2019年12月12日 (木)

ローラー練L3(TSS 46)

 検診から家に帰って、17時過ぎからローラー開始。

---------------------------------------------------------

CTL 40 TSB +12

ローラー 16km 42分 457kJ TSS 46
27:00 200W 1--bpm 87rpm

 火水木とパワーが上がるという好循環。特に今日は仕事しない日だったから気分が良かったか。。

 明日は飲み会で乗れないから、土曜にはCTLは四捨五入で39に落ちるか。

---------------------------------------------------------

 GARMIN connectでの一日のカロリー収支、自転車分はどうなっているのかというと、パワーメーターで計測された仕事量(kJ)をカロリーに置き換えてプラスされていた。

 いわゆる、体全体の仕事量に対する自転車への効率25%(残り75%は熱=汗とか)と4kJ=1kcalから、自転車kJ=消費kcal法則に則り、消費カロリーが上乗せされていた。

 取っているデータが上手いこと反映されていて、なかなか良いな。。

 飲む食うためのカロリー貯金として自転車があるという図式が、運動するやる気を起こさせる。

 ちょっと頑張ろうという気になる。

 今日も、家飲み過ぎで、貯金をほとんど使い切ってしまったが。。

| | コメント (0)

脳心臓検診

 今日は休みを取って脳MRIと心臓と頸動脈エコーの検診。

 三つだけど46000円。。会社補助は30000円までなので、自腹16000円。

 高血圧の忘れ物大王だし、内臓のガンより頭の心配をした方が良いということで。

---------------------------------------------------------

 外出ということで、お昼はラーメン食いたい気分。

 となると体動かさないとカロリー収支が赤字になるので、登戸駅まで6000歩歩いてから電車移動。

 時間あるので有意義に使おう。

---------------------------------------------------------

 10時半に武蔵小杉の聖マリアンナ医科大学へ。午前はエコー(超音波検査)。

 11時半前には終わって、MRIは15時。。時間空きすぎw。

---------------------------------------------------------

 特にどこに行きたいというのがあるわけでも無く、近くの「禿鷹」へ。

Dsc_0304

Dsc_0305

 あっさり博多豚骨。最近はこってり豚骨が多かった気がするけど、これは好きな感じ。

 カロリーが分からないけど、意外と麺が多かったので、替え玉ありで900kcalにしてみた。

---------------------------------------------------------

 あちこちウロウロして病院に戻り、自身三度目のMRI検査。

 頸動脈を検査する間は喉を動かす(唾を飲みこむ)とかはダメです、と言われると緊張してダメなんだが。。

 ちょっとやっちまんたんだが、セーフだったのか。。

 15時半過ぎにはお終い。何とかちょっと早く帰られました。

| | コメント (0)

2019年12月11日 (水)

ローラー練L3(TSS 31)

 ラグビー日本代表がパレード。スゴイねぇ。

 私は試合を見に行かないダメなファンだけど、これからも応援します。。

---------------------------------------------------------

CTL 40 TSB +13

ローラー 11km 29分 307kJ TSS 31
21:05 193W 1--bpm 82rpm

 昨日今日となかなか内容が良い。この調子で。

 ちなみに、Stravaでは自分のFTPが221Wと概算されていた。最近、特におきなわの記録とかを見ると、確かにそんなもんかなぁという気もする。

 今は63kgくらいだから、3.5倍。うーん普通の人だ。

---------------------------------------------------------

 明日は一日休みをとって検診。がん検診では無く脳心臓検診。

 2年半前に一過性全健忘なんてことをやっているので、定期的に診られるならやっておきたい。

 ガンと違うし検査にお金がかかるようなので、会社の補助的には期間を空けないといけないし、全部診ようと思うと16000円くらい追加しないといけないけどね。。

---------------------------------------------------------

 2日目にして、痩せないメカニズムに当たりがついてきた気がする。。微妙な間食がな。。

| | コメント (0)

2019年12月10日 (火)

ローラー練L2(TSS 21)/減量を意識する

CTL 40 TSB +13

ローラー 7km 21分 217kJ TSS 21
14:22 188W 1--bpm 76rpm

 ちと開始は遅くなったけど、最低限のノルマは確保。

---------------------------------------------------------

 減量するぞというのは正月が明けてからというのが通例だけど、ここ数年、3月末くらいまでに目標に到達しないという状態が続いている。

 なので、今年は今から意識をし始めるかと。。

 もういつ始めても、けっきょくは目標には到達しないのではないか、という気がしなくも無いが。。

 正直言って、サマタくんが宣言していたので真似してみた。

 まずは意識改革ということで、Garmin connectの消費カロリーのところに、摂取したカロリーを(おおよそ)残すことを始めた。

 飲み会や自炊分などの、カロリー数表示がない物を、どうカウントするかが決まっていないが。。

 心拍数から?測定されたvivosmartでの消費カロリーと、摂取記録の差分からの収支と、体重変化との関係を追ってみるかねぇということで。

Screenshot_20191210224735

 とりあえず、今日はちょっと食べちゃった(2015kcal) vs. 日常生活+20分軽ローラー(2110kcal)では、ほぼプラマイゼロということで。

| | コメント (0)

