14.パワートレーニング

2019年11月13日 (水)

休み最終日~仕事復帰、練習再開(TSS 23)

火曜

 関東に帰ってきても、火曜まで休みを取って余韻に浸るのが慣わし。

 本当は今日までおきなわに居たいってのが真実ですが、なかなかそうもいかないので。。

 出掛けに横濱ラーメン大盛り。これもいつも通り。

Img_3805

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水曜

 仕事復帰。メールの溜まり具合は程々だった。

 火曜はまだ攣った右脚に違和感あったけど、今日は割りとすっきりしている。

 なので、帰ったら本日から練習再開。来年に向けて再始動。

CTL 49 TSB +7

ローラー 8km 22分 224kJ TSS 23

#1 5:24 215W 1--bpm 82rpm
#2 1:00 260W 1--bpm 86rpm

 おきなわの余韻で、けっこう回せる。今週末のクロス初戦に勢いでなだれ込みたいところ。

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2019年11月 3日 (日)

尾根幹ロード練/おきなわ事前会(TSS 128)

 ワタナベくん風邪っぴきでDNS。顔合わせ会的な位置づけだったのに。。

 ナイトウくんと二人でGo。

 走り始めは寒かったけど、走るうちに薄日も差してきて、ちょうど良い感じになった。

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CTL 53 TSB -2

ロード 50km 3時間23分(実走2時間17分) 900kJ TSS 128 獲得標高 523m
116W(NP 184W) 119bpm 80rpm

1:45:00 135W(NP 193W) 128bpm 84rpm

 昨日200km走っているのにナイトウくんとても元気。すごいね。

 しかし今日はロードメチャ多い。過去最高な人数ではないだろうか。

 2時間まずまずのペースで走ってCROSS COFFEEへ。

Img_3659

 ここも大盛況。あれこれ話してお終い。今週末はよろしくです。

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2019年11月 2日 (土)

尾根幹ロード練(TSS 103)

 この土日は刺激を入れつつ、TSSは100程度のライドを行う感じ。

 おきなわに行くメンバーで一度集まって、練習とかをやりたいとは思っていたんだけど、自分にいろいろ余裕や日取りがなく、何もしないまま一週前になってしまった。

 ところが、この三連休にナイトウくんが東京にやってくるということで、トントン拍子に明日走ろうということになった。

 今日はどこ走ろうかと考えたんだけど、まあ明日のコースの予習をするかということに。。

 明日は幕張クロスを見に行こうとも思っていたけど、それは無しということに。

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CTL 51 TSB +5

ロード 47km 2時間21分(実走2時間10分) 807kJ TSS 103 獲得標高 526m
111W(NP 168W)
アップとダウン辺りを除く:NP 178W

 そこそこ上げて走って2時間TSS 100か。尾根幹にだいぶ尾ひれを入れたから、それなりのボリュームある内容になったな。

 明日二人にどれくらい走りたいか聞いて調整しよう。

 しかし爽やかな天気で、走るのには最高なコンディションだな。

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Img_3658

 ここまで引っ張ってきたブレーキシューを前後交換。タイヤとチェーンを決戦用に交換。

 というかタイヤは新品に。コンチネンタルのグランプリTTはめちゃ転がりが軽い。これで10分は速くなるに違いない(思いたい)。

 

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2019年10月27日 (日)

尾根幹→連光寺坂→V坂練(TSS 210)

