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2012年3月13日 (火)

3/13ジテ通帰りだけ/健康診断(TSS 56)

ロード 21km 504kJ TSS 56

 まあ寒いといっても帰りは10℃近くはあるので大したことない。むしろ走ればだんだん前が開いてくるくらい。

 さて、帰ろうとするとリアがスローパンクしていたようでペシャンコ。。。最近本当にパンク多いな。

 チューブの他にパッチも持っておく方が良いんじゃないかと思い始めた。

帰り
#3   流し
#2   09:26   242W   147bpm   85rpm
#1   10:01   243W   157bpm   91rpm
               478W   max

 土日のTSSが400にいってないので、48時間以上休んだ帰りは十分戻っているはず。と思えば走れるというか。練習のTSSとその後の回復力については、自分の中でかなり予測できるようになった。予測と合わない時は、体調が良いとか悪いとか、別な要因があるとか。

 今日は、明日に反動きたらやだな、ということで目いっぱいではない。ただ、240から2-3W上乗せすることの大事さはあるので、最後2分は上げて終わらせる。

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 本日は健康診断。体重とか腹囲とかは例年通り。今年は日にちが少し早かったような気もするので、それを思えば早い段階で体重が減っているという感じ。

 今のところ際だった摂食はしていないし、ビール系は(糖質オフ品中心とはいえ)ほぼ毎日欠かしてないことを考えると順調。やっぱり少しずつでも体幹トレーニング的なことを毎日やっているのが効くのかな?

 自分の机の椅子をバランスボールにしたいんだけど、どう考えても怒られるだろうからなぁ。。。

 さて、問題が一つ。去年今年と血圧が急上昇中。今年はなんと145-100。下が100って薬を勧めるかどうか微妙なところだと、問診の先生に言われた。

 一昨年までは見事な健康優良児だったのだが、この2年でなぜかレッドゾーンに片足突っ込んでしまっている。。。高血圧の家系っぽいところもあるのである程度仕方無いのかもしれないが。

 塩分摂り過ぎなのかなぁ、意外とサプリメントってナトリウムだらけだったりして、とか思ったらそうでもなかった。ただ中ではプロテインはちょいと多いかなと思ったけど。

 ちなみになぜ塩分摂ると血圧上がるかというのは、ここによると、

・体内ではナトリウムとカリウムのバランスを取っているんだけど、ナトリウム過多になると間に合わなくなって、ナトリウムを腎臓を通して排出しようとする
・が、何らかの理由によりその辺がうまくいかない(それが出来ないのが遺伝要素といわれている感じ)と、排出を促進するホルモンが出る
・で、そのホルモンが出るとカリウム/ナトリウムの調整が上手くいかなくなってしまい、代わりにカルシウムが取り込まれる
・最後に、巡り廻って取り込まれたカルシウムが血管を収縮させ、結果血圧が上がる

という仕組みらしい。

 けっこう塩分(ナトリウム)って摂ってるかもしれないので見直してみよう。

 とりあえず思い当たるのは、どうしても口が寂しくて平日ほぼ毎日会社の売店でスッパイマン(28g)を買ってはその日の内に食っていること。。。これよく見たらナトリウム2.5g入っているんですが。。。さすが梅干し。

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