2018年12月14日 (金)

今週もバタバタ

してました。

明日から、これまた年末恒例の会社クラブMTB組忘年ライドです。

一昨年の伊豆縦断(再)の予定です。

モデルはヒロタさん。

| | コメント (0)

2018年12月 9日 (日)

都内グルメサイクリング(TSS 120)

会社クラブ12月恒例の、カワグチ夫妻プロデュースの都心グルメサイクリング。

ポタリング、というよりはけっこう走るよというくらい。

とりあえず行った店を挙げる感じで。。

予想以上に寒くて、ちと薄着で出たのを超後悔した。。

CTL 42  TSB +20

CX  80km  8時間57分(実走4時間20分) 1297kJ TSS 120  獲得標高 497m

1.中目黒ロータス

良い値段はするが美味しい。

定番の増上寺で東京タワー。

2.ARiSE Coffee(清澄白河)

プリンとコーヒー。プリンは濃厚で生地のケーキも絶品。

コーヒーはエチオピアを選択。

3.うさぎや(上野)

どら焼き。温かい。あんこが好みな感じ。

4.つきじ寿司 (築地)

お昼は大正義つきじ寿司。親方は本当に我々のことを良く覚えている。

いつも焼酎頼んで電車で帰る人(モリさん)はいないのか、今回は女性が一人だけだな、とか我々が忘れいていることを覚えている。。

これで1100円。素晴らしい。

今回は前もって電話をしておいたので、到着時には9セットがスタンバっていた。

5.モンマスティー (千駄ヶ谷)

キッシュのセットを。紅茶美味いけど、毎回ドリンクセットにしていたら、だいぶお腹がぽちゃぽちゃになっていた。

6.ニューヨークカップケーキ(下北沢)

今回は甘味系でしたね。。可愛いカップケーキ。店員さんも可愛かった。

もう薄ら暗い16時過ぎなので、ここで離脱させてもらい帰路へ。

当初は世田谷通りに出て登戸から帰るつもりが、微妙に右(北)にずれていって、けっきょく調布から降りて帰るルートになった。

Edge520Jのバッテリーがギリで、何とか持たせよう、早く帰ろうと頑張った。。

バッテリーは残り5%から脅威の粘りで、何とか残り1%で17時過ぎに帰り着いた。

| | コメント (0)

2018年12月 8日 (土)

休み後など

一週間休んでいたので、復帰後はやはり忙しい。

そして火から金までの4日中3日が飲み会。今年は忘年会のスタートダッシュがが。

寝過ごしたり、飲み会が無い日も南武線が人身事故で登戸止まりになって歩いて帰ったりと、バラエティに富んでいた。

土曜もあれこれと。。

日曜は恒例のグルメライドです。

| | コメント (0)

2018年12月 3日 (月)

ニュージーランドMTBツアー おまけ

月曜も休みとって後片付け。

出かける予定もあったので、いまいち進まず。。

---------------------------------------------------------

バーゲンチケットなので、NZ航空のマイルはスターアライアンスグループのANAへ加算できないと思っていた。

というか規約的には、できないようにしか読めないんだが。。

ところが実際には、行きのプレエコ分は加算されていた。5493マイル/5893PP。

アップグレードしても、最初の予約がバーゲンチケットだと、上級座席でもダメよ、なはずなんだけど実際には加算されていた。

で、帰りのエコノミーは加算されないっぽい(今日の時点でダメならダメだろう)。

この辺の仕組みは乗ってみないと分からない、ってところがあるので難しいな。。

帰りがダメだったので、今年はブロンズステータスにはギリ届かないという微妙な結果に。。

備忘録まとめ。いろいろ手配はウエカワくんだったので、書くのはアレだが備忘録なので。。数値はザックリです。あと3人割り料金。

航空券 11万円+行きのOne Upアップグレード4万円
宿泊費 11000円(ワナカ2泊)+13500円(クイーンズタウン2泊)
レンタカー(ハイエース) ガソリン代込み14000円

