« 和田峠6 (100km) | トップページ | GW終了/休み »

2008年5月 5日 (月)

宮ヶ瀬ツーリング(150km)

走行距離【150km】

会社のクラブラン。11:00に伊勢原集合で宮ヶ瀬湖を回って小田急相模原の萬金餃子で〆、というイベント。集合時間が遅いので自走&ヤビツ峠を1本登ってから行くことに。

5:40に起きて飯食ってモタモタ支度して6:47スタート。府中街道-塚戸で右折-(私称)女子大通り-津久井道-鶴川街道-鎌倉街道-鵜野森で左折-R16-相模大野の手前で右折-県道51-下今泉でR246、で秦野の名古木。ここまで2時間くらい。

登りにかかる。自転車多いなぁ。ハイカーも多そう。追い抜いていくバスは満員だ。しかし山はガスっていて上の方は全く見えない。

ここだとR246交差点から測るみたいだけど、ちょっと登ったところにあるampmのところから計測する。ここからなら信号的なものも無いので。

ヤビツ峠 ampm交差点-峠の石碑停(10.1km 581m up)
  41:20  Ave.163/Max.177bpm  Ave.14.7km/h  Ave.72rpm

40分も切れないか・・・昨日の乳酸は残っている感じなんだけど、それにしてもねぇ。後ろは23Tより25Tを使っている時間が遙かに長かった。気温も低く湿度も高く走りやすいコンディションだったのにねぇ。

Pap_0054

全然視界は効かない

反対側に少し下りて名水100選をボトルに詰めて戻ることに。寒い。夕方の雨対策のウィンブレが防寒着としてチョー役にたった。

10:40あたりに伊勢原着。ここまで80kmちょっとというところ。6人でスタート。多分宮ヶ瀬湖までに出遅れたmarcoさんが追いついてくるだろう。

さて、うちのクラブランとしてはスピードがけっこう速い・・・追走がしんどいんですが・・・T内くんに先頭を任せたからか・・・でも他の人もちゃんとついて行っているので、今日はハイペースが決定、だろうか・・・

Pap_0051

ここから宮ヶ瀬を目指すのは15年近くぶり。そう、自分がこの会社のクラブのチームランに初めて参加して以来だったりする。あの時は当たり前だが単なる素人だったんだよな・・・あの時はまだ湖も無かった。

けっこう標高があってしんどい土山峠を越えて湖の周回道路へ。ここでmarcoさんが追いついてきた。

宮ヶ瀬公園で昼食。この後餃子が待っているので蕎麦で軽めに。

Pap_0050

服部牧場に寄ってからR412へ。県道54で平山橋-箕輪で県道65-山際でR129-県道42で座間-県道51で小田急相模原、で萬金餃子着。15:00の130kmくらい。

後半は登り毎にmarcoさん、T内くんとペース上げて走ったので良い練習になった。っていうかとても疲れた・・・marcoさん速すぎ・・・

さて、今回の目的である餃子、5人で焼き餃子60個と水餃子30個を1時間で完食。私は輪行袋を持って来忘れたのでビール抜きのため、皆よりたくさん食べた気が・・・

後は朝来た道を爆走して帰宅。何とか帰り着くまで雨は降らなかった。素晴らしい。

Duration 6:53:10
Energy Expenditure 3189 kcal
Average Heart Rate 125 bpm
Average Speed  22.0 km/h
Distance  151.2 km
Average Cadence  75 rpm
Ascent 1690 m

思ったより走ったなぁ。