« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年9月

2018年9月30日 (日)

下関中止/ロード散歩/稲城クロス観戦/ローラー(TSS 71)

 外は雨だし、、だけど普通に起き出す。ニュース見ながらひたすらゴロゴロですが。。

 CJ-U下関は8時頃に中止決定。警報出たからということだが、それ昨日から分かっていたのでは。。。

 何とか実施しようとしてくれたと言えるけど、帰られない人を量産しちゃったので、難しいところだ。。

 結果的に行かなくて正解?となった。

 ところで、お昼に向けて雨がいったん上がるらしい。

 それなら道路が乾く頃に出て、稲城クロスを見に行くか、ということにした。

---------------------------------------------------------

CTL 49  TSB -24

ロード  24km 2 時間12分(実走1時間7分) 349kJ TSS 38  獲得標高 283m

 V坂→連光寺を2本、いずれものんびり登って、是政橋から会場へ。

42851156_952581871597651_9217244866

 何をしに来たかと言えば、やはりタダさんの応援に来たというところ。

 タダさんの競技に対する熱い思いを聞いて、むしろこっちがやる気をもらった感じだ。

 帰ってやることもあったので、レース終わるまでいられなくてスミマセン。。

 スタート撮ったところで電池が切れた。。挿してくるバッテリーを間違えた模様。。

---------------------------------------------------------

 練習的にはボリューム不足なので、風呂前にローラー30分。

ローラー  12km  33分(実走30分) 331kJ TSS 32

17:39   210W   1--bpm   85rpm

 やはり調子が上がっているのか、良い感じで漕げた。

---------------------------------------------------------

 家のネット環境に大きな不満は無いけど、風呂や寝室での速度がいまいち。

 ルーターも旧式なので、何となく一念発起し買い替え。

 親機購入と、安物買って子機にする。これで家の中全体で速度確保できたか。

---------------------------------------------------------

 NHKが「西郷どん」の放送も休止してしまう辺り、今回の台風のヤバさが伝わってくる。

 首都圏のJRが20時で運転を取りやめるってのは初めてらしい。

 若干過剰すぎる気もするが、安全サイドに振るのは悪い話ではないのだろう。

 とりあえず今晩は、ずっとNHKの台風情報を流し続けている。

| | コメント (0)

2018年9月29日 (土)

ご近所坂練(TSS 187)

 けっきょくtours.netは3人とも下関を断念。

 天気予報的には開催できるかなと思うところ。あとは帰りの飛行機が飛んでくれますように、ですね。

 参加の皆さんは頑張ってください!

---------------------------------------------------------

 そんなわけで、5時半くらいに起きてご飯食べて台風のニュースを見て、6:40頃に出発。

 ロードで雨が降るまで。

CTL 46  TSB -9

ロード  60km  3時間9分(実走3時間1分) 1343kJ TSS 187  獲得標高 1016m

2

 5分で雨がぱらつき始めた。。マジですか。

連光寺
4:26   251W   156bpm   91rpm
前半297W、後半266W

 途中信号ストップあり。最初突っ込み過ぎて後半タレてしまった。でも数字的にはまずまず。

 雨が心配なので、ここで引き返し、けっきょくいつものV坂へ。

---------------------------------------------------------

ちょっと出力高めで V坂20分走
18:24  198(NP234)W  149/169bpm  78rpm
3分弱 249, 254, 257, 270, 257W

 けっこう走れるな。先週より上向きだ。

 引き続き、先週と同じく V坂1時間走
1:02:28  173(NP209)W  145/164bpm  74rpm

 先週より5W高い。頑張った。

 今日は走っている人が多くて張り合いがあった。

---------------------------------------------------------

 尾根幹に行ってゴルフ場までの登り、向陽台回ってヤオコー坂を2本(獲得標高1000mに乗せる)。

Photo

Relive '朝のライド'

       

 中盤がアホっぽい。

 南山小学校は今日が運動会だった。最後までできると良いですね。。

 けっきょく雨には大して降られず、3時間の練習ができた。なかなか良い感じなので、下関に行かなかったのが残念。。

 来週のMSBRは天気も悪くない?ようだし、そっちに向けて頑張ろう。

| | コメント (0)

2018年9月28日 (金)

CJ-U 下関 DNS

 Mistyさん申し訳ない。。

 月曜日の会社を休むわけにいかないので、遠出するのはリスクが高過ぎる。

 雨はそれほどでもないようだけど、風が怖い。

 並の台風なら行っちゃうと思うけど、先日の21号クラスとニュースでも言っているし、そうなると、帰りが飛ばない可能性が高い。

 特に、21時着では、羽田に降りられない確率が高そう。

Img_2435

 到着の21時あたりでも、沿岸部は20m/s以上だったように見えた。

 次週のMSBRがあるので、そちらで頑張ります。

 しかし下関は未だ走れず。。縁が薄いなぁ。

4

 これ、夜だからムリだけど、もし昼間なら、眼下に台風を見ながら飛べるルートですよねぇ。

----------------------------------------------------------

 ところで、行き9/29、帰り9/30で飛行機を予約していて、30日の便が欠航可能性ありになると、往復セットで予約していると、行き帰り全てが全額払い戻し(手数料も取られない)になるのね。

 知らなかった。

----------------------------------------------------------

 ところが、チケットを撮った後にクレカの有効期限が来て更新しているので、webでは払い戻しができない(クレカ情報が違うのでNGと弾かれる)。

 仕方無く電話でやることになるのだが、(選ばれた?)プレミアムメンバーデスクにも関わらず、30分+15分+13分頑張っても、まだ繋がらない。。

 もはやスピーカーモードでBGM化している。

 別に乗る前にやらなくても良いみたいだけど、なんとなくねぇ。

| | コメント (0)

2018年9月27日 (木)

ローラー練L2(TSS 25)

