« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月)

まあどうでもいい話

 今回のスマホの電池パックが膨張したことによる端末の交換、とりあえず作業は終了したんだけど一点難儀したことが。

 みなさんのブログを巡回するツール、懐かしくはGoogle Reader を使っていたわけだけど、サービス終了と共に、Feedlyへと移行した。

 PCではFeedlyを使い、モバイル端末(Android)ではFeedly経由でgReader Proを愛用していた。

 今回新しいスマホでFeedly経由gReader Proの設定をしたら、エラー403とかでGoogleアカウント経由の認証ができなくて、しばらく格闘することになった。

 最終的にはOPMLをエクスポートし、FeedlyをFacebook認証でやり直しOPMLをインポートすることで、gReader Proへの繋ぎを再構築することで事なきを得た。

 今回の苦労を受けて、最近のRSSフィード状況はどうなのかねぇ、と調べたら、Inoreader ってのが最近は良いらしい、って話を仕入れたので、ちょっと使ってみようかなと。

 まあそれだけの話です。

| | コメント (0)

ローラー練L1(TSS 11)

 とりあえず乗り癖をつけようと、今日も帰ってからローラーに乗る。

 本当に乗っただけのTSS 11程度。

 まあこんなんでも、やらないよりはマシだろう。

 秋のシーズンに向けて、いい加減ボチボチまじめに減量しよう。

 明日からツールドおきなわのエントリーが始まるけど、今年はエントリーしない方向で考えている。残念だけど。

 逆にその分練習はしようと思う。

| | コメント (0)

2017年7月30日 (日)

土日の実家練(TSS 106/128)と日曜グルメ

土曜日

 CTL 24   TSB +8

 ロード 42km 1時間59分(実走1時間55分) 909kJ TSS 106 獲得標高 879m

 5:35に出発。7時半には戻らないといけないので、とりあえずいつもの名無し峠へ。

 ガスの中を走る。湿度高いからな。

 2時間じゃ往復以外のオプションは無理かなぁと思っていたら、やはり登るだけで6:50に。

 r617のタイムも30分弱とベストからは6分以上遅い。

616分岐-617峠     :  29:25  164(NP195)W  139bpm 75rpm

 CXだとしても登れていないなぁ。

Dsc_0012

----------------------------------------------------------

日曜日

CTL 26   TSB -3

ロード 54km 2時間50分(実走2時間41分) 1207kJ TSS 128 獲得標高 1249m

 5:45に出発。今日は時間制限無いので湯布院まで行って戻る正規ルートで。

 昨日だけで疲れていて、さらに登れない。

 まあ仕方ないとはいえなぁ(仕方無くないか)。

Dsc_0013

 定点観測。昨日以上にガスっぽい。

 後半の登りはホントにヒーコラ言いながらだった。

横断道路-616分岐  :  41:47  152(NP165)W  126bpm  71rpm
616分岐-617峠      :  30:07  163(NP181)W  137bpm  75rpm
湯布院-11登山口   :  25:33  165(NP168)W  136bpm  64rpm
11分岐-東登山口   :  07:02  201(NP200)W  145bpm  57rpm

 このショボい数値が、お盆休みでどのくらいマシになるか。

----------------------------------------------------------

 午後はガハマテラスでケーキ。

Img_0473

Img_0480

 OITでりゅうきゅう丼食べて帰ります。

Img_0482

| | コメント (0)

2017年7月29日 (土)

四季亭はな村

 法事の食事会で、四季亭はな村へ。

 美味しくいただきました。

Img_20170730_5757301

Img_20170730_57438

Img_20170730_57333

Img_20170730_57173

Img_20170730_9270

Img_20170730_56858

Img_20170730_56739

Img_20170730_56498

Img_20170730_56628

Img_20170730_56389

Img_20170730_56143


Img_20170730_5620


| | コメント (0)

実家行き

 夕方に乗る飛行機のために、いつも通り6時前に着くリムジンバスでHNDへ。

 自転車を担いでいても、クールビズなカッコだと、「領収書要りますか?」と聞かれた。。。まあ荷物積みの人が別にいるので、見ていなかっただけかもしれんが。

Img_20170729_45235

 バイクとコロコロバッグを預けて仕事へ。午前中は本社へ。

 夕方速攻でHNDへ移動し、1745発のOIT行きへ。ぎりぎりラウンジでビールを一杯。

 ちょうどその頃、セガフレードがtrekとのコラボTシャツを5店舗×10枚の50枚限定で発売するという情報が。

Img_20170729_5377

 誰か買ってください~と叫んだら、なんとJTさんが確保してくれた。

Img_20170729_31830

 うおー、ありがとうございます!お土産持って受け取りに行きます。

 機中では雲がとてもきれい。ずっと外を見ていた。

Img_20170729_7641

Img_20170729_22884

 景色を堪能して到着。


| | コメント (0)

2017年7月26日 (水)

ローラー練L2(TSS 27)/おきなわ申し込み?

 火曜は練習サボったので、今日から出直し。

---------------------------------------------------------

CTL 25 TSB +4

三本ローラー 12km 39分(実走36分) 328kJ TSS 27

 なんかまだ全然漕げない。やる気の問題もあるけど、ちょっとシーズン中とは思えないくらいデブすぎる。

 体重は65kgと十分重いんだけど、たぶん筋肉量も少ないから、体重以上に太いと思われる。

 乗鞍まであと一ヶ月。間に合う気がしない。。

---------------------------------------------------------

 ロードがらみでいえば、ツールドおきなわの申込書が届いた。

Img_0390

 今年の参加を迷っている。

 2007年に初めて出て以来、08年は骨折で行かずDNS、15年はケガで行ってDNSの2年を除くと、8回出ている一年の総決算なのだが。。。

 今年はパフォーマンスってのもあるけど、仕事が山場で休みづらい(めない)ってのが大きいんだよなぁ。

 まあ土日か、せめて土日月で行くという手もあるんだが。

 行きたいのは行きたいのだよな。ただもう(今年は)210kmには出ませんが。。。

| | コメント (0)

2017年7月24日 (月)

全日本レース後~休養日~自分よりスマホがピンチ!

