« 練習無し | トップページ | 練習後/OTR柏行き »

2018年9月 8日 (土)

tours.netチーム練#8(MSBR対策)(TSS 210)

5時前起きで5時半前出発くらい。

毎回けっこう早めなので、今日はぴったり狙いくらいで。

おおむねその通りにはなったけど、出発時間が15-20分遅いだけで、やはり車の量がだいぶ増える。。

やはり早め出発の方が気分的に良いな。

---------------------------------------------------------

そんなわけで、7:14にMistyさんサマタくんと小町を出発。

台風後でトレイルは落ち枝多いと予測され、ホイールなど労るためにダブトラと舗装中心のスタミナメニューで。

今日はちょうどMSBRの対策練をやりたかったのでちょうど良く参加となった。

遅れるのは必至だけど、できるだけ待たせないようにしないと。。

CTL 38  TSB +13

MTB  85km  4時間42分(実走4時間13分) 1914kJ TSS 210  獲得標高 1416m

Relive '朝のライド'

最後の登りは止まるようなスピードで、帰り着いたらほぼ廃人だった。

とはいえ、全てを出し切れたかというとなかなか微妙で、早すぎる体力切れに、一ヶ月後の本番が心配になる。

今日の距離は本番のまだ60%だからなぁ。

うっかりの雨にやられたのか、たまたまそのタイミングだったのか、とにかくQUARQがウンともスンとも言わず。。

途中のセブンに寄ってもらいCR2032を購入。

今ボタン電池はイタズラというか子供の誤飲というか、とにかく簡単に取り出せないようになっているらしい。ハサミで切って電池のみをもらった。

だいぶペアリングに時間がかかってしまった。遅い上に待たせてしまい申し訳ない。。

今日は半田林道や石岡周回を経由して、一本杉やきのこ山、後は筑波山登る系な予定。

半田林道登り(ダートダブトラ)
#1  4:48   255W   164bpm   78rpm

5分で250W台しか出ないという事実。。ま、まあ先も長いし。

#1を含む半田林道のダート分は20分でNP 210Wくらい。

石岡周回に移り、最初の登りはまだなんとかなったが、

41381750_2409198195886406_382879983

(微妙に違うかもだがだいたいこの辺:Mistyさん写真)(余裕無くて私は写真撮ってなかったわ)

ふたつ目のちょっと長い登りは見事に千切れる(春と同じ)。

30秒以内くらいならまだ何とかなるけど、それ以上だともうダメ。

いちどセイコマで休憩後、一本杉峠への登り。

一本杉峠峠(ダートダブトラ)
#2  30:11   185W   158bpm   65rpm

標高差350mほど。思ったよりも長く辛かった。。でもこれがMSBRの基準くらいのような。

続く足尾山への舗装の登りがしんどい。。

ヒーコラとグライダーまで登った。

この辺りで、少し登りを減らす方向にしてもらう(登るけど)。

きのこ山のダートダブトラは下りに変更。良い感じのガレ具合で面白かった。

ちなみにここ登れと言われたら(当初予定)死んだと思う。

続いて真壁から筑波山に登る。

湯袋峠
#3   16:48   170W   155bpm   65rpm

風返し峠
#4   18:20   154W   153bpm   65rpm

後は表筑波スカイラインで戻るんだけど、途中の登りがしんどい。

不動過ぎての駐車場後の登りはほぼ死んでいた。全く登れない。

数値的には6分弱150W10km/h以下ってとこだけど、数字以上に辛かった。

朝日峠から下って帰着。帰って来られて良かった。