 火水と練習無しにしての木曜ローラー。

---------------------------------------------------------

CTL 47  TSB -22

ローラー  11km  31分(実走30分) 304kJ TSS 25   

20:00   183W   1--bpm   81rpm

 急にではあるけど、明らかに調子が上がってきている。

 あまり上げない内容にしたけど、やろうと思えばけっこう上げられそう。

 そもそも、日月とTSS 250を連発するってのが、最近はできなかったのにすんなりできたり、という時点で、変化は感じていたけど。

 10→11月と調子を上げていくのが身に染みついているのだろうか。

 この調子で下関→松葉四万十といきたいところだが。。

---------------------------------------------------------

Photo_2

 うーむ。月曜会社休むわけにはいかないので、判断が難しい。

 雨だろうが行く気持ちはあるのだが、帰られないという事態だけは避けたい。

 まあ、明日の台風情報次第ですかねぇ。帰られるのなら行きたいのです。

| | コメント (0)

2018年9月25日 (火)

休養日/調整いろいろ/台風接近

 朝起きたときのしんどさが相当だった。。

 ちなみに、三連休のTSSは121+253+252で626。

 今日のコンディションは CTL 50  TSB -45。TSBが-40を下回る(疲れている)のは、16と17年の、春のおきなわ合宿の時だけっぽい。

 そういう意味では、このタイミングでボリュームある練習をしたのがどうなるかですな。

----------------------------------------------------------

 火曜はさすがに練習無し、水曜は久しぶりの外回りから、飲んで帰ったのでバタンキュー。

 図らずも2日練習無しになった。。

----------------------------------------------------------

Photo

 うーん、この。レース当日が最接近。。行くのは良いけど帰るのが心配。

 帰られないのって、ちょっと無しだからなぁ。

| | コメント (0)

2018年9月24日 (月)

MTBで雛鶴練/MSBR対策終わり(TSS 252)

 5時半起床の7時過ぎ出発。今日は会社クラブの秋恒例である雛鶴ツーリング。

 距離が130kmほどで、たぶん6-7時間乗っているイメージで、ちょうどMSBRに近い。

 なので、今日はMTBで走って本番に向けての、いろいろ確認をするのが個人的目的。

---------------------------------------------------------

CTL 45  TSB -25

MTB  135km  8時間26分(実走6時間7分) 2532kJ TSS 252  獲得標高 1495m

 7:30の集合時間ギリに到着すると、7時前?には着いたカワムラくんと、O谷くんが。Oくんは大垂水まで付き合ってくれるとのこと。

 スタート後、勝手知ったる3人なのでペースは早め。エアロロードO谷くんの牽きが強力。

 ヒーヒー言いながら着いて行く。練習になるなぁ。

 予定通り、というか元々の予定よりは早いんだが、高尾駅に7時半過ぎに到着。

 輪行のヒロタさんとワタナベくんと合流。駅の方に入ったのは久しぶりだな。

Img_2427

 秋の行楽関係で、駅周辺はすごい人で、バスがひっきりなしに発車していく。

 ここからは5人で。

 知らぬ間に、高尾山口のコンビニが閉店していた。手前に大きなファミマあったので、そちらに移転したんだろうか(と思ったら、サンクス→ファミマに変わらずに閉店したそうです)。

大垂水峠  13:07  237W  156/168bpm  83rpm

 サイクリングイベントだけど、ここだけはガチで。

 昨日のダメージの割にまあまあ良い数字。MTBでもけっこう登れるぜ。4位/5人ですが。

 車も来ず景色も良い秋山街道は各自のペースで。

 ロードのカワムラ/ワタナベ先行で、MTBの私/グラベルロードのヒロタさんという図式で始まったけど、私がだいぶへばってきたので、ヒロタさんロード組に合流、私が一人ゆっくり行く感じに。

Img_2428

 川を愛でながら登る。

 途中3人がドリンク?補給する間に追いつき先行し、饅頭屋まで逃げ切った。

 トンネル(10:40)まで登って引き返し、饅頭屋で小休止。

Img_2432

 トンネルから降りてきて、いつもの饅頭屋で味噌味食べる。

 皮も美味いので良いんですが、毎度もう少し具が多いともっと良いのにな、と思ったり。

Img_2434

 帰りだとカフェShuの先にある、石窯ピッツァも気になるも、いつもの「てんすい」へ。

 大盛況でしばらく待つことに。

 4人ともハンバーグ系のランチを頼んだけど、ここって前からランチメニューありましたっけ?

 最後の方は、暑さにやられて頭痛もしてきて、「もう走りたくない~」と弱音が出てしまった。

---------------------------------------------------------

 135km走って、後半けっこうタレたというか、ダメだったのは、本番を前にしてはちょっと残念。

 MTBで100km超を走るのは、2015の柳沢2016年の風張 以来。ただしこの両方とも、「タイヤは32Cのシクロクロスタイヤ」ということ。

 ちゃんとしたMTB仕様でとなると、正直2008の王滝 ってことになるのだろうか。

 もちろん、今回のこれで、不安だ~、とはならない。

 tours.netでやるガチのつくば練とかは、内容によっては淡々と100km以上相当くらいのものもあると思うので。

 まあダメだな、ということは無いことが分かったので、本番は頑張ろうという気になった。

--

 シューズが小さい(40.5サイズ希望が設定無いので40使っている、迷ったら小!)のが心配だったが、普段の練習や、一日がかりの山サイと変わらない。これならガマンが効くだろう。

 来年はシューズも考えるかねぇ。MTB系でハーフサイズ展開しているのはありますか?

| | コメント (2)

2018年9月23日 (日)

榛名山+赤城山ヒルクライム/MSBR対策(TSS 253)

 (会社の方の)コバヤシくんが最近やる気になっていて、いろいろ練習に誘われる。

 彼が群馬方面に家族で遊びに行くときに、半日走ろうということになり、赤城山辺りが良いかね、と決まった。

 しかし、メールで 「予定はこんな感じで」、には榛名山+赤城山と書いてあった。あれ?

