16.自転車パーツ・本体

2019年6月12日 (水)

MTBチェーン交換/ローラーちょこっと(TSS 20)

 梅雨入りしたら梅雨らしい天気が続くのって、実は珍しかったりするような。。

 今日は、脱脂のためにパーツクリーナーに漬け込んでおいたチェーンを取り付け。

 実はXO1 Eagleを頼んでいたのが諸般の都合でGX Eagleとなったんだけど、

Img_2382

GX Eagle(4000円)

Img_2381

XO1 Eagle(9000円)

 うーむ。。まあ12gは数字ではあるけど、グラム417円か。。肉換算だとグラム41700円、そんな肉あるんかい。

 GXのインナープレート黒はいかにも安っぽいので、レースではやはりXO1を使いたいな。。

----------------------------------------------------------

 月火は変な疲れがあり、床の上でうとうとと。。それなら布団で寝ろよとは思う。

 水曜は帰ってローラー。

CTL 48 TSB -3

ローラー 8km 24分(実走23分) 218kJ TSS 20

 進撃の巨人「地下室」を見ながら。とうとうここまで来たか。。

 ローラーは強度上げられず。一里野と富士見はできるだけ疲れを取って望みたい。

 そうなると、直前週は軽く回すことしかできないのがショボい体力だな。

 一里野は14年以来の5年ぶりだった。やはりというか、すっきり晴れは望めず、ちといまいちな予報っぽいなぁ。

| | コメント (0)

2019年6月 3日 (月)

休養日

 今日は練習無し。明日も無しになりそうな雰囲気。。

 今年前半も終わったわけだが、ANAのPPは2万超え程度。けっこう乗っているんだけどねぇ。プラチナは当たり前のことをやっていてもダメだわ。ぶっ飛んだこと、できませんが。。

----------------------------------------------------------

 MTBのギア比の話。

Cats

 Eagle12速の34-50Tがあるので、ギア比的にこれで良いと思っていたけど、ちょっと考えを改めた方が良いという話。

 フロント34Tを付けている場合、最軽ギアのギア比は良いんだけど、11速のセットと比較するとリア42Tより重い側はことごとく重い(一般人は11速の場合28~32Tを付けているという前提)。

 サマタくんとかと話していて、レースで使う場合、常用域をもう少しクロスレシオにするべきではないかと思い始めた。

 すなわち、チェーンリングを小さくすべきということ。登りコースなら、34とかじゃなくて、30T付けるべきかなぁと。

 自転車乗り的に自分が遅い場合、自分の力のせいではなく、バイクのせいにするのが基本という話があるみたいだけど、これもまあそんな感じです。成績上がらないのをバイクのギア比のせいにして、それ直せばいける!と思って見たという話です。

| | コメント (0)

2019年5月24日 (金)

ローラー練L2-3(TSS 20)/おもちゃ0次インプレ

 今日も21時過ぎからローラー開始。

CTL 50 TSB +9

 30分ほど漕いでTSS 20。途中L2-L3の繰り返しを10分。

----------------------------------------------------------

 何となく一目惚れ的にオモチャを買った。

Img_2316_1

 DJIのOsmo action。まあけっきょく安物では満足できなくて、けっきょく良いのを買ってしまったという流れ。。

 手ブレ補正がGoProのHERO7を凌ぐという触れ込みで。

 インプレ的なのは八幡浜で使ってから書こうと思っているけど、最初のセッティングをやって感じたことを。

 自分のやり方が間違っていたのでは、という説もあるが、、

「最初に起動したときにアクティベーションをする。具体的にはスマホとかとの接続。」

 やったつもり(いきなりファームウェアの更新とかも始まる)だが何か終わり方がいまいちだな。。

→再度Osmoとスマホを接続、、できません! えー。

 google先生に助けを求めると、ファームウェアを最新にすると直るかもらしい。。今やったのはなんだったのか。。

 って接続できなくてどうやって更新するの?