これで15万円(One Upアップグレード含まず)。それ以外の外食など5000円/日くらい。

まああれこれ含めて5泊6日現地4泊で、20万円でおつり来るくらいだろうか。

バーゲンチケットとウエカワくんツアコン(旅費関係)及びシェフ(飲食関係)貢献で、だいぶ安く上がったのでは、という気がする。

これくらいなら、NZ貯金して何年かおきくらいならできるだろうか!皆さんよろしく笑。

| | コメント (0)

2018年12月 2日 (日)

ニュージーランドMTBツアー day5

3時に起きて4時前には出発。

まだ中には入れず。。薄ら寒い外で待つ。ウエカワくんはレンタカー返しに行く。色々手配、本当にありがとう。

空港開くと同時に入って、受付開始とともにチェックイン。

朝一番便。まだ開いていないうちは「relax」と表示が出るのが何とも。

基本的に有人カウンターは無くて、皆自動チェックインで処理していている。

利用する人の対応力含め、全然日本より先行しているよね。

スターアライアンスゴールドなのでプレミアムチェックインに行ったのに、前の6人くらいの中国人グループがエラい時間かかり、けっきょく3人でいちばん時間かかるという。

定刻6:40にNZ610は離陸。雲が多くて景色はいまいち楽しめず。

と言いながら、まあまあ満喫ではありますが。

帰りは検閲もほぼフリーパスでお終い。出る分には気にしないのはそりゃそうか。

帰りはOne Upアップグレードも引っかからず(入札額が低いから当然)エコノミーで。

オークランでドの乗り継ぎがあまり時間が無く、NZ航空の国際線ラウンジには寄れず。

搭乗まで時間が少しあったので、最後のお土産買いで現金減らしておく。

カードが小売店まで浸透しているNZは、基本現金要らんな。

オークランド市街地。

水平飛行になり昼前ご飯。

けっこう美味い。窓側座席なので、アルコールは控えめで。

しばらくは寝て過ごす。

3時起き→時差関係で日本到着16時半(NZ時間で20時半)→引き続き移動、って言う意味では起きている時間が20時間くらいになるからな。。

到着前に晩ご飯

日本は16時くらいでも十分夕方だ。。

着陸。荷物を受け取って解散、と言いながら家までウエカワくんに送ってもらう。

明日出勤の人に、明日も休みの人が遠回りで送らせるという。。

元々は、もう一回くらいバイクを持って海外ってもアリかねって気持ちだったのだけど、こんなに素晴らしいところ、一回で済ませて良いの?ってのが帰りでの気持ちか。

こりゃ2回目を考えないとなぁ。。

誘ってくれたウエカワくんクチキくんには感謝しか無い。

次も一人で来るのはちょっとなぁと思うので、またtours.netの団体旅行でお願いします笑。

こんなレースもあるよ、とクニイさんに教えてもらって、やれることは無限にあるねぇと思いつつ、ツアー記も終了です。

| | コメント (0)

2018年12月 1日 (土)

ニュージーランドMTBツアー day4(TSS 32)

ゆっくり起き出し。アクティビティ的には最終日。

元々今日は長めのダウンヒルトレイルのSalmon Runに行くのが計画だったけど、昨日の7Mileにいた人にウエカワくんが聞いたところでは、雨の後は止めておいた方が良いとのこと、

日本語の紹介サイト見ても、一回目はドライ路面をお勧めするとあり、今日はバイクパークでゴンドラダウンヒルする事に。

しかし宿から10分かからない、街の中心から走って5分で到着とか、なんという素晴らしい環境。

券を買う長い行列中(けっこう時間かかりそう。。)に、スタッフのお姉さんに、6回券をシェアできるか尋ねたらダメとのこと。

すると、列外れてこっちにおいでと手招きされ、インフォメの端末で発券してもらえた。

おお、回数乗るバイクは優待されているなぁ。。

、、と思ったら、後ろに並んでいたバイク乗りにそれを伝えたら、近くにいたおじさんスタッフがダメ!ちゃんと並べと制止されてしまった。

どうやらウエカワくんがイケメンなだけだった模様。。

リストバンドに登録情報を書き込む形式。顔写真も撮られているので、本人しか使えないシステム。

ゴンドラで上へ。

バイクはゴンドラに3台積めるので、基本3人セットで乗ることになる。

こんな感じでスタッフが積んでくれる。

私のバイク(ハイエンドXCフルサスレーサー)は珍しいのか、預ける度にスタッフがフロントサスを動かしたりと興味を持たれていた。。

うちら二人にもう一人が分乗する場合は、ウエカワ、クチキくんが話しかけるのに乗っかってちょっと会話したり。

NZ以外にも、オーストラリアやUSAから来ている人もいて、MTBのグローバルさを垣間見た。なんというか、まだまだ頑張らんとな、と感じたり。

ちょっと色んなやる気が湧いてきそう。。

ゴンドラで上がったレストランのテラスからクイーンズタウンの町並みを見下ろす。本当にキレイな街だなぁ。

Rude Rockがあるコロネット山?も見える。

コースマップ

走行ログ

MTB  22km  3時間55分(実走1時間31分) 170kJ TSS 32 獲得標高 ---m

ゴンドラ分で、獲得標高は2200mだそうですが。。

初級中級、一部コース間違えて途中上級を含む一本、合計5本下る。

整備された大規模なバイクパークは、富士見を除くと初めてでとても楽しい。何度も下るうちにちょっと上手くなったかもとか思ってしまうな。

以下動画垂れ流し。カメラの固定が甘くて上下に揺れているのはご勘弁。

しかし最高のロケーションだよなぁ。

#1 Hammy's Track

初級の下りで足慣らし。動画は最後の#5で。

#2 Vert.→Vertigo→Thundergoat

下りの斜度が上がってくるが、ちょうど良い楽しさ。

#3 Vert.→Thingymajig→S.T.S→Outer Original

こっちも面白い。STSはシングルトラックサンドイッチ。根っこの多い、どちらかと言えば加工されていないトレイルの雰囲気。

Wet路面なので他の中級よりは難しめ。途中でひっくり返る低速ゴケ。この時に?

#4 L.V.→Vert.→Vertigo→Bubba→Thundergoat

Bubbaは間違えて上級コースに入ってしまった。

ドライ路面ならもうちょっと乗れたかもしれないが、まあけっこう難易度高い。。

#5 Hammy's Track

6回券だけど、それなりに疲れてきたのでムリせず最後は初級コースでお終い。

ウエカワくんのラダー攻略が見物です。。

最後に、良くあるMTBライド動画のように、3人でハイタッチした(クチキくんとのは後ろ向きなので写っていない)。

旅の〆として、これはやっておきたかった!

で、降りてきて、ゴンドラ乗り口にある洗車機で最初にバイクを洗って、二人を待つ間に携帯を見ようとしたら、あれ、、無い。。

今日もデジカメを落としたりしたので気をつけているつもりだったんだが。。

チャックの閉まるスペースに入れたつもりが、違うところに入れてしまった?んだろうな、、落としたんだから。。

帰ってAndroidの位置情報サービスの履歴を頼りに、それっぽいところに寄ってみるもさすがにこれは見つからず。

ゴンドラのインフォメで紛失届を出しておいたけど、まあ見つかってもなぁ。

まあ無いなら仕方無いで、とりあえずauの(いつもの)破損紛失交換サービスでネット申請しておく。

ポイント1500円使ったら、simの再発行含めて2600円で、家に着いたら交換機が届いているパターン。。スペック低い機種で、買い替え時な気もしたけど、もうしばらくこれで行くか。

その帰りにワインとビール買い込み、宿近くの「Pedro's House Of Lamb」でラム肉ロースト買って戻り。

前を通る時に、ここなんだろう?と話をしていたら、宿に置いてあったインフォメ雑誌に広告が載っていたので。

ホロホロで美味かった。

47174328_1137996329687399_381004951

最後の乾盃。

少し酔った良い気分でバイクの梱包。終わって最後の飲み&晩ご飯。

ビール。

ワイン。

〆にラーメン食べて、明日は早いので、23時前くらいには寝た。

これで終わりか、、名残惜しい。。

| | コメント (0)

2018年11月30日 (金)

ニュージーランドMTBツアー day3(TSS 108)

今日は7時辺りに起床。

クイーンズタウンへの移動日なので、8時くらいにチェックアウトして少し早めに活動開始。

最初はクチキくん(私もか)希望で、Deans Bankの2回目に。車で行けばすぐ近くだった。

お土産松ぼっくりを拾う以外は止まらず走る。XCレーサー的には、ここは本当に良いトレイル。近所に欲しいなぁ。。

Deans Bank
MTB  11km  51分(実走43分) 394kJ TSS 40 獲得標高 131m

ワナカの中心に戻る。

ビッグホーン走っているねぇ。

ちょっとお土産見る。

小物屋さん。

朝ご飯買って移動。

同じ道を戻ることになるので、Rude Rockもリピート。

車で上まで上がって二人で走って一人は車を下に。

国際免許を手配しなかった私は自動的に2本。申し訳ない。

山の方は雨が降ったのか、路面はウェット。それでも2.6インチタイヤだと安心して下れる。

クチキくんと1本目を下るときに、分岐を左に折れずに真っ直ぐ行ってみる。

こっちだと車を置いている下のところまで降りられるのでは?ってことで。

Rude Rockの出口かな?、動画の雰囲気だと違うようだけど、ここまで降りられるルートはあるようなので。

降り始めると、最初はなだらかだったのが、かなりの激下り→大岩ドロップオフに。ドロドロだしこれは乗れん。。

しかもどうも山一個違う方に降りている感じ。。クチキくんの携帯でルート確認すると(Trail forks便利)、ここは下ったら押して戻るしか無いようだ。。 谷の沢を渡って、反対側の斜面を登る。

タイヤの跡はあるので、やっている人はいるのか。同じく間違えた?だけなのかもしれないが。。

15分かそこら押し上げてダブトラに出たら、そこが峠で、その先にトレイルの入り口があった。。

実は一昨日偵察に登ってすぐに戻った、その先だった。要するに、Rude Rockを出てちょっと舗装路下ってダブトラ登るのか。

これがZoot Track。なかなか面白い下りでした。

2本目はウエカワくんと。都合4本も走ることができた。思い出に残るなぁ。

1本目
MTB  6km  56分(実走30分) 106kJ TSS 15 獲得標高 225m

2本目
MTB  6km  30分(実走24分) 109kJ TSS 17 獲得標高 89m

Cats_2

備忘録~。

クイーンズタウンに行って宿にチェックイン。中心地まで歩いて10分ちょっと、スーパーも近い好立地。

設備も良いし、さすが現地のガイド?が選んだクオリティ。

トレイルの前に歩いて中心街に行ってお土産物色。クッキータイム買い込む。日本でも普通に買えるとは。。

ちょうど買い物時間は雨模様になった。

ちょっと休んでから、17時半過ぎに三カ所目のトレイルへ。郊外のSeven Miles Point Track。

ここも斜面になっている林の中に何本ものトレイルが作られたバイクコース。

登りは自走になるので、都度What's up?ってアプローチを登ることになる。

Gravitoran、Kachoong-Grin&HollerⅡの辺りを下って遊ぶ。コンパクトな中に面白いコースがたくさん。こういうの、日本にも欲しいなぁ。

18時半スタートと、我々的には、けっこう遅い時間に走りに来たって感覚なんだけど、途中からちょこちょこ、走っている現地の人たちに出くわすようになり、また駐車スペースに戻ったらけっこうな車が止まっていた。

多分仕事が終わってから来ているんじゃないかと3人で推測。母娘?職場の老若同僚?みたいな人たちだった。

ここもウェット路面だったので、バイクはもうドロドロ。申し訳ないけど、透き通った湖の水をボトルで汲んで、簡単に洗車しておく。

カモっぽい鳥の親子が寄ってきたので写真撮る。通りたかったのだけど我々が邪魔だったのかもしれない。

帰路についたのが20時半前ww。遊び倒しているねぇ。

動画。

7 mile
MTB  8km  1時間26分(実走1時間2分) 375kJ TSS 36 獲得標高 298m

帰りにスーパーに寄って、ビールとつまみ買って、今日も0時過ぎに就寝。

ワイヤーロックを物干しにする荒技。

| | コメント (0)