2019年12月 8日 (日)

ダラダラになった日曜分

 朝起きて最初に思ったのは、えーと昨日何していたんだっけ?的な感じだった。

 忘れ物も無く、真っ直ぐ?帰って来たようで。JTさんに感謝か。

----------------------------------------------------------

 新聞見たら、高校ラグビーの組み合わせが。

 なんと大分は大分舞鶴が負けて大分東明が代表になっていた。

 最近は一回戦勝つのがやっとの舞鶴が地区大会も勝てないとなると、大分県はちと低迷が続きそうだな。。

----------------------------------------------------------

 朝飯食ってしばらくしたら、なんだか猛烈な眠気が来て、けっきょく昼までもう一度寝ていた。。

 午後もゴロゴロしながら、今週末の準備で、MTBを27.5+のホイールに換装、シーラント追加してチェックだけはやっておいた。

| | コメント (0)

2019年12月 7日 (土)

tours.net忘年会

 まずはオードビーに行ってメガネのメンテしてもらう。

 もうだいぶフレーム自体に変形があって、ノーズパッドの調整だけではバッチリにできないらしい。

 「もう7年になりますからねぇ。。」そんなになるのか。

 なんとなくやんわりと買い替えよ、と言われた気がするが、どうしますかね。このタイプっぽいの、まだあるのかなぁ。

----------------------------------------------------------

Img_4140

 実は御徒町にモンベルがあったことに気がついていなかった。。これ15年からあったのね。。

----------------------------------------------------------

 チーム忘年会の前に、ウエカワくんと合流して次週の相談などで、よなよなへ。

Img_4141

 一杯目は水曜日のネコ。二杯目はよなよなエール。これからたくさん飲むのに、0次会で飲んで大丈夫でしょうか。。

----------------------------------------------------------

 忘年会はいつも通り、「Picasso」。

 中盤からはワインになるので、基本最後までもたないのがお約束になっている。。

1tile_20191208205801

 ミヤタくん写真を拝借。なんかもう後半は食べたかどうか記憶が怪しい。

79508773_1738077436328943_67468239332588

 来年も頑張りましょう。サマタくん、明日は全日本頑張ってください。

 こんな写真撮ったのも覚えていないし、どうやって帰ったのかも?。

| | コメント (0)

ローラー練L3-4(TSS 100)

 先週来、少し睡眠にバラツキがありしんどいこともあり、寝るに任せたら23時-7時と、非常に健康的な8時間睡眠になった。

 すっきりと起きてみると、この後の雨は降りそうな降らなさそうな感じ。。

 それならいろいろ悩むより、録りだめたチャリダーを消化するかとローラーすることに。

 乗鞍とツールド北海道回を。北海道は、これどこのツールドフランス?ってくらいのロードレースだった。

 北海道はかつてmarcoさんが出て勝ち負けしていたレースだけど、その頃(10年以上前)とはレースのレベルが違うのかねぇ。

---------------------------------------------------------

CTL 41 TSB +13

ローラー 34km 2時間(実走1時間35分) 1007kJ TSS 100

#1 45:33 189W 136bpm 81rpm
#2 10:05 222W 153bpm 83rpm

 けっこう内容はある方だと思うけど、逆に1時間半のTSS 100でほぼ脚が無くなった。

 売り切れが早いなぁとは思う。。

 明日はご近所MTBで。

 その前に今晩はtours.netの忘年会です。今年は真っ直ぐ帰ることができるか。。

| | コメント (0)

2019年12月 6日 (金)

ローラー練L2(TSS 34)

 12月に入り、ボチボチと忘年会シーズン突入。

 水曜は基本一次会で終わって帰ったにも関わらず、完全にバタンキューだった。飲めなくなっているよなぁ。

 まあ楽しく行こう。

---------------------------------------------------------

 2020年の別府八湯温泉まつりは4/1-4/5らしい。

 テキトー調べなので合っているかどうか自信が無い、ここ4年の日程はこんな感じ。

2020 4/1水-4/5日
2019 4/1月-4/7日 火祭り 4/2火
2018 3/30金-4/3火 火祭り 3/30
2017 3/31金-4/3月 火祭り 3/31→4/3順延
2016 4/1金-4/3日 火祭り 4/1

 これだと来年の火祭りは4/1の水曜か、せいぜい4/2で、金曜は望み薄か。。水木曜だと帰省して見るのはムリだなぁ(去年と同じく)。

 インターコンチ別府が、扇山の火祭りを見るのにも良さげと分かったので、チャレンジしようという気になっているけど、金曜を取っても空振りになりそう。。

---------------------------------------------------------

CTL 41 TSB +14

ローラー 15km 45分 413kJ TSS 34
158W 73rpm

 水木練習無しだったので、金曜にちょろっと。

 明日からしっかりオフトレ、のつもりが雨予報か。。ローラー頑張ろう。

| | コメント (0)

2019年12月 3日 (火)

ローラー練L2(TSS 41)

 寒かったり、それほどでもなかったり。体に優しくない天候が続いている感じ。

 意外と体重の数字にはまだ表れていないけど、順調にお太れが進行中な気がする。。

 忘年会シーズンだし、そろそろ、毎日食うのは歯止めをかけないと。

 12月は手頃なレースが無いので、土日はしっかり走り込むようにしたいところ。。

---------------------------------------------------------

CTL 43 TSB +7

ローラー 17km 49分(実走48分) 472kJ TSS 41
41:27 168W 1--bpm 77rpm

 明日が飲み会なので、二日分?のTSS 40まで。

| | コメント (0)

2019年12月 1日 (日)

ホテル滞在中の運動/実家練#13湯布院往復(TSS 147)

 ホテル滞在中、、

 金曜夕方はエアロバイク10分未満(+トレッドミル30分)なのでTSS 5ということで。

 土曜朝はそこそこ漕いでのエアロバイク40分(+トレッドミル20分)なのでTSS20で。

 確かラントレもTSS換算してCTLに組み込めそうな気がするけど、どうするかね。

 まあもうちょっとラントレ組み込んでから言えって感じか。

--------------------

 日曜は6:30過ぎに出発。家の辺りは10℃越えで、大して寒くない。

 そしてなぜか晴れている。。カメラ付けて走れば良かった。

Img_20191201_30172

 十文字過ぎたところで夜明け。

Img_20191201_50194

Img_20191201_10385

 定点観測。由布岳が光っていてきれいだった。

 湯布院でのGARMINの最低温度は0℃だった。さすがに寒かった。

 r616は30分でNP 174W、横断道路は25分で175W、エコーラインは6分246W、十文字裏は4分251Wだった。

 後半はやる気が出てきた、というよりは5分くらいなら頑張れるというか。

Img_20191201_43701

| | コメント (0)

2019年11月30日 (土)

ANAインターコンチネンタル別府 リゾート&スパ 食事分

 レストラン「エレメンツ」でのブッフェ食事(メインの暖かいものはその場でオーダー)を選んだ。

 まあ良い値段するので、元は取れないにしても、いっぱい食べないと。。

Img_20191130_3820

Img_20191130_234

 ワインがいっぱい並んでいるけど、グラスでちょぼちょぼくらいしか手が出ん。。

Img_20191130_2871

 こっちは鉄板焼系?の「アトリエ」。

--------------------

Img_20191130_53103

 メインは3人とも肉で、内容はバラバラになった。

Img_20191130_2571

 オーダーメニュー。

Img_20191130_52347

 1080円のスーパードライのグラス。。

Img_20191130_50475

 日本酒は大分の「九六位」を。

Img_20191130_51554

 ブッフェ台、種類はそこまで多くは無い感じ。

Img_20191130_5270

 一周目。きれいに盛りつけられないのは仕様なのですみません。

Img_20191130_51292

二周目。もうけっこうお腹が良い感じだったり。。

Img_20191130_51790

 別メニューのカリフラワースープ。

Img_20191130_50733

 メインその1のローストビーフ(丼)。

Img_20191130_5136

 メインその2のアンガスビーフのサーロイン。

Img_20191130_50175

 デザート。全種類はとても無理。。

Img_20191130_49857

 コーヒーは基本ネスプレッソの模様。

Img_20191201_48481

 寒いので行かなかったけど、テラス席が良い感じ。飯だけで来るのはもったいないかねぇ。

--------------------

 朝ご飯。品ぞろえはそこそこ。

 和洋両方制覇とかはムリなレベル。

Img_20191130_11233

Img_20191130_55593

 ヨーグルトやチーズは冷蔵ケースに入っている。

Img_20191130_33767

 一皿プラスパンや納豆など。

Img_20191130_089

 メニュー。オムレツ全部入りを頼んだ。

Img_20191130_54391_20191130112201

 具材はちょっとずつなので、ふつうだった。。

Img_20191130_54998

 ソース類がいちいち小瓶で出てくるのはさすがというか。

Img_20191130_53713

 ご飯食べたかったので、中華粥も。

Img_20191130_52986

 デザートとフルーツ。こっちも全部食べるのはムリだった。

Img_20191130_52607

 ハチミツがセルフ?

--------------------

Img_20191201_24733

 ホテルがANA系列なので、スーパーフライヤーズカードだと当人分は朝食がサービスになる。

 また、株主だと割引チケット冊子が優待でもらえるので、10%割引にはなる。

 それでも良い値段する。。リゾートの雰囲気分なんだろうけどねぇ。

 追加料金払ったものもあるけど、料金以内分はめいっぱい食べようと頑張ったのでしんどかった。。

| | コメント (0)

2019年11月29日 (金)

ANAインターコンチネンタル別府 リゾート&スパ 宿泊記

Img_20191201_6176  

 今年(2019年)の8月にオープンした、別府温泉では初めての外資系リゾートホテル

 別府市街を見下ろす、明礬温泉のさらに上の高台に建っている。

 実家からだと上の方に見える。見下ろされ続けるのも何なので、一度は泊まっておこうと。。土曜泊は高くてしんどいので、金曜休みを取って。

 なお、実家練的には、くるみ坂の頂上にある。これができちゃったから、坂をバイクで登ることはもうできないかねぇ。。それは残念。

 実家を14時半前に出発し、ちと買い物してから向かう。直行なら車で15分もかからない。

--------------------

Img_20191130_56592

 明礬温泉の岡本屋(の売店)を過ぎて、大分(東九州)道くぐったら、右折すると敷地内へ。

Img_20191130_4403

 エントランス。最初に出迎えてくれたのが黒人のスタッフさん。さすがというか、外国人のスタッフも多い。

Img_20191130_53877

 これまでも朝練中に、興味から車寄せの手前まではバイクでやってきたこともあるけど、ここから先は初めてだ。

Img_20191130_4104

 入ってすぐのロビー。カウンターなどは無くて、その先のソファに座ってチェックインするシステムだった。

Img_20191130_38244

 案内図。母屋から左右(東西)に宿泊棟が伸びる構造。

 この図における左側(東ウィング)は海側、右側(西ウィング)は山側となる。

 展望としては東ウィングの方が良好なので、高い部屋はほぼ東側にある。

 我々は西側。。だけど最上階の4階なので、まあまあ良い方です。

Img_20191130_47338

Img_3888

 ソファに座って、お茶飲みながらこの景色を見ながらチェックインするのは良いね。

Img_20191130_3490

 いろいろなブログを見てみると、必ず出てくるこの角度の写真。

 3階分ぶち抜きのロビーだけど、実はこれは前にあったIT企業であるオーリッドの研究所?の建物をそのまま使っているってのは、別府に住んでいる人には、それなりに知られていることだったり。

 これに東西ウィングの宿泊棟を合体させているからなのか、繋ぎ部分の廊下が微妙に細くなっていたりする。

--------------------

 チェックインしいちど部屋に入ってから、共用スペースを探検。。

Img_20191201_16145

 茶店スペースの「ザ・ラウンジ」。どうやらアフタヌーンティー前提で、ケーキを単品で売ってもらうとかはダメだったようです。。

Img_20191130_5275

 「リゾートセンター」という案内所。

Img_20191130_41422

 「インフィニティプール」とジャクジー。晩秋だと飾りでした。

Img_20191130_550

 プールサイドから扇山をみる。到着後はここでイベントやっていて近づけなかった。

Img_3963

 夕暮れの景色。

Img_20191130_49497

 夜、4Fのレストランからプールと別府の夜景を眺める。

Img_20191130_55706

 夜明け後にプールサイドから。

Img_20191130_5504

 ジム。いちどプールサイド(屋外)に出てからでないと入れないのが分かりにくい。

 そのせいか、自分が運動している間、他のグループと一緒になることはなかった。

 インストラクター?の方にも、「空いてますからいつでも来てください」と言われた。。

 エアロバイク×1、ステアクライマー?×1、トレッドミル×3、なんかでかい筋トレマシン×2、あとはウェイト機器やバランスボールなど。。

 二日間そこそこ通いました。。

Img_20191130_56332

 1Fにある「ラウンジaqua」。風呂やジム、プールと同レベルにあるので、それらのお休み処な位置づけなのかな?

Img_20191130_48168

Img_20191130_48446

 めっちゃ存在感のあるオーディオ。もう知らない世界ですが、マッキントッシュ75という真空管アンプと、JBLのパラゴンっていうスピーカーののシステムらしいです。

 鳴っているところは見られませんでしたが。

--------------------

 宿泊した部屋の内容。西ウィング4Fの中央くらいにある420号室のプレミアムツイン(に3人泊)。

 下から二番目(その上には4種?)の部屋だが、景色の良い側にしようとしたら最低ここから。

 いちばん下のデラックスツインだと、たぶん駐車場ビューになる。。

Img_20191130_41999

 廊下。絨毯ふさふさ。カーペットは温泉地獄をイメージしているらしいが。。

 部屋に入るとすぐ右に洗面所とバスルーム、トイレ。

 奥にベッドルームとなる。

Img_20191130_42595

 ベッドの奥に洗面所が透けて見える(ブラインドを下ろして目隠しできる)。

 部屋が広く感じられる、センスのあるデザインだと思う。

Img_20191130_44201

 ソファ。

Img_20191130_45549

Img_3901

 部屋から扇山がきれいに見える。68m2あるので、サブベッドを入れても窮屈な感じはしない。

 テレビの操作はかなり難しかった。。

Img_20191130_4589

 バルコニーから海側を見る。西ウィングだと別府市街や海はけっこう遠い。

Img_20191130_47625

 洗面所とバスルーム。広い。。

Img_20191130_45856

 トイレ。操作部がお洒落で、一瞬ボタンが分からなかった。

Img_20191130_44494

 風呂はけっこう卵(コクーン?)型で、やや座りが悪い。。

Img_20191130_42298

 アメニティは有名どころなんでしょうね。バスソルトとかもあってそれっぽい。

Img_20191130_4787

 下調べの時に凄いと感じて、いちばん試したいと思った、バイオプログラミングのドライヤー

 これでセットすると髪がつやつやになるらしい。残念ながら自分の髪では分からなかった。。

Img_20191130_46767

 おしゃれ体重計。

Img_20191130_46461

Img_4003

 セーフティボックスと浴衣。ハンガーに重厚なバスローブがあるのがそれっぽい。

Img_20191130_43144

Img_20191130_43398

 ミニ?バー。有料分は気軽には手が出せない値段。。

 ネスプレッソとTWGの紅茶は無料。

Img_20191201_54287

 それが予想されたので、ボジョレーヌーボーを1本持ち込み。。

--------------------

 最後にお風呂。

Img_20191130_4094

 こっちにあるドライヤーはふつうの?だった。

Img_20191201_42714

 ロッカー。なんかスーパー銭湯みたいだが、これで良いのかね。

Img_20191130_57464

 操作が難しい鍵。開いている状態からCキー後に4桁数字、ロックボタンで閉まる。

 どうやって使うのかでコミュニケーションが発生していた。

 そういえば下駄箱も下側に手を入れて開ける形式で、いろいろ操作が難しいと思う。

Img_20191201_4883

 外国人向け?に水着OKっぽい?

 夜に男子用になる方の風呂(入り口並んで右側)。

Img_20191130_39862

 岩の内風呂。ここもそれほど熱くはない。

Img_20191130_39384

 紹介写真的にアイコンな露天風呂。露天は2-3人入るといっぱいな、小さな湯船が4-5個ある感じ。

 こっちのサウナはドライ。

 もうひとつの側。朝風呂分。

Img_20191130_1154

 こっちは檜木っぽい風呂。サウナはミスト。

Img_20191130_59277

 こちらも露天風呂は段々畑風。暗いと歩くのがけっこう大変なあたり、全体的に難易度の高い風呂だと思う。。

Img_20191130_58186

 夜明けは7時だった。

 客の少な目な金曜泊とはいえ、夜明けの時間の露天風呂に私一人という。。

 まあおかげで写真とか撮り放題だったので良かったんだけど。

--------------------

Img_20191130_35580

 チェックアウト後、大野あたりの道の駅巡りをして帰ってきた、日も暮れた頃の帰り、実家の手前くらいから見上げる。

 土曜日は盛況の模様。

| | コメント (0)

大分に移動

 金曜は休暇を取って、いつもの5:15バスでHNDへ。

Img_20191130_116

 空港もクリスマスモードになっていた。ANAだから青いんだろうか。。

 BOONE9を預けてラウンジへ。

Img_20191130_43698

 今日は飲みません。。手取川が。。

--------------------

 A321neoの791便、ふだんよりけっこう北寄りを飛んでいるなと思ったら、なんと富士山の真横を通った。この可能性があるので、取れるときは必ずA席を予約しているわけだが。

Img_20191130_1377

 素晴らしい!ちょうど前の日に雪が降ったので、さらに美しい。

 てなわけでOITに降りて、実家に移動。

 

 

| | コメント (0)

2019年11月28日 (木)

ローラー練L2-3(TSS 27)

 フォトストレージサービスの「過去の今日」、ちょうどNZツアーの1日目だった。

 Rude Rockを走る写真が懐かしい。また行きたいものだ。。

Img_0464

---------------------------------------------------------

CTL 44 TSB +12

ローラー 9km 25分 270kJ TSS 27
15:00 201W 1--bpm 84rpm

 まあ日曜はランニングしかしていないので、意外と元気が良い。

 週末に向けては良い傾向か。

---------------------------------------------------------

 金曜の明日は休暇取って帰省。ちょっとのんびり?するつもり。

| | コメント (0)

2019年11月27日 (水)

バイクチェック完了/ローラー練L2(TSS 25)

 月火までかかって、バイク2台のチェック終わり。

 予想を良い意味で裏切って、ベアリングは大丈夫そうだった。あれだけ水沫(ロード)、泥沫(MTB)を浴びたのになあ。

 なおTopfuelさんは、BBのベアリングが大丈夫ならリンクも大丈夫理論で、中身までは見ていない。。さすがに面倒くさい。

 TrekのBB95は浸水に弱いと言われてきた(実際そうだった)けど、今のベアリングキャップは仕事しているんだろうか。

 もしくはOTRでお試しに分けてもらったグリスが優秀なのか。

---------------------------------------------------------

 月曜は電車の中でシャツ一枚になってしまうほど暑く、火曜以降は逆にメチャ寒い。。

 どちらかと言えば暖かいんじゃないかな?な我が家も、とうとう水曜の朝は19.7℃と、今秋初の20℃以下。

 ローラーが捗る季節がやってきたねぇ。

 19年はダメな年だったから、20年は上昇するぞということで練習しましょう。

---------------------------------------------------------

 火曜でとりあえずバイクいじりは終わったので練習再開。

CTL 44 TSB +12

ローラー 9km 26分 269kJ TSS 25
18:00 181W 1--bpm 80rpm

 徐々に頑張ろう。

---------------------------------------------------------

Img_3853

 宇都宮土産。酒は飲みますけどね~。

| | コメント (0)

2019年11月24日 (日)

ろまんちっくエンデュランス男子2人組 4位(TSS 58)

 5時半にJT邸に行き、首都高東北道を経由して会場着7時半と予定通り。

 宇都宮組の陣地に入らせてもらう。

Img_3831

 現地は曇りだが、この後降ってきそうでもありテント建てておく。

 まったりと誰一人試走に行こうとしていない中、一人走ってきたタムラくん曰く、「要マッドタイヤです」とのこと。

 タムラくんが手こずるんじゃ、何を履いても変わらない気もするが、用意はしていたので、Mud-X付きのクレストホイールに履き替え。

 キッズレースが始まるころから雨が降り出し、、耐久レースの招集中まで降り続いた。

 並ぼうと走り出したら、リアがバシュッという音とともにタイヤ外れた。。慌ててロケットロン付きのXXXホイールに戻す。

 ビードが上がり切っていなかったのか?

---

 そこそこ前の方からスタート。1周目は林間ショートカットのパレード走行。

76654368_2785046811722058_88250805252878

以下基本写真は伊東さん、いつもありがとうございます!

76961156_2785048055055267_61978616102838

 ゴールのスペシャバルーン越えてからリアルスタート。まだ雨は降っている。

 うーん、順位を上げられん。。いろいろ疲れで、なかなか厳しいな。。

 3周目に入り、ちょっとずつ順位を上げていくと、林間のシングルの中間地点くらいで前輪がプシュー。。

 ビードからタイヤが剥がれたようだが外れてはいないのでまだ走れる。

 何とかピットまで戻れれば、と慎重に?走ってみたけど、けっきょくタイヤが外れた。。

 せっせと9分ちょっとコースをランニングしてピットに戻り、JTさんに交代。

---

 けっきょくフロントもレーシングレイのXXXホイールに戻すことに。

 前後とも2日経ってもほとんどエア抜け無いレベルで装着されていたのだが。。

 このタイヤも最初のSuperfly時代から使っているから、もう10年以上か(使用回数はまだまだ少ない方だけど)。

 内側も乾いてこびりついたシーラントカスがかなりあるし、そろそろ買い替えるかねぇ。

---

 タムラくんが全然帰ってこなかったりで、林間のシングルは相当にひどいことになっていそう。

 JTさん2周して帰ってきてライダーチェンジ。

 6周目(自分4周目)の林の中は、、、恐ろしいことになっていた。

 乗ってる分にはホイールの回転で泥が飛ぶので問題ないんだけど、下りて押すと、フォークとリア三角の隙間に泥が詰まって車輪が回転できなくなる。

 巻き込んだ草や枝屑で強化された泥が内深くに強固に詰まっているので、下車して掃き出しても、10秒押したら元に戻る。。

 泥でバイク重量が3kg?くらい重くなっている感があり、腕力無い身としては、担いで走ることもできず。

 林の中でひたすら、泥を手で掃き出す→バイクを押す→泥が詰まる、以下同文を2-30回繰り返すと林を抜けた。

 広場の方は乗車で行けるんだけど、徐々にバイクが重くなり、斜面の激登りはギリクリアで、この後の周はクリアできなくなった。

78217933_740719969738409_605329367682043

 ここは林出た後の「緩い」キャンバー。ここすら登れなくなった。エース(フジタ)くん写真。応援ありがとう。

 グローブも泥でにゅるにゅるで、グリップシフト回すのも難儀。

 7周目、3時間が2時間になったので、風邪ひいて体調万全じゃないJTさんに代わるのは無しにして、もう1周して(合計8周)ゴール。

 結局乗れたのは、

1.入って登って、トラバースする緩い下り登りの途中までと、
2.その先の下りと、
3.ドロップがある下りから登り返してコーナー二つくらいまでと、
4.その後のちょぼちょぼ下り
5.拡幅区間から最後の下りくらい。

 乗っている時間が3分くらいで、押しているのが17分とか。。 

 結果はこんな感じ。最初11分だったのが、最後は28分か(しかもレース中に林間はショートカットされて短くなっている)。

CTL 46 TSB +4

MTB 11km 2時間26分 376kJ TSS 58 獲得標高 283m

#1 03:49 143/577W(NP 158W) 129bpm 74rpm
#2 10:55 142/545W(NP 167W) 151bpm 80rpm
#3 17:59 145/425W(NP 124W) 145bpm 72rpm
---
#4 19:45 060/464W(NP 117W) 143bpm 67rpm
#5 25:39 039/424W(NP 101W) 144bpm 68rpm
#6 27:57 038/461W(NP 092W) 146bpm 66rpm

77088858_2514411975346285_76124209390362

 イトウさんフォト。泥にもいろいろあるけど、泥詰まりという点では、自分のMTB経験上最高(最低?)だったかなぁ。

 Mistyさんの洗車機を借りて、車に積めるくらいにきれいにする(自分の洗車機を直さないと)。

Img_3835

 ここから先は、家に帰ってからやるわ。。

----------------------------------------------------------

 去年はチーム表彰が2人組3人組それぞれでやってくれたので3位に引っかかったけど、今年はチーム全部で表彰なので遥か圏外。

 9位/40チームだったようです。

 まあ2人組でも4位だったのでダメでしたがww。

 まだ渋滞していないかなと思って帰路についたら、今年も羽生辺りで事故渋滞。。

 久喜白岡JCTからは、Google先生は2680円の圏央道→中央道をお勧めしてきたけど、ここは1270円の外環→下道のマイルートで、10分遅れの19時前JTさん邸到着。

 家に帰って、バイク洗車とウェアを放水泥落とし→お湯で手洗い→洗濯2回でやっつけて22時。。疲れた。

| | コメント (0)

2019年11月23日 (土)

Supercaliber試乗

 セオフェスでは、けっこうバイクメーカーやパーツサプライヤーがブースを出していて、その辺見るのも面白い。

 今回は雨風が強いので、メーカーなどのブースも盛況には程遠い。。

 MTB無いだろうなと思いながらも、いちおう確認とTrekブースに行ったら、なんとSupercaliberがある!

 速攻手続きして試乗となりました。

 試乗車は9.7。NX-Eagle/REBAで、サスのロックアウトレバーは付いていない。

 試乗コースに行く前に写真を。。

Img_3826

Img_3829

 コースはアスファルトの路面をぐるっと回るだけのものなので、正直インプレも何もない。

 ただ、バイク上下に体重をかけたりすると、明らかにしっかりリアが動いている反応があり、ソフトテールとかでは無く、確かにフルサスだと感じられる。

 一方で、ダンシングして加速する感覚は軽快でハードテールの反応に近いと思う。

 実質的にフレーム内蔵のリアユニットというのはこんな感じなのか。。

 Trekが動画で力説している部分は、ショボライダーにも分かった、、と思う。

 これ、乗っちゃいけないやつだなぁ。。とはいえ、先立つものが無いので無理ですねぇ。。

 日本でMTBのクロカンとトレイルライドやるなら、こいつと120-140mmクラスのフルサストレイルバイクの2台持ちが正しいとは思うよ。。

| | コメント (0)

セオフェス 4時間エンデューロ 14位/シニア中上級ロードレース 12位(TSS 171)

 4時起きし、5時過ぎにカワグチ、ワタナベ両氏を拾って、7時前に袖ヶ浦フォレストレースウェイに到着。

 本日は午前中4時間耐久で、午後は半分くらいが個人ロードレースにダブルエントリー。

 耐久は、2/2/3人チームで3チームで参加。

 予報通りの雨だが、川崎側ではほとんど止んでると同じだったので期待したが、千葉側はかなりの雨だった。。

 気温があまり低くないのが幸いで、そこまで寒くはない。まあ寒いが。。

Dsc_0300

---------------------------------------------------------

CTL 43 TSB +22

ロード 56(68)km 1時間43分(2時間4分) 1016kJ TSS 116(137) 獲得標高 21m?

 メーターを1時間40分過ぎで止めてしまった模様。

 耐久レースは予定通り8:20にスタート。

 元々は3人だったが、おきなわと同じく一人怪我でDNSとなり2人組。

 濡れて寒い中待つのはきついので、2時間交代として先発となったので、2時間耐久をやろうということに。

 また、前に選手を置いて水しぶきを浴びたり、もらい落車とかするのも何なので、ずっと一人で走ろうと決めた。

 記録はこんな感じ。1周目はペースカー(自転車?)あり。

#01 5:16 121W(NP 170W) 116bpm 90rpm
#02 4:12 178W(NP 215W) 141bpm 98rpm
#03 4:19 173W(NP 208W) 140bpm 96rpm
#04 4:13 172W(NP 208W) 141bpm 93rpm
#05 4:21 163W(NP 200W) 148bpm 98rpm
#06 4:17 178W(NP 197W) 150bpm 100rpm
#07 4:18 171W(NP 198W) 148bpm 99rpm
#08 4:15 166W(NP 186W) 144bpm 98rpm
#09 4:28 169W(NP 189W) 145bpm 98rpm
#10 4:30 168W(NP 187W) 144bpm 99rpm
#11 4:22 176W(NP 197W) 148bpm 98rpm
#12 4:30 161W(NP 181W) 144bpm 97rpm
#13 4:18 179W(NP 197W) 149bpm 99rpm
#14 4:28 171W(NP 189W) 149bpm 100rpm
#15 4:19 176W(NP 192W) 152bpm 100rpm
#16 4:23 179W(NP 196W) 154bpm 100rpm
#17 4:22 177W(NP 190W) 152bpm 99rpm
#18 4:23 175W(NP 189W) 154bpm 101rpm
#19 4:11 176W(NP 191W) 158bpm 101rpm
#20 4:28 172W(NP 188W) 155bpm 95rpm
#21 4:46 145W(NP 166W) 140bpm 91rpm
#22 4:40 147W(NP 171W) 141bpm 93rpm
#23 4:27 157W(NP 179W) 143bpm 96rpm
#24 4:25 #25 4:30 #26 4:33 #27 4:16 #28 4:52

