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2014年9月 7日 (日)

The Peaks(TSS 396)

 2時過ぎに起床。外は雨の模様。

 分かってはいたことだけど、やっぱり気分は↓になる。

 朝?ご飯をもぐもぐしてから出発。

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 駐車場までは思ったよりも近かった。暗い中支度する。

 さて、4時過ぎくらいに出発しようかと思っていたが、ひょんなことからグループで走ることになった。

 出発がなんだかんだで5時くらいになりそうということで、出走チェックを済ませてから一度車に戻る。

 もう少し持っていくものを考え直す。

 今も小雨で、そんなに雨は強くはならなそうだ。また雨雲より上に登ってしまえば?上はガスって感じではないだろうか。また昼前には天気は回復しそう。

 ってことで、アンダー+長袖ジャージ+レインジャケット、下はレーパン+レッグウオーマーで十分だろ、で。

 補給食は基本エイド頼りで、エナジーバー2本とVAAM袋とBCAAクエン酸系袋をいくつか。

 途中でEdge800のバッテリーがヤバくなると思うのでリチウム充電池。とスマホ。

 こういう激しいコースの場合、食い物をエイドに頼って持たず待たずで行けるのはありがたい。

 過激になればなるほど、案外こういうサイクリングイベントって意味があるのかなと感じる。

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 5時にIさん、Oさん、Kさんと出発。標高600mくらいらしい。

ロード 155km 11時間40分(実走8時間39分) 4340kJ TSS 391   獲得標高 4070?m

 獲得標高は5070mらしい。どうも私のEdge800は、雨が降ると標高を正しく取れなくなる傾向がある。

 けっきょく走っている間はノンストップ。エイドやCPだけバイクから降りた。

Power

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No.1 美ヶ原高原
#1   1:47:19   178(NP187)W   143bpm   73rpm 

 ひたすら淡々と。

 5時出発はだいぶ遅い組で、前に出た人達を抜きながら。

 IさんとOさんはかなり速く、ちょうど良いペーサーになってくれている。

 一人だとこういう走りはできなかっただろうから非常にラッキー。Kさんはペースが速すぎるようで、武石観光センターからの本格的な登りに入ったら切れていった。。。

 標高が1200mを越えると雨雲を抜けたようで、雨というよりはガスの中になっている。

 寒いくらいで、ペースで登るにはちょうど良いくらい。止まるとヤバそうだが。

 6:50くらいにCP1の美ヶ原レストハウス(跡)に到着。標高1950m、登ったなぁ。

Dsc_2848

 全体的にCPやエイドでは比較的長めに休憩とった。

 といっても、ここは寒かったけど。

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 ここからはビーナスラインを下る。

 実はこの辺りは来たこと無い場所で、ツールド美ヶ原も今回初めてどこ走るのかを理解したくらい。

 なので、武石峠含めて、一日でまとめて走れるのでお得。

 扉峠の手前から県道67を下る。路面も悪く気を遣う。

 途中で落車事故があったみたい。

 CP2の和田宿ドライブイン(跡)に到着。7:50、960mくらい。

Dsc_2849

 さすがにトイレはちゃんとしたところで済ませよう、と決めていたけど、簡易トイレしか無く長蛇の列に気が滅入る。

 標高下がると雨なので、そこそこ休んで出発。

 このイベントは基本下ったらそれを登り返すというレイアウト。

#2 扉峠
0:47:58   190(NP192)W   152bpm   64rpm

 気持ち的にはいちばん真面目に走った気がしたんだけど、やっぱり数値も(最後に次いで)マシだった。

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 標高1640mくらいの扉峠には井村屋のスポーツようかんエイドがある。

Dsc_2850

 スポーツようかんプラス、これすごいわ~。おきなわでも使おう。

 ここからはよもぎこば林道を入山辺(そば処やまべ)まで下る。

 雨も止み、徐々に路面も乾き始めた。

 CP3には9:30過ぎに到着。標高930mくらい。

Dsc_2851

 おそばエイド。そば湯まであるのがすごい。

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 ここから美ヶ原高原まで登り返すのがポイント(難所)だろうか。

#3 扉峠2から美ヶ原高原
1:36:37   168(NP181)W   147bpm   60rpm

 少し体力温存系で。扉峠の手前、斜度が緩く、少し下りも入るところで頑張った。

 下の方は青空も見え始めたが、まだ上の方はガスの中。

 またようかんをもらって、ビーナスラインを登り返す。

 ここがいちばんしんどかったかなぁ。

 写真などは撮らなかったので通過時間不明。

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 路面も乾き始めて、快適な下りを経て武石観光センターのエイドへ。1100mで11:50着くらい。

Dsc_2852

 ここでちょっと長めに休憩。おにぎりは2個もらった。めっちゃ美味しい。

 また、ここはレッドブルも来ていて、翼をいただきました。

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 ここから後半戦で、武石峠を登って美鈴湖へ下って登り返すのみ。

#4 武石峠
0:58:29   171(NP174)W   144bpm   56rpm

 ここもまあのんびりペース。良いとこですねぇ。

 CP4の峠には13:30くらいで1750mくらい。

 美鈴湖まで美ヶ原スカイラインをダウンヒル。路面も乾き、ようやく楽しく飛ばせた。

Dsc_2855

 ここは、「下ったことを証明する」CP。1000mくらいで14:00くらい。

 晴れてきてこの標高だと暑いくらい。

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 最後はいわゆるツールド美ヶ原(の一部)。

 なので、最後だしでできるだけ真面目に登る。

#5 武石峠2
0:59:46   206(NP212)W   150bpm   62rpm

 う、うーん。

 前半の30分は219Wで、後半ガックリとタレてしまった。

 まだまだだなぁ。

 15:50着くらい。

Dsc_2857

 とにかくこれで登りは終わり。

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 あとは安全に下るだけ。

 武石観光センターのところからの県道62の下りは直線的。楽しい~。

 ゴールは16:30くらいだったか。

Dsc_2858

 自分がゴールしてしばらくしてから写真だけ撮ってみた(ゴールしている人は他人です)。

Dsc03646

 しんどかったけど楽しかった!

 気の利いたキリンフリーをもらって、最後まで一緒に走ったIさん、Oさんと乾杯。

 おそらくこれ、ずっと記憶に残るだろうな。

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 その後もなんだかんだとゴールした人と話ししながら滞在し、車に戻って片付けして出発したのは18時も余裕で過ぎた時間。

 上信越道かなと思い検索したら、パイオニアは、松本に出て中央道で帰れとか。。。

 えー、と思いつつ、三才山トンネルのルートは通ったことが無いので興味も湧きそのルートで。

 のんびり省エネ走行で帰ったので帰宅は23時前。

 三才山トンネル手前で平均燃費10.7km/lだったのが、家に帰ったら12.3km/l。

 給油が必要、ってとこから無給油で残走行距離80kmで帰宅!

 

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