→あ、そうか、、ということで、DJIのダウンロードサイトからSDカードに保存してOsmoに差す→アップデート開始終了→接続できた!。

 うーんなかなか手強い。。

 あと、Rocksteadyという手ぶれ防止。最強らしいが、GoProと同じでソフト的に行う(光学手ブレ補正ではない)。

 分かっているか分かっていないかアレだが、記録画像の真ん中をくり抜いて、ブレで動く分を合わせ込むことをやっているっぽい。

 なので画像の外側を捨てることになり、ブレ防止オンにすると相当画角が狭くなる。

 その辺は使ってみて確認だ。

 マイクロHDMIが無くて、直接テレビとかに出力ができないってのは気付かなかった。。

 ホントアクションカメラって、全部が入っている機種ってのが無いなぁ。

| | コメント (0)

2019年4月26日 (金)

朝夕ローラー練(TSS 51)/明日から10連休

 木曜は帰って来てだんだん眠くなり、最後はバタンキューしてしまった。

 それもあり金曜は5時起きして少し漕ぐ。

---------------------------------------------------------
CTL 48 TSB +1

ローラー 11km 35分(実走34分) 291kJ TSS 23

147W 1--bpm 70rpm

 寝起きすぐローラーとかほとんどやったことがないので、最初はほとんど力が出なかった。。

 徐々に体が目覚めてきて、普通に脚が回るようになった。

---------------------------------------------------------

 定時で仕事を終わって帰ってローラーその2。

ローラー 10km 30分(実走29分) 292kJ TSS 28

168W 1--bpm 79rpm 間は21分184W

 朝よりはまとも。。

 両方とも短いながらもL3くらいまでは上げている時間もあるので、いちおう練習扱いのつもり。。

---------------------------------------------------------

 明日から元号変わりを跨ぐ10連休。そんなに休んで良いんですかねぇ。。

 いつも通り、前半実家帰省、後半自宅からの朽木遠征の予定。連休のおかげで帰省がいつもより長くなる。

 長いついでに、コースがけっこう変わるらしい、八幡浜を走りたくなってきた。

 帰省して落ち着いた後の、来週月曜以降に行きたいと思っていたんだけど、天気が悪そうだ。。

 登れないかもしれない激坂のチェックを、登れないコンディションの日に行っても仕方無い。。

 なので、帰った明日土曜の深夜便で四国に移動し、朝走って昼過ぎには帰ってくるか、という弾丸を考え中。

 satosinSF的ネタ作りという意味もあったりするけど、このニッチな界隈でどれだけ意味があるかは、、、無いですよね。

---------------------------------------------------------

 ということで、今回持っていくのはMTBに決定。

 夏場実家に置きっぱにするクロスは、もう一度帰省予定の5月中旬に持って帰ることにしよう。

Img_2136

 実際問題として、ANAに預けるならこのレベル(ペラ輪行袋で前輪外しだけスタイル、フロントホイールはホイールバッグへ、ステムごとハンドル外しフォークにくくりつけ、全体各部はタオルなどで保護)で十分だったりする。

 レース遠征は一緒に動くバイク台数も多いので、一台当たりが雑になりそうなので真面目にOS-500に入れてるけど、現実問題としてはこれで支障は無いんだよなぁ。

| | コメント (0)

2019年4月20日 (土)

tours.netチーム練#4センゴン&半田周回(TSS 190)、からOTR

 経費節約のために下道を使う検討は、2回目にしてFAとなった。

行き 調布in谷田部outの420+1300+1130(2850)円を
   堤通in谷和原outで580+770(1350)円と1500円節約。

 5時出の6時堤通6時半谷和原で7時半学校。

 一度道を間違えたのと、段取り悪いフルGSでのストップあったので、2時間半でぴったりということで。

---------------------------------------------------------
CTL 45 TSB +8

MTB 34km 3時間14分(実走2時間28分) 1381kJ TSS 190 獲得標高 1175m

 Misty、サマタ両氏と、クロス速いマキノさん、だったけどマキノさんトラブルで離脱。。残念。

朝日峠 16:46 222W 1--bpm 78rpm

 アップとしてはまずまず。

 浅間右から半田林道。途中ショートカットを偵察したがやや不安。。

 いつもの権現尾根を登る。サマタくん曰く、ここは登り返しでは無く登りらしい。うち界隈では、ここを下る方が逆走と認識すべきとのこと。

尾根 11:23 216W(NP229W) 1--bpm 69rpm

 いちおうここに来る度に走りはマシになっているから、練習の効果は出ている模様。

 54歳を前にして、トップクラスのフルサスにおんぶにだっこな乗り方が分かってきた気がしますww。

Img_2131

 とはいえ毎回千切れ捨てられていますがw。

 ショートカットは使えない~だったりと、なんだかんだで良い時間になってしまったので、半田周回×5やって上がるかということに。

半田周回
#1 9:23 187W(NP227W) 1--bpm 81rpm
#2 9:24 184W(NP223W) 1--bpm 77rpm
#3 9:25 180W(NP222W) 1--bpm 78rpm
#4 10:20 165W(NP204W) 1--bpm 69rpm

 いちおうタイム的には過去最高ではある。確かに体はけっこう動くようになってきたようだ。

 #3の終わりでゲートの左横の隙間を抜けるときに、さらに左の溝に落ちて前転。。上から降ってきたMTBで右モモを打ちしばらく悶絶。。

 コバヤシくんに続き2人目の餌食となってしまった。落ちる予感とか無かったんだが。。

 なので#4は気持ちが切れて、後半の下りで5周目サマタくんに抜かれて終了。

 お金をMistyさんに借りて、イタリアパン買って戻る。ロカボ中だけどこればかりは仕方無い。

---------------------------------------------------------

 帰りのルート探索で、谷和原ICから学校の基本ルートが確定したかな。

 行きはともかく、帰りに520円をけちるために頑張る意味のほどはアレですが。昼前に出られるなら時間あるしこっちでも良いかな。

 OTRに寄ってタイヤの代金と、ついでにジャージを一枚買う。そしてもう一本、レーシングレイ(練習ホイール用)を頼む。

 てなわけでまた来月も来ないとな。。

---------------------------------------------------------

 帰りはムダを承知で、流山から下道で江戸川渡って三郷に行ってみる。やはり橋を渡るのがネックなのと、総じて車が多い。

 C3外環を草加ICで乗る、んだけど、そこまでの高速下の道も流れが良くない。。

 草加→大泉を高速利用、いつもの道で帰って16時着。2時間15分かかった。。まあ無いなぁ。

 帰りは1300+420(1720)円を、750円(C3は特別料金でETCは安い)と970円節約までだな。

 往復でトータル200kmちょいなので、今だとちょうどガソリン代を節約したって結果だ。

| | コメント (0)

2019年4月 7日 (日)

MTBロード練&A山周回とローラー少し(TSS 106)

 目覚ましの類を全てオフにして寝たら、起きたのは8時半だった。。やはり疲れていたようで。。

 何となく午前中はゴロゴロと。午後になってもゴロゴロと。

 おおよその今度の土日辺りの熊本の天気も決まってきたので、とりあえず嵌めていくタイヤを決めて装着。

 その仕様で走っておこうと、15時も過ぎてから出発。

---------------------------------------------------------
CTL 48 TSB -18

MTB 23km 1時間32分(実走1時間23分) 557kJ TSS 91 獲得標高 342m

 三沢川の桜がメチャキレイ。

Img_1933

Img_1934

 稲城の三沢川の桜は、下側にも大きく枝が張りだしているので、花の範囲がとても広く見映えがする。

 自分の中では、贔屓含めて日本一だと思っている。

---------------------------------------------------------

 ヤオコー坂で軽くインターバル。

#1 3:48 245W 1--bpm 87rpm
#2 3:34 260W 1--bpm 87rpm
#3 3:31 264W 1--bpm 86rpm
#4 3:27 270W 1--bpm 85rpm
#5 3:14 287W 1--bpm 84rpm