 レースが早々に終わったので洗車も楽々。

 ちょうどサッサーズのタムラくんと一緒になり、スタート後の落車やキズの具合の話聞いたり。

 とにかく参加している皆さん乙です。

----------------------------------------------------------

 ゲンさんが応援に来てくれいていて、カワカミくんと3人で、富士見パノラマのレストランで昼ご飯。

Img_0386

 ルバーブカレー。けっこう辛くて良い感じ。ルバーブを福神漬け代わりにしたのが美味い。

 その後はエリートの撮影。(山本)幸平、強すぎるなぁ。WCで結果を出せていないけど、出ているだけで格が違うということか。。

----------------------------------------------------------

 16:45かそこらに帰路へ。3時間かからないで帰ったので、まずまずか。

 動画編集しているうちに寝落ち→朝起きてからyoutubeにアップロード→始業前に動画公開という流れ。

 最近いまいちだったけど、最速アップロードを達成したか。。

----------------------------------------------------------

 レース翌日の月曜はまあ普通に出勤。

 ただ試走で転けて打った腰が気にはなるので、少し早めに帰宅。

 というか、実はスマホの方がピンチだった。

Img_0389

 背面カバーが浮いていて隙間ができている。もはや防水性無し状態。

 auショップに行き順番待ち。絶対小一時間は待たされると分かっているので、レースリポートをポチポチできる環境を持っておく。

 呼ばれて説明→SHV33は電池パックの膨張により蓋が押し上げられ隙間ができる症例がけっこうあるらしく、担当のお姉ちゃんもすぐに状況を理解してくれた。

 なので無償修理が取れそうな気がするんだけど、修理だとメーカーに送って査定してもらう必要があり期間がかかるのと、スマホ機能を使おうとすると、代用レンタル機へのFeliCa設定が面倒くさすぎる。

 なので、安心サポートサービスで新品への交換を選択。これだと明日には届くみたい。

 これだとお金がかかる決定なので、正直負けた気分だけど、これ以上面倒くさいのは勘弁、ってとこか。

 来年はお互い頑張ろう。

| | コメント (0)

2017年7月23日 (日)

20170723 MTB XCO 全日本選手権 富士見パノラマ マスターズ(TSS 64)

 レース前に全体写真を撮るクラスはこれだけ、かな。仲の良いおっさん達です。

20229875_1627712637303006_137119621

 写真は毎度ありがとうございますのイトウさん。

---------------------------------------------------------

 6時に覚醒。多少目が覚めた時間もあったけど、ほぼ8時間睡眠できた。

 7時から朝ご飯。毎度美味しい。パンをおかわりしてしまった。ちょっと食い過ぎかも。。

Img_0382

 会場に移動し、当日入りのサマタ、カワカミくんと合流。

 また、今回はOTRゼンメイがサポートもするよ、で来てくれている。

Img_0383

 OTRテントがJ/CJに戻ってきた!

 忘れたスルーアクスル受け取ると共に、折れた右ブレーキレバー対策をしてもらう。

Img_0384

 フロントブレーキラインを全取っ替え(ゼンメイ号のものと交換)してもらい、自分のは持ち帰り修理ということに。。現場対応で小さいネジをナメたりするのがイヤなのでとのこと。

 あと見てもらっているうちに、

 その1:「あれ?FDの羽根が曲がっているんですが。。」→とりあえずハンドパワーで応急処理。

 そういえば田沢湖というかその前の練習辺りからトップ側でチェーン擦っていた気が。。。やったとしたら記憶無い勢和多気だろうか。。あー怖。

 その2:「あれ?これチェーン微妙にねじれてません?」→交換。これもいつやったか分からない。11速の宿命?

 全てお任せで、この間自分では何もしない。ちょっとプロ気分。。

---------------------------------------------------------

 アップはちょびっと。雨が降り出したので切り上げた。今回雨が降ることを想定していなくて、雨(寒さ)用グッズほぼ持ってきていない。。

 数字も書き記すほどのものでも無い。。TSS 22程度。

 今回マスターズは60人越えのエントリーで、自分は40番目ちょっと。

 6列目かの左側に並ぶ。これで走りやすい砂利側を進めるはず。

 昨日転けた打撲部も、走る分にはほとんど気にならないレベルに治まっている。やはりケアは大事だ。。

---------------------------------------------------------

フレーム 2015 TREK Superfly9.9SL 17.5 Project One satosinカラー
Fフォーク RockShox Sid WC XX w/Remote 85psi
クランク Shimano XTR FC-M9020 36-26T with Pioneer SGY-PM910VL
コンポ   Shimano 9050XTR Di2 + 9000XTR 11-40T
ホイール Bontrager RXXXL
タイヤ   前 Bontrager XR2 Team Issue2.2 1.40気圧
タイヤ  後 Bontrager XR2 Team Issue2.2 1.40気圧

 空気圧は渋い路面対応のために、少し低めにしておいた。

---------------------------------------------------------

 前のユースアドバンスのピストルが、けっこう早かったのでそのつもりでいたら、やはりピストル早めで、自分基準では好スタートを切れた。

 すぐに左前の選手が左側にコースアウト。あまり接触した感じには見えなかったけど。左に飛び出しちゃうパターン、ちょいちょい見かけるよな。

20246241_2171539559739456_694797945

 この前に7-8人。イトウさんフォト。

 良い感じで加速して、20番手以内?くらいまで上がったところで、二列前くらいでサッサーズのタムラくんが落車。皆が重い草地を避けてコース左に寄っていくあおりを受けた感じ?