 これ半日はムリだろう~、ということで一日走ることに。

 4時出発で、道連れとなった若者二人を拾って、7時過ぎに高崎問屋町のコインパーキングに車駐める。

 なんだかんだで、当初7時に出発するつもりが、7:41スタートとなった。

---------------------------------------------------------

CTL 40  TSB +1

ロード  126km  8時間32分(実走6時間22分) 2556kJ TSS 253  獲得標高 2616m

Photo

 とりあえず、最初に私が道を間違えたりしながらR406へ。

Img_2402

 あれに登るわけね。

---------------------------------------------------------

 r211に入り、「ハルヒル」コースへ。8:40くらい?

神社まで  44:05  193(NP199)W  149bpm  74rpm
峠まで    21:06  173(NP179)W  144bpm  52rpm

 ずっと渓流見ながら登るのは良い感じだけど、斜度の変化(登るところはきつく、平坦や下りもそこそこある、神社から先は激坂)があり、なかなか難易度が高いコースだな。

Img_2403

 榛名神社の鳥居。9:21。

Img_2406

 榛名湖までやってきた。1100mくらい。1000mくらい登った勘定か。9:54。

Img_2409

 涼しくて気持ち良い火口湖の周回道路。

 r33で伊香保温泉のへ下り、R17、阪東橋渡ってR291に入り、すぐのセブンで休憩&補給。

 この時点で11時前くらい。少し予定遅れ。

 別行動で、この辺りで合流しようと話していた、カワグチ夫妻は先に登り始めるとのこと。

 上武道路に入り、r4へ。

---------------------------------------------------------

 ここからは「赤城山ヒルクライム」になる。もうだいぶヘロヘロではある。

 とにかく、淡々と登り始める。

赤城山HC  1:48:45  152(NP155)W  144bpm  61rpm

 最初から最後までほぼパワー一定だった。

 最初の緩斜面で、「パワー出んなぁ」が登りがそれなりにきつくなる最後まで落ちなかったのは悪くない。。

 後半は、しんどいが一周してしんどくない?的な境地に達していた。

 余裕が無くて写真が少ない。

Img_2410

 r4登り始めにある、赤城神社の鳥居。11:44。

Img_2411

 全然知らなかったけど、来週が赤城山HCの本番だった。メチャ試走している人がいたよ。13:25。

---------------------------------------------------------

Img_2414

 アイスは食わないといけないらしい。

Img_2413

 さすが標高1500mクラス。一部紅葉的な感じもあり。都合1300mアップくらいだった。

---------------------------------------------------------

 下って火口湖の大沼へ。ここでカワグチ夫妻と(この辺地元の)お友達さんと合流。

 お土産屋食堂で少し休んで、大沼一周。

Img_2418

 赤城神社に寄ってみる。

---------------------------------------------------------

 後は戻り。高速ダウンヒルが楽しみだったが、一緒に下る車もいいペースで、楽しかった。

 途中でいったんカワグチさんたちと別れ、お友達さんの鬼引きでコインパーキングまで連れて行ってもらってお終い。

 126kmは今年のMSBRより長いが、獲得標高2600mは550m少ない。プラス半分はダート。本番に向けての練習にはなったが、実走で6時間半もかかっているのは。。

---------------------------------------------------------

 最後は「シャンゴ本店」でシャンゴ風パスタLLサイズ300g。

Img_2419

 スマホを横に置いてみたが、なかなかサイズは伝わらんな。まあどうでも良いのかもだけど。

 前回と同じく、ちょっと茹ですぎなのがなぁ。。あともうちょっとしっかりお湯切りしてくれないと。。

---------------------------------------------------------

 最後の最後は30km渋滞の関越での帰り。

 所沢-練馬の渋滞を避けたいので、圏央道を相模原愛川ICからr52でR16、横浜町田から東名に乗って川崎まで、尻手黒川から綱島街道で武蔵小杉に行って解散。

 帰宅は22時。18時間遊び倒した一日だった。

 明日は走れるかねぇ。

| | コメント (0)

2018年9月22日 (土)

連光寺からV坂練(TSS 121)

 6時起床の8時前出発。やはりあまり早出ができん。。

 きつめの登りがやりたいので、連光寺から記念館通りへ。

---------------------------------------------------------

 TSS 120くらいがノルマだから4周かな、という感じでスタート。少し雨が降ってきた。

#1 29:37   124(NP174)W   124bpm   73rpm

 基本的には上げ過ぎず(300W以下で)なつもりかつ路面も濡れた一周目なので程々に。

 2周目へ、と思ったら雨脚が強めに。。

 あまり濡れるつもりもないので、様子見しつつ家の近場に移動するか。。

---------------------------------------------------------

 ということでV坂へ。調子の良い頃はここ、夜練の場所だったけど、すっかり雨の日用になってきているな。

 今日は午後にロッテとのイースタンの試合があるようで、歩道を歩く人が絶え間ない。

 その中、1時間の登り練。

1:04:05   170(NP205)W   145bpm   72rpm

Photo

 できるだけ下りの時間を短くしようとしてNPが205Wだから、「頑張りすぎない領域」がやや低かった模様。

 明日以降が心配だな。。

| | コメント (0)

2018年9月21日 (金)

ローラー練L2(TSS 15)

 木曜は練習しようとローラー始めたら、しんどくて3分でネを上げて、6分で終了。

 TSS 3。

---------------------------------------------------------

 金曜は、あまりにも木曜がダメだったので、19時過ぎからちょっと回す。

CTL 39  TSB +11

 時間は30分弱で、TSSは15。

---------------------------------------------------------

 明日からの三連休は、土日頑張って月曜は軽め、のつもりが、土曜の天気が怪しいので、日月頑張るぞに変更。

 まあ翌週の下関は、観光半分ということで、目標はその後のMSBRということで。

 まずは明日、そこそこ走れますように。

| | コメント (0)

2018年9月19日 (水)

ローラー練L2-3(TSS 70)

 火曜は帰って来てすぐに練習できず、しばらくゴロゴロしているうちに疲れ感が襲ってきて、「このまま寝落ちしたい」の誘惑に負けて、床に寝入ってしまった。。

 水曜は飯食って少し休憩してから練習開始。

---------------------------------------------------------

CTL 39  TSB +14

ローラー  26km  1時間24分(実走1時間8分) 748kJ TSS 70   

#1   30:00   204(NP205)W   1--bpm   82rpm
#2   25:24   184(NP187)W   1--bpm   82rpm

 #1は最近よくやる、1分L3/1分L2の繰り返し。20分ではなく30分できた。

 今度の三連休はみっちり乗るつもりなので、木金はそこまでやらなくても良いかなぁ。

 相変わらず、土曜の時点のCTLは38とか、低調なところから始まっちゃうけど。

---------------------------------------------------------

 BOONE9のリアタイヤは、パンクというよりはリムテープの剥がれ(めくれ)による機密性の低下が原因かね?

