« 休みボケ | トップページ | 今日は・・・ »

2007年10月20日 (土)

三浦半島ツーリング(158km)

三浦半島周回の会社のクラブラン。集合が10:00京急三浦海岸駅だったので自走で行くことに。今週走れていないしね。ちょっと体をいじめておかないと。

6:00に起きたがシャワったりご飯食べたりしてたら出発7:10。いちおう今の体力なら3時間はかからないという見積もりだったが、結局2月の時より少し速いくらい。ほぼ10:00で久里浜着なので遅刻決定。そこからかなり頑張ったが、実はよく考えると三浦海岸駅がどこにあるかよく分からないので道に迷ったりして、結局20分くらい遅刻。みなさんすみませんでした。揃って7人で出発。

県道215の劔崎方面経由で三崎へ。途中パンクがあったりしたが、皆快調に走行。城ヶ島に渡って長津呂崎付近まで行って休憩がてら海を見て。空が高く、秋っぽい雲がとても美しい。

Ca390100

で、葉山へ。しんがりをmarcoさんに任せて、いつも通り先頭を引くことにする、っていうかそういうリクエストがあったので。車の多い幹線で集団を安全に引くのは難しい。

御用邸からは県道205で森戸を回って葉山へ。この道、初めてだが予想通りなかなか雰囲気のある道だった。逗子駅への分岐となる渚橋で、家に帰る一人とお別れ。

Ca390102_2

その後もR134をひた走り、12:40かそこらで鎌倉着。ご飯食べるところを探すがなかなか見つからず。結局駅の脇の和民で。三浦半島っぽくは無いけどそれなりに満足。

ここで二人と別れて4人。このメンバーで、事前メールでやりとりのあった朝比奈切り通しへ行ってみることにした。wikiによると

朝比奈切通し(あさひなきりどおし)は鎌倉七口のひとつで、朝夷奈切通しとも呼ばれる。1241年(仁治2年)4月から鎌倉幕府執権、北条泰時が命じて作らせた切通しである。 鎌倉市十二所から横浜市金沢区朝比奈町を結ぶ道。
 金沢六浦津から鎌倉へ抜ける重要路線と言うことで執権泰時自ら工事を行ったと言われている。 峠の頂上付近(鎌倉市と横浜市の市境)の辺りが「大切通し」それより金沢寄りを「小切通し」と言い、1969年6月5日に国の史跡に指定される。 鬱蒼とした森の中に有る切り通しは、現在でも当時の趣を感じられる。
 伝説では、朝比奈三郎義秀(和田義盛の三男)が一夜にして切り開いたことから朝比奈の名前が付くと言われている。
 切り通し途中にある熊野神社は、鎌倉の鬼門の守り神として建てられたと言われる。

ということらしい。

鶴岡八幡宮から県道204へ。途中から測道に入り核心部へ。って情報通りただの登山道だった・・・しかも岩盤の滑る路面。まぁ要するに岩盤を削って山道を作ったということ、というと簡単すぎるというか身も蓋もないのだが。全線担へ。ぎで踏破。MTBならけっこういけそう。三浦半島の山道もMTBで来てみないとな。

O1uiayqmj47scnbm3603ks3kskxl00 Kcljgwd0wqmjmawscu03ks3kskxl00

金沢八景に出て、行きのコースをトレース、一部T村さんお勧め道を通って17:40前に家に到着。

前半

Average Cadence  75 rpm
Ascent 415 m

Ca390112

17:00前でこんな感じ。空の高さといい、もうすっかり秋だねぇ。