2020年1月25日 (土)

A山MTBライド(TSS 74)

 6時過ぎに起き出し、しばらくウダウダして9時過ぎに出発。

---------------------------------------------------------

CTL 43 TSB +4

MTB 22km 1時間50分(実走1時間45分) 673kJ TSS 74 獲得標高 577m

 オーバーホールしたTop Fuel 9.9のリアサスの動きのスムーズさがヤバい。

 パーフェクト状態だとこんなにスゴかったのか。。もうすっかり忘れていた。

 リアの路面への吸い付きがヤバい。全ての振動を吸収してくれているかのようだ。

 いやー感動ものだ。お金かけた甲斐があるというものだ。。

---------------------------------------------------------

 トレラン練の集団や、作業に入っている軽トラなどに気を遣いながら、いつものコースをぐるぐる4周。

Img_4319

 コースももうだいぶ風前の灯火か。

 ノルマのTSSは70くらいなので、最後にヤオコー坂を登っておしまい。

 なんだか走り始めより終わりの方が寒くなったような。。

---------------------------------------------------------

 OM-D E-M5 MkⅢ 8mmフィッシュアイで撮るバイク。魚眼では無く、超広角補正した画像。

P1250001

 いちばん広角補正が弱い画角。18mm相当らしい。ちょっとぐにゃっとしているか。

P1250002

 広角補正最大だと11mm相当。ハンドルが竿のようになっている。。

| | コメント (0)

体重推移の記録

 今朝の起床時体重が60.2kg。なんと今月中に60kgを切りそうな勢いだ。。

 ほんとうに、ちょっとした食事習慣というか食べる量の調整だけなんだけど、ここまで効果があるのか。。

 Mistyさんとリバーサイドの大食いを自重した甲斐があった笑。

 というわけで、これまでの測ってきた体重を全部見せますのページ。

Cats_20200125133401

 ある程度継続的に体重を記録するようになった、2012年から8年、60kgを切ったのは12年の11月、14年の10月、16年の11月というツールドおきなわ前の時期。

 1月ないし2月に切ったとなるとすごい久しぶり。

 確か2005年か6年のシーズンインの前にメチャ減量した記憶がある。

 このくらいの体重になると、風邪を毎回ひいていたような気がするので、その辺は注意しないとな。。

| | コメント (0)

2020年1月24日 (金)

買い物歩き/ローラー練L2(TSS 14)

 今日は昼前に本社でちょっと用事。

 贅沢に、午後戻ることはせずに午前中で仕事終わって、午後は休暇にしてあちこち巡り。。

 アキバのヨドバシでいろいろ見る。見るだけ。。Insta 360 One Rはまだ無かったな。

 購買意欲はあるけど購買能力が無い。。

 お昼はヨドバシ8Fの「スープカレー 心」で、限定のマイタケ牡蠣カレー。

Dsc_0333

 ここからなぜか捜し物を求めて歩き回る展開に。。

 妥協ありつつも買い求めて、けっきょく家に帰ったときには2万歩いっていた。

 徒歩で1000kcal越えはなかなかかと。

 最近はある程度、通販で買えるもので済ます傾向があったけど、もう市中在庫が少なく通販はほぼ売り切れ状態だったので、探すしか無い状況だったので。。

 革靴だったので、だいぶ歩き疲れた感じ。

---------------------------------------------------------

 違った疲れで打ち消そうと?、帰ってのんびり30分弱のTSS 14、183kJ。

 明日はメンテ後のMTBの試し乗り。

 日曜は雨(雪?)大丈夫なのかね?

| | コメント (0)

2020年1月23日 (木)

減量まずまず/ローラー練L2(TSS 30)