 落ち着いて停止したけど、ちょっと再発進に手間取ったら(完全自分責任)、気づけばほぼドベになっていた。

 のんびり追いかけよう、でロックセクションも丸太階段降りも確実に。

 キャニオン飛んで前との差を詰めて、駐車場への下りはインベタ側に突っ込んで、数人前に割り込み成功。

20233005_823245747835971_8625151317

 3人ごぼう抜きしたのでtours.netライン。写真はクチキ弟くん。

 が、右シングルの登りで全員に抜き返され元に戻る。。

 そこからは離されないように頑張る感じ。大岩セクションは安全策で下車通過。

 

 自分の後ろに、東京オリンピック女子代表有力候補のうららちゃん。もちろんこのあと笑顔でコース譲って声援かけました。全部動画はこちら

 中ゲレンデの下りで前輪に違和感。どうもスローパンクかケチったシーラント不足のせいかで、空気圧がけっこう落ちている感じ。1気圧くらいだろうか。

 大きくヨレるわけではないけど微妙に気になる。

20247724_2171543656405713_481908047

 イトウさんのこの写真良い感じ。体があまりにデブいのが残念。。

 走りにくいので、2周目のフィードでポンプ借りてエア充填。

 まあこんな感じでは、2周で足切りかなぁと思っていたらやはりそうだった。

 -2ラップでおしまい。。完璧サポートを受けておきながらこんな結果になったのはとても不甲斐ない。。

 しかも、トラブル無くても順位は大して変わらないフィジカルだったとも思うので、前半の結果を反省して体を作り直そう。9月からの後半戦では、昨年並みくらいに戻したい。。

 しかし去年の11月におきなわ140kmを(まあ余裕持って)完走した人間と同一人物とは思えんなぁ。

---------------------------------------------------------

データコーナー

56位/60人出走

20229402_730980310419225_4544041842

MTB 9km 49分  352kJ TSS 42  獲得標高 294m

#1  23:43  128/742W(NP166W)  160/171bpm  73rpm
  落車対処で18秒停止
#2  25:22  111/564W(NP163W)  158/173bpm  72rpm
    ピットで2分20秒停止

Place

 語ることは少ないというか無い。とにかくここから頑張るだけだ。

| | コメント (0)

2017年7月22日 (土)

全日本 富士見1日目(TSS 55)

 4時半起きの5時半すぎ出発。ガソリン入れて中央道にイン。

 まずまず順調に進み、いつも通り甲府昭和で降りて下道移動。

 会場の富士見パノラマに8時過ぎに到着。

 とりあえず暑い。。一人でタープ立てて日陰を作り、のんびり皆を待つ。

 バイクの準備をするかと、車のリアゲートを開けた瞬間、

「あ、たぶんリアのスルーアクスル付けないままバイク放り込んだ」。

Dsc_0001

 うん、部屋のどこに置き忘れてきたかも覚えているよ。

 FBに写真を上げて、どなたか予備を持っていないか訪ねておく。

 じきに、Mistyさん、イナさんが到着。

 ツジくんが、「すぐは試走しないので、今なら貸せます」の好意に、半ば奪うように借りて、3人で試走。

CTL 25 TSB +8

Map

・久しぶりに左ゲレンデのシングル登りが下からいちばん上までのロングバージョン
・大岩の横を降りてゲレンデ登る
・大岩を中心に反時計回りに下り登る、すなわち今回は大岩がコースから外れた
・A'に向けて登るけど、すぐにUして下る(A'はDHコースに組み込まれた)
・林間シングル下り後、東屋を巻いてゲレンデ降りて、旧Dコースを少し逆走登りして下る
・中央ゲレンデは一瞬登って下って右ゲレンデ側の80%テントへ

 一言でいうと

・登りが長くなった&数が増えた
・ホントに難しいポイントが無くなった

かと。

 しかし記録的に暑い。高原なので、日差しは暑く痛くても、日陰は涼しい感じなはずだけど、今日は日陰でも熱風が吹いてくる。

---------------------------------------------------------

 一周して戻りツジくんにアクスル返す。まさにちょうど試走に行く準備している感じ?だったので、あまり迷惑をかけずにすんだ。

 そしてその後、マキノさんから予備持っていると連絡あり、お借りして今日は大丈夫になった。

 宇都宮組も到着して午後の試走へ。

 都合3周目の大岩横のセクションで、切り株に乗り過ごす→その先の小岩に前輪が引っかかりジャックナイフ、、を耐えて後ろに転ぶ。。今年何度目かの右脇腹下を打ってイタタ。

 まあすぐ戻るほどでもないので、一周して戻り試走終了、売店で氷買って患部を冷やしておく。微妙に痛い。

 しかし富士見はけっこうな頻度で試走時に微妙な落車して痛んでいるな。。。

Img_0380

 と思ったら、右のブレーキレバーも折れていた。。。

---------------------------------------------------------

 そこまでみっちり試走をするほどのコースでも無く、試走大好きなサマタくんは明日当日入りだし、なんか雨が降りそうな雲がもくもくしてきたので、早々(15時半とか?)に撤収。