 とりあえずリムテープ買って巻き直してみよう。

| | コメント (0)

2018年9月17日 (月)

帰省旅行から戻り/ローラー練L3-4(TSS 25)

 昨晩24時に帰って来て、すぐにBOONE9の準備。といっても空気を入れるだけ。

 月曜まで三連休なので、最終日は自転車デーにするつもりだった。

 ところが、リアが何かシューシュー言う、と共に空気が抜ける。

 あれ?いつの間にかパンクしていたのか?シーラントも切れている可能性高いし自己修復性も無くなっているか。。

 これじゃ明日はムリか(何もその手の修理準備はしていない)。

---------------------------------------------------------

 2時までなんだかんだ起きていたこともあり、とてもじゃないが早起きもできず、ちょうど良いと10時になって開店した、あさひの別府店へ。

 期待していなかったんだけど、行ってみたらシーラント売っていた。チューブレスの需要あるんだな。。

 シーラント入れて空気入れる、、、も昨晩一度は上がった、ビードが上がらない。

 よくよく見ると、リムテープに怪しいところもあり、原因がいまいちはっきりしない。

 今日はとりあえず諦めるしかないか。。

---------------------------------------------------------

 いつもの18時発のANA800で帰京。

Img_2385

 夕焼けがキレイだった。

 着いたHNDは大雨(その前は雷もあった模様)で、荷物のコンテナ運びに制限が入っているらしい。

 乗ってたB737-800も、コンベアで荷物運び出してコンテナに移すタイプだしなぁ。。

 30分弱ほど目論見より遅れて帰宅。

---------------------------------------------------------

 若干やる気があるので、帰って22時過ぎからローラーやる。ほぼサラ脚。

CTL 40  TSB +10

ローラー  9km  27分(実走26分) 263kJ TSS 25   

15:00   201(NP 205)W   1--bpm   83rpm

 CTL 40をギリギリキープして、次の三連休を迎えたいところだ。。

Img_2392

 西土佐(江川崎)の道の駅で買ってきたお土産をツマミに、ビール飲んで寝ます。

| | コメント (0)

2018年9月16日 (日)

愛媛高知旅 dsy2 海編

 6時過ぎくらいから散歩で江川崎駅の方まで15分かそこら。

 昨日来る時や、宿から見た景色などで目を付けた場所へ。ちょいと予土線を撮影。

 最初の列車が遅れたので来る順番が逆になり焦った。

Img_20180917_53405

Img_20180917_2770

 四国新幹線撮れた!

--------------------

 朝ご飯などは別掲載。

 のんびり10時過ぎに出発。まずは沈下橋巡り。最初は長生(ながおい)。

Img_20180917_32154

Img_20180917_47168

 やっぱり良いねぇ。

Img_20180917_3296

 続いて岩間。崩れて渡れないので遠目に。もう撤去されていた。直して欲しいですね。募金しておいた。

Img_20180917_22974

 最後は勝間。やはり四万十川は良いなぁ。

Img_20180917_11972

 R441はまだまだ狭い箇所だらけだった。中村からのアプローチはまだまだしんどそう。

---------------------

 走って走って足摺岬。

Img_20180917_37133

Img_20180917_47915

 ここもなんだかんだで4回目だけど、灯台まで来たのは初めてだ。

Img_20180917_57908

 大月の道の駅で鰹のタタキを食べてから柏島へ。

Img_20180917_13247

Img_20180917_2061

 15時も過ぎているので、全景を撮るには太陽の位置が悪い。

 ドローンで撮ってみたいですな。

--------------------

Img_20180917_32839

 五度目?の宿毛でお土産日本酒を買う。考えてみたらいつ飲むために買ったんだ?

 八幡浜には19時戻りと遅くなった。MTB遠征時に行くスーパーでお土産買って、三崎まで爆走し(真っ暗残念)、国道フェリーで佐賀関に戻り、遅い晩飯やらで24時辺りに帰宅。

 満喫でしたなぁ。

| | コメント (0)

四万十市 「星羅四万十」宿泊記

 四万十川を見下ろす高台にある。

Img_20180916_10934

Img_20180916_1138

 コンクリート打ちっぱなしの外観。

Img_20180916_11210

Img_20180916_11373

 中もモノトーン。

Img_20180916_11528

 3階だと客室から、2階だとベランダに出れば川を見ることができる。

--------------------

 食事。本日の晩ご飯メニュー。

Img_20180916_10825

 その前に、別注文の品は、

Img_20180916_10197

 四万十川の天然鰻。いちおう?これが今回の目的、というかきっかけ。

 ふっくらくどくない感じで美味かった。

Img_20180916_10459

 手長エビ。噛みごたえあり。

 以下メニュー通りに。

Img_20180916_10673

 カツオのたたきとオクラ納豆。

Img_20180916_10300

 鮎の塩焼き。美味かった。

Img_20180916_1059

 味噌田楽。

Img_20180916_9954

 茶碗蒸し。

Img_20180916_9839

 四万十豚、らしい。

Img_20180916_9587

 豆腐味噌。

Img_20180916_9466

 四万十青さ海苔の天ぷら。

Img_20180916_9342

 デザート。

Img_20180916_9672

 日本酒は四万十町の「無手無冠」。

Img_20180916_49581

 部屋で「司牡丹 仁淀ブルー」。

 朝も早かったので、22時過ぎにはバタンキューな感じで。

 酒のラインナップ。

Img_20180916_3030
--------------------

 朝ご飯。

Img_20180916_29904

 食堂からも四万十川がよく見える。ガスも晴れて、すっかり天気も良くなった。

Img_20180916_29698


| | コメント (0)

