトヤマさんのお友達さん(ビワイチマスター)とはお別れ。案内ありがとうございました。

 ここからは、本ルート唯一の少々長いR161の登り、バトル3。

 カワムラくん先行。追いつくのに脚を使い、ツキイチで回復図るも、そのまま峠まで。最後は離された。。13:44、230W。

 登って降りて、後続を迎えに。

Img_2673

---------------------------------------------------------

 下りは傾斜も緩く、漕がないといけない下り。長めで楽しい。

 テツ的には、北陸本線のループトンネルのところなので、ややテンション上がる。

Img_2680

 若狭道の高架橋もスゴイよね。

 ここからは丹後街道を進む。

 ルート担当のカワムラくんのチョイスが素晴らしい。幹線(バイパス)を使わずに、旧道?中心で楽しく走ることができた。

Img_2696

 若狭湾が見えてきた!

Img_2711

 現行のR27を使わずに、旧道中心で。

Img_2719

 最後はR162で、最終目的地の世久見へ。

Img_2722

 宿の民宿「雄晴」に到着。17時過ぎと、予定通り。

---------------------------------------------------------

 風呂とビール後、晩ご飯。

Img_2724

 スズキとアジ、でしたっけ。

Img_2725

 カワハギと、あとなんでしったけ?

Img_2729

 今の時期はアオリイカらしいです。イカのなかではいちばん高級っぽく美味い。

 個人的にはヤリイカの方が好みかな。。

Img_2734

 刺身には日本酒ということで地酒を。水色の方が美味いというか好み。

 在庫を飲み尽くしたような。

 二次会は良く覚えていなくて、いつの間にやらバタンキューだったような。

 

| | コメント (0)

2018年10月12日 (金)

ローラー練L2(TSS 21)/明日から関西方面

 帰りに買いたい物があったんだけど、ギリ買えて良かった。。

 逆に、JRの指定席は前日払い戻しだと30%の手数料がかかることを忘れていた。。

 この辺は航空券に対してあまりにもダメすぎるよな。。事情はあるんだろうが。

---------------------------------------------------------

 昨日が寝落ちして練習できなったので、ちょっとでも乗っておく。

TL 45  TSB +5

ローラー  9km  24分 243kJ TSS 21   

177(NP182)W   1--bpm   80rpm

---------------------------------------------------------

 明日から三週連続西日本行き(一週目は行かなかったが)の最後になる、滋賀~若狭ツーリング。

 会社クラブの秋イベント。なんとなく、高島朽木の遠征を、米原から自転車でやる感じもあるけど、コースはなかなか面白そうなので楽しみ。

 三方五湖は30年ぶりとかだしな。。

Img_2578

 今回はクロスのBOONE9で。

 荷物はここまで持つ必要も無い気がするけど、バッグあるのでいろいろ入れようという気持ちが。。

| | コメント (0)

2018年10月10日 (水)

高血圧続き/ローラー練L2-3(TSS 55)

 高血圧の推移。半年間の全体を見ると、数字的には下がり傾向、なんだけど、今日とかは普通に150/90だったりするので、絶対値的には高い日も多い。

 ということで薬を増やすことに。種類は増えるけど、二つの薬が合体しているやつなので、一錠なのは変わらない。

 あとこの薬、グレープフルーツを食べると効果が無くなるらしく、この薬を使用している間は、グレープフルーツ(ジュース)はダメとのこと。 

 どちらかと言えば野菜ジュース派なのでガマンはできるけど、遠征時とかふと忘れてスーパーで買ってしまいそう。

 あとサプリ系のグレープフルーツ味もダメなんだろうか。。

 ん?webで調べると、「作用を強くする」と書いてあるぞ。。逆じゃないか?