 二日酔いというほどでもないんだけど、さすがに5時起きなどはできず。。

 6時過ぎに起き出すも、意外と昨日のダメージもあり、ロングに出るのは諦めた。午後に近所でインターバルやろう。

 ということで、さっそく昨日の日記を書いたり動画編集したり。。

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CTL 52 TSB -13

ロード 74km 3時間24分(実走3時間16分) 1328kJ TSS 210 獲得標高 930m

 午後から3時間練でTSS 210はけっこう頑張った。

尾根幹登り
#1 5:10 239W(NP 255W) 149bpm 89rpm
#2 2:09 292W(NP 292W) 158bpm 85rpm

尾根幹行き
28:55 176W(NP 241W) 147bpm 83rpm

 NP 240Wは自分的にもちょっとすごい。短い登りは350W程度、最後のぐりーんうぉーくは1分366Wと自己ベスト相当。

多摩ニュータウン入口
0:52 365W 149bpm 97rpm

尾根幹帰り
21:02 164W(NP 212W) 149bpm 88rpm 

 車の多い午後で21分、210W越えもけっこう良い内容。

 てなわけで、おきなわ前最終追い切りは、坂路調教で好タイムでした。

 完走に向けての予想印は△くらいは確保したかな。。

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 ここからは補習。

連光寺坂
#1 4:48 231W(NP 235W) 158bpm 88rpm
#2 4:52 232W(NP 230W) 155bpm 89rpm
#3 5:32 221W(NP 223W) 153bpm 88rpm
#4 4:47 228W(NP 229W) 160bpm 89rpm
#5 5:22 228W(NP 226W) 156bpm 86rpm

 信号引っかかりすぎ。。まあだいたい230W×5はできたか。。

V坂×6
30:02 148W(NP 172W) 139bpm 60rpm

 出し切った後に頑張れるか的練習。登りは200W出すのにヒーコラだったのでいまいち。。

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 いちおうこれでがっつりした練習はお終いで、残り2週間、CTLをまあ下げないようにしてTSBを回復させる。

 疲れを完璧に抜いておきなわに向かえるように。

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 まさかの白州買えなかったので、ミニ山崎を買っておいた。これしか無かったので。。

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2019年10月22日 (火)

ローラー練L2-3(TSS 101)

 四連休の最終日。

 今日は夕方から大食い?なので、カロリーを消費しておきたいが、雨。。

 頑張ってローラーやろう。

 午前と午後に二回。

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CTL 52 TSB -21

#1
ローラー 24km 1時間5分(実走1時間2分) 642kJ TSS 59
53:30 180W 1--bpm 85rpm

#2
ローラー 18km 57分(実走54分) 483kJ TSS 42
41:09 168W 1--bpm 78rpm

 #1はL3、#2はL2という感じ。4日目だけどけっこう元気だった。

 200Wとは言わないが、190Wに乗せることができていない辺りが自分らしい。。

 毎日乗れる体力が付いてきているのは良いことだ。

 やはり美味しいものたくさん食べないと、良い運動はできないということかねぇ。

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2019年10月19日 (土)

尾根幹クロス練(TSS 111)

 なんだかんだ遅くなって、14時前にCXで出発。涼しくて走りやすい。

 午後は尾根幹練。時短練の定番。

 明日からのツーリングはCX使うので、リムテープ交換&チェーン切れ対応(ミッシングリンク交換)の確認という意味もあり。

CX 41km 1時間53分(実走1時間43分)744kJ TSS 111 獲得標高 287m

尾根幹登り
#1 5:07 222W(NP 243W) 151bpm 84rpm
#2 2:26 265W(NP 265W) 154bpm 76rpm

 最初はきつかったが、徐々に脚が回るようになった。

 午前のしんどさはあるけど、それはそれで踏める感じ。

尾根幹行き
29:13 173W(NP 225W) 146bpm 78rpm

 けっこう内容が良い。300Wは出し続けられないけど、280Wくらいまでで踏みとどまれた。

 やはりローラーはダメだけど、外ならけっこう調子は良い。

 途中から前にロード乗りの人を置いて走る。登りは気合いで着いていくけど、緩い下りで同じスピードで走れない。

 タイヤ、ごーごー言ってるしねぇ。

多摩ニュータウン入口
0:55 323W 144bpm 89rpm

 CXだと時間はかかるねぇ。

尾根幹帰り
24:05 159W(NP 211W) 139bpm 77rpm 

 帰りもNPが210W越えはなかなか。

 良い練習ができた!

