« 乗鞍1日目(TSS 56) | トップページ | 休養日 »

2011年8月28日 (日)

乗鞍ヒルクライム(TSS 102)

ロード 20km 1時間17分40秒 1007kJ TSS 100  獲得標高 1224m
下りは20km 46分

 4:30に起きてパンをもぐもぐ。いつも一緒のmarcoさんが今回DNSになったのが残念(仕方無いですが)。

 5:30の朝ご飯はちょっとだけつまむ感じで。

 アップ用のAnchorをローラーにセットして、Orcaを会場に置きに行って(宿が会場からチョー近いので助かる)、そんなこんなで6:00を回ってしまう。

 いちおう25分ほどローラー漕ぐ。160bpmまで2回上げる感じで。感触は中くらいくらい。悪くない。

------------------------------------------------------------

セッティングなど
バイク:ORBEA Orca 2009モデル
ホイールセット:
 前マビックR-SYS+軽量クイック+マキシスXenith Pro Light 20 7気圧
 後:PowerTap/マビックOpenProリム+軽量クイック+マキシスXenith Pro Light 20C  7気圧

 6:50前に宿を出て歩いて会場へ。女子の列でH田さんの近くで話しながら、チャンピオンのスタートを見送る。

 自分が出るE3グループ(300人くらい?)の中ではスタートライン6列目くらいに陣取る。H田さん奥さんに写真撮ってもらう。

 7:42にスタート。すぐの場所にcurrymanくんの家族が居て応援の声が聞こえる。よし頑張るぞ~。

Result_3

 結果的にはそれほど頑張れていないのだが。。。

 教訓
・最初を抑えすぎてはいけない
・目標のペダリング、フォームを忘れてはいけない

 ま、そりゃそうだわ。

----

 スタートしてグループの先頭を見ながらマイペースで。CP1までは165bpmを上限で。

 ある意味自分の成長を物語るのかもしれないが、今回はCP1までの坂は本当に楽だと感じた。この区間ってこんなに緩い坂だっけ?という感じ。

 前を決してムリして追わず、自分のペースで走ることを一番に思っていた。しばらくして後ろに数人張り付いてきた。それでも自然にその辺はちぎっていったので、調子は良し良しという感じ。

 CP1まで21分半ってのはベスト相当。しかもかなり楽なペースだ。ますはしめしめ。226W はちょっと低すぎる感覚はあるが。。。

 CP1からは抜かれた速い選手に付いて行くことを解禁。ターゲットを決めて付いて行く。

 も、しばらくするとこっちが前に出る展開に。なんだか、速い選手は前に行ってしまい、ちょうど良い目標がエライ少なくなってしまった気がしてきた。

 中間点は34:38とまぁまぁ。後半をペースアップできるなら目標に近いタイム。ここまでは予定通り。ただこの区間も226Wと上がってこないのが気がかり。HCレース220W台の法則が頭をよぎる。

 ポイントの中間点~CP2。きついところでしっかり踏んで、その後にタレない、を気をつけながら。

 それでも元亀の子舗装のところは10km/hを切る勢い。この辺はまだまだだ。。。

 そこでちょっと余裕無い感覚。冷泉小屋のところで、「けっこうギリだぞ」と。

 上げていこうと思っても、パワー値自体は継続的には上がってこない。ピンチ?

 CP2は54分半で中間点からは218W。ちょっとダメなんじゃ無い?とこの辺から思い始めた。「普通に頑張る」ではダメなのか。。。

 あと20分でゴールしようと思うと1km4分。。。それって確かムリだったような気が。

Power

 風も弱く、気温や日差しも弱くコンディションは絶好のような気がするのに、これじゃあ・・・

 残り5kmから4kmの1kmが4分半。ここが一番きついとはいえ、2km9分では15分は切れない。またダメなのか。。。

 しかしこの1kmは本当にきつい。ここが走れるように練習してきたつもりなのに、気持ち通りに走れない。

 標高2500mのせいなのだろうか?

 気持ちはあるのに脚が回らない。心拍も160前半なのに何故回らん!とイライラ/ガックリ。

 前のグループでスタートしたチームメイトを抜きながらも、納得出来ずにラストへ。

 結局残り5kmからはほぼ4分半/kmペース。2009年と変わらん。結局前半分の貯金で何とかしたという1時間17分半ほど。。。残り1km、最後の200mはとりあえず目一杯走ったが。。。

 弱いよオレ。。。もっともっと頑張らないとなぁ。

クラス順位 No.  総合記録 総合順位 男子順位
    140     2754    1:17:40     658         655

217W   163bpm   75rpm

----

Dsc01518

 ゴール時は天気良好、日差しがジリジリと痛い感じ。

 一杯まで追い込めていないのは事実だけど、歩くのが不安定なくらいには脚にきている。

 体重が絞り切れていなかったのも事実(62kg前半)。

 私みたいないまいち選手としては、ベストな走りは全てがベストで無いと難しいのかな~。

------------------------------------------------------------

Dsc01522

 せっかくので遅い昼ご飯は蕎麦。

 相変わらず帰りの自動車耐久はノンストップ5時間くらいで、19:00ちょい過ぎに帰宅。

|

« 乗鞍1日目(TSS 56) | トップページ | 休養日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 乗鞍1日目(TSS 56) | トップページ | 休養日 »