2018年9月15日 (土)

愛媛高知旅 day1 山編

 フェリーは2:30に八幡浜到着。5時までは滞在できるので寝て待つ。

 5時になって追い出される。

Img_20180915_5725

Img_20180915_5170

 何度来たことか、という八幡浜市街を夜明け前に抜けて大洲へ。

Img_20180915_4588

 まだ開いていない大洲城を見ておく。

 次は久万高原だが、ナビ的には内子から下道で登るより、松山からR33が速いらしい。

Img_20180915_3356

 ということで、久しぶりの伊予灘パーキングから、松山ICで降りて、

Img_20180915_2827

 砥部のジョイフルで朝ご飯。

 R33を登って、r12で44と45のお遍路札所をかすめて、石鎚スカイラインへの登りへ。

Img_20180915_55369

Img_20180915_53881

 その前に面河渓に寄り道。この辺りは初めて来た。できれば自転車が良かったが。

 続いて、石鎚スカイラインを登る。ひたすら登る。

Img_20180915_55996

 これは面河山か?もう標高1000mは越えている。

 さらに登って石鎚山の登山口(石鎚神社)。標高はもう1600か1700mくらい。

Img_20180915_56734

 今日はガスで何も見えないが、天気良ければ

Img_20180915_1373

 こんな感じで見えるらしい。食堂に貼ってあった写真。。

 ちなみにけっこう寒い。ウィンブレ羽織ってうろうろ。

 ここからは瓶ヶ森林道、通称UFOラインへ。

Img_20180915_57540

 ここもガスが多く、見所は見えず。うん、自転車でもう一度やってくる理由ができたか。

Img_20180915_58793

Img_20180915_59421

 ここも天気良ければ、少し登山道登れば

Img_20180915_0421

 こんな感じ。

 寒風山トンネルまで降りてきて、R194からR439→R33へ。ぐるーっと回って久万高原へと戻っていく。

 途中の大渡ダムで昼ご飯。

Img_20180915_0138

Img_20180915_59829

 いちおうダムカレーなんだけど、本物に似せていないのがいまいち。

 ここからは次の山の四国カルストへ。R440からr303で行こうとしたら

Img_20180915_6370

 あらら~。

 仕方なく、r36から細道で地芳峠へ。

Img_20180915_6920

 登って姫鶴平。

Img_20180915_7515

Img_20180915_852

 天狗高原はガスの中だったので、早々に下山。

 林道降りてr304→R440→R197、途中三嶋神社に寄る。坂本龍馬の脱藩ゆかりの場所らしい。

Img_20180915_8893

 あとはR320を下って松野町へ。MSBRの下見。。

Img_20180915_44584

 あの辺の山を登ったり降りたりするのかね?

 R381で江川崎まで来て、12時間走った今日の行程も終わり。

Img_20180915_9512

 対岸に宿が見えてきた。

 そんなわけで17時に今回の宿、「星羅四万十ホテル」に到着。

 12時間の移動だった。お疲れさまでした。

Img_20180915_9208

 次は宿泊分。

 

| | コメント (0)

2018年9月14日 (金)

帰省→四国へ

 午後休でHNDへ。797便でOITへ。

Img_20180914_3171

 今日は雲しか見えないのでウトウトしながら。

--------------------

 別府に来て、晩ご飯は久しぶりの「リボン

Img_20180914_46680

Img_20180914_39839

 生姜焼き定食。相変わらず量が多く満腹。

--------------------

Img_20180915_3244

Img_20180915_1037

Img_20180915_1941

 23:50発で八幡浜へ。


| | コメント (0)

2018年9月13日 (木)

ローラー練L3-5(TSS 70)

 水曜は飲み会で、帰ってバタンキュー。

 今日は20:30からローラー。明日から金土日と練習はできない予定。

---------------------------------------------------------

CTL 42  TSB -3

ローラー  26km  1時間22分(実走1時間8分) 742kJ TSS 70   

55:46   196(NP201)W   1--bpm   80rpm

 毎度情けないことに火曜の疲労残りがあり、正直20分くらいでけっこうしんどくなってきた。

 そこからは5分10分頑張ったらちょっと休む、を挟んでなんとか1時間完遂。

 60分でTSS 63。平日これくらいやって、土日も頑張れるってのが理想なんだけどねぇ。

 平日2回のTSSが67,70とかいったのは今年初めてかもしれん。。なんというダメさだろう、と思ってしまう。

 何はともあれ、CTL 50を目指していこう。そのくらいになれば色々変わってくるはずだから。

 と言いながら、3日サボるとまた40切るくらいまでは下がるんだよな。。

| | コメント (0)

2018年9月11日 (火)

ローラー練L2-3(TSS 67)

 今日は涼しかった。一気に秋を感じるレベル。

 ニノのMTBを見て、やっぱりアシンメトリーなデザインって好きなんだなと再認識。

 今日は20:45からスタート。

 今週末はバイクに乗らない予定なので、平日に頑張っておきたい。

---------------------------------------------------------

CTL 43  TSB -8

ローラー  25km  1時間15分(実走1時間6分) 720kJ TSS 67   

#1   22:46   198(NP198)W   1--bpm   80rpm
#2   25:59   198(NP204)W   1--bpm   80rpm

 やはり土曜は筋力を使い切る前に、別な要素?で早々にガス欠になったのかもしれない。

 意外と土日の火曜で漕げている。。やればできるんだよなぁ。

 気合いが違う(入っている)のはあるけど、スッカスカだとやりたくても本当にやれない時はあるからな。

 明日は飲み会なので乗れず、木曜頑張ろう。

| | コメント (0)