試走2回分

MTB 5km 28分  181kJ TSS 20 獲得標高 155m
MTB 11km 1時間43分 分  321kJ TSS 35 獲得標高 289m

 いつも通り、西友で買いだし後宿へ。

 原村登っているうちに雨が降り出した。同時間には富士見パノラマでも大粒の雨が降り出したらしい。

 ということで、定宿の「ミートウィズ」到着。

 コバヤシくんと同部屋。風呂入り後に、Wi-Fi求めて談話室のピンポイントでスマホポチポチ、、、寝る。。

 晩ご飯の時間の18時半前に起きる。都合1.5時間は昼寝?していたか。

Img_0381

 晩ご飯はいつも通りの肉&魚。

 ご飯後は談話室で、ミヤタくん試走動画と、スドーマン試走動画で作戦会議。

 22時にバタンキューでした。

| | コメント (0)

2017年7月21日 (金)

vivosmart HR戻る/野球観戦

 ベルトの修理に出していたvivosmartHRが戻ってきた。

Dsc_0121

 野球観戦後、神宮球場から渋谷駅まで歩いたので、けっこう運動になった。一日で16000歩ほどだった。

 保証期間は切れていたけど、通常使用による破損と判定され無償交換で戻ってきた。

 前回のベルトループのように、一回は無料なのか、通常使用による破損は何度でも無償交換してくれるのかは?だけど、嬉しい対応だな。

----------------------------------------------------------

 で、今日は仕事終わってからS谷さんと合流し神宮へヤクルト-阪神を見に。

 株主優待のお供でタダ観戦、なので今日はヤクルトです。

Dsc_0119

 日陰側というのと、右投手が投げて左バッターが打つのが見やすいということで、レフト側に陣取りましたが。。

 すぐ右に職場の知り合い集団(トラ吉)がいて驚いた。。。

Dsc_0120

 ビールはおとなしく2杯ほど。

 試合は、、、次こそ連敗脱出だ。Takaくん応援任せた!

| | コメント (0)

vivo

| | コメント (0)

2017年7月20日 (木)

軽くローラー(TSS 7)

 水曜はちょっと飲み会で練習無し。

 木曜はちゃんと練習しようと思いつつ、けっきょくはTSS 7程度の「回しました」的なものになってしまった。

 ちょっとやること多くて練習に身が入らんなぁ。。。

----------------------------------------------------------

 今年の全日本、エリートクラスが注目なのは当然として、実はなにげにマスターズ男子もメンツがすごい。

 最近の(敬称略すみません)、竹谷・品川・斎藤朋に加え、白石・後藤清が参加、という2000年代前半からレースやっていた者としては、なかなか興奮するな。

 特に白石選手は、(もちろん面識がある年齢差ではないけど)大学の後輩でもあり、当時から応援していたこともあり、まさかこの歳になって同レースを走れるとは!という感じ。

 現在のロードでの活躍と、富士見でのエリート勝利経験(06年)あることから、勝ち負けまで期待したいけどなぁ。

| | コメント (0)

2017年7月18日 (火)

2017 CJ-1 田沢湖 レース後~休養日

 自分のレース後、エントリー人数も少ないので、洗車はさくっとできた。

 チームテントに帰ってきたところで、ビンセント・フラナガンさん(以下愛称通りビンちゃんと記載)から声をかけられた。

 内容はシューズの、「Cambionどうですか?」だったのだけど、「良いです、ホントは二本締めになるXXXが希望だったのですが」は、受け答え的にはイマイチだったかも。。すごく良いです!と言って欲しかったような。。

 というか、ビンちゃんとツーショットの写真を撮っておくべきだった。

----------------------------------------------------------

 出店のラーメンを食べておく。最近はこういう貢献を実施しようと思っている。

Img_0371

----------------------------------------------------------

 なんと言うか、とにかく田沢湖のレースが復活したのが嬉しい。

 運営は来年も実施したいと思っているっぽい。

 参加することしかできないけど、そういう形でちょっとでも手伝いできたら嬉しいね。

Dsc05688

 黒森山。山頂まで登っていたとか頭おかしいよな~。

----------------------------------------------------------

 エリートレース終わって、宿でお風呂に入れさせてもらい帰路へ。

 その前にババヘラアイスいっておく。

Img_0372

 帰りも前沢SAでご飯。

Img_0376

 写真が食べ物ばかりだ。

 冷麺食っておきたかったとはいえ、これで1600円は高いなぁ。。

 その後も爆走し、0時半にサマタ邸、1時半過ぎにカワカミ邸、帰宅は2時半前だった。

 やはり田沢湖は遠い。

----------------------------------------------------------

 火曜はさすがに休暇とった。

 寝たのはなんだかんだで4時過ぎ。それで8時半に起きて、午前中は自分のメンテ。

Dsc_0117

 いつもありがとうございます。スタンプカードがいっぱいになった。

 午後はバイクのメンテ。ベアリングなどは問題なしで助かった。

| | コメント (2)

2017年7月17日 (月)

