« 八丈島ツーリングDay1(TSS 183) | トップページ | 八丈島ツーリング エクストラDay3 →仕事 »

2018年4月15日 (日)

八丈島ツーリング(していない)Day2

6時?くらいに目を覚ますと、まだ雨は降っていない。ただ相当風は強そうだ。何となく諦めて二度寝する。

8時から朝ご飯を食べる。外はもう暴風。

リード・アズーロ、朝ご飯が絶品だなぁ。リゾートホテルのビュッフェ朝食で内容が良い。

外は暴風で走れるような状態じゃないとのこと。

今日の飛行機は3便とも飛ぶかどうか調査中、から1便目は欠航になった。

雨はそうでもない(地面まで届かない?)けど、素直に諦めて、レンタカー借りて温泉巡りするかと話を始める。

----------------------------------------------------------

8人乗りのミニバンを予約しようと店に電話したら、宿まで迎えにきてくれるとのこと。助かる。

乗り込んだら、「このあと西風になるから、2便目まではダメかもしれないけど3便目は飛ぶよ」という心強い地元の人の見立て。

今日全滅だと4便連続になるし、今日はフェリーも欠航だから、3便目は頑張って飛ばそうとすると思うしな~という話だった。

リスクがあるので、最初から24時間9000円で借りて、飛ぶなら今日返しちゃいます、と言ったら、1000円は大きいから、8時間で貸して、もし欠航になったら、24時間に変えて差額1000円もらえばOKと言ってくれた。島の人は優しいなぁ。

さて、借りる車は、と思ったら今送迎に使ったノアだった。。リモコンドアロックも無い仕様だし、カーナビはディスク!が入っていない。。

昨日自転車で走ったなら道は大丈夫だろう、という謎判断だった。

宿に戻り、6台3人乗り込んで空港へ。よく入ったものだ。

カウンターで預かってもらえるか聞いたら、飛ぶのが確定するまで預かれないとの予想通りの返事。

構内の壁側に置かせてもらう了承を取って、ビニールひもで全体を巻いて保管を主張しておく。

30738170_369181046907883_7623220556

宿に戻って、釣りで延泊決定しているモリさんのバイクと7人を積んで観光。

「みはらしの湯」、絶壁の上チックなところに露天風呂がある。南風だと遮るものがまるで無い海から風をモロに受けるので、ものすごい風の中の入浴。

風呂の湯面が波立つのを初めて見た気がする。。

昼ご飯は中央に戻って「レストラン コックさん」という洋食屋でステーキカレー。肉上手い。ハンバーグが売り切れだったのは、欠航続きのせいだったのか。。

続いて「ジャージーカフェ」。

続いてふたつ目の風呂の「ふれあいの湯」。車だと、あちこち行ったり来たり。

もうこの辺で、自分的にはもう八丈島の道路は理解した!って感じ。

そして、、、ここで3便目の欠航が決定。ずいぶん早い決定だった。

なんというか、3便目が羽田に飛ぶ時間頃には、八丈島の天候もだいぶ落ち着いた気がするんだが。。

飛行機を月曜の便に振り替えて、リード・アズーロをもう一泊予約しておく。

いろいろ移動して宿に戻り、風呂入って、今日は「焼肉 三千里」へ。

私はこの日も安定の記憶無しです。