 明日確認しないと。。「副作用では無く効果がなくなるんです」とはっきり言われたんだが。。

---------------------------------------------------------

CTL 46  TSB +1

ローラー  22km  1時間9分(実走58分) 623kJ TSS 55   

44:00   191W   1--bpm   84rpm 途中休み休み

 このくらいで漕ぐ分には好調だけど、がっつりL3に上げようとするときつくて続かない。

 調子の良さはそれなりに感じるが、本調子にはまだまだ遠そう。

 

| | コメント (0)

2018年10月 9日 (火)

歯科行きからローラー30分(TSS 16)

 四国滞在中に銀歯が取れた。。ので帰りに歯科に寄る。

 単純に取れただけかと思っていたら、歯が欠けるか削れるかして、銀歯と歯の間にちょっと隙間が空き、そこを起点に内部に虫歯が進行し、隙間形状が変わって外れたらしい。

 ということで、たぶん25年振りかの虫歯治療。

 50を過ぎても、虫歯の治療は何かイヤだった。。

----------------------------------------------------------

 なかなかやる気が出ずに、夜も更けてからローラー開始。

CTL 47  TSB -4

 軽く回してTSS 16。

 それほど疲れが残っている感じでは無いけど、やる気がいまいちだとこんなもんか。。

| | コメント (0)

2018年10月 8日 (月)

MSBR代替四国旅行 day3:帰るだけ

 今日は起きる時間直前まで寝ていた。

 7時から朝ご飯。

Img_2553

 ここは普通のご飯やパンの他に、ちらし寿司や焼きそば、具だくさんのパスタサラダなど、炭水化物メニューが充実しているのが特徴のようだ(去年もだったし)。

 いちおう帰ってローラー乗るつもりはあるので、そこそこ食べておく。

----------------------------------------------------------

 空港まではまっすぐ15-20分走れば着く立地なので、7:45に出発。

 荷物預けてお土産買って、中入ってラウンジへ。

Img_2554

 朝からビールを飲む幸せ。

 ANA584は定時に離陸。P席は満席でアップグレードできず。

Img_2560

 回りに高い山が無いので石鎚山かなぁ。一度は登りたい山ですが、果たしてチャンスがあるか。。

----------------------------------------------------------

 HNDへも定時到着、これなら11:25のバスに乗れるか、と思ったら荷物が出てくるのがいまいち遅く、リムジンバスのチケット買い終わったのが11:25過ぎだった。

 11:55のバスに乗り、渋滞も無く調布から帰宅。

----------------------------------------------------------

 終わってみればとても充実した旅行になり、MSBR至近?のところを走ることができたので、来年に向け情報も得られた。

 140kmを完走するには、相当な準備(体力作り)が必要そうだ。

 いろいろ案内してくれたタカクラくんには感謝しかありません。

 弱小ブログですが、宿毛の宣伝しておきます。

 やっぱり四国は、何度来ても良いもんだなぁ。

----------------------------------------------------------

Img_2576

 ちなみに帰って上記飯食ったら途端に疲れが押し寄せてきてバタンキュー。気付いたら19時過ぎだった。

| | コメント (0)

2018年10月 7日 (日)

MSBR代替四国旅行 day2:SSBRから松山グルメへ(TSS 184)