2018年9月 9日 (日)

七田の焼酎

 普段用の酒としては、糖質フリーの焼酎がもっともらしい。

 ちょっと今までとは違うのを選んでみた。

Img_2069

 日本酒が好きな佐賀の七田、の焼酎、こういうのもあるのね。

 これも良い感じ。糖質フリーの酒としてスタンダードになりうる品質。

 ちと高い(一升瓶で2600円)けどね。

| | コメント (0)

MSBR考察 その1

 そのいくつまで行くのか分からないが。。

 MSBR(松葉四万十バイクレース)は、そのサイトにあるコースマップによると、140kmのアルティメットは獲得標高3440mらしい。マジか。。

 そんなの、舗装のロードでもなかなかやったことないレベルですな。

 出る以上は完走したいので、コースをいろいろ確認しておこう、のシリーズ。

----------------------------------------------------------

 大会ルールによると、

 スタートは5:30。

 アルティメット・アドバンスドには途中関門があり、第1関門は玖木南CP(アルティメット・アドバンスド)で14:00、第2関門は松野南小学校(アルティメット)で14:30とのこと。

松野南小学校:132kmくらい、みたい。

 細かいところはこれからとして、132kmで14:30がまずの目標か。

 9時間で132km、平均15km/h。となるとMTBとしてはけっこう速いイメージ。

 続き/まとめは次回。

| | コメント (0)

多摩周回練(TSS 120)

 5時過ぎに起きて、せっかくwowow契約しているんだから、とテニスUSオープン女子決勝を。

 大坂強かった。セリーナは、、残念だった。

 ストレートで終わってしまったので、最後まで見てから練習へ(終わってもしばらくダラダラしてましたが)。

----------------------------------------------------------

ロード 59km 2時間57分(実走2時間38分) 970kJ TSS 120 獲得標高 613m

CTL 42   TSB -7

 今日は普通にロードでロード練。思ったより体の重さはないけど、すぐ終わりそう。

 Edge520Jがコンディションに関し 「Good」と言ってきたときは、えーーとなってしまったが。

 連光寺は5分強 226W、いろは坂は3分弱 276W。

 心拍数が160bpmまでは上がったので、確かにそんなに酷くない。

 愛宕周回は15分でNP206W、南大沢周回は20分NP182W。登りだけは頑張った。

 帰りの尾根幹はポイントだけ。

 60kmのロードワークだったけど、暑い中わりと頑張ったのではないだろうか(自分に甘い)。

----------------------------------------------------------

Img_2067

 稲城梨を買って帰る。月曜からは梨ダイエットでもするかな。

| | コメント (0)

2018年9月 8日 (土)

練習後/OTR柏行き

 小町で片付け中に、Mistyさんに用事あるコバヤシくんやって来て、3人で昼ご飯。

 ちなみにここまで現金使う気が無かったので、ここで財布忘れたことに気づいた。。

Dsc_0025

 油淋鶏って、こういうのとは違う気がするが。。でも700円なので無問題。

---------------------------------------------------------

 帰る前にOTR柏店に寄る。

 ナビの高速あり/無しの時間差がそれほど大きくなかったので、下道選択したけど、全然時間かかった(ある意味予想通り)。今後の寄り方は考えないとな。

Dsc_0026

 車の交通量の多い駅チカ場所なんで、今後も車でしか来ないと思われる自分的にはしんどい。裏道探しを頑張ろう。

Dsc_0027

 MadoneSLR9に乗ってみた。まあ正直自分の9との違いは分からないというか。

 ハンドルとステムがワンピースじゃなくなったためか、振動吸収が良くなった気がする。

 その分剛性感は減ったのかもしれないけど、自分的には関係無いだろう。

 リアのISOspeedは中くらいだったけど、さすがのマイルド感。

 本当に見た目と乗ったときの感覚が違う(すごくカッチリしているけど縦方向には優しい)

 スルーアクスルの恩恵は下りとかで試してみたいねぇ。

 とりあえず帰ってP1ポチポチしたら130万円越えた。。

---------------------------------------------------------

Dsc_0030

 この間のmino-linkのツケを払う。。現金が無いからじゃなくて、導入されたICカード支払いをやってみたかったのです。

| | コメント (0)

tours.netチーム練#8(MSBR対策)(TSS 210)

 5時前起きで5時半前出発くらい。

 毎回けっこう早めなので、今日はぴったり狙いくらいで。

 おおむねその通りにはなったけど、出発時間が15-20分遅いだけで、やはり車の量がだいぶ増える。。

 やはり早め出発の方が気分的に良いな。

---------------------------------------------------------

 そんなわけで、7:14にMistyさんサマタくんと小町を出発。

 台風後でトレイルは落ち枝多いと予測され、ホイールなど労るためにダブトラと舗装中心のスタミナメニューで。

 今日はちょうどMSBRの対策練をやりたかったのでちょうど良く参加となった。

 遅れるのは必至だけど、できるだけ待たせないようにしないと。。

CTL 38  TSB +13

MTB  85km  4時間42分(実走4時間13分) 1914kJ TSS 210  獲得標高 1416m

Photo

Relive '朝のライド'

       

 最後の登りは止まるようなスピードで、帰り着いたらほぼ廃人だった。

 とはいえ、全てを出し切れたかというとなかなか微妙で、早すぎる体力切れに、一ヶ月後の本番が心配になる。

 今日の距離は本番のまだ60%だからなぁ。

---------------------------------------------------------

 うっかりの雨にやられたのか、たまたまそのタイミングだったのか、とにかくQUARQがウンともスンとも言わず。。

 途中のセブンに寄ってもらいCR2032を購入。

Dsc_0023

 今ボタン電池はイタズラというか子供の誤飲というか、とにかく簡単に取り出せないようになっているらしい。ハサミで切って電池のみをもらった。

 だいぶペアリングに時間がかかってしまった。遅い上に待たせてしまい申し訳ない。。

---------------------------------------------------------

 今日は半田林道や石岡周回を経由して、一本杉やきのこ山、後は筑波山登る系な予定。

半田林道登り(ダートダブトラ)
#1  4:48   255W   164bpm   78rpm

 5分で250W台しか出ないという事実。。ま、まあ先も長いし。

 #1を含む半田林道のダート分は20分でNP 210Wくらい。

---------------------------------------------------------

 石岡周回に移り、最初の登りはまだなんとかなったが、

41381750_2409198195886406_382879983

(微妙に違うかもだがだいたいこの辺:Mistyさん写真)(余裕無くて私は写真撮ってなかったわ)