 まあそこそこで安定している。明日もあるので、L4の上の方には継続しては上げない走りを。。

 タイヤのグリップも悪くなく、比較的下りに安心感がある。

 2時間ソロ的な選手5-10人とずっと前後していたけど、向かい風なホームストレートで抜かれて、その後の下りで追いつき前に出て、追い風のストレート裏は先行するというのをひたすら繰り返した。

 けっきょく雨は強くなることはあっても止むことはなく、コースには至るところに川ができ、ピット入り口の手前には深さ10cmくらいの水たまりが。。

 なかなかにスプラッシュマウンテンなコースだったが、走っている間はけっこう楽しく、途中でイヤになることもなく2時間走り切った。

 2:04:47で28周、4時間の途中経過だと14位/68チーム。
 2時間ソロに置き換えると36位/85人だった。トップは33周だった。5周遅れなので何も言うことはない。。

---------------------------------------------------------

 これで10時半過ぎ。午後のロードレースまで4時間半近くある。。

 体を拭いてジャージを着替えたら体は落ち着いた。ファイントラックやっぱり良い。雨レースだと手放せないな。

 物販飯を買って食べたり、仲間の応援しながら耐久レース終了。

Img_3830

 雨なのでブース回りをする気にもなれないけど、Trekのブースを覗いたらロードイベントなのにSupercaliberが。

 ウキウキで試乗させてもらったり(別掲)。

 3チーム出た我々は、14位、17位、19位とそこそこの順位で実は熱い戦いをしてました。

 リザルト 14位/68チーム(21%順位)

 ---------------------------------------------------------

 午後のロードレース、去年はオープンの中級クラスに出場したけど、今回はシニア(50歳以上)の中上級にエントリーした。

 エントリーは14人で13人出走と、やはり?意識が高いおっさん揃い。

 ロードは完全に外様なので、出ている人たちはさっぱり分からないが、なんだか皆知り合いな感じ。

 それもあり皆速そう。。着に引っ掛かるとかは全く無さそうな雰囲気。

---

 スタートからけっこう速い。すぐに一列棒状で、気が付けばビリだぞ。

 とにかくヒーコラへばりつく以外にやれることが無い。。

 2周目のストレート後の登りでペースが上がり(さすがに5周レースでは様子見とかは無かった)、千切れそうになる。

 ここでも下りで追いつき、右コーナーでインに入って何とかビリ2くらいで回る。

 中上級ではなく、中級が出ても良い上級クラスなイメージ。もうちょっと走れれば楽しそうなんだけどなぁ。

 3周目の下り右コーナーでは集団はさっきよりインを回る感じだったのでやや外目から、、と思ったら3人くらい前の選手が滑って落車し、ラインを塞ぐように外に出てきたので、避けている間に集団から千切れた。

 (明日もあるし)少々頑張ったくらいで追いつける速度とも思えず、とりあえずレースはここまで。

 あとは、同じく遅れた二人の選手を少し前に見ながら、徐々に追いつき5周目で前に出て、逃げ切れずに最後に一人に差し替えされ11位/13人とビリ3。

 短いけどある意味ちょうど良く、、けっこう面白かった。

リザルト 12位/14人出走(86%順位)いつもくらいだな。。

ロード 12km 21分 239kJ TSS 34 獲得標高 -m

#1 4:11 204W(NP 242W) 150bpm 102rpm
#2 3:54 171W(NP 230W) 160bpm 97rpm
#3 4:09 194W(NP 223W) 156bpm 95rpm
#4 4:28 179W(NP 207W) 152bpm 95rpm
#5 4:09 209W(NP 242W) 163bpm 99rpm

---------------------------------------------------------

 16時過ぎに撤収し、渋滞が予想よりもひどく川崎駅周辺を抜けるのに手間取りながら、二人を小杉で下ろし(近くまで送れなくて申し訳なし)帰宅。

 帰ってすぐに洗車しクランク外しBBのベアリングをチェック。くるくる回り一安心。

 OTRで小分けしてもらったグリスが素晴らしいのか。。

 グローブやファイントラックなどのアンダーは明日も使うので、洗濯回して乾燥。

 明日も4時起きだ。。

 

| | コメント (0)

2019年11月22日 (金)

土日とレースですが。。

 昨日くらいまでは、土曜は午前の耐久レースの半分くらいが雨で、午後のロードレースは晴れ、だったのがもう、一日雨か。。

 明日は行くけど、どう走るかは現地判断だなぁ。

 そこまで雨レースの練習したい気分でも無いし。。

 とにかく雨対策を万全?に。

Img_3819

----------------------------------------------------------

 日曜のろまんちくは、野菜のために頑張ろう。

 こっちは、TUNE+CRESTホイールの方を、Mud-Xにして、XXXと2セット持っていく感じで。

Img_3820

| | コメント (0)

«今日も練習無し/週末天気悪い。。