 前日睡眠不足で、土曜も一日活動して疲れているはずなのに、なぜか2時間おきに目が覚め、4時以降は寝られない感じ。。いちおう最後30分寝て6時過ぎまで。

 7時にホテル出て、コンビニで食料仕入れて、もぐもぐしながら移動。

Img_20181007_5620

 施設的には良い感じでした。

--------------------

 8時に某所でタカクラくんと待ち合わせし、彼のアテンドで、結果的に85kmほど。8時発の14時戻りくらいか。

 前半舗装で、後半はダート中心になるコースだった。600m強と500m強の峠を越えて、その間に、四万十川支流の、黒尊川を眺める感じ。

 最初はr4をジワジワ上がっていく。

Img_20181007_42357

 170-220W辺りを行ったり来たりする、なかなか良い感じのペース。ミヤタくんにはしんどいかもしれないが、、、スリップ使って着いてきてくれている。

Img_20181007_5127

 そこだけ滑床渓谷的な場所が現れたりする。

--------------------

 途中から尾根への登りに入り、鬱蒼とした杉林を登っていく。

Img_20181007_36301

 斜度もほどほどで、話しながら登る感じ。

 素堀のトンネルがある峠ポイントで休んでから下りへ。途中には

Img_20181007_36424

 こんな感じの場所が点在し、台風その他の爪痕を肌で感じる。

--------------------

 下って黒尊川へ。四万十川には都合5回くらい来ているが、最も美しい支流と言われる黒尊川はまだ見た来たことが無かった。初めて訪れることができて、とても嬉しい。。

Img_20181007_36411

Img_20181007_46729

 台風などの大雨で水量が増えているのに、底が見えるほど透き通った流れは維持されいるのがすごい。

 本当にキレイで、これが四国の川の美しさ的な最高峰の一つか、と感動。

--------------------

 谷筋を離れ、後半の林道を登って戻る。

 何となく調子が良いので、二人を置いて、、先行して登る。またちょっと暑くなってきたが、L3ペースで良い感じで。

Img_20181007_1341

 登り切った峠から、下る方を見る。

 下り初めは崩壊箇所もあったが、その後は快適なフラットダートの下り。こういうの、なかなか自分の近所には無い。すごく楽しかった。

Img_20181007_15388

 緩く、ちょっと漕ぎも必要な下り。ほぼ車も来ることが無いので、メチャ楽しい。

 併走する渓流も、本当に美しい。

 行きに通った県道に飛び出し、しばらく下ったところにある自販機でコーラ休憩をしてから、ラストスパートで戻り。

 5時間弱で85kmうちダートは30kmくらいらしい、TSS 184。

 タカクラくんはMSBRならぬSSBR(宿毛四万十バイクレース:レースじゃないけど)と言っていたけど、まさにそんな感じ。大満足かつスケールの大きなサイクリングだった。

--------------------

 バイクをパッキングしてから、タカクラ家御用達?の「天下茶屋」へ。焼き肉と看板あるけど、メニューは野菜炒め(牛or豚)しか無いらしい。

Img_20181007_33705

Img_20181007_25942

 肉野菜炒めが出てきて、熱い鉄板上で温かさを維持しながら、甘辛いタレでいただく。

 なんというか、クセになりそうな魅力がある味。正直自分的には、運動後だから食える、しつこそうなタレの味というか。

 タカクラくん言っていたけど、本当に「宿毛のソウルフード」らしい。一軒の食堂でそれは、なんかすごい。

 ここでタカクラくんとはお別れ。夕食と一日ツーリングのアテンド、本当にありがとう。

 グルメも運動もセンスのあるセレクトで楽しかった。あとやはり四国の川(沿いの道)は最高だなと再度理解。

--------------------

 戻りは私が運転して松山へ。宿まで約2時間半ほど。

 宿は、去年の八幡浜遠征前泊時と同じ、「ホテルNO.1松山」。風呂と朝飯のクオリティで選択。

 風呂入って、19時くらいから飲みに出かける。

 ミヤタくんあまり松山は知らなそうなので、路面電車で道後温泉へ。

Img_20181007_46725

 道後温泉ビールの店へ。満席だったが、あまり待つことなく入られた。

Img_20181007_5528

 待つ間に一杯。

Img_20181007_758

Img_20181007_23257

 とりあえずビールは制覇し、日本酒一杯飲んでから、〆に鯛茶漬け食べてお終い。

 歩いて帰る案もあったけど、けっきょくはタクシーで帰り解散。

 今日も、これ書いたら寝るか。

| | コメント (0)

2018年10月 6日 (土)

MSBR代替四国旅行 day1(TSS 45)

 4時起きでいつもの5時バスでHNDへ。ミヤタくんとはラウンジ違いで会えず、、搭乗。

Img_20181006_55949

 機材が変わって大きくなり、窓席からなぜか3列中央席に。。まあ非常口前の広々席だから良いんだけど。。

 基本外が見えない席だし、Wi-Fiも無い機材なので、半分寝ながら過ごす。

 着陸時のみ、少し台風の影響で揺れたけど、ほとんどその影響を感じないフライトだった。到着時刻もピタリだし。

--------------------

 ただ777-200が満席レベルだったせいか、荷物の受け取りはそれなりに時間かかった。

Img_20181006_56279_2

 松山に来てみると、なぜか?晴れていて暑い。。湿気も多く、涼しさ→暑さがまるで、おきなわに来たかのようだ。

 (ミヤタくんが)レンタカー(ビッツ)を持ってきてくれて、とりあえず雨が降らなさそうな八幡浜に向かう。

--------------------

 最近の八幡浜遠征は高速使わないので、久しぶりに使ったら、大洲で降りるとこ見逃して行き過ぎた。。

 西予ICで降りて、作戦会議も兼ねて、すぐの道の駅どんぶり館に立ち寄り。この辺は少し雨がぱらついている。

Img_20181006_56552

 シラス丼で腹ごしらえ。

 ここからは3週間前と同じ道で八幡浜へ。

 天気もすっかり良くなったし、MTBで来ているんだしで、いつもの大会が行われるスポーツパークへ。

 明日に備えてバイクの用意をしておくのも大事。

--------------------

Img_20181006_0506

Img_20181006_57889

 二人ともちゃんとチームジャージを着て、12時過ぎにコースイン。まあのんびりと、長めになる旧コースを2周する。

Img_20181006_27270

 都合1時間ほど。予想以上に登れない。あまり走られていないのか、砂砂利にすり減ったタイヤでは滑るのと、体重が重くてバランスが悪く、うまく荷重できないというか。。

 とはいえ、土曜は走れないと思っていたので、TSS 45できれば十分。

 洗車して積み込み。

Img_20181006_5939

 ビッツはMTB積むには荷室が狭い。何とかギリクリア。

--------------------

 続いて宇和島に移動し、鯛めしを食べようと思ったら、14-15時くらいから夜までは店を閉めるところが多い。。

 ちなみに元々は手前のICで降りて会場に向かう予定だったわけだが。。

 実際は今日も天気良く、明日も晴れ。

 来てみると、明日が中止というのが残念だが、崩れやすくなっているところをたくさんのバイクが走るリスクを考慮してのことということで。

 さて、飯的には、一軒まだやっていそうな、「かどや 弁天町店」に滑り込むことができた。

Img_20181006_172

 ただ、目当ての鯛めしは他にもいろいろ付いていて、量的値段的に重そう。。なので、鯛釜飯に。

 閉店直前に調理に20分以上かかるのは、、と難色を示されたけど、OKに。すみません。。

Img_20181006_1597

 美味し、でした。

--------------------

 少し腹ごなしに、宇和島城へ。意外と歩き甲斐のある登りと石段を経て、

Img_20181006_2306

 どーん。

 200円払って天守にも登ってみる。

Img_20181006_2870_2

 宇和海側。過去の姿をVRで見せたりするギアがあったり、景色も良く、なかなか面白かった。

--------------------

 最後に宿毛まで移動。実は運転はミヤタくんにお任せで、私は何もしていません。。

 3週間前と変わらず、R56は連休の幹線とは思えないくらい空いている。

 宿毛の宿、「ホテルアバン宿毛」には17時半前に到着。意外と一日使い切ったな。。

 ちなみにここ、15年前かなんかに泊まったところのような気がする、と思ったら違った。記憶は当てにならんな。。

 宿毛に3泊したことのある私は、かなりの四国マニアと言っても良いだろう。

--------------------

 すぐにタカクラくんのお迎え。宿毛に自転車で遊びに行くよ、が行く行く詐欺になりそうな頃に実現。

 ミヤタくんは関係ないけどスマン。

 晩ご飯はマグロ料理の「いごっそ」に連れて行ってもらった。点数高くない穴場で良いんじゃね、という気がするお店。

Img_20181006_4129

Img_20181006_4781

 マグロの刺身。何これ、というくらい美味い。

Img_20181006_5991

 マグロ寿司。大トロがメチャ美味い(単品500円!)。

Img_20181006_7220

 カマの塩焼き。他に頬肉のソテー的なものやマグロ以外もそれなりにいろいろ、2時間ビール6杯?くらい合わせて一人5000円強。ここは良いなぁ。お勧めなのも分かる。

--------------------

 戻って、洗濯してこれ書いて、終わったら寝るか。

 明日はタカクラくんアテンドのグラベルツーリング。すごく楽しみ!

| | コメント (0)

2018年10月 5日 (金)

MSBR中止!/でも行く

 今日も忙しく仕事。気付いたら16時だったって感じ。

 ちょうどその頃に、MSBRを一緒に走るNさんからメッセージが入っていた。

 曰く、「残念ながら中止の様子」。なんだって~!