 ふたつ目のちょっと長い登りは見事に千切れる(春と同じ)。

 30秒以内くらいならまだ何とかなるけど、それ以上だともうダメ。

 いちどセイコマで休憩後、一本杉峠への登り。

一本杉峠峠(ダートダブトラ)
#2  30:11   185W   158bpm   65rpm

 標高差350mほど。思ったよりも長く辛かった。。でもこれがMSBRの基準くらいのような。

 続く足尾山への舗装の登りがしんどい。。

Dsc_0024

 ヒーコラとグライダーまで登った。

 この辺りで、少し登りを減らす方向にしてもらう(登るけど)。

 きのこ山のダートダブトラは下りに変更。良い感じのガレ具合で面白かった。

 ちなみにここ登れと言われたら(当初予定)死んだと思う。

 続いて真壁から筑波山に登る。

湯袋峠
#3   16:48   170W   155bpm   65rpm

風返し峠
#4   18:20   154W   153bpm   65rpm

 後は表筑波スカイラインで戻るんだけど、途中の登りがしんどい。

 不動過ぎての駐車場後の登りはほぼ死んでいた。全く登れない。

 数値的には6分弱150W10km/h以下ってとこだけど、数字以上に辛かった。

 朝日峠から下って帰着。帰って来られて良かった。

| | コメント (0)

2018年9月 7日 (金)

練習無し

 そしてCTLはまた40を切った。。上昇せんなぁ。

 ということで、まずは明日は乗り込みです。速いひとたちよろしくです。

 そしてプチ散財もスタートです。

| | コメント (0)

2018年9月 6日 (木)

指微妙に痛い/ローラーほぼ無し(TSS 5)

 朝タイマーで点いたテレビで起きたときに、ん?いつもと違う番組やっているのか?と思ったら地震だった。

 募金くらいしかできることないですが、復興を祈るばかりです。

----------------------------------------------------------

たぶん夏休みの時くらいから、気付けば左手の人差し指が曲げにくい。

 なんかやったっけ?というのが正直なとこなんだけど、一度立ち転けしたからその時か。。

 そして先週、「なんか指太くね?」

 今はこんな感じ。

Img_2066

 第2関節部分が太くて皮膚のシワが少ない(腫れている)。

 先週はもうちょっと太かったかもしれない。

 元々いろいろケガで人差し指の曲がりはイマイチなんだけど、さらに悪くなっている?

----------------------------------------------------------

 そんなわけで、帰りに整形外科へ。

Dsc_0020

 まあもちろん折れているとかは、無いわけですが。

 それが今回の直接的な原因なのかは?な部分もあるけど、とりあえず指の関節は、

第1関節:ヘバーデン結節、第2関節:ブシャール結節、という感じらしい。

 webで見る限りは、まあ軽度なとこではあるようだが。

Dsc_0022

Dsc_0021

 普通よりも関節の隙間が狭く、正常なら関節部の骨はもっと滑らかな曲線らしい。

 私の指は尖ったようになっていて、さらに関節回りに要らん膨らんだ骨があり、これが可動域を狭めているとのこと。

 風呂で暖めたときに動かす、痛いならテーピングや湿布、で労りなさいとのこと。

 ブレーキのかけ過ぎで関節がすり減っちゃったのかねぇ。。

----------------------------------------------------------

 帰ってローラーするも、昨日のダメージありありでTSS 5で終了。

 土日に備えよう。弱い。

| | コメント (0)

2018年9月 5日 (水)

ローラー練L2-6(TSS 61)/4iiii比較

 今日も19時前からローラー開始。

 今日はちょっと趣向があって、うっかり時にMistyさんから4iiiiのパワーメーターを預かった。

 曰く、数字がちょっと小さい感じがするので、大手系?パワーメーターと比較してみて欲しい、という感じ。

Img_2062

 ちょっと面白そうだしで引き受けた、けどやっていなかったのでやりましょう、ってことで。

---------------------------------------------------------

CTL 40  TSB +10

ローラー1  --km  53分(実走47分) 319kJ TSS 43   
ローラー2  --km  15分(実走14分) 150kJ TSS 18

 安定した条件下で比較してみようってことで、屋内ローラーでPowerTapと比較。

 メーター2個無いので、ペアリングを切り替えながら行った。

 52-25Tからギアを重くしていって、同一ケイデンスでのパワー値の比較ということにした。

PoweTap       4iiii

185W/80rpm   174W/80rpm   181W   
207W/80rpm   197W/80rpm   205W
231W/80rpm   224W/80rpm   233W
247W/80rpm   244W/80rpm   
284W/80rpm   287W/82rpm
318W/80rpm   307W/81rpm
394W/97rpm   395W/97rpm

189W/80rpm   177W/81rpm
207W/79rpm   198W/80rpm

 低いところの数値が合わない(4iiiiが低い)なということで、セット終わってからもう一度。

 それでもやはり10W程度低いか。

 全体としては確かにちょっと低めに出るかなという気はするけど、単純に私の場合、左のパワーが低いという話もある。

 だいたい左48%くらいなので、その辺補正したのがいちばん右に書いた数値。

【結論】

 ちょっと低めの数値が出るかもしれないけど、けっこう良いセンいってると思う。

| | コメント (2)

2018年9月 4日 (火)

ローラー練L2(TSS 36)