 昨日ビールをそこそこ飲んだせいで脱水気味だったか、今朝の起床時体重は60.5kg。

 1月で61kgを切るってのはなかなか無いよなぁ。

 予想以上に、摂取カロリーを記録するってやり方(正当なレコーディングダイエットはこんな厳格なものではないらしい)が合っているのかもしれない。

 カロリー残しをするペースもつかめてきたから、最近は苦労が無くなってきた。どこまで行けるか挑戦だ。

---------------------------------------------------------

 帰り、17:55に南武線に乗ったら、18時過ぎに「登戸→中野島で人身事故、行けるところまでしか行けません」になった。

 うーん、ふだん早めに帰るときに使っている電車がやっちゃったって感じだよなぁ。。乗ってなくて良かった。。

 武蔵溝ノ口から、各駅で長めに止まりながら何とか登戸まで到着。

 下り電車なのに3番線到着という珍しい経験をした。

 ということで稲田堤まで二駅歩いて帰ることに。期せずして運動?することになり、今日のカロリー収支に余裕ができた。

 ならば、身近な巷で流行っている「シュクメルリ鍋定食 」を食べてみよう!ってことで稲田堤駅の松屋に立ち寄り。

Dsc_0332

 熱々で美味い。もっとニンニクニンニクしているかと思ったら、そうでもなかった?

 いちおうご飯を小にして870kcal。今日はこのくらいだとぜんぜん大丈夫。

---------------------------------------------------------

 帰ってローラー。さすがに今日はL3以上でガンガン漕ぐのはできなかった。。

CTL 44 TSB -2

ローラー 15km 47分 387kJ TSS 30

 149Wで30分やって、のんびり17分でノルマのTSS 30合わせ。

 これでも晩ご飯のカロリーの44%を取り返しています。

---------------------------------------------------------

 日曜は曇り予報に。寒い予報なので、なんか降っても雪じゃね?という気もするので良いのか悪いのか。

| | コメント (0)

2020年1月22日 (水)

ローラー練L3(TSS 35)

 暖冬過ぎるので、真冬だというのに停滞(梅雨)前線ができちゃって長雨になるらしい。。

 何ともなぁ。。

 でも週末くらいからまた寒くなるらしい。

 相対的に寒い城里に遠征するのは大変かもなぁ。

---------------------------------------------------------

CTL 44 TSB -4

ローラー 13km 39分(実走37分) 359kJ TSS 35
22:55 186W(NP 189W) 1--bpm 77rpm

 23分の間に5分走を3本、195W, 194W, 201Wといまいち。

 80%走ではなく、SSTな90%走を入れていきたいんだが、200Wで20分とかは今の疲れ具合ではダメだった。。

 SSTができるようにして、2月にはL4のちゃんとした練習を平日に入れていくのが目標というかノルマ(希望)。

 この流れと減量が実施できれば、去年のような体たらくにはならない、はず。

 頑張りましょう。

| | コメント (0)

2020年1月21日 (火)

ローラー練L3(TSS 33)

 体重が軽いというか、体がすっきりしてくると、素軽くなってきてしんどさが和らいでくる。

 階段とか登ると、まだ脚は重いんだけど、それでもしんどさをあまり感じない。。

 やっと本日、正月から続いていたカロリーの赤字を精算し、総計がプラスに転じた。

 ここからは週単位なりでプラマイゼロにしていけばいいので、だいぶ楽というか、計画が立てやすくなる。

---------------------------------------------------------

CTL 44 TSB -6

ローラー 12km 34分 341kJ TSS 33
28:36 181W 1--bpm 79rpm

 しんどいしんどいと言っても、土日はけっきょく平均的にはL3の練習だったわけなので、回復は早いということか。

 まあ185W辺りまで持っていけない辺りは、やはり疲れが取れていないとも言える。

 本日よりFTP 225Wです。毎月5W戻して、4月は240Wで迎えたいなぁ。

| | コメント (0)

2020年1月19日 (日)

OTR柏行き

 手賀沼練終わって、リバーサイドには行かずにOTRへ直行。

 今日は、ロードで練習して、クロスのホイールを調整してもらって、MTBを持って帰るというフルコース。。

----------------------------------------------------------

 けっこうマッドコンディションの中で走ったこともあったけど、意外とBBやヘッドのベアリングが大丈夫だったので、リンクもセーフという理論で使ってきたけど、2年経ったこともあり、サスのOH(外注)とリンクのチェック(まあベアリング打ち直し前提)をお願いした。

 総工賃を見て、やはりフルサス、金かかるなぁ、と感じたけど、それなら自分でやれ、はいろいろとムリですが。

Img_4315

 ベアリング10個外して打ち替えとかは自分でやりたくないというか、ちゃんとできる自信が無い。。

Img_4314

 前後サス、けっこう問答無用で全部交換的な感じになったらしい。まあ動きや信頼性が上がるなら文句はありません。

Img_4313

 サスのロック機構であるリモートのトップキャップも交換されていた。

 ずっと悩まされてきた、引っ張ったワイヤーが勝手に戻って(サスがロックされて)しまうのが直るなら、4500円も高くない。。この青いところ、そんなにするのか。

 駐車場まで戻るのに乗っただけでも、動きが滑らかになったのが感じられる。

 動き出しがちょっと渋かったのは、やはりベアリングがそれなりにヘタっていたからだったか。

 まあこれでバイクは完璧になりました。あとは自分を何とかするだけですね。。

----------------------------------------------------------

 続いてクロスのBOONE9の方。。

 年末年始に乗った辺りで、キコキコ音がけっこうするなぁと思い、先週の湘南シクロクロスの時にホイールのスポークテンションを確認してみたら、けっこう緩い感じの部分がある。

 いちレースくらいは何とかなるけど、こりゃ早めに対処しないとな、で持ってきた。

 考えてみると、フロントシングルのシンプルな変速機構と、最初にしっかりと調整されたオイルラインのディスクブレーキで組まれていると、乗ってて困る不具合ってあまり出てこない(自分で対処できるレベル内に収まる)。

 なのでクロスはほとんどメンテしてもらったことが無い。

 そうは言ってもだいぶ時間が経っているので、自分の中でも19-20シーズンが終わったらOHしてもらおうかなぁとか思っていたタイミングだった。

 さて見てもらうと、プロの自転車屋さん的にはいろいろ言いたいことがあるらしいww。

 特にチェーン、いちおうバイク3台、チェックはしているつもりだったが、春から秋まで実家に置いているクロスは、しょっちゅう乗らないが故にチェックが疎かになり、ややオイル切れ的でそのせいか、今日の時点でコマひとつ分くらい伸びていたらしい!そりゃチェック怠慢ですわ。。

 それでも全然問題なく乗れるんだなぁ。

 ホイールの調整もそれなりに時間かかるので、もう今日は預けてしまい、今週末の茨城クロス城里で受け取ることにした。

 まあ、いつもお世話になっていますってことで、自分でいまいちな対応をするより、プロに任せて完璧にしてもらう方向で。。

| | コメント (0)

手賀沼ロード練(TSS 144)

 OTR柏に行くときのお約束。いつも通りMistyさんと一緒に。

 5時半家出の全下道7時半着。日曜だと車も少なくストレスが無く、もはや高速で行く必要を感じない。

 最短距離で行けるので、むしろ精神衛生上も好ましい。。

 Mistyさんけっこうギリだなぁと思ったら、自走で登場した。

---------------------------------------------------------

CTL 43 TSB -2

ロード 88km 3時間4分(実走3時間3分) 1508kJ TSS 144 獲得標高 194m

 私の疲れ具合が良く分からないので、とりあえずLSDペースで6-7周しますかね、でスタート。

#1 21:01 146W(NP 156W) 133bpm 93rpm
#2 21:17 173W(NP 182W) 147bpm 92rpm
#3 21:33 140W(NP 151W) 135bpm 90rpm
#4 21:18 163W(NP 177W) 145bpm 88rpm
#5 20:23 143W(NP 151W) 140bpm 89rpm
#6 21:08 171W(NP 178W) 151bpm 87rpm
#7 19:38 156W(NP 168W) 150bpm 86rpm

 1周ごとに先頭交代。偶数周が自分前。お互い徐々にやる気が出てきて?後半はタイムが縮んでいる。

 無風の手賀沼は珍しい。寒さもほどほどと思ったら、どんどん気温も上がっていって、実に気持ちが良い。

 最近の傾向として、それなりに2-30分頑張ろうと思うと180Wくらいになるな。。

 心拍数145だとおおよそ80%。180Wが80%だとすると100%は225W。

 FTP 230Wの設定を225Wにするかな。。

 二人で走って、高め設定?の私がTSS 140弱、低め設定?のMistyさんは200くらいいっていたそうなので。

 #7はちょっと頑張って一部前を牽くも、すぐ終了。

 数値的には大した事無いけど、2時間半くらいの休憩無し練習だったので、かなり出し切った感がある。。

 一人じゃこんなのムリなので、毎度ありがたい。

---------------------------------------------------------

Img_43111

 練習中は写真とかムリでした。

 時間が遅めなのと、減量中でもあり、今日はリバーサイドはパスで。

| | コメント (0)

2020年1月18日 (土)

ローラー練L2-3(TSS 110)

 朝のんびりしてから、9時くらいから走ろうと思っていたけど、外はしとしとと雨。。

 仕方なくローラーで。

---------------------------------------------------------

CTL 41 TSB +8

ローラー 38km 2時間31分(実走1時間47分) 1087kJ TSS 100

#1 41:53 185W 134bpm 79rpm
#2 43:07 173W 136bpm 78rpm

 ローラーで長く漕ぐのが、最近はかなりしんどい。

 脚にはまだ疲れがあり、このくらいのパワーが限界。。

 90分でおよそTSS 90にしてから、最後に20分弱ヘロヘロで漕いで、100にして終了。

---------------------------------------------------------

 風呂前に軽くTSS 10。本当はもうちょっと乗りたかったが、ぜんぜん脚が回らなかった。。

 明日はOTR行くので手賀沼練。

| | コメント (0)

減量状況40日目

Cats_20200118122001

 開始から40日が経過。0.25kg/週の設定なので、40日だと1.4kg減るはずである(緑の点線)。

 まあまだ収支(青線)がマイナスなので、クリアできていなくて良いんだけど、紆余曲折しながら緑線に収束しようとしているように見えるかな。。

 ただ正直61.5kgくらいまでは、ちょっと頑張れば何とかなるところなので、この先が順調に減るかがポイント。

 今日とかも、ちゃんと炭水化物を摂ると朝昼で1300kcalとかいってしまう。L2-3近辺とは言え、ローラー2時間近く漕いで1000kcalなので、まずは収支をプラマイゼロまで持っていこうと思うと、思ったよりも食えないなぁ。

 おやつのナッツとかは、OKカロリーな数に制限して、数えて食べるレベルになっています。

 ちなみにGARMIN connectはなかなか優秀で、ローラーだと振動で歩数をカウントしてしまうので、やっている最中に歩きとしてカロリーがカウントされるのでダブっちゃうのかと思ったら、ローラーを締めた(アップロードした)ら、歩きカウントはリセットされ、バイクのアクティビティとして計算されていた。

| | コメント (0)

2020年1月17日 (金)

ローラー練L2(TSS 17)/明日は雪?

 帰りの空気の冷たさに、やはり夜は雨では無くて雪なんだろうか?と思いながら。

---------------------------------------------------------

CTL 42 TSB +5

ローラー 7km 23分 209kJ TSS 17
19:01 160W 1--bpm 70rpm

 なかなか疲れが抜けず、軽めな内容に。

---------------------------------------------------------

 23時現在ではまだ雨やみぞれは降ってきていない。

 明日の朝が怖くも楽しみでもある。

 朝練はローラーになるか、外を走れるか。。

| | コメント (0)

2020年1月16日 (木)

ローラー練L2(TSS 31)

 寝ている間に脚が攣ったらしく、午前中は何となく右脚をヒョコヒョコさせながら。。

 午後には落ち着いたので、帰ってからローラー。

---------------------------------------------------------

CTL 42 TSB +4

ローラー 12km 37分(実走35分) 350kJ TSS 31
31:01 173W 1--bpm 78rpm

 三連休中のライドやレースのダメージがまだ抜けきらず、パワーは低め。

 土曜の午前中は雨か。。MTBを取りに行くのは日曜にするかなぁ。

| | コメント (0)

2020年1月14日 (火)

練習無し/シクロクロスランキング

 明日が飲み会で練習できないので、今日は乗るかなと思い帰宅するも、しんどくてやる気になれず。。

 その割りに腹は減るので収支はプラマイゼロ。

----------------------------------------------------------

 シクロクロス(AJOCC)のランキング

 先週時点のランキングは175位だったけど、週が明けての今日は2P上積みの8Pで、182位に落ちていた。

 現時点の150位は15P、140位だと18Pなので、+10Pには20人レースで10位(50%)を取る必要がある。

 もしくは19人以下レースで5位か。

 5人レースで5位を取るという考え方もあり、CM1でビリ争いも続けるのもそれなりに楽しいので、残留と九州貢献のために出稼ぎするか、と思い飛行機を見てみると、、

 うーん、往復で3.5万円はかかる。。無いな~。

 来シーズンはCM2でそこそこ順位争いをやりますかね。

| | コメント (0)

2020年1月13日 (月)

20200113 湘南シクロクロス#2 開成 CM1_13位(TSS )

 4時半起きの5時半家出、からの6時半現地着。

 遠い方の駐車場に行って、やっぱりちょっと近い方に移るかとしばらくウロウロ。

 近くにヤマニシ、オオシロ両名も到着し、以降一緒に。

Dsc05829

Photo_20200113211901  受付はコミヤマさんと一緒で、早めに並んだのでサクッと終わり、7:30過ぎから試走。

 40分少々で4周、TSS 23。

 開成のコースとしてはクネクネも少し控えめで、まずは脚力無いと厳しそう。。

 今日のCM1は19人エントリーという、いちばん残念な人数の上に、自分のスタートリストは18番という。。

 参加賞の1点だけかぁ、というところ。

---------------------------------------------------------

 暖かいので車に戻ったりする必要は無さそうってことで、荷物一式公園に持ってくる。

 自分のレースまで2.5時間ほどなので、先に出店のエスキーナのカレー食べておく。

 CM1のレース前の午後の試走で2周、TSS 11。

---------------------------------------------------------

 CM1は17人出走。2点がもらえるのは14位までなので、その辺くらいには行きたい。。

2014 TREK BOONE9
Power2Max TypeS ROTOR 3D + SRAM CX1 チェーンリング 40T
シマノ油圧ディスク+シマノアルテグラ11速 11-32T
ホイール NOTUBES ZTR IRONCROSSリム+Bontrager RXXXLハブ
タイヤ 前シラクSAND1.8気圧、後シラクSAND1.8気圧

 6人並びなので3列までの3列目。

 スタートし、どうも最近一発でクリートキャッチできず、今日も最後尾から。

 階段登りで前二人が絡んで転けて前に出るも、ほどなく抜き返されビリに。と思ったらAXの選手がメカトラで止まっていてビリ2へ進出。

 2周目に入り、AXの選手に追いつかれ抜かれると共に、ぼちぼち1分差スタートのCM2トップ選手に抜かれ出す。

 直線では何とかスリップに付いて、前から離されないように。。

 何てことはないコースだと思うんだけどメカトラの選手が多く(3名)、その甲斐あってか?ごっつぁんですで徐々に順位を上げていけた。

 4周目くらいには前のSHIDOの選手(前半に落車したみたいでペースが落ちている)が近づいてきて、何とか追いつきたいと。

 ストレートはこちらに分がありそうなので、そこで頑張って5周目の遠い方の裏のストレートで追いついた。

 様子見はせずにすぐに抜いて、あとは本人比でガシガシ頑張り13位でゴール。なんとか2点取れました。。

---------------------------------------------------------

データコーナー

13位/17人出走(76%順位)