 クロスがいちばんパワー(練習負荷)と速度(走りやすさ)のバランスが良い気がするな。

 このライドもハイパーラプス撮ってみた。明日からのツーリング、天気の良い明日は撮るぞ。

 

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ローラー練L4(TSS 67)/明日から伊勢志摩

 雨が止む前に、9時からローラー開始。

 おきなわ対策で240W走。雨が止んで乾いたあたりの午後にも走りたいので、出し切らない程度に。。

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CTL 45 TSB +8

ローラー 22km 1時間3分(実走1時間1分) 576kJ TSS 67

#1 5:03 241W 152bpm 85rpm
#2 5:02 240W 158bpm 86rpm
#3 5:00 240W 157bpm 84rpm
#4 5:02 240W 159bpm 84rpm

 と考えたら、もともとやるつもりだった10分走とかはムリで5分、しかも4本でお終いに。。

 調子は悪くないと思うんだけど、ローラーを耐える根性がなくなってしまったなぁ。。

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Img_3389

 明日からのツーリングでハイパーラプスを撮ってみたく、ステムのネジで留めるタイプのマウントを買ってみた。

 ボントレガーにはブレンダーという賢いシステムがあるんだけど、私のBOONE9は古くて対応していないので。。買い換えるまではねぇ。。

 しかしいつの間にか月曜は終日雨になってしまったな。。初日の日曜に頑張って走るか。。

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2019年10月18日 (金)

ローラー練L2(TSS 32)

CTL 46 TSB +7

ローラー 11km 35分 356kJ TSS 32
30:00 174W 1--bpm 72rpm

 昨日がバタンキューだったので今日は乗る。今週は調子良いな。。

 今日も程々のパワーで楽々。

 明日はお昼くらいには雨も上がるみたいだけど、その前にローラーでゼーハーしてみるかな。。

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 明日からの土日が会社クラブの一泊ツーリングの予定だったんだけど、土曜の天気が悪いということで、月曜有休組で日月に組み替えたら、月曜がまた突然雨予報に変わってしまった。

 今回はこれ以上延期することはせず、残った3人で実施することに。

 場所は渥美半島の伊良湖岬から鳥羽に渡って伊勢志摩です。

 実家まで自走で帰るときには絶対お世話になるルートだけど、それを実施できる日が無さそうだよなぁ。

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2019年10月16日 (水)

ローラー練L3-4(TSS 26)

 月曜まで、練習とは言えないボリュームの日もあったけど、11日間続けてバイクに乗ってはいたのか。。

 ジテ通無くなってからは、毎日乗り続けるということが無くなったからなぁ。

 ちょっと調子が良いと感じられるかねぇ。

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CTL 47 TSB -2

ローラー 8km 22分 244kJ TSS 26
10:00 221W 1--bpm 82rpm

 意外と楽な感じでL4下限くらいを10分。珍しく変に高い数字が出る日だったかね?

 またもや週末はダメな感じで雨を挟みそう。予定通りの過ごし方ができなさそうだなぁ。。

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2019年10月14日 (月)

ローラー練L2-3 30分×4回(TSS 114)

 朝早い時間なら外走れるかねぇとか思いながら寝たわけだが、5時半に起きて飯食ってコーヒー飲んでたらもう空が怪しい。。

 雨雲レーダー的にもダメそうなので、仕方無くローラーに切り替え。できれば外を真面目に走りたかった。

 今はローラーで本気のゼーハーできる精神力が無いからなぁ。。

 あと三連休だけど、久しぶりに出かけない、お金を使わない休みだったな。。

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 どうでも良い話。

 今回のローラーのおかずの中心は、録画した「鉄道の日SP 決定!歴史を駆け抜けた日本の鉄道車両 ベスト30」

1位 485系
2位 583系
3位 0系新幹線

 投票してるのおっさん(世代)だろ的な結果だった。自分的には大賛成かと思います。。

以上

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CTL 47 TSB -1

 午前に3回(30分漕いだら20分休憩くらい)、夕方に1回。

#1
ローラー 11km 31分(実走31分) 193W 347kJ TSS 35

#2
ローラー 11km 31分(実走30分) 177W 317kJ TSS 29

#3
ローラー 10km 31分(実走30分) 172W 308kJ TSS 28

#4
ローラー 10km 33分(実走32分) 151W 286kJ TSS 22

 この徐々にダメになっていく感じが。。2時間でTSS 114。練習というよりダイエット走。

 小間切れとはいえ久しぶりのローラー2時間以上。まずまずでした。

 汗はそれなりに出てしまうけど、冷房無しの工業扇だけでもやり切れる季節になってきたな。

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