 日曜は自転車のレースで、特に撮影とかもしていたわけでは無いんだが、10000歩歩いていた。なんだかなぁ。

 ちょこちょこ転けたときに、軽く股裂き的な状態になったりしていたんで、けっこう股関節が痛いというか微妙。

 まあでもその辺も火曜にはほぼ収まった。

---------------------------------------------------------

 台風21号が四国に上陸。

 「非常に強い」で上陸したのは25年ぶりとか。意外と無いのか。。

 最大瞬間風速50m/s越えとか。時速180km/hですぜ。

Photo

 夕方帰る頃には川崎も大風。やはり規模の大きい台風はすごい。本体は日本海にあるというのに。

1_2

 なんと行儀の良い風向き。こりゃ東西に動く電車も止まりますわ。

---------------------------------------------------------

 火曜は帰って台風ニュース見ながらローラー。

CTL 40  TSB +11

ローラー  17km  53分(実走51分) 465kJ TSS 36   

33:40   166W   1--bpm   77rpm

 土日乗ってないからね。そこそこ漕げた。

 いい加減MSBRに向けてスタミナ付けないと。一ヶ月前からやるんじゃ、付け刃も良いとこですが。

| | コメント (0)

2018年9月 2日 (日)

うっかりカップ 秋 エンデューロ(TSS 54)

 3:45起きで4:40 JT邸、5時に中央道in。会場には7時前に到着。

 まだ雨は降ってないが、レーダーだと8時半くらいに降るそうで。

 試走はいつも通り1周。2ndステージ(ロックセクション)の方も初めて行ってみた。

 雨降ると前半はまず登れないなぁ。。下りのロックセクションはとりあえず迂回。

 今は普通に全乗車だけど、雨が降ってきたら、全体的にどうだろうなぁ(シングルの登りは全滅か)。。TSSは17。

 後半チェーンが変速時にガチャついたのが気になったが。。

---------------------------------------------------------

 最初の親子レースの間はいつものごとくまったりと待つ。

Img_2055

 誰もこっちを見ていない写真。

 予報通り、けっこうな土砂降りの雨模様。。テント活躍。

Img_2056

 使用前写真。

 とりあえず一番手をやらせてもらう。

 バイクのセッティングはいつも通り。タイヤXR2はダメかもしれない。

---------------------------------------------------------

 10:15にスタート。登りは、、遅い。ヤバい。

 シングルの登りに入り、登って平坦で右に回り込んで登る、ところでバチンという音と共にチェーンが切れた。。

 久しぶりにやってもうた、というかSRAMでは初めてか。

 買ってからだいぶ使い込んだ12sチェーンなので、今日(の泥レース)が終わったら新品に換えようと思っていたところなんだが。

 さっきのは虫の知らせか。

 コースの5%くらいのところでやってしまったので、残り95%を走って戻り、JTさんに交代。

 こんな時にその換えチェーンを持ってきていない。ちなみにチェーン繋ぐコネクトリンクのところで死んでいた。

 終わりか~と思ったら、ryuくんがリンク持っているということで借りる(もらう)(新品を返す)。

---------------------------------------------------------

 けっきょくレースが始まる前に止んだ雨は、もう降ることはなかった。

 それが故に土は耕されて粘土状の泥となりバイクに絡みつく展開に。

 2走目は2周。846つづらの後半が、詰まった泥でタイヤのノブが機能せず滑る、その先のシングルでフォークやBB周りに泥団子が詰まりホイールが回らない。。

 2周目は詰まった泥でプーリーが回らずディレーラーも動かなくなり、チェーンリングでチェーンが落ちまくりでロクに走れない。

 やっとのことで戻りJTさんに託す。TSSは37。ランニング分も入れると気分はこの倍くらいか。

Img_2058

 自分のバイクは撮り忘れたので、Mistyさんバイクを撮る。

 3周しかしていない自分と、3時間ソロで10周以上している人では全然違いますが。

---------------------------------------------------------

 レース後バイクを車に積めるくらいにそこそこキレイにして、15時過ぎくらいに帰路へ。

 17時にJTさん送り届けて、18時前には帰宅。

 庭で洗車をやり直して(蚊に刺されまくり)、ウェアなどもろもろ洗濯しながらバイクのメンテその1。

 クランクは予想外にくるくる回るので、リアサスのリンクも大丈夫かねぇ。

 雨が止んでバルクな粘土状の土が外側に溜まるだけなので?、ベアリングまでは浸透していないか。

Img_2059

 RDのプーリーの回りが悪いので両方外してみる。

 テンションプーリーはOKだけどガイドプーリーはシャリシャリ。

 なのでシールめくって、ディグリーザーで侵入した泥を洗い流してからグリース補充。

 粘度のあるテフロングリスでは回転重いか。この辺補充するのは何が良いのかね。

 スプロケを外して洗浄。

 SRAMのXDフリーボディはどうやって外すのでしょう?とりあえず分からん。

 明日以降ちょっとずつやっていこう。今日は疲れた。

| | コメント (2)

2018年9月 1日 (土)

MTBで稲城クロスコース&多摩サイ(TSS 46 )

 昨日はなんだかんだで寝るのが0時過ぎてしまったので早起きできず。。

 ダラダラして9時頃出発。

 まずは稲城クロスのコースへ。距離だけで言えば家から10分少々の場所でレースが開催されるとは。普段ちょこちょこ走っているところだからねぇ。

 矢野口の駅前で信号待ちをしていたら、前から「サトシンさん~」と呼ぶ声が。誰?と思ったらツジくん夫妻だった。

 さっきまでそのコースで走っていたそうで。

 けっこうな人数がいたようで、出足の遅い自分の意識の低さを恨むことに。。

Img_2054

 到着。1m弱は伸びている草を刈ってコースを作っている。外からは走っている姿が見えなさそう。。撮影泣かせ。

 さて、やって来ればコースルートは分かるだろうと思っていたら分からない。。

 微妙にwebサイトの図と違うような。

 しばらく走っていたが諦めてお終い。

Photo

 後は多摩サイをいつものように走って帰宅。

 帰って掃除だ。

 明日のうっかりはまた雨か。。

| | コメント (0)

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »