« 練習無し | トップページ | 二度目のH田邸訪問 »

2016年3月12日 (土)

つくばMTB 1日目(TSS 139)

けっきょく出発が6時を過ぎてしまい、あまり余裕が無いなぁと思ったら、中央道も首都高6号もプチ渋滞。常磐道も車多くて流れ悪いとか。

かなり珍しい車の多さで、8時集合に10分ほど遅刻。すみません。。。

今日はつくばでタカクラさん送別ライド。全線は館長とノースと4人で。

ゆっくりという話なのでやってきましたが。。。

---------------------------------------------------------

CTL 40 TSB 5

MTB 36km 4時間45分(実走3時間36分) 1459kJ TSS 139 獲得標高 1472m

113(NP159)W   129bpm   61rpm

ブタ小屋から尾根に上がっていくいつものルート。ホントにゆっくりだ。

「ゆっくり走ると疲れる」らしいが。。。

尾根まで登り切りグライダーへの下りへ。

難所を過ぎて楽しく下っていたら、ちょっとした岩を避けるところで左の木にハンドルを引っかけて(良く考えたら700mmハンドルにしてここに来るの初めてだった。何も考えずに突っ込んだらけっこう厳しい幅だった)、右に飛ばされコースアウト。

つまり滑落。。。すぐ止まるかと思いきやけっこう落ちてしまった。3mくらい?

特にダメージは無く(ちょっと首がイタタくらい)、グライダーで待っていてくれるのに追いついた。

土だらけの左半身に、「あーやっちゃった?」という感じで。

実はこれだけでは終わらず、ボブスレーの下りでも、何でも無いまっすぐな(ちょっとガタガタ)路面でフロントタイヤが突っかかって、たぶん見事な前転をかましてしまった。

これで自分的にはすっかり弱気になり、以降はゆっくり下ることに。

毎回下りではお待たせしてしまい申し訳ないです。

バイクは大丈夫だったけど、、、またやってもうた。

タカクラさんが戻る宿毛は、けっこう縁のあるところだったりする。これとかこれとか。

ぜひMTBコースができたら呼んでください。

カメラの露出補正ダイヤルがテキトーなマイナス位置にいっていたようで真っ暗だったのをレタッチ。

戻り途中、秋葉峠からグライダーに登るところ、最初の登りの根っこで脚を付いてしまったら、3人から「できるまでやり直し~」と暖かいお言葉が。

二度目でクリアできて良かった良かった。

最後はフルサスのタカクラさんのために小町を降りてお終い。

強度は低いけど、けっきょく5度の登りがありそれなりに疲れた。。。明日は大丈夫だろうか。

ご飯は土浦北ICに行く途中にある「四季紅」。

唐揚げ定食を頼んだら、唐揚げがテニスボールよりちょっと小さいくらいのが5個。

けっこう美味いから全部食べたけどしんどい~。

皆でつつこうと餃子2皿頼んだ後に、水餃子もあるのに気づき、「一個水餃子にしてください」と頼んだら、、、あとは察してください。

食べ終わって解散。

わりと普段一緒に走らない皆さんと走れて楽しかったし、何気ない会話に参考になる部分があったかも。