 慌ててサイト見ると、ほんとに中止だった。。

 7月豪雨+ちょいちょい大雨あったような気がする+台風24+25号、で危険度maxになってしまったということか。。

 金曜のこの時点で中止にしてくれたのは英断と言えるだろう。

 ここに来ちゃうと、単純に帰るのが相当大変ってのもあるけど。

----------------------------------------------------------

 うーむ、しかしまさかの二週連続レース中止とは。。調子が上がってきたのに残念だなぁ。。

 しょうがない、今週もいろいろキャンセルするか、でも日月は天気自体は良いんだし、代替でどこかに行くかなぁ、と考え始めたら、中止を連絡したミヤタくんから、

「行きますか?」と返信が。

 ああ、そういう選択もあるのか~。確かにお父さん的には、一人で三連休を過ごす枠があるのを、みすみす捨てるのは勿体ないのか?

----------------------------------------------------------

 というわけで、四国旅行は続行に決定。

 UFOラインリベンジとかいくつか考えてみたけど、最後は、タカクラくんと飲む走る宿毛ツアーに決定。 

 だいぶ行く行く詐欺状態になってしまっていたし。。ミヤタくんにはあまり関係がありませんが。

 なので、明日は変わらず4時起きになったので、洗濯済んだらすぐ寝ます。

Img_2437

| | コメント (0)

2018年10月 4日 (木)

飲み会/ローラー練L2(TSS 16)

水曜

 久しぶりにmarcoさんたちと飲み会で「藪伊豆」へ。

 相変わらず、3時間3000円飲み食い放題がスゴイ。食べ物の種類は限られるけど十分。

 今回は隙あらば蕎麦を食べていた、といっても、4人で10枚(盛りは少なめ)だけど。

Dsc_0040

 20種類くらいある日本酒(けっこう有名どころ)もコップ酒で飲み放題。

 元気に帰って、いろいろやっていたようだが、すぐに電池が切れてバタンキュー。

---------------------------------------------------------

 木曜は帰って21時過ぎからローラー。

CTL 47  TSB -2

 25分くらいでTSS 16を漕いだだけ。CTL 45でTSB +10くらいなら、今のベストでしょ。

---------------------------------------------------------

 MSBRのFA。

ウェザーニュース 土曜 雨時々曇り、日曜 晴れ時々曇り

ヤフー天気  土曜 曇り時々雨、日曜 曇りのち晴れ

 レースは好天で迎えられるか?バイクは汚れそうだけどねぇ。

| | コメント (0)

2018年10月 2日 (火)

ローラー練L2-3(TSS 30)

 今日は21時からローラー開始。

---------------------------------------------------------

CTL 48  TSB -14

ローラー  12km  32分(実走31分) 329kJ TSS 30   

#1   9:00   186W   1--bpm   80rpm
#2   8:32   215W   1--bpm   86rpm

 間に10秒ほどの停止。全体だと17分半で201W。

 けっこう毎日漕げる素地が(ようやく)できてきたなぁと、ちと嬉しい。

 ちなみに明日は飲み会で練習無し。

 疲れを抜いて土日を迎えたいところ。

 台風は来なくて良いです。

| | コメント (0)

2018年10月 1日 (月)

休養日/MSBR参加証届く

 朝起きてテレビをぼーっと見ていたら、「首都圏の電車は全て止まっています」などと。

 えー、点検見越しての朝から運転では無かったの。。。

 やはり今回の台風は凄かったのか。

 まあそこまで苦労せずに、遅刻せずに到着。

----------------------------------------------------------

 帰ったらMSBRの参加証が届いていた。

Img_2436

 ミヤタくんと二人チームなんだけど、安全?上、一人では参加できない。一人なんだけど出たい人向けにマッチングって仕組みがあり、そういう人を受け入れてもいい場合には、エントリー時に「マッチングOK」を選択しておく。

 なんとなくというか、軽い気持ちで選択しておいたら、二人追加されて4人チームになっていた。

 当たり前だが知らない人なので、楽しみと不安?半分。

 あと天気がまたまた心配な方向になってきているなぁ。

| | コメント (0)

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »