2019年10月16日 (水)

ローラー練L3-4(TSS 26)

 月曜まで、練習とは言えないボリュームの日もあったけど、11日間続けてバイクに乗ってはいたのか。。

 ジテ通無くなってからは、毎日乗り続けるということが無くなったからなぁ。

 ちょっと調子が良いと感じられるかねぇ。

---------------------------------------------------------

CTL 47 TSB -2

ローラー 8km 22分 244kJ TSS 26
10:00 221W 1--bpm 82rpm

 意外と楽な感じでL4下限くらいを10分。珍しく変に高い数字が出る日だったかね?

 またもや週末はダメな感じで雨を挟みそう。予定通りの過ごし方ができなさそうだなぁ。。

| | コメント (0)

2019年10月14日 (月)

ローラー練L2-3 30分×4回(TSS 114)

 朝早い時間なら外走れるかねぇとか思いながら寝たわけだが、5時半に起きて飯食ってコーヒー飲んでたらもう空が怪しい。。

 雨雲レーダー的にもダメそうなので、仕方無くローラーに切り替え。できれば外を真面目に走りたかった。

 今はローラーで本気のゼーハーできる精神力が無いからなぁ。。

 あと三連休だけど、久しぶりに出かけない、お金を使わない休みだったな。。

---------------------------------------------------------

 どうでも良い話。

 今回のローラーのおかずの中心は、録画した「鉄道の日SP 決定!歴史を駆け抜けた日本の鉄道車両 ベスト30」

1位 485系
2位 583系
3位 0系新幹線

 投票してるのおっさん(世代)だろ的な結果だった。自分的には大賛成かと思います。。

以上

---------------------------------------------------------

CTL 47 TSB -1

 午前に3回(30分漕いだら20分休憩くらい)、夕方に1回。

#1
ローラー 11km 31分(実走31分) 193W 347kJ TSS 35

#2
ローラー 11km 31分(実走30分) 177W 317kJ TSS 29

#3
ローラー 10km 31分(実走30分) 172W 308kJ TSS 28

#4
ローラー 10km 33分(実走32分) 151W 286kJ TSS 22

 この徐々にダメになっていく感じが。。2時間でTSS 114。練習というよりダイエット走。

 小間切れとはいえ久しぶりのローラー2時間以上。まずまずでした。

 汗はそれなりに出てしまうけど、冷房無しの工業扇だけでもやり切れる季節になってきたな。

| | コメント (0)

2019年10月13日 (日)

Osmo action のアップデート

 今日の多摩サイクリング、川の増水を確認したいという気持ちと共に、やりたいことがあった。

 下関の遠征時((記事では触れていない)、タムラくんがOsmo actionを購入したということで、使い方をレクチャー(タムラくんも私と同じ、取説を見ない人だったか。。)。

 そこで、自分のものとUIがガラ変していることに違和感。。このときは何だろ?的な感じだった。

---------------------------------------------------------

 Osmo actionは、発売当初ファームウェアのアップデートが盛んだった。

 発売後早く入手して使っていて、何となく不具合を感じていたので、マメなファームのアップデートに、大手?はスゴいなぁと思っていた。

 どうやら8月辺りにメジャーアップデートがあったようで、自分のOsmo actionも更新。

 実はここで、ハイパーラプスの撮影モード追加(+α)が行われた模様。

 DJIは神か。。

 それを確かめたくて走ってみた。

 行き、10倍のハイパーラプス。

 こっちは帰りの30倍ハイパーラプス。

 まあこんなもんでしょう。実力的には事故の証明になる感じだねぇ。

 

 

| | コメント (0)

台風一過/多摩サイサイクリング+夕方ローラー練(TSS 66)

 朝起きたら見事な台風一過の青空。

 しばらくはニュースを見て、自分のところが大丈夫だったことに安堵感。多摩川の治水に携わってきた全ての方に感謝したい。。

 スーパー堤防はスーパー無駄遣い、100年に一度の災害に予算を使うのは、、なんて話もあったけど、その災害が10年待たずにやってきてしまったな。。

 というか、たぶん日本の熱帯化が進んでいて、100年じゃ無くて20年くらいになっているような気も。

 にしても、日本記録更新の箱根のこれは(今の時点では)ありえんだろ。。

71967830_2419392991514851_75975158391510

---------------------------------------------------------

CTL 47 TSB +1

 なんだかんだで10時前にクロスで出発、と思ったら、早々にミッシングリンクが切れて走行不能。。

 ある意味イベントやレースで切れなくて良かった!と前向きに。TSS 4。

---------------------------------------------------------

 ロードで出直し。

ロード 29km 1時間44分(実走1時間28分) 346kJ TSS 25 獲得標高 193m?

Img_3377

 原橋の川崎側。ギリ耐えきった。

Img_3380

 同調布側。こちらも同じくらい。何度か増水したことはあるけど、ここまで来たのは無かったかねぇ。

 ほんと100年に一度の増水時にギリ耐える設計と実践を行った土木に、日本の技術力への感謝を禁じ得ない。

Img_3381

Img_3383

 もうだいぶ時間経っているのに、まだ恐怖を感じる水量。。

 昨日堤防まで見に行ってしまっているので人のことは全く言えないけど、かぶりつきで見てるのも勇気あるよなぁ、、

 行きは猛向かい風、帰りは漕がなくても進むレベル。

 そして例によって暑かった。。

---------------------------------------------------------

 夕方に、昨日できなかったTSS 35ローラー笑。

ローラー 13km 35分 378kJ TSS 37
27:30 191W 1--bpm 83rpm

 疲れも取れてきて、昨日は43-44分かかったのが今日は32分で到達。まずまずでしょう。

 

| | コメント (0)

2019年10月12日 (土)

2019台風19号 ハギビス

 昼前のローラーを終えて、お昼を過ぎて台風の状況が知りたいと思い、多摩川の河川監視カメラを追っかけてみることにした。

 うちからだと、石原第二観測所が近い。

Img_3385

 翌日の日曜に撮影。こいつのおかげで助かった。

71819806_2418019994985484_20480617435774 

 13時の時点でもうかなりの水位になっている。4mちょっとというところ。

Photo_20191013143901

 これが平常時。なので既に河川敷まで水位が上がっていることになる。

 台風の本体が来るのは夜だぞ。。まだ5-6時間は続くことになるんだけど大丈夫かいな?と一気に不安になってきた。

 もう夕方のローラーなどはやる気にもなれず、テレビとPCのモニターにくぎ付けになってきた。

 金曜に引きこもり用のビールを買っておいたけど、飲んでる場合じゃ無くなった。

72920133_2418020078318809_11290810044351

 17時の頃には、もう通常の川面と河川敷の境界は無くなっていた。

72775758_2418045014982982_57836357399840

 17時過ぎには氾濫危険水位を超え、18時頃には5.6mに。。

72321268_2418152301638920_48327845095543

 それ以降は6mほどで小康状態(入りと出が釣り合っている?)。

 このあたりから、max値がどれくらいなのかが気になってきたが、国土交通省のサイトでこんなのを見つけた。

72434762_2418289721625178_49883103176341

 これを見ると、石原観測所(矢野口)の辺りの堤防の高さリミットは7-8mくらいかという気がする。

 すると夏草のタツミさんから情報が。川の防災情報サイト

134000_10_crssect_s1_d48

 石原付近の多摩川の断面はこんな感じ。画が正しいとすると8.5mか。。

72119346_2418377504949733_37371784329795

 21時、おそらく台風の中心が我が家の上にあるくらいの頃には、水位観測用の柱(柵?)はほぼ見えなくなった。。

 遠目に対岸の堤防が見えるから、まだ大丈夫か。。

72670329_2418424004945083_25669505981716

 21:20から計測値が0mになってしまった。他の場所の数値は出ているけど、これは不安を煽られる。

 夕方くらいから逃げ支度をしていて、車にとりあえず二晩くらいできる荷物を積んでおいたので、いったん高いところ(V坂方面?)に避難するかと出発。

 府中街道から矢野口交差点を左折なんだけど、右折して多摩川をかすめたい衝動が。。

 右折すると(なぜか?)警察車両がいる(たぶん鶴川街道の小鞍部に水が溜まっていたからか)。

 普通に通してくれたので、一瞬堤防の歩道へ。

Img_3376

 あと2m弱くらいでした。だいたい今まで予測してきた通りだった。

 この時点で雨はピークを過ぎていて、水の供給源だった奥多摩の降水量は真っ赤から青色表示くらいに変わっていた。

 これでひとまずは安堵し(上で言ったように、多摩川と府中街道の間はほんの数mだけど窪んでいる)、家に戻ることに。

 その後多摩川が玉川のあたりで小さく氾濫したらしく、

73095017_2418515728269244_89028946940573

 一カ所溢れたら全部氾濫状態になるのか、、これじゃ分からんよ。。

Photo_20191013153501

 本流がメチャ増水すると水の壁になり、支流が合流できなくてデルタ地帯に溢れ出すというのは、考えてみるとそりゃそうだという感じなんだけど。。怖いです。

 自分的には、直接被害が無かった安心感と共に、今回の経験、自分としてはとても意義のあるものになったと思う。

午前中:自分は大丈夫という正常性バイアスののんびり気分
→午後:自分の身を守るために必死の情報集めと避難しようとする判断

 防災意識がレベルアップしたと思うよ。

| | コメント (2)

ローラー練二回(TSS 70)

 台風接近で一日風雨強いということでローラー。

 月曜のレースに向けて、まだ脚がしんどく、回復を促すために、短い時間のL2を繰り返すことに。

 なんとなく、朝昼夕各TSS 35の、合計105ってのを目標にしてみた。

---------------------------------------------------------

CTL 46 TSB +4


ローラー 14km 414kJ TSS 35
43:28 161W 1--bpm 71rpm


ローラー 15km 415kJ TSS 35
44:08 161W 1--bpm 72rpm

 夕方は、、、それどころじゃ無くなった。

| | コメント (0)

2019年10月11日 (金)

台風直前/ローラー練L1(TSS 15)

 さすがにスーパーも保存が効きそうなものはあらかた無くなっていた。

 パン類が一つも残っていなかったのはなかなか。。

 明日の出足も期待できないせいか、ほぼ野菜も残っていなかったには驚いた。

 明日は一日引きこもり決定なので、いろいろ買い込んで帰った。

---------------------------------------------------------

CTL 47 TSB 0

TSS 15

 思ったよりかなりしんどい。。毎日とは言え、4日でTSS 130程度なんだけどなぁ。

 なので、台風のニュース見ながら軽くくるくる回して終了。

| | コメント (0)

2019年10月10日 (木)

台風接近/ローラー練L4/2 30/30秒(TSS 42)

 我慢できる内は半袖で過ごそうと頑張っているんだけど、さすがに朝家出する時間は寒さを感じる。。

 7時に最寄り駅に着いたときには、太陽があればもうそこそこ暖かいんだけどねぇ。

 来週からは長袖かねぇ。というかもう10月も中旬だから。。

---------------------------------------------------------

 TSS 40くらいの運動なんだから、翌日は回復しつつフィットネスが上がっている、という状況にしたいんだけど、あまり疲れが取れていない。

 睡眠時間が短めというのもあるのかもだけど、実際TSBは昨日-2で今日-1と、1しか回復していないんだよなぁ。

---------------------------------------------------------

 さすがに今回の台風は大変そう。

 転ばぬ先の杖ということで、水とある程度の食料の備蓄、ガソリンは、、この間の奥日光以来1ヶ月乗ってなかったわ。まだ満タンだった。

 後はモバイルバッテリー類の充電と、備蓄の水ペットボトル10本くらいを冷凍しておけば良いか。

 近所のスーパー、カップラは一部売り切れ品もあったけど、空率はまだ30%くらいかねぇ。

 この辺じゃ、もうちょっと切羽詰まらないと殺気立たないか。

---------------------------------------------------------

CTL 47 TSB -1

ローラー 15km 44分(実走42分) 417kJ TSS 42
15:00 206W(NP 214W) 1--bpm 81rpm

 今日は250W/160WくらいのL4/2インターバル?で。

 明日は軽めにして、土曜は引きこもり決定だからのんびり多めに漕ぐか。

| | コメント (0)

2019年10月 9日 (水)

ローラー練L3-4(TSS 42)

 ここ二日は、帰って来てからプレオリンピックの撮った動画編集とかをやってから練習、という順番だったので開始が遅かったけど、今日は19時過ぎから。

---------------------------------------------------------

CTL 47 TSB -2

ローラー 15km 41分(実走40分) 400kJ TSS 42
220W, 221W, 220W, 221W, 235W

 3分/2分で。220Wしか出ないのが。。これでかなり頑張っているという。

 月火水と毎日40分ほど漕いで、TSSは20、30、40と上げられた、がこの辺が精いっぱい。

 あとは40でキープできれば。

---------------------------------------------------------

 台風が完全に関東を殺しに来ている件。

Photo_20191009223901

 この間の15号と同じコース?

 徐々に東にずれて行ってたから、今回は海を通り過ぎてくれると期待していたけど、このコースになったら止まったな。。

 小貝川が増水しなければ、大会は14日だから何とかなる?だろうか。。最終準備が12日だから大変だな。。

| | コメント (0)

2019年10月 8日 (火)

まだ続くプレオリンピックネタ/

 まだ続くプレオリンピックネタ。今日はセルジオ選手の一周試走動画。

埋め込み状態だと画面が切れるので、フルウィンドウで見てください。

 すげー、見られなかったところも、激登りと激下りしか無い。。

 斜度がありすぎてJ、CJでは使えなかったところは、自然を活かしてシングルで登り下りさせ、我々が使っていた登り下りの部分は、斜度が無いから岩でも置いて難易度を上げたれ、ってのがはっきり分かる。。

Clipboard0vert

 上がCSCクラシック(2016)で、下がオリンピックコース。まあ、崖部分をコースに取り入れたというのがいちばん分かりやすい表現なのではないだろうか。

---------------------------------------------------------

CTL 48 TSB -4

 40分でTSS 33。5分の183W、187W、214W。

 思ったよりまだ疲れている。。

 

| | コメント (0)

2019年10月 7日 (月)

ローラー練L2(TSS 20)/プレオリンピック雑感

 日曜は帰って来てからTSS 17分ローラー漕ぐ。これで土日でぴったりTSS 300。

 なんか足らないのが気になった。。

---------------------------------------------------------

CTL 48 TSB -9

 今日も帰って、けっきょく23時過ぎから開始。。TSS 20。

 日曜はほぼノー自転車だったし、今週末はクロスの取手(小貝川)で、そこまで平日抑える必要も無く、できれば毎日乗りたい。

 しかし台風か。。もう8-10月は台風にドキドキするのがデフォだねぇ。

---------------------------------------------------------

Fhwv2na8kpqbtc3ypwr_h0vbbay4l2poqfz6j61d

 日曜日、伊東さんにシュートされた写真(トリミングあり)。しかしオレ、楽しそうで何よりだ。。

 コースには、天城越えとか散り桜とか、枯山水、浄蓮の滝、わさび、など重要セクションとして名前が付けられているところが何カ所かある。

 んだけど、実は天城越えのあとロードコースから降りる(落ちる?)所なんかも、勢和多気の「猪落とし」を5倍くらい高くしたくらいの、ちょっとCJじゃあり得んレベル。これが名無しポイントだったりするわけで。

 日本と世界の差を感じると共に、世界レベルのコースが日本にできたことを素直に喜びたい。

 たぶん自分には走れないコースなんだろうと思うけど、ここを走って世界に出ていく若い選手が出てくることを望みたい。

 せっせと撮った動画を編集中。写真はともかく、動画はそうとうダメそうなので個人用かなぁ。

 大したもんではないけど、ちと残念。

| | コメント (0)

2019年10月 6日 (日)

READY STEADY TOKYO MTB 移動分

 5時に家出して、行きは川崎経由の全線JR。

Img_3324

 伊豆くらいなら、急がないなら新幹線は不要。

 その代わり、800円払ってグリーン車で優雅に。。

 熱海で乗り換え。ここで同行のクワタくん、カワカミくんと合流。

 カワカミくんチケット本当にありがとう。今日はマジ感動したよ。。

 8:20に伊東に着き、送迎バスで修善寺CSCへ。

----------------------------------------------------------

 本編はこちら

----------------------------------------------------------

 見事な予定通りの進行で、男子の表彰式が終わって帰路に着き、16時くらいに帰りのバスへ。

Img_3360

 帰りの伊東線でプシュッと。

 帰りは小田急線のつもりだったので、熱海で解散。

----------------------------------------------------------

 ここからはただのテツ話になります。巡り合わせにちょっとビックリですわ~。。

 小田原で降りて、ナビって目安を付けていた快速急行かなと思いつつ、ロマンスカーの運行予定を見ると、7分後とかにある。

 いちおう券売機で空きを確認したら、、ん?前面展望席が選べるんだが!?

Img_3368

 なんと前から2列目が買えました。。

 何が来るかな、、と期待していたら(切符に書いてあった)、

Img_3363

 VSEキターーーー! 最新のGSEではないけど、乗ったこと無いやつだ~。

Img_3364

 VSEは展望座席に段差が付いていないので、正直先頭以外の前面展望はいまいちだったり。

 座高の高さを活かして堪能しました。。

Img_3371

 実はそもそも、小田急ロマンスカーの展望座席に座ること自体、初めてだったり。それがこのタイミングで!

 いやー、良い一日だった。。

Img_3374

 小田原市でオーストラリアがキャンプしているので、小田急はワラビーズ推しだそうです。

 

 

| | コメント (0)

READY STEADY TOKYO MTBオリンピックプレ大会

 カワカミくん、家族で行くつもりだったチケットを分けてくれてありがとう!

Img_3328

 自分の25年くらいのMTB経験の中で、間違いなくトップクラスにランキングされる一日でした。

 ホントは写真と動画リンクでいくらでも感動を伝えたいんだけど、公開NGという規約なので残念。。。。

 行き帰りの移動分はこっちで。

----------------------------------------------------------

 電車移動で8:20に伊東着。ここから修善寺CSCまでバス移動になる。

Img_3325

 本番のテストということで、動員として1000人くらい(+さらに地元枠)が当選しているらしい。

 伊東側は、10台?くらいの観光バスで運べたような気がするので平和だったけど、修善寺出発は人が多くて、バスも路線バス系で立ち席必至だったらしい。。500人ずつとかではなかったのか。。

 亀石峠までえっちら登って到着。

Img_3329

 まあ、伊東駅でもここでも、知り合いだらけという。みんなワクワクしているように見えるのが、ホントに良いなぁ。

----------------------------------------------------------

 中身は公開不可ということで、ここでは語らないことにします。

 と言いながら一個だけ。運良く撮れたので。。ダメなら言ってください、消しますので。。

Dsc05802

 スタート前の顔見せアップ時。

 私だとハンドルにしがみつきながらヒーコラ登る激登りセクションで、自分を含む観客の声援に応えて登りの最中にウィリーを決める、現世界チャンピオンのニノ・シューター

 もうカッコ良すぎ~。そして今日もきっちり勝ち切った。

 来年7月末の本番が楽しみで仕方無い。本番は、、、今日みたいにフットワーク良く見て回るとかできなさそうだけどねぇ。。

----------------------------------------------------------

 プレ大会としての感想は、

・林間にも入らせてくれ~(ムリだろうけど)
・観戦スポットがやっつけ過ぎなのと説明不足(プロ観客じゃないと回れない/安全に見られない)
・一周ぐるっと回れる観戦路が無いと厳しい
・コースサイドでビール売ってくれーーー

以上

| | コメント (0)

2019年10月 5日 (土)

雛鶴トンネル往復:対策練4(TSS 283)

 6時出発が10分寝坊で6:15出発の予定が支度が遅く6時半家出。

 朝は涼しいが、昼間は夏のような天気になるらしい。おきなわ対策的には、10月いっぱいはそんな感じでも良いんだがww。

 基本粗食生活だが、昨晩と今朝はしっかり食べてロングへ。

---------------------------------------------------------

CTL 43 TSB +16

ロード 134km 6時間12分(実走5時間30分) 2323kJ TSS 283 獲得標高 1597m

 雛鶴は、しっかり走れるとTSS 330くらいでいまいちだと260くらい。

 今日は300くらいで走りたいところ。昨日から睡眠取って、脚はそこそこ回復した。

大垂水表
11:51 240W 159bpm 86rpm

 大垂水の斜度は、おきなわの普久川の登りにわりと近い(少し緩めだけど)。

 ただ長さ(標高)は半分しか無い。。獲得標高同じなら毎週来ても良いんだけどねぇ。

 なので、140km完走安心理論的には、240W以下で登ってはいけない。できれば250W。

 まあ、狙ったように最低値でクリアでした。

---------------------------------------------------------

 日連から秋山街道は、何度走っても楽しいし、車がいないので走りやすい。

勝瀬橋→雛鶴TN
#1 06:19 192W(NP 203W) 146bpm 80rpm
#2 04:21 224W(NP 222W) 148bpm 81rpm
#3 01:35 252W 142bpm 73rpm
#4 32:02 175W(NP 189W) 144bpm 77rpm

 ポイントのきつい登りは280W、の予定だったけどそこまではムリだった。。

Dsc_0264

雛鶴TN→勝瀬橋
#5 04:26 223W 153bpm 75rpm

 帰りはもうだいぶ疲れていた。。

大垂水裏
13:59 179W 152bpm 71rpm

 いちおう記録を残しておくかレベル。

多摩ニュータウン入口
0:51 323W 148bpm 94rpm

尾根幹帰り
22:43 139W(NP 181W) 148bpm 77rpm 

 途中の区間である程度休めたので、ここはそこそこ出し切れた。

 練習後の体重が60.2kg。やっとこの辺の数字が出るようにはなった。

---------------------------------------------------------

 雛鶴練は、

・秋山街道がアップダウンのある登りかつ帰りが漕げる下り
・帰りにアップダウンのある町田街道~尾根幹を走る

ことによって、行き1000m↑、帰り600m↑と、まんべんなく走れるのが特徴。

 最初の多摩サイ30分が終わると、後はひたすら漕ぎ続けといっても良い、素晴らしいコース。

 今日は、行き2:45のTSS 163、帰りが2:40のTSS 120。

 だいぶ暑くなってしんどかったとはいえ、帰りがそうとうタレてるよなぁ。。

Dsc_0267

 もろもろの都合で、今日からシューズがnew XXX。

 16年とかは白Madoneに赤シューズだったのが、入れ替わったな・・

| | コメント (0)

2019年10月 4日 (金)

プレオリンピック行くことに/ローラー練L1(TSS 16)

 明後日実施されるオリンピックMTBプレ大会、抽選に外れたわけですが、チームメイトが各方面に問い合わせてくれて、チケットを転売では無く譲渡されたのならOKという回答を得ることができた。

 なので、チームメイトのあまりチケットをもらって、プレ大会を見に行けることになりました。

 ありがとう嬉しい。

 実は傷心の中、シクロクロスミーティングの白樺湖にエントリーしちゃっていたんだけど、そっちがDNSになった。。

---------------------------------------------------------

CTL 44 TSB +15

 帰って、軽く20分少々でTSS 16。

 深坂辺りからの変な脚の疲れ方、何というか、筋肉痛が凍結されていたのか、今日くらいには収まったなぁと思ったら、疲れが解凍されたようで、いきなり今日から酷く脚が重い。。今週運動していないのに、何じゃこりゃ。。

 明日は対策練でがっつり走る予定なのに、できるんだろうか?

| | コメント (0)

«ローラー練L2(TSS 25)