81811709_2625164130937735_30938034946588

CX 13km 42分 443kJ TSS 47 獲得標高 18m

#1 8:22 182/493W(NP 191W) 161bpm 81rpm
#2 8:25 175/448W(NP 190W) 165bpm 79rpm
#3 8:28 173/463W(NP 183W) 163bpm 80rpm
#4 8:32 169/418W(NP 181W) 164bpm 80rpm
#5 8:13 182/540W(NP 196W) 170bpm 82rpm

 5周目がいちばん速かったパターン。。おそらく5周だと思って、3-4周目にムリをしなかったのがなぁ。。

 123W以下のゾーン1が38%、270W以上のゾーン6が29%、他は7-9%と、メリハリコースでした。

 タレずに40分走れたのは年末年始にきっちり走れたからだろうな。

 まずまず納得の結果でした。

| | コメント (0)

2020年1月12日 (日)

クロス散歩(TSS 25)/休みに食べ過ぎてはいけない

 ゆっくり寝ていようと思っても、7時前にトイレでベッドを出たら二度寝する気にはならず起き出し。

 といっても朝から練習に行ったりはしませんが。。昨日より寒いな。

 あれやこれやとダラダラして、雨が降り出しそうな14時半くらいにクロスで出撃。

 と思ったらパラパラ来だした。

---------------------------------------------------------

CTL 45 TSB -13

CX 18km 59分(実走58分) 358kJ TSS 25 獲得標高 21m

 稲城クロスのコースに行ってしばらくぐるぐる。微妙に一部間違えていた模様。

 1時間ほど走ってTSS 25。

---------------------------------------------------------

 昨日だけど、のんびりペースとはいえ、一日8時間走るとなると、ご飯はしっかり取りたい、というか食べてしまう。

 消費:減量基準1500+自転車2300+歩きその他850で3150kcalくらい。
 摂取:運動するから食っちゃおうということで、朝1000、昼+α1200。夜600(野菜鍋でカロリー抑える)。

 だけど良い感じで飲んでアルコール800いくと、収支は+1050kcalくらい。

 これだと頑張った割りに減量要素は低め。

 分かっちゃいるけど、やはり飲むのは減量の敵なのか。。アルコールって脂肪になりにくい感じがするじゃないですか。。

 ちなみに、今日みたいに運動400kcalくらいで、それ以外体を動かさないだらだら休日だと、カロリーは余裕の赤字です。

---------------------------------------------------------

 明日は湘南シクロクロス開成。

 なぜかは分からないけど、開成の前日はいつもやる気が低い感じになっているな。。

| | コメント (0)

2020年1月11日 (土)

三浦半島一周ライド(TSS 204)

 金曜に良い感じで家飲みしたら起きられず。。6時半に出たかったところ、7:10過ぎ家出になった。。

 その分スタートから寒さもほどほど。

 曇っていて日差しが無いけど気温はそこまで低くなく、寒すぎず暖かすぎず、いちばん走りやすい冬の天気だ。

---------------------------------------------------------

CTL 41 TSB +7

ロード 157km 8時間19分(実走6時間37分) 2267kJ TSS 204 獲得標高 908m

三崎まで 2:59:30 115W(NP 148W) 120bpm 84rpm
三崎から 3:26:46 085W(NP 118W) 121bpm 72rpm

 今日は、頑張らないけど楽をし過ぎないがテーマ。往路はまずまず、復路はヘロヘロという、いつもの正月明けの三浦半島でした。

---------------------------------------------------------

 いつものルートで横浜まで。風も無く(少し追い風くらい)ペースも良好で、これまででいちばん信号に引っかからなかったのではないだろうか。けっこう遅れを取り戻せた感じ。

 R16からR357に入り、35-40km/hで巡航。いつも通り京急富岡の方に戻って「紅谷」で豆大福。

Img_4296

 今回はゆず饅頭も。

Img_4297

 ここだけ参加の坂大王と。治療に時間がかかっているけど、快方の方向には向かっているらしい。長い距離を早く一緒に走りたいね。

 94年の初代?Trek 5200と。硬すぎて怪我人には辛いそうです。。

---------------------------------------------------------

 R16からR134で横須賀→久里浜→三浦海岸。

Img_4299

 海岸に面したローソンは台風影響で休業中になっていた。そうだよなぁ。。

 剱崎経由で三崎へ。港も城ヶ島にも寄らずに戻りへ。ここまでちょうど実走3時間だった。

 この辺から雨がぱらつきだして焦る。。

 これもだいたいいつも通りのセブンで昼ご飯休憩。

Img_4300

 パン?2個で860kcal。補給エネルギーとしては十分だけど、食べる感は乏しい。。

 雨に焦ったか、そもそもあまり行ったこと無いってのもあり、「充麦」に寄ってパンを買うのを忘れた。。残念。

 この辺走るのは15年以来。三浦半島一周は10年以来かもしれない。。最近は観音崎折り返しのゆうき食堂が定番だからなぁ。

 いろいろ変化があり、その辺考えていたら行き過ぎていた。

Img_4301

 これもいつものやっつけ江ノ島&富士山(は見えず)。

 だいぶ脚が終わり始めているので、ショーカットして帰りたくなってきたが、頑張って当時の練習ルートの藤沢経由で。

 江ノ電の鎌倉高校前駅の辺りは観光客でいっぱい。

Img_4303

 これも久しぶりだなぁ。

Img_4304

 藤沢橋からは、遊行寺坂を登ってR1から環状4号→中原街道のアップダウンコース、、は選ばずに、境川サイクリングロードで帰る(ピンぼけ写真を貼るのはどうかと。)。

 境川CRの町田近辺は、ふつうにカワセミが見られる、、と思ったら、

Img_4308

 ふつうに見られた。

Img_4309

 望遠弱いG9Xではここまで。。

 あとは鎌倉街道的なところから鶴川街道(一部ショートカット)で15時台には帰宅。

 ヘロヘロになりながらだけど160km弱。これだけ走れたから、まあ例年よりはマシかな。年末年始もそれなりに走れたからかね。

| | コメント (0)

2020年1月10日 (金)

軽くローラー/三連休

 連休が明けて一週間が過ぎてまた三連休というのはありがたい。。

 昨日は午前様になるまで飲んだ?(二次会は寝ていただけのような気がするが)ので減量も進まず。

 帰って軽くローラー。TSS 10。

 土曜は三浦半島へロング。日曜は軽めで月曜は湘南クロス@開成。

 日曜の天気もそれほど悪くならないようで、目いっぱい時間が使えそうで何より。

| | コメント (0)

マイレージ備忘録2019

 記録としてとりあえず残しておくこと。

 2019は回数多く、36回乗って41,269PP。1,146PP/回か。いつも通り、だいたい1,000PP/回だな。

 仕事関係で14,232PP。。このシリーズは昨年で終了なので、今年は自力のみの予定。

 ずっと記録をエクセルに残して、徐々に追加で費用やPP目標への皮算用をするようになって、ファイルが日々充実していった。

 費用は自腹とマイル充当(実際はマイルをスカイコインにして対応)も記録として残すようになった。

 2019年は仕事分を除くと41万円で27,037PPなので、15.3円/PPだが、そのうち17万円はスカイコイン(つまり自腹分は24万円)だった。

 ということで、実際に払ったお金ベースだと9.0円/PPだった。効率が良いのか悪いのか。

 まあマイルも9割方はクレカや電子マネーのポイントだったりするわけだが。

■HND-OIT
PP
 旅割 748 9
 株主 1148 5  
mile フライト+ボーナス
 旅割 374+205 9 
 株主 374+205 5

■HND-OKA
PP
 旅割 1476 1
 旅割→アップグレード 2460 1
 P旅割 2860 4 
mile
 旅割 1143 1
 旅割→アップグレード 1906 1
 P旅割 3136 4 

■HND-KMJ
PP
 旅割 852 2 
mile
 旅割 426+213 2 

■HND-MYJ
PP
 旅割 657  2 
mile
 旅割 328+180 2 

■HND-UBJ
PP
 旅割 765 2 
mile
 旅割 382+191 2 

■HND-仕事関係
PP
 1186×12
mile
 609×12

| | コメント (0)

2020年1月 8日 (水)

ローラー練L3(TSS 50)

 月曜は飲み会で火曜はいまいちやる気が出ずに練習無し。。

 水曜は頑張ろう。

---------------------------------------------------------

CTL 43 TSB -1

ローラー 18km 1時間1分(実走50分) 520kJ TSS 50
20:02 192W 1--bpm 83rpm
12:20 191W 1--bpm 80rpm

 先月と同じレベルの練習を。1月の間はこんな感じ(+α)で行こう。

| | コメント (0)

年末年始に飲んだ日本酒

 提出遅れの冬休みの宿題その2。

P1010102

P1010112

 他にもいろいろ飲みましたが、自分が用意した2本を。

「雪の茅舎 山廃純米酒」 齋彌酒造(秋田県)

 ザ辛口。加水なし、濾過なし、櫂入れなしらしい。最近甘口が多いので、ちょっとピリッときた。

 お燗向きと書いてあったけど、そうかもしれないな。。

「手取川 白寿 純米にごり酒」 吉田酒造(石川県)

 手取川のにごり発泡系。やはり美味い。けっきょくわりと一人で二日かけて飲んだ気がするけど、二日ともこいつにやられてバタンキューだった気がする。。

| | コメント (0)

年末年始に読んだ本

 時間はあったけどあまり読めずに3冊。提出遅れの冬休みの宿題。

 このミスは2020年版の順位。読んだ順。あらかじめ作者買いしていた部分があるので、二桁順位が2冊となりました。

Img_4295 Img_4293

このミス12位 「早朝始発の殺風景」青崎 有吾

 この作者は良いな、自分の趣味に合う。

 日常の謎系の連作集だけど、会話劇の中のそこに違和感を感じるのか!、からのタネばらしが見事。

 そろそろ本家の方も読みたい感じ。

このミス1位 「medium 霊媒探偵城塚翡翠 」相沢 沙呼

 今回の1位。知らない作者だったけど、青春ミステリー(ライトなやつか)を書いてきた作者らしい。

 麻耶雄高が書いたサイコパス3という感じだが、最後にどんでん返しが待っているのは容易に想像できる。

 ややスレた見方をしてしまいがちな読み手なら、最後の展開はやっぱり、って感じになるけど、それを論理的に支える物語の構造は凄まじいの一言。1位も納得。

 ドラマ向きな感じがしますね。

このミス11位 「Iの悲劇」 米澤 穂信

 IはIターンの意味。行政の施策で移住してきた人間がいろいろあって去って行く展開は、作風のブラックさがしんみりと出ている感じ。

 こちらもオチは予想できる範囲でした。

---------------------------------------------------------

 去年の年末に読んだ、19年版には間に合わなかった2冊は8位(宮部みゆき)と9位(米澤穂信)。

 春に読んで感想書き忘れた「ノースライト」は2位でした。

| | コメント (4)

年末年始の減量状況

Cats_20200108070001

 12/30まではキープな感じだったけど、本格的に食べ飲みが増える大晦日の翌日、2020年に入ってから体重がうなぎ登りに。

 -7000kcalまで行ってしまったので、戻すのに1月いっぱい、頑張って1/20くらいまでかかるだろうか。。

 まあ予定通りだから良いんだけどねぇ。

| | コメント (0)

«実家練#3 十文字繰り返し(TSS 109)