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2014年2月 2日 (日)

練習のターゲット

 最近10分走が270Wになってきて、各ソリアもちょっとずつ数値が上がっている。

 この辺を一度振り返ってみよう。

Table

 時間に対するターゲット(ワット)は今の自分の練習メニューのターゲットです。

 教科書(パワートレーニングバイブル)をあらためて見てみると、各時間でのターゲット%(LT/FTPに対する高め設定)を考えてみると、やっぱりまだFTP250W設定で合っているんだなぁと。

 やり慣れている10分は上がってきているけど、それに対しL6以上はまだ付いてきていないようだ。

 よくある(古い?)考え方だと、L5は270-290Wってところ。L5だけは及第点っていうか良い数値だけど、それ以上はまだまだ足りていないとか。。。

 L6以上のターゲットって割とあやふやだから。

 ただ今日の調子で(ちゃんと回復させながら)1分やったら360W。ってことは完調ならもっと数値出せるのかなぁ。

 どうもL6以上だとソリアと(ソリア)インターバルがごっちゃになっていて、回復させながらの単純なソリアなら、もうちょっと高い数値狙えるのかもしれない。

 いままでL6以上はインターバルが中心で、短時間でどこまで出力が出せるか、って観点がなかった気がする。

 2月はインターバル的な要素を無くして、1本でどこまでワットを出せるのかをちゃんと確認してみた方が良いかも。

 あと、調子が良くて雨な週末に、外で走れないからローラーでMAPテストとかでFTP計ってみたいなぁ。

 パワーウェイト比の方は計算してみただけ。

 60kgにしておきなわもぎりぎりか、やはりターゲットをもう一段上げないと話にならん、って気もするなぁ。

 練習のための練習、って気もする内容ですが、自分を客観的に見たいって欲求があるんで、これだけはどうしようもないのです。

 ホントはレースで速ければ他はどうでも良いンだけどねぇ。

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