20170717 MTB_XCO CJ-1 田沢湖 マスターズ男子(TSS 98)

 5時くらいから半覚醒。5時半過ぎに起き出し、6時半に朝ご飯。

Img_0368

 ご飯が美味いのがホントに良いな。ごま和えと海苔で一杯、納豆でもう一杯で止めておく。

 あと普通におかずでもう一杯いけますが。

----------------------------------------------------------

 支度して、昨日できなかった試走へ。その分配慮されて、1時間半時間がある。

CTL 25 TSB +7

MTB 7km 48分 231kJ TSS 32 獲得標高 195m

Map

 スタートゴールは黄色い○のところで、右にスタート。

 ゲレンデを登ってシングルの直登。右に移動してダブトラの下り。

 グランドに登り戻って、スタートをかすめて後半戦。広い移動路とシングルを繰り返す。

 後半はかつてのコースの黒森山ダウンヒル後の逆コースかな?って感じもある。

 一周もそこそこ距離があり、長い登りと長い下り、変化に富んだ後半のシングルと、最近のCJというより、かつてのJシリーズのコースって感じがあり、チーム員皆絶賛。

 いっぱい走りたい気もするけど、体力無い身としては、一周でとりあえず満足。昨日の動画視聴と合わせ、まあだいたいコースは分かった。攻略できるか?は置いておいて。

---------------------------------------------------------

 宿に戻りバイクをキレイにしてから、車で会場に移動して居場所設営。

Img_0370

 涼しくて助かります。

 アドバンスのカワカミくんから、うち的なレーススタート。

 ちょろっとレースの撮影をするために移動するのをアップ代わりにして、自分の召集へ。

---------------------------------------------------------

フレーム 2015 TREK Superfly9.9SL 17.5 Project One satosinカラー
Fフォーク RockShox Sid WC XX w/Remote 85psi
クランク Shimano XTR FC-M9020 36-26T with Pioneer SGY-PM910VL
コンポ   Shimano 9050XTR Di2 + 9000XTR 11-40T
ホイール Bontrager RXXXL
タイヤ   前 Bontrager MUD-X 1.65気圧
タイヤ  後 Bontrager MUD-X 1.65気圧

 14人中の10番コールで2列目左端に並ぶ。いちおうコール順位というか一ケタ順が目標ではあるが、メンバー見渡すに、ドベにならないのが目標か。。。

 予定通り、12時に3周のレースがスタート!

---------------------------------------------------------

 スタートはまずまず良い感じで、するっと前に取り付く。

 右側組があまり速くなく?、気付いたら2位で最初の登りへ。ちょっとテンションが上がる。

 とはいえ、今の実力は皆無なので、順当に順位が下がる。皆には、「お、2位!、で5、6、、10、11」って感じで見られていたらしい。

 良い感じで写っているので、動画リンク貼っておこう。お手盛りですが。

 シングルの登りでパンク?のマツモトさんを抜き、すぐにヤマモト先生、メカトラ含みのスージーと11-13位を争う感じになる。

 長いダブトラの下りでは、グラサンのかけ具合がイマイチなのか、近視補正のピントが微妙に合わない。。路面がはっきり見えず相当怖い。。

 レース的には、後半のシングルのきつ短い登りをしくり後ろに迷惑かけつつ、スージー再三のメカトラで2周目に離脱し、ヤマモト先生と一騎打ちに。

 登りは若干?こちらにアドバンテージあるが、下りとシングルで差を詰められる感じ。

 3周目の登りで離したかと思いきや、駐車場への登りではまたピタリと後ろに付かれる。

 このままゴールまでかな?から、コース後半の最初のシングルまでの下りでぶち抜かれて離された。

 シングルの出口でちょっともたついたら一気に離されジエンド。

 カワカミくんの声援に応えることができず、12位でゴールとなった。

 ただ、先にゴールした皆さんと健闘を讃え合う、このノーサイドな感じが良いよね。

 スタートが(人数少なかったせいで)久しぶりに決まったのと、ずっとヤマモト先生と競うことでずっと気が張っていたと、朽木以来、2ヶ月以上ぶりのレースを楽しむことができた。

 これ以上は無いリハビリだった。皆さんありがとうございます!

---------------------------------------------------------

データコーナー

12位/14人出走

Place

MTB 14km 1時間13分 489kJ TSS 66 獲得標高 440m

#1  23:00  120/655W(NP188W)  165/176bpm  68rpm
#2  24:02  111/493W(NP159W)  162/174bpm  67rpm
#3  24:02  113/494W(NP163W)  159/171bpm  69rpm

     前半/後半
#1  10:36/12:24
#2  11:57/12:05
#3  12:05/11:57

 スタート後の登りは頑張ったのと、2周目以降後半のシングルがそれなりにスムーズになったのが見て取れる。

 まあ良いとこ取りができれば、10位争いくらいだったかね?あまり意味の無い想像ってことで。

 スタート後のパワー値とかは、かなりショボいので記載はしない方向で。

| | コメント (0)

2017年7月16日 (日)

田沢湖 1日目

 3時起きしてすぐ出発。4時過ぎにカワカミくん拾ってつくばへ移動。

 サマタ邸でMisty夫妻と合流し、途中コバヤシくんも拾って5世帯遠征。今回はサマタ家の車2台に全部積み込んでコンパクト?に移動することに。

----------------------------------------------------------

 田沢湖でJ/CJが行われるのは2007年の全日本以来10年ぶりとのこと。

 私は06年以来だから11年ぶりか。。

 まあ遠い(片道600km以上はある)けど、これだけ年月が空いてから復活した大会は記憶に無い。

 ならば行くしかないでしょ、的な感じです。

----------------------------------------------------------

 直前でコバヤシくん合流パターンに変更したけど時間変更しなかったので、少し予定より遅めの移動になっている。

 もともとは盛岡降りてからご飯の予定が、前沢SAで昼ご飯。

Img_0363

 まあ前沢牛いっとかないとダメですか?って感じで焼肉丼セット的なものを。

----------------------------------------------------------

 出発後くらいから本格的な雨。

 移動先の田沢湖近辺がすごい雨(この日の日本で唯一雨が降っているという説もある)。

 現地の情報によると、コースをクローズした→試走が中止になった、らしい。

 そんなに降っているのか?と思ったら、仙北市に大雨洪水警報が出ているらしい。。 

 そりゃダメか。

 盛岡IC出口も渋滞していたけど、これも近くを流れる雫石川の氾濫(しそう?)影響っぽい。

 まあ今日は宿に行くしか無いってことで、雫石のスーパーで今日明日の消耗品を購入してから峠越えへ。

 一日にして濁流となった雫石川の支流を横目に登っていき、仙北市へ。

 宿のロッジヨーデルには14時半過ぎ到着。

Dsc05689

(翌日朝に撮影)