 徐々に上げていく。思ったより脚の調子が良い。

 途中にちょっと下り区間やら脚が止まるコーナーもあるので、+10Wくらいと考えればなかなか良い感じ。

 最終仕上げとして納得できた。良い気分で遠征を迎えられそうだ。

---------------------------------------------------------

 ご褒美にA山のトレイルへ。まあけっこう登りますが。

Img_1940

 フロントのシュワルベ レーシングレイ2.1。まだチョロ乗りだしなんとも言えないけど、走りは軽くて気持ちが良い。

 2.2くらいのタイヤの方が安心感や楽しさはあるかなと思うけど、日本のCJコースで、そこまで下りを攻められない自分としては、単純な軽さを選ぶべきってこともあるか。

Img_1938

 現地は日曜に雨の可能性もあるから、リアは食いつき良さそうなロケットロン2.1で。

 この仕様で10.6kg。ドロッパー&パワーメーター付きの重量なのでヨシでしょう。

 まだまだフィットネスは低いけど、低いなりにまとまったとは思う。

---------------------------------------------------------

ローラー 7km 23分 196kJ TSS 15

 さらに帰ってテレビ見ながら20分ちょっと。これでTSSも100越え。

| | コメント (0)

2019年3月31日 (日)

tours.netチーム練#3半田周回(TSS 227)

 5時に家出。可能であればできるだけチーム練に参加したいが、そうなるとネックになるのが移動費用。

 どこまで下道で行けるか調査第一弾。

 今日はR20から環七、山手通りに移って、C2の高松ICから高速にイン、で谷和原ICで降りる。

 これだと、410+1300+1130の2840円が、950+720の1720円となり、1020円安くなった。

 谷和原からはナビが言うように、R294→R354→r45→r53で学園西大通りへ。

 肝心の時間は、到着が7時過ぎなので、これで2時間か。

 C2に行くよりは6号の浅草から堤通あたりを狙う方が良いだろうか。

 あと谷和原からは北回りより、普通に常磐道沿いの道で谷田部IC脇を目指す方が短いか。

 時刻も普通になってしまう帰りは、ベタに高速使うしか無いだろうから、あまり節約にはならないんだけどねぇ。

 まあそんな感じでいろいろ考えながら。

---------------------------------------------------------

 7時着だと、学校着もほぼ一番乗りだった。

 Mistyさんサマタくん共わりと早く到着し、7:42に出発。

 ちなみに晴れ予報だったのに、雲とガスで、ぱらぱら雨的なものが落ちてくる天気なんですが。。

---------------------------------------------------------

CTL 44 TSB -13

MTB 34km 3時間13分 1566kJ TSS 227 獲得標高 1234m

Photo_4

弓弦 15:28 220W(NP225)W 146bpm 76rpm

 昨日のケアが効いたのと、土曜は消耗したかと思ったけど、寝れば何とかなる範囲だった模様。

 先週よりはマシな登り。

 だいぶお湿りなので、トレイル走れるか確認しながら進むことに。

 浅間右を下ると、堅めの粘土質路面がメチャ滑る。。だいぶヤバイ。

 下まで降りて半田林道登る。トレイルは厳しいので、半田周回やろうということに。

 私5周で二人は6周の、いつものハンデ戦。

---------------------------------------------------------

半田周回
#0 11:57 149W(NP200W) 140bpm 67rpm

#1 10:23 178W(NP220W) 148bpm 72rpm
#2 10:15 179W(NP222W) 152bpm 74rpm
#3 10:16 178W(NP220W) 154bpm 76rpm
#4 10:11 180W(NP222W) 156bpm 77rpm
#5 11:11 163W(NP221W) 155bpm 77rpm