2018年11月29日 (木)

ニュージーランドMTBツアー day2(TSS 177)

8時近くまで寝ていた。。

9時過ぎから。朝飯前に少し走ろうと、Gledhu Bay Trackへ。ワナカの中心を通って、ワナカ湖沿いのトレイル。

中心街近くには多い散歩やランニングの人も、そこから離れてくると少なくなり、気持ちよく走れる。

湖きれいだなぁ。

のんびりポタリングかと思いきや、けっこうなアップダウンで、なかなか終点に着かない。。

ウエカワくんも、「こんなに長かったっけかなぁ」、、

羊も多いけど、ウサギがめちゃ多い。そしてかわいい。すぐ逃げるから写真撮れないんだよなぁ。

そしてウサギは道路の轢死体としても非常に多い。。

けっきょく10km以上のトレイルライドで終点。記念写真撮って車道で戻る。

午前の部
MTB  28km  2時間38分(実走1時間37分) 746kJ TSS 77  獲得標高 293m

動画作ってみたよ。ただの切り貼りだけど。

午後の部はちゃんと撮れていなかった。。

もう途中で飯食べて帰ろうということになり「Kai Whakapai」。11時過ぎくらい。

$22なデラックスなパンでお腹いっぱい。

宿に戻ってしばらくウダウダ。日が長いのでのんびり活動になる。

14時半くらいに出発。次は網の目のようにトレイルが広がる、Sticky Forestへ。

日が長いので、基本行動がのんびりになっている。。良い傾向だ。。

少しアプローチに迷いながら到着。入ってみると森が深くて先が分からないし、下りルートを逆送して登っているようで危ない。。

ゴール地点のVenus Landingで地図を確認し、外周路っぽいので分かりやすそうな40番、Thread the Needleへ。狭いトレイルだからこんな名前なのか?

37番をクネクネと登って、スタート地点だったり中継点であったりする地点へ(画面真ん中左側の名無しの黒丸)。

コースマップの写真とTrailForksでルートの相談。

ここから30番Sick Boyを下る。面白い~。バイクパークらしく、ジャンプ台がちらほら。

これでThe HUB。

次に行くDeans Bank Trackに向けて、49番を下って、Clutha川沿いを移動。

途中のキャンプサイトで休憩し、クチキくん作のサンドイッチをいただく。今回(も?)私はお客さんに徹しています。。

Clutha川も透き通っていて本当に美しい。

橋を渡り、Deans Bankの入り口。11kmで行って帰ってくるワンウェイのトレイル。

入り口側は草原低木で、奥側が松林になる。適度なアップダウンと、名前の通り無数?のバンクからなる。

このトレイルは最高だ(まあそれしか言っていないんだけど)。クロカンの練習として、コーナリングの練習として、ずっと走っていたい感じ。脚がパンパンなので1周で終わりですけど。。

帰りは川沿いから湖沿いのトレイル、ダブトラを走って戻る。今日は1日ほとんどが舗装路以外だった。すごいねぇ。

午後は3人tours.netジャージできめてみました。

午後の部
MTB  37km  3時間47分(実走2時間37分) 1095kJ TSS 100 獲得標高 471m

帰って来たのは19時近く。

休憩すると出かけられなくなりそうなので、晩ご飯の地ビール屋「SPEIGHT'S ALE HOUSE WAKANA」へ。

いつものように、小グラスで上から順番に。ふだんはそんなに飲んでいるところを見ないクチキくんも良いペースで飲んでいた。

そういうつもりではなかったけど、食べ物は揚げ物系に寄っていた。。

3人で$128なので10000円くらい。意外と安い?

バイクを押して20分少々歩いて帰る。21時でこの明るさ。目いっぱい遊べるよねぇ。

帰ってから、今日も動画など見ながらもう少し飲む。

今日は落ちることもなく、0時過ぎにお休みなさい。

| | コメント (0)

«ニュージーランドMTBツアー day1(TSS 57)