 ただ雨脚が強く、車から出られない(出たくない)ため、しばらくの間車内で過ごす。

 小降りになったところで荷物降ろしてチェックイン、ちょっとしてから会場に移動し受け付けだけ終わらせる。

----------------------------------------------------------

 あとは、グッドな温泉をいただいてからプシュっといき

Img_0365

晩ご飯。

Img_0367

 自家栽培らしい、野菜が美味い。キュウリの浅漬けだけでご飯いける。

 ちょびっと日本酒飲んでおく。

Matukaze

 マスカット的なフルーティっぽさと、ホワッとくる日本酒の感覚の両方がやってくる複雑な味わい。

 しっかりしたボディがあるので、あまりたくさん飲めない感じがする。

 やっぱ秋田の酒は美味いの多いね。

----------------------------------------------------------

 ご飯後は、スドーマンの試走動画を皆で2回見てあれこれ。

 一周目は動画だけ。二周目はコースマップと対比しながら。

 これで気持ち的には一周はした気分になった。

 お開き→22時には就寝、ってことで。

| | コメント (0)

2017年7月15日 (土)

遠征準備

 木金と乗らない(乗れない)感じで、休みだというのに今日も乗らず。。

 レース直前だというのにやる気が無いなぁ。

 あんまり不抜けているとケガするから、その辺だけはちゃんとしておかないと。

----------------------------------------------------------

 明日から田沢湖遠征。02, 03, 06年と参加したけど(03年は試走転倒鎖骨骨折により不出走)、当時のコースはあまり覚えていない。

 走れば思い出すかもだけど。

 3回とも新幹線で移動したので、車で行くのは初めてだ。雫石には行ったのでさほど抵抗は無いけど、やっぱり遠いよな~。

 明日は3時起きなので早く寝よう。

| | コメント (0)

2017年7月12日 (水)

vivosmartHR壊れる/ローラー練L3-5(TSS 47)

 vivosmartHRのベルト(表示部に近いところ)に、最近1mmくらいの削れキズができていた。

 歩いているときにどこかにぶつけたというよりは、左肩側からデイパックを外すときにベルトをバッグのどこか固い部分に引っかけてつけた傷のような気がする。

 そんな状態で今朝、会社の最寄り駅から出たところ、後ろを歩いている人に、

「落としましたよ」 と言われ、「?」 と思ったら、

19905364_1335032759950885_111043457

 ガビーン。別に今とどめをさした気は無いんだけどなぁ。

 Amazonで3rdパーティベルトを買うと1-2000円だけど、いろいろクオリティは残念なものみたい。

 交換をGARMINに頼むと、5000円が相場っぽい。

 表示部や機能に故障が出ていたなら、もっと修理代が高いから、vivosmart3 に行ってしまうという選択もあったかもしれない。

 まあ今回は修理を依頼します。。。

---------------------------------------------------------

 帰ってローラー。火曜は久しぶりにバタンキューしてしまっていた。

CTL 27 TSB -6

 西湖ITTの結果、FTPを250→230Wに下げたのでCTLは上がってTSBは下がっている。

三本ローラー 16km 45分(実走44分) 435kJ TSS 47 

#1   8:01    230W   148bpm   85rpm

 10分やろうとしたけどダメだった。また、数値キープでは無く、5分までは210W台で、それ以降上げていく方式で。

#2   1:00    302W   144bpm   94rpm
#3   1:00    302W   153bpm   95rpm

 合計10分にしようと、一度心臓を落ち着かせてから1分/1分。

 これまでのL2でというより、ここからはできる限りのL4領域へのトライを増やしていくぞって感じで。

| | コメント (0)

合宿で飲んだ日本酒

 記事は飲んだ順。

 今回は4本、うち最初の2本は去年までに飲んだもののリピート。

 Img_0308

「七田 純米 おりがらみ 無濾過 生」 佐賀県

 ほんの微炭酸の日本酒。すっきりしていて、この中ではやはり先頭バッター。

「福田 純米吟醸無濾過生原酒」 長崎県

 相変わらず素晴らしい!酸のキレとそれだけでは無い味の重厚さが最高。

「手取川 純米吟醸 石川門 無濾過生原酒」 石川県

 あらためて飲むと、感想が福田とかぶるな。福田よりはすっきりしていたか。というか、もうこの辺から意識が怪しい。

「山本 純米吟醸 潤黒-ピュアブラック-」 秋田県

 すでにダウン済み?で飲んでいないのか、覚えていないのか不明。。。よって記事無し。

| | コメント (2)

2017年7月 9日 (日)

クラブ合宿2日目/三国峠と籠坂峠(TSS 112)

