« 寒い・・・ | トップページ | 雨なので »

2007年12月22日 (土)

和田峠4・甲武トンネル・風張峠(163km)

23日は雨らしい。24日は見栄もあるのでやるにしても午前さっと走るに留めたい。となるとどんなに寒い予報であろうと今日22日に走るしかない。それも来年に向けて決意を示すための山岳長距離ランを。

で、コースは体を虐めるために、和田峠→甲武トンネル→風張峠→奥多摩湖って感じで。初めてのコースレイアウト。峠三発の納得コースの予定。

Duration 7:14:50  もう少し速くなりたいものだ
Energy Expenditure 3884 kcal  晩はたくさん食える
Average Heart Rate 135 bpm
Maximum Heart Rate 176 bpm
Average Speed  22.5 km/h こんなもんか
Maximum Speed   58.5 km/h
Distance  162.6 km
Average Cadence  74 rpm
Maximum Cadence 116 rpm
Ascent 2260 m 久しぶりによく登った

Polar20071222

思ったより長かった・・・予定許容帰り時間ギリギリになってしまった。その甲斐あって一日走って4000kcal弱、2000m以上登ったっていうのは満足できる内容。

朝6:30に起きて7:40過ぎに出発。しかし寒い・・・良く出られたものだ・・・いつものコースで和田峠へ。

ポジションを変えたせいか、(スピードはともかく)高回転のペダリングがしっくり来る。ふと気づくと100rpm。サドルを後ろに引いて、脚が窮屈じゃ無くなったってことなんだろうか?

通常測定している和田峠への登りは21:30くらいかかっており、全然自慢にならない。今週休み過ぎか。シッティングで登ろうと思っていたんだけど最初のキッツイ所でいつものようにお尻がサドルから浮いてしまった。

登りでは冬用アンダー+パタゴニアR1+パールイズミの極寒用ジャージだと少々暑かった。

Ca390202

まず和田峠。9:54 43km着。

下って藤野に行くなら左折ってところをそのまま県道521を直進。ゆっくり登って下って。続いて県道522で北を目指して登る。すぐのヤマザキでちょっと補給休憩。すぐに出発。

しばらくしたら少々登りがきつくなってくる。途中ゴルフ場が二つあって、手前まで登ってゴルフ場の入り口の先から下る、ってのを繰り返し、棡原トンネルを過ぎて下って県道33号へ。次は甲武トンネルを目指す。

甲武トンネルに来るのは初めてで、楽かと思っていたら甘かった。登りが思ったよりきつく、しかもなかなか着かない・・・ヒーコラ登っていたらようやく着いた。11:00 62.5km着。

Ca390203

またどっかーんと下って上川乗で都道206号に。本日最後の風張峠を目指す。確か標高は1100mちょっとだったから、ここから800mくらい登るのか・・・あぁしんどい。ちなみにここ、関東に来て自転車に乗り始めて最初のツーリングで来た時以来だ。あのときは都民の森の手前で余裕の押し歩きだったよなぁ。

和田峠辺りを登った身としては、登りも10%以下の斜度のため淡々と登っていける。途中数馬でボトルのドリンクを補給する休憩を挟みつつ、なんとかそれ以外一気に登り切った。12:22 81.5km。気温は0℃。

浅間尾根の方もMTBで来たいところ。

Ca390204

ここからの奥多摩周遊道路の下りが寒かった、っていうか寒いなんてもんじゃないか。体のあちこちが痛くなってきた。特に右手の手首は寒さで関節痛のようになり、ハンドルに手を添えるのが精一杯だった・・・冬用のウェアも買い足そうかなぁ。新しいのを買うと使おうとやる気が出るだろうし。

後は奥多摩湖まで降りてきていつものルートで家に帰った。結局今回奥多摩湖まで行ってしまったためここから家までが遠かった・・・しかも筋力は奥多摩駅付近で売り切れ状態。ちょっとした登り返しもフロントアウターで押し切れずインナーに入れてしまう情けなさ。古里駅近くの7-11で休憩。アンマン肉まんを食う。

そんなこんなで15:40頃家に着いた。ぴったり8時間かかってしまった。距離は160kmを越えている。そんなの聞いてないよ。どうも中途半端に体力が付いてきて自信が付いてきたか、あまりコースを確認せずに出かけているが、今日の距離は完全に見誤っていたな・・・