« 雨休み/アクシウム届く | トップページ | 3/16の通勤(42km) »

2009年3月15日 (日)

7峠周回(115kmくらい)

走行距離【115km】

たぬーくんに誘われて、飯能のN峠周辺のトレイルを走った。南さつまに向けての最終長時間高強度練習。

昨日走れなかったこともあり自走で・・・多摩サイで拝島橋まで登り、R16→県道218で集合場所の公園に。

今回長距離の舗装路を走って感じたが、サドルの位置は今の自分基準でばっちりだ。ハンドル位置はロード的でスピードは出るが、MTB的にはもう少しだけ近くても良いかもしれない。

途中道を間違えてR16をだいぶ行き過ぎた。9kmほどロスした気がする。

なおPolarが電池交換の旅に出ているので、距離などは地図読みのだいたいの距離になります。

10:15スタートくらいで、まずダブルトラック(DT)をのんびり登って周回コースのスタート地点に。先導してもらって二周ほどゆっくり走る。

まずシングルトラック(ST)をテクニカルに登る。途中何本も沢渡りが。登り切ってDTを下り基調で尾根走り。途中からST気味になり、後半はSTのグネグネした下り。最後にDTを軽く登り返す、たぶん4-5km弱くらいのコース。

リズム良く登れるか、スピードを落とさずに下れるかが重要か。ただハイカーが多いので気をつける必要あり。

昨日までの雨の影響で、登り区間は泥っぽくけっこう走りづらい。というか気を抜くとすぐ脚を付いてしまう。なんだか最ローの34Tが入らなくなっているし・・・泥のせいか?

で、続けて二周全開走行。たぬーくんは一瞬で見えなくなった・・・ローテクコースならまだ付いて行けるけど、技術が必要なこういうところでは全然ダメだなぁ。

もう一回登って、素晴らしいSTを使って県道195側に降りる。ローソンで昼ご飯休憩。

再度スタート地点に戻り、今度は南側の斜面を登って下って。14:00に終了。10:00からの走行距離は30kmくらいだったのかなぁ。

行きは山走りを考えて抑え気味の回転走行だったが、帰りはゴリゴリと。16:00前に帰宅。よく走った。すぐに洗車。

------------------------------------------------------------

ところで、今日は2時間ちょっと山を走っただけでチェーンが油ぎれを起こしてしまった。泥というより沢渡りでの水浴びのせいだろうか。

そのせいで、途中チェーンを下から巻き上げてチェーンステイに噛み込ませてしまい、にっちもさっちもいかなくなってフロントディレーラーを動かして直した。

そのせいでフロントの変速は調子悪くなってしまい自分では上手く直せず・・・仕方なくFLEUVEに行って直してもらった。(買ったわけではないのに)いつもすみません。

ついでに、やっぱ必要かということで、

買いました。タクリーノのシーリンググリス。ああいうメカトラはご勘弁ということで。