 5時にいちど目が覚めた、が二度寝。意識高い人たちは朝練をやったのだろうか。

 7時に朝ご飯。ご飯が少なく?二杯でやめておいた。

Img_0338

 車で富士吉田の道の駅に移動し、今日のツーリング。

 今日も天気が良い、というか暑すぎだ。。

 忍野経由で山中湖に出て、三国峠から富士スピードウェイ、須走から籠坂峠超えて戻ってくる60km1100m獲得標高のコース。

CTL 29 TSB -8

ロード 56km 4時間42分(実走3時間2分) 1143kJ TSS 112 獲得標高 1010m

 昨日の結果も踏まえて、FTPを230Wに変更した。

 三国峠はのんびりと。富士山はギリギリ頭が見えた。

Img_0342

 激下り。峠になっていない明神峠から18%斜度が連発。路面も悪いので、ここではディスクブレーキと太いタイヤに感謝。

 富士スピードウェイから須走へはだらだら登り。暑く二日目ということもあり、けっこう縦長になっていった。

 少し時間が押してきたので、山中湖ではなく、最後の登る前の須走でご飯にしようと思ったら店が無い。。

 けっきょく浅間神社の駐車場脇のテント出店で富士宮焼きそばを。

Img_0361

Img_0362

 けっこう美味しかったし、こういうのもたまには良いか。

 籠坂への登りでは、お約束通りA宮くんとK村くんがアタック。

 最後くらいは頑張ろうと付いていくけど、もう一段A宮くんがギアを上げたらさようなら~。

 なんとか190Wくらいはキープしよう、と3-4%くらいの緩い登りをゼーハーする。

 微妙な追い風のせいで無風状態のヒルクライムとなり、汗をだらだら流しながらになった。

 登り切って全員揃うのを待って下り、国道で戻り帰着。

 中央道はかなりの渋滞となり、都留で降りて結果的にそこからは全下道で帰宅することになった。

 今年の合宿はフィットネス低下のために、ちょうど良い疲れ具合と刺激入れになったと思う。一緒に走ってくれる仲間に感謝です。

| | コメント (0)

2017年7月 8日 (土)

クラブ合宿1日目/西湖ITTと午後ツーリング(TSS 97)

 4時半起床。目が覚めたときに、「今日はどの飛行機で、どうやってHND行くんだっけ?」と考えてしまった辺りがなんとも。

 5時半過ぎにS谷さん来て出発。西湖には7時過ぎ?かそこらに到着。 

 宿の冷蔵庫に冷蔵必要な酒を入れて、ITTのスタート地点であるサンレイクへ。

 徐々にメンバー集まってきた。

Dsc_0102

 天気は最高。暑くなりそう。Madone9が無い今年は、シクロクロスのBOONE9でやります。

 前半組のタイム計測や写真撮影をして、自分も出る後半組へ。

 とりあえずノーアップで今年も出走。いちおうこれが言い訳ってことで。。。

---------------------------------------------------------

CTL 21 TSB +3

ロード 11km 22分 215kJ TSS 25 獲得標高 25m

Power

16:14   217(NP 223)W   -bpm   86rpm   35.5km/h

 NP 223Wで16分14秒か。けっこう踏みとどまったイメージ。

 前半が226(NP 232)Wで後半が209(NP 214)W。後半タレているなぁ。

 今回、ワンピジャージ+ボントレガーのバリスタ+veloTozeシューズカバーを装備して空気抵抗減らす。

 参考資料によると、10kmだとジャージで33秒(スキンスーツだが)、メットで17秒、シューズカバーで7秒となり、合計57秒!

 対策無しだとやはり余裕の17分台落ちだったようだ。。

Img_0309

---------------------------------------------------------

 TT終わって昼ご飯はいつも通り「サンレイク」へ。

 いつものように芸無くカツカレーの大盛りを頼んだらこんなのが来た。

Dsc_0107

 あれ?ボリューム大幅アップしてない?

 大皿かつ深さもあり、カレーの海の下にご飯の大陸棚があった。だいぶ後悔する量だった。。

TT終わって昼ご飯はいつも通り「サンレイク」へ。

 いつものように芸無くカツカレーの大盛りを頼んだらこんなのが来た。

 あれ?ボリューム大幅アップしてない?

 大皿かつ深さもあり、カレーの海の下にご飯の大陸棚があった。だいぶ後悔

する量だった。。

---------------------------------------------------------

 午後の部はこれも恒例の、K手屋さんプロデュースのショートツーリング。

 今年は本栖湖回ってあさぎりフードパークというパターン。

ロード 50km 3時間17分(実走2時間13分) 836kJ TSS 72 獲得標高 459m

 体力不足のため後方グループの先導などを。。

Img_0310

 本栖湖からの登りでいちど頑張って先頭集団に取り付いてみるも、けっきょく先頭に出られずに早々に千切れるという体たらく。道のりは遠い。

 フードパークからの帰りの登りはTakaくんとしゃべりながらのんびりと。

 このくらいのツーリングで満足できちゃうなぁ。

---------------------------------------------------------

 風呂入って晩ご飯。ほんとに毎年量が増えている気がする。。

Img_0331

Img_0332

 二次会では自分の持ってきた日本酒を飲んで早々に撃沈。

 いろいろ話をするために、来年は飲む量を抑えよう。

| | コメント (0)

2017年7月 7日 (金)

練習無し/明日から合宿

 体力無いので今日は完全休養で明日に備える。

 明日から西湖で毎年恒例の会社クラブの合宿。

 これまた恒例の西湖一周のITTは、たぶん230Wちょいかと思うので16分半くらいが無難な目標だろうか。

 考えてみたら、ガチで走るのはGWの朽木以来だ。。。

 バイクはMadone9は不在でBOONE9だけど、こいつロードもいけるし、ウエアはこのためだけにtours.netワンピにして、ボントレガーのバリスタかぶって、シューズにveloTozeかぶせて走る。

 意外とこれで40秒くらいは稼げるんと違いますか?

----------------------------------------------------------

 酒のラインナップは自信あり。コバヤシくん楽しみにしていてね。

Img_0308

| | コメント (2)

2017年7月 6日 (木)

ローラー練L1(TSS 9)

 帰って20分ほどのんびりと漕いでおく。

CTL 22 TSB -1 からTSS 9程度。

 しかし火水とこの程度の運動で、あっさりとTSBがマイナスに突入してしまうがっかりフィットネス。

 ちょっと練習したら休まないとダメな感じの悪循環。

 田沢湖と全日本は結果は要らないとというか、考えるだけムダ。若干のリスクを持ちつつ練習して、CTLを40くらいまで戻さないと、そもそも始まらん。

---------------------------------------------------------

 50を過ぎたらやっぱ弱くなってきていると感じる。

 そうじゃない50台の方をいっぱい知っているので、言い訳でしかないけどなぁ。

 そんな感じでまた一つ歳をとった。

Img_0304

 今年の頂き物。くりからいってみよう。

| | コメント (0)

2017年7月 5日 (水)

ローラー練L2-5(TSS 40)

 帰りにかなりの夕立。持ってて良かった折りたたみ傘。

 しかしすっかり暑くなってきたな。

 今週から始業時間前倒し。なので17時半には家に帰ってくる感じ。

 練習は19時くらいからスタート。

---------------------------------------------------------

CTL 21 TSB +2

三本ローラー 18km 54分(実走51分) 498kJ TSS 40 

10:00   204(NP216)W   143bpm   80rpm

 後半に1分上げて1分戻すって感じで。最後は何とか300Wは越えた。

 今日もこの程度ですごく満足してしまった。。CTL 21とか本当にただの普通の人だ。

 平日二日続けて練習するのが一ヶ月ぶりだった。そりゃ弱るわけだわ。

---------------------------------------------------------

Img_0303

 なんか変なの出ていたので買ってみた。まあ第三のビールだな。

---------------------------------------------------------

 サガン失格。全然悪質に見えないんだが。。。コース端だったのが運が悪かったと言うしか無い。

| | コメント (0)

2017年7月 4日 (火)

ローラー練L2-3(TSS 41)

 月曜は練習できず。。ちょっとずつでも毎日、って思っているんだが。。。

 明日は半休取ろうかとか思っていたんだけど、けっきょく仕事入り断念。ただそれもあり少し早く帰っていろいろと。

 とりあえず片付けをやる。家の中が汚いと気持ちも下がり気味になるよね。。

 続いてローラー。

---------------------------------------------------------

CTL 21 TSB +4

三本ローラー 17km 47分(実走46分) 481kJ TSS 41 

#1   10:01    220W   146bpm   87rpm

 なんとなく、土曜の西湖ITTの負荷に少しでも慣れておこうと20分走を、と思って始めても、10分でもうダメです、、って感じになる。

 まあやらないよりはマシだろう。

 10分走を挟んだ32分間の平均は196W。やはりこんなもんなんだろう。

---------------------------------------------------------

 おまけ。

 日曜のOITからの帰り、いつもの「なゝ瀬」ではなく「スカイライン」の方でとり天&ビール。

 こっちだと窓側だと2番スポットが真正面に見えるので、これから乗るANA800便の荷物積み込みを眺めていた。

 自分のバイクが積み込まれる動画。最近気がついたというか知ったんだけど、B737-800は荷物コンテナを積むことができない機体なんだな。

| | コメント (0)

2017年7月 2日 (日)

峠まで一本(TSS 77)

 あまり早起きできず540過ぎに出発。

 昨日のダメージがありありで、全然パワー出ない。

 まあ仕方ないと、できる範囲で頑張る。

Img_20170702_1422

 峠への最後の登りは出し切るように。220W程度。。

Img_20170702_12901

 湿度が高いのか、由布岳は雲の中。

Img_20170702_21850

 別府の市街もガスっていた。

 帰ったらもう脚はガクガクだった。うーむ。


| | コメント (0)

2017年7月 1日 (土)

またまた実家行き/CXヒルクライム(TSS 45)

 寝るときに4時に目覚ましをかけたつもりが、たぶん曜日か何かを間違えた模様。

 ハッと目が覚めたときに、本能的に万事休すか、と思ったんだけど、459の電車に乗る予定のところ、今は445だった。。。

 間に合うかもしれん、と6分で着替えて最後の支度をして飛び出し、6分で駅まで走って間に合った。

 もともとこの土日はtours.netの富士見キャンプの計画。

 ただ現地の天気悪く、がっつり練習というよりも、チビッコも一緒の緩い計画だったので中止。

 それなら予定変更で、4週連続の実家行きにした。

 最近はもう、車やそれこそ自転車より、リムジンバスや飛行機の方がよく乗っているという。。。

Img_20170701_19660

 いや、間に合って良かったわ。

 超朝いち640のソラシド。OITガスのためFUKかHND戻りになるかも、、らしい。

Img_20170701_346

 西日本は良い天気。空港も薄いガスは残っていたけど着陸には支障なし。

Img_20170701_48351

--------------------

 午後から墓のDIYをあらかた終わらせて、16時過ぎから小一時間走りに。けっこう暑い。

Img_20170701_53152_2

 かなり真面目に走った。だが20分204Wだった。

Img_20170701_11285

Img_20170701_53774

 本当に景色が素晴らしい。家から25分でこれだからね~。

| | コメント (0)

備忘録

 ANAカードの話。

 VISAゴールドカードは年会費15000円くらい。プラチナカードは86000円くらい。

 プラチナカードの特典は、Super Flyersカードを取ってしまった身としては魅力が無い、と思っていたが、ゴールドからプラチナにしたときの、

 入会、継続ボーナスが2000→10000マイル、フライトボーナス25%→50%は大きい気がしてきた。

 8000マイルをフライトで取ろうとするとHND-OITだと10往復必要(フライトボーナス無し)。つまり株主優待フライトで40万円分。。まあボーナスがあるから半分としても20万円。

 陸マイルで言うと、ゴールドカードだと100円が1マイルだから、8000マイルのためには80万円の買い物が必要(実際はボーナス分あるからもうちょっと少なくてすむかも)。

 とはいえざっくりと言うと、差額7万円で8000マイルのプラスと、フライトボーナスマイル倍増って、比較的飛行機に乗ることが多い私みたいな人間には、おつりがくるという計算になるのだろうか?

| | コメント (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »