« 自転車届かず | トップページ | 休養日/実家練まとめ »

2011年8月14日 (日)

奥多摩ロード山練(3082kJ)

ロード 126km 7時間11分(実走5時間1分) 3082kJ TSS 342 獲得標高 2893m

本日は檜原村出発で、甲武トンネル→田和峠→鶴峠→今川峠→柳沢峠→風張峠、という山を満喫するコースで。3000mくらい登っぽい。。。これを小一日で普通に行けると思えるあたりが成長の印ということで。

Map

Height

甲武トンネル 13:56   221w   155/163bpm   69rpm   +187m
田和峠      11:29   235w   157/162bpm   57rpm   +183m
鶴峠        22:29   204w   151/160bpm   57rpm   +300m
今川峠      16:48   213w   154/162bpm   42rpm   +158m
柳沢峠      52:43   195w   156/168bpm   64rpm   +612m
風張峠      41:42   209w   158/164bpm   64rpm   +548m

5:30前に出発して集合場所の檜原村(払沢の滝)に6:30過ぎに到着。

Mistyさん、ゲンさん、JTさんとそのお友達、私の5人。これなら殺人的ペースとかにはならないで済むか。。。

自分的には6日走って2日休んでいるので、結果的にかなり走れるコンディションになった。皆はけっこうお疲れらしい。このメンバーだと自分は遅い方なので、相対的にあまり遅れないですみそう。

とはいえOrcaが帰ってこなかったのでAnchorで。重いので山登りには。。。とりあえず前はシャマルを付けてちょっとでも走れるように。

7:00過ぎに出発。まずは上川乗までは先頭交代しながらアップ気味に。とはいえけっこう速い。

Kobu

甲武トンネル。まだまだ元気。ただギアの最ローが39-23Tなので、勾配が8%辺りを超えると回せなくて正直しんどい。

Tawa

下って田和峠(グラフは登りっぱなし区間だけ)。この辺からちょっとずつ遅れ出す。最下位通過。後半は斜度が上がって、本当にきつかった。。。回転の落ちっぷりが。。。

Turu

鶴峠。ここも最下位通過。ここまでに脚を使っているのでは完走出来ないと思っていたが、思ったよりさくっと着いたという気もする。Anchorは重いけど進むっちゃ進むバイクなんだよな。

下りて小菅の湯でちょい休憩。暑い。まだそんなに暑くないのにボトルの水は2本飲みきった。

Imagawa

再スタートして今川峠。今日の中ではこいつが一番斜度きつい。当然最下位。回せないのでパワー値も低め。ただ、一定ペースで登れたのでちょっと嬉しい。

がしかし、この辺から右脚が攣りそうになってきた。そうならないように気をつけながらこの後のメイン2本を登ることになるか。

今川峠は車で一回通ったことがあるだけ。記憶とかなり違っていて驚いた(けっこう自分の記憶には自信があるつもりだったのだが・・・)。

丹波村に入りR411、柳沢峠へ。あって無いような作戦では、ここまではやや抑えめにして、ここからの2本で出し切るつもりだった。

が、重いギアを踏み続けてきたせいか脚が重い。。。というかやっぱり23Tでは足らない。ずるずる4人から遅れだし定位置へ。

中盤が少しきつくて、後半はちょいきついのと比較的緩斜面が連続する。23Tで回せる区間でがんばって行くうちに徐々に前が見えだした。最終的に峠手前でJTさんにも追いつき3位で到着。なんとか目標は。。。

Yanagisawa

全部ではなく、途中からの、登り続けの区間を抜粋。最後まで一定のレベルを保てたのは良かった。

峠の食堂で軽くご飯。

がーっと下りて途中で水を補給し、最後の奥多摩周遊へ。このコースは水場に困らないのがポイントらしい。

Kazehari

ゲンさんにそそのかされて、元料金所を過ぎて登りが始まる辺りで一回アタック。計測はそこから。

アタックはあっさり吸収されて徐々に最下位へ。またそこから盛り返して3位で終了。ここはかなり頑張った。気分的には220Wで登ったって感じかな。一日走ってきて最後にこれだけ登れるなら、2週後の乗鞍に向けては十分な練習になった。

案外39-23T/70-80rpmで登れる斜度が多いのに助けられた。

ちょっと休憩後、県道の登り返しがイヤなので風張林道を下ることに。

最後の下り~平坦区間でちょいアタック合戦。

Peak 5s (848 watts):
Peak 10s (741 watts):
Peak 20s (542 watts):
Peak 30s (411 watts):

あたりはこの辺で。やっぱりAnchor、(平坦の)もがきはOrcaより安定している気がする。やっぱりしなりを活かすフレームが欲しくなるなぁ。

夏休み最終日、良い感じで走れて終わることが出来た。