« 練習無し | トップページ | 軽くローラー L1 (TSS 31) »

2015年6月20日 (土)

彩湖~白石峠(TSS 280)

 5時起床で6:05過ぎ出発。支度が遅くて6時前に出られなかった。

 2日乗って1日休み、レースから6日経って、ようやく脚が回るようになってきた。

 涼しくて風向きも良いようで、快調に走って7:35には彩湖と秋が瀬公園の間の集合地点に到着。

1:29(1:17)   119W   115bpm   75rpm

 止まっている時間が短い?確かにかなり信号タイミングも良かったけど、12分しか止まっていなかったのか。

 ちなみに今日の右手は、病院で作った簡易ギプスをサージカルテープで直に固定して、その上から大きめのグローブを着けるパターンで。

 意外とこれ良い。

----------------------------------------------------------

 約束の8時前にK林くん到着。今日はしっかりと引き回してください。

 今日は初の白石峠。K林くんやO塚Mくん、O城くんのホームコース。

 ちなみにずっとツキイチで。それでも加速や土手登りで置いて行かれてしまうという。

 たぶんいつもよりはゆっくり目で、調子の上がらないおじさんを労ってくれているように感じる。。。

 荒サイから離れて、信号の少ない快速道に入ってからが本番という感じ。

 良いペースで物見山。

 さらに進んで、都幾川のセブンで補給の休憩。えらく人に媚びるネコがいた。

1:34(1:33)   155W   138bpm   86rpm

 いやいや、もっと止まってますから。

----------------------------------------------------------

 ここから徐々に登っていくらしい。

 なんとなく、宿交差点でラップを押してみた。

 そうしたら、その先から斜度が上がり始めた。

 というか、ここまでけっこう走っているけど、まだ標高は100mを越えた辺り(Edge800表示)。最後一気に上がっていく系なんだな。

 快調に登っていく。NPは220Wちょいくらい。なんかK林くんが後ろになっているなぁ、と不思議に思っていたんだけど、彼らはこの先の「天文台入口」というバス停(これも帰宅後確認)から右折したところから計測しているらしい。

 確かにStravaもそれっぽい。なるほど、私はそこまでに脚を使っちゃったわけか。。。

 で、分岐から登り始めたら、右脚が「攣っても良い?」と聞いてきたので、ちょっとペース落とす。

 そうしたらK林くんに追いつかれ先行された。まあ平地で全く前に出なくて、登りだけごっつぁん、ではひどい人になってしまうので安心したんだが。

 そこからは10km/h近辺でフラフラ登って白石峠。10:30くらい。

 同じ関東北部周辺という立地のせいか、なんだか筑波山(のマイナールート)を登っているような感じ。

 または、斜度とか違うけど、川沿い緩いアプローチからきつくなる、という点では和田峠的構成でもある。

1604925_766238613496972_10980573721

宿交差点から 0:45:14   192W   156bpm   58rpm 工事ストップあり

----------------------------------------------------------

 下りは右手がアレなんですっかり遅れる。

 きつい所が終わって、踏んで追走するも、信号に引っかかったりしてK林くん見えなくなった。。。ここからは遅くて待ってもらう展開に。

 自分的にも、標高高いところの下りが思ったよりも寒く体力奪われる(アームカバーちゃんとすべきだった、持ってきてたのに)、100km過ぎて踏めなくなった、などが重なってしまった。

 なんとかひーこら後ろに付いて、彩湖まで戻ってきた。

 そうとう風を受けて牽いてくれているので、離れてはいけないと、こっちも魂が抜けそうになりながらも、なんとか付いて行けた。

 今日のような走りは一人じゃ絶対できない。今日は本当にありがとう。

 セブンで軽くご飯(ぶっかけうどん)食べて、K林くんと別れてから一人でちんたら帰る。

1:40(1:22)   93W   121bpm   60rpm 合っているのかな?

 帰宅は15:10くらい。疲れたけど、復活に対して良い走りができたと思う。

 あらためて、K林くんに感謝。

ロード 185km 9時間3分(実走7時間42分) 3507kJ TSS 280   獲得標高 1084m

|

« 練習無し | トップページ | 軽くローラー L1 (TSS 31) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 練習無し | トップページ | 軽くローラー L1 (TSS 31) »