 相変わらず安定しているなぁ。前半の登りは、

5:38 240W, 5:33 242W, 5:33 242W, 5:29 244W, 5:21 251W

 いちおう尻上がり。昨年6月からは10-20秒落ちレベルなので、まあまあか。。

 #5はジャンプ台前の土が掘れたので、直すために止まった分が加算。

---------------------------------------------------------

 ここからはいつものルートで半田林道。途中出会った、ぎょさんを吸収し4人で。

 人数いると林道は楽になる。20分210Wくらい。あまり遅れずに済んだ。

 石碑まで行って少し休憩し、権現を今日も登り返す。

 ツルツルの激登りに負ける。。途中、逆?周回中のクニイさんとこんにちは。

 遅れて登って、浅間のピーク手前辺りでフォトセッション。

55632728_1976970399067463_25068389359765_1

 先週と同じく延命水の方に降りて、舗装路を登り返す。

 今日はあきば峠から普通に弓弦下りて終了。

 自分なりには、フルサス+ドロッパーポストに馴染んできて、だいぶ下りが安定してきた。

 ニュージーランド修行も、相応に意味があったように思える。

 11時あたりに戻ってきて、ドロドロになったバイクを軽く洗車し、11:45に帰路へ。

---------------------------------------------------------

 帰りは微妙にルートを変えて、谷和原ICまで45分。この辺が精いっぱいか。

 乗ってからは高速一本で13時過ぎに帰宅。流れる4号線が久しぶりだったので。。まあ午後に下道ってのも時間の無駄使いになるしなぁ。

 帰ったら、OTRからレーシングレイが届いていた。国内には2.25の在庫が無いらしく、とりあえず2.1で。太いタイヤ要らないコース用。

Img_1904

 カタログ値595gなので軽いぞ。いかにも、スペシャFast Trakを研究(パクった)感があるな。。

 ドライなら熊本吉無田はフロントこれで行くよ。

| | コメント (0)

2019年3月22日 (金)

レースいろいろ/明日から合宿

 今朝シクロクロスのAJOCCランキングが更新されていた(最終版)。
 ちなみに残留は150位まで。。なんとドベで残留を決めることができた。
 結果的に、3月の城里に行ったことが決め手になったか。前日にMistyさんと練習したのも良かったんだろう。
 巡り合わせって大事だねぇ。
----------------------------------------------------------
 八幡浜CJに関し、たまに見ているYouTubeサイトに今年のコースの紹介動画が上がっていた。
 え、あのコークスクリュー下りのところを逆走して登るのかよ。。そのまま勢いでゴジラまで登るとか。。山サイの激登りか~。。
 ちょっと5月までには減量しておかないとダメだねぇ。
 グランド取り巻くダブトラ逆走は、ある意味初期レイアウトに戻ったという言い方もできるか。
----------------------------------------------------------
 日曜はCSCクラシックなんだけど、今年は不参加にしてチーム合宿で乗り込み。
 といってもサマタ家にお世話になり楽しむというだけという説もありますが。
Img_1803
Img_1802
 一部新兵器も投入(決戦用ではなく練習用ですが)。

| | コメント (0)

2019年2月20日 (水)

ローラー練L2(TSS 29)

 火曜の午後くらいから少しケホケホ言うようになった。

 その前に、水にむせてしまったりしたので、その影響かと思っていたら、家に帰ったら微妙にヤバイ感じ。

 これはいかんとすぐに寝た、けど水曜の朝は微妙に喉がイガイガ。

 まあこれ以上悪くしないように気をつけよう、という感じ。

 しかし体重は落ちないのでミートテックと言われるものはふんだんに装備しているにも関わらず、風邪をひき始めるとは。

---------------------------------------------------------

CTL 41  TSB +0

ローラー  12km  33分  340kJ TSS 29   

 こんな時は運動して汗かいて風呂入って寝る、がいちばん。

 ローラーのお供はここしばらくは録画溜まっているチャリダー。ようやくだいぶ捌けてきた。

 TSS 40くらいがノルマと思っていたけど、そこまでは漕げず。。

 もう本当に、選手と言えるレベルに戻せるのか分からなくなってきた。。

---------------------------------------------------------

Img_1403

 エンド交換しましたというだけの写真。

 月曜に届いて交換が水曜という。なかなかテキパキといきません。

| | コメント (0)

2019年2月18日 (月)

休養日/いろいろ届く

 日曜あまり乗っていないけど、月曜は休養日。

 早めに帰って、高血圧の薬もらうための診察で病院寄る。

 今年に入り寒くなってきたせいか、血圧が下げ止まった、というか11月あたりと比較すると高くなってきた。。

 最近は高いときで150-95あたりがコンスタントに出る。休日は下がるのが何とも現金ではある。

 健康診断の判定が今年から変わるそうで、あまり高いと仕事に制限が加わる可能性がが。

----------------------------------------------------------

Img_1401

どーん。

Img_1402

ばーん。

 仕事早いよOTR。ありがとう。

 今週は茨城シクロクロス土浦。今年も土曜から手伝いに行きます。

 そしてその翌週のCX千葉もエントリー完了。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